ふつうっぽい日記
もくじ過去未来


2008年10月21日(火) 自己分析の記録

…完全主義と理想主義

◎完全主義:高い
常に完璧を求め、徹底的に全力で物事を成し遂げようとする傾向があります。小さいことでも細部にこだわります。完成度の高いことを目指し、たいていの場合、全力で行動をしないと後悔をしてしまうこともあります。仕事や勉学において、質の高さや完成度において、この特性は生きてきます。

このタイプが高い人の職業適性:品質管理やものづくりの世界、高度な研究職など、こだわり、完成度、品質が求められる世界のおいて、特性を発揮できます。 


◎理想主義:かなり高い
より理想となるものをイメージして、それに向かって邁進します。自分の理想となっている目標を達成することに生き甲斐を感じ、自分への投資を行わず、理想を果たすために、先生(師匠)の元などで学ぶ高い意欲と行動力があります。


…心理テスト

ある程度、規律・責任感を持っており、柔軟性もあるバランスが良い人です。
思いやりがあり、世話好きな傾向がある。相手の失敗に対して、許容性が高い。他者のことを考え、親切に行動できる。人間関係を上手く築くことができる。時にはお節介になってしまう行動や言動になる。また、他者の主体性を奪ってしまうこともある。また、自己犠牲をしてしまうこともある。
ある程度、「能率性」などを重視したり、「合理性」や「論理性」を持っております。感情的な対応に関して、コントロールができている状態です。人情と合理性を天秤にかけ、お互いにメリットがある方向性を模索していくことで、高い効果を得られる人になります。
好奇心が高く、欲求や感情を自分の思うがままに表現します。基本的には、明るい性格で、問題解決力に優れ、チャレンジャーな面があります。ストレスを抱えにくく、自分に対して、正直な人。自由に、直感的に行動しする。常識にとらわれず、あっと驚くような工夫をしたりユニークな面を持っています。悪い点は、子供っぽく、わがまま面があります。思ったことを口にしてしまい、他者への配慮に欠けてしまうことも。時として、独自の発想で、常識やルールを破ってしまうことがあります。楽しく活躍できる場所をもとめ、「創造性」「自由な空間」で活躍できると大きな力を発揮できます。
ストレスに強く、柔軟な問題解決力がある人です。
ある程度、「協調性」があり、時として、「謙虚」な態度で行動できる人です。人間関係に関して、大きなトラブルになることが少なくまわりに、安心感を与えます。 
他の人と会話することなど、普通にコミュニケーションスキルを持っています。会話に関してに顕著な苦手意識もなく、普通に接することができます。基本的なコミュニケーションに関して、ある程度、自信を持っています。いろいろなタイプの人と会話を積極的にするなど、さらに対話スキルを向上していけると思います。 


…自己肯定と他者肯定

ある程度、自分を肯定的に受け入れており、自分に自信を持っています。 

他者肯定【You're OK】の態度で、積極的に他者を肯定的に受け入れており、オープンです。また、基本的に人間(他者)が好きで、他人の長所をほめたり、受け止めることができる人です。他者の成功を素直に喜び称えます。とても、心の広い人であるといえます。 

自分も他者もOKであるという意識・態度。この意識で行動する人は、自分も、他人も大切にします。バランスのよい、ポジティブな人間関係、温かいコミュニケーションを築くことができます。
 

…ストレス対策能力

ストレス耐性は適度に持っています。ある程度、逆境に陥っても問題解決ができる傾向があります。さらに、様々な経験を積み、自分の問題解決力を向上させていくのが良いと思います。

人生に生きがいを見いだしています。自分の生きる意味を見いだし、やりたいことをしており、毎日が充実しています。これから、未来に良いことが起こるなどと前向きであり、未来志向です。ただし、頑張りすぎて、かえって身体的、精神的にストレスを感じないまま、バランスを崩してしまう可能性もあるので頑張りすぎには注意を



…職場・仕事のストレスと仕事のやりがい

特に、仕事の量においてストレスを感じていません。精神的に余裕があり、リラックスできる状態であると判断できます。 

今の職場では、普通に評価されていると感じています。特にトラブルがなく、人間関係も良好であれば、今の状態を維持していく事がベストであると判断できます。

仕事に対して高いやりがいを感じており、仕事に対する誇りを持っています。また、今の仕事に対して満足感をもっており、さらに、仕事の技術を高めようとする意識が高いようです。現在の仕事に対して高い将来性を感じており、今の仕事を大切にしていくのがよいと考えます。 

現在の職場において、サポートしてくれる人、困ったときに助言をしてくれる人がおり、安心して仕事ができている状態です。気軽に話し相手や相談相手がいることが、今の職場において大きな強みになっています。 





KAZU |MAIL