skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) 本当はもっと一緒にいたい

一年間一緒に歌ってきて、毎週1回以上会っていた友達が4月から遠くに転勤することになった。前々からそうなるとわかってはいたんだけど、昨日はっきりと「決まった」と聞いた。正確に言うと、転勤っていうか別の職場…東北に移ってしまうって。
泣きそうだった。同級生が引っ越すって知った小学生みたいな気分。
でも社会人グループの宿命なんだよね。
でも、あと何回かまだ歌えるチャンスがあるから、いつもどおり楽しく歌いたいなぁ。
歌うのは難しくなっても、これだけ濃い1年間を過ごした仲だからきっとこれからも会えるよ、ちょっと離れるだけだよね、と皆で話しながら仲良く飲んだ。「本当はもっと一緒にいたい」と言いたかったけど、それを言うとお別れっぽくなるから。しんみりしないよう、ごくごくあっさり。
でも壮行会とか考えると、元気で送り出せる自信ないです。

まずは間近の目標に向かって、練習練習。


2005年11月28日(月) そういえば

「いつか箱ライブでも歌う日がくるかしら?」とか日記に書いたら、12月にライブハウスでちょこっと歌うことになりました。さっそく。
師匠の前座として歌うのでキモチ複雑ですが、歌いたいと申し出てみたら「じゃぁお願いします」と返ってきたのでやっぱり嬉しいなぁ。
自分らにとってはものっすごい偉大アーティストの前のステージで歌ってしまうのです。貴重なお時間いただくんだから、頑張らないと。すごーく不安だけど、「まだまだ未熟な私たちですが…」よりも「精一杯メンバーのよさを生かして歌ってる感じ」が全面に出せたらな、と思っております。

歌うよ〜と声高らかに宣言、宣伝できない自分の性格がうらめしい。でも今回はちょっと友人たちにお知らせしてみようかな。


2005年11月27日(日) Go to 柴又

朝起きたら10:00過ぎ。ここんところ本当に体が疲れやすくて、日曜・祝日は目覚ましが鳴っても起きられない。で、でも仕事の日はなんとか無理やり起きて遅刻しないで出勤してるんだから良しとしよう。よし。

で、先月新潟から東京に戻ってきた友人と柴又・帝釈天に行ってきました。そう、「寅さん」の柴又です。ひゃっほーう。←最近、時々BSでやってる「寅さん」シリーズを見るんよ。ブームなのよ。
京成金町線は単線っぽい、ステキな電車でした。ホームは映画どおりの眺めでした。プチ鉄子としてはたまりません。
帝釈天もこぢんまりとしててよかったよ。参道もこぢんまり、でも団子屋、食堂、佃煮屋、煎餅屋、ダルマ屋とちゃんと揃ってる。あと、謎の「ヨン様靴下」売りの屋台とか。わくわくするよね。今回はそば屋でお昼をとったんだけど、鰻(川魚)が有名みたい。次はぜひ食べたいです。お寺、鰻とくると成田山を思い出しますね。
今年は西新井大師、弥彦神社、亀戸天神、ガンダン寺(モ国)、エルデニ・ゾー寺院(モ国)といろんなお寺や神社にいきました。珍しく。
今日引いたおみくじによると、
「運動した方がよい。待ってばかりはダメなので積極的に動く。自己研鑽のためのお金は惜しむな」
でした。はい。そう心がけます。

お参りの後に友人の家へ。2歳のお坊ちゃんといっしょに遊んだり、ビデオを見たり、おやつ食べたりお夕飯食べたりして帰ってきた。ゲフー。食べてばっかり。あたりまえなんだけど、子どもの成長って速いなー。お母さんって大変だなー。


2005年11月24日(木) ダメWeek

先週の好調ぶりとは打って変わって、今週は余計な心配しすぎ、余計なこと言いすぎでなんかダメです。体調のせいともいえるけど、反省すること多いなー。

でも一つだけ(自分のせいじゃなくて)不満だったこと書くと、月曜日に会社帰りに寄ったマッサージ。「て○みん」とかで使ってる、「うつ伏せイス」タイプのマッサージだったのです。理想としては「うつ伏せベッド」タイプだったのでちょっとがっかり。
ついでに書くと、セットの「ヘッドマッサージ」もイスに座って上から押されるタイプだったため、終わる頃にはちょっと首が痛くなってる感じでした…。うーん。
マッサージや整体って高いけど、受けて満足なら「必要経費」或いは「ちょっとした贅沢」ってことでいいのさ。「うーん失敗したかも」っていうのは無駄遣いだよねぇ。
…どこかいい店ないかなぁ。

今週の「よかったこと」を挙げると、「今さら夏物衣料を洗濯した」ことと、「(マッサージ以外は)お金の無駄遣いをしてないこと」かな〜。


2005年11月23日(水) 勤労感謝

勤労感謝の日です。やっぱり、遊びに出て消費するだけじゃだめだな、ちょっとは真面目に家のことしないと、という精神でいつもより真面目に家事(部屋の掃除、夏物衣料の洗濯、ファーのホームクリーニング、化粧用パフの洗濯、写真の整理、クリスマスリースづくり)をしました。なんていうか、普通の人にとってはいたって普通な作業。
で、夕方いそいそと歌の練習に行ってきました。専業主婦が夜のカルチャーセンターに通うとしたらこんな感じなんだろうなぁ、な1日ですね。あ、自分は夕飯作らなかったけど、主婦の方はお夕飯作って出掛けたりするのか。うーん大変。感謝感謝。

で、練習の合間にドーナツを食べ、練習後にマックでポテトとコーンスープを飲みました。
量は少ないものの、ジャンクフード連続ですね。…でも美味い!マックのポテトって麻薬だと思う。だめだめ、もっと白米食べるような食生活が理想よー。


2005年11月22日(火) 100年ぶりにジャムづくり

紅玉が6つくらい残ってて、もうすぐフカフカになりそうな雰囲気だったので全部ジャムにしました。すりおろして、砂糖とレモン汁と一緒に耐熱容器に入れて、サラダ油を数滴たらしてレンジでチン。量が多かったので2回に分けたらレンジだけで40分。
「簡単レシピ」といってもそれなりに時間はかかるものなのね。
でも鍋で作るより洗うのがラクだったかも。
ジャム作りって「大草原の小さな家」のローラのイメージ。なんだかワクワクするし部屋中いい香りです。

完成した赤いリンゴジャムはちょっと固めでゼリーみたいでした。もうちっと早めにレンジ止めればよかったかなぁ。ゼリーと思って食べれば十分美味しいんだよ。


2005年11月20日(日) 儀式

大学の先輩の結婚式に行ってきました。おめでたかったです。
ただし、Choirとして式に参加しただけなので、3曲ほど歌って(参列者扱いじゃなかったのでろくにお話もできず)帰ってきました。
寒かったです。もっとあったかい格好すればよかったなー。

で、
ドカ食い→月に一度のブルーウィーク→風邪
といういつもの儀式を繰り返し、風邪っぴき。
もう百回目くらいだわ。とりあえず寝ます。

<追記>
そういえば、H先輩の身を切るような苦しげなテナーを久々に聞いて、その頑張り具合が懐かしくてホロリとしました。Hさーん、しかもどんどん音が上がってるよー。
去年はH先輩の結婚式で歌ったよなぁ。毎度ながら、あのメンバーの中で歌うとどうしても大学一年生の私に戻ってしまう。


2005年11月17日(木) 復活

歌の帰り、近所の友人と「ちょっと食事して行こう」ということになって駅前の中華料理店へ。
鶏肉とカシューナッツ炒め(大盛)、焼きソバ(大盛・でも「とろとろもやし炒め乗せ」のはずなのに全然とろとろじゃなかった)、水餃子、ゴマ揚げ団子、杏仁豆腐、薔薇酒×2、烏龍茶で3000円。安い。また行こうと思います。

友人は就職先が決まったということで上機嫌でした。今日の彼女は喜びと愛と感謝と思いやりに溢れていて、特に歌への思い、歌を通して出会った人たちへの思いを熱く熱く語っていました。つられて私もヒートアップ。(勢いにまかせて声量もアップ)
10月ごろは「歌が全然楽しくない。もうやめたい。」と彼女がこぼして、眉間にしわ寄せて二入で立ち話したっけ。彼女の目がまた輝きだした。ほんとキラキラしてたなぁ。
私は彼女の歌がずっと大好きなので、今日の話はとても嬉しかったです。そうそうどんどん歌った方がいいよ。一緒に歌っていこうよ。

12月にまた人前で歌います。
そうなると、ついついそっちばっかりに夢中になってしまう。
そして今年もきっと半ばやけっぱちなクリスマス〜お正月を迎えるんだろうなぁ、きっと。


2005年11月13日(日) 「代官山駅」は東急東横線

昨夜は午前様。今朝は起きたら10:00だったので急いで朝食とって(母さんありがとう)化粧して、代官山の某ライブハウスのアカペラ&アコースティックライブを聞きに行きました。
(でも最初間違えて井の頭線に乗ってしまった…。都民なのに…。)
今回のライブは、ひょんなことから無料招待された友人に誘われたもの。自分はチケット代払うつもりだったのに「お友達の方も今回はご招待します」と言われてしまったために、お言葉に甘えさせてもらいました。
でもさすがに悪いなぁと思ったので焼き菓子の差し入れ持って行きましたよ。

ライブの感想は、うん、まぁアットホームな感じ。演奏そのものっていうよりは、人と人とのつながりや広がりって大切だなぁということを改めて実感しました。(そして実力があるとなおいいな。)
あと、「お友達つながりライブ」だと、その中心人物や企画者がトリを務めるのね。きっとそうなのね。
自分ももしお知り合いが増えたら、あんな風に箱ライブでうっかり歌ったりしてしまうのかしら。恐ろしい…。

ところで私、ガトーショコラ、ブラウニーと二日連続で濃いケーキを食べてしまいました。昨夜はお酒も飲んだので体が痒くて寝つきが悪かったです。明日は節制。レッツ節制。


2005年11月12日(土) 同じ匂いがする女達の会

今日は1日仕事。でも夜は友人と、その友人(一度会ったことある)に会いに行きました。
彼女が最近になって周杰倫を好きになり、まだあんまりCDを持っていないということでうちにあったアルバム3枚+VCD+写真集を持っていったのです。
杰倫だけでなく、それぞれの好きなものや興味のあること、映画とか音楽とか腹巻とか漢方とか、散々盛り上がって機嫌よくおしゃべりして、大変勇気付けられて帰ってきました。
杰倫が来日コンサートやったら一緒に聞きに行こうね、と。(そんな盛り上がり方でいいんか…)
やっぱり友人の友人(しかも趣味の世界で通じ合う友人)だわ、タイプが近い。同じ匂いがする。
いろんなことに興味があって一人行動ができる(そして団体行動もできる。一方的で我がままな人とは区別したい)で気質の人は、許容範囲が広くて人間として魅力的と思います。私は。そういうことしてると婚期が遅れるとか言われるけど、やっぱり人間向き不向きがあるからね〜。

腹巻き健康法を勧められたので、今年は思い切って新調しようと思ってます。まず話題に乗ってみてナンボです。


2005年11月09日(水) 履歴書を書くイメージで

仕事が暇だったので、自分が好きなこと・得意なこと、不得意なことを紙に書いてみた。
そしたらやっぱり「得意分野」より「不得意分野」の方が、割と細かく、たくさん出てきて、紙面いっぱいになった。自分の能力をアピールするのが苦手な日本人の典型?
でもたぶん、「不得意分野のそのシチュエーション」以外はなんとか、得意とはいえないまでもどうにかこなしてるんだと思うよ。ひっくり返せば逆の特徴が言える、というか。「きちんと片付ける」のは苦手だけど、「探しやすいように分類し,大雑把に片付け,暇な時に目録を作る」のけっこう好きだもの。
でも大声で「得意!」と言える技、もうちょっと身に着けたいなぁ。


2005年11月08日(火)

嬉しいお知らせです(誰に?)。
先日受けた乳がん検診の結果はA(異常なし)でした。朝、検査データ取りに行って判明しました。
「じゃぁあれは何だったの?」な部分もあるけど、とりあえず、ほっ。自分の身体は、細胞は日々活動してるってことね。これからも定期的に受けていかないとね。
そして自分と同じように人知れず検査受けて、結果が良くなくて治療中の人が実は周りにいるのかもしれないので、結果は(文字通り)こっそり胸にしまっておこう。


2005年11月06日(日) 雨の結婚式

大学時代のサークルの友人の結婚式に入ってまいりました。結婚式、披露パーティーを含め5曲歌ってきました。本当はもう一曲練習(先週、急遽集まって)してたんだけどね、歌う機会がなかった。
しかしシフォン生地の服で入ったら寒かった!最初の感想がそんなで申し訳ないんだけどあんまり寒くて途中でタイツを買いましたよ。背中に温湿布貼りましたよ。途中から雨降るし。女性のフォーマル服って薄いものが多いので、寒いとつらいですね。

披露パーティーはレストラン。オーケストラ関係者の弦楽カルテットの生演奏つきで、サロンっぽくてステキでした。いいな、音楽家の友人。あれが「ジャズミュージシャンの友人」だったらもっとジャズバーみたいなパーティーになるんだろうね。新郎新婦は合唱団で知り合った仲だったので、二人で「乾杯の歌」をデュエットしたり、そんな調子のり加減も微笑ましくて楽しかったです。友人が悪目立ちしてしまう、とか花嫁がずっと黙っている、とかよりはウキウキしたパーティーの方がいいよね。

一緒の方向に帰る友人が、最後に「明日はオルガの命日だから花を買いたい」と言ってくれたのです。2年前に死んだうちのモルモットのことをまだ覚えていてくれたのです。胸がきゅんとしました。うちでは昨日、ラ・フランスを食べました。(モルモットの命日には彼が最後に口にした洋ナシを食べることになっている)でも駅の構内に花屋が見つからなかったので仕方ない、手近にあったコンビニに入って「今私が欲しいもの=イカフライ(スナック)」を買ってもらいました。家に帰ってさっそくオルガの写真の横にお供えして、あっという間に一袋平らげました。なんか最後は趣旨が変わってしまった気がするけど、美味しかったよKy小姐、ありがとう。


2005年11月05日(土) 『女は男の未来だ』

この週末4連休の人もいるらしいんですが、意味がわかりません。だって4日なんて普通の金曜日だよ?てことで、私は本日土曜日も出勤。
半ドン(最近「半ドン」という言葉を知りました)だったので仕事の後ぷらっと新宿へ。
金券ショップで映画チケットを買い、まずはアイリッシュパブでパブランチを食べてから映画「女は男の未来だ」を見てきました。

『女は男の未来だ』
あのね、映画ってポスター映像と実際の映画の印象が大分違うことありませんか?
今回はまさにそう。ポスターはけっこうスタイリッシュなのに、映画の登場人物は全体的にむさ苦しいっていうか、なんというか。うーん。
久々に会った二人のおっさんが、学生時代に付き合っていた女性(同一人物)に会おうよ、ということになり会いにいって、二人とも彼女ともう一回うまいこといきたい?風なんだけど別に愛が再燃ってこともなく、何となく終わっていくストーリー。
映画評をみると「男女ってこんなもの、というよくある情けない話を、お洒落な会話でリアルにあらわした」みたいに書かれてたんですが、私には「そうかぁ?」って感じで全然ぴんときませんでした。男性も女性もだらしなさすぎ。あんたたちいい加減にしなさい。悩んでるんだか悩んでないんだかもようわからん。あと会話がギクシャクしてあんまり自然じゃない気がしたんですけど…。登場人物全員があんまり仲良くないからああなってしまうの?
でも、私もけっこういい年して全然成長無い生活なんですが、彼らも違う意味で、違う方面で成長がないお馬鹿さんなのかなーと思いました。最後なんて主人公の一人が「あぁ俺ってバカだなぁ、もぅ」とがっくり肩を落としてエンドだもの。
映画館は1/4ほど埋まった状態の入り具合。客層は20〜30代の女性、もっと上のおばさん、おじさんて感じで、ほとんどが一人で見に来てました。それもなんとなくナットク。カップルやグループで見に来ないよなぁ。

昼のアイリッシュシチューがちょっとお腹にきてます。ゆるいです。


2005年11月03日(木) 横浜・水炊き・船の灯り

友人と、楽器フェア2006@パシフィコ横浜に行ってきました。800円の前売り券買って。
すっかり忘れてたけど、あれは基本的には展示会であってその場で購入はできないのね。
物販コーナーで楽譜とか買えたんだろうけど、そこまでまわるのも面倒だったので、ハープに触って、「アウロス」のリコーダーやコンサーティナ(六角形のアコーディオンみたいなやつね)のを眺めてきました。あとマイク「Shure」の各モデルの試聴もしてきたけど、正直私には違いはわからんかった。実際ライブ状態で使ってみたら、どういう音を拾いやすいとかわかるのかもしれないけど。

でも本日のメインイベントはゼンハ○ザーというマイクのデモンストレーションライブ(香港好運&アルケミスト)でしたの。ワイヤレスマイクのデモということで、香港はブースから大きくはみ出て歌うパフォーマンスなんかもあって、面白かったです。
6人揃った香港もアルケミストの生歌も久しぶり。デモといえども充実の内容で、聴きごたえあったなぁ。残念だったのはブースがひしめくなかでの演奏だったので、周りの音が混じってしまったこと。特にアルケミストはやっぱり「野外ステージ」のイメージが強くて、あぁ、海も空も近いのに、と思ってしまった。

そんなわけで、もう日も暮れた横浜の海を見てまいりました。パシフィコ横浜裏の公園は実はお気に入りスポットです。一昨年の11月には一人でここへ来たっけ。
私気分が高揚してはしゃぎすぎ、軽く友人の機嫌を損ねかけましたが、まぁ彼女も大人なのであんまり怒らないで抑えてくれてちょっとほっとしました。
二入で海を見ながら小さい声で歌ってみたの。海に浮かぶ豪華クルーザーがまるで光るデコレーションケーキみたいに見えました。

お夕飯は水炊きをいただきました。これがねぇ、50分待っただけのことはあって大変美味しかったのですよ。「水からじっくり煮出した鶏スープの水炊きは美味い」と噂では聞いてたんだけどね。ありゃ、水炊きじゃなくてスープ炊きですよ。
スープは白濁、コラーゲンたっぷりなんだろうけど脂っぽくはなく、スープ自体に塩味はなしです。各自、塩やポン酢で味付け。そのスープで柔らか鶏肉や野菜を炊いた後、卵&ご飯を投入した雑炊で締め。白濁スープを全部飲みきりました。あぁ、一体何回「スープ、スープ」って書いたんだ?私。他にも豆腐よう、生ささみ肉の明太子和え、白子の揚げ浸しという「酒のあて」を美味しくいただいてまいりました。
接客係のお兄ちゃんも感じよかった。なんだろう、「マニュアル通りに接客してるけど、独特のテンポがある」人だったからかなぁ。スープをコップに盛るとき(最初にスープだけ飲ましてくれるのだ)自分の足(草履ばき・素足)にこぼしてしまい「あつっ」とか言ってたけどね。独特のほんわかした話し方で(香川出身だそうです)、面白い人でしたわ。そんな兄ちゃんにお鍋よそったり雑炊つくったりしてもらえるんでっせ。サービス料取られてもナットクな感じでした。
あと、最初にお隣のテーブルに座ってたおじ様方(楽器フェアに参加したらしい。会場で配布された袋もってたから)が、何かについて熱く熱く大声でお話しされてたんですが、店を出る時に「お騒がせしました」と一言こちらに挨拶されました。私は料理に夢中で気付かんかったんだけど。友人の話しによるとね。なんか、スマートでいいなと思いました。

帰りはけっこう遅くなっちゃったけど、とっても幸せ気分で家路に着きました。今日は感じのいい場面にたくさん出会った。幸せな気分にさせてくれるお食事っていいなぁ。


2005年11月01日(火) 大人になったので自分メンテナンス

職場の状況が落ち着いていて、同僚もちょこちょこ休みを取っているようなので、平日に半休をとって乳がん検診(マンモグラフィ)に行ってきました…。
しきりに乳がん検診の必要性が叫ばれている昨今、うちの職場でも乳がん撲滅キャンペーンが行われてるんですよ、実は。去年辺りからお偉いさんは胸にピンクリボンマークつけてます。
でも大々的に「検診いってきまーす」とは言い出しづらいもので、夏ごろから行こう行こうと思いながら結局今日まで延びてしまってたのです。

上半身だけ裸になって、お腹に放射線防御のためのエプロン?みたいなもの巻いて、女性技師さんに「縦+斜め」の角度でうまいこと撮影してもらって検査は20分ほどで終了。あとは結果待ち。いろいろ不安も多かったんだけど、案外あっさりでした。
マンモ機器にしがみついて板にギュウギュウ挟まれながら「痛くないですか?」と言われてる時はちょっと可笑しくて悲しかったけどなぁ。
痛いよ、そりゃ。意外とわき腹辺りが痛い。

好き嫌いはともかく持ってるものはメンテナンスせにゃならんもんね。悪い結果がでませんように。しかし自分も年取ったな。次は胃カメラかなぁ。はぁ。


skaja

My追加