献立日記+α...しろとかげ

 

 

- 2011年10月31日(月)

 雲ひとつないすっきり快晴の空   23℃まで上がるそうだ


10月も今日でお仕舞い。
この頃は気温も17℃くらいまでしか上がらなかったりして、昨日などは日中もカーボンヒーター200Wで過ごしました。
さすがに朝は冷え込むようになり、朝だけエアコン動かしてます。

今年もあと2カ月かぁ・・・
おせち、お歳暮、年賀状印刷のカタログをたくさん見かけます。




引越しで不要な物を処分したり、収納しきれなくなって処分したりと、物に振り回されて「もう物を増やさないぞ!」って思った筈なのに・・・
なーんか買ってしまうんだよねぇ。

17年も使った(使ってしまった)テフロンフライパンを捨て、マーブルコートフライパンを買った。
まだ届いてないけど、25年くらい使った卵焼き器(テフロン)も新しいの(鉄の)に替える。
新たに直径15センチくらいの鉄の厚みのあるフライパンを買った。オムレツとかホットケーキとか焼くのに使いたい。

ヨドバシのポイントで携帯ラジオを買った。これもまだ届いていないけど今日あたり届くかな。



テニスの話
今年WTAでなかなか勝てなくて現在144位にランキングを落としているクルム伊達公子が、今年中に少しでもポイントを稼いで来年の全豪に本選ストレートイン出来る目安の100位以内に戻れるよう、ITFの大会頑張っている。
今週フランス(POITIERS)$100,000の大会で優勝した!!
対戦相手を見るとITFとは思えない選手たちばかり、決勝は英国のバルタチャ(58位)、準決勝はロシアのクリコバ(最高65位)など戦う相手は20代前半の伸び盛りの選手たちばかりだった。みんな今年中にポイントを稼ごうと必死。
後半股関節に不安を抱えていた伊達でしたが、最後にしっかり勝利を掴むところはさすがとしか言いようがありません。


   


-

- 2011年10月30日(日)

うす曇り    19℃くらい


引越すといろいろな物(事)を新たに探すことになる。

程ほどの値段できれいに仕上げてくれるクリーニング屋さん。
気に入った豆腐・納豆・餃子の皮はどこで買えるか。
新鮮な魚・肉・野菜を売っている店はどこか。

クリーニング屋は4軒試してみたけど、どこも今一つパッとしない。
糊を効かせすぎてガチガチな店、殆ど合格点なのに衿と袖に何故が一本ずつシワを入れてしまうオシイ店、糊が薄く衿と袖だけアイロンかけて後はそのまま乾かした?という仕上がりの店、4つ目の店のはまだ取りに行ってないから仕上がりは分からないが出来上がりまで(Yシャツ)5日もかかる。
ほぅ〜〜っ・・・・・どいつもこいつも・・・・。

今回豆腐はすぐに気に入ったのが見つかった。

納豆は相変わらず小粒ばかりだけど(それは諦めて)まだいろいろお試し中。

餃子の皮は先日モランボンのがあったので、たしかここのは良かったはずと
買ってみたら、以前買った肉厚な皮とは違い、薄皮タイプでガッカリ。

それとガスコンロが変わると餃子を上手く焼けるようになるまで数回は失敗が続く。先日のは火加減が弱すぎたようで、香味野菜の香りが全部飛んでしまっていた。
ガスコンロは毎回引越すたびに文句を言っているけど、使っているうちにコツがつかめてくる。今回ガスコンロに文句を言わないのは自分で選んで買ったマイガスコンロだから。


-

- 2011年10月25日(火)

はれ    27℃ぐらいまで上がるらしい


昨日ようやく本棚が届いた。
注文してから2週間、もしかして注文が入ってから作ってたの?

荷造りのとき本から詰め始めたから、かれこれ1カ月以上段ボールの中に入れたまま。

これはここ、って其々の定位置が決まらないとどうにもこうにも落ち着きません。

落ち着いたら、先日WOWOWで録画したロードオブザリング3本やポワロシリーズをゆっくり観賞したいわ〜。
7月いっぱいで解約したWOWOW、テニス(楽天オープン)とロードオブザリングに魅かれて引越し直前に再度契約してしまった。しょうもない2カ月しかもたなかった。


-

- 2011年10月11日(火)

くもり    24 / 15℃


3日に引越しをして1週間たったが、今回はなかなか片付かない。

古い日記を読むと前回(2年前)は5日目くらいで本以外ほぼ片付いていた。それもそのはず、前の部屋は収納がありとあらゆる所に豊富にあった。

それでも物置がないから土、植木鉢、スコップ、空気入れとなどどこに仕舞おうか・・・と悩んだけれど、今回はそんなレベルじゃない。

部屋探ししているとき、間取りは2DK(2LDK)なのに収納はたった半畳ほどという物件ばかりだった。いまの部屋はまだいい方だった。それでも前の1/2ほどになった収納スペースに四苦八苦。それなりに処分してきたつもりだけれど、もう少し減らさないと・・・。

とりあえず今回は本を収納する場所が本当に無いので、いよいよ本棚を買わなくては。
家賃はかなり安くなったけど、照明・ガスコンロ・エアコンがないし、ついでにウォシュレットもない本棚も必要と、初期費用がかなりかかる。(それでも仲介手数料、礼金、更新料のかからない物件だったのでその分と考えれば+−0かな。)
エアコン以外は安価な物で揃えることになった。もしまた引越しして不要になった時のことを考えると高価な物は買えない。エアコンはあんまりケチって冬に寒かったら・・・と考えると怖いので、そこそこの物にした。

今日はウォシュレットの取り付け工事が済んだ。あ〜快適。
でもトイレのクッションフロアが気になる・・・年季入り過ぎ・・・・。





-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日