すまこが日記
diary index|まえのぺーじ|つぎのぺーじ
あじさいのつぼみちいさい。なんか外でるといいにおいするけど何のにおいだろう。
図書館で、グリム童話の『六羽の白鳥』を読んできました。 お姫様はチョッキではなく肌着を、今度はひなぎくで編んでいました。 最後はやっぱり片袖が足りない。
メールで、(茨のチョッキは)もしや『ラプンツェル』では?と仰ってくれた人があったので(ありがとうございます!)、『ラプンツェル』も読んできました。 しかしラプンツェルはとくに何も編んでないようでした。つなを編むので絹糸を持ってきて…と、王子様に言っていたようでしたが。 奥さんはなぜそんなにレタスを食べたくなったんだろう。
そして『三びきのやぎのがらがらどん』も、ひさしぶりに読んだんですが、さいごに『チョキン、パチン、ストン』て言う。 あれってなんとなくずっと、このやぎは、猟師にはさみで腹を切られて死んだんだ…と思っていたけど、読み返すと、単なるしめの言葉っぽかった。 どっとはらい、みたいなのかな…。それともやっぱり…。いや猟師なんてそもそも話しにでてはこなかった。 七匹の子ヤギとまざったんだろうと思う。 とにかく私は勘違いが多いな、と思った。
夕方から新宿へ。すごい人出だった!
じょんと私は同じ机を使っている。 組み立て式のもので、同じ通販で買った。 組み立てた日も一日違いくらい。 でも、私の机は壊れてきてしまった。それは私が、ボンドの存在に気づかなかったから。 説明書をちゃんと、読まなかったから。 引き出しが、破壊しはじめてる。 やだわあ3匹の子豚。 おんなじものあたえられても、そーゆーちがいって、でるのね。
でも、(組み立てたとき)最後に残ったボンドを見て、これは何をするものだろうと興味を示し、引き出しの奥にしまってあるので平気。 組み立て直します。
ちかれた。 漫画描こうと思ったら原稿用紙がなかった。ので新宿に行った。 日曜日の新宿は人が多かった。 原稿用紙って重い。 そうだインクもなかった。 トーンもないのがあった。筆もけばけばや。
電気屋でプリンターのトナーもお買いあげ。
かさばりながらよたよた帰宅。
晩ご飯は天やの天丼です。
あっというまに新緑は芽吹いて、目にうつくしーですね。窓の外を、カラスは墜落するよーに飛ぶ。
今年は花見もせんかった。 近所をうろうろしてたら、屋根屋根の向こうにどでかい桜が見えたので、もっとちかくでみたい、と桜を目指して私は歩いた。けっこう紆余曲折を強いられて、それでもあの角でやっと、と、いきおいこんでまがったらさあ、そこは私有地で、ガーデンパーティーの真っ盛りでした。花見というよりガーデンパーティー。椅子とテーブルがあったから。 いそいで通り過ぎたよ。いいなー。うらやましかった。立派な桜だった。
今年の広島はつよいな!
|