あまつばめの雑記
こんばんは。いらっしゃいませ。

2005年12月31日(土) 早いですが

実家に帰るために今年はこれまで!


一応予告ですが、正月が終わったら日記を大きく代える予定です。


それでは皆様、よいお年を



2005年12月30日(金) 間食

食べない方がいいけど、実は食事総量が少ないため総カロリーが足りないことがある。
また、食事の合間合間が開きすぎると、けっこうつらい。

簡単なものだと生姜と黒砂糖を溶かしたお茶か紅茶。
みかんやりんごなどの果物は便利。
ボリュームが欲しい時はナッツ入りのチョコを少しだけ。

このときに注意するのは、時間をかけて食べること。
口の中で転がすように、ゆっくりと食べる。
楽しむためだから、普段の食事より時間をかけるくらいで。



2005年12月29日(木) ばんごはん

分食と言う方法をとる。
分食とは、何回かに分けて食事をすること。

通勤時間と仕事時間のため、普段の夕飯は9時を回る。
そのまま食事を取ろうとすると、お昼から時間があきすぎで空腹になって食べ過ぎてしまう。

お昼におにぎりを1〜2個余分に買っておき、7時ごろ食べる。
帰宅後、野菜とたんぱく質を中心に取る。
面倒な時はサラダにツナを入れたり、魚の切り身を焼いたり、まぁ、そんな感じ。

油脂は控える。けっこう、残るからね。



2005年12月28日(水) おひるごはん

基本はコンビニ食。
何を食べるかはその時しだいだが、基本はおにぎり×2と何か一品。
和食のお弁当の時もある。

コンビニ食のいいところは、カロリー表示があること。
およそ800kcalに押さえるようにする。
一日のうち、ボリュームはここでとることとしたい。



2005年12月26日(月) あさごはん

基本的に朝はご飯が好きだけど、減量の時はパンやシリアルにする。
理由としては単純で、食べ過ぎないようにするため。
いつもと違うということを意識して、食事一つ一つに意識を持っていくためだ。

くるみとレーズン入りのパンと、チーズとベーコンの入っているパン。
あと、飲み物を適度に。
これが今の朝食。

ナイフでスライスして、食べやすい大きさにする。
それだけで、やはり違うものだと感じながら、朝の食事とするのだ。



2005年12月25日(日) のんびりと考える

このままじゃいけないなぁと、常に思いつつ、
だからと言って何か行動するわけでもない。

フルマラソンは、35キロを過ぎたあたりが一番辛いそうです。
ほぼ、人間の限界の距離がそのあたりだとか。
あと残りの距離は、

意地だとか
ゴールがあるとか
前に走っている人がいるからだとか
後ろの人に抜かれたくないからだとか

とにかくそんな自己満足で走っているのです。

今、満たされない気持ちでいっぱいです。
満足するほど、何かをやっていないからでしょう。
何でもで切るけど、それが何も出来ていないような感じで、世間の波に乗っているため、それなりはいい答えが返ってきているのが不満なんです。

とにかく、何か始めよう。
年の瀬に、そう思うのでした。



自己満足以外の満足なんてない。


 < 過去  目次  未来 >


あまつばめ [MAIL]

My追加