インチキ公務員とりの日記
鹿児島在住のへぼへぼ地方公務員の日記でございます

2006年10月29日(日) 間違いない

21:00 気合度:57 うつ度:26

もこダウンベストは、地味にコケる。

間違いない。


どうも。ドコモ暦10年のとりでございます。

さて、今日も相変わらずやることがないですよ。

つうか、金曜日に友達と講演会のメールをやり取りした意外、誰からもメール・電話なし

ええ。いいんですよ。・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


んなことで、最近鹿児島に出来たショッピングモール巡りをしてみました。

いや、別に何も買うものはないんですけどね。

鹿児島ってショッピングモール未開発地だったらしく、最近堰を切ったようにやたら出来てるんですよ。
来年くらいにはイオンが進出するらしいです。

でもって、まあスポーツ用品があるところへ行ってみようかなーと。
スノボー用品があれば見てみようかなと思い、「スポーツデポ」という所へ。

感想。

ん〜、まあまあですかね。
ヒマラヤと提携(?)しているらしく、しきりにカードの宣伝ばかり。

ボードが9,990円(ワックスなし)という目玉もありましたけど、板持っている自分には関係なし。

服も上下で5,980円という、なんじゃこりゃ価格でしたけど、まあそれなりの品ですよ・・・

かと思えば上だけで30,000円近いものも。

同じモール内をぐるぐるしていたら、けっこう腹いっぱい状態になってそのまま帰ってきました(笑)

そういえば、本屋にも行きましたねぇ・・・

「僕の離婚バトル」というのを立ち読み。
いや、まだ自分結婚してないんですが(笑)

なかなか面白かったですけど、尻切れで終わっておりまして、「ん〜」と。

人間の心理ってのが克明にわかるので面白いと思いますよ。

だけど買いませんでしたが。

今日はそんなところですねぇ・・。
さて、飯でも食うか。



2006年10月28日(土) 今日は

12:20 気合度:53 うつ度:27

結局昨日は寝付かれず。

う〜ん、覚えている範囲では4時半くらいっすかねぇ・・

でもって、8時には目が覚める。


そっから昨日パン買ってたんで、もしゃもしゃ食いながら、ぼーっとエロDVDを見ていたりする。

風呂に入る。

上がると同時にレンタルDVD(中身は音楽CDですが)が届いたのでBGM代わりで、いろいろと部屋の掃除。

ちなみに、アンジェラ・アキとAI。

・・・そういえば、どっちも外人の血が入ってるな。

AIなんぞ、鹿児島のローカル番組に出てたときは、鹿児島弁を話す芋ネーちゃんだったんですがねぇ・・う〜ん、ブレイクしましたなぁ・・

さて昼飯を考えねば。



2006年10月27日(金) 飲み会

26:50 気合度:53 うつ度:27

椅子の座り心地が良いため、ずっとネット中。

やべっ( ゚Д゚)y−~~

風呂は起きてからにするか・・・どうせ何もすることないしな(笑)



24:10 気合度:53 うつ度:27

ぼーっとネットをしているところ。

午後は3時頃までバタバタ。
飯を食いに行ってみたり、クリーニングに出していたシャツの引き取りとズボンのクリーニング注文と、月曜に注文していた椅子が届いたり。

今日は、鳥肌実の講演会があったんですよ。
(補足:ただのキワモノ芸人です・・)

でもって、スカパーで以前競馬をしておりまして、専用口座を三井住友銀行に作っていたわけで、その解約に行く。

・・・4時45分に到着したら、すでに閉まってました(笑)

う〜ん、夏休みがあと半日あるんで、営業時間を聞いてから行くようにしよう。

しょうがないので、近くにあるスポーツ用品店へ。
スノボーの用品を眺めつつ、ツアーのパンフレットを見ていたり。
パンフは11月下旬にならないとないらしく、がっかり。

仕方なく無印良品へ。
何買うわけでもなく、ぶらぶらとしていたら
(そういえば、布団のシーツが無かったよなぁ・・)
ということで、綿60%とポリエステル40%の白とベージュを一枚づつ購入。

綿とポリエステルを選んだのは、もちろんシャツのアイロンがけで苦労したから。
綿100%はアイロンがけで死にます。

これから寒くなるから、もう一枚くらいベロア調のシーツ買っておけばよかったかなぁ・・

鳥肌の講演会がある近くの中華料理屋で友達と合流。
その前に時間が余ったので近くのゲーセンで、UFOキャッチャーにはまっていた挙句、一つも取れなかったことは友人に内緒だ。

坦坦麺を食う。

あんまり辛いのは苦手なんですが、友達が勧めるんで仕方なく注文。
(大の甘党でございます。焼酎後にプリンOK)

案の定、食べ終わった後に軽く頭痛(笑)

あーいう汗のかき方って頭痛がするんですよねぇ・・俺だけ?

7時から公演が始まりまして、まあ北朝鮮問題が多かったですかね。
ま、それなりに面白かったですよ。
だけど、ある程度ニュースを見てる人でないと意味不明かも。

そっからまっすぐ帰ってきまして、帰った早々椅子作り(笑)

いやあいい感じです。このケツの感覚が最高ですな。
スポンジがヘタってきてもいい感じ。
腕かけの部分がいらないですがね。

さて、風呂でも入るかな。


13:10 気合度:52 うつ度:28

何をするわけでもなく、「ごきげんよう」をぼーっと見ていたりする。

おっと、洗濯はしましたけど。

パスタでも作ろうかな〜と思って、台所に行ってみたら、ない・・・

どうやら麺を使い切っていたもよう。
カルボナーラソースだけがむなしくあったりする。

う〜ん、外に出るしかあるまい。



11:45 気合度:52 うつ度:28

夏休み中。

とはいえ、やることはない。

いつものことですけどねー。


さて、この二日間。何をしていたか。

飲んだくれてました。

水曜日
飲みに行くつもりじゃなかったわけですが、とある会議後
「とりさんもせっかくだから飲みに行きましょうよ〜」
てな感じで、断っていた飲み会に行くことに。

まあ、若手ばかりだったので楽チンでした。
それでも12時半だったわけですが。

木曜日
地域の職員が集っての飲み会。

これはキツイ。

男14人女5人ということで、ビール後に焼酎だったわけですが
五合瓶9本が空に。
えーと、男だけが飲んでおりましたから単純に一人三合ほど飲んでおります。

五合瓶の半分以上を一人が飲む割合に・・・

ということで、今でも頭が痛い。

さて昼飯は何を食うか・・



2006年10月23日(月) どうする

22:40 気合度:46 うつ度:29

とりあえず、楽天でショッピングをしてみた。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chairs/

ここのプレジデントチェアー。
値段4,000円。

いいんでねー。
まあ、ダメだったときは実家のパソコンチェア−のケツがへたっているので、とっかえです。



21:40 気合度:46 うつ度:29

とりあえず、何もすることがなくなったので、椅子を買おうといろいろと回ってみる。

そろそろ資格の勉強でもしたいなーと思い始めたので。

前の課では、そういうところに力を入れると、「絶対」と言っていいほど仕事にミスを連発していたので、中断していたところですよ・・

二兎を得るものは一兎も得ず。

んでもって、座りごごちの良い椅子でも買おうかなぁ・・と思った次第。


・・・ん〜、気に入る椅子がない。

つうか、2万てどうよ。

手ごろ1万くらいで、ケツの部分がヘタリにくい椅子ってないもんですかねぇ・・
木やらプラスチックはケツ痛くなるんですよね。

今座ってるのは、簡易机とセットでついてきた木の椅子なんですけど。(1,980円)

ケツがさらに割れるっつうねん。

ん〜、手ごろな椅子がないかネットで調べてみよう・・



18:00 気合度:46 うつ度:29

帰宅。

いや、本当はまだ早く帰ってこれたんですけど寄り道。

でもまだ18時・・・


俺は時間をどう使えばいいんだ。



2006年10月21日(土) 転職について考える

21:50 気合度:42 うつ度:33

帰宅。

疲れた・・


昨日は元の課の歓送迎会。

18時から、う〜んと25時くらいまでなら覚えてますけど。

今日はそれで、午前中はダウン。

もちろん二日酔いなんですけどね。


午後から組合の活動。
ただ行って聞いてるだけ。だりー。

んで、夕方から先日なくなった爺さんの家へ。

親戚一同、お返しは何にするかいろいろと。

あとは財産の問題について。
前に税務課の固定資産税の係にいたので、いろいろと質問攻めに合う。

・・・そんなに言われても覚えてねぇっつうの。

まあ、とりあえず固定資産評価額が1億2千万程度なので、そっから路線価評価を加えると、まだ増えそうだな・・・

婆さんとその息子2人なので基礎控除額8千万。

大体4千万くらいに税率を掛ける・・・

税率がどれくらいか不明だったので(今ネットで調べたら20%)適当に500万くらいじゃね?と答える。

税金800万くらいっすかね・・

俺ってアバウトw


・・・つうか、800万って〜(笑)

いや、笑っとられんな。あと30年後くらいに俺かよ!

転職を考えたほうがよさそうです(笑)



2006年10月19日(木) 夏休み

24:10 気合度:40 うつ度:35

いろいろとメール整理。

新しいメールアドレスでのチェックと、電気・携帯・クレジットカードなどの住所変更やら支払い方法について変更中。

いやー、ネットで住所の変更やら支払い方法の変更ができるのはありがたいことなんですけど、ユーザーIDやらパスワードを設定するとか、結構面倒くさい。

ま、確認を取るためにいろいろとしているのは分かりますけどねぇ・・・

さて寝るか。



21:15 気合度:40 うつ度:35

眠くなって、6時ごろまで寝てました。

こりゃーいかん。ダメ人間になるな・・と思い、実家へいそいそ。


つうことで実家で更新中。

メールの整理をしております。

新着メール数約50通。


プライベートメールは1件もありませんでしたがね。


ということで、新しいメールアドレスに変更登録。

あとは、削除済みメールの掃除。
空けてないメールだけで1,500通あったんで、ちらちら見ながら削除。

空けたメールと合わせて1,800通くらいは削除したんじゃないですかね。
加えて受信トレイのメールも掃除しようかなとおもいましたけど、まあ次で。

重要なメールについては、そのつど重要メールボックスを作っているので割合削除は短時間で終了。

さて帰るか。


14:50 気合度:40 うつ度:35

夏休み〜。

とはいえ、地味〜に洗濯物干しと掃除機がけ、靴洗いしてますけどね・・


おお、そういえばスーパーで買い物をしてきたな。

専業主婦の気分。

今日の夕飯何にしようかな・・・みたいな。


残念ながら、明日が元の課の歓送迎会が入っているために、食材は買い込みませんでしたがね。

とりあえず、スパゲッティのミートソース的な、緊急事態に備えた買い込みです。
たまーに、何もなくて、飢え死ぬ寸前になることがありますので。

まだ3時前ですもんねぇ・・・
実家でも戻ってメールチェックでもしてみるか・・・



2006年10月18日(水) 平和〜

23:40 気合度:35 うつ度:40

平和だ・・・


なんなんでしょうか、この差は。

人事絶対間違ってると思うんですけど。


今日も5時には帰宅。

ようやく徴収の権限をもらいまして、私の出納印(お金をもらいましたよーという印)が出来上がりましたので、これで本格業務の開始でございます。

とはいえ、滞納者に電話とか掛けない限り、外に出ることもなく、5時から先の仕事も無いのですよ。

すべては自分のさじ加減次第。
加えて、訪問件数の報告なし。金の報告はありますけどねー。

うわ〜、生ぬるい。

ということで、今日はボウリング。

1ゲーム目が112。ヘボヘボです。
2ゲーム目が152。
3ゲーム目が195。
4ゲーム目が197。

最後に泣きの1回が125。

う〜ん、ムラありすぎ。俺の性格そのものだな(笑)

でもって、今帰ってきて風呂上り。

明日は夏休みです。ええ。夏休み。

何もすることがないのは上司・同僚に秘密だ。



2006年10月17日(火) スパイラル

21:00 気合度:30 うつ度:44

太陽が昇っているうちに帰ると、なんか罪悪感があるんですが・・


どうも。未だに違和感ありありのとりでございます。

いやあ、身についたものはなかなか抜けないですねぇ・・


ホント、こんな仕事してたんじゃ、

「公務員は給料泥棒」

なんて言われても仕方ないですよ・・・。

前に税務課の固定資産の仕事してましたけど、それに加えて徴収業務をしていたわけですから、う〜ん・・生ぬるい。

まあ、自分の仕事を批判してみてもしょうがないので話題を代えて・・・

JR脱線事故の被害者の同居女性の話。


う〜ん、なんだかなぁ・・・
そんだけやるんだったら、JRの前で焼身自殺でもしたほうが様になりますよねぇ・・
まあ、確かに「死ぬ」っていうのはインパクトありますけど、事故で亡くなった彼氏の家族に加えて、今度は彼女の家族まで巻き込んだ負のスパイラル。

「結婚できる時には、結婚しろ」ということですな。
紙切れ一枚なんですから。

まあ、その紙切れ一枚も俺はできてないんですけどねー

・・・いかん、また自虐ネタ傾向に。

・・・自虐のスパイラル。

気にしないでください。ちょっと精神不安なので。


さて、何するかな・・



2006年10月15日(日) 平和だ・・

23:40 気合度:25 うつ度:49

シャツのアイロンがけに苦戦しておりましたとりでございます。


・・・「クリーニングに出そう」という気持ちと、「いや、なんとかなるんじゃね」という気持ちのせめぎ合いでございます。

すまん。クリーニングの勝ちだ。

さて、今日は朝起きてなにもすることがなかったので、車を洗ってみる。

うーん、約2ヶ月ぶり。
さっぱりでございます。

その後は、お約束どおりなんですが、お仕事に行ってみました。

もちろん、前の仕事なんですがね。

なんて人が良いんだ俺(←自画自賛)


ということで、サクサクっと済ませて12時から16時までお仕事をしておりましたよ。

その後は・・・何したんだっけ?忘れた。

まあ、そうして一日平和に過ごしておりますよ・・・



2006年10月14日(土) 何をするか

24:25 気合度:21 うつ度:53

まったり〜


いやあ、一週間よくわからずに仕事しておりましたですよ。

そういえば、課を言ってなかったような・・・

えーと、税務課、収納係。

まー、内容を一言、平たく言えば

取立屋さん

ええ、サラ金の取立屋さんをソフトにした感じ(笑)

財産調査、差し押さえとか、ロクデナシの仕事でございます(さらに笑)
ま、前回も税務課で固定資産税の係で滞納徴収も回ってたんで、楽勝といえば楽勝ですけどねー。

徴収率が下がって困ったなーということで、昨年から新設された係でございますよ。

まだ、徴収に行くことができる権限がないので、もっぱら電話受けなんですけどねー

そんなことで、まったりしていたわけですよ。
5時で帰ること多数。

久々に日が昇ってる時に帰りましたねぇ・・

・・・・早く帰って何をしていいか分からずに、テレビを見ていたのは秘密だ。

今日もまったりです・・



2006年10月09日(月) 穏やか・・

20:25 気合度:9 うつ度:70

風呂上がりでまったり中。


今日は起きたのは9時。
そっからぼ〜っとしながら洗濯、掃除なんぞしてみる。

平和だ・・・

12時ごろに実家に戻り、金の清算。
ビールが足りなくて、買ってきた立て替えた分と孫一同の花輪代を差し引いたら、2,000円ほど不足。

少しだべってから、13時頃に仕事場へ。

まだ引継書が終わってなかったわけですよ。

いろいろと仕事をしていたら、あっという間に17時。

途中だったけど終了。
ま、いざとなったらそん時はそん時( ゚Д゚)y−~~

・・・大体は記憶が薄れていって分からなくなるわけですが(笑)

いそいそと次の場所へ移動して終了。

今日はそんな感じです・・・

穏やかだなぁ・・・


・・・友達(女)からメール。
「家で飲もうよー」

・・・明日は新しい課なんだけどなあ。

行ってきます・・



2006年10月08日(日) ぽちぽち

24:10 気合度:7 うつ度:73

23時に帰宅。

14時ごろに姉から

「住所録を打ってやる」

との話で、パソコンを持ってジーさんの家へ。

のほほーんと、姉のパソコン打ちを見守る(笑)
だって、腱鞘炎になるくらいに打ち込んでいたんですから。いいんです。

なんとか完成させて、細かいチェックを。
まあ、これでお返しが簡単になるだろう・・・

しかし、まあ鹿児島だけの風習なのかわからないですけど、お返しは2,000円でも返すんですよねぇ・・・

香典返しのうえに、お返し。
必然的に赤字になりますよねぇ・・

チェックしていったら1,000円しか入ってない人も・・・

おいおい・・1,000円て。
だったら記帳だけで終わればいいのに。

貧乏なんだか、よっぽど金を入れたくなかったのか・・・
う〜ん、こういう所でケチる人ってのは案外印象が悪い。
一族そろって同じことを話しておりましたよ。

たがが1,000円。されど1,000円。

こういう所で評判を落としたくないなぁと思った一日ですた・・



12:55 気合度:8 うつ度:75

ぽちぽちと住所録作成中。

叔父さん関係の会社が多い・・・多すぎ・・・

これを除けば3〜4割減になるのに。


う〜ん、もう一日ずれてくれれば密葬で終わったんだけどなぁ・・・なんて不謹慎な考え(笑)

うっしゃ、飯じゃー



2006年10月07日(土) お疲れ様

21:55 気合度:9 うつ度:75

全日程終了。

お疲れ様でしたとジーさんに言いたい。


通夜から葬式まで。

棺おけを閉める時、最後に親父が

「親父(ジーさんのこと)お疲れ様な」

と言ったところで、自分の心の中の「せき止めていた何か」がドッと溢れて、もうダメでした・・

さて、今から一人こつこつと香典の住所録作りですよ・・



2006年10月06日(金) 激動の日

12:30 気合度:3 うつ度:89

家で待機中。

親父の父ちゃん、つまりは自分からみれば爺さんが午前2時に亡くなりました。

81歳。


まあ、それなりに平均っぽい寿命ですね・・

先週脳出血で入院しまして、見舞いにも行って、手術も無事に成功したわけですが、同時に肺炎になったため体力なく・・・というところです。

ということで、朝から新しいところの課長へ連絡して休暇をもらう。

んで家に遺体が帰っているので、爺さん対面。

う〜ん、ご苦労様。
不思議と泣けないもんですねぇ・・

若い頃から、手術を繰り返してきたため
「あいつは長生きしない」
てな噂が常に付きまとっていたらしいですが、まわりの人間のほうがバタバタ死んでいくという、まあ、健康に気を使ったからこその長生きだったわけですが。

とりあえず役場に火葬許可をもらいに行って、とりあえず前の課へ報告。

どっさりメモ用紙が付けてあったので、一つ一つさばく。
よせばいいのにメールチェック。

・・・1時間ほど仕事する羽目になりましたよ。

そして、さっき礼服を買ってきました。持ってなかったんでこの際買おうかと。
6万2千円。意外に高いんだな・・。

差し出された服1着目を速攻選んで、わずか10分で買い物は終了。
現金で支払いでとっとと出ようと思ったら、
(・・・そういえば、今度の課はスーツだよなぁ)
と思って、
「普通皆さん買うスーツってどれくらいですかね」

なんて聞いてみる・・・

・・・もう一着買ってる俺がいる(笑)
4万を1万5千円でいいって、どんな商売じゃい。
かなり紳士服ってもうかるんですねぇ(笑)

さて、2時にすそ直しが終るらしいんで、しばらく休むか・・



2006年10月03日(火) 死ぬ。

23:05 気合度:14 うつ度:89

死ぬ。


いきなりですが、異動です。


異動・・・異動・・・異動ですかぁぁぁあっぁああぁああ!!!!!!(鼻血ブーの感じで)

てな感じです。
「ぺ」がセコムの宣伝で、防具に身を固めているくらいに鼻血ブーです。

・・・忘れてください。

えーと、先週の金曜日の夕方4時40分に発表です。

なんだそれ。

月曜日にがっつりと仕事があったので、土日に仕事三昧。
朝8時から夜11時まで、ずっと仕事しっぱなし。

てか、それでも引継書半分も作ってねーし。
現状でしなければならない仕事をしてました。

んな感じで、月曜日がきまして、がっつり農家との仕事とそれに付随する飲み会。
いったんは仕事場に夜9時頃に帰ってきて、11時半ごろまで仕事してましたが、そっから「おう、とり〜最後だから飲もうや〜」てな電話が・・・

「あ〜、すいません、仕事してます・・」

「んなもん、どうでもいいんだって!今スナックだから、とりがこない限りは帰らないからね〜」

俺の人権は無視ですか・・・そうですか・・・

ついでに
「あ、ビール買ってきてね〜。500を4本くらい」

・・おい、なんでスナックにビールないんだよ。持ち込みかい・・

ということで、1時半くらいまでは頑張ってましたよ・・

帰りは実家に近かったんで車を停めてたわけです。
でも、いきなり自分の家に「俺」がいたんじゃ、親がびっくりするよな〜と思い、車の中で寝ることに。
まあ、アパートに戻ってもよかったんですけどね。

朝6時頃に起きてアパートに帰宅。
・・飲酒運転になるんだろうか。まあ、あまり飲む暇もなかったですがね。

んでシャワーを浴びて、仕事場へ。

今日も9時過ぎまで仕事。
普通に仕事・・・

そんなところです。


 < 過去  INDEX  未来 >


とり [MAIL]

My追加