すまこが日記
diary indexまえのぺーじつぎのぺーじ


2002年12月30日(月) 年果てて

薬局。よくわからんかったんや。
買ってきたもんを塗ったら、お顔が燃えました。
ぐ、
ぐすんぐすん。あひーあひー。すまこはもうね、いたいでなみだはでてくるし、ショックのためか耳なんかまで腫れてね。
なみだこらえてふたたび近所の薬局まで行ったんや。

『いたいときは、尿素はぜったいぬってはだめ』
なんてお兄さんは言った。スースー成分がはいっていますからね。
『しかも顔でしょ、お客さまが買っていかれたのはきっと手あれに塗るものだと思うんですよね。顔に塗るのはあまりお勧めできません』
そ、
そうですよねー。
赤ちゃんに塗っても平気、っていうおくすりをだしてもろうた。
ちょっとぴりっとしたけどしばらくしたら、いたくなくなった。
朝起きる頃には、腫れもだいぶひいとった。
いまはすこしいたかゆいくらい。もすこし腫れてる。
うう。
顔がいたくない世界って、すばらしいなあとおもいました。


ありがとう薬局のお兄さん!わたしの大国主の尊さま(しろうさぎだから)!

お見舞いのメールを下さった方も、ありがとうございます。
ありがとうね。
かにこさんもありがとう!

ところで大失敗。
冬コミから大阪(のイベント)におくった荷物は、在庫じゃなくてわたしの買った本とかもらった本をつめた箱だった。
おんなじ段ボールがあるから気をつけようねって、じょんとあんだけ言いあったのに、なんでかぜんぜんおおきさもちがう第3の段ボールをおくってしまった。
理解できないじゃん。
でも、むこうで気づくよりかはましだとおもった。







2002年12月29日(日) たのしかったおもいで

顔が。
なんかさ顔がすごいの。いたいの。腫れちゃってね。
むちゃくちゃいたい。
どうにもこうにも、何かわるいものでも食うてしまったのか、コミケでてんぱりすぎたのか、かおが痒くなって、かさかさするんでいろいろ塗りこめてたら、もうすでに掻いてるし、いろいろすぎたのもあいまってぴりぴり傷んできた。
いたがゆいんでお風呂でばしゃばしゃ熱湯、きもちいい、っていうのが最大の失敗です。そのあとの化粧水も強すぎたのかも。
いたい、いたい、いたいよー。
ごろごろごろ!(ころがり)
因幡のしろうさぎってきっとこんな気持ちなんだろうと思った。
いたいとなみだがでるじゃん。
なみだは塩水だからさあ。
ぎゃひー!
ってなるんです。鼻水も禁止!
朝など目も開かぬ程腫れとった。わたしこんなのはじめて。
今日あったひと、いろいろなひとに、なんか顔、変わった?
なんて言われた。
もどりたいそのうち。

冬コミでした。
さむかったけどたのしかった。
何だか個人的にすごいうれしいことなどもいくつかあり、くらくらしたりしました。
えへへ。
本もでてよかった。
しかしさみかった。
さみかったね。


ありがとうございました。


すまこ

ところで、腫れてるのは顔全体なの。つらすぎることだなあとおもう…。






2002年12月24日(火) よのなかのさいわい

その日わたしは走っていた。
けっこうすごい、けんめいにはしってたら、後ろからおいかけるひとがある。えっ、なあに、って、ふりむいたらそのてのひらにわたしのおさいふがあった。
彼女もいそいでいたらしく、だっと身をひるがえして駅の方に去っていった。
どっからおっかけてきてくれたんやか。
泣ける街角。


クリスマスですね。
うちではなべをして、じょんのおともだちのくれたけーきーをたべました。苺も買うたった。
へへ。
さあ、しかしもすこししごとがのこっている。
はたらくで。



ありがとうしんせつなおねえさん!わたしのサンタさん!
すまこ

  


2002年12月16日(月) ぬるい風

がふいていた外。いえのなかよかよっぽどあたたかかった。
薬局の外棚でシャンプーをみよったら、女のひとがせわしそうにあらわれ、自転車をなぎ倒した。
うーわ、って背中でみてたら『やだすごい風』なんてって、そのへんのひとみんなで『おめーだろ』って無言でつっこみ。
でも、誰もわたしもじてんしゃはなおさんかった。
しばらくしておやこづれがあらわれて『ああ、あたしたちの自転車が!』ってよよよと。
むすめが『かぜかしら』って、いったら母らしきひとが
『ううん、だれか、私達親子に恨みのあるひとよ』

いろいろないみですごいとおもった。
師走。


ねこがひさしぶりについてきた。かっわいいな。ふとったなあ。ぱつんぱつんやで。


2002年12月15日(日)

あれほどじぶんに言い聞かせても、こたつでねてまう。こたつのまわりに、いくらもやあらかいもん(毛布など)を、置いてあるのがいけないんだろうか。ついよりそいたくなるったい。

ゆめで、ちょうどこたつのなかにはいった胸から下の分、のなかみが熱で溶けてしまった。骨も繊維もとろとろに溶けてしまった。皮がぶわぶわっとしかし張っていて、あー、今度うごいたらわたしは破けてこぼれて死ぬなーとか思った。

もーこたつではねないぞー!

たんじょーびおめでとー!


2002年12月11日(水) ひさしぶりに

外に出れば、金も持たずに飲み食い。
まいったなー。おどろくってばよ。
家にでんわしても、じょんもでねえしよ。

何度も言うけどさみいですね。
レッグウオーマーがいいよっとともだちにすすめられ。うん。あたいも買うよ。
そんで私は昨日から、いやこのあいだからずっと、
あれが必要だよなあと思っていた。
NARUTOで、かかしせんせいがつけてるあれ。
指だけ出てる手袋。
きょうみっけて買うたった。かあいいぼんぼんがついてる。
あ、あたたかーい。
こまかいさぎょうもでける。なんてべんりなんだ!


2002年12月09日(月) さっ、さささささ

さみー!

さみい!

さみー。

うぐぐ。さむい。このごろちょっとわすれてたけど、この家は寒い。
あー、さみい。
じょんはさむさと過労のあまり、マッチを何本も擦ったらしい。いまはどこにいってるのかな。今日が箱根だったから、あしたは沖縄かな?じょんがおきなわというなら、そうだねここはおきなわだよ。あげどーなつでも揚げようかね。
もうそんなかなしいマッチは擦るな。
家が燃える。

ところでこのごろ私を悩ましてた、首の痛みと顎の痛みが消えました。
こたつで寝るのをやめてみた。したら治った。ベッドってのはいいもんですね。

雪がふったー。





2002年12月04日(水) ベガスを遠く離れて

さっきJからメールで、ハリーを見たよって。
あー、いいね、って返信したら、むかしより頭がちいさくなってたってまた返信。ん?
村越の。
ははは。時期柄ポッターだと思うじゃねーかよ。あはは。


大走査線なら夜のって。
夜の大走査線
のバージル。
のことをときどき思う。あの、バージルが温室でびんたするところ。あっこばっかり何べんも巻き戻して見た。

はたらいていますよ。
おいしいものがたべたいな。
日光東照宮がみたい。
かにがたべたい。



すまこ |MAILHomePage