逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 街の噂:ネットカフェ誕生?

まちBBSを読んでいたら、「ネットカフェが出来るらしい」という書き込みを発見。あざみ野駅前のセンタービル2階にあった【シオン】という喫茶店の後がそうらしい。今日出かけた時にあらためて上を見上げてみると、窓を大きく開けて内装工事の真っ最中だった。あざみ野でインターネットが出来る場所は【ユータカラヤ】の上のゲームセンター内?にもあるみたいだけれど、私は入ったことはない。都心と違って待ち合わせの時間潰しなどに使う人も少なそうだけれど、人は入るのかなぁ? 何はともあれ開店のあかつきには一度訪問して、先日の大阪遠征時のようにそちらから日記アップしてみます♪

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月31日(金)



 【居酒屋 かめのこくらぶ】でタワー発見!!

あざみ野駅横東急モール内にある【居酒屋 かめのこくらぶ】(045-901-9117)は、田園都市線沿いに4店舗を構えるチェーン店の居酒屋さん。このあざみ野店が本店になる。

昨日は開店直後の17:00過ぎに入店し一番客となる。店内はかなり広く、奥のお座敷も大宴会が出来るくらいの広さがある。前に旦那が「カリタス女子短大の子達がよく利用しているらしい」という噂を仕入れてきたが、本当だろうか?(ちなみにこの日の利用者は、会社帰りにひとりカウンターで飲むおじさん連と男性グループしかいなかった)

生ビールを注文し、メニューを開いた私の目に飛び込んできたのは“The Tower”の文字!! 昨年9月、名古屋遠征の際に劇場近くの【CHINA5°】というお店で体験し感動した、知る人ぞ知るあの“タワー型ビールサーバー”だった。見たことのない方にはわかりにくいが、トーテムポールの様に天井に向かってそびえ立つビールサーバーは、そりゃーインパクトがあって大騒ぎだった。このお店以外で見かけたことがなくオリジナルなのかと思っていたが、まさか地元に存在していたとは灯台下暗しだ。しかも謳い文句に「USAより日本初上陸! The Towerで生ビールが飲めるのは日本で当店だけです!!」とある。名古屋のお店は比較的新しいので、なまじ嘘ではないのだろう。こちらのタワーは3リットルと5リットルの二種類。タワー仲間の皆さん、今度是非一緒にタワりましょうw(^0^)w

お料理のほうの感想も少し。お値段は350〜480円位がメイン。チェーン店居酒屋ではあるけれど、手作り感のある料理内容だった。まあこの価格なので多くを求める人はいないだろうけれど、コストパフォーマンス的には○だと思う。ちょっと飲んで騒いで食べるにはぴったりのお店だ。

ちなみにこちらのお店のキャラクターは「生ビールを手に持った亀さん」。ひとごとだとは思えないほど私的にはナイスなキャラだ!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月30日(木)



 つくし野でアスレチックをする

休暇を取った旦那と【フィールドアスレチック 横浜つくし野コース】(045-983-9254)に出かけた。
このアスレチックを知ったきっかけは、確か地図を見ていて「こんな近くにアスレチックがあるんだ」と気づいたことだったと思う。それ以来、その昔アスレチッカー?だった私は「いつか行こう!」と企んでいたのだった。

つくし野駅からも徒歩15分で着けるらしいが、今回は車で出かける。国道246号を厚木方面に向かうことしばし、家から20分程で到着。国道と隣り合って建っているこのアスレチックだが、特に目立つ看板もないので行き過ぎるところだった。おまけにその外観がどうにも古びた感じで覇気がない。事前に電話で確認したとは言え、営業しているのか不安になりつつ中に入る。受付の方に「今日はアメリカンスクールの子達と遠足が入っているので賑やかですよ」と言われ、少しほっとする。受付は売店や貸し靴場所なども兼ねているのだが、その壁には数枚の色紙が飾られていた。ドロンズはともかく、沢口靖子さん(だと思う)はこんなところに何をしにいらしたのだろう? 
早速更衣室でやる気満々でジャージに着替える。リサーチによると「水に落ちてずぶ濡れになる人多数」ということなので着替えも持参。万が一ずぶ濡れになってもいいようにか、こちらにはシャワー室も完備されている。スコアカードとペットボトルとタオルをもっていざ出発!

日本フィールドアスレチック協会認定のこちらのコースは、一般向けの“チャンピオンコース(全50ポイント)”と、ちびっこ用遊戯“トムソーヤ冒険の森”の二つに分かれている。まずはチャンピオンコースをチャレンジ。
アスレチックは遊びの要素を兼ね備えたものと、体力勝負のものに分かれるが、今回私たち二人が痛感したのは「ぶら下がる力(腕力)がない」ということだった。よじ登ったり・くぐったり・飛んだり・渡ったりはいい。ところが、網にぶら下がって移動するとか、丸太にしがみついて移動するといったような、腕力を必要とするポイントは悉く全滅だった。腕力のなさと自分の体重を支えきれない情けなさに何だか虚しくなる。
ポイントのうち18から24までは水辺ものだった。順にポイントを進めていった時にはアメリカンスクールの子達で無法地帯化していたこのエリア(池の中で水かけあって遊ぶわ、人がやっているのも構わず横入りしてくるわ等)、私達は最後に廻して挑戦した。水の上に浮かんだイカダを歩く“23・イカダ移り”や、池の上に吊られた丸太のブランコにまたがって向こう岸に渡る“22・池越えロープウェイ”、ゆらゆら揺れる“20・つり橋わたり”など、一歩間違うと池ポチャになるスリリングで楽しいポイントがたくさん! 圧巻は“18・たらいわたり”。「池に浮かべたたらいに乗り込んでロープをたぐって向こう岸に渡る」というもの。バランス感覚が相当必要らしく、動き出した瞬間にひっくり返る人多数。めちゃめちゃ面白そうだったけれど、勇気のない私達は見物のみ。
他にも、ロープにしがみ付いてターザンのようにシャーッと移動する気持ちのいい“32・東国飛行”(私達は2回やった!)、すり鉢状になった地形を遠心力を使って走る“45・ありじごく”、トムソーヤ冒険の森にも、フリーホールと銘打たれた直角の滑り台やとっても楽しいトランポリン等々魅力的な遊具が一杯で、なんと3時間近くもだらだら遊んでしまった私達。これで大人ひとり800円(小学生・幼児500円)は本当にお得!!

今回は二人だったけれど、予約をすればバーベキューも出来るとのことなので、大勢でわいわい出かけても楽しいかも♪

夜はあざみ野駅東急モール内の【居酒屋 かめのこくらぶ】で夕食。そこで灯台下暗しの発見が! このお店の感想は明日。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月29日(水)



 これぞ!お気楽生活

今日の横浜は、晴れ→雨→晴れ→雨と天気の移り変わりが激しい一日だった。
そんな中、友人Eさんのお誘いを受けてカラオケ&ランチに出かける。

新横浜で待ち合わせをし、彼女の運転でカラオケボックスへ。10:00の開店から入れば「2時間利用でひとり500円」と何ともお安い“朝カラ”が出来るのだ。ワンドリンク制などもなく、部屋にある“ダンスレボリューション”(どの曲でも対応化)も使い放題と良心的で嬉しい。Eさんは新曲にも果敢にチャレンジしていたが、同じ歳でその昔は一緒にボックスで歌いまくった仲の二人としては、中森明菜さんらを始めとした懐かしのヒットソングがメインとなる。年度別のオリコンヒット曲メドレーや紅白出場曲メドレーなどを歌いながら「こんな曲あったねー」としみじみ思いつつ、2時間歌いまくる。最後はEさんの♪山口百恵メドレー で歌い納め。久しぶりのカラオケは気分爽快だ!

ランチは【サンマルク 大倉山店】にて。12:00をまわって到着すると店内は満席。すぐさま私達の後にもかなりの数のウェイティングが出来る。自分たちを差しおいて何だけど、「平日(月)の昼間だっていうのによく人が来てるよねぇ」とビックリ。結局15分程待っての案内となる。注文したのは“レディースランチ”(スープ・サラダ・前菜・メイン・デザート・パン・ドリンクの全7品のコース)。
“かぼちゃとトマトのスープ”という美味しいスープや、“ペペロンリゾット”(ペペロンチーノを焼きリゾットにしたもの)というちょっと変わった前菜などを頂きながら、とめどなくお喋りをする。もちろんその間にはおかわり自由のパンもパクパク。すっかり満足して14:30過ぎにお店を後にしたのだった。これだけ食べてから車内でダイエット話をするあたりが笑っちゃうよね。

Eさんは小学校1,3年にお子さんがいるお母さんなので、たまには気晴らしと言えるけれど、専業主婦の私が朝カラ&ランチじゃそのお気楽ぶりに呆れられてしまうだろう。でも楽しかったから・・・ね。Eさんありがとう!

帰り道の16:30過ぎのあざみ野商店会、今日はSさんとすれ違う。一緒にいた女性は多分Sさん(猫やらJCSやらにご出演)かな? ご贔屓キムさんとも微妙に役柄の被るSさん、次は『ライオンキング』戻りか、久しぶりに『CATS』か、それとも本命の『壁抜け男』かっ!?

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月27日(月)



 続【ル・シャルドン】の“とろける杏仁”

とても気持ちのいいお天気の中、みすずが丘のニューパン屋さんの様子伺いに出かけた。自宅から少し歩くと宅地造成地が広がる一角に出るのだが、今日は現地で販売見学会を行っていた。結構見学者も来ていたみたいだけれど、駅からも歩けるこの区画だと、土地だけで一体いくら位するのだろう?

【アン・プチ・パケ】前のニューパン屋さん【ubon】、きのこ型の塔も可愛らしく、外観はほぼ出来上がっていた。けれど、内装とお店の周囲はまだまだで今日も作業をしているような状態だ。お店の前に「○月○日オープン」というようなお知らせもないので、あと1ヶ月以上はかかるかな、という感じかな? それまで楽しみに待っていよう。

その後急に雷と共に雨が降り出し、駅向こうの【ル・シャルドン】行きは断念。慌てて家に帰ると旦那が車で行って来てくれるというので、お願いした。
噂の“とろける杏仁”、【布甸楽園】の“杏仁プリン”のようなシンプルなものを想像していたが、さすがにケーキ屋さんだけあって見た目も華やか。ベースとなる杏仁の上に、杏・プルーン・オレンジ・いちご等5種類ほどのフルーツが一片ずつ並べられ、更に上から細かく砕いたゼリーがかけられている。上から見るとゼリーにフルーツの色が綺麗に透けて宝石箱みたい! お味のほうは“とろける杏仁”と言うより“とける杏仁”というか・・・杏仁豆腐風味のムースを食べているような感じで、口に入れるとホワッと消えていく状態。少なくとも“ツルッとした杏仁豆腐”とは全く違うものだった。とても美味しいんだけど、ちょっと不思議な印象。でも旦那も気に入っていたよ。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月26日(日)



 大鶴義丹さんもお勧めの【富鮨】

夕食:【富鮨】(045-901-7774)
 昨日はお給料日だったこともあり、少しばかり贅沢にお寿司屋さんへ♪ あざみ野駅に程近い【あざみ野飲食街】内にある【富鮨】は、昨年末放送の『アド街:横浜あざみ野』で、大鶴義丹さんが推薦していたお寿司屋さんだ。(ちなみに「あざみ野は生活圏」と言っていた彼、今は杉並区にお引っ越ししたらしい)
店内はカウンター8席程とお座敷3テーブルがあり、私達はカウンターに座る。カウンターの中には常連さんと楽しそうにお話をするご主人がひとり。店内を見回すと向かいの壁には色紙が数枚飾られている。「破壊王 橋本真也」さんのサインは判明したけれど、残念ながら後は不明。
生ビールを飲みながら、お通しの“あさり蒸し”、そして“生ほたるいか”“穴子焼”をつつく。どちらもとても美味しい。注文したにぎりは“特上”(2,400円)を二人前。(他に桐1,800円、極上3,500円などもあり) 最初に厚焼玉子が2ヶ、そして甘海老・鯛・まぐろトロ2貫・うに・アカガイ・穴子・鉄火巻3ヶ等が次々に出される。穴子、厚みがある! アカガイ、プリプリして美味しい! 最後はたっぷりの量の“わたりがにの味噌汁”(400円)で締めて満足満足(^0^) 生ビール3杯と上記で9,450円。いいお値段だけれど、お寿司屋さんでのお腹いっぱいの夕食としては決して高くはない金額だよね?

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月25日(土)



 赤坂にてW観劇 『スサノオ』&『赤坂奉納狂言』

PC-VANのパソコン通信時代からの観劇友人Pさんのお誘いを受け、甲府のYさんも一緒に3人で『スサノオ-神の剣の物語-』を観劇。Pさんのお知り合いからの招待券観劇なので、タダというのが何とも嬉しい。
TOKIOの松岡昌宏さん主演でジャニーズjrの生田斗真くんも共演していることもあり、彼らお目当ての方が多い模様の客席。そんな中、劇団☆新感線ファンであるPさんとYさんは、舞台を観ながら皆とは別のシーンでツボって大笑いしている。更に後ろの席に座っていた男性二人組みは、私たちとも周りとも違う場所でツボってウケている。一体どなたのファンだったのだろう? 野村佑香さんか? 
テンポよく進んでいく舞台・・・お話もわかりやすいし、笑いもあるし、アクションの見せ場もあるし、でとても面白かった。別にファンではない私でも「松岡さんはとてもかっこいい!」と思ったので、ファンならばかぶりつき席必至だろう。個人的にはキャラメルボックスにもゲスト出演されたことのある粟根まことさんが◎それにしてもよもや『エリザベート』のぷちパロディーがあろうとはね、び〜っくり!

お茶をしながら演劇・狂言についての激論?を交わした後、講習会に行くPさんと別れてYさんと二人、赤坂日枝神社に向かう。ここで私たち三人がご贔屓の狂言和泉流:萬-よろず-狂言の奉納狂言が行われる。毎月第四(金)に奉納されるのだが、私は昨年の3月以来一年以上もご無沙汰だった。そして実は狂言を観るのも昨年10月以来。99,00年の全盛期には年間60回も出かけていたというのに大低落だ。それも全て『オーヴァー』とキムさんに心奪われた結果なのだけれど。
久しぶりに観る狂言の舞台は本当に新鮮で安らげる、居心地のよいものだった。終演後に出演していた山下浩一郎さんと少しお話。お弟子さんの彼は会社勤めと狂言の舞台を両立させている狂言師さんだ。「用意していた席が足りなくてびっくりした」と言っていたが、私達もこれにはびっくりだった。野村萬家の当主である万之丞さんが、TV番組『ウリナリ』の中で狂言部を指導した影響が出ているのだろうか? 何はともあれ盛況なのはめでたい、めでたい。
野村万禄さま(当時は史高さま)に一目ぼれして狂言にはまったのが98年5月。思いかえすと何だかとても懐かしい。次の狂言予定は7月末だけれど、万禄さまの舞台でも探して6月中にでも観に行こうかな? 6月の日枝には参加して下さるかな? ちょっと*愛*が復活してきたわ(*^^*)

その後23:00過ぎまで居酒屋でYさんとしゃべり倒す。今日はお泊りのYさん、明日はまたPさんと一緒に『スサノオ』観劇(これは有料・笑)だそうだ。皆幸せだね〜〜♪

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月24日(金)



 【ル・シャルドン】のプリン

午後から横浜に出かける。保険の手続きをしたり、事務所にお給料を受け取りに行ったり。ちょうど説明会の時間だったようで、お仕事希望者が15人程集まっていた。「私も4ヶ月前に説明聞いたよなー」と、ちょっと懐かしく思う。果たしてこの中のどの位の方がお仕事続けるのだろう。社員さんに「明日はお仕事入れる?」と聞かれたけれど、「用事があるから」と思いっきりお断りした。明日は観劇なのですもの。一応「また来週予約の電話します」と言い残すも、多分自分からは電話しないだろうなぁ。

あざみ野に戻り、駅近くのケーキ屋さん【ル・シャルドン】に久しぶりに寄る。先日どこかで、「5月中旬から“とろける杏仁”を発売する」ということを目にしたのを思い出したのだ。入口に「Happy day 5/25,26の二日間 とろける杏仁320円→260円」などと張り紙がしてあり、「これこれ♪」と店内へ。ところが・・・ショーケースの中にそれらしいものが見当たらない。隅から隅まで見渡しても見つからない。「まだ発売前ってことないよね?」とか「売り切れちゃったのかな?」とか思うも、どうしてだかそういうことを店員さんに聞くことが出来ない小心者の私。結局、旦那もご贔屓の“とろけるプリン”を二つ買って帰った。家に帰ってひとり遅めのティータイムをしたら、旦那分まで食べてしまった。実体がないほどトロットロだからついつい(^^ゞ ごめんね旦那。

帰宅途中の商店会でまたもYさんに遭遇した。通りの反対側だったのでやっぱり「85%Yさん」という程度だけど。ディパック背負ったスタイルで駅の方に歩いていかれたのだけれど、ちょっとね、右手に突き指みたいに包帯が巻かれていたのが気になったよ・・・。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月23日(木)



 キャラメルボックス『四月になれば彼女は』観劇

【フレッシュネスバーガー】で“ランチコンボ”の昼食。初めて「ドリンクカード」なるものを頂く。ドリンク1杯でスタンプ1個、12個貯まるとドリンクを1杯もらえるらしい。カード発行店のみの利用で期限は8月末・・・貯まらずに終わりそうな予感。そう言えば、昨日ポストにチラシも入っていたが“フライドポテト”と“オニオンリング”にLサイズが登場した。大好きな“オニオンリング”のL、どのくらいの量なのだろう?

昼食後、池袋のサンシャイン劇場にキャラメルボックス『四月になれば彼女は』を観に出かける。今日のお席は最前列センターブロック。見やすいかどうかは別にしても舞台が本当に目の前なので、わくわくどきどきしながらの観劇となる。毎回毎回びっくりするほどツボをつかれるキャラメルのお芝居、今回も年甲斐もなくボロボロ泣いてしまった。いや、逆に年だからか? 観終わったあとに残ったものは、やっぱりこの劇団ならではのあったかい気持ちだった。ほんといいよ、キャラメルボックス!! 来月には『銀河旋律』のダブルキャスト公演、夏には旦那と一緒に『嵐になるまで待って』(ビデオを観た旦那がキャラメルボックスに興味を持つきっかけになった作品)を観る。この夏で私とキャラメルとのお付き合いも丸4年になる。どうぞこれからも素敵なお芝居を♪

終演後、旦那からメールが入る。「『週刊アスキー』に加藤敬二さんの対談が載っているような感じの中吊り広告を見たよ」というものだった。最近敬二さんへの愛が薄い為に、四季の公式HPでそのPRを見たことすら忘れていた私。あざみ野に戻って本屋さんで立ち読み。結局買わなかったけれど読めて良かったよ。何て気の利く旦那!

帰宅途中に商店会で四季のMさんとすれ違う。ジャージのような格好で(と言っても素敵でしたけど)、駅方面に走っていったMさん。ずっと猫で頑張っていらしたんだよね。「次は『クレイジー』?」と思うもキャストに入っていらっしゃらないので、また猫に戻られるのかな? それとも『王子とこじき』辺りかな? 出来れば『クレイジー』でお会いしたいんだけどな。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月22日(水)



 新しいベーカリーショップ

今日もお仕事。ベルトコンベアで流れてくる化粧品サンプルの入ったビニール袋の封閉め(シール貼り)作業の続きをひたすら担当。午前中は良かった。午後の休憩までも何とか持ちこたえた。その後、担当していたひとりのお兄さんが抜けて別の場所に移るとぎりぎりだった均衡が崩れ、徐々に皆であわあわ〜。パニックしかけたところにお兄さんが戻って来てくれた時にはほんと神様のように思えたよ。額に汗して6,160円、交通費引いたら5,330円。高いんだか安いんだか・・・。

帰りに【東急ストア】に置いてあった求人情報誌をもらってきた。“東急沿線版”ということで青葉区での仕事も出ているのだが、その中にみすずが丘の【アン・プチ・パケ】前にオープンのパン屋さんの求人募集が載っていた。お店の名前は【Boulangerie ubon-ウボン-】。パイ生地部屋もある超本格派のベーカリー&タペストリー専門店で、「オーナーがカリフォルニアで出会ったデニッシュの味を再現する為に作ったお店」との説明がされている。ここのところ近くに行っていないけど、もうオープンしたのかな? 今週末から研修って書いてあるから月末ぐらいなのかな? 街ネタリアンとしては週末にでも確認してこなければっ!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月21日(火)



 二週間ぶりのお仕事

先週(土)は事務所からの「来週仕事入れる?」の電話で起こされた。先立つものもないのにすっかりダラケ気味の私は、このところ自分からは仕事の予約を入れない。事務所から電話があっても出ないでいたりすることもあるのだが、今週はとりあえず今日、明日と働くことにした。今日は一日中コンベア横での立ち仕事。午前中は4月末に一度だけやったことのある、箱と箱をセロハンで包みジョイントする作業。午後は流れてきたビニールに封を貼る作業。慌てることなどはなかったけれど、久しぶりの仕事に右肩が異様にコリコリしている。

仕事帰り、あざみ野商店会でYさんをお見かけする。雨で暗かったので怪しいが、85%位はYさんだろう。彼の舞台、私はもう1年以上も観ていない。彼がどうということではなく、たまたま出演している作品に対し私の引力が向かないだけなのだけれど。某所等では次の出演作がいろいろ憶測されているので、私も近々舞台を拝見することになるかもしれない。

夜、某オークションにひとつだけ出品していた品物が高額で落札された。私の日給の4日分。あるファンクラブでの会報なので(四季じゃないよ)元手と言えばその会費ぐらいで、でも他にも特典があったことを考えるとまさに儲けさせて頂いてしまった状態だ。振り返ると今までに150点以上は出品している。バザござグッズも、コンサートパンフも、演劇パンフも、ディズニーの雑誌も、ビデオも、ありとあらゆるものを・・・残っているのは、劇団四季ものと一部の狂言ものくらいだ。お部屋を片付けたい皆様、是非一度お試しを。部屋も片付き、お小遣いも入って、落札者には喜ばれて、と、一石三鳥!!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月20日(月)



 すすき野のパン屋さん 【バウムドルフ】

先日(金)にふらっと寄ったすすき野のパン屋さん【バウムドルフ-BAUMDORF-】(045-904-2322) 外観や看板からしてお洒落で「ちょっと入ってみようかな?」って気になるお店。私が行った時はちょうど外の黒板に焼き上がったパン?の説明を書いているところでした。こじんまりした店内、壁にはアレルギーの方への配慮か「卵、バターを使用していないパン」と言ったような一覧が貼ってある。“オーガニックトースト”には沖縄の塩を使っているとか、数種類の小麦粉を使い分けているとか材料にかなりこだわりがあるお店のよう。今回私が買ったのは“クロワッサン”“くるみといちじくのパン”とクリームチーズの入った甘いパン、の3点。感想は以下に。

○クロワッサン(100円)○
 私も愛用している“カルピスバター”の中の*特選*を使っているらしい。割と大ぶりのクロワッサン。噛めば噛むだけ甘味を感じて美味しい。

○くるみといちじくのパン(150円)○
 ずしっと重みのある硬いパン。中には大ぶりのドライいちじくとくるみがたっぷり!いちじくのタネのプチプチした食感が何とも○ 私には馴染みのない食材だけれどとても美味しかった。温めて食べてみたら香りもなんだかいい感じだった。

もうひとつは、普通のお味かな?

某雑誌からの受け売りだけど、【バウムドルフ】というのはドイツ語で、「バウム=木 ドルフ=村」なのだそう。もちろん店主のお名前が木村さんだから。

同じすすき野にある【ハンスローゼン】、たまプラーザ【ラ・ベルコリーヌ】 鷺沼【ビゴの店】 藤が丘【パン・ド・コナ】等々、行きたいパン屋さんはまだまだたくさん!!


−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月19日(日)



 大阪風お好み焼き・鉄板焼 【子ぐま】

ネット検索をしていてあるグルメなHPを見つけた。様々なジャンルのレストランについて一般の方が評価を下しているHPなのだが、その中を「田園都市線」でチェックして見つけたお店のうちの一つがこの【子ぐま】。数人の方が評価を載せていたのだが、かなりの高評価を得ていたので心惹かれて〜♪

夕食:大阪風お好み焼き・鉄板焼【子ぐま】(045-904-1118)
 たまプラーザ駅から徒歩3分程のロケーション、たまプラ中央商店街にあるこちらのお店。週末の夜は混雑するということで、17:00の開店直後に入店。するとすでに2組の先客が! その後テーブル席5つ(カウンター席もあるけど使っていない様子)の店内は、開店30分もしないうちに満席になってしまった。(ちなみに「待つ」お客様には席が空いた時点で携帯に連絡を入れてくれるサービスが有り)
外観も内装も木のぬくもりが伝わってくるようなログハウス風で、店名の由来?の子ぐまちゃんのぬいぐるみが店内を見渡す場所にちょこんと置かれているのが可愛いらしい(^^)

今日注文したのは、“牛タン(700円)”“山かけ玉焼き(800円)”“焼きそば(650円)”“オムチーズ(500円)”+ビール・酎ハイ5杯。
関東では自分たちで焼くスタイルの多い中、こちらではお店の方が各自のテーブルで焼いて下さる。生地に山芋を使うお好み焼きは多いけれど、“山かけ玉焼き”は焼きあがったお好み焼きにトロロを乗せて食べるもの。口の中でフワーッと溶け広がり何とも絶妙な美味しさ!! 旦那は感動のあまり焼いて下さった店の奥様?に話しかけていたくらいだ。

“焼きそば”はHPでも絶賛されていたお品。特製の太麺に甘いソースがたっぷりの一品。私は「噂にたがわず美味しい!」と思ったけれど、細麺好きの旦那には普通だった模様。“オムチーズ”はオムレツの中にたっぷりのトロトロチーズを包んだもので、厨房で焼き上げてきてくれる。チーズ好きにはたまらないっ!

そんなこんなで二人で5,200円也。飲みすぎのため5,000円を超えたけれど普通はもっと安くあがると思う。HPにも載っていた通り我が家の評価も星4つ!また行っちゃうよ〜♪

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月18日(土)



 東急嶮山スポーツガーデン内【アルバトロス】

ランチ:【アルバトロス】(045-909-1419)
 昨日の朝帰りの疲れもあってか昼過ぎまで熟睡。父からもらった商品券があるので、それが使える【東急嶮山スポーツガーデン】内のレストラン【アルバトロス】に食事に出かける。13:00を過ぎた店内は奥様達の憩いの場と化しており、とっても賑やかだった。大きな窓から芝生が見える席に座り私はひとりで読書など。注文したのは“オムライス 若鶏と野菜のチリカレーソースがけ”(サラダ付き)と言うような名前のオムライス。出てきたのはバターライスにふわふわ卵がとろっとかかっているタイプのオムライスで、そこにチキンと野菜のカレーがソースとしてかかっているものだった。真ん中にはアクセントのトマトソースも。チキン(唐揚げみたいになっている)は結構ゴロゴロ入っていてボリュームがある。チリと言っているだけあってカレーは割と辛口。私はとても好きな味だったよ♪ 以上で1,000円也。ランチメニュー(メイン・サラダ・パンorライス)は“ハンバーグ”や“パスタ”などいくつかあって、“スープスパゲティー”なんかも美味しいみたい。商品券の残っているうちに旦那とでもまた来てみようと思う。
それにしてもゴルフ打ち放しに来ている方の多いこと! この界隈のテニス人口とゴルフ人口、どっちが多いのかしら?

そのまますすき野方面まで足を延ばす。【すすき野とうきゅう】角の交番を曲がった【嶮山公園】前に建設中の【スーパー銭湯 湯けむりの里】を発見。以前の求人広告には「6月オープン」となっていたけれど、どうやら7月上旬になるらしい。今のところシートで覆われた状態なのでどんな外観になるのかは全くわからない。早く完成しないかな、楽しみだな。
その後【バウムドルフ】でパンを購入。こちらの感想はまた。

帰りは雨に降られて大変なことになった。100円shopで折りたたみ傘を購入したとは言え、自転車をひっぱって帰ったらずぶ濡れだ。しかも息が白い程寒い・・・。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月17日(金)



 「あなたはどなた?」

夜行バスは8:20頃に横浜に到着。元々8:00到着予定ではあるけれど、前回利用した時は、6:00過ぎには到着していた。今回は大阪・名古屋方面で降っていた雨の影響なのか、名神の集中工事の影響なのか、はたまた運転手さんが時間を守っただけなのか・・・21:00に大阪を出発してからの11時間乗車はやっぱり長い!

あざみ野に着いて「牛乳でも買おう」と商店会並びの【スリーエフ】に立ち寄る。お会計をしていると、後ろから「おはよ〜♪」の声。振り向くと、後ろにレジ待ちの女の人が立っていて私に笑顔を向けていた。とりあえず「あー」とか訳のわからない言葉を残し、会釈だけして店を出る・・・だって知らない人だよ?? 年齢は20代半ば位の方。初めは「人違いかな?」と思った。会計をしている時に彼女が見ていたのは私の斜め後ろ姿だったと思うから。でもそれなら、私が顔を向けた時には人違いだって気づき笑顔なんて向けないはず。こう言うと寂しい人だけれど、そもそも私はあざみ野に知り合いはいないのだ。それなのに何故?
いまだに真相は不明。旦那に話すと「新手の宗教勧誘じゃないの?」と言われた。「店の中で勧誘かぃ?」と思うも、案外そんなところなのだろうか。それとも単純に恐ろしく私に似た人がいるのだろうか。うーん。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月16日(木)



 大阪【X-TIME】より『CATS』レポ

昨日からの大阪『CATS』観劇が終了した。
相変わらず某所にていろいろ言われているキムタガー。ファンだからという贔屓目を抜きにしても歌は本当に素敵だった。そして前回、昨年3月の開幕直後の観劇時より、他猫との絡みとかちょっとした仕草とか、そういった細かいところも良くなっていたと思う。♪グロールタイガーのシーンの子分なんて、すっごくおちゃめで可愛かった。
ただダンスは正直かなり微妙・・・。もちろん振りを間違えちゃうとかいうことではない。ファンが言うのもなんだけれど、基本的にダンスが得意ではないと思われるキムさん。ひとつひとつの動作が流れてしまう感じになったり、他の方とずれが生じたり、足が上がらなかったり・・・そういうことからも他の方のタガーと比べると、やはりいっぱいいっぱいなタガーと見られてしまうと思う。でもね、これからもっとオーラのある余裕のあるタガーになっていくことをファンは期待しています。その前にタガーを抜けないか心配だけど(^^;

今回は両日とも前日予約を利用し、14日夜はG列27、15日昼はL列センター下手寄り席で観劇をした。もともと視界の開けているG列27はお気に入りの席ではあるけれど、今回は何と!この席でキムタガーと握手をすることが出来たのだ。初めてのキムさんとの猫握手、最後舞台に戻る前、キムさんがG列27と28の席に向かってパッと両手を広げて差し出して下さったとき、私は卒倒しそうだった。まさかこの席でタガーと握手が出来るとは思いもしなかったから、本当に嬉しくて嬉しくて頭の中が真っ白になって、それ以降のカーテンコールは上の空の状態だった。人とのかかわりを大切に思うキムさん、少しでも多くの方と・・・という気持ちが伝わってちょっと感動してしまった。大阪に来てほんと良かった〜、幸せだよ〜(*^^*)

14日の劇場では偶然にも村さんファンの東京のSさんとお会いした。何でも出張で大阪に来ていて劇場に立ち寄ったらしい。終演後は夕食に誘われたので、京橋の【こがんこ】という全品380円の居酒屋に立ち寄って祝杯をあげた。ホテル帰宅後にはメールを送ったKさんから電話が入る。名古屋『クレイジー』の話やキムタガーの感想などを語りご機嫌な夜が更けた。持つべきものは観劇の友!ありがとね。

それではこれから♪思い出を道連れにして〜 夜行バスで帰宅します(^^)

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月15日(水)



 【桂林】でのご機嫌ランチ

週末からのあたふたをひきずりながら10:00のキャスト発表を待つ。キムさんがそのままタガーでいて下さるのを確認した後、知寿さんポリーの復活や、石丸さんの数年ぶりのラウル登場等に友人達とメールやりとり。

そんなこんなで大阪への旅支度。往路“ぷらっとこだま”は新横浜駅構内の【JR東海ツアーズ】、お宿はネットの『旅の窓口』、復路夜行バスはあざみ野駅構内の【テコプラザ】でそれぞれ手配。しめて17,000円也。往路も夜行バスならば更に5,000円安くなるのだが、さすがに今日の夜出発する若さは私にはない。

ランチ:中国料理【桂林】
 手配を終えた昼過ぎにそのまま外ランチ。あざみ野駅前にあるセンタービル2階の【桂林】。以前旦那と入ったことはあるけれど、ひとりで、そしてランチ時の利用は初めて。ランチは700円〜で、中華料理メインの定食と麺メインの定食合わせて10種類程がある。私の選んだのは“白身魚のチリソース炒め定食”で、メインのほかに、サラダ・お新香・小鉢・スープ・ライス・ドリンクがついて700円。ボリュームもあって美味しくて、希望すればライス等はおかわりが出来るらしい。それで700円とはこの界隈のランチとしてはかなり美味しいお店!! 駅前という地理的要素があるにしてもお客さんがどんどん入ってきたのは納得だ。私は窓に向いたカウンターのようなお席で通りを眺めながらのーんびりしていたけれど、大テーブルがほとんどなので相席のような感じになるのがちとせわしないかも? 混んでいれば仕方ないけどね。

旅支度最後の仕上げ、14:00からチケットの前日予約をする。とりあえず定ポジを確保しひと安心。突然のキャスト変更で大変そうなキムさん、明日はどんなタガーを見せてくださるのだろう。楽しみな反面少しだけ不安が・・・。

最後に:
 お父さんお母さん、そして旦那、こんなお気楽な私でごめんなさいm(__)m

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月13日(月)



 横浜市営地下鉄ネタ

実家に行った際の市営地下鉄ネタ。関係ない人には全く関係のない話だけれど、こういった内容検索でこのページに辿りついてくれる方もいるので、ご参考までに。

○一日乗車券○
 市営地下鉄には“地下鉄バス共通一日券”(830円)と“地下鉄一日券”(740円)の二種類の一日乗車券がある。仕事の際、地下鉄&バスで往復すると940円かかるところ共通一日券を利用すれば110円もお得で、仕事帰りに横浜の事務所へ給料を取りに行っても料金は変わらないので、この存在を知った時からバスを使わない日以外は利用していた。
実家へはあざみ野乗車で上大岡という駅で降りるのだが、今までは普通に切符を買って乗っていた。ところが今日改めて考えると往復で760円なのに対し、一日券は途中下車も出来て740円で20円の得になることに気づいた。一日乗車券というと、「A−B間の往復と更に途中下車するとその都度切符を買うよりは得になる」という感覚があったが、どうやら市営地下鉄は往復だけで元が取れる区間も多いようだ。
ちなみにあざみ野−湘南台という最長距離を往復すると、通常は1,000円かかるので260円もお得に!


○はまりん号○
 “はまりん号”とは市営交通のキャラクターである“はまりん”を車体に描いたPR電車のこと。その電車に偶然乗ると車内がW杯一色に染まっていた。
一駅一国運動を進めている市営地下鉄、5月になってからは駅構内に「あざみ野駅はチュニジアを応援します」といったコピーや国旗のステッカーが貼られ、【横浜人形の家】提供の民族衣装を着たお人形が展示されたりしている。その一貫でこの“はまりん号”には、沿線の小学生たちが描いた国旗やその国について調べたことなどが全車両にわたって展示されていた。隣に座ったご夫妻も話していたけれど、子供たちにとってはなかなかいい機会だったのかなと思う。また見るほうもほのぼのして楽しい。
W杯まであと半月ちょっと。私はいまだに盛り上がっていないが、弟は今日も何だだかんだと騒いでいた。幸運にも決勝戦のチケットを手に入れた彼、2枚で約17万だって! 17万もあれば私なら・・・・・以下、自粛。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月12日(日)



 ひとりあたふた

昨夜からのあたふたが現実になる。夕方それを目にした時には絶叫そして絶句してしまった。昨日Kさんとは「もしかしたら日曜日、名古屋通り越して大阪行っているかも〜」なんてご機嫌に話していた。でも現実は「主婦なのに、お金もないのに、こんなことしている場合じゃないのに」と、さすがに小一時間自問自答する。でもでもどうしても・・・。全ては来週月曜日の10:00になってからだね。

キムさんのラム・タム・タガー、今度は幻になりませんように。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月11日(土)



 3ヶ月振りの【丘公園】

ランチ:【丘公園】
 今日のあざみ野は冷たい雨が降りしきっている。そんな中をひとりで【丘公園】ランチに出かけた。
ひとりなのでカウンターに座る。注文したのは“セームA”(クエバワカル風カレー+たらこスパのハーフ&ハーフとサラダ)。柔らかめでちょっと太麺のたらこスパはやっぱり私好みで美味しい♪ でももう少し芯がある硬さが好きな人もいるかもしれないとも思う。カレーはチーズがトッピングしてあって、それが上一面で溶けた状態になっている。オーブンだかトースターでさっと焼いている感じ? こちらもやはり美味しいけれど、ご飯の量が多いので「もう少しカレーが多かったら更に嬉しいなー」と贅沢なことを思う。980円という値段は安くはないけれど、美味しいから満足だ(^^) 家に帰ってから沿線サイトで10%オフチケットを発見したので、次の機会はそれを利用しようと思う。

ランチに出かける前、名古屋『クレイジー』の衝撃メールを受け取る。知寿ポリー、何ゆえ3日目にしてのキャスト変更!?? 週末に訪名するOさんの心中を察すると・・・。更に夜には今日の大阪『CATS』からキムさんが抜けたことを知り、あたふたする。いや、まさか、でも・・・うーん、どうしよう。


−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月10日(金)



 マイベストミュージカル 『クレイジー・フォー・ユー』

8,9日の二日間、名古屋『クレイジー・フォー・ユー』観劇に出かけた。とにかく開幕前の♪オーヴァチュア を聴いただけで胸がいっぱいになる位大好きな作品なのだ。そんな幸せをかみしめながらの観劇・・・知寿さんの97年大阪公演以来のポリーや96年秋振りに拝見する中嶋ミンゴに懐かしさの涙、♪I Got Rhythmのあまりの楽しさに幸せの涙、そして♪Finale のボビーとポリーのダンス、私の一番好きなシーンではやはり敬二さんの幻影を追ってしまい涙してしまった。
そして、KさんにAさんは荒川さん、Mさんは武藤さん、私は誰を・・・と思っていたら、何だか遠藤ピートを追っている自分に気づきびっくり(@@) 確かにピートは好きな役だけど、いよいよ遠藤敏彦さんのファンになったのだろうか? あとは癒し系のぬいぐるみのような荒木ムースが微笑ましかった。やはり私のベストミュージカルは『クレイジー』で譲れない!!

初日終演後にはMさんKさんの他、愛知Kさん・大阪Oさん・神戸Nさんと昨年9月以来の“タワー祝杯”をあげた。ホテルの部屋ではMさんと3時過ぎまでおしゃべりをした。9日の開演前には九州のAさんも加わり、更にマチネ終演後には4人で店員さん(by【びっくりドンキー】)に「もう少しお声を・・・」と言われる程(私の声がでかいんだよね、ごめん)のトークを繰り広げた。こんなに喋り倒すことが出来て本当に本当に幸せだ。みんなありがとう。

最後に:
 【大須観音】周辺の商店街がかなり気に入りました。Mさん、連れて行ってくれてどうもありがとう。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月09日(木)



 観劇記念日

D梱包でのお仕事に行く。暇暇な流れ作業でのディスプレー作成の後、最後の一時間程は「束ねた袋にシールを一枚ずつ貼る」という仕事に入る。私を含めた派遣3人で担当していたのだが、こういったちまちま仕事が大好きな私、ペースが速くて他の2人に「すごいねー」とびっくりされ、思いっきり天狗に♪ 今日の稼ぎは明日の祝杯分だ!

お仕事の合間には友人達とのメールのやりとり。MさんもKさんも、明日の名古屋『クレイジー・フォー・ユー』初日に向けてのドキドキうきうきでいっぱいいっぱいのよう。そして私もとても幸せな気分になっている。
私にとって一番大切な作品であるこの『クレイジー』は、8年前(1994年)の明日、5月8日が初観劇記念日だ。ミュージカル未見の私が、当時お付き合いしていた方に誘われて観劇したのが劇団四季の『クレイジー』で、それが最前列での観劇で、加藤敬二さんと保坂知寿さんが出ていらして・・・。たまたまのことだけれど、この日があったからこそ今があると言っても大袈裟ではないくらい、私にとっては大切な出合いになった。初めて一人でチケットを取って観劇したのも、初めて遠征を経験したのも、初めて感動の涙を流したのもこの『クレイジー』。その舞台に二年振りに再会出来ると思うだけで幸せ、幸せ、幸せ〜〜(*^^*)

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月07日(火)



 【国学院大学 万葉の小径】

図書館で借りた『青葉区ふるさと散歩マップ』を参考にウォーキングに出かけた。「あざみ野駅東口−早渕川沿道−桜並木−国学院大学万葉の小径−たまプラーザ駅南口」というのが今日のコース。

まずは【早渕川】沿いをてくてく歩く。沿道には綺麗に花が植えられたりしているのに、川に捨てられたゴミはどうにかならないものなのだろうか? 大体何故川にゴミを捨てるのだろう? そんなことを思いながら駅から約10分、東名高速を越えた新石川東名下の信号で左折。そこからしばらくは桜並木が続く。車の入れない遊歩道になっているのでのんびり散策出来るこの一帯。何て惜しいことを!桜の頃に来たかったよ。
更に10分程進むと、今度は【国学院大学たまプラーザキャンパス】のグラウンドと校舎が遊歩道の両側に現れた。GW中といえどサークルの練習が行われていてとても賑やかなグラウンド。その様子を眺めながら大学の正門へ。そこから【万葉の小径】がはじまる。【万葉の小径】とは、万葉集に歌われている約160種の植物の中から、大学の教職員が持ち寄ったものを中心に150種ほどが植えられている遊歩道のことで、それぞれに由来する歌・詠み人・出展巻等が記された歌碑が添えてある。「よくこれだけ集めたなー」と思いながら辿ると、程なく大学構内に入った。そこから先は樹木の生い茂った遊歩道に入るはずが・・・日祝祭日はお休みなんだそうで・・・。「こういうことは本に書いておいてよねー」とちょっとムッとしてしまった。先には東屋なども設けられているそうなので、気を取り直して平日に再チャレンジだ!

ここからたまプラーザ駅まではほんの少し。途中マップには“水琴窟”があると書いてあったが、どうも人のお宅の一角にあるようなのでちょっと入りづらくて断念。ここも次回は合わせて寄ってみようと思う。その後【たまプラ東急】と【イトーヨーカドー】に立ち寄り、いつもの道を通って帰宅。何やかやで3時間近くもウォーキングしてしまったGW最終日。気持ち良かったです。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月06日(月)



 ぷちぷち帰省

「旦那も帰省しているし」・・・と4,5日の両日、私も実家にぷち帰省。

4日はお昼からお邪魔し、パソコンに関してめちゃめちゃ詳しい弟に教えを請うたり、だらだらおしゃべりをしたり、家族5人でボリューム満点格安の中華料理店で夕食をとったりし、23:00過ぎという健康的な時間に床についた。
5日は朝から元気に動き回る家族達に否応無く起こされ、休みにしては珍しく朝食をとる。しかしその後しばし二度寝。何だかんだやりながらお昼を食べた後、ちょこっと散歩に出た。家から歩いて5分程のところに【海の公園】という海水浴や潮干狩りが出来る海岸があるのだが、暑い位のこの陽気で超満員の人出となっていた。海を挟んですぐ先には【八景島シーパラダイス】がある。見るところこちらもかなりの人出になっているようだった。これからの季節、やはり海辺は気持ちいいものねぇ♪ その後いつものようにお土産をもらって夕方過ぎに帰宅。

特に何もしないけれどのんびり過ごすことの出来たぷち帰省でした。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月05日(日)



 あざみ野の花泥棒

今日の読売新聞“田園都市版”トップに、「あざみ野駅前通りで、店先の鉢植えや植え込みの花が盗まれる被害が相次いでいる」との記事が掲載された。ちなみに同じような記事は一週間ほど前のタウン誌にも載っている。それらによると先月1ヶ月の間だけでも10件近くの被害があったという。「閉店後の夜間、店の前に置いてある鉢植えや街路樹の根元に植えてある草花を盗んでいくのが手口」らしいが、中には直径1メートル以上の鉢植えを盗まれたお店もあることから「犯人は複数で車を使っての犯行」と言う話も。
新聞には【ヘアーサロン リッチ】店先のきれいな花々を写したカラー写真が掲載されていた。たしかにあざみ野商店会の店先にはこのようにお花を置いているお店が多い。せっかく通行人の目を楽しませてくれている方々の気持ちを踏みにじるようなこの行為、いたずらなのか何なのか・・・。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月03日(金)



 ぷち別居中

1,2日と仕事に出かけた。以前担当していたような化粧品のディスプレー(サマーバージョン)の組み立て作業。2日目は作業効率もアップし、更に軽快に仕事をこなすことが出来た。立ちっぱなしで足が疲れることを除けば本当に楽しいお仕事だ!

お家に帰ってもひとりの食事。旦那は今日から7日迄の予定で大阪の実家に帰省中なのだ。本来は私も当然・・・のところだが、今回は一緒には帰らなかった。旦那の実家に5泊もしたらいくら私でも疲れが押し寄せるのは必至だし。ちなみにその後8,9日で私は名古屋『クレイジー・フォー・ユー』遠征に出る。そんな訳で我が家はしばし*ぷち別居状態* ま、たまにはそんな時があってもいいよね。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月02日(木)



 四季雑文

○昨日の昼のこと○
 劇団四季会報『ラ・アルプ』が届く。ページをめくり開口一番「何で荒川さん学ラン着てるの!?」と騒ぐ私。すぐさま友人にメールを打ちつつ、「『壁抜け男』と『アスペクツ』・・・って石丸さんは一体何を? へ?『オペラ座の怪人』のラウルトップ?」「こんなところで茂さんと逸平さんにお会い出来るとは♪」「密かにGT・ガス・バストファさんの三役のお写真載っているなんて、キムさんったらブラボーッ!」」「バクさん嬉しいよー、初日とは言わないから絶対サム演ってよー」「キムマルセルはやはり妄想?でもでも画家デビューは必ずあるはず」等々、わかる人にしかわからないことをひとりで大騒ぎしていた。
その様子を見ていた旦那に「そんな冊子一冊でよくそれだけ楽しそうに出来るね」と、半ば呆れて半ば羨ましそうに言われた。自分でもなんでこんなに盛り上がれるのか不思議でしょうがない。けれど楽しいものは楽しいのだ。

○昨日の夜のこと○
 テレ朝系『イマジン!』という番組で、劇団四季の『コンタクト』オーディションに合格した新人ダンサーさん二人の初日開幕までの軌跡を特集していた。華やかな舞台の裏にある過酷な現実をうまく表現していて、四季ファンならずとも興味深い番組だった。
そしてこの番組のある場面で、私と友人Oさんが密かに映り込んでいたのには大笑いしてしまった。OさんからのはともかくKさんからも「映ってましたね〜」とのメールが届く。彼女が言っていたように、この日*ラッキーカラー*を身に付けていた効果がこんなところで出たのだろうか? 愉快愉快w(^0^)w と思いながら返事を書いていると、今度は電話が。大阪のお義母さんからだった。何と!お義母さんもこの番組を見ていたという。しかも「映ってたよね?」って・・・しばし絶句。お義母さんは私が四季ファンなのをよく知っている、だからこの番組も見てくれたのだと思う。けれど普通はあの位で気付くことなどまずないはずだ。それなのに何故?? 観劇を秘密にしている訳ではないけれど、Oh my God!!

−−−過去の今日のこと−−−

2002年05月01日(水)

< past will > new index homepage

My追加