■ zebra's cinema diary ■...zebra

 

 

  paint black! - 2002年10月31日(木)

ISO維持監査。
♪黒く塗れ〜以前に書類を揃えねば話にならない。
加えて月末業務、そして半期決算の波までざっぱーんと!
ああもう右手と左手と頭が別々の事をしてるカンジ!

アブラハ〜ムに〜は七人の子〜♪ひとりはのっぽであとはちび〜♪
…という状態です。
(兵庫県の元・ガールスカウトなら分かって頂けるかと…)

「こちらの方針を仰って下さい」「エビデンスを提示して下さい」
「金額変動の可能性がないという事を証明して下さい」…等々。
緊迫の問答が続き、神経が疲弊を迎えた頃終了。
嗚呼、なんて心臓に悪い!
つーか、監査に動じないくらい日々しっかりしとけばいいんですが!

ランチの後、思わずケーキを買いました。甘味に癒される午後。



-

  映像ウィーク - 2002年10月30日(水)

三宮に新しくできたTSUTAYA強襲。
星電社の1F〜B1に入ったのです。

DVDは少ないがビデオの量がものすごい!
もう、どの棚から捜せばいいのか皆目見当つかず。

…この辺りかしら!とズッカズッカ進んだら
目の前に「ミナミの帝王」シリーズがだーっと。
だんだんふっくらしていく竹内力のタイトルを眺めつつ
いったいどこであのスーツを買うんだろう?と思案。
※後日“ リキブランド”があると知る。

やっと目当てのビデオを見つけ、カードを作って終了。

本日の戦利品は「ベスト・オブ“モンティ・パイソン”」、
返却は来週の水曜日でございます。


-

  12000発? - 2002年10月29日(火)

月末業務の間隙をぬって映画へ。
「スズメバチ」鑑賞。
上映に間に合うのがひとつだけで選んだのだが
こーれが予期せぬ大当たり!面白かった!
久し振りにパンフレット買いました!
…パンフは大はずれでした!

策略と情と血脈と近代技術のエンターテインメントでござった。
ツッコミ処も各所あれど
もし観たい映画がない時これを上映してたら是非ひとつ。


-

  寒中お見舞申し上げます - 2002年10月28日(月)



なんじゃこの寒さはァァァ!
先ほどどこかでは初雪とかニュースで聞きましたが…。
まだ10月だというのは気のせいか。
山々も紅葉する前に冬枯れするのではなかろうか。

「アトランティスのこころ」を鑑賞。
原作を端折って端折って、
あまつさえ下巻分が全部切られていて口あんぐり。
全然違う話になっていた…いっそ潔いか。
で、やっぱり「マルホランド・ドライブ」には辿りつかず。


-

  run for run - 2002年10月27日(日)

朝からイヤ起きてからフル稼働の日。
時刻表を見間違えて脱力しながらも
帳尻はちゃんと合い一度の搬出で一応の大団円。
ひとつのワタシ年表に区切りがついたという感じ。
ほのかにさみしくて、
しかしもう走り出しているので流れに乗っていくのみ。
当事者が全力疾走なのでサポートにも力が漲ります。
時にはガードランナーにも、ラビットにもなりますとも。

早めの夜は貸してもらったSTINGを聞く。
秋だねえ。


-

  昏倒しきり - 2002年10月26日(土)

何時間倒れてたのアタイー。

復活した後は金虎にラーメン食べに行っちゃったりしました。
ついでに家族でドライブなんかもしちゃったりしました。
新しい冬物なんていかがかしら?とかあの店は何?とか街を流したり
行き帰りは父の運転で、久し振りの助手席を満喫したり。

まんぷくで帰宅し、母と二人で家に入り玄関の鍵をかけてしまい
ガレージから戻ってきた父を閉め出してしまいました。
ノッカーをカンカン鳴らされるまで全然気付きませんでした。


-

  am6:12 - 2002年10月25日(金)

朝帰りなので、目が覚めたら書きましゅ。
起きるのはきっと夕方。…バタリ。


-

  楽しかったー - 2002年10月24日(木)

炎のゴブレット。
読み終えた途端ガクッと寝てしまって
慌てて(洗顔!)と飛び起きた。
お化粧を落とさず眠ると肌が2週間分老化するんですって!
ご存知ざぁますか奥様っ!

西村画伯に「13階段」を貸して頂いたので本日返却。
ありがとうございました。
映画化されたら観るかも。反町君か〜いいかも〜。

明日はマイアミの従兄弟に「リング」文庫本を発送します。
読みたいらしい。チャレンジャーだのう。


-

  ほのゴブ - 2002年10月23日(水)

今からハリー・ポッター4巻買いにいってきまーす!



-

  新人 - 2002年10月22日(火)

履歴書に貼付されていた写真が中田似だったので
どんな新入社員だろう?と期待されていた人が事務所に来た。


長作だった。


-

  秋の花粉症 - 2002年10月21日(月)

引き続き、朝の風にあたるとくしゃみが…。
会社に入ると軽減し、甜茶でおさまるので
やはりアレルギーか。


-

  体重も↓の秋 - 2002年10月20日(日)

…これはちょっと嬉しい。乙女ですもの〜(低い声で)。
でも運動で痩せないと不健康だよねえ。

月曜から一生懸命たべよう。


-

  食欲↓の秋 - 2002年10月18日(金)

最近、間食がない…
何があっても食欲だけは衰えないのが私の長所だったのに!ショーック!
「大誘拐」で北林谷栄があの行動に走ったのが今よく分かる。
思わず山ながめちゃったり。じー。

朝食をごはんにしたのが効いているのか。ハラモチの問題として。
夏場は「暑くてトースト持つのもお茶碗もイヤッ」とブラン三昧だったが
こう涼しくなるとそれは身体に悪い気がして温かいものに移行した。
「嗚呼ワタシって倭人。」を毎朝噛み締めています。
オートミールもいいのですが鍋を洗うやなにやらで手間が…。

朝食といえば、千葉敦子さんが書かれていた
[寝る前、野菜の上に肉をセットしタイマーをかけ
 起きる頃には食べ頃に火が通っている]という調理器具。
朝から肉を食べるかどうかは別として、
手間がかからなくて非常にいいと思うのだが未だ見たことがない。
一人用のホットプレート(あるのか?)で代用できるかな。


-

  壊滅スタンダード - 2002年10月17日(木)

郵便局に定型外切手を買いに行ったら
「390円切手は廃止されました」と言われました。
あんな未来永劫(いいすぎ?)ありそうなものが無くなるとは。

この地味な削減はきっと
「今回これなんですよー。
 すごく切り離しにくいですけどどうですか?」と
郵便局員も薦める使い難さだった
ふみの日80円切手シートのあおりを食ったのではなかろうか。

そんな寂寥感に包まれながら仕方なく270円と120円の切手を購入し
栄町通の秋の日は更けゆくのであった。まる。


-

  か、勝った… - 2002年10月16日(水)

ほぼ日刊イトイ新聞ほぼ日手帳2003
昼12時からの販売に出遅れたので
23時からの二次販売に情熱を傾けてみた。

オレンジオレンジ×一冊、トマトレッドのカバー×一枚、
そして10月から新たな仕事に就いたひとに、と
ミステリーグレー×一冊。
PC前で粘る事2時間。
なんとか申込完了メールが届き、一気に脱力。




-

  雷に伴う大雨。 - 2002年10月15日(火)

会社の創立記念で休日。
秋の街へてちてち。

昼間は見事に晴れていたのに
日が落ちてきたら
(あら曇ってきた?あららら?)という間に
ざあざあ音を立てて大粒の雨が。

でもバス停まで屋根あるから平気。と地下から地上に。
雨宿りの人をぬってバスまで辿り着いた途端
ぷしゅー…。とドアが閉まってバス発進。
ち、ちょっと待てー!

よっしゃ、ここまで濡れたらいいか。とおもむろにボディバッグを鷲掴み、
走りましたとも!ええ、次のバス停へ!(笑)
安全靴が重かったわ。

雨のあまりの強さに徐行運転になっていたのが勝因でしょう。
フッ。


-

  友達のこと。 - 2002年10月14日(月)

通勤時、タイミングが良かったら
友達の通勤風景に出会います。
バスの車窓から、時にはゼブラ号の運転席から
氏が自転車で走ってくるのが見えた時は
(うおー!おはよー!)と心の中で手を振ります。

そういえば大学生の時、
高槻に住む同級生と阪急梅田駅改札で「また明日ー」と別れたあと、
十三まで併走する京都線と神戸線の窓越しにまた会って、
お互い目をまんまるにして驚いたことがありました。

地下鉄を下車しようとして、乗降客の一番前に立っていた
音信不通の友人と再会したこともあったなあ。


はっ、なんか老人の繰言のような日記に…。


-

  postscript - 2002年10月13日(日)

お問い合わせがあったので追記。

切った睫毛は約40日で元通りになりました。
…長期間よねえ!
生育待てるかっちゅーねん。(笑)
故に、あまりお勧めは致しません。
そしてある程度高さを揃えないと生え揃ったとき不揃いになります。

以上。


-

  検証 #2 - 2002年10月10日(木)

巷に溢るる噂の中で
試したくてもちょっとそれは…と躊躇するものはありませんか。

例えば
・風邪をひいたとき、欧米では冷水か氷水に入って体温を下げる。
 すると速攻で風邪が治る
・寝言に返事をすると魂を持って行かれる
・猫は夜中に集会を開く(これはほんとう)

   ・・・

この度、数多の噂のうち
ある一つの事象を実験してみました。
それは
『稚児の時に睫毛を切り揃えたら、大人になったとき睫毛ふっさふさ!
 それは大人にも通用するのか?!』

…稚児て。

   ・・・

結論から申しますと

睫毛は以前より格段に伸びます。
マジで。


ビューラー/マスカラユーザーではないので
コンタクト着用時、睫毛で視野が狭くなるのが懸案だったのです。
で、切ってみました。
毛先を1ミリ。

視界が明るくなって快適!と恋人に言ったら
「…この、世の女性が押並べて長く長く濃く濃くという御時世に!」と
絶句されました。
乱暴なあたくし。

そして
切ったばっかりに一層視界の懸念が増えたのは言うまでもありません。


-

  カテゴリー:フード - 2002年10月09日(水)

課長(49)の野望は
「福砂屋のカステラをひとりでまるかじり」だったらしい。
今、背後で包装紙を破く音がばりばりと響いています。
先ほど手土産で頂きました。

ちなみに私の野望は
「風月堂のゴーフル(大判)をひとりで丸かじり/しかも全種類」。
これは先日の引越し挨拶品が余った折に達成しました。
御当地ものは自分ではなかなか買わないので
この年まで持ち越しました。


-

  激マブ! - 2002年10月07日(月)

中山手のバーにトイ・プードルの仔犬がいます。
この10月で4ヶ月目。やっと体高20cm弱。

初めて会った時はまだ手のひらに乗る大きさで
シャンパンゴールドの毛糸でできたぬいぐるみのよう…。
吠えず暴れず、ケージからひょいと抱き上げてもなされるがまま。
腕に抱えてしばらくすると、くんにゃりして眠ってしまう無防備さ。
真夜中、濡れた黒い瞳にじぃっと見つめられて
「俺にこれ以上可愛がらせるなああ!」「抱かせろぉぉぉ!」
「可愛すぎるぅぅ」「食ってもいいかぁぁ!」と人事不省に陥る人間が続出。

そんなこんなで
約10年ぶりに犬愛玩魂を揺り起こされ、犬を飼うことになりました!
しかし、
「生まれたら一番最初に選んで下さいね!」と仰って下さる方の犬も
今年生まれたばかりの仔犬達(笑)。

……気長に待つ事と致しましょう。


-

  季刊・・・? - 2002年10月05日(土)

さて。
何事かと思うほど暑い夏が急に終わり、
涼風が立った途端に街にあふれ出た長袖七分袖の女子達に
神戸!さすが日本で一番早く秋物を着用の街!と驚嘆したり
キングの文庫本わんさか購入病に罹って
一冊持って出勤して帰路に二冊買って肩ぬけるぅ〜とうめいたり
たがみよしひさ氏『スプラウト』、
脇役登場の懐かしさに悶絶しながら読んだり(軽シンの続編…!)
スカパ『鉄の口枷』をこっわー!ミネット・ウォルターズこっわー!と
映像の恐怖に慄いたり
そんな中9月11日が来て
(去年『ニードフル・シングス』観てる最中の事だったなあ)と
感慨にふけったり、
引越しの準備/後片付けにきっかり1週間忙殺されて
8日目の有給休暇を感謝したり
『murder by numbers』のサンドラ・ブロックの過激描写(死語?)に
映画館の暗闇で赤面しつつ
(「完全犯罪クラブ」(邦題)って…二人だったら同好会違うんか)と
裏拳でツッコミ入れたり。

そんな秋を過ごしています。


-



 

 

 

 

INDEX
*** past  will ***

Mail Home