すまこが日記
diary indexまえのぺーじつぎのぺーじ


2012年03月31日(土) あらし

風がよこなぐり。
ダイヤは乱れまくり。

ともだちとご飯食べてだらだらしゃべったりしました。
タリアテッレおいしい。
雨が強くなってきたので傘を買ったらやんだ。
それでまた降ってきたと思ったら、傘がさせない程強い風が吹いたり。
傘って何なんですかねえ、とかいいながら歩いたりしました。
たのしかった。
近所ではもう桜もちょいちょい咲きそめている。
沈丁花も今年は少し遅い。今が匂いの盛りです。
沈丁花は、匂いがもうもうとしつつもどこかしら、きんとした感じがいーなあと思う。

今日人の名前が思い出せなくて、ずっと頭の中をさぐっていた。
サ行、ダ行、みたいな名前だった。三文字ぐらいで…
カ行だったかも、カンダさん…
タダノさん…カジノさん…
なんかぴんと来ないなーと思って、最終的に、
ゴディバさん、みたいな語感の人だったような気がする…。うん。

とか思ってたら、アダチさんという名前の人だった。

ゴディバ遠かった。

明日はJ・GARDENですー。新刊も出ます。


2012年03月30日(金)

風呂がたまるのを待ってる。
このあいだ、すまほで小説読んでいて思ったのですが、
こう…紙とか、パソコンのモニタで文章を読むときにですね、
自分は最初に真ん中ら辺を読んでる。

まんがとかもそうなんですけど、なんてんですかね、
真ん中ら辺をぱっと読んで、最初にもどってこうたらっと読んで最後を見る、みたいな

わたしのいってることわかりますか
文がヘタよね。
なんか、文字とか行で読んでかなくて面で見てるみたいな。

まんがはずっと前から(自分は)そーいう読み方だなと自覚してたんですが、
小説とかもそうだった。
いやちょっと違うか、
一行ずつ読んでるんだけど、同時に15行ぐらい先も目に入ってると言うか…

なんか、まえついったーでみた、最初と終わりの文字があってたら並べ方むちゃくちゃでも単語を判別出来るというのと似てる。
かなーと今思ったけど、
あれは記憶にその単語があってこその誤読だよなあ。

まーだから細部を覚えてない事があるんやか。
ケータイで読むと画面がちいちゃいから一行ずつ読んでいて、そしたらあたまになかなかはなしが入ってこないな、
と思ったので
なんかそんなことを考えてました。




2012年03月25日(日) サイン会(追画像あり)

今日はサイン会でした。
おはこびいただいた方ありがとうございます。
今回あまり緊張しなかったのですが、途中で自分の名前を間違ったり、
自分の名前に様をつけてしまったり、
なんだかわたしはやりたいほうだいだな、と思いました。

あまり上手にしゃべったりできなくてすみません。
とてもうれしかったです。

原画も持って行けて良かった。
下絵とかラフとかは、(ラフが雑すぎたりして)自分で見てもちょっとおもしろいです。
以前にイベントで某漫画家さんがファイルで原画展示してたのを見た時から、
ああいう形で見てもらえたらいいなと思っていたので、なんだかとても満足です。

おてがみやおみやげ、ありがたくいただきました。
これから見ます!


あしたから、心を入れ替えて掃除します。





これはまだましなほう


らふは何枚か出したりしてイメージがぼやっとしてたりするから…


2012年03月23日(金)

コナンくんて一年生なんだってね。
ずっと5年生ぐらいかと思っていた。
ちいちゃいけど大人っぽかったから…そらコナン君だもんね。なかみは17歳。
おともだちの子見ると確かに一年生ぽい。
五右衛門可愛いな。

ポストカードでけてきたよー。


6枚で1セット。

これからなんかぺーぱのまんがもかきます。

カード自体はひくほどたくさん作ったので、また前やったみたいなハガキ出すのやろうかなーと思います。
ランダムになるけど、その時には参加してもらえるとうれしいです。
住所送ってもらって、私がハガキ出すだけなんですが…

前は何か他に当るものがあったんだっけ、
もうなんもないもんなあ。

全然関係ないけど今日すごい怖い目に会った。
外であんなぞっとする思いしたの、
昔夜中の3時頃に、暗がりの角曲がった所で変わった格好のおじさんがすごい形相でバット素振りしてたのにそうぐうしたのぶりかしれん。

怖かった。

きょうぷるちゃんのたんじょうび


2012年03月22日(木) はらじゅく

今日は原宿に行った。

事務的な用事で行ったのですが、午後ちょっとぶらぶらしました。
楽しかった。
表参道駅から原宿駅まで歩いた。

中学生御用達みたいなおみせでぽわぽわしたシュシュとか見ました。
テレビの番組収録とかに偶然通りかかったりしてかなり満喫した。
なんかかわいげなお店でてぃーしゃつ買うた。
じゃにしょの長蛇はあいかわらずだなー。
パステルカラーってかわいい。
おしゃれなインドカレーを食べました。

渋谷まで歩こうかなと思ったけど、
歩道橋のぼった所で力つきてすぐ降りて新宿に寄ってトーン買って帰った。
じみに仕事してます。
選抜やってる。


2012年03月20日(火)

ふとんほそかしら

※結局干してない


2012年03月19日(月)

今日は、サイン会のときなんかポストカードセット的なの配ろうと思って、
前描いた扉絵とかを探して入稿した。
昼からやってて、入稿したのやっとさっき(18時)。
私はこういう作業、本当にのろい。
なんかいろいろで、6枚作りました。ちゃんと入稿出来てるんだろーか。やや不安。

カラーの原画のファイル出してざーっと見てたら、
カカイルの同人誌のカラーがみごとに全部夢見たいなふわっふわした絵でおもしろかった。
すきだわわたしこういうの。と思った。


2012年03月13日(火) あたたかい脛

「つなぐと星座になるように」三巻今日発売です〜。
サイン会もよろしくおねがいしまっす。
もっかい貼っておこう
サイン会のおしらせ頁


あたたかいすね、
春すね。



2012年03月12日(月)

昨日…私の日記見て、「ゴカイってなんだろう…」とか思って(画像)検索した方いらしたらすみません。
こわかったですよね。
何かさっき自分でふと検索してしまっておどろいた。
ふわわわわ(なにかぞーっとした絵文字的なものをおきたいが無い)
となります。
この文で興味を持ってもしないほうがいいです。
私には責任が取れない。

わたしはああいうのふわわわわなりつつ見たり描いたりはけっこう好きな方なので平気です。


あ、ビジュアルに興味もたれたらあれなので細かく書いとくとものそい気持ち悪いやすでみたいなやつです。
なにやすでがわからない。

むかでみたいなやつです。


2012年03月11日(日) さわらのほね

鰆の西京漬を焼いて食べたら骨が多かった。
鰆の骨は針みたいに細くまっすぐで長い。
ささるときけん。
焼く前に抜きゃ良かった。


子供の頃よく釣りについていった。針はチヌ針。
わたしはゴカイを…
ビニール越しに触るのがけっこう好きだった。
遠くで魚がはねると、お父さんが「あれはぼら」
と言う。
おとっさんは九大の横を通る時はかならずファントムが落ちた話をした。


2012年03月10日(土)

今日は家に「つなぐと星座になるように」の3巻が届いた。
13日発売です。
よっしくおねがいしゃす。

表紙の絵、どういうしあがりなのか、自分でもぼんやりとしたままデザイナーさんにお渡ししたので、
箱を開けたら凄いきれーにしてもらった本が出てきてうれしかった。

表紙の絵は、海(の青い色)と、魚と、人物と、くじらと、背景に入ってる線画を全部ばらばらにかきました。
本当は鰹っぽい魚も描いたんだけど、カツオはなんか(ヒラマサだったかな)…違うだろう…と思ってそっと引き出しに仕舞ってあります。

いばらの時も、星座の1.2巻もそうだったんだけど、
私の絵ほんとじぶんでもよくわからないけどなにかが致命的にどんくさいのに、
なんかしゅわっとうつくしくしてもらえて
ありがたいです。
いばらは特に…ペーパーお持ちの方にはお伝えしたことありますが、あのバラ(原画)がなんともなんつか、玉屋っぽいつか、いや玉屋の包装紙はかわいいけどそれはまあそうなんだけど…みたいな色で…
でも本になったらだいぶしゅっとしてたー
よかったー
まあ、出来上がりしか見てない方には、色々しても全面にあるのは当然私の絵なので、きもちどんくさく感じるかもしれませんが、
もとはもう3倍ぐらいどんくさいですね。

他の本もそうですが、いつもデザイナーさんにかなり感謝してます。

そういえば、幾百のあの可愛いロゴはデザインをやって下さってる方の手書き文字なのです。
ひな菊も。

デザインと言えば、どいつもこいつもが、最初花とゆめコミックスで出た時、あの装丁に自分の絵がはまってるのが凄いなんかよかった。うれしかった。
「漫画家みたい」と思った。





2012年03月07日(水)

今日はシャーロックホームズのあたらしいのの試写会に行ってきました。
ちょおおもしろかった。
何を書いてもねたばれになりそうなので書かないどこ。
もーすぐ1がてれびでやるんですよね。たのしみ。

そろそろはたらこ


2012年03月06日(火)

つーちょーはやっぱ合算でした。
明日銀行行かないと…。
dvdの9も借りてきました。物語は和解どころか泥沼に。

!おしらせ

3/13に「つなぐと星座になるように」の3巻が出るのですが、それに併せて3/25に三省堂書店神保町本店様で、サイン会をさせて頂ける事にあいなりました。
くわしくはこちらをご参照下さい。
kissが20周年なのです。この間色紙を描いたそう言えば。あれはこんどの号にのるのかな。

なんか…やれたらいいなペーパーとか、なんだろ、カラーの原画とかもってってもいいのかな。
勝手にやったらいかんよね。
なんかそうだんしてみよーと思います。
よかったら…!遊びにいらしてもらえると嬉しいです!


2012年03月05日(月) やあ

今日は…
今日は特に何もしませんでした。
ダンボールをたたんだり、そーじきをかけたり、
レシートをながめたり、部屋中にばらまいたり、色んな紙を封筒から出したり…、
角を揃えたりしました。
通帳の記帳一年してないけど、合算にならないといいなあ…。うーん。
明日いかんと。

粗大ゴミの申し込みをしました。

映画借りてこんかったなあ。
まあよかたい。買ってから観てなかったせーぶげきが二本あるたい。



今発売中のBE LOVE(講談社刊)に読み切り36頁載せて貰っています。
おかあさんと娘のはなし。

あとシトロン(リブレ出版刊)の雲田はるこさん特集号に一頁寄せさせていただいています。

今月発売のFの幾百星霜はお休みです。




2012年03月04日(日) 3/4

今日もdvdを借りに行って続きを見てたら8まで見終わったとこで9巻を借り忘れている事が発覚した。
飛ばそーかなーとも思ったけど、和解するシーンが見たかったので明日またいこ。
てか全部さらってきたよーな気がしたけどなー。
なかったらやだなー。
あんまりレンタル屋のないまちに住んでます。

あと映画の13人の■。すごいね。たしかにこれはしかく。
私のmacは相変わらず。
十三人の刺客(2010)を観ました。
全然関係ないけど、時々時代物で「図書ずしょ」って名前でてきますよね(十三人〜だと間宮図書)。
知識人になりますように的な感じなのかな。
姫川図書のすけさま。

殺陣凄かった。浪人の師弟の最後ぐっときました。石。
明日も何か映画かりてこ。



2012年03月03日(土)

ちょいちょい運動しています。
今日は借りてきたdvdをずーっと見てた。
部屋の片付けをしないとならないのだけど、する気になれない。いやせんばならん。
明日はdvdのつづき借りてきて確定申告の用意をするぞ!掃除もする。
あとあいちゅーんに持ってるcdを読み込ませたりしたい。

そういえばこないだ仕事中にアイチューンランダムでならかしてて、
けいおんのアルバムのなんか合間みたいなとこに小芝居みたいなの入ってるの。かわいいやつ。
なんか皆がキャッキャしながら「せーの!」つって次の歌に行くんだけど、
ランダムだから「せーの!」で
よしだたくろうが「ええかげんなーやつーじゃけえー」って歌い始めてしまった。

おもしろかった。


2012年03月02日(金) 3月

春やんけ


すまこ |MAILHomePage