逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 2001年 おおみそか

昨日に引き続き【たまプラ東急】にお買い物に出かけた。安売りをしている訳でもなんでもないけれど、ものすごい混雑だ。
まずは帰省土産兼お年賀を物色。お茶のお店と贈答用の菓子コーナーが大賑わい。きっと皆さん私と同じような探し物なのだろう。だいだい「手土産はお菓子」なら種類の豊富でどんなに楽かと思うのだけれど、旦那の実家は和菓子屋ゆえにそうもいかない。結局、お父さんが好きらしい“ハム”を購入。以前と同じだけれどまあ食べてくれるだろう。その後は夕食にするお寿司を選ぶ。選んでいる最中、前のコーナーにあった“ふぐ刺し”(9,800円)がポンポンと3点ほど売れていったのにはびーっくり!皆さんお金持ちなのねぇ・・・。なんとかお寿司も調達。最後にこれまた大混雑のお花屋さんで“南天”を一束購入。

沖縄旅行以来体重が1.5キロほどOVER気味のため、散歩がてらテクテク歩いて帰った。マンションから見えた夕焼けシルエットの富士山、きれいだったよ。

年越し“かきあげ月見そば”とお寿司、そして飲み収めのビールの夕食を済ませ、バックには♪紅白・・・日本のおおみそかだねぇ。

個人的にはひたすら楽しく幸せだった2001年。2002年もどうかそんな素晴らしい一年になりますように(人)

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月31日(月)



 劇団四季の株式上場

朝刊を開いた途端に「劇団四季株式上場へ」の見出しが目に入った。さっそく紙面を読んでみると、「1月中にもジャスダックに上場申請し、早ければ4月にも日本初の劇団上場企業が誕生する」とのこと。記事にも「2002年最初の大型上場」とあり、囲み記事自体も目立ったものだったので、きっと注目されているのだろう。「資金調達は100億円を上回る」らしいけれど、2003年に劇団創立50周年を迎えるにあたって、いろいろと大変なんだろうなと思う。
旦那に「買おうかなぁ?」というと、「別に儲からないと思うよー」と言われた。でもファンにとっては儲かる儲からないの問題ではなく、「自分も四季を支えるひとりなんだ」とちょこっとでも思えることが嬉しいのだ。いくらあれば購入出来るのかなぁ?

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月30日(日)



 初詣の下見 【驚神社】【神明社】

新聞店発行の初詣特集を参考に、買い物がてらご近所初詣スポットの下見に出かけた。

金沢区に住んでいた頃、子供のときは金沢文庫と北条実時で有名な称名寺と鎌倉八幡宮の常連さんだった。大人になってからは友人達と地元神社のハシゴをしたり、出かけたついでに川崎大師や明治神宮に参拝していた。結婚してからは称名寺と徒歩3分の距離にあった浅間神社+帰省がてらの京都神社仏閣巡りの初詣。浅間神社は山の上にある小さな神社だったが、氏子さん達がおでんに甘酒・お神酒を無料でふるまってくれたり、破魔矢を買うと掃除機やらCDプレーヤーなどか当たるくじ引き(我が家はティッシュペーパー5箱が最高)をさせてくれたり・・・とアットホームな感じが大好きだった。

そして初めて迎える青葉区での初詣、とりあえず2神社に絞っての下見を決行。最初は駅向こうの新石川にある【驚神社】。何と読むのかというと字のまんま「おどろきじんじゃ」だ。毎年10月初旬に行われる“牛込獅子舞”という芸能が県や市の無形文化財に指定されている、地元の由緒ある神社とのこと。到着してみると参道には電球がつるされ、注連縄がはられ、すっかり新年を迎える支度が整っているようだった。階段をあがると本殿と社務所。由緒あるらしい“力石”なども鎮座していた。
そのまま今度は駅反対側、あざみ野一丁目にある【神明社】に向かう。途中、駅近くの竹やぶ屋敷前でモモちゃんに遭遇(^^) 通りがかりのおじさまに「この前TV見たよ〜、可愛かったね〜」と頭をなでなでされるモモちゃん。その様子を見守る飼い主のおじさんは本当に嬉しそうな笑顔だった。
住宅地の中にある【神明社】はこじんまりした神社だった。入り口の掲示板には初詣の案内。零時から樽酒と甘酒を無料でふるまって下さるそうだ。お子様にはお菓子もくれるらしい。とりあえず、両方ハシゴでもしてみようかと思う。

帰り道は東京三菱銀行グラウンド脇から『アド街』で「一番きつい坂」と紹介された坂に出た。その途中を右に曲がれば【四季芸術センター】だ。先日見た営業フロアのポスターは、何故か外に背をむけて裏返されてしまっていた(>_<) 玄関先には大きな門松。第1&2稽古場からは小さく音楽が流れていたけれど聴き取れなかったのが残念!

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月29日(土)



 串揚げのお店 【串とも】

夕食:【串とも】
 先日、万寿の森イルミネーション見学に出かける際、【もあ四季彩館】先に串揚げのお店が出来ることを知った。それが21日オープンの【串とも】。
開店して一週間ということで、入り口はお祝いの花輪であふれていた。不動屋さんやら同業者に混じってプロ野球の駒田選手など有名どころの名前も。お隣の焼肉【hodori】(開店14年の老舗)の姉妹店?のようなので、そちらの常連さんなのかもしれない。
店内はカウンター10席ほど+小上がり3テーブル。メニューは*串揚げ*のみで、“お好み”で自分の好きなものを頼むか、“お任せ”でお腹一杯になったところで「ストップ」というか、“定食”で串+御飯・小鉢・みそ汁を頼むか・・・の3通り。私達は“お任せ”をオーダー。開店キャンペーンということで生ビールが何と100円!!気をよくして結局一人3杯ずつ飲んでしまう。お任せ串揚げとは言っても食べたいものは注文出来るので、“カマンベール”(苺ジャムのせ)“サーモン”の2串はリクエスト。その後は店長にお任せ♪ 牡蠣・車えび・しいたけの肉詰め・アスパラ・みょうがのエビ巻・牛フィレ・エビしそ巻・エノキのり巻の8本が残りのメニューでした。これにつき出しとおかわり自由の野菜スティックがついて、二人で6,000円也。
入店したときは、接客の仕方やら、カウンター越しに見える整理整頓状況(下げた器がそのままおいてある)などが気になって「どうよ??」と思っていたけれど、なかなかに美味しかったことと、限定とはいえ生ビー100円に気を良くしてご機嫌な夕食でした。
・・・でも揚げ担当の店長、接客担当の女性はともかく、もうひとりいたお兄さんには少し頑張ってもらいたいなぁ、と思ったり。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月28日(金)



 続『アド街』HP−劇団四季編−

放送は終わってしまったが、『アド街』HPの“今回のオンエア”頁が更新されているはずなので開いてみた。
四季・・・柳瀬さんの笑顔が載っていると期待していたのに、建物のお写真でちょっと残念。コメントに「練習場」とあったけれど、普段「稽古場」と言っているのでなんとなく違和感が^^ゞ もちろん練習場には違いないけれど、何か野球やサッカーの練習・・・みたいなね。ところで「こちらの事務所ではチケットも購入出来ます」って? 前はジュニア会員のチケット引き取りは受け付けていた記憶があるけれど。電話予約のことだとしたら、少ーし微妙なニュアンスだわ。知らない人は勘違いしちゃうじゃんね。

ついでに“街の情報掲示板”もチェック!
終わってから感想などを書き込んでいる方もいてなかなか面白い。その中に劇団四季のファンの方からの以下のような書き込みが。「全国に四季のファンはたくさんいるけれどあざみ野まで来る方は少ないのでは?これを機に是非。散歩していると素顔の俳優さんに会えます。センター前の道路からは稽古風景も見えますし、生ボーカルも聞こえます」みたいな文章。センター前が劇場の出待ち入待ち状態になったらどうするよ??

・・・そうは言いつつ、19:00過ぎに買い物がてら【四季芸術センター】前をちらっと素通り。先日同様、九郎衛門くんはオリに入っていたが、周りにベニア板が立てかけられていた為に背中しか見えず。第2稽古場には明かりがついていたけれど、さすがに近づいて中を見ることははばかられ。アトリエは昨日も今日も早々と電気が消えておりました。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月27日(木)



 街は年末で大忙し

クリスマスも終わり、街は年末仕様で大忙し。
【FIJI COLOR PALETTE PLAZA】に写真現像を頼む。年賀状を取りに来ている人がいて「我が家はもう書き終わったのさー」などとちょっと悦にひたる。
お隣の不動産屋さんはイスやら机やらを外に出しての大掃除の真っ最中。毎年最終日に社内をあげて実施されていた会社の大掃除をふと懐かしく思い出した。
【モスバーガー】にてランチ。新発売の“モスライスバーガー海鮮かきあげ”を食べてみる。ちょっと塩味の効いた海鮮のたっぷり詰まったかきあげは、なかなかに美味しかった。サクッとというかしっとりしていたけれど。
そのまま、郵便局やら横浜銀行・三井住友銀行のハシゴをしてお家賃のお振込みや記帳などを済ます。給料日後ということと年末が重なってどこも人であふれていた。いつ行ってもすいていた^^;)横浜銀行も、ATMで10分以上も待ったし。
さらに【ユータカラヤ】にてお買い物。鮮魚コーナーの一角をかまぼこやら数の子やらのお正月商品に模様替えしている最中だった。結婚して4年、毎年元旦には大阪に帰省しているのでちゃんとしたおせち料理を作ったことがない。かろうじて三段重ねの丸型ミニお重とお雑煮を用意するくらいだが、さて今回は?
駅前にはお正月飾りを販売する小屋が出現し、花屋さんでもクリスマスリースがお正月飾りリースに変わっていた。そんな訳で我が家もクリスマスムードからお正月飾りに衣替え。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月26日(水)



 沖縄旅行〜締めくくりは【龍鳳】にて夕食

夕食:中華飯店【龍鳳】(045-904-2817)
 2泊3日の沖縄旅行から帰館。19:00前にたまプラに到着したので夕食をとっていくことにした。旦那に「何がいい?」と聞くと「中華」とのこと。そんな訳で、あざみ野駅横ビルの地下、【龍鳳】に入る。
ここは先日「天津飯が食べたい」という旦那の意に添えず、却下となったお店だった・・・が、しかし今回店内に入ってみると、張り紙に“天津丼”の文字。外に置いてあったメニューにはなかったのにね。「今度食べてみる」と言いながら旦那は“半チャーハンとみそラーメン”を注文。私は“つけ麺”を頼む。出てきた“つけ麺”を見て目がちょい点になる。麺に*氷*がのっているのだ。「いやいや麺は冷たくてもつけダレは温かいはず・・・」と期待をするも、コールドつけダレ。「この寒さの中、何ゆえに冷たい麺??」と食べながら思う。普通“つけ麺”と言ったら冷たいものなの? せめて冷か温かくらい書いておいて欲しかったよ。味はとっても美味しくて大満足だったのに。


沖縄旅行感想:
 事前に旅行会社によるオーバーブッキングが発覚し、【万座ビーチホテル】から【リザンシーパークホテル谷茶ベイ】に宿泊変更になった沖縄旅行。そのお陰で「ひとり25,000円」(内容:航空券+レンタカー+宿泊(2朝食2夕食付)+プレゼントのレイジースーザン時計)が更にアルコール可のフリードリンク券2日分までプラスされて「二人で25,000円!!」という超激安価格にしてもらえたのだ。おまけにお詫びのお土産まで頂き、お部屋は最上階オーシャンビュールームを用意・・・と至れり尽せりだった♪
『ちゅらさん』のえりぃ気分の紅型衣装着て【守礼門】前で記念撮影したり、【琉球村】ではおばぁの舞踊に感動したり、山盛りで出てきた激安魚の天プラに目が点になったり、【ひめゆりの塔】で平和への想いをあらたにしたり・・・今度は是非夏に行ってみたいな。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月25日(火)



 旅立ちは富士山に見送られ・・・

今日から3日間、沖縄旅行に出かける。
朝6:45過ぎに家を出たが、鍵を閉めてふと横を向くと富士山が目に入った。紫に煙る朝もやの光の中、雪をかぶった富士山の上部がはっきりと見える。今までうちから富士山が見えることなど全く気づかなかったので、妙に感動してしまった。富士山を見て感動するなんて、やっぱり日本人なんだなぁとしみじみ思う。

お隣、たまプラーザ駅前から羽田空港までは直通バスで1,100円、約50分の旅。その車中からもところどころではっきりと富士山の姿を見ることが出来た。更に、空港ロビーからも・・・。

そんなこんなで富士山に見送られての沖縄への旅立ちです。



−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月23日(日)



 **いよいよ『アド街』放送日**

実家近くにて中学時代のブラバン仲間達との飲み会があり、夕方前に出かけた。ご無沙汰していた友人や先生との再会もあり、ご機嫌な時間を過ごして帰路に着く。市営地下鉄のあざみ野行きは最終電車だったようで、危ない、危ない^^;)
途中Mさんとメールのやりとり。あざみ野のイルミネーション見学をしたとのこと。それによると、緑山スタジオ付近のイルミネーションの方が大規模らしい。やはりここ数年という歴史の浅いあざみ野は本家には勝てないのか? 来年は是非緑山にも出かけてみよう。更に「四季芸術センターで九郎衛門を見た!」とのメールに、夜中ということもあってさりげなーく前を歩いてみた。すると工房搬出口に象の九郎衛門を発見! 搬出用のコンテナ風のものに入っていて、ちょうどオリに入れられたような感じだ。思わず「1月6日に再会出来るね」と声をかけたくなってしまった。2階の営業フロア(多分)には夜中の12時過ぎだというのに電気が点いている。そんなに大変なのだろうか。フロアの窓には外に向けて『異国の丘』などポスターが数枚貼られていた。ご近所さんに少しでも宣伝になればいいけれど・・・。


帰宅後ビデオにて『出没!アド街ック天国-横浜あざみ野-』を見る。「ん?」「これって・・・」と思うことは多数あれど、これはこれなりに楽しい。ともかく劇団四季が2位で良かった、良かった。本当はセンター案内でもして欲しかったけど、照れ気味の柳瀬さんが可愛らしかったので許しちゃおう(^^)

            ◆◇横浜あざみ野ベスト30◆◇
1−欧風住宅 2−四季芸術センター 3−東急嶮山スポーツガーデン 4−もあ四季彩館 5−カリタス女子短期大学(Dai&カフェ・ヴィアン) 6−ケーキ屋さん(アン・プチ・パケ&アンジュ・ブラン) 7−アトリオあざみ野 8−有吉 9−奥様教室 10−くるくる 11−素敵な坂道 12−アキュフェーズ 13−有田陶芸倶楽部 14−あーゆす 15−市瀬 16−テニス 17−花むら 18−Daio 19−LA BAMBINA 20−アスリート体育大予備校 21−アザミネーゼ 22−あざみ野FC 23−萬天 24−TEN HOUSE 25−夢眠工房 26−SAISON 27−山濤庵 28− JOSH SIMPSON SPHERE MUSEUM 29−野菜畑 30−東急ストアあざみ野店(モモちゃん)

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月22日(土)



 クリスマスイルミネーション観賞・5

お昼過ぎに外に出ると雪が舞い出した。程なくパサパサ降ってきたので、うきうきして上を向きながら駅までの道を歩いた。友人と待ち合わせをしていた隣の駅に着いた時にはもう雨になってしまっていたが、これが横浜の初雪だったとのこと。最近1月にドカ雪が降ることはよくあるが、12月に雪がちらつくのはとっても珍しいことだった。

友人Hちゃん宅にて手作りクリスマス会を開催。沿線仲間の大人3人・子供3人・赤ちゃん1人で、おしゃべりをしたり、クリスマスケーキをつくったり、男の子たちはベイブレードで遊んだり・・・と大騒ぎで20:00過ぎまで楽しく過ごす。

帰りはEさんに自宅まで車で送ってもらいがてら、大場町のイルミネーションを見学しに行く。時間が遅かったせいか昨日より点灯が少なくてちょっと残念。それでもお子様達は、動くトナカイさんやら、お月様に乗ったサンタさんの飾りやら、スヌーピーのライトやらに大喜びをしていた。本当に何度見ても楽しくてうきうきしてしまう風景だ(^^)


−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月21日(金)



 クリスマスイルミネーション観賞・4

お昼前に両親が遊びに来てくれた。お土産に“音に反応して歌って踊るスノーマン”と“オーナメント付きwoodツリー”を持ってきてくれたので、我が家は更にクリスマスムードになった♪ ランチは3人で港北東急SC内【和幸】にて。

明日21日は沿線仲間とのクリスマス会、22日は同期会的冬の宴会、そして23〜25日迄は沖縄旅行・・・と、外出が続く。ひと段落着くとクリスマスも終わってしまうため、18:30頃から完全防備態勢でぷらぷらとイルミネーション観賞に出かけた。
桜通りを歩き大場町を目ざす。【大場かやのき公園】の先から道路の両側にイルミネーション館が並んでいる。そこからレストラン【ラ・バンビーナ】までの道路右側に広がるあざみ野ガーデンなどの高級邸宅地がイルミネーションの中心地だ。【ラ・バンビーナ】手前の邸宅地一列は、私が12月初めに見た時より何倍も華やかなイルミネーションに彩られていた! その一本後ろの通路と合わせて、クリスマスstと呼ぶにふさわしくデコレーションされた家々が並んでいる。手前から全体を眺めると、まさにエレクトリカル・パレードを見ている気分だ(^^) 多数訪れていた見物の皆さん同様、しばしぼーっと幻想の世界に浸る。その一角を出て道を戻りつつ別の横道に入ると、そこはそこでまた素敵なクリスマスstが広がっているっ!! そんな際限のないイルミネーションの間をふらふらと漂う私・・・。結局一時間半もの間、イルミネーションに魅了されていたのだった。

賛否両論あると思うけれど、私にとってこういう世界は憧れだ。「♪もしも私が家を建てたなら〜」じゃないけれど、そうなったら嬉々として準備をしている自分が目に浮かんでしまうほど(笑) 現実はそうもいかないけれど、こうやって夢をみさせてもらうだけでもそれはそれで幸せ♪

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月20日(木)



 【MEMORIES】やら【豆子郎】やら

【MEMORIES】に再びXmasカードを買いに行く。今度はご贔屓狂言師野村万禄さまへのものと友人用。カードを2枚買っただけなのに、ポストカードを2枚頂いてしまった。クリスマス明けの26日からは店内を衣替えし、新春に向けて“愛・花・和”のテーマの品揃えにするそうだ。次はバレンタインカードを購入しよう(*^^*)

いよいよ今週末になった『アド街ック天国』のゲストは、どうやらベッキーさんと大鶴義丹さんの模様。「ベッキーって誰?」と思う私はやっぱり歳なのだろうか^^ゞ その昔『逢いたい時にあなたはいない・・・』というTVドラマが放送されていた頃、大鶴義丹さんのことが好きだった。その後彼の著書も二冊ほど買って読んだ。すれ違いがもどかしく切なかったこのドラマ、携帯電話が当たり前になった今ではとても懐かしく、「機会があればもう一度見てみたいな」とふと思った。

旦那が【豆子郎】で豆子郎を二種類買ってきた。あざみ野商店会に店舗を構えるこの菓舗は、山口銘菓の豆子郎という和菓子のお店。山口県にゆかりもない私達はこれがどんなお菓子か全く知らなかったが、ネットで調べると「ういろうに似たもの」と判明し、「いつか買ってみよう・・・」と話してはいたものだ。
今日買ってきてくれたのはミニサイズの豆子郎2本入り(160円)の抹茶と小豆。とりあえず抹茶を一本食べてみると、たしかにういろうのような食感の和菓子だった。お茶請けには手頃かもしれないなぁ。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月19日(水)



 【桂林】やら【万寿の森】やら

朝食:【フレッシュネスバーガー】
 友人と映画を見るため9:30近くに待ち合わせ。その前に【フレッシュネスバーガー】にて朝食をとっていった。“メンチバーガーS”“オニオンリング”“チャイ”を注文。一時凝っていた“ユチャチャ”は自宅でも作れることが判明し、我が家には今、ユチャチャのもととなる“柚子のはちみつ漬”が常備されている。バーガーはSを注文したのに、出てきたのはレギュラーサイズだった。100円分お得で朝からささやかな幸せ。

マイカル本牧にて映画『千年の恋 ひかる源氏物語』を鑑賞。友人Eさんが「招待券を頂いたから」と誘ってくれたのだったが、私自身「行こうかな?」と思っていた映画だったのですっかり得をしてしまった。
彼女も私も国文出身ということで、一応『源氏物語』には造詣が深い(と思う)。私は『源氏物語』ゼミも専攻し、五島美術館まで源氏物語絵巻を見に行ったほど好きだった♪ ・・・という訳で、鑑賞後は映画へのツッコミや小ネタも含めてひとしきりそんな話題で盛り上がる。それにしても思った以上に寝所のシーンが多くてドキドキしてしまった。二人で「R指定か??」と思うくらい。源氏役が天海祐希さんなので絵的には綺麗で◎なんだけど。
その後はスペイン料理バイキングランチとショッピングでのんびりな午後。

夕食:中国料理【桂林】(045-901-4146)
 旦那が何を思ったのか「天津飯が食べたい」と言うので、私は作りもせずに外食に。【萬天】やら駅横地下の中華料理店を探せど見つからず、駅正面にあるあざみ野センタービル2F【桂林】でやっと発見! 彼は“天津飯(スープ付)”、私は“鶏肉とカシューナッツの辛子炒め定食”のようなものを注文。この定食もそうだけれど、麺物+ライス+一品などのセットものがお安くお得感のあるようなお店だった。ランチだと更に安いようだし。

その後旦那を誘って、昨日大感動した【万寿の森】イルミネーションまでちょっとしたお散歩。二度目の今日も幻想的な風景にやっぱりウキウキしてしまった。クリスマスBGMもどこからか聴こえてきてとても良い〜〜!! そして本日も見学者多し。

帰宅途中にある【シャトレーゼ】でケーキを買う。大きいケーキなのにお安くてお得・お得。私の定食まで一部食べた旦那は、買ったケーキ2個もたいらげてしまった。私は冷蔵庫に入れて、明日食べることにしよう。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月18日(火)



 クリスマスイルミネーション観賞・3

今日で終わりの福引きをしに抽選会場へ出かけた。実は昨日2回分だけ引いていたのだが、見事にかすっていたのだった^^;) かすったとは言っても「まぁいいかで賞」の“ボールペン”(定価120円也)は何とかゲット。7色程の中から好きな色を選ばせてくれたのはちょっと嬉しかった。何でもこのボールペンは「消しゴムで消すことが出来るボールペン」らしい。早速試してみると確かにきれいに消えてビックリ。もうひとつのハズレに対しては、何故か“平成13年の金ピカ10円”を渡してくれた。
・・・で本日の残り3回分はというと、ハズレ2本と「まぁいいかで賞」が1本というガラポン結果だった。手元には“金ぴか10円”3枚と“ボールペン”2本が残り“豪華寝台特急の旅”は幻に終わった。

夕方から【もあ四季彩館】にパンを買いに行く。今日はお気に入り“カマンベールチーズ”、“コーンが入ったモチモチしたパン”、それに“ロールキャベツパン”(パンの上にミニロールキャベツがトッピング)+牛乳を購入。お店の前には「12/22(土)アド街ック天国に登場!」の張り紙がしっかりと(^^)

その足で最近タウン誌で知った【万寿の森】のクリスマスイルミネーションを見に行くことにした。【万寿の森】とは青葉福祉学院の高齢者デイサービスやグループホームを運営する施設で、今年あざみ野に設立されたらしい。
【東急嶮山スポーツガーデン】手前の道を右に曲がると・・・目の前に本当にすてきなイルミネーションが広がっていた!!軒からつららのように下がるライト、芝生を埋め尽くすライト、ツリーのように樹に絡められたもの、トナカイ型のライト、サンタさんやスノーマンのオブジェなどが組み合わされ、ミニディズニーランドかどこかのデートスポットにでもなりそうな勢いだった。使用電球は25,000個とのこと。施設スタッフの一人が中心となり、二週間かけて手作りで完成させたそうだ。幻想的な輝きの中を散策することしばし、ひとりでもとってもロマンチックな気分に浸ることが出来た(^^) 是非もう一度訪れようと思う。

その勢いのままみすずが丘邸宅地イルミネーションを散策。【アン・プチ・パケ】3軒隣のお宅は、たくさんの電球を軒に吊り下げてとってもメルヘンなお家。この辺りは、お庭の樹に色とりどりの点滅ライトをつけたり、軒からの吊り下げライトをしたり・・・と部分的にイルミネーションを施しているお家が多かった。玄関のドアには大きなクリスマスリース、窓辺にはクリスマスオブジェ、そしてイルミネーション。どのお家もきっと幸せいっぱいのクリスマスを迎えるんだろうなぁ。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月17日(月)



 夜の歩け歩け大会

午後から浜松町の四季劇場にて『異国の丘』を観劇。一ヶ月半ぶりの舞台は、キャストにもミュージカルナンバーにもセットにも変更があり、なかなかに新鮮な気持ちで観劇することが出来た。とりあえずあと3回観劇予定の『異国の丘』。楽までには更にブラッシュアップされた舞台になっていることだろう。
終演後はOさん&Mさんと宴会。いつものように四季ネタで19:30前まで盛り上がる。帰宅するMさんを見送った後に更に二人ではしご酒♪またまた四季話やら人生相談やらで盛り上がり、気づいてみれば23:30過ぎ・・・という訳で、ようやくお開き。

浜松町駅から電車に乗る時点で田園都市線の長津田行きまでの終電時間が非常に微妙だとは気づいていた。そこで渋谷駅に着くやいなや人混みをかき分けの猛ダッシュを決行したが、その甲斐もむなしく階段を降りる途中で電車は無情にも発車(TT)二週間前同様にまたも鷺沼止まりの電車で帰宅する羽目となってしまった。
前回は旦那に鷺沼駅まで迎えに来てもらったが、とりあえず地理は頭に入っているし、さすがに二度目は申し訳なく思い、2駅分歩いて帰宅することにした。
カンを頼りにふらふらすること10分、どうも思っていたのとは違う場所に出てしまい、仕方なく旦那に電話し地図を確認してもらう。その後246号沿いを一人トボトボと歩け歩け大会することしばし、ようやく見覚えのあるびっくり寿司のお店に辿り着いた。そこから家までは更に30分近くかかるのだが、結局旦那が迎えに来てくれて車で帰ることになった。
全く学習能力のないお馬鹿な私、いつになったら人に迷惑をかけずに生きられるのだろうか?

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月16日(日)



 旭川ラーメン 【浜茄子】

夕食:【浜茄子】(045-902-7231)
 19:00開演の舞台を観るために、18:30に友人と赤坂で待ち合わせだった。その為にちょっと早い夕食を近くのラーメン屋さん【浜茄子】でとることにした。先日旦那が一度食べに行き、「旭川ラーメンが美味しかった。キムチ炒飯も美味しいらしい」と言っていたお店なのだ。
これから人に会うというのに、私は果敢にもキムチ炒飯&餃子の組み合わせ、旦那は旭川ラーメンを注文。実は私は炒飯をうまく作ることが苦手で、どうもあのパラリとした感じを出すことが出来ない。やはりプロはプロで、こちらのお店の炒飯もパラリととっても美味しく、ご飯2杯半位の量があっただろうにもかかわらず、残さず食べてしまった。いくつかあるラーメンメニューの中で目に止まった“択捉(エトロフ)ラーメン”の文字。説明書きも何もなくて「一体何がトッピングされているんだろう?」と気になってしょうがない。でも、おじさんに聞いてみる勇気もなかった。ここでの会計も入れて、福引券が5回分貯まった。いよいよ明日は第一弾抽選にチャレンジしてみよう!

その後観に出かけた劇団☆新感線の舞台は、劇団四季の『オペラ座の怪人』のパロディーなども盛り込まれ、なかなか楽しいハチャメチャな舞台だった。

午前様で家に戻ると、先日ネットでお試しに応募していた“発泡酒ダイエット”が当選していた。6本だけかと思っていたら何と24本!!ビールを買わずに年を越すことが出来そうでとっても嬉しい♪ とりあえず一缶あけて祝杯をあげた。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月15日(土)



 工事が始まった・・・

昼過ぎから友人と会い夕方帰宅すると、眼下に広がる【国学院大学グラウンド】にて工事が始まっていた。ショベルカーやゴミ収集車のような大きな車が2,3台入り、グラウンドの中央辺りを掘り返したりしている。「全然使われていないなぁ」とずっと思っていたけれど、実は夏前までで大学のグラウンドとしての使用は停止したらしい・・・ということを、最近になって知った。
この広々とした土地を今後国学院大学が別の目的で使用するのか、それとも売却されてマンションかなにかが建つのか? どちらにしても目の前の広々とした風景が遮られることにはならないようにと願った。
春になったら眼下に桜並木を眺めることを楽しみにしているんだもの。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月14日(金)



 【今川焼き】に再チャレンジ

今日のあざみ野は冷たい雨。この冬初めて厚手のコートを着込み、昼前から幼なじみMくんの出演するミニコンサートを聴きに出かけた。夕方過ぎに帰ってくると、更に寒さが増して冷え冷えしている。

そんな中、あざみ野駅構内にある【今川焼き】のお店は5人ものウェイティングが出来るほどの大繁盛ぶり。甘〜〜い香りが辺りに漂ってとっても美味しそう。そして身体も温まりそうだ。ということで、私も並んで購入♪ 
本日は“十勝小倉”“焼きさつまいも”“チーズ”の3ヶを購入し、280円也。前回冷えたのを食べてがっかりした経験があるので、とりあえず“チーズ”を信号待ち間に食べてみる。寒かったことやお腹がすいていたことも多分にあると思うが、温かいうちに食べる今川焼きはやっぱり美味しかった!
夜“焼きさつまいも”をお店で確認してきた温め方通りに温めてみる。「電子レンジで1,2分温め、その後オーブントースターで3分ほど焼く」のだそうだ。実際に試してみると、外の皮はパリパリ、中はふっくら、あんもトロッとしたとても美味しい焼き上がりになった(^0^) この“焼きさつまいも”あん、かなり美味!

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月13日(木)



 つきみ野で『ムーラン・ルージュ』鑑賞

「水曜日はレディースdayで1,000円」ということで、【つきみ野SATY】内の【ワーナー・マイカル・シネマズ つきみ野】に映画を観に出かけた。テレビ放送も含めて映画は年に1本観ればいいほうの私が、自ら出かけていくなど実はかなり稀なことだ。今回の『ムーラン・ルージュ』もキムさんが絶賛していたことと、テレビで見たメイキングものが良さげだったので出かけたという理由つきだし。
田園都市線(下り)は青葉台から先は行ったことがなく、あざみ野−つきみ野間はたかだか20分の距離にもかかわらずわくわくしてしまった。途中、南町田の駅前にはアウトレットショップが立ち並ぶ【クランベリーモール】があるのでそちらにも近々出かけてみたいと思う。
初めて降りたつきみ野駅は、幹線道路は通っているものの静かな住宅地だった。思いの外遠くに見えるSATYを目指し歩くこと15分弱、なんとか迷わずにつくことが出来た。道路沿いにラーメン屋や松屋などの飲食店が並ぶほかお店もあまり目につかなかったけれど、これだけ大きなSATYがあれば全てここで事が済んでしまうんだろう。

【ワーナー・マイカル・シネマズ つきみ野】は8館のシアターを持つアメリカンスタイルの映画館。チケットを買うとF列7ということで、指定制だった。こじんまりした館内でもゆったりとしたイスと前の人の頭が全く気にならない席に寛ぎながら140分間“1900年のパリ”の世界に没頭することが出来た(^^)
“エンターテイメントショー”“ミュージカル映画”“耳慣れたポップス”“コメディ”“ラブストーリー”と、様々な要素を存分に味わうことが出来た『ムーラン・ルージュ』は本当に素敵な映画だった。そして私はユアン・マクレガーの切ない表情と笑顔と素晴らしい歌声のとりこになってしまった♪

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月12日(水)



 シュークリーム専門店 【プチゾウ】

お天気がいいので、たまプラの【イトーヨーカドー】まで歩いてお買い物に出かけた。冬物半額セール実施中ということで結構人が多く、私もついふらふら・・・。結局、庶民的なお値段のタートルネックセーターやらパンプスやらを買ってしまった。

ティータイム:【ケーキショップ プチゾウ-Petit Zou-】(045-903-1669)
 今日は帰りも歩きにしてみた。たまプラとあざみ野を結ぶこの道は【ゼルゴーバ通り】という大層な名前がついているらしい。その通りのあざみ野方面に【プチゾウ】がある。ケーキショップといってもシュークリームが常に10種類以上おいてあるということで、シュークリーム専門店として有名らしい。そこでふらりとティータイム。テラス席もある店内は開放感いっぱいで席数もかなり多い。
“今日のシュークリームセット”2種類のうち“カプチーノのシュークリーム”を選び(もう1種類はオレンジのシュー)、紅茶は“プチゾウ オリジナルアフタヌーンティー”にしてみた。お値段は530円也。ちょっとほろ苦いシューにほどよい甘さのカプチーノ味クリームとカスタードクリームが入った美味しいシュークリーム(^^) 実はフォークでシュークリームを食べるのが苦手な私は、どうしても手で押さえながら食べてしまうのだった。
“今月の新作”として“きなこのシュークリーム”(牛乳にきなこを入れて炊き上げたカスタードクリーム入り)というのがあったけど、どんな味なんだろう??

あざみ野商店会【IZUMIYA酒店】の前を通ると、『異国の丘』ポスターがなくなっていた。昨日からの突風で剥がれてしまったのか、それとも「もういいや」と剥がされてしまったのか・・・ちょっと寂しい(><)


−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月11日(火)



 今日はボーナス日 【丘公園】 【Dai】

ランチ:【丘公園】
 友人達が遊びに来てくれたのでランチは【丘公園】で。11:30過ぎに行くと店内は空いていて子連れでもすんなり入ることが出来た。
前回同様メニューの多さに大騒ぎしつつ、それぞれ“セームA”(ビーフカレーとタラコスパのハーフ&ハーフ+サラダ)、“丘仲間”(タラコスパ&ライス&ハンバーグなどのワンディッシュ+サラダ)、“三日月カレー”(カレーにオムレツをトッピング+サラダ)、お子様Aちゃんは“お子様スパ”(ジュース+サラダ+ミートスパ)を注文。カレーはかなり色が黒くてちょっとびっくり!そしてわりと辛めのお味。辛くて深みのあるお味が好きな私には大満足だった。前回も私と一緒に来店したHちゃんも初めてのEさんも満足してくれたようだった。お子様セットは、フォーク&スプーンはキティちゃん・ジュースグラスもサンリオのおさるさん絵柄・サラダは花柄・そしてスパの器はラディッシュをかたどったもの・・・ととってもプリティー(^^)
12:00を過ぎると店内も満席に。劇団四季の方と思われる方々(一人は『JCS』、もう一人は『美女と野獣』とバックプリントしてあるウインドブレーカーを着ていた)も入店出来ずに引き返していた。
お会計は4,000円弱なのに5,000円分の福引券を貰い、ラッキー!!

15:00過ぎまで我が家でおしゃべり。この地に引っ越してきて以来、市営地下鉄沿線メンバーで集まる機会が増えてとっても嬉しいよ。

夕食:【楽食家 Dai】(045-904-1299)
 年に二度の嬉しいボーナス日(^^) 旦那の労を労いつつ駅向こうの【Dai】にて夕食。
イメージとしてはハワイアンな店内。でもカレーやスパゲティなど一品料理もあるし、お酒を飲みながらわいわいも出来るし、カクテルも豊富でバーカウンターもある・・・そんなお店。店内のBGMもハワイアンのゆ〜ったりした音楽が流れていました。そんななか私達は、“スパむすび”(薄切りSPAMを上にのせてお寿司みたいになっているもの)、“チーズフォンデュ”“れんこんの挟みあげ”などと全く統一性のないオーダーをして、ビールを楽しんだのだった。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月10日(月)



 『アド街』HPの掲示板

いよいよ放送が近づいてきたせいか、『アド街ック天国』HP内の“街の情報掲示板 横浜あざみ野”がにわかに盛り上がっている。なかで「私にとってあざみ野は劇団四季!!」という書き込みを発見(^0^) その彼女は何度かオーディションを受けにあざみ野を訪れているらしい。「皆さんも芸術センターの前を歩いてみて下さい。素敵なミュージカルナンバーが聞こえてきますよ」って・・・歩けるものなら歩きたいけれど、やましい気持ちのある私があの前を歩くのは、とっても勇気がいることだ。
何にせよ私にとっても「あざみ野は劇団四季!!」

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月09日(日)



 『アド街』今週の入中

『出没!アド街ック天国』では番組のベスト5発表前に“今週の入中”というコーナーがある。次々週に特集を組む街での取材風景をちょこっと中継するというもので、今日の入中は「横浜あざみ野」。
どこからの取材だったかというと・・・ダンスサークルの練習風景だった。所は山内地区センターだか山内小学校だかの体育館。チロリアンな民族衣装っぽいものを着たおばさま方が輪になって踊っていた^^;) “あざみ野フラサークル”というフラダンスをするグループがあるのは知っていたが、チロリアンダンスをするようなサークルもあるのだろうか??
この入中の後、司会の愛川欽也さんが「あざみ野って住宅地ですよねぇ?」と、いかにも「あんなところに何かあるんかい?」というような言い方をすると、八塩アナが「最近は交通も便利になって、いろいろ盛り上がっているようですよ」などどフォロー。地元民としては何が盛り上がっているのか疑問だけれど、とりあえず、22日のオンエアに向けて私は盛り上がろう♪


−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月08日(土)



 クリスマスイルミネーション観賞・2

18:00過ぎ【リカーショップカネコ】に発泡酒ダイエットを買いに出かけた。するとお店の少し先に、思いっきりクリスマスイルミネーションをほどこしているお家を発見!!! ちらっと見に行くと・・・それはそれは素敵なイルミネーション館がそびえ立っていたのでした♪ 屋根からはつららのように下がるライト、色とりどりの電球、センターにはクリスマスツリーをかたどったグリーンのライトが屋根まで延びて、本当にメルヘンチック(^^) 時間がなかったのですぐに引き上げたけれど、「週末絶対に見に行こう!」と心に誓った私。

TDR感想:
 5、6日でディズニーシー&ディズニーランド&東京ベイホテル東急のTDRクリスマスを満喫(*^^*) やっぱりランドのクリスマスショー&パレードは素晴らしいっ!! 夜のイルミネーションも含めて一足お先にクリスマスを迎えた気分だった。ホテル内アトリウムロビーのクリスマスデコレーションも素敵だった〜。『オーヴァー』な友人達との夜を徹してのご機嫌なエンタメ話、楽しかったよーー。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月07日(金)



 福引きの賞品

あざみ野商店会感謝セールのチラシが入り、福引きの実態が判明した。200円以上の買い物で補助券1枚、それが10枚で1回抽選出来るらしい。
で、期待の賞品は・・・特賞は「北斗星で行く豪華寝台特急の旅」(ペア2組)とのこと。以下「オランダフィリップス社 エスプレッソコーヒーメーカー」(10名)、「ドイツブラウン社 ジューサー」(60名)、「フィンランドフィスカース社 包丁研ぎ器」(200名)、「日本パイロット社 ボールペン」(3000名)と続く。なんて実用的なお品ばかりなのかしら。チラシを写真入りカラーにするくらいなら、どーんとディズニーリゾートの旅でも出してもらいたかったよ(規模は違えど、青葉台商店会はディズニーシーへペア50組ご招待だし)。期待していた劇団四季ものもないし(><) こうなったら、寝台特急の旅を当てて車掌スキンブルに会ってくるとしよう(笑)

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月06日(木)



 クリスマスイルミネーション観賞・1

ここ数年マスコミにも取り上げられる程有名な*あざみ野のクリスマスイルミネーション*。噂によると今年は出足が遅いという(あるいは不況の煽りで自粛?)。それでも12月になったことだし・・・と、先日ちらっと見学に出かけてみた。たまプラ寄りの美しが丘西、荏田、みすずが丘などいくつかスポットがあるようだけれど、とりあえず“クリスマスst”と呼ばれる一角のある大場町に行ってみることにした。
【大場かやのき公園】を過ぎたあざみ野ガーデンと呼ばれる邸宅街に入ると・・・ある、ある♪ 色とりどりのイルミネーション、サンタさんやスノーマンのライトを玄関先に飾ったお宅、もみの木をツリーに見立てた電飾などなど。レストラン【ラ・バンビーナ】手前の邸宅一列は(たぶんここがクリスマスst・1)、多分皆で相談してだと思うけど、白熱だけのイルミネーションを塀に鎖のようにきれいに取り付けていた。シンプルでこれがとってもお洒落だった(^^) 奥のほうにも気になる光輝くお家を残しつつ、この日の観賞はここ一帯だけでおしまい。

第二弾は今週末にでも決行予定。自宅から徒歩5分ほどのところに、それこそTVで見たことのある電球3万個を使うような素晴らしいイルミネーションハウス【I邸】があることが判明したのだ。去年は12月半ばからクリスマス迄の2週間だけ点灯したらしい。ただ、あまりに見学渋滞がすごくて近所の方に白い目で見られた・・・と、ご主人もホトホト困り果てていらっしゃったようなので、今年はやって下さるのかどうか・・・?

明日・明後日は友人達とディズニーリゾートのイルミネーションを満喫してきます。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月04日(火)



 パスタとピザのお店 【ミントリーフ】

ランチ:【ミントリーフ-mintleaf-】(045-903-0139)
 休暇をとった旦那と一緒に外食ランチ。【ミントリーフ】は昨日出かけた【モンスーンカフェ】よりもほんの少したまプラ寄りにある、パスタとピザのお店。ディスプレーは中も外もちょいとカントリー調で私好み(^^)
13:00前に出かけて、店内は8割の入り。その後も出入りが繰り返されていたので、界隈でも人気店なことをうかがわせられる。since1988とあったので、13年前から営業しているんだろうか?
今日のメニューはランチセット。パスタ(12種類位の中からチョイス)+サラダ+ドリンクのセットで950円也。私は“ツナとたらこ”、旦那は“ナスとトマトソース”を選ぶ。最初に出てきたサラダにかかっていたドレッシングが何だか美味しい。マヨと醤油を混ぜた感じだろうか? で、パスタ。確かに美味しいんだけど麺が「あれっ??」って印象。普通の麺より細く若干縮れていて、アルデンテよりももうちょい噛みでがある・・・というような。あと、個人的にはたらこがもっとたくさん入っていると嬉しかったのに・・・ツナはたっぷりだったけどさ。

家に帰って、ちょこちょこ検索をしていて「当店では、独自のコシのある生麺を使用し・・・」という説明を発見。きっとこの麺に慣れていなかった私には、なんだかしっくりいかなかったんだわ。ちょうどまちBBSには「今月おすすめのカジキマグロ?のパスタが絶品!」と書いてあったので、近々再チャレンジしに行ってみよう。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月03日(月)



 気分はバリ島 【モンスーンカフェ】

ランチ:【モンスーンカフェ たまプラーザ店】(045-905-5155)
 旦那と二人、遅いお昼を【モンスーンカフェ】でとることに。このお店は“東南アジア各国のメニューを取り入れたヘルシーエスニック料理”がコンセプトとのこと。色鮮やかな旗を掲げた外観からしていかにも*バリ*という感じで、バリ島に二度も旅行をした身としては、とっても嬉しい。
店内もベトナムだかタイの王宮にでもありそうなシャンデリア風の明かりが下がっていたり、至る所にバンブーが使われていたり、テラスにはリゾートでよく見かける布パラソルがあったりと、すっかりアジア気分満点だ。
今日のメニューは、“ベトナム風春巻き”“モンスーン風ゆで餃子”“タイ風地鶏の唐揚げ チリソース”“牛肉とガパオ炒め御飯 フライドエッグのせ”“グリーンサラダ”“チキン&ビーフサテ”+デザート、おかわり自由のドリンク(コーヒー、アイスジャスミンティー)。
“牛肉と・・・”は、牛ひき肉と野菜の炒めたもの・御飯・上にのせた目玉焼きをその場でスタフさんが混ぜまぜしてくれるお料理だった。出来上がったものは、ピラフというかチャーハンというかそんな感じのものだったけど、なかなか美味しくて満足♪ プリプリ海老の入った春巻きも良かったよ。
ただ店内が混んでいた為か、慣れていないスタフさんが多いのか、お願いしたことを忘れられたりしたことが気になった。その反面、おかわり自由のジャスミンティーは、コップが空くやいなや、お願いもしていないのに新しいものを持ってきてくれるサービスぶりだったけど。
そんなこんなで、5,300円のランチでした。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月02日(日)



 あざみ野商店会の福引き

あざみ野商店会に“感謝セール開催12/5〜12/16”の幕がかけられた。どうやら福引きを実施するらしい。
ある統計によると、今年は“ディズニーシーのパスポート”を福引きの目玉としているところが多いそうだ。ビンゴなどを含めこの手のものにはとんと縁のない私だけれど、ちょっと頑張ってみようかな。賞品が何かも知らないけど。よくある明治座公演招待・・・などの代わりに、劇団四季『ライオンキング』ペアチケットなど出してくれたらとっても嬉しいんだけど、それはやっぱり無理??

−−−過去の今日のこと−−−

2001年12月01日(土)

< past will > new index homepage

My追加