すまこが日記
diary indexまえのぺーじつぎのぺーじ


2005年07月26日(火)

肩になんか触ったので、髪でも抜けたかと振り返りざま手で払ったらちいさい蜘蛛だった。
蜘蛛はひしゃげて落ちるそのすきにわたしを噛んだ。
その先週からずっとそのあとが痛かゆうございます。
もうすぐ手首からなんか白い糸が飛び出てくんにゃろか。
コスチュームを作らねば。

蜘蛛にはわるいことをした。


シーズンは後半戦。ホークスは白星スタート。
阪神井川の髪の毛すごいなあ。


2005年07月24日(日)

なんかあれ、日記書こう!と思ったんだけど何のこと書くんだっけ忘れてしまった!

うーん。球宴のことかな。
城島が工藤からHRを打って、たいそうすてきだった。
城島の強気で明るい大口なコメントを、星野らーおっちゃん解説陣がおおよろこびで、いやー野球選手はああいうコメントをすべきだ!控えめに、「頑張ります」なんてのはよろしくない!とほめていて、しかしそのすぐあとに、たいそう控えめ(?というわけじゃないですね)な前田が「ありがとうございます。頑張ります」と言っていたのがおかしかった。もちろんおっちゃんらーはおおよろこびです。
わたしもおおよろこびです。
「頑張ってる!」って思いますがな。
「笑顔がうれしい」とも言いたくなりますがな。

すてきだ。


いちんちめの解説が東尾でおもしろそうだったけど、いちんちめは途中までしか見れなかったなあ。


さいきんドカベン読んでるの。って友達に言ったら「誰が好き?」って話になってわたしは微笑三太郎君かなーって、やっぱり!とかいわれて。ぜったい土井垣か三太郎だと思った!とかいわれる。

あたりだよー
でも読み返すと岩城がだいぶかわいい。かっこいい。
だいたい里中ちゃんがかわいいところを探して読むのが殆どなんですけどね。
柔道編もすごくすき。

ホークスの選手は、みんな帽子を不知火みたいにするといいとか思う。

あそうだ地震があったんだ!
だから日記書こう!って思ったんだった!
けっこう揺れた〜。
時間が長いのがこわかった。



かんけいないけど太った〜
なんか去年のワンピースとかスカートのチャックが、ほとんどあがんないの〜。
見た目あんま変わってないような気が、自分ではするんだけどなー。
やーねー。
やせたい…。


支離滅裂な上に、締めがこれかーみたいな日記になっちゃったな。なんも考えんでかいたらいかんね。

あっ!

明日幻冬舎さんから『間抜けには向かない職業』という単行本が出ます。よろしくおねがいします。
(TOP頁、来月にはどーにかしたいと思っています)











2005年07月12日(火) ふるのかふらんのか

わからないので私は洗濯物を部屋干ししてった。したらふらんのね、って雨の話。
厚めの雲越しに照らす太陽がまぶしい。涼しいけどじっとり汗をかいた。


今日は新宿までジョンと画材を買いに行きました。
この間カラーを塗ろうとしたら、ほとんどの絵の具が固まってあかなくて閉口。前使ったときからそんなたってないけどなあ。なんでやろ、そんなあれで絵の具買ったりトーン買ったり。トーン棚前で、まんが描きでないらしい女子高生の人が「あっこのてんてんとか模様って、かいてるんじゃないんだあ」
私も昔思ったそれ。

わたしはじめて買ったトーン、バスケトーンだったなあ。あとなんかこれはわかる人しかわからんと思うけど、アイシーのね、なんかすごいショック受けたとき貼るような…ひび割れたみたいな…割とブロックが大きめのトーン。もう今ないかな。
網トーンはなぜ買わなかったかというと、やっぱこれは描けるんでは…と思った(!)のと、その文房具屋にインスタンテックスがあって、まんがでよく使ってあるのがどっちなのかいまいちわからなかったからです。
買ったトーンは鉛筆書きのノート漫画に貼ってみたり。
剥がれるんでびっくりしたり。

あと友達のお父さん(設計士かなにかだった)がレトラの草トーンをくれて、これは今もまだある。すごく茶色くなってる。

自分の貼ったトーンで印象に残ってるのは、「いちごがすきなら赤でもとまれ」というまんがの単行本書き下ろしのページに出てくるホテルか病院の廊下にある鉢植えに貼ってあるなんか不自然な観葉植物のトーンです。
どうしてもこれを貼りたい!と思ったのをよく覚えていて、…ん?あっ、うわ、ここだ!みたいな。
今見返すとその、ここだ!がいったいなんだったのかぜんぜんわからない。こんぐらい描いたらどうだい。とか思う。




先々週にパソコンのハードディスクが壊れてしまった。
初期化したら色んなものが消えてしまった。
もっとまめにバックアップを採り、hdの整頓をしよう!とかたく誓いました。
喪失感にぐったり。


しかし初期化されたパソコンはとても軽い。

メールデータが消えてしまって、今までいただいたお便りも失ってしまいました。すべて読ませていただいてあったものですが、なくしてしまってすみません、と、いうのもなんだかおかしいかな、と今書きながらに思ったのですが、わたしがただただ惜しいばかりです。もったいない。

ありがとうございました。


下の日記あとのメールで、通販を喜んでくれた人があったのがうれしかったです。
あとしずちゃんで言堀を、っていうのがうけた。あはは。

ありがとう。






ところでともだちからミュージックバトンというものがまわってきました。


* Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

なしです。よくわからない。

* Song playing right now (今聞いている曲)

夜中なので静かです。

* The last CD I bought (最後に買ったCD)

クリスマスエイドというクリスマスソングのオムニバスアルバム

* Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

モルダウ(合唱のやつ)
早春賦
気球に乗ってどこまでも
CASE OF INSANITY(大江慎也)
新宿の片隅から(シオン)

よくフレーズが頭によみがえるものを↑

* Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

じょんにタッチ!


すまこ |MAILHomePage