献立日記+α...しろとかげ

 

 

AIG 錦織圭の一回戦を勝手にリポート - 2008年09月30日(火)

はれ   20.6℃

朝:トースト、ミネストローネ、牛乳、コーヒー、柿

おやつ:チョコカップケーキ

昼:まるちゃん塩ラーメンでカルボナーラ風(牛乳・卵・ニラ・長ネギ・ほうれん草・ごま)、ゆでブロッコリー、りんご




AIGオープン(2日目)伊達と錦織の1回戦がありました。

伊達はイスラエルのシャハー・ピアー(21才)に3-6,1-6で負けました。
しかし内容は数字以上に良かった。攻めるところでしっかり攻めていたし、ずるずると流されて・・・ということは無かった。相手も余裕で勝ったという感じではなかったと思う。フルパワーで必死に向かってきていた。とてもいい試合だった。


錦織圭(84位)の相手は米のケンドリック(100位)ビッグサーバーでサーブ&ボレーが得意なようでボレーの切れ味が鋭い。

1セット目、互いにサービスキープが続き、タイブレークの末錦織が取った。

2セット目もキープが続き再びタイブレークへもつれ込む。
1ポイント目、サーブの錦織がポイントを落とし始まった。互いにミニブレークがあり3-3、錦織が途中もう一つ落とし5-6に、最後は錦織のダブルフォルトで5-7ケンドリックが2セット目を取る。

2セット目が終わり錦織がバスルームブレイクを要求するが却下される(試合開始直前に一度取っているため。一度しか取れない決まりらしい)

3セット目が始まる。ケンドリックのサーブ、ケンドリックの攻めが早くなっている。錦織は2セット目を落としたこと(など)で少しイラついているように見える。集中力を欠いているようすだ。

〔なんだか見ているのが辛くなったので、もう2時を過ぎていたしTVの前から立って昼飯の用意をしていたら、おや?ブレイク?またブレイク?おおーっ
こういう時は見ている方も少し気持ちを変えるのが大事かも?急に流れが錦織に来た。本当に「しっこ」したかったのか?それで急いだ?早く終わらせようと。そこん所ぜひとも聞いてみたい。〕


〜ここからは結果を知った後、ビデオで録画を見ながら書きました。
3セット目、互いにキープの1-2から第4ゲーム、錦織のサーブ。
自分を盛り上げるかのように立て続けにエアー気味にフォアハンドを打つ!表情がだんだん明るくなってきたぞ!!これで2-2

そして第5ゲーム、この試合初めてのブレイクチャンスが錦織に来た!(2本)
二本目で決め、3-2。このゲームは見応えのあるゲームだった。リターンがするどい。

乗ってきた錦織は第6ゲームをラブゲームでキープ。4-2

続く第7ゲームもプレッシャーのかかったケンドリックからブレークを奪う。5-2

第8ゲーム、錦織のサーブ。ジュースそしてアドバンテージを取られたりしながらも最初のマッチポイントで決めた。

圭はサーブをUSオープンの時とは変えてきている。ボリス・ベッカーを思わせるようなサーブ(改良中のようです)そのサーブが上手くいってるようで、ファーストサーブの確立が良かった。サービスエースも二桁。
いつもは強打で展開の早いテニスですが、今日の試合は違ったタイプのテニスが見られた。攻めが遅いと言うのではないが、回転を多めにかけたり、スライスも使ったり、いつもよりゆったりした感じのテニスでした。しっかり「エアーケイ」も出ました。(ファンサービスで出したと言った方が良いのかな)
東レの時も思ったのですが、有明のサーフェイスは難しそうです。




-

AIGオープン - 2008年09月29日(月)

はれ/くもり   19.9℃

朝:パンケーキ(プレーン・りんごとくるみ)、牛乳、コーヒー

昼:雑穀米、キムチもやし、きんぴらごぼう、松前漬け、きのこのマリネ、味噌汁(大根・あげ)

夜:煮こみ蕎麦(長ネギ・ほうれん草・餅・卵)

朝食のパンケーキ、夫に好評でした。
りんごはあかねを使いました。酸味がほどよいです。

今日は新しいPCのセットアップをしたり、ISDNでネットにつなごうと四苦八苦したりで一日が終わった。AIGオープンが始まったので、テニスを見ながらの格闘でした。
一回戦、中村藍子と森田あゆみが登場。
中村は今大会も1回戦で敗退した。スランプから脱出できずにいる。とことんもがき苦しんで乗り越えて成長してください。
森田あゆみはなかなかいいテニスで一回戦勝ちました。この試合は成長を感じました。


-

- 2008年09月28日(日)

はれ   17.9℃

朝:雑穀米、ベーコンエッグ、ゆでブロッコリー、味噌汁(大根・あげ)、奈良漬、コーヒー

昼:そうめん(ごま・しそ・みょうが)、きんぴらごぼう、ゆでブロッコリー、スキムミルク

夜:ミートソースペンネ、きのこのマリネ(舞茸・しめじ・玉ねぎ・トマト)、サラダ(ブロッコリー・ワカメ・きゅうり)どんぐりのパン(ソーセージベーグル、チキンサンド)
白ワイン(フランス2006、コロンバード、ソーヴィニョン)とてもさっぱりと辛口でサクサク飲めてしまいます。

今日とうとう新しいPCが来た!(ようやく買った)
「光」の工事は7日の予定。


-

- 2008年09月27日(土)

くもり  14.4℃(▲5.6)

朝:フレンチトースト、コーンスープ(+ブロッコリー・じゃが)
  牛乳、コーヒー

昼:サッポロ一番味噌ラーメン(五目あんかけ、長ネギ、ほうれん草、白菜)
  きんぴらごぼう、番茶

夜:雑穀米、塩さば、さつまいもの甘煮、きんぴらごぼう、納豆、ミネストローネ



-

「ミス・ポター」 - 2008年09月26日(金)

はれ/雨   18.6℃(いよいよ寒くなってきた)

朝:フランスパントースト(イチゴジャム・蜂蜜)、スクランブルエッグ、ミックスベジタブルソテー、牛乳、コーヒー

昼:ごはん、五目あんかけ、キムチもやし、味噌汁(キャベツ・あげ)、きんぴらごぼう、りんごのペストリー

今日こそクリーニングを取りに行く。(一昨日から持ち越してる)
2回分溜まってしまった。Yシャツ8枚&ネクタイ2本

「ミス・ポター」みる。レニー・ゼルウィガー、ユアン・マクレガー
湖水地方の景色がとても素晴らしかった。湖水の青と森の緑が何とも言えない、そこにそれがあるだけで幸せ。

いま丁度、北野佐久子の「美しいイギリスの田舎を歩く!」という本を読んでいる。ポターとピーターラビットに関する話がよく出てくるけれど今までは余りピンとこなかった。でもこの映画を見たおかげで今までと違った感覚で読めそう。もう一度頭から読みなおして見ようと思う。

映画を見た後ソファーで眠ってしまう。
WOWOWからの勧誘の電話で起きる。夕飯のメニューが決まっていない。慌ててホクノーへ買い出しにゆく。餃子に決まる。

おやつ:とうきび

夜:雑穀米、餃子、キムチ、ビール

数日前から右耳の中で耳垢(?)がカサコソといったり、少し音が聞こえにくくなったり落ち着かないので、耳かきで何とか耳垢を出そうとしたり、綿棒でつついたりしてたらどうも鼓膜に傷でもつけてしまったようだ。耳に力が入ると痛いです。とほほ。


-

スパゲティミートソース - 2008年09月25日(木)

くもり/雨 18.0℃

朝:ごはん、ベーコンエッグ、ゆでブロッコリー、味噌汁(キャベツ・あげ)、奈良漬、コーヒー

昼:五目あんかけラーメン、ほうれん草のお浸し

一昨日あたりから胃の調子がいまいち。胃薬を飲む。
今日はやや頭痛もするのでバファリン2錠飲む。なんとも・・・薬づけじゃのう。

銀行、ダイエーなどに寄る。
丸善でカレーのレシピ本を買う。

WOWOWドラマ「黒い春」みる

夜:スパゲティミートソース
玉ねぎ・人参・セロリをみじん切りにしてオリーブオイルでしなっとするまで炒める。別のフライパンで合びき肉を炒め(オリーブ油で)赤ワインを注ぐ(1/2カップ)ここへ先の炒めた野菜を加え、トマト水煮缶を煮加え煮る。好みでローズマリー・ローリエ・ナツメグなど加える。塩・こしょう・ブイヨンで味付けする。さっぱりした野菜多めのミートソースです。
今回、味見をしたら少し塩辛かったので牛乳を少し加えた。マイルド感が出ました。



-

- 2008年09月24日(水)

はれ/くもり   18.6℃

朝:トースト、サラダ(ブロッコリー、ワカメ、ゆで卵)、コーンスープ、牛乳、コーヒー

昼:炊き込み御飯、味噌汁(豆腐・とろろ)、ほうれん草のお浸し(ごま・削り節)、とうきび、ヨーグルト(ブルーベリージャム)

「ブラックブック」みた。家族をナチスに殺されたユダヤ人女性の過酷な運命を綴った映画。2006ドイツ/オランダ/イギリス/ベルギー

夜:ごはん、しめ鯖、納豆、味噌汁(豆腐)、きんぴらごぼう、キムチ「


-

- 2008年09月23日(火)

くもり/はれ   23.2℃

朝:とうきび、トースト(イチゴジャム・蜂蜜)、コーンスープ、オレンジジュース、コーヒー、ゆで卵・ブロッコリー

へや掃除

洗濯機のゴミ取りネットが何度縫っても破ける。この前ぐるりと一周縫ったのに今日ベリっと半分破けてしまった。ブラジャーをネットに入れるのを忘れたせいだ。

昼:炊き込み御飯、肉じゃが、煮干の佃煮、キャベツのスープ、味噌汁(豆腐・とろろ)

夜:五目あんかけラーメン(鶏ささみ・白菜・キャベツ・しめじ・ニラ・生姜・長ネギ・人参)




-

暖かい9月 - 2008年09月22日(月)

はれ   26.2℃

「コキーユ 貝殻」みる。 小林薫 風吹ジュン

朝:雑穀米、さつまいもの天ぷら(とうきび・ちりめん・黒ゴマ)、松前漬け、味噌汁(豆腐・とろろ)

昼:焼き肉手巻き(豚肉、ナムル〈人参・ほうれん草・大根〉、味もやし、キムチ、韓国海苔)、肉じゃが、ビール

夜:ざるそば

おやつ:桃のコンポート+バニラアイス

ヤマダ電機でPCの下見をする。
クリーニング出しにいく。
価格comでPCの下調べ。

8月後半に一気に気温が下がり慌てて夫の秋冬のスーツをクリーニングから取ってきたけど、9月に入ってから暖かい日が続いて結局いまだ出番なし。明日から一気に寒くなるらしい。


-

今年の日ハムは・・・ - 2008年09月21日(日)

くもり   23.9℃

朝:炊き込み御飯、味噌汁(大根・あげ)、きゅうりの浅漬け、たまご焼き、生姜茄子

きのうの日ハム、グリンが投げて1−6で負ける。今年はもうダメだ。。。。
武田久は去年と一昨年の疲れが溜まりに溜まっている。今年の出だしも(一昨年も)マイケルの不調で抑えに廻ったりして本当にフル回転。疲れてるハズだよ。打たれても仕方ないよ。(話は逸れてしまうけど、久の年俸は安すぎるぞ!丸3年これだけ働いて活躍してるのに、球団はもっと年俸を出すべきだっ!ダルと同じくらい出しててもバチは当たらないぞっ!)
大幅に話は逸れたが、今年のチームは監督・コーチ・選手が一つになれていないように感じる。監督が変わってチームが一つになるまで2〜3年はかかるのかな。
今年の日ハムは去年からみると基本の部分がもう少し出来てないように見える。こういうのは春のキャンプをどうすごしたかというところなのか?バントの失敗も多いし、盗塁が少なすぎるのがとても残念だ。それに送りバントがワンパターンになってしまっては駄目だと思う。それでは相手チームに全く脅威を与えられない。揺さぶるとかしていかないと。
梨田監督は細かい野球は得意じゃないのかもしれない。でもヒルマンだって当初は大味な野球だったけど最後にはしっかりスモールベースボールで日本一になったし、可能性は充分ある。

昼:炊き込み御飯、煮干の佃煮、きゅうりの浅漬け、キャベツのスープ、味噌汁(大根・あげ)、とうきび、ヨークシャーバーキン

「変身」みる。2005 原作 東野圭吾  主演 玉木宏、蒼井優
「不完全なふたり」みる。 (2005仏/日)監督 諏訪敦彦 
「僕のニューヨークライフ」2003 監督 ウッデイ・アレン 半分だけみる。

夜:3色おはぎ、韓国冷麺(きゅうり・わかめ・ゆで卵・キムチもやし・キムチ)、ゆでブロッコリー

ホクノーで買い物


-

代わりに見た映画 - 2008年09月20日(土)

はれ  

朝:トースト(イチゴジャム・蜂蜜)、スープ(キャベツ・ベーコン・人参)
牛乳、オレンジジュース、コーヒー

「裏切りの闇で眠れ」(仏)
夫が借りたDVD、今日返しなのに観てないので勿体無いから私が代わりに観てみた。
やくざなドンパチ物、拷問とかSEXシーンとかやたらあるけど何故かハリウッド物と違って見られる気がする。偏見か?主演の男の人はなかなか格好良かった。

おやつ:コーンフレーク(ココナツ・ヨーグルト)

昼:雑穀米、玉葱と小松菜の卵とじ、煮干の佃煮、たくあん、朝のスープ

夜:クラッカー(クリームチーズ+ママレード)、生姜なす、サラダ(リーフレタス・わかめ・ゆで卵)、ウィスキー

夫は送別会


-

冷蔵庫大掃除 - 2008年09月19日(金)

くもり   24.8℃

朝:コーンフレーク、ヨーグルト(ブルーベリージャム)、コーヒー

昨日の夜10時半ごろ夫が帰宅したので、夕飯を出したりしようと冷蔵庫を開けたら、ありゃー醤油がどっぷりと漏れているではないかっ!
ペットボトルのキャップを斜めに閉めてしまっていたようだ(よく閉まったな)
とほほーーーっ
布巾はまっ黒、醤油は半分くらい(250cc)流れ出てしまった。
で、今日は昨日のついでで冷蔵庫の大掃除となりました。
冷蔵庫の大掃除は前回いつしたっけ?覚えていない・・・・・。
給料日前で中身が少ないので掃除しやすかった。

昼:炊き込み御飯、煮込みうどん(白菜・わかめ・ゆで卵)

夜:炊き込み御飯、鮭のムニエル、肉じゃが、キャベツのお浸し、きゅうりの浅漬け、味噌汁(大根・あげ)

「エヴァンゲリヲン 新劇場版 序」みる。


-

東レの雰囲気 - 2008年09月18日(木)

はれ   28.4℃

朝:クラブハウスサンド(リーフレタス、きゅうり、ベーコン、ゆで卵、チーズ)
牛乳、コーヒー

「ファンシィダンス」
昨日に引き続き、周防監督、本木雅弘主演の映画を見る。
とりあえず女性陣のファッションにひくーぅ・・・・当時はこれが流行りだったんだ。。。。。今見るとなんだか下品な感じ。
それに比べて坊さんの出立ちの美しいこと。もしかしたらお坊さんにも多少の流行があるのかもしれないけど、流行に左右されない美しさ、変わらない美を感じます。

昼:雑穀米、味噌汁(キムチ・豆腐・卵)、松前漬け、煮干の佃煮、たくあん、玉葱と小松菜の卵とじ

おやつ:柳屋のたいやき、アーモンドチョコ

夜:(私)炊き込み御飯(えのき・椎茸・人参・牛蒡・蒟蒻・枝豆・ひじき)、肉じゃが、味噌汁(大根・あげ)、きゅうりの浅漬け
(夫)かに家のタラバ寿司(握り)仕事で戴いた物
たっぷり夕飯を食べた私もご相伴に預かりました。うまっ!

今日も東レオープンみる。
有明コロシアム、TVで観る限りあまり人が入ってなさそう。毎回こんなものなのかしら。(会場は今年から有明)
なんだか寂しい雰囲気すらしてくる。盛り上がりに欠けるというか・・・。4大大会なんかと比べるからいけないのかな。でも何かもっと大会を盛り上げる工夫とかして欲しい。会場に観に行った事も無いのに偉そうに言って申し訳ないけど・・・。
なんていうのかその大会独自の雰囲気作りみたいなものが必要かも。でも絶対これだけはやめて!というのはバレーボールの時のようなジャニーズの唄。
全豪は恐ろしいほどに陽気なオージー達が印象的だし、ウィンブルドンは爽やかな空気の中日差しを楽しみながらウィンブルドンならではの白いウエアの選手たち・・・といったようにそれぞれの大会の空気ってものがある。
今回の東レはずっしり重〜いという空気感が伝わってきました。これが日本人の気質なのかい?しょうがないのかい?
観客も腕組みしてる人とかがやけに目立ちました。
なんというか、もっとテニス文化が栄えて欲しい物です。







-

TV三昧 - 2008年09月17日(水)

くもり   24.9℃

朝:コーンフレーク、コーヒー

へやそうじ

昼:カレーうどん(かぼちゃ、あげ)、ピーマンのクタクタ、トマト

おやつ:豆餅、とうきび

夜:(私)鮭チャーハン、大豆のサラダ、白貝の塩茹で、味噌汁(豆腐・キムチ・卵)
(夫)雑穀米、豚肉の野菜巻き焼き(牛蒡・人参・海苔)、大豆のサラダ、小松菜のナムル、白貝、味噌汁

スカパーで「シコふんじゃった」みる。懐かしい〜と思いつつ、いま観てもちゃんと面白い。「麦の穂をゆらす風」WOWOWで何回も見逃してた映画。なのにネットで日記を書きながら、なにげに観てしまった。

東レのテニスも気になったりで今日は朝からずっとTVつけっぱなし。うーむ、下手したらこれまで以上に家こもり生活になってしまうかも?

TVを見てる時間が長くなると本が読めないのが難点だ。まぁこの生活も29日から始まるAIGジャパンオープン(テニス)が終わってしまえば元に戻るだろう。と安易な気持ちで今はいる。


-

映画4本 - 2008年09月16日(火)

はれ   26.6℃

「街のあかり」(2006 フィンランド)監督 アキ・カウリスマキ
「過去のない男」(2002 フィンランド)監督 アキ・カウリスマキ

昨日も今日も朝6時に目が覚める。
朝からご飯も食べずに映画を見まくる。
「過去のない男」は2回目。ちょっとした人の親切が身にしみるなぁ。

大豆のサラダを作る。水煮大豆、トマト、ピクルス、ケッパー、ヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、おろしにんにく(ほんの少し)、塩、こしょう

朝:(私)大豆のサラダ

昼:雑穀米、納豆、味噌汁(豆腐・わかめ)、ピーマンのクタクタ、大豆のサラダ、小松菜のナムル、松前漬け、たくあん

おやつ:きのとやのケーキ(クレープ系、チーズ系)、紅茶

「ゴストバスターズ」「ゴーストバスターズ2」みる。
こないだから見たいなぁ〜と思っていたら、今日偶然にスカパーで発見!ちょうどまだ始まって5分くらいの所、立て続けに2本見てしまいました。(今日4本目)
なんかあの下らなさが好きなんだよね。

夜:ペンネジェノベーゼ(じゃが・さやえんどう・ベーコン)
  サラダ(リーフレタス・きゅうり・かいわれ・トマト・コーン・チーズ)
  焼き鳥(サンクス)、豚バラのこんがり焼き
  赤ワイン(チリ、モンテス、ピノノワール)

チリのカベルネソーヴィニョンはちょっともうしばらくはいいかな・・・と思ってたけど、このピノノワールはやさしい味で好きでした。

日中、夫と散歩がてらクリーニング屋と銀行・ダイエー・ホクノーに寄る。
外は空気が乾いていて、喋りながら歩くと口が物凄く乾いた。風があったのも影響したのかも。そのせいか夕食のワインが妙に効いてしまい、ラジオで日ハム戦を聞きながらドロドロと眠ってしまった。本気で寝ようと布団に入ると今度は目がパッチリと冴えてゴロゴロと寝返りを繰り返すこと1〜2時間。効率悪いなぁ。


-

「蜜の味」 - 2008年09月15日(月)

はれ   23.5℃くらい

朝:(私)ヨーグルト(ブルーベリージャム)、キリンのメッツ
  (夫)柳屋のたいやき

「蜜の味」(1961年 英)モノクロ
主演の女の子(多分高校生くらいか?)がゴツくて全然かわいくない。母親(男好きで困った母親)が恋人と旅行に出かけるというと「私を捨てるのか!」と大騒ぎし、強引について行く。そして旅行先でも「私を愛せ!」と大騒ぎ、でも何故か不思議な味のある女の子で見ているとだんだんクセになっていく。

昼:(夫)鮭チャーハン(鮭・卵・長ネギ・椎茸・ごま)、味噌汁(豆腐・とろろ)

夜:お好み焼き、焼き鳥、鶏もも焼き(1本)、枝豆、ビール

スカパーで日ハム戦をみる。
ダルビッシュが9回に急に打たれ出して3−0から3−4に逆転された。珍しい。
でもその後打線が奮起してサヨナラ勝ち(って言っていいのかな?と少し思ってしまうけど^^;)いやー良かった良かった。
絶対に打線が頑張ってくれると信じていたよ。
野手たちがダルを助ける、たまにこんな日があっても良いよね。


-

スカパー! - 2008年09月14日(日)

はれ   25.2℃

朝:おにぎり2つ(ゆかり+梅干、菜めし)、卵焼き、ピーマンのクタクタ、たくあん、味噌汁(豆腐・わかめ)

昼:ごはん、白菜とソーセージの煮物、豚汁、ピーマンのクタクタ、奈良漬、ちりめん佃煮

とうとう!
スカパーを付けた。
今日、工事の人が来た。
これで日ハム戦とテニスがたっぷり見られるぞ!今日から2週間は全部見られます。隙間ケーブル3150円也。

夜、WOWOWの映画を録画しようとTVをつけてみたら
ややや・・・画面が乱れている。BS7もアウトだ。スカパーのせい?
何処に聞いたらいいか悩みつつ、WOWOWのカスタマーセンターに電話してみた。とても丁寧な対応で解りやすく、おかげさまで無事に解決した。壁に刺しているアンテナコードが外れそうになっていたのだった。ほっ
ローボードの裏は更にコードが増えてこちゃこちゃだす。

夜:(私)インスタントラーメンのまぜそば(白菜・山盛りの長ネギ・ごま)、牛乳+しそジュース
(夫)ざる蕎麦








-

「全然大丈夫」 - 2008年09月13日(土)

はれ   27.4℃

朝:いなり寿司、豚汁、白菜とソーセージの煮物、とうきび

昼:虎鉄でラーメン(豚そば)
麺がつるっとしてコシがあってうまい。麺は中太と太麺から選べる。今度は太い方を食べてみよう。

夜:ピザ(伊藤ハム)、白菜とソーセージの煮物、スパークリングワイン

「全然大丈夫」みる。荒川良々、木村佳乃、岡田義徳、田中(ココリコ)
古本屋の店番かぁ・・・私ものんびりしてて急かされないそんな仕事がしたいな。夢かね。非常にまったりしました。


-

- 2008年09月12日(金)

くもり   23.5℃

朝:トースト(イチゴジャム・蜂蜜)、野菜炒め(卵・小松菜・キャベツ)、牛乳、コーヒー

昼:カレーうどん(あげ・かぼちゃ)、朝の野菜炒めの残り、チョコファションドーナツ

クリーニング出しに行く。
ホクノーで買い物。

今日は一日中どんよりしていた。
漢字の書き取り。
「雲のむこう、約束の場所」みる。アニメ、絵の色合いがきれい。

夜:いなり寿司、豚汁、白菜とソーセージの煮物


-

- 2008年09月11日(木)

はれ   25.7℃

朝:ごはん、松前漬け、ピーマンのクタクタ、ちりめん佃煮、漬物、豚汁

昼:パン(ムーラン・ド・ギャレット)、バナナコーンフレーク、アイス

夜:(私)味噌汁(キャベツ・あげ・とろろ)、にしん丸干し
  (夫)カレーうどん

「コード・ブルー」まとめて見まくり。


-

- 2008年09月10日(水)

はれ   27.5℃

朝:クリームドーナツ、クイニーアマン、フルーツ入りヨーグルト(桃・バナナ・オレンジピール)、コーヒー、牛乳

昼:そうめん(しそ・ごま)、雑穀米少々、にしん丸干し、煮豆、漬物

何年も前に通販などで安物買いをして失敗したJK3枚を近所の2nd Street(リサイクル店)に持っていった。過去にオフハウスは何度か利用したことはあるけどこの店は初。JK3枚で400円也。
安物買いの銭失いとはよく言った物だなぁ〜もろに私のことじゃないか。
全く着ないし、人にあげられる程の物じゃないし、クローゼットは狭いし、とりあえずしようがない。
これからは買うときにもっと検討しよう。安い物でも・・・。

へやそうじ、トイレそうじ

夜:(私)カレーライス、豚汁
  (夫)あんかけ焼きそば、豚汁

ネットで漢字検定の3級にトライする。102/125問
果たして合格ラインってどの辺なんだろう。


-

映画は高い - 2008年09月09日(火)

はれ   25.5℃

朝:コーンフレーク(バナナ・ココナツ・ヨーグルト)

珍しく夫と車で街方面へ出かける。
ヨドバシでPCの下見をする。
ファクトリーで子犬と子猫を見て楽しむ。
昼は「牛亭」でロコモコ風を食べる。うまい!スパイシーで大人の味のハンバーグ、1000円ほどで食べられるというのはお得ではないでしょうか。店内はジャズが流れていて落ち着く〜(お客が私たち二人だけだったせいか?)
映画までの時間つぶしに入った本屋で「おさんぽ日和 さっぽろ近郊 のほほん旅」すずきもも を買う。
「ダークナイト(バットマン)」夫に付き合って見る。初めて定価(1800円)を払って映画を見たぞ!(くやしいけど・・・しかたない)
昔はセゾンカード提示で300円引きってのをやっていたけど今はもうやってなかった。ユニバーサルにくるのは相当久しぶりだものな。
帰りにムーラン・ド・ギャレットでサンドイッチ、パニーニ、バーガーを買って帰宅。ワインを飲みながら夕食にする。うまーい。ワインがはかどるわい。(スペイン・テンプラリーニョ・クロモンブラン)

映画の定価1800円はどう考えても高すぎないかい?
1200円くらいが妥当だと思うな。そうしたら月1回くらいは見に行けるのに。
カードとかはもう作りたくないし、そうすると早朝割引とかレディースデー・メンズデーとかで行くしかないんだよね。



-

- 2008年09月08日(月)

はれ   25.9℃

朝:雑穀米、ベーコンエッグ、ブロッコリー、きゅうりとわかめの酢の物
  味噌汁(キャベツ・あげ)

昼:そうめん(しそ・生姜・ごま)、酢の物、オールドファッション、おさつ&ホイップデニッシュ、コーヒー

夜:(私)雑穀米、にしんの丸干し、ピーマンのクタクタ、煮豆、味噌汁(キャベツ・あげ)、アイスキャンディー(練乳いちご)
(夫)カップヌードル、酢の物

夫帰宅遅し、11時過ぎなり。
あまり帰ってこないので、今日は仕事の後髪を切りに行ったんだっけかなぁ〜と思っていたら、私の間違いで仕事してたんだと。髪は来週だった。


-

- 2008年09月07日(日)

くもり   24.0℃

朝:ホットケーキ、トマトとブロッコリー、牛乳、コーヒー

昼:ざるそば、おでん、ヨーグルト(ブルーベリージャム)

夜:あんかけ焼き蕎麦(白菜・ニラ・人参・舞茸・長ネギ・生姜・とりささみ・帆立)、クラッカー(クリームチーズ+ワインジャム)、チューハイorウィスキー

「グーグーだって猫である」の1を引っ張り出して再読。

「オーロラ」途中まで見る。バレエって形・姿勢・動きなど全てが本当に美しい。ため息が出るくらい。


-

- 2008年09月06日(土)

はれ   27.7℃

朝:コーンフレーク(バナナ・ココナツ・ヨーグルト)、コーヒー

昼:九州とんこつラーメン(あさつき・ほうれん草・チャーシュー・紅生姜)
  ヨークシャーバーキン

夜:うなぎ、雑穀米、かきたま汁、漬物、野菜炒め(ベーコン・舞茸・キャベツ・ピーマン)、ビール

DICを1枚縫う。
印を付けて布を断ったりする。


-

- 2008年09月05日(金)

はれ   27.8℃

朝:おにぎり2つ(ゆかり+梅干、チーズおかか)、たくあん、ウィンナーソーセージ、ブロッコリーとトマト、味噌汁(白菜・あげ・とろろ)

昼:雑穀米、キムチ、海苔佃煮、ちりめん佃煮、納豆、おでん、すいか

へやそうじ
ホクノーで買い物。ビール・牛乳・玉ねぎ・納豆・ブロッコリー ほか

夜:カレーライス、おでん、とうきび、漬物(大根・人参・きゅうり)


-

- 2008年09月04日(木)

はれ   27.0℃

朝:トースト(イチゴジャム、蜂蜜)、牛乳、コーヒー

昼:ホットケーキ(昨日の残り3枚)
  さんまの蒲焼、鶏ザンギ、ごぼうサラダ

夜:おでん(豆腐・がんも・卵・大根・こんにゃく・白滝)、とうきび
  キムチ鍋の残り汁でうどん

胃の調子が悪いのにザンギを食べちゃ駄目だよね〜。消化悪そうだもの。

「赤い鯨と白い蛇」みる。宮地真緒、香川京子、浅田美代子、樹木希林



-

最近胃腸が・・・ - 2008年09月03日(水)

霧雨  27.6℃

朝:ホットケーキ(NHKきょうの料理レシピ)、バナナ、牛乳、コーヒー

昼:煮込みうどん(長ネギ、ほうれん草、卵)、さんま塩焼き

約2ヶ月ぶりにカイロへいく。今回も頑固だった。特にお腹の前面が・・・・やっぱりね。今日は胃の痛みなし。背中にテーピングをされた。
オリンピックから全米テニスにかけてのスポーツ観戦疲れかも。あほーあほー

夜:雑穀米、キャベツとトマトのオリーブ油煮、味噌汁(白菜・あげ)
  サラダ(ごぼう・きゅうり・人参・ゴマドレ)、鶏のザンギ

夕食の後少し痛むので胃薬を飲む。

今朝のホットケーキはイマイチだった。ダマがなかなか消えなくてよく混ぜてしまったのがマズかったのかしら。


-

圭 ベスト16に終わる - 2008年09月02日(火)

はれ   29.2℃

朝:バナナ、牛乳

昼:ミートボールパスタ(肉団子、玉ねぎ、えりんぎ、グリンピース、トマトソース)

夜:雑穀米、さんま塩焼き、さんま蒲焼、ほうれん草のお浸し、味噌汁(大根・あげ・とろろ)

昨日はけっきょく夕飯の後、胃が痛むので薬を飲んで早めに寝たが、今朝も胃が病む。なんだかんだで今日は3回も胃薬の世話になってしまった。

クリーニング取りに行く。
ヤマダ電機で電気シェーバーの替え刃を買う。

朝7時半からwowowで急遽、錦織の4回戦を生中継した。先日フェレールに買ったので世界中が大注目(おおげさか?)ってところでしょうか。相手はデルポトロ(アルゼンチン、17シード、19歳)今年4連勝している新進気鋭の選手。
試合は残念ながらストレート負けしてしまった。ショック。。。。。
出だしブレイクを二つ奪って3−0でスタートしたものの、その後相手に連続7ゲームを奪われる展開。波に乗ったデルポトロはそのあと一度も気持ちを切らすことが無かった。圭のUSオープンはベスト16に終わった。
フェレールに勝った事で一度達成感を味わってしまい、それが影響したのかもしれない。
本人は「ベスト16なんてなかなかなれないし」って言ってたけど、「これからしょっちゅうなれるよ」って思わずTVにつっこんでしまいました。
今後の圭の成長が楽しみです。


-

- 2008年09月01日(月)

はれ   28.2℃

朝:レーズンパントースト、牛乳、コーヒー、サラダ(キャベツ・きゅうり・ブロッコリー・ゆで卵)

昼:キムチ鍋の残り汁でおじや(あさつき・卵)

夜:キムチ冷麺、チヂミ風おやき(万能ネギ・ニラ・キムチ・帆立)

へやそうじ
昨日の錦織の記事を見たくてスポーツ新聞を買いにサンクスまでゆく。
ダイエーで買い物。今日は一の市とクーポンによる売出しでダイエーはすごく混んでいた。by自転車

帰宅後体が妙にだるくて腹の辺りが少し痛む気がして少し寝てみる。
昨日から暑さがぶり返している。今朝は暑さで6時前に起きてしまった。


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日