skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月29日(土) 『皇帝ペンギン』

土曜日。午前中仕事して午後から高田馬場でM氏と会いました。
まずは大戸屋でランチ。M氏とっても眠そうで、テーブルでリュック抱えて寝てました。
その後、登山用品の店で「ドライTシャツ」や「ヘッドライト」を買った後すぐにカフェへ。靴は気に入ったのがなかったので、また今度。今日はどうも調子が出ません。かなりお疲れみたい。こんな日はあせって買い物をしない方がいいのです。
でも天気がよかったのでぶらぶら神楽坂まで歩き、神社でお参りしてのど渇いたからまた喫茶店に寄って、お堀を眺めてから電車で彼の家に向かいました。
私は学生時代に神楽坂の近くでバイトをしていて、時々「紀の善」であんみつ食べたりしてたので、ちょっと懐かしかったです。今日行った喫茶店も入ったことある店だったわ。

家の近くの大衆酒場で夕飯をとったり、部屋で『ケイゾク』や『皇帝ペンギン』のDVDを見てゴロゴロしていたらいつの間にか12時をまわっていたので、タクシー使って帰宅。
疲れてるんだから早く帰って寝たほうが良いのはわかってるんだけど。一緒にいると疲れがちょっと取れるの。働き盛りの二人だから、時々はぐうたらデートでも仕方ないね。

『皇帝ペンギン』
「後からぎゅうとされると皇帝ペンギンの子どもになった気分」と私が言ったから見てみたのです。
男女のペンギン自身がナレーションをし、セリフも語る形をとっているのですが、俳優たちの落ち着いた語り口のせいかフランス語の響きのせいか、とっても詩的で美しかったです。詩的で美しいって大切なことだな、と思いました。


2006年07月27日(木) 夏だから

ほんとは今度の土曜日の勤務を休みにして湘南ドライブにでも行きたかったんだけど、人数少ないからダメそうです。
まぁしかたない。どうやら雨っぽいのがせめてもの救い。
午後からブラブラどこかへでかけようかなぁ。
その代わり、8月末には旅行をしようって。お休み取ってしまいました。
候補地は尾瀬。ちょっとは用具をそろえなくちゃ。

夜、M氏から電話があって、8月の土曜日仕事が入って3連休は無理だって。
ちょっとへこんだけどしかたないね。


2006年07月23日(日) 二人分

朝、掃除&アイロンがけ。洗濯は母にお任せ。
午後、雑貨屋でお箸を買ってから歌の練習に出掛けました。
新曲2曲を中心に練習したけど、なかなか軽くて可愛くていい感じの仕上がりです。ギリギリになってきつくて重い曲を追い上げるのはつらいので。よしよし。
練習の後はダッシュでM氏のおうちへ。今日は土用の丑の日だったので、スーパーで鰻と卵を買ってフライパンで二人分の「うな玉丼」を作って食べました。
今日はM氏お疲れの様子でいつもよりカリカリしてたんだけど、私少し駄々をこねて甘えてしまったかも。ちょっと反省しました。

M氏のおうちには新しいお茶碗とお箸が2つずつ揃えてありました。
置いてもらおうと思って密かに買ったものと同じお箸だったのでちょっと驚きました。嬉しかったです。
自分で買ったお箸は自宅で使おうと思います。


2006年07月22日(土) Augasta Camp 2006

中央線と富士急行線を乗り継ぎ、オーガスタキャンプ2006に行ってきました。
えーと、オーガスタに参加するのは何年ぶりだ?
<まとめ>
●中央線特急の新宿ホームは6番(新しくできたホーム)だったので時間ギリギリについたら場所がわからなくてあやうく乗り遅れるところでした。
●富士急行線は4輌編成のミニ列車で特急買ったけど特急には乗れませんでした。
切符は駅員さんが手切りの懐かしいタイプ。普通電車はギュウギュウの満  員。この調子で帰りは大丈夫なのかと大変心配になりました。
(でも車で行った知人は会場から12km離れた駐車場に車止めてシャトルバ スで移動…とこれまた大変だったらしい)
●集合時間ギリギリに到着したため新宿駅で昼食を買えず、コンサート会場でもフードコーナーは大混雑。失敗しました。
コンサート後の帰り道に買い食いする暇はなく、結局持参したリッツとプレ ッツェルを夕飯にしました。おやつがあって良かった…。
●今年も野狐禅はオーガスタ欠席。最初から名前も載ってないし。どうしてなの?
●山崎まさよし兄貴のステージだけ変なコスプレ・変な仕込みありで、とってもお祭り気分でした。
●帰りの電車がひやひやだったけど、コンサートは早めにさっくり終わったし列車も一応増発されてたので案外すんなり帰れました。
帰りのスーパーあずさの自由席に座れてほっとしたわ。
●天気は時々陽がさす薄曇り。雨降らないし暑すぎなかったのでよかったよかった。

そんなわけで、来年もオーガスタキャンプ@コニファーフォレストに参加するとしたら
●食料持参
●時間に余裕を持って集合場所へ
●帽子とタオル、ウェットティッシュは必須
です。お疲れさんでした。


2006年07月16日(日) 温泉と運河沿いのレストラン

日曜日。寝てる間に炎症が鼻→喉に下りてきた感じ。喉が痛い…。でもM氏と遊ぶ約束をしていたので、昼前に待ち合わせて大江戸温泉物語に出かけました。
大江戸温泉、私は大浴場にあんまり入らなかったので正直言って割高だったけど、浴衣着て足湯につかったりするのはけっこう面白かったね。岩盤浴やマッサージも取り入れれば1日楽しめるかも。
4時ごろに温泉の外に出て、まずはなんとなくゆりかもめで「台場」駅へ。海浜公園をぶらぶらしてるうちに水上バスに乗りたくなったので、お船に乗って「日の出桟橋」に移動しました。完全に東京観光気分です。

その後、なぜだか「天王洲アイル」の運河沿いのレストランに行こうということになって、浜松町からモノレールに乗って移動。下調べせず思いつきで動いてるから当然なかなか店は見つからず、テキトーに人がいそうなところを歩いているうちに無事お目当ての店を発見。
1時間以上待ったけど、バーで飲みながら待てるので退屈しなくてよかったです。なんかサンフランシスコみたいな雰囲気だね、と二人で話してたんだけど、本当に「カリフォルニア・キュイジーヌ」のお店で「サンフランシスコから技術を導入したビールを手作り」してるそう。バーから醸造中の釜が見えるの。ビール飲めないのが残念だったなぁ。
のんびり待っていたら、運良くテラス席に通してもらえました。ラッキー。お食事は量が結構多くて2人だったら3皿で十分。最後にデザート1品を二人で分けて、お腹一杯になりました。先週ボーナスが出たので今日は私のおごり。二人ともお酒を飲まないので安上がりです。
食後、運河沿いの道を歩きながら少しおしゃべりして家に帰りました。天王洲アイルってあんまりお店がなくってちょっと寂しい感じだけど、ゆっくり食事したり話したりするにはいいかも。
風邪気味だったけど、1日身体が持ってよかった…。今日はちゃんと喉と足先を保護する服装だったのが吉とでましたよ。


2006年07月15日(土) まさかの屋外プール

金曜日の昼に「明日みんなでプールに行かない?」と友人から突然のお誘いがあったので、仕事の後に急遽パーカや日焼け止めクリームを買いに行きました。

で、日曜日。まずいです。朝起きたら鼻から喉のあたりの粘膜が痛い…。熱は37.2℃。でもそんなに水には入らないだろうと高をくくってでかけました。
プール入り口で友人+その彼+M氏と待ち合わせて、オープン同時に入場してまずは有料シートの確保。人気かと思ったらみなさん家族連れで来てるからシートとかは必要ないのね…。けっこう余裕で場所取りできました。
着替えて日焼け止め塗って、いざ水の中へ。今日は日差しが強いです。鼻が出る以外はまあまあ体調もいいので、波のプールや流れるプール、ウォータースライダーなんかにもチャレンジ。お腹がすいたのでお昼を食べて、レンタル浮き輪も借りて、さてもう一回流れるプールでのんびり…と思ったら雨が降ってきました。それもかなり強い。
結局パラソルの下で何十分間かひどい雨に打たれながら耐え忍び(寒かった…)、雨上がりにもう一泳ぎしてから上がりました。
慣れてるメンバーとだったから水着も恥ずかしくなかったし、みんなと久々にきゃいきゃいできたからかなり楽しかったです。自分の感覚じゃ絶対ありえん選択だけどな、屋外プールって。そしてまわりに三十路4人組はいなかったわ…。

夜、4人でお好み焼きを食べて早めに解散。ほんとはM氏とゆっくりして帰りたかったんだけど、さすがにお互い疲れたし私の鼻の調子もかなり悪くなってきたので大人しくかえりました。M氏が家の前まで送ってくれたので嬉しかったです。
シャワーを浴びて、ぐったり就寝。暑いけど、クーラーかける気にはなれんかったわ。


2006年07月09日(日) ぐうたらな週末・後

日曜日。昨日の夕飯の残りを二人で食べてテレビ見ながらまたゴロゴロして昼ごろ家に帰りました。親はなんにも言わないけど、やっぱりちょっと気まずいです。
なので、お夕飯の買出しに行って、ついでに『イン・ハー・シューズ』のDVDを借りてきて部屋で見ました。
『イン・ハー・シューズ』良かったわ。
厄介だけど大切な話し相手で友達で、大事な思い出を共有している妹。
妹はトラブルメーカーだけど、そのトラブルを話すと妹が嫌われるのじゃないかしらと心配で婚約者にも話せない姉。
不器用な姉を受け止めてくれる婚約者もよかったなぁ。
最後は都合よくメデタシメデタシって感じもしたけど、良い出会いと繋がりがお互いの良いところを輝かせていくという、明るいメッセージを感じました。

夕飯をちゃちゃっと母と二人で作って食べていたら、近所の友人からメール。
借りていた本を返さないといけなかったので、駅前の飲み屋まで会いに行きました。
ぐうたら週末の最後を飾るにふさわしい輝かしいイベントだったけど、久々に会っていろいろ報告し合えたので良かったです。


2006年07月08日(土) ぐうたらな週末・前

土曜日。けっこう早起きして部屋掃除などしてから皮膚科へ。土曜日は午前中診療だけなので大入り満員です。
その後デパートに寄ってジャージャー麺を食べて、歌の教室の継続手続きをして、本を買って白いカットソーを買ってマカロンを買ってからM氏の家に向かいました。
駅前のコンビニででハーゲンダッツのアイスクリームを追加。

今日は一緒に夕飯を作って食べる予定だったんだけど、暑くて眠くてコンロが1つしかないキッチンなのであんまりやる気が起きません。そんなわけでちょっぴりお洒落スーパーまで行ってチーズや野菜やおかずを買い込み、玄米を炊いてアボガドサラダとまいたけの味噌汁だけ作って食べました。
二人ともお酒は飲まないので、ブリーチーズをもりもりいただきながらも飲み物はお茶。
食後、近所のレンタルビデオ店で『私の頭の中の消しゴム』を借りてきてパッションフルーツ(今日買ってきたらしい)を食べたりゴロゴロしたりしながら見ました。彼の評価は「流れが速すぎて感情移入できなかった」。うん、ちょっと2時間半だと物語りが駆け足な気がした。
映画の後はハーゲンダッツ&マカロン。今日はデザートが豪華。

もうそろそろ終電なので帰らないと、という時間になってやっといろいろこしょこしょ話し始め、結局離れがたくなってお泊りしてしまいました。
今日二度もお世話になったコンビニで夜中にこそこそ「DHCお泊りセット(基礎化粧品)」を買うのはとっても恥ずかしかったです。
この歳になってお泊りを繰り返して親の不評を買うのも馬鹿だよなぁ。
今度からはなるべく気分に流されずにその日のうちにちゃんと家に帰りたいと思います。


2006年07月01日(土) 実家に行った

土曜日。仕事の後M氏の実家に遊びに行きました。
「ついでに寄る」という名目だったけど、一応ケーキを買って行ってご両親とお話してきましたよ。
ご実家は結構立派でステキな社長宅だったので、ちょっと凹みました。
ってM氏に言ったら「あれは親のものだから関係ない」って。
そうだよね。そうかもしれなんない。
一緒にいて安心するから、ギュウと手を握っていてくれるから、実家のことはそんなに関係ないかもしれない。

実家訪問の後は街をぷらぷら歩いて珍しくお買い物などして、夕飯にメキシコ料理を食べて、食後に珍しくカラオケに行ったりしました。
帰りは遅くなったので、途中からタクシー。
色々チャレンジな1日でした。


skaja

My追加