skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月28日(月) ウキウキ小旅行2

朝7時半に起きて8時から朝食。周りの家族はほんとに早く起きて、食後はすぐチェックアウトしてしまったみたい。
私たちは結局早くは寝付けなかったので始動もゆっくりです。M氏は土曜日に仕事が終わらなかったらしく、職場に電話してなにやら指示を出しています。休暇を取っても結局仕事から離れられない。働き盛りのビジネスマンなんだなぁ。

二日目はもう山へは向かわずちょろっと伊香保に寄って日帰り温泉を楽しんで(200円出して温泉ロゴ入りタオルを購入)、お昼食べてから榛名湖を5分くらい見に行って、前橋経由で高速乗ってさっさと帰りました。
伊香保では勝手に憧れている某旅館前で写真をパチリ。榛名山のヘアピンカーブでは「おぉ、『頭文字D』っぽいわ」と小さく興奮しました。
私、とっても乗り物酔いするんです。酔い止め薬飲んでもダメだったりするの。でもM氏の運転だとこんなヘアピンカーブも大丈夫。心理的なものって大きいなぁと思う。
帰りはちょっぴり助手席で寝てしまいました。「退屈させてごめん」ってむこうは言っていたけど、緊張してると車の揺れや景色が気になって寝ようと思っても寝れないの。
安心してる証拠なんだよ。言い訳になっちゃうけどね。

東京のM氏ご実家に車を返しに行ったら、旅行中だったお母様が帰ってきてて出迎えてくれました。またもちょっと照れつつぬけぬけと爽やかな笑顔でお礼を言い、電車に乗ってまっすぐお互いの家に帰りました。
M氏、帰ってから選択して一週間分のご飯を炊くんだって。マメな人だなぁ。

車運転してもらって、寝心地の良い宿に泊まって、私はなんも苦労せずのんびりしちゃいました。M氏はリフレッシュできたかな?明日も早くから仕事なのかな?


2006年08月27日(日) ウキウキ小旅行1

日曜。仕事行くのと同じ時間に起床。「軽く山歩き」の名目なので、スニーカー履いてザック背負ってトレッキングシューズも持ってアウトドアっぽい服装でM氏の待つ駅に向かいました。
実家から車を借りてくるはずだったんだけど、どうやら車はない様子。「寝坊をしてしまったので、これから一緒に実家に行こう」ってタクシーに乗って実家に行きましたの。
お父様に爽やかに朝のご挨拶をして、白いお車を借りて笑顔で一泊旅行に出掛けましたの。
恥ずかしいよう。駅で待たせてくれればよかったのにぃ。

プリングルスをぼりぼり食べながら車は群馬に向かいます。道は空いてて快調。
あ、でも快調に飛ばしすぎて途中パトカーに捕まりました。100キロ制限かと思ってたらなんと80キロの表示。しかし私あんまり事の重大さがわからん女なので、運転手さんがパトカーに連れて行かれた時にうたた寝してしまいました。
結局罰金1万5千円を取られたけど「速度には気をつけないとね!」と言いつつ機嫌よくドライブを続ける馬鹿二人。途中お蕎麦をいただいて正午には一ノ倉沢に到着です。

靴を山靴に履き替え荷物は車に置いて、往復2時間ほど歩いて某大学の山小屋を見に行きました。今日は霧が出て景色が悪く、どうやらロープウェーには乗らないみたいよ。
M氏は山岳部に入っていたことがあって、この山小屋はお気に入りだそう。今度みんなで泊まりに来ようよと言ってました。鍵かかってるかと思ったらこの日は大学OBが泊まっていて、小屋の外で取れたてのイワナ処理中のナイスガイが「小屋の中も覗いてみてください」と言ってくれたので、毛布に包まってお休み中の方たちに遠慮しながらお宅訪問してきました。
下の沢でちょっと休憩してから駐車場まで引き返し、お互い体力の衰えを痛感しつつ一路本日のお宿へ。とにかく眠い。昼寝したい。いやいや私が眠いのは酔い止め薬のせいだが。

4時過ぎ、チェックインした後はグーグー昼寝しちゃいました。M氏仕事で疲れてるし。今回は尾瀬で歩いて山小屋泊じゃなくてよかったかもね。荷物背負って歩くの大変だもの。
6時半からはお夕食。フルコースのフレンチでした。食後に手作りシャーベットも追加しました。周りのお客はカップル1組に家族が3組、あと「ママ友と子どもたち」グループが1組。このペンションはちょっと壁が薄い感じだったけど綺麗でお食事が美味しくて居心地よかったなぁ。
食後はちょっと宿の周りを歩きました。せっかくいいムードなのに星が見えなくて残念。
さてお風呂、と思ったら鍵付き家族風呂が二つあるだけで男風呂・女風呂にはわかれていないのです。うーむ。M氏と二人でわかれて入ったらお風呂を2つ占拠してしまって悪いので、一緒にさらっと入ってしまいました。風呂上りに小学生の少年と会ってしまったけど、大丈夫だっただろうか。教育上よくなかっただろうか。
「朝が早い人もいるから山小屋は10時消灯」とかなんとかいいつつ、早めに寝ました。
夜になって雨が降り出したみたいです。


2006年08月26日(土) 予定変更

土曜日。午前中は仕事。
明日から尾瀬旅行の予定だったんだけど、どうやら現地の天気があまりよろしくない感じで同行者のM氏はあまり乗り気ではないみたい。
朝「どうする?」とメールしたら「やっぱり違うところへ行こうか」というお返事。山の天気は不安定だし雨の中歩くのはつらいので、はじめから山小屋の予約はしないでその日の天候をみて決めようという約束だったのです。
すれ違いに午後はM氏が仕事に入ってしまい、連絡を取りづらい状況になってしまいました。
仕方がないので午後はふらりとタイ式マッサージに行って、コーヒーショップで遅い昼食を取っていたらM氏から電話。海方面と山方面とどちらがいいかと聞かれたけど、今回の私の気分は断然「山」。なので前から彼が行きたいと話していた谷川岳〜水上方面に行くことになりました。
家でちょろりと宿を調べてみたけど、やっぱり明日の晩のことなので候補に上がっていたちょっといい温泉旅館はダメみたい。なので急いで連絡のメール。
夜9時頃、電話やメールでやり取りしながら谷川岳ふもとのペンション村のログハウス風ペンションを私が選び、むこうが電話予約してくれました。ちょうど空き部屋が1室あって無事予約ができて、ほっ。

夜10時の時点でM氏はまだ仕事中。なんだか申し訳ないので私がちゃちゃっと宿手配してもよかったんだけど、それなりにあちらが思い描くイメージがあるようなのであんまり急かさないようにしました。
正直けっこうやきもきしたけどね。でも「適当にふらりと出掛けてふらっと泊まる」様な人がたぶんけっこう気遣ってくれてるのです。ありがたい。
しかし「尾瀬で山小屋泊コース」と親に話していたのに「やっぱり二人で温泉に行ってしっぽり旅館泊コース」に変更にじゃなくてよかったわー。
天気を見ながら谷川岳でちょっと歩いてロッヂにお泊り。一見爽やか風じゃないですか。
反対するような両親じゃないけど。やっぱりちょっと後ろめたくて。
そういえば「宿がまだ決まらない」って話した時には「野宿?」って母が笑ってたなぁ。。


2006年08月25日(金) おダンゴ

最近髪が伸びてきたのでときどき上げたりします。高いところでおダンゴにするのがけっこう人気です。
職場でも「可愛い」と言われて頭をぽんぽんされたりするの。なんでだか子どもみたいな雰囲気になるのねー。
昔はおダンゴというときっちり結ぶイメージだったので、頭の形の悪さが目立って頭も痛くなって嫌いだったんだけど、最近はゆるゆるぽわんと結んでOKだからラクでいいね。


2006年08月24日(木) 久々のワンマン

今日は仕事を時間きっちりにあがって、本日代休のM氏と一緒に夕飯を食べて、その後「香港好運」のワンマンライブに行きました。
ちょっとゆっくりめの8時スタートだから寄り道しても間に合って嬉しい。
香港のライブを聞くのは去年のクリスマス以来で(そもそもライブ自体最近はやっていないらしいんだけど)、お土産のロゴ入りタオル付きだったり特別上映ありだったりして、あぁやっぱり好きなミュージシャンのワンマンっていいなぁとつくづく思いました。
歌う方も聞く方も気兼ねなく盛り上がれて大満足。

そういえば、去年の8月末は宝船、一昨年の8月末はマッドライブに行ったっけ。
もうそろそろ夏も終わりの気配だなぁ。今週末の小旅行がまだ残ってるけど、夏休み気分も切り替えていかないと。


2006年08月22日(火) 何もないけどメガネだけは

仕事の後、体調不良のため自宅療養中の友人の住む駅まで行って、スーパー銭湯で岩盤浴してきました。
集まったのは療養中の友人と昨日地元で飲んだ友人Hr。彼女とは今週4連ちゃんだわ。
まずは銭湯で専用の副に着替えて、お水を一杯飲んでから岩盤浴ルームへ。アジアンテイストな部屋で、板ではなくてジャリ上の石の上にバスタオルを敷いて寝ること25分。
暑い…岩盤浴って一種のサウナなのね。あと、石の上に寝るから身体がちょっと痛い。25分以上のコースだとちょっと辛いなぁ。
岩盤浴ルームから出ると「おしぼり&グレープフルーツ味の一口氷」のサービスが嬉しい。まだちょっとふらふらするのでお水を飲みながら少しほてりを冷まして、その後大浴場へ行きました。
さらっと入浴のつもりが案外ゆったりジャグジー&露天風呂を楽しんじゃいました。
私、今日はコンタクトなしで帰りはスッピン帰りの予定なので眼鏡は薄いカラーレンズ。
その眼鏡かけて風呂にはいったのよ。何も身に着けてないけど眼鏡(ちょいグラサン)あり。(友人もメガネ着用)すっごく変な格好のまま露天風呂の横の畳でゴロンと横になってお空の星を見たりしました。
なんかとてもマニアックで、思わず誰かに自慢して見せたくなるような光景でした。

お風呂上りは3人素顔のまま美味しく和食をいただいて帰りました。今回は友人のお見舞いが名目だったんだけど、しばらくしたら仕事にも復活できそうなくらい元気になっててとりあえず良かったです。
そんな風にちょっとずつできることが増えていくといいな。


2006年08月21日(月) 地元ディープワールド

仕事帰り。地元を歩いていたら地元友達Hrとその母、妹、妹の婿とばったり会ってしまい、お母様に促されるまま超ローカル飲み屋に行ってしまいました。
マスター一人、客8人で満員のお店。カウンターのみ。料理はなんでもあり。
ポテトのチーズグラタンと焼き鳥とチャンジャと馬刺と烏龍茶をちょろといただいて帰ってきました。
あぁもう、入るのにちょっと勇気がいるようなディープなお店に足を踏み入れてしまったわい。


2006年08月20日(日) 恐怖の生理痛

朝ゆっくり起きて朝食。日曜の朝はいつもたっぷりめです。で、お腹がゴロゴロするので食後にトイレに入って用をたしたら同時にすごい生理痛。上腹部に突き上げるような痛さです。トイレから出ても鈍痛が続き、15分おきくらいににキリキリギューと痛みが続いてすでに貧血状態で起きていられない。イブ飲んで居間のソファーで1時間ほど横になってました。
なるほどこりゃ痛いわ、仕事するどころじゃないなぁと世の女性の辛さがわかったりしました。いつもは鈍痛&ちょっと絞り込むような痛みくらいだったので、突然の大フィーバーにかなり焦って、今日の予定はキャンセルかしら、やっぱり一度婦人科に行った方がいいかしらと心配になったりしました。
1時間横になったらイブも効いてきたらしく、起きて動けるように。ああでも、今後毎月こんな痛みが続いたら心配だなぁ。

だいぶ楽になったので、午後からは予定通りM氏と登山用品屋に靴を買いに行きました。M氏は各種持ってるので、私の靴選びに付き合ってもらったんだけど。店員さんのアドバイスを聞きながらさくっと購入。

夕方、M氏と一緒に私の大学時代の友人夫婦の家へ。4人+友人の子どもで焼肉を食べに行きました。先週M友と一緒に遊んだから今週は私の友達に会わせていいかなと思ったんだけど、最近仕事が忙しいらしくてかなりお疲れ気味で悪いことしちゃったかな。
いつもより話し方に元気がないし、朗らかパワーがちょっと落ちてる感じ。
焼肉屋を出て友人らとはさらっとバイバイし、帰りはM氏のマンションまで送って行って一緒にアイス食べてちょっとぎゅっとして帰ってきました。今日は後半頑張っちゃったな。


2006年08月19日(土) 今日から社会復帰

久々に社会復帰です。会社です。といいつつ、土曜の勤務なので仕事はほとんどなし。
午後からアカペラの練習に行きました。練習後にボイトレに行く話があったんだけど、ちょっと疲れてるのでやめて家に帰りました。
特に激しく遊んでないのに疲れるっていうのは危険なサインだもの。最近大食い気味だし。生理始まったし。用心しないとな。


2006年08月18日(金) 夏休み

8月16〜18日は自主的に夏休みをとってブラブラしていました。’98年以降、毎年夏は海外旅行に行っていたので、こんなにのんびり地元密着な夏休みは久しぶり。

15日(火)
地元の友人と仕事の後に集まって、10月にある友人の結婚式披露宴の余興の打ち合わせ。
その後、花嫁となる友人も合流して中華を食べました。たらふくいただいて2200円。安い。

16日(水)
朝起きて、ご飯食べて、眼鏡を作りに行って、山に備えて下着や帽子を買って、夜はまた近所の友人(昨日も一緒だった)と食事した後ハーゲンダッツアイスを食べつつ神宮の花火を見てきました。
混むのは嫌なので、遠くからちょろっとね。

17日(木)
遅く起きてご飯食べて、部屋の掃除。今日はどうにもこうにも眠くて昼寝しちゃいました。時々起きては高校野球観戦。こんな夏休みは小学生以来だわ。夕飯は枝豆とマーボー茄子とバンバンジー。ぐうたらな一日。

18日(金)
金曜日もぐうたらデー。久々に両親と一緒に出掛けて、デパートで父の水着やスニーカーを買いました。お夕飯は京料理。ハモが夏らしくて美味しかったけど、全体の味がどうも単調な気がしました。秋・冬の料理の方がバラエティーあるのかしらん。
暇だったので、久々に「アカペラ楽譜のキー上げ作業」をしましたの。3月からずっと手付かずだったんだけど、やっと仕上がったわぁ。


2006年08月13日(日) 日本の夏

昨日とはうって変わって晴天。暑いです。今日は深川のお祭りを見てきました。
お神輿(の担ぎ手)に向かって水をかけるのが豪快で、バケツでばっさばっさやってて面白かったです。
暑かったから抹茶白玉ミルク氷も美味しかったし。はぁ、日本の夏行事目白押しな週末だなぁ。


2006年08月12日(土) 予定変更だけど、贅沢な夜

今日は「浴衣を着て東京湾大花火大を見てホテルにお泊り」の予定だったのに、まさかの雨模様で花火大会は順延。ホテルの「夕涼み浴衣プラン」を予約していたのに。
仕方なく「花火メンバー」の横浜方面の自宅に浴衣で押しかけ、お手製花火用弁当をみんなでいただいて「八景島シーパラダイス」の花火ショーを見て、マリーナで線香花火を楽しんできました。
車で連れて行ってもらってとっても良くていただいたので文句は言えないのですが、来年は腹に響くような大きな打ち上げ花火が見たいです。ぜひ。

ホテルに帰って、浴衣のままバーで一杯。飲めないし車で酔いかけたので「スイートベルモットベースの弱いカクテル」を作ってもらいました。ベルモット&フレッシュオレンジジュース&パッションフルーツのシロップのカクテル。とっても美味しいカクテルで、料理はほんのちょっぽりで、チャージ料とサービス料がかかって、大変贅沢気分でした。
わざわざ汐留に泊まる意味なくなってしまったけど、とてもステキな1日でした。


2006年08月10日(木) 『紙屋町さくらホテル』

職場の同じ部署の人たちと、『紙屋町さくらホテル』というお芝居を見に行きました。上司のセレクトです。
早めに仕事あがって新宿へ向かい、ファーストキッチンでチキンタツタバーガーをかき込んで座席へ。

お芝居の内容は、けっこうストレートな人間賛歌であり、戦争への批判であり、喜劇であってかつ重いテーマに随所に盛り込まれてました。それぞれの登場人物がそれぞれに「自分の思い」をストレートにあらわしているという意味で、お話の筋自体はけっこう入り組んでたけどね。


2006年08月08日(火) 盆踊り大会

職場の盆踊り大会で浴衣を着ました。
当日突然言われたので、浴衣は借り物、足は白いパンプスで妙ないでたちだったわ。
いちおうそれなりに頑張ってるところをアピールできたかしら。


2006年08月07日(月) 初めまして、東京

仕事の後、職場の女性の同僚2人とお出かけしました。いつも一緒にいるけど、この3人で遊びに行ったことはないかもしれない。始めの候補地は表参道ヒルズだったんだけど、気が変わって東京タワー→汐留コースにしました。

電車を乗り継いで赤羽橋駅へ。駅から出たら目の前は青い空に浮かぶ大きな東京タワー。ちょっと興奮です。私東京タワーに登るのはお初なのです。3人でウキウキしながらタワーに近づき、お決まりの携帯電話写真を撮って、大展望台へ上って、その上の特別展望台まで行きました。
タワーに上った頃から日が暮れ始め、富士山と夕焼け、月とお台場が浮かび上がると思わずため息です。東京タワーから見える夜景は想像以上にとても綺麗。私夜景好きではない(子どもの頃はネオンが嫌いだった)のですが、お台場の観覧車、葛西の観覧車、六本木ヒルズ、都庁、向こうは横浜?あっちは自分の家?がぐるりと見えるとやっぱり感動しました。回りはカップルがいっぱい。
「夏の間にもう一回くらい高いところ上りたいねー」と「高い所好きレディース」で誓い合い、東京タワーのマスコット「ノッポン」の絵はがき(なんて中途半端な)を買ってホクホク顔で下りてきました。下から見上げるピカピカに赤いタワーもステキ。

で、私けっこうおばちゃんです。駅までは歩かずにタクシー拾って汐留にゴー。
お腹が空いてたので適当な店で妥協しそうになったんだけど、ぐっとこらえて「汐留ラーメン」であっさりラーメンを「都路里」で(一番ゴージャスなパフェ+抹茶わらびもち)÷3をいただきました。
パフェが苦手な私は3人で食べてちょうどくらいだったけど、都路里のパフェはそうとう美味かったです。バランスがいいね。暑かったらかき氷食べたいところなんだが。

絶景と、ラーメンとパフェ。
豪華なお夕飯ではなかったけど、大変満足度の高い夕食会になりました。


2006年08月06日(日) ちょろっとお見舞い

日曜日。ゆっくり起きて掃除など。
昼ごろ家を出て友人に会いに行きました。彼女は今年に入って自律神経失調になって体調が悪いのでただ今休職中なの。電車に乗るのがつらそうなので、彼女の家の最寄り駅で待ち合わせです。
お土産は金曜日に買った「ツバメ型オレンジ色クリップ」と、駅前で衝動買いしたホオズキの一輪ざし。
今日は暑い暑い。着くのが早すぎたようなので、駅前でプラプラ時間つぶし。クーラーにあたってばかりはよくないので、外のベンチでちょっぴり休憩。

自転車に乗って案外元気そうに現れた友人と、可愛いケーキ屋さんに入ってお茶しました。つい一週間前までは寝たり起きたりの状態だったみたい。自分ではなんともコントロールできない病気なので、いろいろ不安なんだろうな。私だっていつ病気になるか具合が悪くなるかわからない。
でも調子いいときは外に出たりプールで歩いたりしてるみたいです。「早めに病気がわかって対処できたからよかったかもしれない」と話してました。
駅前にお洒落な雑貨屋さんが何軒かあったので、いろいろつっこみ入れながら眺めてまわりました。
しかし、外の空気⇔冷房の効いた店内、を繰り返したためか、身体の調節ができなくてくしゃみが止まらない…。
結局3時間ほど話して早めに帰りました。あんまり頑張るのもつらいからね。また来週か、再来週あたりに友達と二人で遊びに行こうと思ってます。

自分の家の最寄り駅まできたら猛烈に疲れを感じたので、クイックマッサージへ駆け込みました。この週末は暑かったし、けっこう忙しかったなぁ。
家に帰って夕飯作ってアイロンかけたら猛烈に眠くなったので早めに就寝。


2006年08月05日(土) 色々反省点が多いライブ。こんな日もある。

ライブ当日。どうやらメンバーの旦那さんにピンチヒッターをお願いして乗り切るみたいです。なんとなく話の流れがそうなってる。っていうか、代役の人が「やる」と言ってるのにご遠慮願うわけには行かない感じ。

グーグー寝て朝寝坊して、のっそり起きてM氏とブランチにハンバーグステーキをいただきました。肉です。かなりスタミナ・ヘビー級なブランチです。
食後にちょっとお茶してM氏とはバイバイ、また来週。来週は花火ね。

練習スタジオに病人を除くメンバーと代役さんが集まって、まずは軽く合わせ。代役の方はアカペラ経験者ではあるんだけど普段一緒に練習していない、今日始めて音源を聞くような状態。楽譜見ながら、コード進行をなんとなく読みながらどうにか歌える曲が4曲くらい?って今日は当日ですよ、あと数時間後には歌うんですよ???
それでも「フレンドリーなライブハウスだし、なんとかいけそうだから歌っちゃえ」的なノリで本番5曲歌いました。

そして、「急遽代役立てたので下手でも許して」的な言い訳をMCに挟むのはやめようね、ということで打ち合わせたんだけど、「この人は代役です。でも今日のお客さんはみんな優しいからきっと大丈夫。」と明るく言って後は白々しくも普通に歌いきってしまったの。口挟まなかった自分も悪いんだけど、やっぱり「最後までこの形で人前で歌っていいのか判断に苦しんだけど、今はこれが精一杯の姿です。よろしくお願いします。」的な言葉を入れるべきじゃなかったのか、無理くり5曲じゃなくて曲数を減らすべきじゃなかったのかと、とてもモヤモヤした気持ちが残りました。
前から薄々感じてはいたんだけど、「フレンドリーなライブハウスで歌わせてもらう」のと「練習気分で歌う」のは全然意味が違うと思うの。マスターがフレンドリーでもなんでも、やっぱりお金取って人前で歌う、たった30分でも聴衆の持っている「耳」と「時間」を拝借するのだから、「せっかく練習したから・歌いたいから歌う」的な姿を見せるのは歌い手として感じ悪いと思うの。そう「感じ悪い」。今回もし自分が客席にいたら「あら頑張ってね」よりも「明らかにいっぱいいっぱいな歌をグダグダと30分近く歌い続けたグループ」として悪い印象を持ったんじゃないかな、と思うのです。
あと、今回はうちのグループが「ライブしましょう」と持ちかけたイベントだったのです。でも結果は「練習時間がなくてろくに新曲も用意できず、客もほとんど呼べていない状態」だったの。私たちは何がしたいんだろう?どこへ向かいたいんだろう?と思ってしまう。ただ歌いたい、歌ってすっきりしたいだけなら出演料払ってイベント出ればいいんじゃないかしら?

そして、そういう思いはやっぱりメンバーに伝えていかないとなぁ。日記でこそこそと批判するだけじゃやっぱり後で溝が深くなってくると思う。

今回はライブキャンセルだと思ったので、「聞きに行く」と言っていた友人らには金曜の夜に「ライブなし」と連絡してしまいました。でも当日フラリと見に来てくれた友人がいて、彼女が大学のサークル時代の友人も連れて来てくれたので、帰りに一緒にカラオケ行って盛り上がれてよかった。ちょっと気分持ち直しました。


2006年08月04日(金) 事件発生

金曜日。仕事の後しばらく時間をつぶしてM氏と夕飯を食べました。今日は珍しく仕事の愚痴。職場で倒れる人続出らしいです。大丈夫なのかしら?
「会おう」「遊ぼう」という気持ちはあっても実際には身体がそんなについてこないところが悲しいところです。

ところで、アカペラグループのメンバーから「高熱で倒れて明日のライブには出られない」との連絡が。今回は諦めようという意見と、代役立ててなんとか歌おうという意見があって、しかも今日に限ってみんな忙しくてメール読む暇がないみたい、連絡付かない人もいる!大混乱です。どうなるの?「なんとか歌う」ってどうやって?と悶々としながら就寝。
あちこちメールが入ってなんだか落ち着かない夜で、M氏にはちょっと悪いことしました。


2006年08月01日(火) 無計画お菓子づくり教室

月曜から両親が旅行にでかけております。
で、仕事の後スーパーでお買い物して、夕飯もロクに食べずにお菓子作りにチャレンジしました。
1品目はマドレーヌ。でもね、作り始めたらベーキングパウダーがないことに気付いたの。それでも強引に生地をつくってオーブンを余熱して…とここで失敗。天板まで入れて余熱してしまいました。
熱くなった天板を引っ張り出して、無理くりマドレーヌ用の紙カップを敷いて生地を入れたら中身が溢れてしまう…。ああしまった、そうだ、こんな薄い紙に直接生地を入れたら流れるにきまってるじゃん。えっとアルミケースか何かにいれるんだっけ?と探してみたけど時既に遅しです。天板はすでにドロドロの洪水状態。
あぁあ大失敗。仕方なく全部捨てました。材料もったいないなー。次回再チャレンジです。

大して懲りずに2品目に突入。パンナコッタです。これは温めてメレンゲ入れて固めるだけだから簡単簡単と思ったらお腹がすいて同時進行で夕飯(無印良品のご飯にかけて食べるスープ)を作り始めてしまいました。
と、ここでもまた失敗。ゼラチンが溶けた牛乳液を冷やしてとろみがつかないうちにメレンゲを入れてしまったの。当然中身は液とメレンゲが分離した状態に。どんなに混ぜても混ざらないので仕方なくそのまま冷蔵庫へ…。あぁ私以前も同じ失敗おかしたことがあるわ。
問題はとろみね。二層に別れた代物もけっこう美味しかった記憶あるけどさ…。すでにパンナコッタじゃないよなぁ。

ついでに書くと、作る途中で台所の床に牛乳をこぼしてしまいました。よく拭いたけど。雑巾洗ったけど。真夏の牛乳ってなんだかとってもまずい雰囲気。床の匂いなどが大変心配です。なんだか、「小学生がお母さんがいない間にこっそり台所使って大失敗」みたいな流れだなぁ。

お菓子作りは計画的に!一つの作業に集中すること!


skaja

My追加