初日 最新 目次 MAIL HOME
ただ今BLOGで更新中。
気が向いた人はこっちにきてね。

お散歩(いまのところ)。 2004年07月31日(土)

今日こそねこをお風呂に入れる!
例のペット用シャワーヘッド”P's WASH”が届いたのだ。
ペット用といいつつも、解説なんかを見てるとやっぱり基本的にはわんこ用のようなので、ねこについてどれほどの効果があるもんかちょっと気になるところ。


あうー。



おふろ、きらいなんだけどな。

おとなしく待っていたまへ。
そのまえにヲレがお風呂に入る。




☆お散歩の拾いモノ☆

■[教えて!goo] 冷風機の効果について
■冷風機や冷風扇はちっとも涼しくならない
あゆたんが冷風機を検討しはじめたので、気になって調べてみた。冷風機は以前に”エアコンなし・築20年”のマンションに住んでいた頃購入を検討したのだが、結局買わずに乗り切った。今週なんかは雨も降って比較的涼しかったけれども、ほんっと毎年暑いよね。

■地上の太陽 (時事通信)
スマイル君なひまわり。たしかにこれはほんわかするねー。


久々、渋谷。 2004年07月30日(金)

久々に渋谷。
うーん、人多い、汚い、コドモが多い…。

待ち合わせ中に読書でも、と思ってセンター街のファーストフードを覗くけれども、ちょっと耐えられないわ、いやんと思って近くのカフェへ。カフェもちょっとアレげな人が多いが、450円払って多少の静けさを買う。

ほんとはヲイラが比較的ご贔屓にしていた、まったり系ふかふかクッションのお店に行く予定だったのだが、歩けど歩けどお店が現れないー、がうー、潰れたのか。
連れていってあげる予定だったのに結局連れて行かれるヲレ。だめじゃん!






おみやげに北海道限定・カマンベールチーズ味のコロンをもらった。
思ったよりもチーズの味がしなーい。


今日は体調不良につきおやすみ。 2004年07月28日(水)

代休消化ともいふー。




■金持ち頭脳(お金持ち適正を占います)

ヲレ結果_| ̄|○

>タイプ:測定不能型
>さやさんはわりと貧乏体質であると言えます。現在蓄財があるとしても、それは徐々に磨り減ります。特に「やる気」があまり感じられず、長期的にはあまり期待できないタイプです。
>また、さやさんは測定不能型と分類されました。全体的に中途半端な傾向か、またはとてもレアなタイプなのかもしれません。まじめに回答しましたか?

したよっ! がんばったよ!

>お金持ちになるためのアドバイス:
>元気が足りません。栄養のある食事をちゃんととりましょう

_| ̄|○


おさんぽ。 2004年07月26日(月)

☆お散歩の拾いモノ☆

■世界最小の猫、ギネスブックに登録される
ひゃー、ちっちゃい! ビデオを見るとなおさらかわいらしいらしいのだが、なんだかみれないー。やっぱりPC買い換えかしら。

■★エンターテイナー岡田淳一
歌っておどれるエンターテナーであるらしい。あみあみ…。

■ウナギが食べたい!
ああ、食べたいさ! そのとおりさ!
土用の丑の日に鰻を食っていないのでちょっと惹かれ気味。


おでかけ。 2004年07月24日(土)


お寿司くった。ごっつぉーさんでっす!

研修で上京している、しょーちゃんの顔見にお出かけ。去年の秋以来だ。
ついたよーと電話したら、「ミーティング長引いてるから、こっちおいでー」というのでえーと思いつつ行ってみたら、ホストのようにすてきな殿方がたくさんいた。しょーちゃんの隣でゲラゲラ笑い転げ、さんざん楽しんでデザートをごちそうになり、最終的に3まん5せんえん請求されるヲレ。やっぱホストクラブだったらしい。

しょーちゃんは、見かけには体型を維持できているようだった。
嫁も娘も元気なもよう、あいかーらずで何より。



夜はすてきお寿司やさんで軽く飲みつつ栄養をとる。
鮎の塩焼き、久しぶりに食べた。
鰻の白焼きというのを初めて食べたよ。香ばしくてうまかった。
ごちとーさまでした。




☆お散歩の拾いモノ☆

■Badaboom
3色くっついたところをクリックして消すゲーム。ラウンド8までいったけど、これはあかんわ、廃人になる…。

■こわいこわいJASRACのおはなし。
歌声喫茶で歌っていると、JASRACに「金を払え」と言われるらしい。これ怖いよ。

■刑務所脱走……ビール買って戻る 2度も
ちょっとそこまでお買い物に、なんてノリだったんでしょうか。お気楽まんてん。

■ジブリ美術館にて
行きたくなったぞ。調布だっけ?

■[鉄道全般] 思わず笑った駅員、車掌のアナウンス」
オモロイ。京王線、住んでたことあったけどこんなアナウンスなかったよ、残念。20年前じゃなー。


あーららら。平謝り。 2004年07月23日(金)

ついに家入社長がおふざけでミスをごまかすよーな態度を全面撤回した模様。
おかあさんに怒られたのかな。

■IEIRIBLOG:今回のJUGEMの件につきまして

んー、社会人1年生みたいな文章だな。「ご迷惑をお掛けいたしております事、深くお詫びいたします。どうぞよろしくお願い致します。」とかいって、日本語が大変なことになっている。

>また今回私の不適切な発言により、様々な混乱を招きました件につきまして、 paperboy&co.の代表としての自覚に欠けるものであると深く反省しております。今後は自己を律し、経営者としての自覚と責任を持って日々の責務を果たしていく所存です。引き続きご指導ご鞭撻賜りますようお願い致します。このたびはご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。

てか、経営者云々じゃなくて、社会人として・大人としてどーなんだっていうレベルの話だと思うんだが。呆れてものも言えないところまで行っちゃってるユーザー(とヲッチャー)が多いとは思うんだけど、今さらだけど反省したなら今後は謙虚に頑張って欲しいと思う。この人、こんなんで一体いくつなんだよ…。


あまいものずき。 2004年07月22日(木)


くれるのか。


くれるのか、どうなんだ。


ごちそう。

彼女が食べているのは「水ようかん」。
この人の味覚はどーなっているのだろうか。




☆お散歩の拾いモノ☆

ひろみさま、ご紹介ありがとうございまーっす。
相変わらずJUGEMはだめだめでーっす。


RinRin王国:
■歯周病菌やっつける物質をライオンが発見
■ 【歯医者】この世から虫歯が無くなる!?【大恐慌】
はいしゃさんに通いはじめたヲレ、こないだチェックしてもらった限りではCの虫歯がちょこっとある。こゆのが安く普及するといいなー。3歳までに、愛する子供にちゅーもしないで過ごすって、けっこうな拷問だよね。おじーちゃんおばーちゃんは世代の違いで知識がないので、知らずにちゅーっとやってしまいそうになっておかーたんに怒られたりするらしい。



■JUGEM、しゃちょーが久々コメント
■JUGEMユーザーはライブドアに流れてるらしい。
しないほうがマシだったんじゃないのか?
これだけのことになってて既にユーザーが不信感持ってるのに、他のサービスの話しちゃったら「都合の悪いことから話をすりかえやがって」と思われてますます信用なくしてもしょうがない罠。つくづくトラブル対応のへたな社長さんだなー。トラブル・クレーム対応は、初期消火が大切なんですのよ、スピードと誠意〜(を示してるふりでもいいけど)ということはサービス業じゃなくても一般常識なわけで、誰かこの社長どーにかしてやれとかも思うわけです。会社組織なんだし。
プライド高いんだろかね、素直に謝ったら負けと思ってるんだろか。それとも彼には「いやぁご迷惑おかけしてますー」で済む程度のトラブルに見えるんだろか。

■江戸東京博物館のジオラマが面白いらしい。
600円でかなり楽しめるらしい。


おしょくじ。 2004年07月21日(水)

ちょっとすいません。
早朝の時点で東京は30度に達しているらしいのですが、今日も会社休んでいいですか(だめ)。






ジェラートを食いに行こうというので、六本木ヒルズのご近所まで。
ヒルズでかいよとーいよー、ケヤキ通りがじゃまだよー、そんでもって暑いよーとへばりながらなんとかたどり着く、ぐったり。
イタリアンでビールでワインー。
ゴルゴンゾーラのピザ、うまいー。
暑い日にうまい料理とビール、さいこーですね。

お店のおにーさんとじゃんけんして、買ったら前菜がサービスになると言うので「よーしまけないぞー」と気合いを入れてじゃんけんしてみるが、やっぱり博打運のかけらもないヲレはグーで負けてしまうのだった。ちっ。

じゃんけんのお相手してくれたおにーさんは、昨日のじゃんけんゲームで負けっ放しで「まかないナシの刑」だったらしい。今日はSaYaに勝ったので、おにーさんはまかないにありつける。感謝しろよわかいにーちゃん! お肌がぷりぷり、まぶしい。

ジェラートはカンパリオレンジとピスタチオをオーダー。
ピスタチオ味のアイス、少し青臭くてさわやかな味。
ぜんぜんピスタチオっぽくないや。
アイスにしたらあんな味になるのかー。




☆お散歩の拾いモノ☆

■影
ゴミの山みたいなのじゃなくて、陰の方に注目。

■ビッグウェーブ
かと思ったら、雲なんだそうです。すごーい。

■子スズメが子ツバメ育てる 餌運び、無事巣立ち
かわいい話だねえ。動物モノはなんだかこゆときにズルイ。

■犬 全身タイツに身を包む
「身動きとれません、こまった」。普段ふかふかしている動物の骨格を知ると、なんか奇妙な感じ。実が少ないというか。

■「後の祭り」は実際にある祭だった
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

■はっけよいのこった!の事実
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー そのに。

■DNAを箸でつまむ
ご家庭にあるあれこれと、エタノールを準備すればDNAが取りだせるらしい。おお、なんかこれ面白い。

■ジェンダー人格尺度の測定
要するに、男性的か女性的かを測定するテスト。

>あなたの男性性得点は 62/100点で、ごく平均的です。
>あなたの女性性得点は 65/100点で、ごく平均的です。
>あなたの女性的セックスアピール傾向は 57/100点で、ごく平均的です。
>◆総合的には,あなたは中性的なタイプの人です。

平均的って言われると、平凡とか、いいことのような気がしてしまうなー。

■水・水・水
水の写真をテーマにしたblog。きれいだ。いいなあ、こんな写真撮ってみたい。

■まちがいさがし そのいち
■まちがいさがし そのに
かわいい。ちょびひげねこ。


あーつーいーっ。 2004年07月20日(火)

どもども、今日も暑いですね、SaYaです。

連休中友人宅に入り浸って、料理は出てくるわ酒は飲めるわ至れり尽くせりの快適生活を送っていたところ、
猫が拗ねたらしく布団の上に吐かれました_| ̄|○
悪かったよー、ごめんよー。

というわけで今日は急ぎの仕事もないことだし有休に変更、お布団を部分洗い中。湿気が部屋にこもらないよう、エアコン切って窓あけてるので、げろーんとなりたいくらい汗だく。久しぶりに全身から汗が吹き出る感覚を味わっています。ずっとエアコンつけっぱなしだったから気がつかなかったけど、世の中日中はこんなに暑いのね…。

うちのはよく吐く猫なので、エサ代の半分は血にも肉にもなることなく土に帰ってるんじゃないかと切なくなることがあります。



おねーたん、あつい…。

キミのせいだよちーさま。
あとちっとだからがまんしてくれ。






JUGEMの管理画面が復活した。なおった、のか?
と思って使ってみた。

わからんけど、とりあえず言えることは、

・オススメ商品のデータがふっとんでる
 ヲレ、そのうち読みたいなーと思った本とかメモしてたのにーっ
・オススメリンクのリンク順がふっとんでる
 優先順位再登録してもなおらねー
・カテゴリの表示順がふっとんでる
 上に同じ
・修正して登録したデータを忘れる仕様になったらしい
 手間かけさせやがって、むきーっ
・と思ったら、下書き保存押したら「ページが見つかりません」だとー?!

このレベルでユーザーに公開していいのか…? とこの会社の企業姿勢がますます不安にならないこともないですが、怒り狂うほどこだわってもいないので、調子が上がってくるまで放置してみようっと。
レンタル鯖で自前の方向も検討しているのだが、イマイチ気持ちが盛り上がらないんだよなー。

ついでにテンプレを変更しました。→こちら。
いっぺん、王道の3カラムというやつをやってみたくなったのだ。
しばらく、気が向いたらペースでエンピツとJUGEMの2本立てにしてみまふ。あっちを見てくれていたお客さんもいるしなー。


全面的に撤回します。
新しいJUGEMは、この管理画面から行われた、ユーザーのすべての作業を一瞬で忘れる仕様になったようです。

面白すぎて鼻水出た。あーびっくりした。冗談みたい。


ちーもお怒りに身をよじらせる今日この頃。


【追記】
■まだまだ続くよ
>サーバ及びデータベースの追加作業は終了致しましたが、
>それぞれのサーバ及びデータベースへの負荷が上手く
>分散されない不具合があり、この原因を究明しております。
>
>投稿しても投稿データが反映されない件につきまして、
>原因を究明しております。
>これは、投稿されたデータはデータとして保存されるものの、
>記事として表示されない不具合となります。
さようでつか。

ほいでもって、

■もうすこしのはずだったんですね。
>復帰後はお客様の信頼を取り戻すべく、安定した環境の
>維持はもとより新規機能の追加に力をいれてまいります。
>・2重、3重のバックアップ体制
>・データダウンロード機能
>・テンプレートの大幅追加
>・JUGEMだけの独自機能
最後のやつ、不明瞭であやしいな。スローガンくさい。
ついでだからこうさぎ対応きぼん。

で、
■Seesaa開発日記
はたから見ていても無理のあることをしようとしていたらしい。これを見るに、SeeSaaは技術面しっかりしてるんだろなと思うよね。Exciteblogもシステムのバージョンアップが滞りなく終了した模様。こうなってくるとJUGEMかなり痛いね。







朝帰りで暑い中てくてく歩いたのが功を奏したのでしょうか、なんだかやる気のヲレ。「あうーん、会社いくのやだよぅ」と朝からだだをこねていた割には用事をたくさん片付けたぞ。

用事そのいちは、びょういん。
用事そのには、はいしゃさん。
用事そのさん、びっくかめら。

病院は、愛用中のドクターズ・コスメが切れたので買いに行ったのだけど、ここの病院はマスコミにもたびたび登場する人気病院で、ヲイラ化粧水1本買いたいだけなのに病人とか妊婦とかと一緒に延々と待たされる。順番くるまで、のんきに読書。読んでいる本、中盤に入ってかなり面白くなってきた。

歯医者さんは、前の会社が潰れて以来かかりつけの歯医者がないまま今に至ってしまったのだが(無職で金もなかったし…)、ようやく重い腰があがったもよう。『おすすめの歯医者さん』なんかもチェックしてみたのだが、狙っていたところが予約がいっぱいだの受付時間に間に合わないだので折り合いがつかず、3番手候補でやっと受付してもらう。

「歯医者さん、かかりつけがないまま1年半くらいさぼっちゃいました…」と告白したら、センセにずっこけられた。はずかし。
今はかかりつけの歯医者さんで定期チェックと歯石除去って当たり前だものね。でも、歯医者さんには行きたかったのだけど、無職だったので後回しになっちゃったんだよせんせい。昔はチェックは学校がやってくれて、虫歯があったら歯医者に行くんだったのになー。今日はざっくり見てレントゲン取ってオシマイ。今のところ、「お、ここの歯医者さんはアタリかも」という感触。

ふたつも野望を果たしてうきうきのSaYa、やるきまんまんでビックカメラに向かう。取り寄せしていたMP3プレーヤーが届いたのだ。

2万切ったからそろそろいーかなーと思って購入を決めたのはNextwayのD-cube・NMP-612。
ボイスレコーダー付きのかわいーのがいいなー、くらいしか条件なかったのだが、これはデザインが好き。他にもいろいろ、こまらなそうな程度に機能が充実している、ような気がする。512MBのモデルも出てるけど、そっちは高いからいーやと256を購入。

真夜中に笑みを浮かべながらセットアップするSaYa。
箱がかわいいよこれ。




ジュエリー仕様。



じゃーん。


ボイスレコーディングとかFMのチューンとか、ちょっと遊びながら試す。
いけそー。おねーさんうきうき。


ちーも混ぜれ。


ちーさま乱入。


邪魔してやる。



セクシーポーズでどうだ、こっち向け。



でーん。


しかたねーなー、少しかまってやるかと腹を撫でくりまわし、一瞬まんぞくしたっぽく見えたので再びD-cubeに向かう。ファイル転送、おっけー。


おわったの?


うむ、終わった。
お待たせしましたと多少のお詫びの気持ちを込めて、ネコ釣り竿を手にするヲレ。うーっし、明日から持ち歩いてみようっと。

ということで、1日で野望をたくさん果たしたSaYa、おーやればできるジャン、ヲレえらいと自分を褒めてみたが、頑張ったからごほうびだとセール中のファッションビルに足を向けてしまい、かるーく散財。いつ仕事の契約切られるかわからないのにダメだヲレと思いつつも、気分が良いのだからぱーっといってまえとそそのかす声にヘタレ気味。ボーナス時期は誘惑が多いー。




☆お散歩の拾いモノ☆

■全身毛刈りな上にエリザベスカラーの猫たん
ネコぢルシ経由でこっそり覗いている、事務所飼いのネコたんたち(トップページはこちら)。しっぽを自分で虐待してしまったとのことで、カラーのお世話になることになったのだそう。

ネコは悩みを話してくれないから、こういうときは、飼い主おろおろしてしまいます。とかいいつつ、しゃべれないのをいいことに無断外泊するおねーたんなわけだが。



■「Suica」「ICOCA」相互利用記念カードの発売について [PDF]
いよいよ相互利用はじまるねー。っつっても自費でそうそう西の方にはいかないので、ヲレの生活にはあまり関係がないのだが。合理的で便利になるのはとてもよいことと思う。というわけで、この記念カードは最寄りのJRでゲットするもよう(起きれたら)。


エアコン。 2004年07月17日(土)

あついー。
お出かけせねばならんのだが、もーすっかりうだうだしている。
28度設定が涼しく感じるなんて、世の中間違ってる!

昔は外気28度で室内18度設定とかだった気がする。
地球に優しく28度設定、とか思っていたけど、既に外気の温度が昔と比較にならないのだから、エアコンの労力的には昔の18度設定も今の28度設定もそんなに変わらないんじゃないだろうかとかも思うのだが。全く気にしないよりはマシかな。











飼い主は暑さにへばっているというのに、猫は快適ひなたぼっこ、あくびまで出るもよう。エアコンは飼い主の愛なのよ、おねーちゃん、電気代どーなるかしらと思ってびくびくしてるのだけどキミわかってる?

うし、がんばって風呂入ってお出かけしてくる。




☆お散歩の拾いモノ☆

■JUGEM、トップページを全面お詫び文に変更
■JUGEM開発日記で議論奮闘
■社長の日記、謝罪姿勢に転調・コメント機能停止

あーうごかねーんだー、とらぶるだねーとかのんきに思っていたのだけど、イロイロと紛糾しているらしい。開発日記も社長の日記も、すっかりおちゃらけていられる状況じゃなくなったんだなと気がついて一気にシリアス路線に転調、あたふたしているところが目に浮かぶようだ。

社長にしろ事業にしろ、軟派でちょーしにのってるイメージあったから、こゆときに過剰に反応する人もいるのかもしれない。自社のトラブルがユーザーに明らかな不快を感じさせている最中にふざけた書き込みしちゃってバッシング受けるようなこのしゃちょーさんは、消費者心理とか顧客サービスに疎い、自信満々な技術系タイプなのかなーとか想像してしまうのだけど。

途中からメールで障害情報送ってよこさなくなったのは、眠った獅子をつつくなという判断だったのだろうか。ヲレほっとかれてたから「DNSとやらが浸透するまで待てばよいんだなー」とかのんきに騙されていた。



■ネット恋愛:初対面、美しさに感激しショック性内出血
こんな展開で、このあと2人はどうなるのだろう。

ひろみさまンとこ:
■青山ブックセンターが営業中止 おしゃれな店づくり定評
うわぁ、記述が生々しい…。潰れる日が来るなんて思ってなかったなー。

■プラスチックは「燃えるごみ」・環境省が焼却に統一
何で今まで不燃ゴミに区分させていたのか、納得のいく説明してもらわないととまどう人がいそう。細かくイロイロ決めすぎると運用面で問題が出る(=誰も守らなくなってオシマイってことになる)から、みんなが納得してできるように決まり事をまとめてもらうか、直感的に分別して捨てられるようにして欲しい。

■史上最悪YAHOO! BB
これは酷いね。ユーザー減らないのが不思議なのだが、当たりはずれがあるのだろうか? 1回入っちゃったら、解約するのってとてもめんどくさいしなぁ。


しろくま。 2004年07月16日(金)




ちーさま、それはオレンジの棒アイス。




鼻のところにしわが寄っている。一生懸命だな。

なんだか知らないけど、ちーはみかんが好きらしい。オレンジゼリーとかみかんの缶詰とか平気で食べるのだ。イチゴも好きらしいし、桃かんも食べる。こうして並べると一見かわいらしげだけど、普通の猫は柑橘系苦手のはずなんだよなー。

さてさて、夏ということでなんだかアイスに縁がある今日この頃。
注目の、セブンイレブン限定『和風しろくま』をやっと食べたよ。
”しろくまとはなんぞや”についてはここらあたり。



きな粉あいす、意外とさっぱり。あと、練乳も意外とさっぱり。甘味処で王道のかき氷食った気分。
暑かったので1人でほぼ全部食ってしまったのだが、あとで「あれ、カップ見てたらごひゃく何キロカロリーだかって書いてあったよ」と教えてもらった。一食分ゆうにあるじゃん、やばし。胸と腹と太ももを見つめるヲレ。


しかしながら懲りないヲレは、ファミリーマートのしろくまも食べたのでご紹介。



こちらはセブンのに比べて練乳が濃厚、そういう意味ではリッチな味がするかも。でもセブンのほうが見た目幸せかな。

とか思いつつ、こっちも1人でほぼ全部食べた。お願い、できるだけ下の方に行かないでお肉ー。




☆お散歩の拾いモノ☆

pya!:
■(●ω●)
すごい! とにかく見てみるべし。

■天空の森
ぱっと見空中に浮いて見える森。コメントを読むとトリックがわかるもよう。幻想的ですてきー。

■ヒーローも大変です
うむ、大変そうだ。

■段ボールで作った着ぐるみガンダム
なんか短足でSDガンダムみたいでかわいいな、と思ったら、これの中に人が入ってうごかすらしい。

■最も大きく、最もおいしそうなプリン
もー最初の材料見ただけで卒倒しそうになったけど、出来映えはほぼパーフェクト。すげぇ。

■盗まれた自転車ネットで発見、落札して犯人割り出す

■映画のエンドロールが長くなったワケは?

>エンドロールはいわばスタッフの努力の代償。しかし今や長くなりすぎて、途中で席を立つ客も多い。せっかく名前が載っても、誰も見てないんじゃ……ねえ。

気持ちとしては作品を尊重しているつもりで「最後までみる派」なんだけれども、実は名前細かくみてない(だめじゃん!)。席立つと見てる人の邪魔になるのもイヤだし、堂々と目の前立ち歩かれるのもあんま気分よくないな。舞台とかだったらみんなしゃがみがちになるんだろうに、映画だと出演者がいないせいか遠慮ないよね。


JUGEM死にっぱなしー。 2004年07月15日(木)




お隣さんがごりごりごんごん、うるさいなーと思っていたら、
お隣じゃなくてちーがクローゼットの扉をひっかいているのだった。
中に入って遊びたかったらしい。

ということで、JUGEMのシステム入れ替えが長引いているもようなので、ひさびさにこっちを更新してみるSaYaです。どもども。

エンピツに戻すかもしれないしー、と思ったので有料版に切り替えたのだけど、なんだかあれこれ機能がたくさんついているー。画像・動画・ファイルのアップロードとかタグ挿入とか、4000円くらいで広告ナシ・半永久・容量無制限って考えたらすごく安いねこれ。




☆お散歩の拾いモノ☆

2ちゃんねるベストヒット:
■結婚相手の見極め方
いやん、これだとヲレ絶対ふられるぽい。

■こんなiPod miniだったら買う
みんなの夢を詰め込んだiPod mini、したの方に完成予想図が出てくるんだけど、「占い」がおみくじでワロタ。

■さかさまの家
すごい、すごいけど閑散としている、さみしい。





初日 最新 目次 MAIL HOME

  
  

My追加