駄文日記

2002年02月17日(日) 棚卸

私はその為に休日出勤です。はい。

今回は前回の決算棚卸と違って、アイテム数も増え数えるのは
大変なはず。そして、今回の棚卸に参加する人数は少ないので、
23時上がりを覚悟していました。

しかし、いざやってみると、はかどる、はかどる。
上がったのは22時半でした♪

マネージャーの「大丈夫かな?」の不安げな声をよそに、
無事撤収。

残念なのは、MG代行のあの名物的叫びが出なかった事(笑)
販促さんと「あれ、楽しみにしていたのにねぇ」等と喋って
いたりなんかする。

明日は7時半〜22時です。頑張りマース。



2002年02月15日(金) 新入社員研修

と、言うわけで行ってきました、新宿西口。

懐かしい顔ぶれに会ってきました。そして、思う事は
「まだ、いたんだ♪」

そう、そうなんです。うちの会社では、久々に会う友人に
「元気?」よりも、「まだ辞めてなかったんだ」という方が
自然なのです(泣)
研修中に発覚しましたが「えぇっ!?アノ人辞めちゃうの?」
という方がたくさんいました。はっきり言ってショックです。



新入社員研修後、みわさんと、みさとさんと久々の飲み会。
色々、相談事を打ち明ける。誰にも喋った事のない秘密まで
打ち明け、少しホッとする。もうかれこれ、人生の半分以上の
お付き合い。やはり、持つべきものは友人ですな。



2002年02月12日(火) ちょっと・・・・・・

柄にもないことをしてみました。
何をしたのかは、内緒です(オイ)

先輩社員に、からかわれましたが意外と良い反応が。
お世辞でも嬉しいものです。
しかし、本番用の材料までも、少し使ってしまいました。

・・・・・・どうしよう(汗)



2002年02月10日(日) ペルソナァ!!

はい、と言うわけで今週もやってきました。TRPG。
今回は真・女神転生、女神異聞禄ペルソナ。
そして、私はプレイヤーで参加。DMは磐城平君
今回の参加者は下は1年。上はOG(つまり私)の年齢差
5つもある中でのゲーム。やっぱり、世代差はありました。

ゲームの舞台は学園モノで私達は高校1年、もしくは、
2年生で、パーティとは幼馴染の設定。
私のキャラは2年生でしたが、どうも、仲良しこ良しとういのに
抵抗を感じてしまい、最初はパーティに溶け込むのに一苦労。
どうも、キャーキャー騒ぐことに抵抗を感じてしまい、気付くと
一人妙に背伸びした高校生が出来上がってしまいました(汗)
そう、正に「なんじょうくん」みたいなキャラが(笑)

途中で、プレイヤーの一人にきっかけを与えてもらった為、
上手くロールプレイ出来ましたが、いやはやそれがなかったら・・・・・・
プレイヤーとしてもまだまださんです。

ゲームの内容は、綺麗にまとまっていて、シナリオの強引な運びも
なくスムーズにまとまっていて、勉強させられました。
やはり、現役は強いです。(素直に自分の至らなさを認めなさい(笑))

今回のゲームですが、ノリ重視よりもキャラクター重視になって
しまいました。普段はノリを重視するのですが、キャラクターに
こだわりを持ってしまった場合。例えば、キャラクターにモデルが
いたりすると、どうしても、イメージを壊したくなくて、場を盛り上げる
(つまり、オイシイ)所でも、クールに徹してしまった事がありました。
ここのさじ加減は、いつも悩みます。

機会があれば掲示板にでも、語り合いたいものですな。

とにかく、平君お疲れ様でした。



2002年02月07日(木) 横浜へ。

横浜ハンズに買い物へ。

只の買い物だから、すっぴんでも良いや。
と出かけたのが、運の尽き。
この時期なもんだから、ハンズは乙女たちの大群で、いっぱい。
その中で淡々と買い物を済ます私。浮いてるナァ。
なんて思いつつも、あれこれ、袋いっぱいになるほど購入。
何を買ったかは秘密。

帰りの電車で、MIYAさんから電話。

これから飲みに行きませんか?のお誘い。
ちょうど、電話をもらったのが、川崎に着く前だったので、
ま、良いかと思い。川崎の近くの飲み屋で飲む。
面子は、MIYA氏と、DPEの方と私の3人で。

最初は、売り場をどうしたら良いか。とか、かなり真面目な
話で、盛り上がる。

その後、仕事終わりのDPEの方を誘って、あとはバカ話。
楽しかったです。



2002年02月03日(日) 耐久8時間レース

はい、待ちに待った真・女神転生TRPGです。
DMは私で、このOZシリーズも第…えーと?
第12話目!!(たぶん)

12話もやっているのだから、DMの腕もメキメキ
上がっているはず…と、思いきや、腕が落ちていました。
今回の最大の敗因は「戦闘シーンでダイスを真面目に振っていた事」

ダイスを真面目に振ってはいけないの?
それってインチキじゃん?

とお思いの方。違うんです。確かにダイス目をインチキ
するのは良くない事なのです。しかし、ダイス目とは不思議なもので、
プレイヤー(ゲームで遊ぶ方)の時はダイス目が良くなくても、
GM(ゲームの進行役)になると、途端に目が良くなるもの
なのです。全てが全てそういうわけではありませんが、私は
この例に当てはまるのです。ま、どんな時にごまかすのは秘密ですが(笑)

いつもは要領よくやっていたのですが、何故かこの日に限って、
真面目にダイスを振っていたらあれよ、あれよと言う間に8時間。
本当にプレイヤーのみなさんには申し訳なく思っております。

ゲームの内容は、というと前日に即興で作った為シナリオ進行中は
ずっと「シナリオに穴はないか」で頭がいっぱい。一応、穴はなかった
みたいですが、キャラクター同士の会話が少なかったのが残念でした。

プレイヤーの皆さんには楽しんで頂けたみたいですが、内心不安な
今日この頃。うーむ・・・・・・DMとは奥が深いものです。


 < 過去  INDEX  未来 >


広岡たのも