skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月29日(日) 記念日

はとこ(K君・男)の結婚式に家族四人呼ばれたので出席してきましたよ。
一軒借り切ってのハウスウェディング。
2階がチャペル、1階が披露宴会場です。

結婚式場では日本在住の外国人がアルバイトで「キリスト教の司祭役」をやってると先日聞いたのだが、そりゃそうだよね、不自然だもの。
本日の司祭役はカナダ人男性Mr.Dでした。
あのたどたどしい日本語と英語交じりのお式の素敵イメージに弱いんですね、私達。
日本人のバイトだと格が下がる感じがするんだろうな。
本当の教会で、牧師・神父に挙げてもらうのは宗教色が強くて生々しすぎるし。
要するにキリスト教風結婚式に憧れるのですね。それはそれで良いと思うのよ。
それなら、人前結婚式というの一番自然なのではなかろうか。
先日新聞にも書いてあったのだが、フランスでは過半数がキリスト教式ではないらしいですよ。

そんなことを考えているうちに式は終わり披露宴開始。
メインイベントは新郎新婦+フレンズのグループよるアカペラコーラス。
二人はこのグループで出会ったので、メンバーからのメッセージは温かかったし、歴代メンバー揃っての歌はとても楽しそうでした。
音に関してはちょっと・・・。以前聞いたときより2割増し怪しかった気が。
やはり感極まっての演奏というのはきつかったか。

披露宴の後、新郎の姉さんAちゃんとちょっとお話。
はとこなんだけど、子どもの頃時々遊んだんだよね。懐かしい。
久々に話したらお互い照れてしまったので、夜メール送りました。
そういえばメール交換したことなかったので。
ネットで検索してK君のグループのサイトも発見。
今度ライブあったら行こうかなと思う。

あ、ところで兄貴、誕生日おめでとう!!


2004年02月26日(木) 久々に大陸の風を感じつつ

そういえば、密かに頼んでおいたカメルトンの新譜が手元に届きまして、ただ今聴いております。
今回は15曲入り。
めずらしくMede氏のソロがちょろっとあったりしてにんまりしましたが、実を言うと15曲は私にはちょっと長いかも。
Boldの歌い方の癖がちょっとぬけてきたような気がします。
これから聴き込みます。

野狐禅Tシャツ(キッズLサイズ)はやっと手元に届いたけど、家族には「デザインが悪い」と批評された。
えー?


2004年02月25日(水) 『オアシス』

平日代休だったので、朝掃除してマッサージに行ってから一人お出かけ。
ちょっと気になった韓国映画『オアシス』を見に渋谷まで足を延ばす。

『オアシス』
私この映画のことをほんわか心温まるファンタジーラブストーリーだと思って油断していたのですが、想像以上にすごい映画でした。
へとへとになりながら、なんで休みの日にこの映画を見に来ちゃったのかなあとも思った。
女優の演技がすごいとか、監督の発想がすごいとか、究極の純愛とか言うのもためらわれる。
正直最初の方は神経を逆なでするようなシーンがあったし(観客の中に尋常でない号泣を始める人あり)、結局最後までずっと少し居心地の悪い思いをしながら見ました。
それは脳性麻痺の演技をずっと見続けるという辛さであり、主人公の男性の「誤解されやすい」だけでは済まない困った性格への苛立ちでもある。
でも二人は二人なりのやり方で意思疎通し、信頼し合い、愛し合っていたんだよね。
見終わった後の感想は、やっぱり見たいと思ったのだから見に来て良かったかな、でした。
自分の身体の中を怒涛のように映像とストーリーが流れていって、最後にろ過されて心に残っているのは「心温まるファンタジーラブストーリー」な部分でした。
そんな感じです。
家に帰ってネットで宣伝映像を見て、「私がもし詩人だったら」という歌を聞いたとき初めて涙がでました。

映画見た後ふらふらしていて渋谷西武1Fラルフ○ーレン売り場あたりでまたもやイヤリング落とした。
日曜日に買ったばかりのもの。しかも失くしたから買い直したのに。
きょろきょろ探したけと見当たらなかったので諦めました。
やはり形自体が自分の耳には無理みたい。さすがに懲りました。

夜、ちょっと感じの良い店(和風および韓国風)で友人と飲んだ。
私はチャンジャ、チャプチェ、牛テールスープに白飯を頼んで一人韓国定食。
大変美味しかったので大満足です。
癖になりそうです。


2004年02月23日(月) 『ビューティフルマインド』

『ビューティフルマインド』
ポール・ベタニー氏が気になってDVD借りて見てみました。
(『ドッグヴィル』にも出演してるけど今は見に行く元気無し。)
ラッセル・クロウさんを始めて拝見しました。
T小姐が言うように、熊みたいな方でした。
統合失調症の人から見た世界がどういうのものかを知る助けになったと思う。
私たちは映画を見る観客だから、うーんなるほどこういう仕掛けなのねなどとサスペンス感覚で見ることができるけれども、現実と妄想の区別がつかないというのは本人にとっては本当に恐ろしいことなのでしょうね。
自分が幻影を見ていると分かったとしてもそれは消えない。
初めて会った人が「現実の人」なのかどうかわからない、自分が大切にしてきた過去も「現実」だったのかどうかわからないという不安。
でも彼が家族や友人に支えられて幸せに生きていいるということに救われたし(救われたって言い方もどうかと思うけど)、これが実話だということに心打たれました。

ところで、精神科医を演じた俳優さんを見て「トラップ大佐だ!!」と気付いて妙に興奮。
エンドロールに「クリストファー・プラマー」の名を見つけて一人喜びました。
素敵。お元気そうでなにより。
※2000年の暮れに私が選んだ「21世紀に持って行きたい映画No.1」は『サウンド・オブ・ミュージック』でした。


2004年02月22日(日) 上野

今日はお昼に友人T小姐と上野駅構内の無料アカペラコンサートを聞きに行ってきましたよ。
最近けっこう真面目にアカペラ聞いております。
ステージ前はエリアが区切られていて前の方にはパイプイス設置、そんな状況だったけれども時間が無かったのでその場でパンを食べてしまいました。
午後からレッスンがあるので香港好運さんしか聴けなかったけど、すごく良かった。
ナマで聴くと迫力あるね、あとやっぱり動きが見えるから面白い。
ポカポカ陽気だったせいもあって、心はウキウキでした。

と思っていたらダンスレッスン中にイヤリングの片方を紛失しました。
落ちた瞬間わかったのですぐ見つかるかと思ったら見つからなかったね。
ただ引っ掛けるタイプだったからなあ、こんなもの着けて踊ったのが間違いだわ、¥1000程度のものだったから諦めようと思いつつ、帰りにまた違うイヤリング買いに行った。
ちっとも懲りてない。


2004年02月21日(土) アンコウ鍋その他

土曜日。今日はお休み。
朝近所の美容院に行く。今日はカット、カラー、それから薦められたのでトリートメントをしました。
昼食後、先日コートの袖丈上げを頼んだ店まで行って試着OK、お直し代¥2000払ってさて持って帰ろうという段になって店員が袖部分の表地にチャコの跡発見。
という訳で返品して新品の仕上がりを待つことになりました。
またも一週間のロスです。張り切って早めに春物買った意味ないです、母さん。

今日はまたG小姐のところに遊びに行きました。
赤ちゃんと遊んで、おやつ(G小姐お手製のバター、生クリーム除去スイートポテトと煮リンゴ)を食べて、最近ブームなCDをかけ、アンコウ鍋をいただきました。
アンコウ鍋は鮭のアラ入りで、スポンジみたいな感触の白いキノコも入って美味しかったなあ。
最後に雑炊。G小姐は粟雑炊。
赤ちゃんが二日近く便秘だそうでお腹が張っていてちょっと機嫌も悪かったのですが、綿棒で肛○を刺激するか・・など言っているうちにちゃんと出たので良かったですね。
後は機嫌良くケラケラ笑ってたし。

電車を乗り継いで23時半には帰宅。


2004年02月18日(水) 正直言って構わないで欲しい。今は。

百年ぶりに(というより初めて)日記のデザイン変えてみた。新鮮。

さて、昨日の早朝、それはまだ時計の針が8時をまわっていない頃、部長が小さな封筒を私に渡した。
中を開けるとそこにはある男性(多分知り合いの息子さん)の写真と身上書が。
本気でお相手探ししてたのね、部長・・・。
しかしその、どこぞの庭でスーツ着て宙を見つめイスに座っている男性がなんだか恐ろしく、たぶんご両親主導でお話しが進んでいるのであろうことがまた恐ろしく、自分が嫁さん候補として扱われている事実がそれ以上に恐ろしくて名前もろくに見ないで返してしまった。
相当ストレートな攻撃。私の対応もストレート。
そんなものなのかしら、世の中。
理想の男性の話が出たときにはっきり断っておけば良かったのかなあ。
なんかちょっぴりギクシャク。
部長の好意がわかるだけにちょっと辛い。
自分で言うのもなんだが、たぶん私は「もっさいけどけっこう家庭的で真面目で落ち着いたタイプ」と思われてるみたいよ。ふう。
しかし一瞬本気で寒気がしたのは何故かしら。
そんなに嫌か?大丈夫か私?

先日LOFTで購入した野狐禅ツアーTシャツが実は希望サイズと全然違ったものが渡されまして、帰宅してからそれに気付いて今回は本当についてないなあと落ち込んでいたのでいたのですが、無事希望サイズ(キッズL)が手に入りそう。
事務所に問い合わせたら交換OKだって。
良かった。
もし「売り切れのため色違い」とかになっても文句言わない。


2004年02月15日(日) 春に向けて始動

朝、中国語講座。
カウンターで「継続手続き期間です」と声をかけられたのだが、今期で辞めるつもりなのでさりげなく無視。
今日はめずらしくダンスレッスン無しなので、T小姐とゆっくりランチを食べました。
その後はひたすらお買い物。
張り切ってスプリングコートを買ってしまったのだが、袖丈つめ加工料が加算されてどうしても割高になってしまう。
チビだから仕方ないのだけど。
そして寒いのでしばらく着られないだろうな。
あと結婚式に向け、コサージュとボビィブランのグロスを購入。
たかがグロス塗るだけなのに、高いイスに座らされて前掛けかけられたのが恥ずかしかったわ。

今日調子に乗ってイタリアのチョコ(バラ売り、キノコやゴブリンの形)を買ったのだけれど、家に帰って食べてみたら結構苦手な味だったの。
香料きつい。たくさん買わなくて良かった。
シンプルなジャンドゥーヤが一番美味しかったです。
今日はT小姐からビューリーズの紅茶も少しいただきました。
もらい物が多くて嬉しいですね。

最近のヒット:アカペラ教本?
付録DVDがついていて面白い。
ゴスペルを習っているM小姐にも貸したのですが、なかなか面白いとのことでした。
私らずっと何らかの団体に所属して先生に歌を習ってきたので、自力で歌を練習するという方法を知らんのです。
そういう意味でとても新鮮でした。思わずテレビの前で練習してしまいました。


2004年02月14日(土) カレー風味拭えず

土曜日、午前中仕事。部長と二人きり勤務。
部長に好みの男性のタイプなどを聞かれてしまった。
でもこれは嫌がらせの類ではなく、この娘は大丈夫なのかという純粋で暖かいおせっかいから出た質問だと思われるので、「基本的には真面目な人ですね」などと対応しました。
その後話は「父親が賭けが好きだったので子ども時代は苦労した」という部長の思い出話に流れてしまいましたが。

午後、職場の事務認定試験。
意外と駄目だった。来年再チャレンジね。
でもその前にこの会社を辞めたいものだわ。

夜は最近仲良しのM小姐とゴスペルコンサートに行ったのだが、コンサート前にインド料理屋(店員4人:客2人)でインド料理を食べてしまったため、気分的にはゴスペルというよりはインドでした。
そして脳内BGMは何故か「TSUNAMI」。
Mにチョコレートもらった。ちょっと嬉しかった。


2004年02月11日(水) 非力

ただ今両親旅行中。
朝起きて軽く朝食、自分の部屋の掃除、洗濯を済ませてから外出。
昨日に引き続き、M小姐と共に新宿のホテルのランチブッフェ(ストロベリーフェア)に行きました。
結果から先に書きますが、一皿目のケーキ、クレープなどを食べた時点で二人とも相当やられてしまい、後はパスタや生イチゴばかり食べてしまいました。
私達の負けです。
でも初春の行事に参加した満足感はあります。
隣のテーブルの女性2人はケーキだけで各3皿くらい食べてたかなあ、強いなあ。
我々はがむしゃらに食べられるほど若くは無く、遠慮なく食べられるほど成熟してもいない、そんな感じでした。
あまりにも非力でした。
多分味も甘め、濃い目に作ってるからね。
意外と美味しかったのがライスプディング。ライスに芯が残っていて面白い歯ごたえなのです。

ホテルから退出する際「Tea time」のボードの綴りが「Tae」になっているのを発見、う〜んとうなりながらデパートへ。
ブラブラ見てまわり、バッグ、化粧品などを購入しました。(Mが)
それから、二人共通の友人(女)とその息子(3歳と0歳)にプレゼントを贈ることを思いつき、チョコレートとカードを用意。
あした宅急便で送ろうと思う。

本日の勝手にラッキーアイテム:桃色の象
コインケースを見つけたのです。嬉しくて即買い。


2004年02月10日(火) 柱の陰から

終わらない仕事は木曜日にまわして新宿LOFTへダッシュ。
野狐禅ワンマンライブに行ってまいりました。
開演ギリギリの時間に滑り込んだため、ドリンクチケットは400番近く、立ち位置は入り口近くでした。
柱のせいでステージが見えない・・。
背が低いのでモニターすらよく見えない・・。
ほぼ同じ時間に入った同行者M小姐も驚く盛況ぶりでした。
こんなに近くにいるのに。竹原氏はちらりとも見えないのです。
時々濱埜くんの欠片が見えました。柱が憎いです。
思い出しても切なさがつのるばかりです。
真ん中のあたりでキャーキャー言っている人に若干腹が立って、「場所変わってくれ」と心の中で何度も叫んだけれど、やはり先に来ているあの人達はあそこにいる権利があるのだからいたしかたありません。これは八つ当たり。
そもそも間に合うかどうか怪しいくらいだったのだ、文句を言ってはいけないね、全曲聴けて良かったと言わなくちゃ。

メモとか取っていないので、曲順などは忘れました。
濱埜くんはステージで話すのが本当に苦手なんだなあと思いました。
ラジオでは結構しゃべるから、案外いけるんじゃないかと思っていたのだけど、客の前で一人で話すのは駄目なのね、たぶん。
よくあのメンバー紹介(ネタ?)やってくれたなあ。

今日は歌い方や音の響き方がちょっと違うなと私は思ったのですが(詳しいことはわからない)、M小姐はとても歌詞が聞き取りやすかったと言っていました。
私の心にヒットしたのは「ぐるぐる」、M小姐のヒットは「初恋」でした。
そういえば、Mは「野狐禅はライブで聴く派」なので、まだ「鈍色の青春」も「便器・・」も聴いていないらしい。
うっかりしていました。今度貸さないと。

調子に乗ってツアーTシャツ買って、二人でうどん食べて今日は解散。


2004年02月06日(金) 清潔感

今日は小学校からの友人Hrとお食事です。
食べたのはアボカドとエビ・ホタテのマリネ、蕎麦入り生春巻き、韃靼蕎麦の坦々麺、そんな感じでございました。(蕎麦含有率高し)
あと健康茶各種、養命酒みたいなお酒など。私はお茶だけ。
なかなか素敵なお店だったのだが、場所柄のせいか客はおばちゃんばっかり、しかも金曜の夜なのに相当すいていた。
大丈夫だろうか。
あと料理人(時々厨房から出てきます)が長髪+あごひげのむさくるしい男性だったのがいただけない。
料理を作るからにはこざっぱりとした装いであって欲しいです。
実際清潔かどうかは別として、清潔感はとても大事だと思うのです。
お料理は大変美味しかったです。

Hr小姐の妹さんが今年結婚することを初めて知ったわ。
妹さんとは私、小学校から大学までずっと一緒だったのだ。
あの子が結婚か、うーん感慨深いなあ。うーん。


2004年02月05日(木) NERI PER CASO

最近、ずっとお早うタイマーにNERI PER CASO(伊)の「Angelo Blu」というアルバムを流しているのだが、ライブも近いので野狐禅「鈍色の青春」に変えようと思いつつ忘れて今日も伊コーラスグループのハーモニーでお目覚め。
だって心地良いんだもの。

私はイヤホンを通して音楽を聴くのが苦手です。
かつてウォークマンを買ったことはあるけれど、頭の中で音が鳴るのが気持ち悪く、「聞きながら何かをする」ことができなかったので結局使わなかった。
(ウオークマンしながら階段登っていて後ろに倒れそうになったこと有り。)
飛行機ではイヤホン使うけどね。
他にすることないし、していても危険はないから。
だらりと座ってるだけだから。
前にも書いたっけ?


2004年02月03日(火) 母が

帰宅すると、母がイスの上に正座し恵方を向いて太巻き寿司をかじっていました。
笑っちゃいけないと思いつつ、笑える。

「人間からは一日バナナ2本分くらいの○○○が出るものらしい、すごいね、知ってた?」と夜、母が突然聞いてきました。
(「でもバナナの大きさも、ものによって違うわよね」とも言いつつトイレに向かいました。)
私は時々「チビのくせにすごいな、自分」と思うときがあります。
一日1.5リットルくらい水分を取ると身体に良いらしいです。

昨晩早く寝たら風邪は治ったみたい、よかったね。


2004年02月02日(月) しっかり風邪ひき

職場にて「顔赤いですよ、大丈夫ですか?」と言われる。
どうやら軽く発熱しているようです。ダルいです。
先手を打って土曜に全身マッサージに行った効果もなんのその、関節が痛いです。
調子良くないのに夜出かけるもんじゃありませんね。
当然ながら胃の調子も良くなく、お昼は白飯よく噛んで食べ、白湯を飲んだ。
白湯は結構好き。
夕飯は味噌煮込みうどんだったので食べた。


2004年02月01日(日) 結婚式飛び入り

日曜日。朝急に思い立って(実際には昨日から迷っていたのだが)大学の先輩の結婚式へ。
中国語とダンスの合間にダッシュで行ってきましたよう。
お式だけだから、なんとか間に合うのだ。
招待されてないけど、教会式だし、お祝いしに行ったのだから許されるよね。
ひやひやしながら聖歌など歌ってきた。

しかし昼飯抜きでダンスでも平気平気と思っていたら、どうも身体が重くふらふらする。
頭痛もしてきたみたいだ。風邪か?
ダンス後に友人Hとカレーを食べに行き、お腹減っていて食べたい気はするのだがすぐお腹一杯になってしまい、思ったより食べられない。
カレーがコクがあってリッチなタイプだったからからかしら。
夜にもう一つ用事があるので帰る訳にもいかず、デパートを文字通りふらふらしました。
なんだか真っすぐに歩けないのです。
ファンデーションを買おうと思ったのだけれど、予定していたものと違うタイプ(\1500ほどお高い)を薦められ、いきなり買って肌に合わなかったらヤダと思ったので今日は試し塗りするだけに留めました。
こんな日は買い物も上手くいきません。
というより、こんな日には買わないのが得策です。判断力鈍ってるから。
今考えるとよく夜まで頑張ったね。
今日は寒くなくて良かった。

翌日は早出なのでさっさと家に帰って風呂入って就寝。
今日は腹筋・背筋・腕立ては割愛。身体ダルいです。

追記:そういえば、タワレコにてフリーペーパーを入手したついでにモーツアルトのレクイエム(通称モツレク)CDを買った。
ガーディナー指揮(\1500)とトン・コープマン指揮(\1000)とで迷ったけれど、ガーディナーのソリストが知ってる人だったので違うソリストも試してみようかしら、安いし、と思ってトン・コープマンにしてみましたよ。
結果、ソリストもコーラスもう〜むあまり好みじゃなかったわ。
やはりこんな日のお買い物はパッとしないのね。ちえ。


skaja

My追加