skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月31日(日) 台湾旅行記3

台湾旅行3日目。あっという間に最終日。
今日は10:00にはチェックアウトしなくてはならないので、
朝食後にホテル周辺をぶらぶら歩く。
幸運なことにこの日はちょっとだけ晴れた。
ホテルの目の前、国鉄の台北駅の構内をちょっと覗いた後、
近くの小さな庭園で一休みした。
台湾はなんとなくのどかだ。
車の運転は荒いけど、香港ほど傍若無人ではない気がする。

名残惜しいけど、ここでタイムアウト。
ホテルに戻ってチェックアウトし、ガイドさんに連れられて
マイクロバスでDFSへ行く。
例の女性とパスポートを忘れた友人も一緒だった。
彼女たちも2泊3日だったんだ・・・・。
しかも片方は1泊2日になってしまったわけだ。
でも彼女たちが仲良さそうだったので、ちょっと安心した。
それはそれで良い思い出だよね。

そうして私たちは13:50発の飛行機で台湾を発った。
成田に着いてから、14:50頃台湾で地震があったことを知った。
地震があったら怖いね、と今朝話していたあの古い建物は
大丈夫だったのだろうか?

成田空港からリムジンバス・タクシーと乗り継ぎ、とぼとぼと
家に帰った。
でも17:50成田着の便だったから、身体は楽。
さあ、明日からまた仕事だ。


2002年03月30日(土) 台湾旅行記2

台湾旅行2日目。
今回我々が泊まったのは台北ヒルトンホテル。
ビジネス仕様だけど洗練されていて快適でした。
ホテルの朝食も豪華で大満足。また泊まりたいわ。
悔しいけど、朝から麺粥屋でエビワンタン麺を食べたりせず、
ホテルの朝食を利用した方が体調は良い気がする。

朝食後MRTに乗って西門へ向かう。
今日も台北は雨。朝はけっこう大雨。
タワーレコードが10:30まで開かないので、お茶屋を覗く。
朝から開いているのは大変助かるのだが、一種類しか試飲させて
くれなかったので、内心ちょっと不満。
そんな訳で、ここではあまりお茶を買わなかった。
でも店員さんと写真は撮らせてもらった。えへ。
10:30になったのでタワレコへ行き、1年前にここで買おうかと
思って結局買わなかった周杰倫の「Jay」を購入する。
あと「監獄風雲」のVCDも特売されていたので、北京語吹き替え
字幕無しバージョンかもしれないと心配しつつ購入。
でも、やはり台湾ではあまりVCDは売っていないみたいだ。
友人Tは2枚ほどCDを購入していたが、友人Hは暇だったらしく
途中他の店にお買い物に行っていた。
ごめんね、友人H。

その後、近くの中国靴屋「小花園」に寄る。
日本人の若い女性客が多かったけど、案外中国人のおばちゃんも
お買い物してました。
我々3人ともけっこうのりのりでミュールなどをそれぞれ購入。
お店のおじさん、靴を箱から出してビニール袋に入れて下さった。
何という心遣い。箱に入れるとかさばるから大変助かる。
その後コンビニでカップラーメンなどをもりもり買い込み、
ビニール袋ぶらさげてホテルに戻る。

台北ヒルトンホテルの地下はフードコートになっているので、
そこで軽く昼食を取った。
食べたのは牛肉麺と牛肉湯餃とパパイヤミルク。旨い。
そしてMRTに乗って徳也茶喫に向かう。
本日のメインイベント。茶藝館で優雅にお茶会。
私は文山包種茶、友人は金萓茶をいただいた。
オーダーの仕方を間違えたので、私は一人用のお茶セットに
なってしまい聞茶ができなかったけど、別に良いのさ。
ガイドブックに載っているの店なので、日本人客は多かったけど
とても優雅な時を過ごせました。
大満足だったので、ここでお茶や茶器を購入。
しかし、またまた私たちは10%割引クーポンを出すのを忘れて
しまった。とほほ。

その後、またMRTに乗って頂好に行き、街をぶらぶらする。
いやー、若者の街やね。土曜の夜だからすごい人混み。
でも特に何もせず、火鍋屋に向かう。
途中色々あって、たどり着いたのは寧記麻辣火鍋という店。
麻辣火鍋は危険すぎるので、鴛鴦火鍋(辛いスープと辛くない
スープが半々の鍋)を選んだのだが、案の定辛くないスープの方
ばかり食べてしまった。
だって辛いのよー。お口が痛いよー。
鍋の具は自分で選ぶシステムなのだが、多く頼みすぎてしまい
結局ちょっと残した。ごめんなさーい。
しかし寧記麻辣火鍋の麻辣火鍋の素を買ったので、東京に帰ったら
もう一度チャレンジしよう。

帰りは、途中BOSEというCDショップに寄りつつ、国父記念館という
駅まで歩き、MRTに乗った。
そして台北駅のコンビニで台湾ビールを買い、何故かテレビで
アカデミー賞授賞式を見ながら今宵もホテルで乾杯。
自分でも驚くほど大人な旅だ。


2002年03月29日(金) 台湾旅行記1

今日から台湾旅行。メンバーは私、友人T、友人Hの3人。
朝6:20に日暮里駅で待ち合わせ、スカイライナーで成田へ。
チェックインを済ませ、もりもり朝食を取る。
今回、日本アジア航空には台湾の新聞は置いてなかった。残念。
案の定腹一杯で機内食はあまり食べられず。

現地に付き、ガイドさんと共にマイクロバスに乗り込む。
台北は生憎の雨で、思っていたより気温も低かった。
一日目はミニ観光つきです。
まず中正記念堂に行って、15:00の衛兵交代を見学。
その後、忠烈嗣でまた衛兵交代を見学する。
忠烈嗣の衛兵さんは、柵も何もない状態で立ってるんですね。
彼らは「身長178cmで頭が良くてハンサム」という条件を満たした
エリートさんだそうです。
でも私は衛兵の側に立っていた付き人さんの方が好みでした。
動くことができない衛兵さんの顔を拭いてあげたりして、
きめ細やかな心配りをされてました。
そして身体は頑強。素敵。一緒に写真撮りたかったわ。
その後、ショッピングに連れ回されることもなくホテルに直行。
時間のロスが少ないので、けっこう嬉しい。

その後、ホテルからタクシーに乗って直接「鼎泰豊」へGo。
前回台湾に来たときは、地下鉄の駅から鼎泰豊まで歩いて
えらい苦労したのだ。
ここからが本日のメインイベントです。
相変わらず鼎泰豊は混雑していて今回も30分待ったけど、割と
スマートに入店できた。嬉しい。
オーダーしたのは、お約束の小龍包、蝦餃子、肉饅、排骨麺、
青菜炒め、八寶飯。
八寶飯はおこわみたいな食べ物かと思っていたのだが、餅米の
中に餡が入って、上に蓮の実などの載ったお菓子(驚!)だった。
(しかし、小龍包プレゼントクーポンを出すのを忘れてしまった。
ホテルに帰るまで忘れてたけど。)
お腹一杯になったので、途中果物屋さんで南国果実を買いつつ
忠考新生駅まで歩き、MRTに乗ってホテルまで帰る。
ここでシャンパン登場。実は成田の免税店で買っておいたのだ。
土芒果&蓮霧というフルーツにかじりつきながら、シャンパンで
乾杯した。
未だかつて無いほど優雅な旅だ。ああ素敵。

一緒に半日観光をしたメンバーの中に女性が一人いたので、一人旅?
と思ったら、お友達がパスポートを忘れて飛行機に乗れなかったのだ
そうだ。その友人は明日台北に来るらしい。
何てドラマティック。


2002年03月28日(木) 肩身狭いが台湾へ行く

明日から三日間、常春の島台湾へ行く。
東京はこのところ雨模様だが、台北も今週は雨らしい。
雨期だからしょうがないけど、ちょっと残念。

実は今、私以外の部署は仕事が忙しい。
代休すら取れない人もいる。
なのに私は3連休取って台湾へGo。肩身が狭いわ。
今日は歯医者に行くために定時であがらないといけないし、
4月に入ったら「合唱練習のためお先に失礼します」の日が
何回かある。
一人お気楽OLライフ満喫していて、ますます肩身が狭いわ。
私は時々「お先に失礼」をするのだが、他の女性職員は
必ず同じ時間にあがっている。
人それぞれ事情があるんだから、退社時間もバラバラでいいと
思うんだけどなあ。

先日、ミルキーを噛んだら奥歯の詰め物が取れた(同時に2カ所)。
ミルキーは危険だ。
何もこんな時期に取れなくっても・・と思いながらも、現在
歯医者通いです。
歯医者は嫌いじゃないが、通うのはやはり大変だ。
ついでに虫歯も治療中。そのうち親不知も抜く予定。


2002年03月25日(月) ヘボ幹事

今日、職場の後輩が異動するため送別会をした。
幹事は私。
飲み食い+プレゼント代で会費を徴収したのだが、結局
予算オーバーした。
お酒ってお金かかるのね・・。
飲み放題でなかったためちょっと心配はしていたのだが。
「お食事+飲み放題で¥○」というのが、大変便利な制度だ
ということが良くわかった。

しかし、後で追加徴収するのって非常にダサい。
「すごく美味しかったよ」と満足げな部長にはちょっと相談
しづらいというものだ。
やはりヘボ幹事だったという責任を取って、超過分は自分がかぶった
方が良いのだろうか。
それはそれでいいような気がしてきた。
ちゃんこ鍋旨かったし。
今回の送別会を通して、私はとても多くのことを学んだ。

家に帰ったら、新しいパソコンが届いていた。
やったぁ、明日はセットアップだ!(前向き)


2002年03月21日(木) 本日のメインイベント

今日はとうとうノートパソコンを買いに行った。
あらかじめパンフレットで機能をチェックし、ネットショップで
値段を調べていたので、案外すんなり決まった。
店員に「どういったものをお探しですか」と聞かれ、
「壊れにくいもの」とこたえてしまった。
(そんなに簡単には壊れませんよ、と店員に言われたが。)
結局24時間電話サポート付きのFujitsu製品に決定。
持ち運びが嫌でタクシー使ってしまいそうだったので、
配送をお願いした。そっちの方が安い。
家に届いたら1か月分のメールチェックしないと。

パソコン買った後軽く食事がしたくなり、デパート地下へ。
イートインコーナーで、勝手に椅子動かして座ろうとしたら
「そこは出入口なので座れません」と注意され、空いてる席に
座ろうとしたらテーブルに米粒がついていたため座る気を失い、
他のイートインコーナーに行って席に着いたら、店員がオーダー
を取りに来てくれないので、仕方なく男らしくレジのところまで
注文に行った。
ああ、やっと昼食にありつけた。
ちなみに食べたのはビビン麺でした。

その後、友人と待ち合わせて台湾のドリンクスタンドへ。
今日は紅イモミルクティー(ホット・タピオカ入り)をチョイス。
この店はイートインスペースは無いので、大人しく屋外で飲んだ。
しかし、流行ってないのよこの店。
一応ポイントカード集めてるけど、間違いなく貯まる前に
つぶれてしまうだろう。
少しでも客が集まるよう、店の前の素敵なんだがどうだかわからない
微妙な感じのベンチに座って飲んでみたりした。
でも屋外はつらいよ〜。今日も風が強かった。

本日のメインイベントは実は合唱練習だった。
今日初めて手にした楽譜を手に、冷や汗かきながら初回練習に
のぞんだ。
まったくわからーん。音取りしないと。
4月に演奏会があるのだが、間に合うだろうか。

練習後にマレーシア料理店で友人とお食事したりして、
まあとにかく盛りだくさんで長い1日でございました。
もちろん1日の締めは腹筋&背筋。


2002年03月17日(日) エメラルドグリーンの島のことを

日曜日、ダンスのレッスン後に友人と「グリル満天星」で食事した。
私が食べたのは、オムレツライス+エビのコキールのセット。
これがまた結構なボリュームでして、牛テキ丼にしておけば良かった
かしらーん、と後悔した。
ちょっと胃もたれ気味。

ところで3月17日はアイルランドの祝日“St.Patrick day”である。
今年も表参道ではSt.Patrick dayのパレードをしたらしいのだが、
ニュースで見る限り、パレードの先頭はバグパイプバンドだった。
バグパイプはアイルランドじゃなくて、スコットランドの楽器のはず。
別にいいんだけどさ、アイルランド大使もちょっぴり仏頂面だった
(ように見えた)。
私実はアイルランドはお気に入りで、2回旅行したことがある。
(スコットランドにも1回行ったことあり。)
アイルランドってテロがあるところでしょ?とよく言われるが、
それは北アイルランド(英国)であって、アイルランド共和国は
心配ないのだ。
長期休暇が取れたらまた行きたいです。

別に我々とは全く関係ないのだが、一応パトリックおじさんを祝して
グリル満天星でも乾杯をし、エメラルドグリーンの島のことを思ったりした。

胃もたれだったので、腹筋・背筋とも普段の半分の量に減。


2002年03月16日(土) あんかけスパ

土曜日、出張で名古屋に行った(日帰り)。
最近やっと新幹線の乗り方がわかってきたわ、私。

JR名古屋駅で新幹線を降り、地下ショッピング街へ直行。
「山本屋本店」(たぶん)という味噌煮込みうどん屋へ寄る。
「名古屋コーチン味噌煮込みうどん」なるものを食す。
税別で\2,200。結構なお値段よ。
味噌煮込みうどんは相変わらず固い。
アルデンテとかそういう問題じゃ無いほど固いのね。
その店では、大阪方面から来たと思われる女の子二人組と
相席になったのだが、「固いわ・・。こんなもんなん?」と
彼女らもつぶやいていた。気持ちはわかるわ。
その後、時間が余ったのでちょっとブティックを覗く。
そこの店員さんと「味噌煮込みうどん」について軽く語り合った。
「値段が高いから私たちはあまり食べない」との事だった。
なるほど。
でも味噌カツはやっぱりちょくちょく食べるんでしょうね。

今回のお仕事会場は、名古屋駅構内のマリオネットアソシアホテル
ロビーラウンジだった。
結構エレガントで高級な感じのホテルで、私興奮しました。
土曜日丸一日潰れたけど、たまにはこんなのも良いわね。うーん。
うっとりしたのもつかの間、仕事が終わったら天むす弁当買って
新刊線に飛び乗った。
さよなら名古屋。また来るわ。

名古屋駅で買った「東海ウォーカー」を家に帰って読んでいて、
名古屋名物「あんかけスパゲティ」なる記事を発見。
何い?あんかけスパぁ?
カルボナーラのまわりにあんかけかかってるもの(驚)もあった。
こうしちゃおれん。うどん食ってる場合じゃないわ。

次はあんかけスパにトライだな。


2002年03月13日(水) 男ばっかりの大運動会

友人が教えてくれたのだが、張耀揚氏が久々に香港の新聞に載ったようだ。
大陸でのカーレースに出場、手を怪我してるにも関わらず二位をとった
というもの。
(ちなみに、一位、三位の方も香港の俳優さんでした。)
香港あたりの俳優さんって、皆さんよくカーレースに出場してるけど、
芸能人レースみたいなものがあるんだろうか?
しかし、今回の一位から三位の俳優さんが共演してるB級映画のVCD、
私持ってるわ。とほほ。
「男ばっかりのちょっとB級大運動会」でもやってたのかなあ。
どうしてもこの記事が見たくて、職場のパソコンでこっそり中文新聞サイト
を見てみた。(自宅のパソは故障中)
中文フォント(Big5)が入ってないため、文字化けして見られなかった・・。
(普通入ってないと友人に言われた。あら、そうなの?)
パソコン早いうちに買わないとな、と私に決心させるには充分な出来事で
あった。
最近この日記も「ひとりファンサイト」みたいになってきたなあ。

「力を入れるときに息を吸い、抜くときに吐く」というポイントに
気を付けつつ、腹筋・背筋は継続中。


2002年03月12日(火) 春だから台湾

台湾旅行は、メンバー変更になり、日程も変更になったけど
結局行けることになりました。やった。
今から亜熱帯の国のことを考えにんまりしている。

最初に行ったときはとにかく安いツアーを探したけど、
最近はホテルはある程度のレベルが良い、などと思うようになった。
安いホテルのエキストラベッドはやっぱり寝にくいのだ。
(3人で旅行することが多く、私はエキストラで寝ることが多い。
背が小さいから。)

私は乗り物酔いがひどく、食べるのが大好きなくせに旅行中は
いつも食が細くなってしまい、大変くやしい思いをする。
それから、旅行中は普段以上に心配性だ。
予定通りにまわれるだろうか、自分の体力が持つだろうか、
まわりに危険はないだろうか、いつも心配している。
旅行中は予防の意味も含め、胃薬、頭痛薬、酔い止め薬などを
ひっきりなしに飲んでいる。
ミネラルウォーターのボトルは欠かせません。
ああ、もうちょっと豪快に生きたい。

「現地で映画を見る」などの目標があると、大変盛り上がるんだが
今回は何となく春なので台北に行く、という感じである。
何かイベントが欲しいよなあ。
しかし、鼎泰豊の小龍包を自力で食べに行く、というのはある意味
ビッグイベントと言えるかもしれない。うーん。
お腹の調子が良ければ麻辣火鍋も食べたいわ。
プールで泳ぎたいと思ったが、ホテルにプールは付いてなかった。
次回、どこか南国に行くときにでも実行しよう。


2002年03月10日(日) ほぼ一人上映会

土曜日は1日仕事だったが、夜は友人夫婦の家へ行きお泊まり。
夕飯をいただき、その後ほぼ一人ビデオ上映会に突入した。
今回のテーマは「張耀揚(ロイ・チョン)大会」である。

『妖獣都市』
うちの近所には無いので、友人がレンタルしてくれた。謝謝。
主演は黎明、張學友。でもお目当ては耀揚(悪役)なのさ。
期待しすぎたせいかもしれないが、途中眠くなった。
しかし、香港映画なのに英語吹き替えってところが、大いに不満。
他に何て感想を書けば良いのかしら(笑)。
これが1992年作品という事実に驚き。開いた口がふさがりませんね。
所々、ワイヤーワークのワイヤーが見えてました。
今だったら画像処理できるのに。
技術って進歩するものなんですね。

『黒社会』
日曜の朝、張りきって鑑賞。これも友人が借りてくれたもの。
この映画、何だか良くわからない香港黒社会の儀式が色々出てくる。
「組対向泥んこ運動会」とかもあって、面白かった。
主役は周潤發だったけど、耀揚先生は準主役で頑張ってました。
泥んこ運動会でも走りまわってたし。若いな。
このシーン、やけに長くて全編スローモーションです。
この映画の耀揚はアクションシーンが多かった。
ボスや年寄り連中に反発しながらも、最後にはボスを守る、という
泣かせる役どころだった。
でも日曜の朝、爽やかに鑑賞する作品じゃないよなあ。

今回、友人夫婦宅でもう一人の友人が泊まり込みの仕事をするため
ついでに私も駆けつけた。
でも私は仕事のお手伝いもできないので、ただのおまけ。
ほぼ一人でビデオを楽しんだ。みんな時々見てたみたいだけど。
すみませ〜ん。
ちなみに夜のメニューは、フォー、豚の紅茶煮、チンゲン菜炒め、
トマトパスタ、レモンパイ、アイスクリームでした。
ああ、幸せ。


2002年03月07日(木) 風邪ひいた。春だなあ。

久々に風邪をひいた。
火曜からやたらと頸が痛く、水曜の昼の食事の味が変だと思って
いたら、その日の晩に熱を出した。
絞れるくらいパジャマに汗かいた。これも久しぶりだ。
身体の節々が痛く、異様にだるい。頭痛い。
咳やクシャミはないので、頑張って仕事に出た。
しかし、まったく使い物にならず。仕事にならん。

木曜の晩からは風邪の第2段階。お腹にきた。
食べると気持ち悪いし、30分おきにトイレに駆け込む調子だ。
情けない。大して食べてないのによく出るよなあ。
でも先週旅行のために1日休んでるので、もう休めない。
金曜も頑張って仕事に。さらに夜には歯医者に行く。
奥歯を詰めないとならないのだ。

土曜日。本当は寝ていたいのだが、朝皮膚科に行く。
通院しているのだ。1か月ぶりなので行っとかないと。
以前は近所にあったのだが、皮膚科が引っ越したので
電車で通わないとならない。ちょっと大変。
昼、頭ボーボーなので、美容院に行く。
夕方、合唱の練習に参加。旅行で1回練習を休んでいるので
頑張って出る。この日は指揮者さんと初の顔合わせ。
葛根湯、胃腸薬、下痢止めなどを服用して1日をしのいだ。

日曜日。寝ていたいけど、今日はレッスンが3つ入ってる。
ほえー。
朝10時から中国語入門講座。今日からスタートです。
何とか無事終了。
中華粥を食べた後、いつものダンスのレッスン。
でも3曲も踊れない。今日は無理だ。1曲に焦点を絞る。
ダンス後、早足で(まだ走れないの)合唱の練習へ。
これも無事終了。個人練習はまだまだ必要だが。

よろよろしながらも何とか週末のスケジュールはクリア。
何故か体調も回復してきている。
もちろん、寝てればもっと回復早いんだけどさ。
思えば大学時代も、4月は新歓があって、演奏会があって
いつも過密スケジュールで風邪ひいてた。
でも何とかこなしてたよなあ。
ああ、とても春らしい風邪をひいたなあ。しみじみ。
でも身体は確実に老化してるんだから、いたわらないとね。

そんな訳で、水曜の夜初めて腹筋・背筋を休んだ。
でもその後は回数を減らして続行。


2002年03月05日(火) 『ふたりの人魚』

『ふたりの人魚』
原題『蘇州河』。レンタルDVDで鑑賞。
映画館で前宣伝を見て、前から気になってはいたけれど、
最近アート系映画は敬遠気味だったので、まだ見てなかった。
2000年の東京Filmex映画祭グランプリ作品です。
一言でいうと、けっこう好きでした。
しかし、この映画に出てくる上海という街は暗い。
上海というと、成長を続ける都市、中国では最も近代化されている
というイメージだったのだけれど。
映画の舞台となるのは汚い河、廃ビル、安アパート、うらぶれたバー。
町外れという設定なのかなあ。常に寒々としたグレーな画面でした。

ムーダン、メイメイ役(二役)の女優さんがとても魅力的だった。
それに比べて馬達役の男性・・あばた顔で、悲しい表情でモゴモゴと話す
俳優さんで、うーん、何て言うか、やけにリアルなのよ。
あの人、明るく笑ったりすることあるんだろうか?
登場人物が常に同じ服を着てるのは、やっぱりわざとなんだろうか?
その辺がドラえもんのキャラクターぽくて、寓話的だったとも言える。

暗くて、閉塞的で、悲しいお話だったが、不思議と辛くはなかった。
去年、『魚と寝る女』という韓国映画の前宣伝も見たけど、
こちらは辛くて痛くて恐そうなので、本編を見ることはないだろう。
画面の色調は似ていたけどね。

しかし細い女優さんだったわね、と思いながら、腹筋・背筋。


2002年03月04日(月) どう見ても男性

私、月に2回ほど、中国人の営む整体院(近所)に通っている。
パソコン疲れとかよく言われるが、小学生の頃からひどい肩こりなので、
あんまり関係ないと思われる。
仕事せずに遊び惚けてても肩はしっかり凝る。
とにかく、昔からしょっちゅう母に肩を押してもらっていたのだが、
何だか申し訳ないのでマッサージ等に行くようになった。
(母はあまり肩が凝らないタイプなので、いつも損している。)

実は整体って正確には何を指すのかよくわからない。

先日、たまにはちょっと違うところもいいかな、と思い
これまた近所のクイックマッサージ店に行った。
「リラクゼーション・ルーム」「全員女性スタッフ」とのうたい文句。
ふむふむなるほどね、と思って、いざマッサージルームへ。
するとそこには(たぶん)中国人のお兄ちゃんが。
いつもと同じノリじゃん(笑)。
第一、どう見ても女性じゃないよ。どうなってるのよ。
でも、えらく良いツボついてくる青年だったから許す。

いつも行く整体院は、タオルの洗濯具合などに若干の不安は感じるが、
中国語が飛び交い、けっこうお気に入りだ。
慣れてしまえば面白いです。


2002年03月02日(土) あの、お肉を頼んだのですが

今日は母の誕生日だったので、両親とフレンチレストランに行った。
(大変珍しいことです。)
我が家から電車で一駅、私が通っていた大学の近所にある、
テーブル6席ほどの小さなお店です。
まあ、フランス料理っちゅうことで、フレンチなお値段でした。

食事は美味しかったし、お料理の説明なども丁寧だった。
貝が食べられない、と言ったら、前菜も取り替えてくれた。
うーん、スマート。ここまではOK。
しかーし、メインのお料理が違ったのよ。
私はお肉(仔ウサギ)頼んだのに、お魚(黒ムツ)が出てきた。
おいおーい、これって飲食店として致命的なミスじゃないか?
さらに、デザートにチョコレートムースを選んだら、ミカンのムースが
出てきた。
でも、まいいか、と思って出てきたものを食べたけど(笑)。
メニューは紙に書こう。あとオーダーも紙に書こうよ、オーナー。
「けっこうええお店よ」とか言って親に紹介した店だっただけに、
ちょっと残念。
でも、「がんばれオーナー」とか言ってまた食べに行くだろう。

昔、某ラーメンチェーン店でタンメンを頼んだら、塩ダレの入っていない
(つまり味なし)のタンメンが出てきた。
でも大人しく出てきたものを食べた(笑)。
その店は今でもお気に入り。懲りてない。


2002年03月01日(金) たぶん無問題

今日職場のトイレで、便器にボールペンを落としてしまった。
正確に言うと、右に回すとボールペン、左に回すとシャープペン、かつ
フルネーム印鑑付きのもの(新品)だ。
更に付け加えれば、用を足し終わったその瞬間に、だ。
あいやー。
でもさりげなく拾って、洗った。大人な対応ね。
今も制服の胸ポケットに収まっている。無問題。
ちょっとは気にした方が良いのかもしれないが。

発表会も終わり、ちょっぴり胸に穴が空いた状態なので、
中国語検定準4級の問題集(CD付き)を買った。
今年こそ真面目に勉強して検定受けようかと考えている。
目標があると生活に張りが出るし。

最近、友人から『野獣警刑』のVCDを借りて見直している。
この映画好き。
「熊撃ちおっさんヘア」の張耀揚が素敵。(まだ夢中)
相変わらず黒社会のボス役の耀揚兄貴、服装と髪型はあかんのだが、
けっこう悲しい役どころなのだ。
お風呂で語るシーンなど大好きなのだが、腕しか見えないところが
残念ね。(欲望丸だし)

自己流のやり方に若干の不安を感じつつもトレーニング続行中。
昨晩は腹筋35回、背筋30回、顎下伸ばす運動10回。


skaja

My追加