skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) またね

大学時代からの友人が引っ越すことになったので、皆で遊びに行きました。
いつものように赤ちゃんと遊んでご飯食べて過ごしました。
赤ちゃんには簡易プールを贈呈。
お互い口には出さなかったけど、寂しくなるなあ。
調子のいいことは言えないけど、引っ越した先にも遊びに行きたいと思う。
いつものように「じゃあまた」と言って別れました。

ほんとにまた遊びに行くよ、G小姐。
夏の引越しは大変だけど、身体こわさないでくださいね。


2004年07月29日(木) 見つけた

「私は成し遂げる強さを神に請い、従順であることを謙虚に学ぶために弱くされた。
私は偉大なことをなそうと助力を求め、良いことをなせるように弱点を与えられた。
私は幸福になるために富を求め、賢くなるための貧しさを得た。
私は人生をたのしむためにすべてのものを求め、物事を楽しむことができる人生を得た。
求めたものは何も得ず、しかし望んだ全てを得た。
知らぬまに祈りは聞き届けられ、私はもっとも豊かに祝福された者たちのうちにある。」

作者不詳「教師と伝道者のための5000の引用」から
ロバート・バックハウス編,1994,キングズウェイ出版

↓以下からの孫引きなんです。すみません。
クリスティーン・ボーデン,私は誰になっていくの?
京都,クリエイツかもがわ,2003

ずっと気になっていた文章の原文(原文じゃないけど)を見つけてしまい、胸を衝かれました。


2004年07月27日(火) 男前

chuchuchuファミリーのライブ@原宿?に行ってまいりましたの。友人と。
20:00開始で終わったの22:00過ぎでしたわ。
客層はけっこうバラけてて面白かったです。ファンの人たちが主に前の方に座ってたのかな。
前半でリーダーがペ・○ンジュン風の格好しながら「冬のソナタ」のテーマ歌ったんだけど、ダンドンさん眼鏡かけるとけっこうソフトな男前なのね。
遠くから見たら笑えるんだろうけど、かなり近くで目の当たりにしてしまったために私相当メロメロでした。
偽者にまいってどうするよ、アホか、と思いつつも。
さすがに長丁場のため後半ちょっと声とハーモニーに疲れがみえましたが(前半いきなり汗だくだくだったもんなー)、アンコール(ネタ?)でまた盛り返してました。
ライブ二回目だったため何もかも新鮮でしたが、案外「美空ひばり」メドレーとか良かったね。アンケートに書き忘れたけど。

しかし食事がけっこう油多めで胃もたれ気味。


2004年07月25日(日) プールを求めて

今日、デパートで子供用プール(空気入れて膨らませるアレ)を探したんだけど、案外売ってないのね。
浮き輪は「浮き輪コーナー」があるのに、プールのコーナーは無くってパーティーグッズやおもちゃ売り場、子供服売り場を右往左往。
やっと某子供服ブランドコーナーで見つけてその店のロゴ入りプールを買ったんだけど、空気入れポンプが無いため今度は水着売り場へゴー。
今あんまり需要がないのかなぁ。
ホームセンターやトイザ○スに行った方が良かったかしらん。
ミッフィーやアンパンマンの柄をイメージしてたのになぁ。ちぇー。

帰り際、旅行用品もちょっと購入。
今日は昼飯抜いたためか頭の回転が悪く、右往左往することが多かったわ。
疲れやすいし。
やはり夏はたっぷり寝ないといけませんね。


2004年07月24日(土) ファミレス

昼間、近所の友人らとファミレスでおしゃべり。5時間粘りました。
一人だけ子持ち。もうすぐ3歳の子どもは元気でした。
その子と目が合うと、どうしても照れてしまうのよね、私。
一緒に絵本を読んだりしました。
夜は大人メンバーで焼肉三昧。


2004年07月22日(木) トレーニング・デイ

仕事場は室内なんです。しかも日が差さないの。
場合によってはほぼ一日中こもりっぱなしです。
なので最近あえて昼休みに外出するように心がけている。
やっぱりトレーニングしとかないとねぇ。
モンゴルはこんなもんじゃないと分かってはいますが。

しかし暑いですな・・・。日差しが厳しい。
やはり日本の気候は亜熱帯に近づきつつあるということで、夏の仕事着など本気で見直すべきだと思いますよ。
第一に、男性はスーツにネクタイでないと失礼にあたるというのはいったいどこのセンスなんだろうね。
毎朝会う、スーツの女の子(就職活動中?)も常にジャケット脱いで手に持って歩いてるよなー。


2004年07月19日(月) お馬さんに胸キュン

乗馬してきました。
体験乗馬なのでほんのさわりだけって感じだけれど。
振動がかなりつらかったけど、思ったより馬の背に乗っているのは楽だった。
力がいるというより、バランスが大切なのね。
お馬さんははほんのりあったかく湿っていて優しい目をしていました。
あんなに大きな動物なのに、声をかけて首筋をたたくと気さくにほお擦りしてくるの!!
その素直な親愛の表現にちょっと動揺しつつ、感動してしまいました。
馬に恋してしまったかもしれない。

追記:ただ単に顔が痒かったのでこすってみたという可能性もあるね。


2004年07月18日(日) 王力宏コンサート@原宿クエスト

宏さんコンサートさらっと行ってきました。
特に蛍光棒とか持たずにジャパニーズスタイルで聞きましたよ。
あれはあれで面白いんだけど、どれも同じ動きになってしまうのが気にいらないの。
テンポ良い曲の時はかえって邪魔だしね〜。
全体にしっとり聞かせる曲が多かったけど、「Julia」とかで自然に皆が立って盛り上がって、待ってましたとばかりにノリノリで手拍子、終わるとさっさと座るのが面白かったな。

宏さんはそりゃ歌も楽器も上手かったですよ〜。
できる人はいろいろこなせるのね。もちろん努力しているのだろうけど。
歌もMCも日英中三ヶ国語で、王先生の芸達者振りが際立っていました。すごい。
バンドの人たちともけっこう楽しそうだったんだけど、メンバー紹介が一回きりで良く聞き取れませんでした。それが残念。

しかしリーホンのことを他人に説明する時どう言ったらいいのか困るねー。
やっぱり米国系台湾人歌手なの?


2004年07月17日(土) 羊三昧

巣鴨のモンゴル料理店に行ってきました。
ボウズ、塩茹で羊肉、汁うどんなどをいただきましたが、どれも美味しかったです。
体調が良かったせいもあると思うけれど、塩ミルクティーの塩加減も汗をかいた身体に染み入るようでした。
アイラグおいしー。発泡水もヨーグルトドリンクも好きなので問題なし。
デザートの揚げ蒸しパン(揚げて蒸したパンではなく、蒸しパンを揚げたもの?)も表面がカリっとして油っぽくなく、美味でした。
本場モンゴルでは自分の身体がもっと弱っていて、料理自体もたぶんもっと油っぽくて「ああつらい・・・」と思うのだろうけれど。
旅行が楽しみになってきたわ。


2004年07月16日(金) 断るということ

親しい人からのお誘いを「興味無いから」と断るのは難しい。
「もう興味無くなったから」「別のことの方が大切になってしまったから」と断るのはもっと。
興味は移っていくものだからね。
予定が空いていればまだいいんだけど、他の用事をキャンセルしてまで行くとなるとちょっと気鬱になるなあ。
「一緒に行ってくれるなら行く」という雰囲気になると、はっきり「No」とは言えない。
そこを察して下さいというのはこちらの勝手な希望であって、やはり伝えられない自分が悪いんでしょう。

でも私なら相手の態度にためらいを感じたら強くは誘わないなー。
「自分は行こうと思うんだけど、良かったら一緒にどう?」って誘い方して相手に逃げ道を残すんだけどなー。
「断ってもいいよ、いずれにしろ私は『行く』って決めてるんだからね」って。


2004年07月15日(木) しばらく

会社の入口で、なにか大きなイモ虫が潰れたような物体を見た気が・・・。いや、忘れよう。

先日、初めて仕事の引継ぎというものをしまして(今まで代行していた業務が分かれることになったため)、懸命に説明していたら、なんか無性に暑い。うっすら汗。
他人に説明するって案外カロリー消費するのね。
でもメインの業務は「よくわからないので・・・。しばらくは今のままそちらにお任せするってことで。」
しばらくってどのくらいなんだろう。
私「当分の間」と言われて7年間代行業務やってるんだけどなぁ。



2004年07月14日(水)

お稽古事「歌」は楽しいですよ、なかなか。
クラスも2クール目に入ってメンバーも大概覚えてきたし。
もともとお楽しみ講座だからね。
肝心の歌の方は・・・どうだろう?
曲が仕上がるのは速くなってきている気がする。
あとそれぞれの声や歌い方のの特徴がだんだんわかってきたね、ハモリやすい人の隣で歌うとやけに歌いやすい。
思い切ってある人に「この前隣で歌って気持ち良かったね」と言ってみたら「私もそう思った」と言ってもらえて嬉しかったです。
(その逆のバージョンもあるのですが、その場合は口には出さないようにしています。仕方のないことですから。)


2004年07月13日(火) 命が枯れる音

職場にあるケヤキの木が知らぬ間にほとんど枯れていました。
葉っぱが干からびてカサカサ落ちる音がする。
ずっと知らん振りだったのに、ここのところ毎日ケヤキを見上げています。
これまでなんとか暑い夏を乗り切ってきたのに、今年は水をやるのを皆が忘れていました。
失ってから気付くのは嫌だなぁ。
若芽が少し出ているみたいなので、もしかしたら生き残るかしら。

思い当たるフシはないのだけれど、私の体脂肪率は憧れの10代突入です。
でもすぐ戻るでしょう。
あれって一日のうちでも2〜3%上下するからな〜。


2004年07月11日(日) 贅沢

今日はダンスレッスンの後に友人とお台場に行き、海を見て夕日を見て、ライブを聴きながら食事をしコーラ飲んでビール飲んで、こらえきれずにトイレへ駆け込み、ほろ酔いのまま電車に揺られて帰ってきました。
この上なく贅沢な時間を過ごしました。
西麻布の夜よりずっと贅沢。


2004年07月10日(土) 西麻布の夜

友人たちと、大学時代の先輩が働いている西麻布のバーに行ってきました。
バーなのにあまり飲まずにもりもり食べて(先輩は厨房担当)、そしてお値段は西麻布価格でした。
とっても場違いで正直居心地あまり良く無かったです。
カクテルがメニューに載ってないってのも苦手でした。
何事も経験してみないとわからないけどね。


2004年07月09日(金) 早くも寝苦しい夜です

夜中暑くてパジャマのズボンを脱いだ(自覚有り)。
でも朝起きたら下パンツだったのでちょっと驚き。
割ときっちり着込んで寝るタイプなのですが、
パンツ睡眠法は良いかもしれないわ・・・。

目覚ましタイマーにノラ・ジョーンズかけたら案の定起きられんかった。
ごめんノラ、あなたのせいじゃないのよ・・・と言いつつ日記に書いてみる。


2004年07月07日(水) 旅行準備

夏の旅行の準備、着々と進んでおりますよ。
申込み書類送って、内金振り込んで、ビザ申請して、関連資料読んで、語学の勉強始めました。
しかし、残金支払いのところでなんだかつまづいている。
窓口で支払ってないので、振込み伝票が届いた時点で「何これ?」と問い合わせ。既に2回。
めんどくさいなー。
むこうも「あれ?」と思ったら問い合わせてくれればいいのに。電話番号教えてるんだからさ。

今日はお稽古事の後クラスメイトと食事に行きました。
みんなけっこうシャイなのであまりお話ししたことなかったんだけど、実は話してみたかったみたい。
いいねぇ、こんな風に仕事も育ってきた環境も違う人たちと知り合って、輪が広がっていくのは嬉しい。
その輪の中に、自分がきちんと入れているのが嬉しい。

ガラにも無く最近ノラ・ジョーンズ聞いてます。
「Don’t know why」(つまり1曲目・・・)以降はどうしても眠くなってしまうのですが、あの曲好き。


2004年07月05日(月) 友人から

友人から
「一度じっくり自己分析してみた方が良いよ。どこが悪いと批評している訳ではないけど、自分が本当はどうありたいのか、どうなりたいのかを問い直してみないと、今のままではもったいない。自分に甘い。」
と言われ、悩む。
「本当の自分」を探すといいつつ迷走している(ように見える)、いつまでたっても迷走している原因を問い直してみた方が良いのでは?と思える友人から言われただけに、複雑です。
別の友人から
「自分のことを低く見積もるような言い方はとりあえずやめた方が良い。私は素晴らしいし、あなたも素晴らしい、くらいでいいんだよ。」
と言われた。
この方が具体的で、わかる。
本当はそう思っていないのに、自分を卑下してしまうような癖は確かにある。

共通しているのは、
もっと前に進めるのに、本当は自信あるのに、自分で自分を抑えないで。
もっとアピールできる部分があるって(長いことみてるから)わかってるんだからね。
なのに恐がって誤魔化す癖がある。そこが悪いところ。
というメッセージ。
みんなかなり酔っ払っていたし、私はいっぺんにいろいろ言われて「そんな性格のどこが悪いんだよぅ」と若干へんこんだりしました。
でも皆さんご指摘のとおり、一線越えられたらいいなと思う部分はあるので、一線越えて行きたいと思いますよ。

でもやっぱへこむって。
広い目で見れば励まされてるんだって頭ではわかるけど。

ところで、両親がココナッツ(実っていうの?)を買ってきたので、くりぬいてジュース飲んで、中身出してカレーに入れて食べました。
タイカレーね、と念を押したのに、母が買ってきたのはインドカレーの素だったけど美味しかったです。
玄米ごはんにかけて食べたらウマウマでした。


2004年07月02日(金) 辛口

友人のライブを聴きに行ってきました。
久々のずっと立ちで足がつらい。
まだちょっと声に安定感がないとか、ステージングが素人っぽいとか、意味もようわからんのにえらそうに批評しながら帰ってきました。
最近「聞かせ方が上手い」人たちのステージ見慣れてるから。
やっぱ声の個人差大きいなー。
でも勉強になります。
ここで得た知識を他でいかしていきたいものですね。
ただの辛口批評君で終わりたくないですからね。


2004年07月01日(木) 結局、臨場感無しな文章

携帯からも日記が書けることに今日気付きました。
ひゃっほーと思ってさっそく書き込んでいたら、途中で着信があって(?)切れた。
本文も消えました。無念。
で、パソコンから改めて書き込み。
全く臨場感無し。

昨日の晩と今朝と、思いつきで「豆乳+充○野菜」のオリジナルドリンク、バナナ、ゆで卵という食事にしてみました。
あこがれのダイエット食風?
今日のお昼はコンビニの冷やしうどん。揚げ玉は美味しくないので入れず。あとは水。
で、
お腹は空かないんだけどさ〜、集中力もたないし、さっきからちょっと手先が震えるのよ〜。
けっこう具合悪い?けっこう食べてるのに?
でも週一ペースくらいでこういう食事は案外身体に良いかもね。

体重は1kg減。


skaja

My追加