ふつうっぽい日記
もくじ|過去|未来
今日は、投票日だ。 しかし、今回は対象外である。 資格がない。厳密にはあるのだけど。 3ヶ月以上その土地で暮らしていることが条件らしい。 結構いるのではないだろうか? 新しい土地での新しい生活。 引越しを3月末に済ませて、住民登録をして。 同じ県内とかいうのなら別として。 申し出れば、旧の地区で投票が可能とか何かに書いてあった気がする。 でも、気軽な距離ならまだしも、ついででもなければ厳しい距離なので、今回はノータッチ。 どこぞの新聞の世論調査部から電話があって、選挙について尋ねてきたけど、「資格がないので」というと、「確認します」と言われ、しばし待たされ、「今回は対象外ということで、失礼いたしました」といって電話は切れた。大々的な感じにしては、「ヒツウチ」で掛けてきたので、うさん臭いような気もしないでもない。 今回の選挙は、対象外であったので、ふぅーん、という感じで軽く流すことになった。 「そうなるだろうな」みたいな感じで。
--------------------
桜。 桜ってスゴイよねー、と夫と話した。 毎年同じような時期に咲いて、散って、また咲いて。 それも、日本全国にだいたい同じような桜があって。 「1年くらい咲かない時があってもいいようなものなのにネ」なんて、ね。
「今年も花を咲かせる時期がやってきたナ」 「ホンマやな…」 「しかし。なんやネン。オレラが花咲かせたら、ナンヤ知らんけど、人がめっちゃ集まってくんねん」 「ワシんトコもやで。普段は気にもかけない癖に、やで。なんや知らんけど。酒とか弁当とか食べて、ゴミ散らして帰るヤツもいてるし。どないなっとんねん!」 「しゃーないんちゃうか。オレラ注目されてんのやから。でも、ゴミは散らして欲しくないわなー。そやそや、アイツ等にもぼちぼち連絡しとかなアカンな。桜前線連絡網。」 「今年、ヤメといたろうか?!」 「ホンマやなぁ。でもな、やっぱアカンやろ。オレラ、期待されてんのやから。仲間やからなぁ」 「しかし、今年は変な天気やったなぁ。暖かい思って、ちょっとつぼみ膨らませたら、次の日めっちゃ寒かったっちゅうねーん」 「そやそや。そやったなぁ〜。つぼみのままで凍りそうやったわな〜」 「寒いだけやないで、ゴッツ、風も吹いてきよんねん。」 「つぼみのまま、飛びそうやったわ」 「飛んだらアカンがな」 「ま、もったいつけたような感じやったけど、トータル、結構長く咲いてたんちゃうか?入学式まで保ったがな」 「北のヤツラは、これからが満開らしいわ。いや、まだまだこれからかもしれへん」 「…そろそろ連絡しよか…」 「アホ。もう、伝わってるがな」 「そりゃ、よかったよかった。」
「ほな、また来年な」 「そやな、また来年な」
------ 原作:夫 脚色:妻 *文中の関西的訛は不適切な部分があるかと思いますが、ご了承ください… ------
|