和田拓治郎の「夜景レストラン」

2007年04月30日(月) スタートって、何か合図あったっけな

作業場や作品保管場所の設定など、日々仕事をのんびり進めている毎日。
そろそろスピードを上げようかと思っていたら、
さっきやってた






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加


ドミニカ共和国に戦後の計画で同意移民した人の、凄まじい苦労を想像させる映像を見た。

岩だらけの荒地を、40年かけて3代を養うコーヒー園に変える。
そういう感じの事をやり抜いた人って、同じような笑い顔になるよね。

こんな写真撮るようじゃだめだな。



2007年04月28日(土) もうすぐ追い抜かれるよ

韓国・中国・インドあたりが、スゴい成長中らしいね。
ITや医療技術が日本なんか比較にならないほど一流らしい。

でも、まだ一部分。
高層ビルの隣がすぐバラック地帯だ、戦後すぐの日本にそっくりな造り。
じつは人間て、貧富の格差、文化の偏りが、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加


日本は、均一に裕福になったけど、この狭さは致命的だよ。(画像)



2007年04月27日(金) 基地決定



今後の基地を決定いたしました。
作品を制作する工房の事だよ。(画像)

もともとは、金属加工職人さんのスペシャルな趣味の現場。(トラクターの改造が趣味)
だから、全てが手作り。
中も外も、ドアも地面も。

さあ、やるぞ。
基地は決まった。

ところで、秘密基地って昔作ったよね。

小学校の頃、隣の家の壁の穴に限界まで手を突っ込んで、一番奥に宝物を隠していた事があります。
誰にも見つからない、自分だけの隠し場所。

と思ってたのは自分だけ。
先日、偶然近くを通りかかったので、懐かしい思い出も手伝い観察。
当時から考えたら60cmほど背が伸びたようで、あの時の壁が上から覗き込めるくらい成人しており、ちょっとした感動に浸る。

しかし、よく見ると、
壁の穴の向こう側は、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

ということは、ここの家主は見てたんだ、知っていたんだ。
子供が壁の向こう側から、大切な宝物を自分の駐車場の隅に、思いっきり手を差し込んで隠している姿。
いつ行っても宝物の場所は動いてなかった。
怒らずに、黙って見てたんだ。

大人の気づかいって泣けるねえ。
そういえば、ここの家主はフワフワの麩菓子の職人だったな。
作るものと、作る人って似てくるんだろうなあ、優しい人だったなあ。



2007年04月26日(木) 大売り出し

4月上旬に東京で開催した個展について。
展覧会自体は何の変哲も無い普通な感じだったが、準備や移動でのアクシデントがどうにも忘れられない。

展示のシュミレーションを広島で済ませ、現場で起こりうるあらゆる問題が即解決出来るように、工具や養生等の段取りは完璧。

今回の作品はとても小さく、繊細な作りになっていたので業者に任せられず、自分の車で運搬を決行。
翌日午前11時の銀座会場搬入に向けて、余裕をみて12時間前の深夜11時に広島五日市インターを出発。
深夜の高速道路は気持ちいいね、ぶっ飛ばせるからな、ほんと。

しかし、会場の床に敷き詰める予定の赤いフェルトを忘れた事に、300km進んだ岡山で軽く気づく。

この赤いフェルト、敷くか敷かないか2ヶ月間悩んで決めたアイテムだ、もちろん今までかいた事の無い汗をかく。
迷わず倉敷インターでUターン。

さっき出発した五日市インターに着いたのは、すでの午前1時30分、しかも高速代2730円。
ここでワンポイント。






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加



問題のフェルトを積み込み、再びインターをパスしたのは、午前2時ジャスト。

常識で言って、広島から東京までのんびり休憩を入れて、所要時間は13時間である。
どう考えても、午前11時に銀座は無理だ。
残り9時間。
一眠りしたら一瞬で終わりの時間だ。

と思うだろ。
車ってスゴいねえ、飛ぶように走って大幅に記録を塗り替え所要時間10時間。
1時間遅れの正午に到着。

一回、岡山と広島を往復してるんだよ。
信じられないだろ、気が遠くなるだろ、でもこんなの甘い甘い。

なんと、





↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

移り気なんですよ、本気で。
昨日の日記を見ろ、証拠に床はフローリングだ。

この使わなかった新品の赤いフェルト。
どなたかお譲りいたします。

以下オークション風に。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
赤のフェルトのロールを出品します。(画像2)
サイズは2m巾で下記の通り5種類です。
撮影のために開封しましたが新品未使用品です。
2200円/mで購入いたしました。
半額でどうでしょうか。
バラ売りも可能ですが、まとめて購入される方を優先させていただきます。

1m30cm
5m20cm
7m80cm
2m80cm
4m20cm

合計21m30cmです。

業者の裁断なので、ノークレームノーリターンでよろしくお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



2007年04月25日(水) いろいろやめて、また始めました。

御無沙汰しておりました。
長い間お休みしていたこの日記。
理由は引越ししたからね。

本日からネット環境が出来あがりましたので活動して参りましょう。
全ての身辺のモノを大移動したために、地獄のような作業でございました。

まずは東京は銀座個展での2コマ。

ひとつは単なるグルメ。
2500円のシチュー。(画像1)


画像1

もう一つは、流行のグルメ。
大人気のキムかつ(画像2/肉がミルフィーユ状のトンカツ)


画像2

銀座は旨かったの一言に尽きる。

来てくれた皆ありがとう。

差し入れの花・お菓子・お茶(全部高価品)をありがとう。

そして尽力してくれた皆ありがとう。

感謝の言葉は尽きません。



おまけ画像は、一人でアポ無し来場の、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

作品に馬乗りしたり、土に埋めてみたら面白いとか色々アドバイス。
コンドルズのバンドバージョンTHE CONDORSの全国ツアー福岡ライブの帰りなんだってよ。
今、日産NOTEのCMソング。
今度は木梨憲武の出てる何とか茶のCMに曲が出るんだってよ。
「話聞くだけで楽しくなる」そんな人になりたいと思う人はこの人を目指せ。
http://www.condors.jp/

さあ、夜明けは来た。
もう一つの太陽は今年中に昇る。

まばたきすると見逃すぞ。ドライアイは加湿器を買いたまえ。


 < 過去  INDEX  未来 >


和田拓治郎 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加