献立日記+α...しろとかげ

 

 

全粒粉パン(ナッツフルーツ入り) - 2007年07月06日(金)

今日の朝食は、胡桃とドライフルーツ入りの全粒紛パンをトーストして、クリームチーズをぬりさらに蜂蜜をたらした贅沢(高カロリー?)パンです。
それに牛乳とコーヒー。

パンはホームベーカリーで焼いたものです。
材料はざっとこんな感じです。

全粒粉      80グラム
強力粉     200グラム
ブラウンシュガー 大さじ2
塩        4グラム
マーガリン   20グラム
イースト    2.6グラム(小さじ1弱)
水       180ml
胡桃      40グラム(軽くロースト)
レーズン    40グラム(ラム酒をふって少しレンジにかける)
クランベリー  30グラム 

ナッツとフルーツの量は好みで適当に、です。

仕事をしている間は気持ちに余裕がなくて、お菓子作りやパン作りをじっくり楽しめなかったけど、今は何だか楽しいよ〜。
作ってみたい物が多くて目移りしてしまいます。食べる人数は限られているから作り過ぎに注意しなくちゃね。









-

えびチリ丼 - 2007年07月04日(水)


今朝は曇り空だったから呑気に
銀行へ行ったり、食料品の買い出ししたりしていたら
ややや、どんどん日差しが強くなってくるではないでか。
こうしてはいられない、早く帰って洗濯をしなければ。

布団カバーとシーツを洗い、どちらも「くた〜っ」としていたので
糊づけをして干したら、午後から干したのに夕方取り込む時には「パリっ」と乾いてました。ふふふん。うれしい

今日の晩飯はえびチリ丼。

<材料> 4人分
エビ   300g
長ネギ  2本(10cmくらいをみじん切り、残りを小口切り)
卵    2個
ニンニク 1片(みじん切り)
生姜   1片(みじん切り)
豆板醤  小さじ2
酒    大さじ2
ケチャップ大さじ5
砂糖   大さじ2
しょう油 大さじ1

<作り方>
エビは殻をむき、塩と片栗粉で揉んで水洗いして臭みを取っておく。
フライパンにサラダ油大さじ3を熱しニンニク・生姜・ネギのみじん切りを炒める。
香りが出たらエビを加え炒め、色が変わってきたら小口切りのネギを加えてさっと炒め、豆板醤、酒を加え炒める。
水カップ1を加えケチャップ・砂糖・しょう油で調味し水どき片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ2)でとろみを付ける。
最後にといた卵をまわし入れ半熟程度に火が通ったら出来あがり。
ネギのみじん切りの青いところを少し残しておいて仕上げに加えると彩りがきれいです。ご飯にかけて召し上がれ。

辛いけど卵のマイルドさがあって中和されてます。




  



-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日