skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年07月31日(水) 命短し

昨日、お向かいの家族が玄関前で花火をしていた。
ええなー花火。私も混ぜてもらいたかった。

都合がつかなくて見に行けずにいた「SPY N」、新宿・渋谷は今週
で終わってしまうらしい。
2週で打ち切り。
でも香港映画としては平均的な上映期間かしら。
(「少林サッカー」は例外)
銀座は来週までやってるが、シネパトスって他で上映打ち切りに
なった映画をよくやってるよね。
はじめからシネパトス上映されてしまうってのもなんか悲しい。

先日G姐に今度トルコに行こうと誘われた。
実はW杯の影響で(案の上)トルコに興味を持ったので、結構
乗り気です。
まだ香港旅行に行ってもいないというのに、次の旅行に備えて
外務省の海外治安情報サイトでトルコ情勢をチェックした。

明日から2日間研究会のために福島へ行く。
でもすぐに帰ってきて、土曜日はまた午前中出勤だ。
午後から「SPY N」を見に行くかどうかはまだ未定。
ビデオでいいかなーという気もする。
金曜の夜、職場の先輩主催の合コン(大変珍しいことです)に
誘われたのだが、残念ながら私はパスです。
でもこれはあまり気乗りしなかったので、助かったという感じ。


2002年07月27日(土) お引っ越し

午前中仕事。珍しく土曜日なのに忙しかった。
昼食用のウィダー○ンゼリーを飲んだ後、友人の家へ。
9月に結婚する友人Kが引っ越すので、そのお手伝いをするのだ。
駅でもう一人の友人G姐と待ち合わせをし、徒歩で新居に向かう。
途中までKが迎えに来てくれた。

新居に付く。Kの結婚相手に会うのは初めてだ。
何となく想像していた通りの男性だった。どうぞよろしく。
彼のご友人もお手伝いに来ていたのだが、家電は届かないし
Kの荷物(お父様が車で運んで来るはず)も着かないので皆
手持ちぶさた。
Kのお父様、全然違う方向に向かってしまい迷っていたらしい。
仕方がないので、部屋で「北の国から」(伴奏:生ギター)を
歌ったりして過ごした。
うちらがイトーヨーカ堂にお買い物に行っている間にKの
荷物と家電とベッド到着。
お父様、「帰り道が混むから」という理由であっと言う間に
帰ってしまわれた。
また迷っていないと良いのだが。

夕方、100円ショップで購入したドライバーを使って、
男性3人はベッド組立に取りかかる。
寝室は電気がつかず、クーラーもまだ入っていなかった。
暗がりで作業をすすめる3人。なんだかキャンプみたいだ。
私達は荷物をあけたり、ダンボールを片づけたりした。
引っ越しの手伝いとかいって、ただ邪魔なだけなのでは?と
思っていたが、あの作業を二人だけでしたら喧嘩になって
しまいそうだ。
8時前に作業終了。お疲れさんでした〜。
夏のお引っ越しは疲れるわね。Kはかなり疲労していた。

駅前のカ○リチョーザで二人に夕飯をおごってもらった。
全員ソフトドリンクを注文。
昼がゼリーだったので(途中、小倉白玉をおごってもらった)
さすがにお腹が空いていたのだが、大して食べられず。
彼のご友人が前にアイルランドに短期留学したということで、
小さく盛り上がったりした。

食事中、店にアメリカ人(?)の団体さんがやってきて、注文に
苦労していたので、イギリスに留学していたというもう一人の
彼の友人がお手伝いに行った。
“Can I help you?”ってこういう場面で使うのね!!
兄貴えらい!
自分だって、海外に行ったときは現地の人に散々お世話になって
いるのだ。
自分が受けた恩を少しずつ社会に還元してくという姿勢は大切
だよね、と考えさせられました。
で、結局何に苦労していたかというと、例の団体さんの一人が
ベジタリアンだったので料理選びに難航してたんですって。

食後解散。
また結婚式でお会いしましょうと言ってお別れした。
二人の門出を心からお祝いしたい。お幸せに。


2002年07月25日(木) 万年ルーキー

珍しく職場で会議。年に数回しかない全体会議。
案の上時間内に終わらない。
議題があるわけではなく、報告事項だけなのに。
話長いんじゃ。
しかも部長の声が小さくて大事な部分が聞き取れない。
「今なんて言ったの?」と皆ひそひそ確認し合っている。
次回は「聞こえません」と注意しようと思っている。

昨日、職場の後輩に「万年ルーキー」と呼ばれた。
確かに、自分の持ち場以外ではいつまでも用量を得ない。
まあ、持ち場はそれなりにこなしているので良いんだけど。
サポートに入ってもちゃんとこなせる人って、尊敬する。
「万年ルーキー」は可愛いのでちょっと気に入ったが、
いつまでも「わかんなーい」ではいけないよね。
いくら部署の移動が無いとはいっても。

そういえば、昨日母に「サマージャンボ買おう」と誘われた。
家族4人+ばあちゃん含めて5人でエントリー(一口\3000)
という企画だ。
もちろん年末ジャンボ宝くじは毎年はずしている。
今回も一人\300しか当たらない予定なので、残った\1500で
記念のワインを買うことを提案してみた。
家族参加型“前向きな姿勢で夏をエンジョイ”企画。
うきうき夏希望なのは、ばあちゃんだって同じ。


2002年07月22日(月) OL祭り

今日は仕事の後に「OL祭り」なるものに参加。
地元の友人が入場券をもらって来たのだ。
(しかし私はOLなのだろうか)
19:30頃会場の明治記念館に赴いたのだが、早い時間から参加の
3人の友人はすでにお疲れのご様子だった。
\1000で飲み食いし、試供品もいろいろ入手したらしい。
いいね、OL祭り。
友人Aがケーキのチケット(\500)を取っておいてくれたので、
私は一人そのケーキを食べに行った。
しかし、空きっ腹にケーキ2個盛り合わせはきついっす。
食べてるうちに冷や汗が出てきたので、申し訳ないのだが
チョコレートケーキを少し残して会場を後にした。

試供品プレゼントブースは、どこもほとんど終わりかけていたので
座席を見つけて4人で陣取った。
他の三人が手に入れた、チューハイやペットボトル茶などを少し
ずつわけてもらう。サンキュー。
自分では何一つ手に入れてない。何しに行ったんだろう、わし。
最後にお楽しみ抽選会があるというので会場に行ったら、そこで
友人Mと会って驚いた。
そういえばMの会社はこの近くだ。OLさんだな、もー。
(もちろん抽選には当たらなかった。もー)

そんな訳で4人で地元の駅まで帰り、いつものバー(?)へ。
不完全燃焼気味の私は珍しくJIMAなどを頼み、お腹も空いていた
のでアンチョビトーストを食べた。
梅ワインとビールを散々飲んだはずの友人らも飲み直し。好きね。
しかし、喉が乾いていたのでJIMA一瓶を一気に空けたら、案の定
私はぐでんぐでんになってしまいまして、お冷や3本一気飲み
(店員の兄さん協力ありがとう)したあげく、友人に手を引かれて
帰るはめになりました。
かわいい酔い方だわ、とほほ。でも相当赤ら顔よ
まだ月曜日だというのに。明日も普通に仕事だ。

祭り会場で会った友人Mに「オーガスタキャンプ」に行かないかと
誘われた。
以前誘われて、ダンスのレッスンがあるからと断ったのだけど
席がとても良い席だったから、とまた誘われた。
実はとても聞きに行きたいのだ。
特に夏の男(我的イメージ)山崎まさよし!!!
あそこで会ったのも何かの縁なので、やっぱりダンス休んで
オーガスタに行こうかしら。


2002年07月21日(日) 土用しじみの効用

今日も朝から中国語そしてダンス。
昨日の午前中にちゃんと予習復習したもんね。
でも自分のお部屋の掃除はしばらくしてないのよね。
大丈夫かなー、私のお部屋。

今日はダンスの後に「小倉冷やししるこ」なるものを食したのだが、
暑い夏にしるこというのも、おつなものですね。
さらさらの冷やし汁粉の中に、白玉と小倉アイス入り。
いつもクリームあんみつを選ぶのだが、たまにはいいかも。

今日は帰りに整体に行ったのだが、案の定その頃にはお腹の調子が
ちょっと怪しくなっていた。
やっぱりか、しじみ汁・・。
腰の辺りを押されると緊張感が走る。
でも疲れた身体によく効いた45分間コースだった。

夕飯はゴーヤーチャンプルーだった。
うちではけっこう夏の定番の料理だ。
初めて食べたのは13年前。
あの時はあまりの苦さに驚いたけどな〜。


2002年07月20日(土) ドリコン(と友人は呼ぶ)

今日は小学校以来の地元の友人Hrとお出かけ。
ドリカムのコンサート@横浜アリーナに行ったのだ。
昼に地元の駅で待ち合わせ、まず渋谷に出てぶらぶらしたのだが、
夏の日中に出歩くのはきついな。けっこう無茶。
でもHrは街歩きが好きな人なのだ。
駅からちょっと離れた通りのカフェで食事をした。
ここのカレーは炒めタマネギとトマトの味がしてめちゃうまでした。
しかし渋谷は混んでるね、東横線に乗ったら浴衣を来た女性などが
いて、さらに混み混みでした。
横浜アリーナに着く頃には既に疲労の色が。

でも二時間以上立ちでがんばった。
そして、ドリカムが二人になったことは行くまで知らなかった。
すみませーん。本当に日本に住んでるのかしら私(汗)。
友人に誘われて行ったとはいえ、あまりに気合いが入ってなくて
何だか申し訳ない。
とか言いながら、けっこう一緒に歌った。気持ちよかった。
楽しかったよ、サンキューHr!
2月の時のファンクラブ限定コンサートと違い、今回は一般向け
だったのでまわりはそんなに歌ってなかったみたい。
なるほど、ちょっとノリが違うのね。

コンサートが終わり、帰りもすし詰め電車に乗って地元に帰った。
やっぱりちょっと遠いよ、横浜。
(正しくは「新横浜」)
地元の、私らお気に入りのバー(あえて言うならカリフォルニア風)
で軽くお食事。
お通し(ここはいつも和風のお通しが付く)は鰻でした。
今日は土用の丑の日!!
最後におまけでシジミの味噌汁もいただいた。
土用しじみ!!
でも貝類はちょっと苦手なんだよね、お腹大丈夫かしら。

何故だかわからんが、今日は異様に腰がだるかった。
足にボルトが入っているHrのペースに合わせたのに。
暑さのせいかな。彼女の足の方は大丈夫だろうか。
極力エスカレーターは使わないようにしたからな。
「ところで、腹筋続けてる?」とお互いのトレーニングぶりを
確認し合った。
「今腹筋・背筋終わった。お休み」などとえらく健康的なメール
を交わし合い就寝。
明日はまた中国語+ダンスなのだ。


2002年07月19日(金) バナナありがとう

W杯の興奮まだ冷めやらず、柄にもなく雑誌「Number plus」を
購入してしまった。
うちの母は全試合完全記録の類が欲しいらしい。
2年半後には次回大会の予選が始まるから、それ読んで勉強して
おくんだって。
彼女は私と違ってサッカーというスポーツを真剣に楽しんでる。

トルコチームのFWイルハン・マンスズのサイトがあると聞き、
二週間前くらいに見に行った。
(私は母と違い120%ミーハーな目的で)
全編トルコ語サイトで、写真しかわからなかった。とほほ。
ついにイルハンは日本の女性週刊誌にも載ってしまいました。
今あのサイトはアクセス数がすごいみたいね。
彼女の写真とかもインターネット上で出回っているらしい。
スターは大変だ。

かくいう私も、GKオリバー・カーン氏の家族の写真をネット上
で見つけてしまった。
結婚式の写真と、娘とプールで遊ぶ写真。
プールの写真は、まさかパパラッチのものなのかしら?
ファンだから見て嬉しいけど、その写真がどこから流出したのかを
冷静になって考えると、ちょっと複雑な気持ち。
ベッカム氏などは写真集を出してしまったけど、自らプライベートな姿を公開してしまうというのは、ある意味頭いいかもね。
どうせ狙われてるんだから。

友人が「オリバー・カーン」のフラッシュが見られるサイトを
教えてくれた。
どっかで見たぞというニュース写真を組み合わせて、適当に
キャプションと音楽をつけてた。
正直言って面白かったです。
「パワーの源はバナナ」とか「檻から出せ」とか失礼な字幕も
多いが、全体的に「オリーあんたはすごいよ!」という気持ちを
感じる。人気あるんだな、やっぱり。
存在自体がやけにドラマティックだもの。
でも肖像権とか考えるとやはり複雑。


2002年07月18日(木) さよなら、わたしの息子たち

5月に親不知を一本抜いて案外平気だったので、調子に乗って昨日
右の親不知を上下2本抜いた。
でも処置時間は5分。エクセレント!
さすがに2つも穴っぽこあくと調子悪い。
顎が痛くて口が上手く開かない。飲み込むのもちょっと痛い。
でもリンパは腫れていないようだ。
昨晩シャワーを浴びていたらけっこう血が出て驚いたが。
食べるのがとても遅いので、昼はウィダーインゼリーにした。
夕飯はたぶん雑炊だ。

昨日、抜いた二本の歯を見せてもらった。
曲がった変な形の歯なのかと思ったら、けっこうどっしりした
きれいな歯だったのよ。
ああ、焦って上の歯まで抜くことなかったかなぁ。
さよなら親不知。
やっぱり実物を見てしまうと不思議と愛着がわくものだ。
(親不知なんて粉々に割って取ったから、原型とどめていなかった
と友人は言っていた。)
そんなわけで、左の上の親不知はしばらくちょっと大事に取って
おこうかと思っている。
必要ない歯かも知れないけど、今はまだ問題は起きていないし
一応私の一部なのだから。

そういえば、昨日歯の治療のための麻酔で女の子が亡くなった
というニュースがあった。
やはり麻酔は怖いわ。


2002年07月14日(日) 寝付けないけどたぶん大丈夫

今日はだるかった。
湿度は低かったけれども、やはり身体にこたえたわ。
私は中国語会話に出るため、早起きして出かけてしまったから
かえって良かったけど、昼頃家を出てきたダンスのクラスの人は
日光を浴びてかなりまいっていたようだ。

でもやはりサンダルが気になったので、レッスン後にABCマートに
行ってみた。
ビルケンシュトックもあったし、もっとお手頃タイプのサンダルも
置いていた。うーん、こういう所で売ってるのね。
嬉しくなって、お手頃タイプの二本ストラップ白サンダルを購入。
夏の間、職場にも履いていこうかと思っている。
母には止められたが。

「サザエさん」を見ながらうたたねしてしまったが、案の定
シャワーを浴びたら目が冴えてしまい、あまり寝付けなかった。
でも寝られない寝られない、と気にしない方が良いんだよね。
いまだに寝る前の腹筋・背筋を続けているのだが(回数は適当)、
あれも寝付けない原因なのかしら。


2002年07月13日(土) 南国の味

午前中仕事。
その後一人でデパートへ行き、お気に入りの水餃子を食す。
バーゲンが始まってから、デパートのレストランが混んでいる。
家族連れが多い。やはり相乗効果はあるんだなあ。

スウォッチのベルトがボロボロになっていたので、ついに交換した。
新品同様だ。嬉しい。
ビルケンシュトックタイプのサンダル(白)が欲しかったのだが、
デパートの中では見からず。
あきらめて、カーディガンの中に着るようなノースリーブの服を
探し(夏でも腕を出すことはない)、気に入ったものがないので
もう帰ろうと思った瞬間に、先週違う場所で一目惚れしたけど
迷って買わなかった服を見つけてしまった。
そんな訳で即購入決定。
最初に見て、あ、いいなと思ったものは結局買ってしまう傾向が
あると思う。

くたくたになって家に帰る途中、自宅の近くでダンスの友人と
会った。
「どうしてこんな所にいるの?」とお互いびっくり。
彼女の職場はうちの近所だったらしい。知らなかったわ。

2年前のシンガポール旅行の時、ラッフルズホテルで買った
「シンガポールスリング」用のお酒でもって「シンガポール
スリング」を作ってみた。
このために、職場のお中元ギフトのパイナップルジュースを
一缶失敬してきたのだ。
(ちゃんと皆に断りましたが。)
美味しかったです。南国の味がしました。


2002年07月08日(月) リコーダーは却下

9月に大学時代の友人Kの結婚式がある。
披露宴で、スピーチとか歌とか何かやって欲しいと頼まれ、
(正確には私ではなく友人Tが頼まれた)、ただ今その内容を
考えている。
たぶん、仲が良かったT、G姐、私が中心となって考えなければ
ならないだろう。
Kはサークル(合唱)の友人なので、サークルの友人一同で
歌っても良いのだが、練習する時間がないのが難しいところだ。
有志何人かで歌うか。
それともいっそ誰か一人が長々とスピーチするか。
でも皆シャイだからスピーチはつらいわ。
他にも、ダンス、詩の朗読、リコーダー演奏、南京玉すだれ等の
案を(私が)出したのだが、却下された。

披露宴の余興なんて、直前に練習して、上手くいかなかったら
ご愛敬なことが多いが、やっぱり二人を祝福するのだから
出来る限り準備をしたいのだ。
今私が考えているのは、「アカペラ四重唱をしながら、各人が
持ち寄ったプレゼントをKに渡す」というミュージカル風
ドラマチックな試み。
この場合プレゼントは中身むき出しで、花束・ダンベル・洗面器・
腹話術人形などバラエティーに富んでいるのが理想ですね。
あと、アカペラ四重唱も完璧に美しいハーモニーであることが
求められます。
Kは喜びそうなのだが、参列者に受けるかどうかは疑問。


2002年07月07日(日) バーゲンを満喫

今日はいつものダンスレッスンの後友人らとクレープを食べ、
その後Tと二人でデパートのバーゲンに行った。
私、正直言ってデパートのバーゲンって得意でない。
ワゴンに積まれると探す気が失せてしまうのだ。
一方朋友Tはワゴンの商品を隈無く探し、見事気に入った服を
購入していた。
とてもバーゲンを満喫しているようで羨ましい。
頭の中がある程度白紙状態だと買えるのかしら。
私は欲しいものの色、形が限定され過ぎていて他のアイテムに
目が向かないのだ。
着られる服の形も、収納スペースも限られている。
収納スペースが一番の問題かもね。

でも昨日服をバザーに出したという開放感があり、私も少し服を
買った。
昨日も有楽町でちょっとお買い物したしな。
結構お金使ってるかも。

友人が私の誕生日に“せんねん灸”をくれたので、お返しに
今日バンテリンを贈った。
バンテリン剥き出しではあんまりなので、鳩居堂で包装紙を
買い四苦八苦して包んだら、素敵なプレゼント風に変身。
実はプレゼントのせんねん灸を使ったら結構気に入ったので、
自分で80個入りせんねん灸(レギュラー)を買ってしまった。
(しょうが灸やにんにく灸はとても熱いのです。)
しかし、調子にのってふくらはぎにある「足三里」というツボに
置いたら水ぶくれが。
跡がかさぶたになって汚い。


2002年07月06日(土) 初夏の味覚

急に和食を食べたいと思い立ち、友人Mと連絡を取って、
彼女お薦めの銀座の加賀料理店に行った。
17:30に三越ライオン像前で待ち合わせ、鳩居堂で包装紙を購入。
それからすぐ食事をした。
やまもも酒、冬瓜、焼きハモ、じゅんさいなど初夏の味覚満載の
加賀懐石でした。
あと治部煮も付いてた。治部煮大好き!
そういえば、大学四年の冬にMと二人で金沢に行って治部煮丼
食べたなあ。
店が店だけに客の年齢層も高く、落ち着いた雰囲気で時間かけて
お食事しました。
たまには良いわね。大満足。
Mは6月に台湾旅行に行ったので、旅行の話などを聞いて、
お土産のレトルトカレーをいただいた。多謝。
Mはいたく台湾が気に入ったらしい。
彼女は沖縄好きなのだが、雰囲気がちょっと似てるって。

加賀料理店で、「オンラインクーポンでハーモニープレゼント」
というサービスがあったので、クーポン見せてみた。
コースが終わった後、「ハーモニーをお持ちします」という。
ハーモニーって何?と思ったらアイス盛り合わせだった。
しかも懐石料理にそぐわない程大盛り。身体冷えた。

食事の後、まだ空いている店を少し覗き、名残惜しかったので
コーヒーを飲んでから別れた。
二人ともお酒は弱いので、二人で会うときはめったに飲まない。
しかもMはドリンクを飲むのもゆっくりなので、アイスコーヒーが
飲み終わらなかった。かわいい。
彼女は先週、郷里の友人の結婚式に出たのだが、新郎新婦が
オープンカーや馬車に乗るパフォーマンス付きだったらしい。
何だかすごいところだな、群馬県。

今日、うちの近所の保育園で夏祭りがあったので、ほとんど着て
いないけどもう着る予定がない衣服をバザーに出した。
最初フリーマーケットに誘われたのだが、経験がないので
バザー品にしてもらったのだ。
何かちょっとすっきり。










2002年07月02日(火) ちょっとずるい

優勝しない限り、カーンの笑顔は見られないだろうと思っていたら
案の定あっけなく帰ってしまった。
がっかり。
でも彼らはサッカーをしに来たのだから、仕方あるまい。
しかし今後どうやって彼を応援していけば良いのだろう。
やっぱり1か月だけの情熱で終わるのかしら。

サッカー最下位決定戦の結果も気になっていたのだが、結局
ブータンが勝ったらしいですね。
負けた英国領モントセラト(?)を世界地図で調べたのだが、
見つからなかった。
地図に載っていないほど小さな島なのかしら。
でもブータンで試合をするのはずるい。
高山病に苦しみながら戦うなんて、負けるに決まってるじゃないの。
でも<ブータンでサッカー>だからこそ、スポンサーがついたのだろう。
良かったじゃないの、モントセラト。
いずれにしろ世界一なんだから。

ところで、2年前くらいに作ったギャザースカートを改造して
ダンス練習用スカートをもう1枚制作中。
来週からいつもと違うジャンルのダンスを習うそうなので、
気分を変えようかと思って。
端布をつぎ足してるので、一部パッチワーク状だが、いいの。
練習用だし。


skaja

My追加