skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月28日(火) 負傷

勤務の前に朝練をして、10分で顔を負傷。
痛い…痛すぎるわ。


2006年03月26日(日) 沖縄料理の勝ち。

日曜日。8時過ぎにはお目覚め。一回パンツに着替えたんだけど気が変わってスカートでお出かけ。電車の中でM氏から「携帯の調子が悪いから電話通じない。ホームで会おう。」とのメールが入りました。ホームのどっち側?と不安だったんだけど、なんとか会えました。

で、何も考えず横浜中華街に行って、中華食べて、タピオカドリンク飲みながらぶらぶらして、山下公園から赤レンガ倉庫に寄ってみなとみらいへまわり、疲れたのでまたお茶して、ついでだから観覧車に乗って、もう買うものも見るものもなくなったので大人しく東京方面に帰って、沖縄料理を食べて帰ってきました。
本日の料理対決でいうと、沖縄料理の勝ち。あれもこれも食べたかったんだけど二人じゃ食べ切れなくて「もずく天ぷら」や「ゴーヤチャンプルー」「サーターアンダギー」なんかは諦めました。もっと大人数で食べに行きたいなぁ。

お夕飯の時に、ホワイトデーのお返しクッキーをいただきました。そういうの気遣う人じゃないと思ってたので、嬉しかったです。
今日は二人で同じ景色を見ながら歩けたので、とても楽しかったです。


2006年03月25日(土) とても頑張って、ハッピーだった日

今日はアカペラライブデー。去年12月にライブしたのとは違う方グループの。でも職場で担当部署の工事があるので出勤です。
「遅くとも14:00までしか残れません」とあらかじめ業者に伝えておいたのに、「朝渋滞していて機材の到着が遅れて作業開始がずれた」という理由で「あと少し、もうちょっと」と15:00まで作業が伸びた。遅い!!仕方ないことかもしれんけど、「MAX14:00まで」と伝えたはずです!!
そんなわけで、わたくし12:30でタイムカードを押した上で昼食を取り、私服に着替え、コンタクトを入れて化粧をしてチラチラ現場を見に行って「もう帰る」アピールしました。そんなことしたって終わらんとあちらは思ってただろうな。だったら「終わりそうにない。○時までかかる」と言ってよ。もー。

で、仕事終了後、ライブ前の最終練習です。ライブハウス最寄のカラオケで40分ほど練習に参加できた。今日はけっこうみんなの気持ちが合ってる感じ。よしよし。で、ライブハウス入りしてマイクリハをしました。マスターに初めてお会いしたのですが、このマスターのPA具合が良かったのですよー。歌ってて「うわ、気持ちいい」という感じなの。マスターのワンポイントアドバイスも上手い。褒めつつ、アラが目立つ部分をさくっと指摘。しびれました。「マスターのマスターっぷりにしびれる」という感覚がちょっとわかりました。
この後近所のカフェで軽く腹ごしらえ。新人ちゃんは初ステージなので食事もノドを通らない様子。大丈夫。大丈夫だって!

ライブハウス上の事務所に戻り、衣装に着替えたり化粧を濃くしたりなんたらなんたらしているうちにスタート時間に。客の入りがぼちぼちなので10分押しでスタートです。1組目、2組目の出演者さんたちの歌を客席後方で聞いているうちに、どんどんお客が入ってきました。ほぼ満員。それもそのはず、常連さんたちと違ってうちら「ライブハウスデビュー」なので家族・友人・職場の同僚などが駆けつける発表会状態なのよ。1回目はね、どうしたって聴きに来る身内が多いわけだ。
で、さていよいよ自分らの出番だーという時になって通路でスタンバイして、ふと振り向いたら「ちょっと誘ってみたけど来るとは思わなかった人」M氏が立ってたのです。「よぉ」とか言って。体温が1度くらいはね上がったわ。ぶっ倒れるかと思った。ついさっきまで「桜が咲いたね」とかしれっとメール送ってきてたのに、なんでここにいるの?そして心臓バクバクのままステージへ。
歌は…そんなこんなでけっこうメロメロでしたよ、音程が。歌詞飛びそうになりました。でもね、自然に笑みがこぼれてとってもHappyな気分で歌えたの。そう、嬉しかったのよー。来てくれたらいいなぁとほんとは思ってたので。
ライブ終わってすぐ彼の席に飛んでいっていつ来たのか聞いたら、スタートの時間に入って端っこの席でずっと聞いてたんだって。
はぁー。しかし私全然歌の感想書いてないなー。

ライブ終了後、着替えてチケット代の精算して、すでにバータイムになってるライブハウスでメンバーと一杯だけ飲んで、今日がデビューの新人ちゃんに「デビューおめでとう」とサインペンで殴り書きしたクッキーを渡してさくっと帰りました。M氏は私の友人なんかと一緒に帰ったみたい。「あれ、M君も呼んでたの?」と友人らに聞かれてなんか言い訳に困った。えーとえーとごにょごにょ。
帰宅したころにM氏からお電話。明日一緒にお出かけする予定なので、場所とか時間を決めました。
こんなハッピーな日があってもいいよね。


2006年03月21日(火) 練習日

祝日。昨日耳鼻科で薬もらったおかげで大分調子はいいです。
朝食器洗って、部屋掃除して、セーター類を(衣替えだからではなく、ファンデで汚したとかトイレの便器の中に落としたという事情で)ホームクリーニングして、靴を磨き、残り物で焼き蕎麦を作って食べて家を出ました。
お気に入りの下着やさんに行ったら知らんうちに撤退しててちょっとショック。
デパ地下でシュークリームを買ってすごすご歌の練習に向かいます。

今週末はライブということで、今日は気合入れて3時間練習だったけど疲れたわ、正直。病み上がりで喉もまだ本調子じゃないし。
そして、今日は自分の他にもおやつを持ってきた人が多くて、食べすぎでお腹一杯…というか、すでに下し始めている雰囲気。ゴロゴロいってる…。最近めっきり弱くなったなぁ。

今日、東京で桜が咲いたそうです。もうすぐ春です。


2006年03月20日(月) 耳鼻科へ行け

けっこう自力で治ってしまった雰囲気ですが、今週もいろいろあるので朝耳鼻科に行きました。花粉症の薬をもらったのでしばらく安心。オプションでもらった風邪薬も飲んで弱ったところを治すのだ。
花粉症なのに「自分は花粉症ではない。気のせいだ」と頑張ってる人は危険です。弱ったところから悪い菌は入ってくるものなのです。素直に病院行って治療しましょう。


2006年03月19日(日) なんとか乗り切りました

案の定、寝てる間に喉はどんどん痛くなり、熱を出し、鼻のかみ方が悪かったのか右耳も痛い…頭痛い…関節痛い…という最悪の状態に。うつらうつら寝ながらも「かなりまずい状態」であることが自分でわかる。
朝起きてみたら、まあ普通に動いたりできる程度の頭痛&関節痛&耳痛。鼻のタレ具合も昨晩ほどではありません。よし。いける。ぶり返すなよ、ぬおー。
上司からもらった納豆食べて力つけて、気合と共に(人込みを避けて)ちょっと遅めに楽屋入りです。ちゃっちゃと着替えてちゃっちゃとメイク終了。よし。
狭い楽屋は戦争です。しかし皆さんお上手にメイクしてらっしゃるわね。かなり怖い顔なのはバレエダンサー。でもバレエだとアイラインとか濃い目にひいていない人はかえってもったりして見えるから不思議。
本番はたったの8分間。毎度のことながらあっという間ですなー。不思議と踊っている間は鼻もタレず無事終了です。しかし、昨日練習時に痛めた左股関節が途中でゴリっていったのでちょっと怖かった。

ドーラン落として本来ならば直帰すべきところなんですが、今日はもう一つ用事があるんです。友達のミニ(内輪)ライブ見学。熱出てないし、耳痛くないしなんとかいけるんじゃない・・?で、ビュービュー風すさぶ中ライブ見に行って、そのまま友人らと飲んで帰ってきました。だってだって話したいことがあったのよー。
一番親しい友人に近況報告できたのでちょっと気が楽になりました。言い出すのって難しいもんだねぇ。
あーでも寒い。今日はかなり無理してしまったわ。社会人として失格な週末。


2006年03月18日(土) ピンチ

職場に忘れ物(上司からのお土産)をしたので休日なのに取りに行きました…。忙しいのにぃ。その足でダンス発表会のリハへ。場当たりして「えーと最初の立ち位置が…次が…」と覚えきれないうちに曲流してあっという間にリハ終了。場所覚え切れんよ…。
友人と昼飯食べた後、来週土曜日のライブ衣装用の白いパンツを買いに行きました。あぁ本番続きで気が休まらないわ。
ついでに「10通りの持ち方ができる」という便利かつちょっと可愛い型押し白革バッグを見つけたので、一目ぼれで即買い。1月からバッグ買いたくて探してたんだけど、気に入った子が見つからなかったのよ〜。良い出会いをしたわ。
しかし、帰り道あたりからどうも鼻〜喉の辺りが痛くなってきました。踊っている間以外はマスクしてたのに、鼻の調子も悪い。ハナミズだらだら。身体もちょっとダルくて若干発熱気味…。これはまずいのでは?買い物してる場合じゃなかった?
明日本番なのにー。この場合、抗ヒスタミン剤と葛根湯とどっちを飲めばいいんだろうか?と迷いつつ結局2つとも飲んで就寝。


2006年03月16日(木) 『11分間』

年末にリリー・フランキーの『東京タワー なんたらかんたら(ごめんなさい)』を借りたんですが、それは放っておいてなぜかパウロ・コエーリョ『11分間』を衝動買いして読みました。
内容は『アルケミスト』よりショッキングだけど、前半は面白くてウキウキする感じじゃなく妙に哲学的なので、ゆっくりゆっくりな進み具合。なんか難儀だなぁと思っていたら後半はいろいろ衝撃的で通勤電車内で読むのはちょっと…でした。(でも読んだ)。とりあえず、主人公マリーアが誤った方向に進まなくてほっとしました。エンディングが妙にハーレクイン調だったのはちょっぴり意外。なんでしょう、やっぱり夢や希望は大切よってことなのかしら。

ハリポタDVDもドリカムライブDVDもまだ手付かず…。ほんとに時間配分が下手ですみません。こっちも早く見よう。


2006年03月14日(火) 想う

寄せては返す波のように、日々満ちて欠けてまた戻ってくる月のように、あの人のことを想う。
困ったなぁ。すっかり離れられなくなってしまいました。
会うと緊張して、同じくらい安心する。
心臓が口から飛び出るくらいの緊張と、夜中に何度も目が覚めるほどのときめきと、ずっと側にいたいと居たいと思う安心感や穏やかさは、無理なくあたりまえのように共存するものだということを学びました。

最近私はすっかり変わってしまったわ。
とても小さく、おとなしく、寂しがりで、他人に優しく、でも妙にきっぱり接するよう(あたりまえだ。だって最優先にするものができたのだから)になりました。
どこにでもいるような、ありきたりな恋する人になってしまいました。
そしてそれが嬉しい。

言わないでおこう。もっと簡単な、シンプルな言葉だけを伝えよう。

ついに日記までポエム調に。困ったなぁ。


2006年03月12日(日) 記念に3枚ほど

えーと、何したっけな。
あ、そうそう基礎化粧品買って、ダンスに行って、お茶して、整体に行って、HMVでCDを3枚買うてきました。3枚同時は珍しいことですが、ちょっと記念にね。
夕飯はフォー・ガーと海老のレモングラス炒め。
今日買ったのはCoccoの「音速パンチ」と今さらブルガリアン・ヴォイスの「Ritual」、あとアンサンブル・プラネタの「エトワール」ね。
「Ritual」は宗教歌やフォークソング集みたいな感じ。これ面白いわ。やっぱり自分も歌ってみたいなぁ。
「エトワール」に入っていた「亡き王女のためのパヴァーヌ」、ライブの方がずっと官能的だった…。CDだとこんなにあっさり歌っちゃうんだね、高橋さん。あとはフォーレのシシリエンヌのアレンジ(分散和音+リードの掛け合い)が面白かったです。これもナマで聞きたい〜。スコア持ってるけど、自分では無理だなぁ。

今日の整体師のお兄ちゃんは話すのが苦手ぽくて、でも何だか話しかけてきて、今日は予約が一杯で大変そうだったので「大変ですね。頑張ってね。」と声かけてきました。こんなこと書くのもなんですが、やっぱり手のあったかい人はいいな。むこうは施術中だから自然に温かいんだろうけど。パワーをもらっている気になるの。あと、自分は冷え性なので暖をとれるのよ…。


2006年03月11日(土) 春、アンナミラーズで

土曜日。1日出勤。のんびりペースだったけど、休憩時間10分だったのでちょっと疲れました。
仕事の後、元職場の後輩Mちゃんと会って食事をしました。彼女は4月から地元で働くんです。もうしばらく会えなくなりそうなので、久々に同僚なんかと一緒に会ったんだけど、全員飲めないので普通にアンナミラーズで食事しちゃいました。ハンバーガー食べましたわ。女4人で。はは。
仕事辞める時も迷ってたけど、Mちゃんは見た目元気でもいろいろ悩んでるみたい。でも悩みつつ、スキー行ったりハワイ行ったりする行動力がすごいなぁ。
私だったらくよくよ悩んで貯金に励みそう。
私の方から嬉しい報告ができたら良かったんだけど、まだそんなに嬉しいとこまでいってないので、女子中学生みたいな話になりそうなので今日はやめておきました。

何も変わっていないようで、少しずつみんな変わってるんだよな、と感じた1日でした。


2006年03月05日(日) あとちょっとだ。もう少し頑張ろう。

日曜日。
朝、美容院へ行ったら案の定カット&カラーに2時間半かかり、駅のトイレで電車待ちの間に急いで着替えて、10分遅刻でダンスレッスンに駆けつけて踊って、いい加減に化粧を直して電車に乗って移動して、歌の練習に参加して、帰りに歌衣装を購入してきました…。
オフの日なのにつかれた…。やっぱ虚弱体質(系)の私にはきついわこんな生活。
そして明日は早出だー。むきー。

でも嬉しいことがあれば、けっこうイライラせずに過ごすことができることもわかってきました。ほんの短い一言や、小さな幸せって大切なのね。
あとちょっとで時間ができるようになるはず。頑張ろう。


2006年03月04日(土) 送別会

土曜日です。半日仕事です。久々にガツガツ仕事。
田舎に帰っていたかつての後輩が遊びに来ました。4月から市役所で働くんだって。でもこっちに戻りたいってぼやいてました。
1時間残ったけどもう間に合わないので仕事をあがり、軽くパンを食べてから送別会の待ち合わせ場所に移動です。途中、乗換駅間違えて乗り過ごしちゃった。
新橋駅前のマックに集合してまずは友人らと寄せ書きや記念品作成。時間が無くて、当日に仕込むことになっちゃったのでちょっとバタバタ。一応サプライズ企画なので、いったん解散してとぼけて新橋駅前に再集合です。別にそんなに小細工しないでもいいんだけどね。

今日はちょっとおされな店でディナーというわけで、全員ちょっぴりおめかし…なんだけど、歌仲間の送別会なので食事の前に軽くカラオケで歌の練習。軽く合わせのはずが、けっこう真剣に合わせてしまう。でも仕上げなきゃというピリピリした緊張感はなく、完成度は低いけれどいくつか記念録音もして、最後にフツーにカラオケもしてキャアキャア言いつつ練習終了〜。そのまま歩いてイタリアンのお店に移動です。

この店は、1月に他の友人らと貸切で新年会をしたお店。くつろげるのでお気に入りなんです。みんなに紹介したくて。今日も私ら5人で貸切状態でした。白ワインを1本オーダーして、サラダ風前菜、リゾット、メイン(馬肉が出ました)を食した後、本日主役の友人に記念品(寄せ書き色紙、CD、あと個人からいろいろ)贈呈。もちろん歌つき。デジカメとポラロイドで写真を撮って、またもきゃあきゃあ言って楽しんでしまいました。あ、ドルチェは桜味のアイス&レモン風味のケーキでした。
ところでこの店の接客係の方(店長さんかな?)は、ちょっと感動的なお仕事ぶりなんです。こちらの希望に添ったワインを薦め、ワインの温度を気にしつつサーブしてくれるのはもちろんのこと、写真を撮るときは照明を調整してくれたり、記念品贈呈で歌っている時はさりげなく厨房に控えてくれつつ、後でさりげなく歌に関して突っ込んでくれたりする。最後はシェフも厨房から出てきて無言で挨拶してくれて、店長さん(?)は私たちが角を曲がるまでずっとドアの前でお見送りしてくれるんです。ほんとに接客のプロなんだなぁと思う。2時間半をゆったり贅沢に過ごせました。新橋あたりでひっそり営業中のお店です。頑張って欲しいです。
名残おしいので、駅前に移動して居酒屋に寄っていきました。ここはね〜半個室になってたにも関わらず、隣の席の若者がうるさくてちょっと嫌でした。5人で一緒に過ごせれば満足なんだけどさ。さっきの店とのギャップが大きいわ。

最後はいつもどおりギュっとギュっと抱きしめあってお別れしました。考えてみると、練習の後もクリスマスディナーの後もライブの後も、いつもいつもこうやって抱きしめてきたの。引っ越す前にもう一回くらい会えるといいなぁ。


2006年03月03日(金) 不器用ですみません

月・火に散々ぼんやりした皺寄せ&年に一度の行事が重なったり、同僚が転勤したりで、珍しく仕事が忙しいです。加えて、歌の方でもライブを前に急に熱が入ってきてて、ちょっとぐったりです。全部に気が回りません。不器用ですみません。腰と頭が痛いです。
でも合間を縫ってのらりくらりと楽しいこともあるのだ。

今日は仕事の後、友人へのプレゼントを買ってきました。明日送別会なんです。
もっとちゃんと準備したかったなぁ。


skaja

My追加