献立日記+α...しろとかげ

 

 

一進一退 - 2006年01月27日(金)

調子がいいかと思えば次の日には具合が悪くなり一進一退って感じ。
いつになったら治るんだろうもう一週間近くなるのに。

今日は午前中に掃除機をかけた。
ホコリと細かい白い粉(皮膚?)がひどく溜まっていた。
本当はトイレ掃除もしたかったんだけど今日はあきらめる。
無理しないでおこう。

胃の具合が芳しくない。あまり食べずに薬を飲みつづけているせいかな。参ったな。それとも昼のカレーライス(ようやく片付けた)の量が多すぎたかな。

昨日例の「エクサ」の人にメールを送った。インフルエンザで行けないって。
なんだかもう面倒だな、ほんともうどうでもいいや。疲れた。
いつも以上に根気がないのは体調不良のせいか・・・・?

ずっと具合悪くて、いまいちな料理しかしてなくて夫には申し訳ないな。
早く体調をもどしておいしい物を作りたいな。

今日TVで函館の一人のホームレスの男性のことをやってた。
最後の100円でパンを1つ買ってた。温かい場所を探して転々とする。外で寝る事もある。こんなに寒い冬に、死んでしまうよ。
何とかできないのかな。
せめて温かい寝床と暖かい食事を・・・と思う。
そう言う考えは甘いのか?
なんとも切ない話。
でもそんな生活(人生)も今自分たちがいる場所の
ほんのすぐ隣のように思う。
うんと遠い他人事の話ではないのでは・・・と。


うーーーむ
ちょっぴりシリアス




-

インフルエンザ - 2006年01月26日(木)

風邪ひいた−−−−。

22日(日)の夜からあやしいと思って風邪薬を飲んで早く寝たけど、次の日はのどが痛くその後は熱が下がらなくて丸3日間寝込んでしまった。

3日も何もしないと冷蔵庫の中が荒れる。あと自分も荒れる。
食欲がなくてほとんど食べられないから残り物が減らない。腐るのが心配で焦る。いろんな物の賞味期限が迫ってきているし。
爪は伸び放題、耳掃除もできず、汗で着替えた洗濯物は山盛り。ふーっ

今日は大分良くなり洗濯をいっぱいした。
ゲホゲホいいながら耳掃除もした。爪も切った。
明日の歯科の予約をキャンセルした。来週にしてもらった。




-

最近の読書 - 2006年01月18日(水)

年が明けてから読んでないけど、最近の読書。
姉に勧められて図書館で借りて読んだ「アガサクリスティの食卓」以降、図書館ブームに陥り食べ物系の本にハマリました。

「ポルトガル 朝・昼・晩」kmp(金もうけプロジェクトの略らしい。女性二人組み)
「アイルランドのおいしい毎日」松井ゆみ子
を年末に読み頭の中は食べ物のことで一杯でした。

あと夫に勧められて「グレイブディッガー」高野和明をサクっと読みました。

ネットで見つけて面白そうで図書館で借りた「スコットランド ミステリー&ファンタジーツアー」は予想が外れて余り好みじゃなかった。だーーーっと流し見して返本。

美味しそうな食べ物関係が出てくる本を読んでいると、何かと作りたくなってイケマセン。それも晩飯のおかずになるような物には何故か惹かれず、お菓子系ばかりに気持ちが行く・・・・太る元です。


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日