和田拓治郎の「夜景レストラン」

2007年10月21日(日) 明日から急に始まりますよ

じつは、ここ数週間の間ずっと用意してきた事がありまして、その結果が恵比寿のホールで展示されます。

それは、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

と、ファッションブランド
「mASAHIRO hIGASHIDA」(http://masahirohigashida.com/
のコラボでございます。

製作したのは、リングとボタン。

特にスーツやシャツについているボタンがオススメ。
今まで見た事の無い形状、使い方、触り心地。

見ても触れなければ意味は無し。
よって、ここでボタンの画像は載せません。

「ボタンなんて」って思ってるヤツには、マジックテープで十分だ。

「これからの時代はボタンだ」と賛同される方は、是非とも会場へお寄り下さい。

展示イベント会場:PLUG IN
(招待制:一般入場不可)

そしてもう一つ。
肝心なリングのデザインはさておき。

あえて、それを入れるスペシャルなリングケースの方を紹介。


動画1(リングを入れる場合)


動画2(リングを出す場合)


日記も更新せずに最近何してんの?と思ってた方々、こんな事してたんです。
全然サボってないですよ。

さあ、明日から恵比寿で3日間。
デパート、ショップ、バイヤー関係の皆様、ボタン史上初めてのデザインです。

この機会に是非酷評下さい。



2007年10月09日(火) なぜか中断

作業場では、エスプレッソマシンを持ち込んで優雅にコーヒーの香りを楽しみながら、気の向いた時に制作している。

この完全自分ペースの生活がたたり、ついに出た。






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加


昨夜から一切の制作を中断し、念のため急遽12畳用のバルサンを焚いて一晩置いてみた。

って、この作業場はおじいさんが適当に建てた小屋だから密閉度・耐震構造ともにもちろんゼロ、煙はまっすぐ上に抜けてたらしく、ドアをあけた瞬間に、一匹が足下を元気良く走り去って行く。

そして本日は、見た事の無い大きさのバルサン(30畳用)と、ゴキブリホイホイ10個を追加。(画像1・2)

さあ、作業場の害虫駆除代金は、経費に入るのか。

また、いくら掛かるのか。

今月は、3000円ちょっと。


画像1(12畳用と30畳用の大きさ比較)


画像2(全体図)



2007年10月08日(月) やっと直った、と思う

Air macの調子が悪く、2週間ほどネット環境から離れておりました。

その間には様々な事がありましたが、面白い事しか覚えていないため、過去日記は書けずじまい。

まずは、ケーキ屋と庭師とデザイナーとの打ち合わせの話。

店の屋外ライトが気に入らないから、みんなでアイデアを出し合ってわたしが制作するはこび。

しかし予想通り、居酒屋での打ち合わせなんかで決定するわけないじゃないか。

酔っぱらう前に出たアイデアは、
・ボコボコして、すぅっとしたヤツ
・庭の外観に溶け込んで、なおかつ主張している感じ
・和田らしい作品
・直接的なライトでなく、光に障って人にとどくライト
・遠くでは解らないが、近づいてみるとなるほどな細工

等々、すべてアバウト。
要は、とりあえず作ってみてってこと。

わたしが出した






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加


夕方になると、スタッフが庭の蛇口をひねる。

水撒きかと思って見ているお客は、水道から光がピカーっていうサプライズに必ず笑う。

でもこのアイデアが一番先にボツ。
理由は、一度しかウケないから。

※画像1は、その居酒屋でウケたメニューの誤字。
画像2は、眼鏡をはずして笑うデザイナー平山氏。
どちらもおもしろいじゃないか。






 < 過去  INDEX  未来 >


和田拓治郎 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加