献立日記+α...しろとかげ

 

 

- 2008年03月31日(月)

朝:バナナコーンフレーク、コーヒー(私)
  (夫)雑穀米、ハムエッグ、ブロッコリー、味噌汁(豆腐・なめこ・とろろ)

おやつ;草よもぎ(六花亭)、ウエハース、番茶、カフェオレ

昼:蕎麦(油揚げ)、スープ(玉ねぎ・人参・大根の皮・ワカメ)、鶏のから揚げ

夜:雑穀米、納豆(長ネギ・削り節・ごま・海苔)、煮豆、キムチ、おでん、味噌汁(豆腐・なめこ)、にごり酒


ビデオにとった「相棒」3時間スペシャルを見ながらキルティング。

家のそばで春から秋くらいまでうるさいくらいにキーキーと鳴く鳥はたぶんヒヨドリなのかな。今日、NHKの札幌の自然を取り上げた番組で見かけた。

夫は飲み会。



-

- 2008年03月30日(日)

朝:ライ麦パン(いちじく・くるみ・レーズン)トースト、牛乳
  ヨーグルト+バナナ+ママレード、コーヒー

おやつ:ごろすけホーホー(六花亭)、紅茶
    北海揚(かりんとう)、カフェオレ

昼:雑穀米、おでん、残り物の鮭・麻婆豆腐、煮豆、たくあん、奈良漬

夜:カレーライス、スープ(玉ねぎ・人参・大根の皮)、おでん
  夫は仕事の後髪を切りに行って11時頃帰宅。カレー蕎麦にする。

日ハム戦をラジオで聞きながらキルティング。
先発はグリン、楽天に1−3で負ける。
グリンは2敗目、まだ勝ち星なし。日ハム最下位なり。

そういえば、去年もスロースタートだったっけな。
今日の良かった点は、金子と坪井に初ヒットが出たこと。

ごろすけホーホー、好きなんだよね〜。
アーモンドパウダー・さつまいも餡・ラム酒と好きなものが揃ってる。







-

- 2008年03月29日(土)

夫休みの予定が朝から仕事へ18時帰宅。

部屋掃除、トイレ掃除。
昨日寝る直前までダラダラと食べながら飲んだせいか、朝起きたらお腹が重い。

朝:コーンフレーク+バナナ+牛乳、コーヒー(夫のみ)

11時頃少しお腹が空いてきたので昨日焼いたライ麦パンを薄目のを2枚も食べてしまう。紅茶

昼:先日のキムチ鍋の残りの汁にラーメンを入れて食べる。

夜:ペンネジェノベーゼ(ペンネ・いんげん・じゃがいも・ハムをジェノベーゼソースであえる)、鶏のから揚げ・コロッケ(惣菜)、チャウダー、おでん(大根・昆布・白滝・ふき)、ビール

おやつ:六花亭のシュークリーム、紅茶



夫の帰宅後西友へ買い物に出かける。
味噌、三温糖、トマト缶×3、牛乳、キャベツ1玉、玉ねぎなどなど、重いものをごっそり買う。持つ人員がいるのではりきって買う。
トマト缶、前は1缶セールで100円くらいで売っていたけど、この頃は1缶安くて130円くらい。
特に買う予定はなかったけどチーズを買う時にバターの棚を見てみたら見事に1つもなかった。バター不足は本当だ。
バターもちろん好きだし美味しいけどとりあえず無くても物凄く困る物ではないので大丈夫。うちは朝パンが多いからどちらかというとマーガリンの方が出番が多い。(いつも行くホクノーにはまだバターはあった)



日ハム戦をラジオで聞きながらハウスのタペのキルティング。
今日から仙台で楽天との2連戦。
藤井〜〜〜〜やっぱ駄目かなぁ・・・・・。
あれじゃ野手だって全然リズム作れないよ。毎打者ツースリーになってしまっては。結局2点に抑えて降板しても点数以上のヒドイピッチングだったよ。
全く試合の流れとか野手のこととか考えてない独り善がりなピッチングに見えた。彼はどういう方向を望んでいるんだろう。三振をとりたいのかな、それとも打たせてとるのかな。意識を変えて行かないと後がないと思う。
今日も弥太郎が2番手を引き継いだ。弥太郎は要らん所でのファーボールは気になったけど前回よりよかった。

藤井たちと交換トレードで日ハムからヤクルトに行ってしまった川島慶三は髪を切ってスッキリしてまるで別人のように見えた。1番サードでスタメンしてて活躍しているようす。移籍して良かったね。押本も今日勝ち星が付く。










-

- 2008年03月28日(金)

朝方に細かい雪が降っていた。その後曇りのち雨。

朝:ハムチーズトースト(ライ麦パン)、ヨーグルト+バナナ+ママレード、牛乳
  コーヒー

おやつ:ローカーのウエハース2つ、カフェオレ

夜:麻婆豆腐丼、ほうれん草のナムル風、かぼちゃ煮、白菜旨煮、味噌汁(キャベツ・油揚げ)、ビール、枝豆、チーズ、煎餅、昆布煮、先日の残りの赤ワイン


洗濯山盛りする。
相棒見ながらキルティング。
ライ麦パンを焼く(いちじく・くるみ・レーズン入り)


ヤクルトvs巨人戦みる。(セリーグ開幕)6−1でヤクルト圧勝。
今日は日ハム戦がなかったので久々にヤクルトを応援する。
相手が巨人だからかTV中継があった。
けれどTVの実況は全く聞く気になれないひどいものだった。
ゲスト解説に星野日本代表監督と相武紗季が来ているんだけど、やたら何度も紹介したりして、もういいって〜早く今日のスタメン紹介しろーーー!!とイライラしてしまった。それに中継始まった途端にCMが入る入る一体いつまでCMやるんだ?っていうくらい。これにも呆れた。
7時にTVが始まった時点で4−1とすでに点がたくさん入っているのに点が入ったところのVTRも流れない。相変わらずの扱いだなぁ・・・と諦める。一応絵だけ出しといて音はラジオから。








-

- 2008年03月27日(木)

朝:おにぎり(ゆかり&梅干で海苔、今半の牛ごぼうでおぼろ昆布)
  卵焼き、味噌汁(キャベツ・油揚げ・とろろ)たくあん、奈良漬

昼:昨日の肉団子ラーメンのスープの残りで温そうめんを食べる。(小松菜・大根の葉・しいたけ・油揚げ入れて)煮豆、りんご半分

おやつ:カフェオレ、イタリアLoackerのウエハース(ミルク味)2つ

夜:カレーライス(豚肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参)+納豆
  肉団子スープ(夫のみ)

今日は朝から霧雨。
ホクノーへ米と牛乳を買いにゆく。
やはりほんのすこしづづ物の値段が上がっていってるみたい。
物を運ぶのにトラックのガソリン代も上がっているし。


「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ」みる。途中ちょっとウトウトする。
「バックダンサーズ」平山あや、hiro、サエコ、ソニン  みる。


今日の日ハムvs西武はBSで映像を見て、音はラジオで聞く。
涌井が全く崩れないし駄目かと思った。ダルビッシュが調子悪いながらも0点におさえる。さすが〜。
高橋のタイムリーでサヨナラ勝ち。やっぱサヨナラは盛り上がるね。

今日はキルティングあまり進まなかった。



-

- 2008年03月26日(水)

朝:ライ麦パントースト(いちじく・くるみ・クランベリー)
  チャウダー(玉ねぎ・じゃがいも・キャベツ・ハム)、牛乳、コーヒー

昼:昨日のキムチ鍋の残りの肉団子を入れてラーメン(長ネギ・ワカメ)
  スープは西川のガラスープの素に魚醤・塩・醤油・コショウ・みりん・おろし  にんにく・ごま油で作る
  白菜旨煮、ひじき、ミルクポテト

夜:べこ餅モドキ2個、りんご半分、チャウダー、緑茶、コーヒー

お昼食べ過ぎたのか夜になってもお腹がすかないので、残り物を片付けながら変なメニューだった。

今日も「相棒」見ながらキルティング。

「アジアンタムブルー」みる。阿部寛、松本奈緒






-

- 2008年03月25日(火)

朝:ライ麦トースト(無花果・クランベリー・くるみ)、牛乳、コーヒー
  チャウダー(キャベツ・玉ねぎ・じゃがいも・ハム)

昼:豆大福、よもぎ大福、番茶

夜:キムチ鍋(なめこ・えのき・キャベツ・小松菜・ニラ・豆腐・豚薄切り肉・肉団子・キムチ・ラーメン)、ビール、赤ワイン


今日はとても暖かい。給料日なので銀行へ寄ってからダイエーとホクノーで買い物。ジュピターにも寄る。
銀行は25日の割にすごく空いてた。
ジュピターから10%offのDMがきていたので、重くて迷ったけどオリーブオイル、ピクルス大瓶、キムチを買う。これだけでもうずっしり。
そのあとダイエーで買いたい重い物が色々あったけど大半を次回にまわすことにした。  


「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」みる。
主演:コリン・ファース、エマ・トンプソン
カラフルな色調の映像がかわいいです。
子供たち(7人きょうだい)の小さなベッド。上にかけられた様々なパターンのキルトやモチーフ繋ぎのニットなど、とーっても可愛くてじっくり見てしまう。






-

- 2008年03月24日(月)

朝:ライ麦パン(ハムチーズマヨトースト)
  茹でブロッコリー・玉子・キャベツ、牛乳、コーヒー

昼:炒めそうめん(セロリ・舞茸・塩辛・ちくわ)、煮豆、べこ餅モドキ

夜:雑穀米、白菜の旨煮、鮭、浅草今半の牛ごぼう、ひじき、南瓜煮、
  味噌汁(大根・なめこ・ワカメ)


朝燃やせるゴミを出しに行ったらまたカラスに荒らされてた。
どうしてちゃんとネットの奥の方に置かないんだろう。ネットのすぐ際に置くもんだからカラスが嘴で袋をつかんで引っ張って道路に出しちゃう。
でも今日の袋は食べる物がなかったようでちらばったゴミは割と拾いやすかった。ラップの空き箱、肉のトレイ、ジャガイモの袋、紙などなど、でもこの人分別全く出来てない。空き箱はたたんで紙回収〜だしトレイとじゃがの袋は資源回収だし。やれやれ

しかし、うちの近所に来るカラスは決まっていつもの3羽。
カラスってどの曜日にどのゴミステーションって記憶してるんじゃないだろうか。
あそこは狙いやすいとか、あそこは食べ物多めとか、ここはいいもの入ってないとか。
ここには来ても無駄だ、と覚えさせたらもう来なくなるんじゃないかと思うのだけど。




 


-

冷蔵庫の消費電力 - 2008年03月23日(日)

朝:ライ麦パン(くるみ・いちぢく・クランベリー入り)トーストしてクリームチーズ・蜂蜜をぬる、牛乳、コーヒー

おやつ:べこ餅モドキ、番茶

昼:雑穀米、鮭、南瓜煮、ひじき、味噌汁(大根・なめこ・とろろ)

夜:雑穀米、ハンバーグ、ミルクポテト、キャベツ・人参の千切り、ひじき、味噌汁(大根・なめこ・とろろ)

ミルクポテトの作り方=じゃがいもの皮をむき、1センチくらいのいちょう切りにする。鍋に入れ牛乳をいれ塩を少々ふり煮る。火が通ったら煮汁をすっかり飛ばして、仕上げにバターを少し加えて混ぜる。出来あがり。
煮ている最中はふきこぼれやすいので注意。なべ底に薄い焦げ目が付いたらそこが一番美味しい♪一人こっそりこそげて食べるわけです。

日ハム戦見ながらキルティング。どうやら今年はかなりTV中継するらしい。有難いことです。
第3戦(ロッテ)1−4で負ける。ピッチャーはグリン
あと1本が出なかった。。。。
うぉー野球に夢中になってたら、コンサドーレJ1復帰初勝利だぁ。よしよし。


今日TVで聞いた話(クワバタオハラが出てるトコトンって番組)
冷蔵庫の消費電力について
廻りを5センチづつ空ける
西日の入る部屋はは部屋の温度が上がると冷蔵庫の消費電力も急激に上がる。
部屋のドアを開けて涼しくするように心がけると全然違う。
観音開きタイプの冷蔵庫は構造の違いから電気をくいやすい。





-

- 2008年03月22日(土)

部屋そうじ、カーテン洗う(居間のレースのカーテン少しカビくさかったのでブリーチに浸けて洗う。)

ライ麦パン(いちぢく・クランベリー・くるみ入り)焼く。

日ハム開幕第2戦(VSロッテ)2−3で負ける。1勝1敗
藤井(ヤクルトから移籍)先発する。よさそうに見えてもうひとつ。
坂元弥太郎(ヤクルトから移籍)も2番手で投げたけどこちらも良さそうに見えてここぞと言う所でもうひとつ。
3番手で投げた星野八千穂がおもしろそう。興味を引かれました。
田中賢介の第1号ホームランが出た。やはり成瀬は簡単に負けてくれない。

〔元ヤクルトファンとしては二人とも変わってないなぁ〜という印象。弥太郎はもうひとつ脱皮できてない感じ。ぜひとも稲葉のように日ハムでガツンと弾けて欲しい。藤井はここってとこで力が入りすぎてる感じ。それでもしっかり試合を作ったところはさすがベテラン。ぜひ今期活躍をして欲しいものです。〕

フィギュアスケートの世界選手権を見ながらキルティング。
優勝 浅田真央 2位カロリーナ・コストナー(伊) 3位キム・ヨナ(韓)

いやぁ・・・真央ちゃん、ショートプログラムもフリーも本当に素晴らしかった!感動しました。
フリー出だしのトリプルアクセルを飛ぶこともできずに転倒したのに、その後たて直してのあの滑り!よくやりましたね。


朝:コーンフレーク、牛乳、コーヒー、ゆで玉子・ブロッコリー・南瓜

おやつ:煎餅、チョコ、コーヒー、番茶

昼:まるちゃん袋ラーメン(味噌味・キャベツ・小松菜・大根の皮)南瓜煮、ひじき

夜:塩味系パスタ(ニンニク・タカのツメ・舞茸・セロリ・ハム)、濁り酒(国稀の北海にごり酒)

夫は飲み会。帰宅後蕎麦が食べたいと言うので12時近かったけど蕎麦をゆでる。ざる蕎麦。





-

- 2008年03月21日(金)

図書館へ本を返しに行く。
ちなみに借りた「ベリーショーツ」(よしもとばなな)はとっても下らなくて誰が買うんだろう?と思ってしまった。
でもこのどうでもいい感じが好きな人もいるのだろうな。私にはちょっと違った。けれど意外とこういう失敗した物ってホドホドに面白かった物より、いつまでもシツコク記憶に残る恐れがある。

今日の天気は快晴なり。雲がひとつもない。
山並みがくっきり見える。恵庭岳、札幌岳、余市岳、手稲山、ぐるりと見事な景観です。

朝:ライ麦パン(いちごトースト・蜂蜜トースト)、茹で玉子・ブロッコリー・キャベツ、牛乳、コーヒー

昼:中華粽、ゆでキャベツ、昆布煮、味噌汁(昨日の)

紅茶、カフェオレ

夜:雑穀米、ほっけの開き、納豆、ひじき、味噌汁(昨日の)


うちで食べてる雑穀はもう何年も前から気に入って食べてる石川商店の「福っくら御膳」と最近見つけたイーゼンという会社の「五穀米膳」。  







-

- 2008年03月20日(木)

朝起きたら鼻水がだらだら出るので葛根湯を飲む。

朝:ライ麦パン+ピーナツバター、牛乳、コーヒー、ゆでブロッコリー、じゃがソテー(レンジで火を通し、皮をむく。輪切りにしオリーブオイルでソテー、塩コショウする)、ヨーグルト(ママレード)

おやつ:札幌柳屋のたいやき、ダージリン

昼:もち(長ネギ・鰹節・ごま油・醤油・海苔)
  雑穀米、煮豆、かきあげ、納豆(長ネギ・ごま・海苔・鰹節)、たくあん

夜:あんかけヤキソバ(鶏胸肉・白菜・人参・小松菜・えりんぎ、豆板醤味)
  味噌汁(ごぼう・人参・大根・白菜)

柳屋のたいやきは今も一つ一つ焼型を反しながら焼いててパリっとしたたいやきです。大好き。

今日もさくさくとキルティング。

「やわらかい生活」みた。寺島しのぶ、豊川悦司


-

- 2008年03月19日(水)

ハウスのタペのキルティングを始める。
金時豆を煮て煮豆にする。
姪の合格祝いを出しに郵便局へ行く。

朝:雑穀米、納豆(長ねぎ・鰹節・ごま・海苔・卵)、切干大根、たくあん、奈良漬、味噌汁(豆腐・とろろ)、コーヒー

昼:もち(長ネギ・鰹節・ごま油であえて海苔で巻く)、野菜かき揚げ

夜:ミートボールのトマトソースパスタ(玉ねぎ・エリンギ・ミートボール・グリンピース)、茹でブロッコリー


-

- 2008年03月18日(火)

朝:ごはん、ハムエッグ、切干大根の煮物、味噌汁(豆腐・ワカメ)、コーヒー、ヨーグルト(ママレード)

昼:モスバーガーのフィッシュバーガー・テリヤキチキンバーガー・ホットチリチーズバーガーの3種類をを夫と半分ずつにして食べる。ポテトサラダ、ポテトソテー、ビール

夜:野菜かき揚げ蕎麦(ごぼう・人参・ちくは・大根の皮・玉ねぎ・桜海老)

ハウスのタペストリーのしつけがけする。
「レミーのおいしいレストラン」みる。


-

- 2008年03月17日(月)

今日は高校の合格発表の日。弟のところの次女、無事に合格したようで良かった。
午前中に部屋掃除、トイレ掃除。窓ガラスが余りにも汚れているので、頑張って全部の窓を拭く。でもまだ油分が残っていてすっかりキレイにはなっていない。一番目に入るベランダの窓は一番よく磨いた。
怠け者にしては今日はよく働いた。
ライ麦パンを焼く。
ネットでカビ取り剤(予防剤)を調べる。
夫の携帯料金プランをLLからLへ変更する。


朝:レーズンヨーグルトパン(夫はハムチーズトースト)、ホタテのチャウダー、ヨーグルト+ママレード、牛乳、コーヒー

昼:まるちゃん味噌ラーメン(袋半分、ワカメ・ゆで卵)、ごはん、切干大根

夜:ヤキソバ(まるちゃん醤油味、キャベツ・長ネギ・ニラ)


-

- 2008年03月16日(日)

今日は一日がかりでこの日記を2月中からの1か月分を書いた。ふぅー
今朝起きたら頭痛はすっかり良くなっていた。よかった。
夫、明日の休みは無しになる。

朝:帆立のチャウダー(帆立・玉ねぎ・キャベツ・ベーコン)、ホットケーキ、牛乳、コーヒー

昼:ごはん、鮭、イワシの醤油煮(缶)、ほうれん草のごま和え、卯の花、味噌汁(大根・とろろ)

夜:ごはん、しまぼっけの開き、鶏と卵のポン酢煮、切干大根、ほうれん草のごま和え、味噌汁(大根・ワカメ)


-

- 2008年03月15日(土)

朝:帆立のチャウダー、レーズントースト、コーヒー

昼:ピザ(モンタボー)茹でブロッコリー・じゃが・卵、焼き鳥、ナンコツ、酢味噌あえ、きんぴらでビール飲む。

夜:ラムしゃぶ(白菜・キャベツ・小松菜・豆腐・えのき・椎茸)

風邪気味か、頭痛がするのでロン三宝を飲んで10時に寝る。


-

- 2008年03月14日(金)

朝:トースト+マーガリン+練り餡、ポークチリビーンズ、カフェオレ(私)
  ごはん、明太子、沢庵、ふりかけ、味噌汁(とろろ・豆腐)(夫)

昼:ごはん、卵ポン酢煮、きんぴらごぼう、卯の花、鮭

夜:ごはん、納豆、鮭、酢味噌和え、ほうれん草ゴマ和え、味噌汁(大根・とろろ)

ベッドカバー用の裏布の縫い合わせ今日で終わり。ふぅー


-

- 2008年03月13日(木)

朝:トースト+カレー、帆立のチャウダー、牛乳、コーヒー

昼:キツネ+月見蕎麦、うどの酢味噌あえ、うの花

夜:和風塩ちゃんこモドキ鍋(鮭・豆腐・えのき・キャベツ)、うの花、にごり酒

夫飲み会

パッチワークする。部屋中に配地を決められた布たちが広げられているので、なるべく早く縫ってしまわないと、歩くところがない状態なのです。

去年からにごり酒に軽くはまっていて、夫は飲まない(にごり酒)のでひとりちびちび大事に飲んでます。


-

- 2008年03月12日(水)

朝:帆立の稚貝のチャウダー、いちごトースト(夫は蜂蜜)、カフェオレ

昼:タチ汁の残りに手打ちうどんを入れて煮る(あげ・出汁に使った昆布を千切り・長ネギ)

夜:鶏手羽元と卵のポン酢煮、きんぴらごぼう、わかめ・うど・こんにゃくの酢味噌和え、味噌汁(豆腐・とろろ)、雑穀米


ウー・ウェンの「北京小麦粉料理」の本の中華麺の作り方を見て麺を打つ。
粉と水だけなのではっきりいって中華と言うか何でもOKな感じなのです。
水が少なかったかかなり硬くて伸ばす時に全然伸びてくれない。なるたけ薄く切ったつもりだったけど、時々厚いのがあって茹でるのに途中2度さし水をしながら15分かかった。でもモチモチで旨かった。

冷蔵庫に使いかけのポン酢が3本あって何とかしたかったので、鶏をポン酢で煮てみた(水と酢を足して)これがいい具合にご飯のおかずになる。

たまにネットの日記を書こうかと思い、立ち上げるがやっぱりのらりくらりに疲れてしまい結局大して何もせずにしめてしまう。
 
今日少し取りだめた映画を見てしまいたかったが、「ロスタイムライフ」と「未来講師めぐる」を見てしまい、映画には手をつけられなかった。
昼過ぎにやってる「相棒」の再放送2本だてを見るのが日課になってしまった。そしてその後引き続き「イチオシ」を見てしなうことになる。1日があっという間。

今日も少し布をつなぎ合わせた。もうあと一息という所まで来ているのだが。

7時からWOWOWでやってた「トリノ、24時からの恋人たち」というイタリアの映画、最後まで見られなかったけど映像がよかったな。また再放送あるといいな。
今日も「富士日記」読む。


-

ピザハット半額 - 2008年03月11日(火)

今日はピザハット持ちかえり半額の日。
ピザハットグルメMを買う。コールスロー、ポークチリビーンズ、ハッショドポテトで赤ワイン飲む。
少し飲み過ぎ、食べ過ぎたかそのあと4時間だらけた。

夜、夫がゲームしててTVが全く見られないので(といっても見たいものもない)武田百合子の「富士日記(上)」を熱心に読む。ずいぶん読めた。


-

- 2008年03月10日(月)

「キスキスバンバン」みる。
一応ドンパチなんだけどそちらがメインではない、ほのぼの〜する映画です。


-

- 2008年03月09日(日)

図書館に予約した本を取りにゆく。
ターシャ・テューダー「喜びの泉」
ついでによしもとばななの「ベリーショーツ」も借りる。

ダイエーとホクノーで買い物。

夜:カレーライス、ポークチリビーンズ、ガーリックトースト、白ワイン



-

- 2008年03月08日(土)

夫の車で西友へ買い物に行く。
西友のパン屋さんで珍しく全品百円セールをしていた。
いつも暇そうなパン屋さんが大混雑!
うちもついついつられて6個も買ってしまった。まあまあいけました。

パン屋さんは目の毒。きりなくあれもこれも欲しくなってしまう。キケン


-

- 2008年03月07日(金)

ヨーグルトレーズンパンを焼く。

蒸しパンを作る。白生地にはクランベリーを入れ、黒生地はモラセスで作ってみる(くるみ入り)。クランベリーがなかなかよい。酸味と歯ごたえがあって新鮮。モラセスって香りは黒糖なんだけど意外と甘味はないみたい。甘味の薄い蒸しパンになった。でもこのほのかな甘味と胡桃と独特のモラセスの香りがマッチして結構イケル。

数日前から電磁調理器の調子がおかしかったので大家さんに連絡する。
タイミングが良かったようですぐに業者の人が来てくれて修理してくれた。

パッチワークする。
ベッドカバーの裏布を間違って買ってしまったので、悩んだ末に今手元にある布たちを大きめにクレイジーに繋げていって、リバーシブルで使えるような物にしようかと無謀なことを始めた。


-

- 2008年03月06日(木)

「娘の結婚」監督:市川昆 主演:鈴木京香
見ていてだんだん辛くなってきた。ちょっと私には向いてなかったかな。

読書「さわの文具店」沢野ひとし

夜:カレーライス



-

- 2008年03月05日(水)

「魅惑のアフロディーテ」監督:ウッディ・アレン 主演:ミラ・ソルビーノ

ウッディ・アレン続きです。これもパッケージがイマイチだった覚えがあります。

夜:餃子


-

- 2008年03月04日(火)

朝:太巻き、ハム入り卵焼き、味噌汁(大根・あげ・とろろ)、コーヒー

昼:太巻き、味噌汁、すあま、卵焼き


「マッチポイント」監督:ウッディ・アレン 主演:スカーレット・ヨハンソン
この映画ってサスペンスだったんですね。裏の説明文とか余り読まない私はこのDVDのケースを見て恋愛ものかと思ってました。


-

- 2008年03月03日(月)

朝:オレンジピール入りフランスパン+マーガリン+蜂蜜、コーンスープ、牛乳、コーヒー

コーンスープはクリームコーン缶を鍋にあけて牛乳を加えて暖めただけ、これだけなのにとても味がいい。

おやつ:栗饅頭、クッキー、紅茶

昼:クラブハススサンド(わさび菜・ハム・チーズ・卵)、コーヒー

おやつ:アーモンドチョコ

夜:太巻き、ポテト・ハム・小松菜のキッシュもどき、たくあん、奈良漬、味噌汁(大根・あげ・ワカメ)栗饅頭、番茶

何年ぶりかで太巻きを作った。大好きなんだけど巻くのが億劫でつい稲荷ばかり作ってしまう。桃の節句だし久しぶりに。
やや巻きが甘かった、というかいつも巻きがユルイんだよね。

ポリス「インサイドアウト」見る。ポリスって仲が悪いというイメージを何故かいつのまにか持っていたけど、これを見てると皆若くて可愛くてお茶目で子犬のようにじゃれあってるのね。

「細雪」見る。
吉永小百合はあまり得意じゃないんだけど、この映画の中では怪しげな雰囲気の役で市川昆監督らしい女性の描き方だなという感じがした。
いつも美しく正しくというイメージの吉永さんがちょっと苦手だったのでこれは見れました。


-

最近の映画 - 2008年03月02日(日)

きょうはパッチワークに没頭する。

最近みた映画

「パッチギLOVE&PEACE」
「マルサの女2」
「ファビュラスベイカーボーイズ」
「真珠の耳飾りの少女」スカーレット・ヨハンソン、コリン・ファース

真珠〜とても良かった。スカーレット・ヨハンソンは絵のモデルの少女に本当によく似ていて驚きます。そして映画の中のカットが(色合いとか細かいところがあちこち)フェルメールの絵のようのような光と影を演出していて美しいし、なんとも切なく美しい映画でした。

「マルサの女2」伊丹十三監督の映画はやっぱり面白い。


-

栗饅頭 - 2008年03月01日(土)

朝:昨日焼いたライ麦パンでサンドイッチを作る。マスタードをたっぷりぬって、ハム・マヨネーズで和えた卵・わさび菜・スライスチーズ・わさび菜の順でのせてはさむ。牛乳、コーヒー サンドはボリューム満点。

最近スーパーで見かけるわさび菜ってどんなかな?と試しに買ったみたら味はレタスっぽい。名前から辛味のある菜っぱかな?と想像してたんだけど全く辛くない。


お正月の立派な丹波の栗の甘露煮を使って饅頭を作る。6個分
生地は黒糖入り、栗は薄く餡で包む。
小麦粉100g、黒糖45g、水30cc、ベーキングパウダー小匙1、塩少々
途中水か足りなくて少し足した。水をもう少し増やしてもいいのかも?でも生地がベタついて作業はしにくくなるか・・・・。
出来あがりは生地がしっかりした感じ。ふわっと感はなくて歯ごたえがあります。とにかく栗がうまいです。最高級の栗ですわ。

おやつ:栗饅頭、番茶

昼:ピリ辛肉みそ麺

夜:雑穀米、辛子明太子、ほっけぬか漬け、肉じゃが、キムチ、味噌汁(キャベツ・ワカメ・あげ)


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日