初日 最新 目次 MAIL HOME
ただ今BLOGで更新中。
気が向いた人はこっちにきてね。

ウイルス騒動中でつ。 2003年12月29日(月)

どうやら失敗したくさい。
ちくしょー、最近のウィルスって感染するのあっとゆーまなんだなー。
こいつがやってくる。
気をつけてんだけど、Winのパッチ当てたりドライバ落としてきたりしてる間にやられるんだよなー。
めんどくさい…。

ディズニーランドな彼女は、
犬の準備ができてなくて予定が見えない模様。
眠いからちょうどいい。

--------------------------------------------------

あれって結局何がどう脅威となるウィルスだったんだろう。
とりあえず、Nortonの真っ赤な警告Windowは怖かった。
ウィルス駆除も終わり、さくさく快適に過ごしております。


ンが。

OficceのCDが見あたらねぇ。

どこやっちゃったかなー。
それないと宿題できない。会社行くのかなぁぼく。くすん。
おうちの方が画面がでかくて快適なのにー。
タバコ吸いながら作業できていいのにー。

しょぼんとしながらその他アプリケーションインストール中。

--------------------------------------------------


無題(今のところ) 2003年12月28日(日)



ねーねー、こいつまだやる気あると思う?
まだ緑色の部分があるので、いちおー水やってみてんだけど。



関羽が死に、曹操が死に、張飛も死んで、今玄徳が死にました。
孔明見るたびににじまる思い出すんだよねー。似てない?

--------------------------------------------------

今って29日の未明、午前2時半過ぎなんだよねぇ。
固定電話、鳴ってんの。

昨日あたりからひどいんですけど、これはもしかしてアレかしら。
基本的に固定電話は出ないので、本格的な迷惑電話だったら電話線引っこ抜いて回線調査依頼すりゃいいんだろうけど、とりあえずこわいっつーか、気味悪いっつーか。キチガイさんにターゲットロックオンされたんだろうか。思い浮かぶ顔があるのでなおさら怖い。
ゴミ拾われて〜ってことも有り得るよなー。


Win2Kクリーンインスト、やっと終了。
わーい、さっくさくー。
くっきーのバックアップとるの忘れた。
今回はパーティション切ってみた。
これからアプリケーションのインストールして、バックアップファイル当てんの。まだまだ長い道のりだにゃー。なんだか明日はディズニーリゾート方面に借り出されるらしいのですが、この時間まで起きていてだいじょぶかいな。
宿題もな>ヲレ

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■ドラえも
ジャイアンがジャイアンであることに気がつくのにだいぶ時間がかかった。


無題(今のところ) 2003年12月27日(土)



こないだなっちゃんたちにもらったおもちゃ。
狙いを定めているところ。





うりゃっ。



えー嘘、雪降ったの?

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

BRAINSTORMさん、ご紹介ありがとうございまーっす。

■アニメ『フランダースの犬』の、「ラララ〜ラララ〜」に続く外国語の部分の意味
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

■漢のヌーブラ試着体験記
体験記読んで見たかったんだよねー。なるほど、最後にホック留めるから寄せる効果はあるのだな。あんなんでおかずになるのかー、男の子は想像力が豊かだね!

考えてみればヌーブラ体験記なんてきっとごろごろアップされてるよねぇと思ったら案の定だった模様。
■偽乳を買う−マダームのヌーブラ体験
だ、そうです。んー、めんどくさいんだな、イラナイ。

■いったいなぜ?生徒を撮影、テスト作らず
デムパですか。謎の多い先生です、ミステリアスです。

■欲しいよう。
後ろの白熊注目。

■やんのかコラー! 子犬子猫写真
かわいー。わんこもふかふかしている。

■『独眼竜正宗』総集編再放送
録画決定。

■目玉をつけてみる
かわいーじゃねーか。全部NHKプロデュースに見えてくるのは気のせいか。


寝ちった。 2003年12月25日(木)


あいあい、クリスマスですよー。
もと同僚の働いている店でもらってきたサンタさん。
ぱくってきたとも言う。


つーことで、メールしながら寝てしまいました。
翌朝更新でっつ。
そんな聖夜が終わったわけですがー、今年のサンタさんは24日15時に日本を通過した模様。
新幹線の100倍の早さで移動するそうです、すごいねー。
ホントにヲレカトリックの幼稚園で育ったのかな。
日曜学校にも行ってたんだけど。

--------------------------------------------------



どんなかっこで寝てンのよ。

PSX報告、やっとビデオ5本消化。
昔懐かし、人形劇三国志全64話は手強いー。
見ながら録ってると時間忘れるので、とりあえずひたすら吸い上げる日々。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■2004年 スイーツ占い
フィナンシェって何? おいしいの? マフィンとかマドレーヌみたいなもん? ”あどけない”とか”頼み上手”とか書いてあるんですけど、それ誰のこと?
バックナンバーに犬キャラ・猫キャラ占いみたいなのがあったので、そっちもやってみた。わーい、メインクーンすきー。どうやら2002年のヲレは醜かったらしい。そっからリンクで飛んで、小動物占いフェレット。当たってるかな、どかな。「あーたはわがまま」と畳みかけるように言われている訳なのですが、んー、わがままの定義って難しくない? 人に迷惑かけたり嫌な思いさせたりする場合はわがままだと思うけど、人に影響しなかったり、逆に良い影響を与える場合は独立自尊とか言うんでしょ。多分、違いは「有言・無言のコミュニケーションを介して周囲の理解を得ながら自分の意志を貫いているか(または行動を修正しているか)」だと思う。と、人ごとのように言ってもいられないので、この機会に小さく反省。齧歯類はSAYAの守備範囲外なのでよくわからんけど、遊ぶのもいたずらも好きさっ。
あゆタン、ネタ提供THNX.

■サンタ追跡の準備完了 米軍とカナダ軍が恒例の仮想サイト
お散歩さぼっているうちにクリスマスは終わってしまったわけなのだが、毎年恒例のサンタの追跡サイト、NORADのHP。サンタさんが世界を駆けめぐる中継の動画が見れます。

■クリスマスという洗脳と企業戦略
■独身男性のクリスマスイブ
クリスマスネタ、もう一本。SAYAはと言えば、去年買ったポインセチア(クリスマスによく見る赤い葉っぱの植物)を枯らしてしまった。そんで今はなんと、しぶとくて有名なパキラが枯れそうです、葉っぱ1枚もなくなっちゃったよ…。これ、何とかなるもの?
クリスマスネタっつーか、「信じているふり」して周りに合わせておかないとイロイロと不都合が出るんだよねーっつー話。こないだ人と話していて、「日本人は”和”と”察し”の民族だと言うけれど、それは協調とか平和とか言うことではなくて、日本人はもともと農耕民族だから(周辺住民と協調しなければ農作業に協力してもらえず食いっぱぐれるので)、”村八分”を恐れて周りと協調していこうとする風土が構築され、結果としての安心社会を築いてきたところに根っこがある。日本人の”和”の気質は自分が安心したいがために生まれた”事なかれ主義”に根ざしている」つー話があって、なるほどねーと思ったわけ。

■史上初!「社歌」チャートイン
注目の社歌が聴ける日本ブレイク工業のホームページはこちら。誰かCD買った?

■納豆石鹸
なんだー、納豆はやってんの? こないだの化粧水は「ねばねば」とか書かれていてちょっとやだなーと思ったけど、こう説明されると使ってみたくなるのは不思議。でも石鹸1コ2,600円は高いよ!

■天気の分かれ目
すげー、ぱっくりくっきり。

■マイナスイオン製品ってホントに効くの?
友人が絶賛するのでドライヤーだけ買ってみたんだけど、あんまりよくわからない。

■ぱんだちゃんズサーッ
かわいー。

■「のび太は載せてやらない」スネ夫戦艦
あやうく見つけられないところだった。

■変な車たくさん
うさぎのヤツかわいーなー。


遅刻です、あうー。 2003年12月24日(水)

財布忘れた。

行ってきます再び。


今日もお鍋〜 2003年12月23日(火)

おあよーございまつ。今日はお休みだねー。

昨日、なっちゃんのお店でハンドクリーム買ったよ。
会社用のが切れたの。

--------------------------------------------------

PSX報告。
いまんとこあんまりテレビの録画はしてなくて、
毎日ビデオを吸わせているのだけれども、
うっかり寝てしまうのでなかなか進まない。
この子は優秀な上に素直ないい子なので、SAYAが寝てしまっても延々と一生懸命録画を続けます。ビデオの巻き戻しが終わった青い画面なんか10時間も録ってなくていいよ>Pちゃん

つーことで、今この子はPちゃんと命名されました。
キムタクかよっ!(三村風)

--------------------------------------------------

お鍋食べてきた。鶏鍋屋さん。


今回の写真は残骸じゃないぞ。


超レアに焼いたささみのサラダ。


スープもうまかった。


鶏肉のお寿司。とろとろー。うまい!

PAFFYのどっちかが来ていたらしかった。
全然気がつかなかったー。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■ヤフオクでステキなカーテン出品中
とても役に立つカーテンらしいです。

■お空に穴あいちゃったよ
これすげー。最後は愛にあふれるハート型ってところですか。

■すげー怖そうなジェットコースター
いやーっ。絶対乗らない! ホントにこれ無事で帰ってこれるの?

■飛行機でエッフェル塔をくぐり抜ける
くぐり抜けてるところを機内から撮影した動画が上がってます。いいなー! ヲレも乗りたい。

■お探しのファイルは見つかりませんでした
オニギリワショーイ。これだけうじゃうじゃいると、何かむかつく。

■ばんざいしましゅよー
あゆロボに捧ぐ。

■かじかじ。
こちらはなっちゃんとたかさんにー。

■お札で折るYシャツ
会話がとぎれてさてどーしよっかなーって時の時間稼ぎに使えそうだな。

■正しい日本語講座
「とか弁社員」なんて初めて聞いたよ。
ヲレ最近リスケしっぱなし。リスケし続けるのはそもそも計画が立っているとは言わんのではなかろーか。「ASAP」って「エイサップ」って読むのかー。んーぼぶさっぷ…(ぼそ)。

■女子小中学生の携帯電話は7割以上がカメラ付き
将来的には必ずビジネス(=生活のため)にも使うようになるんだろうし、持たせること自体を云々言うつもりはないんだけどさ。自分ら子供の頃持ってなかったけど困らなかったしなーと思うとね。

この手の問題にはいくつがの要因が複雑に絡んでいると思っていて、ひとつはファミコンとかバービー人形とかとおんなじ「あの子が持ってるモノを、私も欲しい」現象。これはそういう年代の子供の言うことだからしょうがない、いつの時代にもあることだと思う。

もう一つはコミュニケーションの様相が、良きにつけ悪きにつけ変化していると言うこと。コミュニケーション手段は昔と比べたら選択肢が増えたし、簡単で便利になったけど、その分対話に深みがなくなって対人面の弱い人間が育っているね、失われているモノがあるねという話。これは携帯電話も現象の増長に一役買っているのだろうけど、親の世代が既に変容していて家族間コミュニケーションが妙なコトになっていたりもするから、卵が先かニワトリかって感じ。通信の秘密を欲しがる年齢の子に対して、ナカヨシ親子とかオトナコドモみたいな親がはやっちゃったでしょ。子供の拒絶がおっかないからしつけができないんだよねー。この点では多分もう一つ要因があって、バブル期の人らがそゆの引きずったまま親になってるからしゃーないやねっつーのがある。あー、もちろんバブル期の人ら全員とは言わないよ? SAYAのお知り合いのにーさんねーさん達には良くしてもらってるよ。けど、「あのころを忘れられない人々」ってちょっと感覚違うよね。

ほんで3つ目が犯罪絡み。これは携帯電話に限らず、同じ通信のコトを言えばPCだって言えるわけで、携帯電話だけを非難するのは筋違いかと。今の世の中、「持たせとくと危険」っつーのと「持たせてないと危険」つーのもあるし、通信関係の法整備はまだまだ試行錯誤中で今ちょうど過渡期だから難しい。ま、子供の欲求に流されて安直に買い与えるのはどーかと思う、親がちゃんと面倒見てやれ、子供の教育に責任持てという結論でおしまい。

追記:でかい要因を書き漏らした。「金がかかる」んだわな。
更に追記:一昔前は親子電話ってはやったりしたよな。長電話注意するなんてシーンもドラマでよくやってたよな。本質はかわらんのだな。携帯電話が悪いんじゃないよ、と。

更に更に追記:すっかり視点が抜け落ちていたのだけど、おとーさんおかーさんの関心は、いくら使っているかとかカメラついてるかどうかの前に「みんな持ってるから買って」の「みんな」って一体どんくらいなのよ、の方だよな。つーことで、「持っている携帯電話の7割がカメラ付き」の前に「携帯所持率」の方を先に出すべきだよね。まーヲレは友達が持っていようが何しようがことごとく何も欲しいモノは買ってもらえずに育った方なので、今となっちゃー自分で稼いで好きなモン買うわけですよ。

■USBメモリーを洗濯したときは?

> コップに無水アルコールを入れ、USBメモリーを「どっぷん」と浸す。
>アルコールがくまなく行き渡るよう、角度を変えて何度も何度も「どっぷん」
>を繰り返す。ちょうど、天ぷらを揚げているようなものである。
>
>20分ほど念入りに「どっぷん」を繰り返した後、ドライヤーで冷風をあてて乾
燥。
>アルコール臭がまったくしなくなってから、念のため自分のマシンでテストし
>てみることにした。ショートしていたらお陀仏。
>目をつぶってUSBメモリーを挿した。
>
>結果は大成功!USBメモリーのディスクイメージはちゃんとマウントされ、
>初期化・データの読み・書きが完全に行えることがわかった。
>周囲から一斉に拍手が沸いた。

おー。こんな簡単ならSAYAもたかさんに1歩近づけそうだ。

■納豆エキスの美容液
ねばねばしてそう…。納豆好きだけど、顔にはつけたくないなぁ。

>★テクスチャーはほんのり粘り気の!

って聞いたらちょっとヤじゃん。


お天気ぽかぽか、洗濯日和 2003年12月21日(日)

の、昼過ぎに起きるSAYAです。どもども。
とりあえずおなか空いたから、ごはん。





とってもおいしいお鍋、の、残骸。
締めはキムチうどん。


回収業者さんたかさん&なっちゃん夫妻、SAYA宅初訪問。
いらっさいまし、実物見るのはお久しぶりっ。ちょっと前に募集をかけた、SAYAの処分品を丸ごと引き取って下さる神様のような人々です。遠いところわざわざ廃品回収に来ていただいて恐縮ですー。

たかさんの赤いminiでスーパーまで買い出し。わーい、車乗るのひさしぶりー。たかさんのminiはもともとかーいらしーのだが、あちこちいじって配線むき出しなのがまたいーかんじ。面倒見甲斐ありそー。
なっちゃんと相談して今日は海鮮ちゃんこにした。おもてなしモードのSAYAは頑張って野菜を切った。お茶も出した。うん、やればできるぞSAYA。まともに包丁持つのは1ヶ月ぶり、自宅用にスーパーで買い物するのは多分4ヶ月ぶりくらいと思われるSAYA、ほっと胸をなで下ろす。
またーり歓談しつつ鍋をつつく。
やっぱ鍋いいわー、簡単、うまーい。

なっちゃんもたかさんもまったり星の住人なので、チルダはあんまり怖がらなかた。つーかお客さんを飛び石扱いすんな>ちー。失礼な人でごめんね(詫
おみやげ買ってきてもらっちゃったのだが、ちーはまぐろのジャーキーをえれー気に入ったらしくて、ちぎってやったのをがつがつ食う。あんた食うの早すぎ! なんだー、こゆの与えたことなかったよ、今度自分でも買ってきてみようっと。



にぼしジャーキーはまだ試していない。
おもちゃも買ってもろてしもた。
ヲレもあやかりたい。


食材だいぶ余ったのに、お会計ごちそうしてもらってしまった。
廃品回収してもらった上になんだか申し訳なかったので、「Oあしのイベントで使って下さい」とミラーボールをあげた。お役に立つかな。
とりあえず、なっちゃんが6年ぶりにアイロンを手にするのが喜ばしいと思う夕べでした。

次はあゆロボも是非。電話当番終わったらうちに来とけ?

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■まんまる ふたたび。
その瞳は犯罪ですよポメたん!

■セクシーな女性が男性の思考力を低下させる事を証明
だいぶアナログ要素の強い実験だなぁ。まぁいいや。男の子たんは気をつけよう!

■飼い猫達が飼い主を食べる 米
ンがーっ。せつない。

■カワイイ子猫タン写真集
とろけまくりで固体を維持できません。


おなかいっぱい。 2003年12月20日(土)

会社のセミナーに参加、お勉強会。
深い。面白い。つくった人はファナティックに賢すぎる。
すげー。



友人と晩飯でもという話になったのだが、年末を迎えんとする都会はどこも彼処も満席。ちょっとはずれの串焼きやさんにやっとの思いでたどり着いた。こごえそーに寒いっつの。串のお任せコース、食い過ぎ、げぷ。
締めに梅のお茶漬けを頼んだら、えれーしょっぱいのがまるまる1コ入っていて、「すっぱいよぅ」と泣きそーになっていたらオジサンが「お茶たしてあげよかー」とSAYAのお茶漬けを薄めてくれた。ついでにご飯をちょこっと足してくれた。おじたんありがとう。
SAYAはお口がお上品なので、梅干しは紀州派なんだよ。


ゴミ捨てられなかった。 2003年12月18日(木)

今日は敗北した。

会社の忘年会。ワインかぷかぷ。
赤ワイン飲んだ。
一緒にお仕事していただいてるオジサマに、「空気含ませるとホントに味変わるから」と言われて、改めてやってみた。

すごい、味どころかにおいも変わる。
空気含ませるためにグラス揺らすのは知っていたけど、いつも「飲むのが目的」ってくらいに思っていたのでそんなことしたことなかった。
やってみ、ホントに味変わるよ。

つーわけで、酔っぱらいは眠いから寝る。


無題(今のところ) 2003年12月16日(火)



ねこは箱好き。



遊ぶのも、箱の上。
おねーたん、噛めない。




箱の中も好き。


会社の人がどうやらSAYAに惚れたらしい。
なんだか懐かれている。
どきどき。



























つっても派遣の女の人なんですが(泣)。



かわいらしい彼女、にこにこえくぼを浮かべながら
エキセントリックで魅力的ですよねっ」



どうやら彼女は「エキゾチック」と言いたかったらしい。
一生懸命褒めてくれよーとした気持ちはよく分かったけど、
たとえ正しく褒めてくれたとしても、微妙なことに変わりはない。
営業でもなく、事務でもなく、専門職部門のデスクにもいないし、何をしているかよくわからないのにへらへらしながらあちこち動き回っているから目立つのだろうな…。SAYAに言わせれば、きみのがよっぽど愛らしくて魅力的です。



今やってる仕事の作業見積もりの出し直しをしたのだけど、
普通に作業して校了すんのが4月末になった。
そんな先のこと想像つかねっつの。
時間勝負仕事なので、やってればいつかは終わる、のだが。


無題(今のところ) 2003年12月15日(月)

ダビングしながら寝てしまった、2時間無駄にした、ぐったり。
だいぶ操作を覚えてきたぞ、
けどキーボード操作ができないのはめんどくさいね。
DVD用のリモコンでゲームもできるって説明書に書いてあったけど、アレ両手で持ってゲームする人なんているのかー? 複数台数のPSXをひとつのリモコンで操作することもできるんだそうだが、30万円分のPSXがテレビのそばに並んでいる部屋なんてイヤだ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■ドミノ
見入ってしまった。最後の人(・∀・)イイ!
撮影中怪我人が出なかったのか、気になります。

■マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル
■Windows 98 and Windows 98 SE サポート期間
昨日のMainichiの記事見て気になったので調べてみた。よくわかんないけどとにかくサーポートは終わるわけだな。お金払っている人はもちっと長いことサポートしてくれるらしい。来年はXPバカ売れするかにゃー。


せってぃんぐ、完了。 2003年12月14日(日)


うきっ。

とりあえずセッティング完了、気分すっきり。
そのうちブロードバンドルータ買わねばー。
当面の野望として、デスクの足下にごろごろ転がっているビデオテープの山を消滅させる。古いタイトルはDVD出てなかったりするよね、ビデオデッキ処分するのはもうちっと待ってよーっと。

おかーたんごめんなさい、
もう贅沢はしませんって言ったのに、
ホームセンターで特売していたコードレスアイロン3980円を
衝動買いしてしまいました。



処分するもの:

・アイロン(コード有り)
・Panasonicのビデオデッキ(95年製、かろうじて動く)
・オイルヒーター(ステキなデロンギじゃないやつ、タンスの肥やし)

まさかとは思うけど、欲しい人いたらさしあげます。
たぶん誰も欲しがらないと思うので、連絡期限は今日から3日!

さて、片づいたから飲みに行ってくる(今日もかよ!)

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■和菓子あれこれ
どひー、とろける。特にみたらし団子ちゃん、ツボ。

■名前からモンタージュをつくるサイト
全く似てません、何の役に立つんだ!

■■企業の8割が依然としてウィンドウズ95、98
>98は1月16日以降、サポートが打ち切られ、
>セキュリティー関連の修正プログラムも提供されなくなる。
SE以外の、とは書いてないんですけど、98系ばっさり切るのかこれ? 日本もうち切るん? かるーい大パニックになりそーな気がするんですが。ボクは自分のマシンが2000のおニューになるからあとはどうでもいいやー(←このへんが契約社員)。

■明治生命TVCM「たったひとつのたからもの」篇
ふたばままンとこから拾ってきた。このCM、放送直後から結構話題になっていて、見たかったけど放送時間帯がヲレの生活と合わなかったのだ。

■孤独なお年寄りを狙うおれおれ詐欺
>「だまされてもいい。もう長い間孫からの連絡がなかったから。
>『おばあちゃん、おれおれ』と聞いて、うれしかった」
せつない。

■MEMO/雑学・言葉・文字

【風が吹けば桶屋が儲かる】無関係にみえて、因果関係があること。
>風が吹く→砂が目に入り、盲目になる人が増える→生計を立てる為に、
>三味線を弾く人が増える→三味線に貼る猫の皮が大量に必要になり
>猫が減る→ネズミが増えて、桶をかじり壊してしまう→桶屋が儲かる。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

>【指切りげんまん】“げんまん”とは“ゲンコツ一万回”の略。
! 嘘ついたらげんこつ一万回の上にはりせんぼん飲まされるわけだな…。

■社内掲示板にて
12日の日記。ニンマリ。


か、買っちゃった。 2003年12月13日(土)



おてんき、ぽかぽかー。うにゃん。







か、買ってしまいました。
しかも、行った頃には5000は完売していて、
友人に「まだ悩んでるのー…」なんて呆れられつつうだうだ悩んだ末に
結局7000を買ってしまった。
だって今日買うって決めていたからどうしても今日欲しかったんだもんっ。
お母さんごめんなさい。
もうこの先半年、贅沢しません。

つーことで、高額の買い物に満足したので、
うっきうきの気分で飲みに行ってきまーっふ(こらっ)。




無題(今のところ) 2003年12月12日(金)


オフィスロビーのクリスマスツリー。
ツリーの季節ももうすぐ終わりかー。


BBS調子悪いなーと思ったら、どのサーバもぼこぼこ落ちまくっているらしい。
まぁいいや。完全に使い物にならなくなったら引っ越そうっと。

会社のPC、SAYAのニューマシンはどうやらNECになるらしい。
会社で決まった調達方法があって、選べるメーカー・機種が限られている。
レッツノートも選べたのだけど、
あれって今はB5サイズしかつくってないのね。
SAYAは14インチ以上のディスプレイじゃないと困るの、くすん。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■変な校則集
こんな校則ができてしまう背景を是非教えていただきたい。

■ガラスのバイオリン
これすごいなー。どんな音すんだろ。「きらびやかで、なつかしくもあるいろんな側面を持った音色が魅力」じゃわからん。

■言葉の誤用
>【さわり】最も情緒に富み、感動的な部分。聞きどころ。(×最初の部分、一部分)
う、ヲレ間違った。「さわりは部長にお願いします」とか言ってるシーンを想像すると、なるほど納得。焼き回しとかうるおぼえとかは聞いてるとすごーく気になる。東北にいた頃に初めて聞いたので、方言なのかと思っていたよ。

■シンクロナイズドスイミングに黒人選手がいないのは?
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

■タラバガニの秘密
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
蟹ってこうしてみると怖いな…。

■NDA
個人的メモ。うまいこと言うねぇ。

■灯台守の夜(FLASH)
切ない。身の丈でまったりのんびり暮らしたいもんだねぇ。あ、あと、仕事は面白く。今の仕事は結構おもろいんだけど、社内で継続的に発生するタイプのしごとじゃねーから、いつまでできるかわからんしな。しかもヲレ契約社員だしー。


無題(今のところ) 2003年12月11日(木)

つ、ついに。


今週末発売されてしまいます、PSX。
コントローラー、無線だと思っていた。ちがうのか。
ほぼ購入の決意を固めていたところにこんなものを紹介されて、気持ちが揺らいでいます。

ねーねー、じぶんとこのBBSが全然みれねんだけど、みんなは見れるのか?
同じUCI使ってるじょーねーさんとこのBBSはさくさく開くのだが。



眠くてしゃーないのでコアタイム終了とともに逃げ帰る。
全くと言っていいほど仕事しなかった。


第一関門突破! 2003年12月10日(水)

どもども。小躍り中のSAYAです。
長期仕事の納品其ノ一。無事完納。
あとは知らん! とにかくめでたい!
そんでぱっつんぱっつん短期仕事の初校出し。
ヲレがすごく落ち込んでいたのはこっちの仕事なのだけど、本日「そもそもそんなことをヲレが心配するよーなレベルの話じゃなかった」ってことが判明、それならいーのよ、じゃんじゃんやってよ、もー思う存分やっちゃってー!!!
今日一日でふたつも○をもらったので、SAYAはご機嫌でございました。

つーことで、肩の荷が下りたのでほけっと帰宅、さくっと寝逃げ、
現在翌朝午前2時半でございます。

起きたらSonoちゃんからメールが来ていた。
東京に戻ってくるらしい。
工場のほうに行かされてたのは、
よくある「新人OJT」みたいなもんだったのかな。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■コンテキストを巡るコンテキスト
ゆとり教育への問題提起から引きこもりまで。日頃SAYAがなんとなく考えていたようなことをスッキリわかりやすく書いてくれていた。選択したり考えたりするには、まずは「何が選択できるのか」という現状把握ができないといけないし、検討するのに役立つ知識と経験がないと思考が生まれない。ゆとり教育だけじゃなくて、こゆのはいろんなことに当てはまると思う。社会学とか産業心理学とか。
「単なるラベル」ちゅーんがはびこってしまうのは、たぶん「あるべき論」が好きだからじゃないかなぁ。問答無用で暴力的で便利だもんね。でも、共通理解を得てコミュニティーを成立させるには「なぜそれが”あるべき”なのか」ということまでを個々の人間が理解できてなければ、個人は動かないし集団も動かないよね。

■恋愛相性「診断&クリニック」
BBSのりえさんとのやりとりを経て、もちっとSM診断面白くやってくれるとこないかなーとか思って探してみました。

SAYA 様
ズバリ! あなたは”M男内”タイプ

■ 男性値 67
■ 女性値 33
『男性値』の高いあなたは、物事を理論的に考える体質で、自分なりのこだわりも持っているようです。また自分に自信があり自立心も強いため、弱音を吐くことや甘えが許されないと考える症状がでることがあるかもしれませんね。

■ サド濃度 3
■ マゾ濃度 97
『マゾ濃度』が基準値より高いあなたは、人に従って行動するのが心地よいと感じ、また相手に献身的に尽くすことも苦にならない体質のようです。自分で自分を責める症状がでやすく、心のダメージを引きずってしまうことがあるようですね。

■ 内向圧 73
■ 外向圧 27

『内向圧』が高いあなたは、いつも冷静で粘り強く、物事に用心深い体質のようです。そのため、時には神経質な症状や、物事を悪いほうへと考える悲観的な症状が進み、自分の世界に閉じこもってしまう傾向が見られるようです

うーむ、マゾ度が前のテストよりもべらぼうに上がってしまった。97っつったらほぼ真性だよなあ、しょーがねぇご主人様探すかー。


寝逃げふたたび。 2003年12月09日(火)




どうやらSAYAは2003 国際ロボット展に出品されていたらしい。
やっぱりSAYAは人間ではなかったようだ。
ヲレも今まで知らなかったよ。
みんなを騙すことになってしまってごめんなさい。
あゆロボ、タレコミさんくー。



落ち込んでいてもしょーがないので忘れることにして1日過ごしていたら、明日の納品準備に忙殺されて本気で忘れていた。
うちに帰ってきて思い出して鬱になったので、また寝逃げした。
まだまだ寝逃げ女王の座は死守している模様です。はてなを押さえて第1位です。がんばります。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■次元ですら禁煙
次元もダメと言われたらそーですかすいませんというしかない罠。著作権とかだいじょぶか。

■生徒、ゲイの母親について小学校で説明、叱られ処罰
イロイロと考えさせられる記事。問答無用の偏見が悪いのか、偏見があるとわかっていながら子供を守る対策を施してこなかった親が悪いのか。ゲイであること自体は悪くないと思うし、今まで子供がそれを素直に受け入れて安心して満足して暮らしてきたのだろうから、それは良いことだと思う。けど、世間様がイロイロと「良識的な」価値観をお持ちなので、うまいこと世間を欺いて生き延びられるようなリスクマネジメントはしないといかんだろと思うわけ。明らかに予測できることに対して防止策も発生時対策もなんもしないのは、一義的には「防御しない本人がまずい」ンではないかと。理解のない世の中を責めていじけるだけではなにも解決しないからねぇ。生きづらいことには変わりないんだけど、どっかで前向きな妥協しないと死ぬしかなくなる、しょーがない。

コーチングとかで「私は○○と思う」っていうふうに自分を主語にして話せとゆーことを言われるのだけど、あれって合ってると思うんだよね。「私はこう思う、けど、あなたは違うね」って線引きはしつつ、自分の価値観は守る、相手も否定しない、みたいなの。ゲイだのレズだのに関わらず、誰でも人に否定されうるような異端なところはあるわけで、その価値観や異端であることのプライド(つーか意地っつーか)みたいなのは守りつつ、世の中と折り合いつけるっつーのは誰でもやってることだと思うわけ。ヲタクはヲタク仲間以外にはヲタクなアレコレを隠す訳でしょw Sしかり、Mしかり。もっと小さいことだって、誰だってコンプレックスはあるわけでしょ。開き直るとか成り行きに任せるとか何もしないとか世間の評価に従うとかいう手もあるんだけど、その場合はそういう選択をした結果にも自分で責任持つの当然だ罠。成り行き任せにした結果のだいたいの予測はつくわけだし。「何もしない」を選択するっつーのも選択肢のひとつであって、それがいちばんいい効果を発揮することもあるけど、この場合は違うよね。とか考えてると、この母親はのんきで幸せなのーみそだったんだなーとかも思ってしまうわけで。ヲレ小心者の臆病者なので(えー)、絶対先のこと考えちゃうけどな。嫌なこととかめんどくさいことになりそーなのが目に見えてるようなら最初からやりたくないし、いい手があるなら先に打っておきたい。それをする(もしくはしない)ことによってどんな事態になって、自分にはどんなリスクがあるか、最終的にどういう結果になって自分にどんなメリット(もしくはデメリット)があるかっつーのは本能的に計算するねぇ、などと半年も無職でぶらぶらしていたヲレが言うわけだが藁。仕事のことは自分が痛いだけだからいんだよっ(多分)。

たとえば、母親である自分の価値観や、「世の中にはいろんなことがある」ということの理解を得ながら「でも、世の中ではほとんどの人は男の人と女の人がお父さんでお母さんだから、知らない人が聞いたらびっくりするから、言っちゃだめよ」というようなことはしてこなかったんだろうかね。自分が非難されるリスクだけじゃなくて、子供のリスクも考えてあげられないようなら、この夫婦は子を持つべきではなかったのかもしれない。何で女性同士の夫婦に子供がいるのかはわかりませんが。んー、読み返してみたけどうまくまとまってないなぁこれ。まあいいや。

同性愛か異性愛かってホモかヘテロかって話であって、とりわけゲイって言葉は男の子ちゃん同士を指すのだと思っていたのだけど、女の子ちゃん同士でもゲイって言うのね。久々の長文垂れ流し、しつれいいたしましたー。

■BRIDGESTONE(ブリヂストン) HANDYBIKE(ハンディバイク)
ご近所街乗りすんのにはいいかもなぁ、前にテレビで見てからずっと気になっていたのを見つけた。うちはちゃりんこぱくられる地域なので、折り畳めるミニサイクルには継続的に関心があります。落ち着いたら単車の免許取りに行こうかなーとか言ってみるテスト。多分死ぬなヲレ…。

■英語の“禁句”を教えてくれるWebサイト
おねーさんの毒っぷりがステキ。センテンスが短いので、英語苦手でも怖がらずに聞けます。

■ファンケル、朝日新聞社を提訴 社員「隔離」記事で
だーかーらっ。そうやってアホ晒して傷口広げるンだからもーっ。商品が泣くよっ。

■自分を分析する方法(2003.10.30)
50点でした。得点が高いほど凶暴。


無題(今のところ) 2003年12月08日(月)

すごーぉく落ち込んだ。あうーん。
なんてアホで危険なことしてしまったんだろう。
とっとと帰宅、さっさと寝逃げ。
命に関わる凡ミスしてしまったーっ。いくらなんでもボケすぎーっ。
SAYAのばかーっ。
おかげさまで夢見も悪かったです。

おいらは仕事がうまく行かないとすごーく焦って心の中で泣いてしまうのだけど、何でかってゆーとヲレののーみそのなかでは経済基盤と自由な選択のできる生活が直結しているので、仕事でミスして自信を失ったり、くびちょんぱになったりすると、自由に生きていけなくなるからとてもこまる。
仕事の責任感があるとか言われることがたまにあるけど、こっちに言わせれば「自由を失うのが怖いので必死」なのだったりする。



因みにどんな夢見たかというと、


『神田正輝にひたすら口説かれてあやうくやられそーになる』

まさきはズラではなかった。


無題(今のところ) 2003年12月07日(日)


オフィスの窓から富士山見えた。
すごーい! 写真撮っていいですかと聞いたら笑われた。



天気いいねぇ。またーり、のぉんびり。



飲んだ。眠い。寝ルー。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■ニポーン
日本の衛星写真。カコイイ。

■いとにんげんドットコム



なごむー。

■マウスとマウスとマウス台
あんよかわいすぎ。

■光る水着に目チカチカ ユニチカガール・村上恵梨
光りすぎ!

■期待まんまん
猫イパーイ!

これで思い出したんだけど、猫ってお風呂とかトイレとかついてくるじゃん、あれ、なんでだろね。お風呂入るのはキライなくせにー。

■神業@2ちゃんねる
虎視眈々と狙ってたんだろうなー。注目してもらえてよかったよなぁ。
そのとき、その一瞬はもう二度とない。dat落ちする前に見れ。


無題(今のところ) 2003年12月04日(木)



お風呂にもそうやって入ってくれるとうれしーなーおねーさんはー。



うわぁ。あるまじきアクセス数びびりまくりのSAYAです。どもども(挨拶)。←これでいいの? どきどき。
何事かと思ったら、そーゆー紹介のされ方かーっ。
うちはニュースサイトなのか? びみょー。
しかも眠いから寝る。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■個人ニュースサイト100の法則
つーことで、この法則にそれほどがしがしと当てはまらないSAYAとこのほーむぺーじは個人ニュースサイトではないらしい。

■デジタル万引きの防止対策
>3.デジタル万引きは犯罪ではないと誤認されている方
事実と異なることを正しく聞こえるように書いちゃだめだよ。
本屋さんとか出版社さんとか業界自体がえれー低迷していてタイヘンだとは思うし同情もするけど、だからといって事実を曲げちゃいけないと思うよ?

■正直、学校で習ったことの9割以上が無駄なんですが
授業はつまらなかったが、おべんきょそのものは面白かったな。数学苦手だったけど。無駄に思えるのは、教える方も悪いと思う。つーか教わらない方が楽しかったりしたしゲラ

■ホームレス、雑誌売り自立へ 東京でも4日から
この企画ユニークだな。
>定価200円のうち、110円が販売員の報酬になる。
すげー粗利いいじゃんそれ。って、1人でそんなたくさん売れる訳じゃないから粗利だけ良くてもしょうがないけど。

■女性の「御主人様」の存在可能性
ヲレ、マゾ50%なのにご主人様を捜せと言われた。サドかマゾかって話だったら50%ってゆーたら「どちらとも言えません」だと思うんだけどーっ。

■これがビジュアル化された記憶だ!
りえさんとこから拾って( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー とか思っていたのだけど。危うく騙されるところだったー!

■脳細胞死滅度チェッカー
43.2 %死滅していました。残りを大事にせねばーっ。


無題(今のところ) 2003年12月02日(火)

ねみー。

今日期限だった宿題はなんとかなったのだけど、明日期限の宿題がどーなることやらみたいなことになっております。明日社内ミーティングなのだが、だいじょぶかな。

今週は部の会議(しかもヲレは内容がよくわからない、営業さんメインのやつ)がふたつもあるのに来週納期其ノ一でてんぱり気味なので、ちょっと発狂したいきもち。

SAYAのパートナーの営業さんに娘が生まれたらしい。めでたい(けど今日明日休まれるとヲレはとても悲しい)。
彼は結婚3年目なので年末結婚は税金がお得→冬に出産が増える説は当てはまらない。
うちのねーちゃんも年末あたりに生むのだが、やはり生態が関係しているのではないだろうか。そのほーがオモロイんで是非誰か調べて欲しいものだ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

ねみーから夜のお散歩は省略。
アレとかコレとか気になるのだがー。うずうず。

■ ホームセキュリティからメール
【再掲】
■優秀な人材が居ますので
発売前のホームセキュリティーの欠陥を指摘したお客さんが、ホームセキュリティーつくった会社に「HPで公開しやがったたな(゚Д゚) ゴルァ、訴えてやる」と言われているらしい。「そもそも論」という言葉を御社にさしあげます。営業妨害として成立するの、これ?

■ドコモユーザーの44%が番号ポータビリティで「auを利用したい」と回答
ヲレもAUに変えたい、そんでデザイン・プロジェクトに踊らされたい。
余談だが、J社の皆さまがメアドかわってっちゃったのがひじょーにめんどくさい今日この頃。あのマークって、MHとかMSとかに刻印されてそーだよねーとか、ずいぶん前から思っていたのだがどーだろう。

■パン・茶・宿直!マイケルのミュージックビデオを見てみよう
空耳ネタになってたらしーのだが、全然しらねーや。"Smooth Criminal"ってヲレけっこー好きなんだけどな。あの人の人格とかゴシップとかはけっこーどーでもよくて、単純にショートフィルムが完成度高くて好き。


12月になっちゃったよ。 2003年12月01日(月)



柿、あともちっとになりました。
ちーが入ってももう柿が潰れる心配はありません。
何故耳を伏せているのだ。



はー、なんだか12月になっちゃったねー。
あとひと月、とりあえず頑張るか。



地上波デジタルはじまっちゃったよ。
なんか鳴り物入りだねー。
誰の差し金なんだよそのデジタル万歳な原稿は。
「受像器、チューナーの買い換えが必要となります」なんて
さらっと言ってくれちゃうわけなのね。
おぃおぃ、チューナー7万もすんじゃねーかよ。
国策なんでしょー、もっと安くしてよー。

--------------------------------------------------

すわっ。
オフィス移転して初のタクシー帰り。
もーだめーと思っていたところでPCも画面ブルーになっちゃうし、
もういいやー、帰っちゃえーと思って
バックアップだけ取って逃げ帰ってきた。
こんどこそぶちょーさんにニューまっしーんを買ってもらおう。
アレはあかんわ、作業が怖すぎる。

睡眠不足とのーみその疲れと肩こりとーみたいなことで、
タクシーの中がタバコ臭くて気持ち悪い。寝不足の相乗効果で久しぶりに酔ったようだ。ヲレこんなに車に弱かったっけ? びっくり。
自分でも不思議だ、
何で喫煙者なのにタバコに汚された空気に不快感感じるんだろう?

いやー、もーまじで今年がもう終わるなんて信じらんない。
12月に入っちゃったらあっちゅーまに今年が終わる。
会社で女性コンサルさんと2人、六本木の夜景を眺めながら雑談。
歳食えば食うほど時間が経つのが早いとはよく言うが、40過ぎると「坂道を転げ落ちるがごとく」早いんだそうだ。今でさえついてってないのに困るよ。

あともすこし、どっこいしょー。
明日から流し込みやるっつーのに準備がまったくできていないSAYAは、
おうちに帰ってきたけど今日は寝れない。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■三毛猫モモの運命占い
占い結果はどーでもいい、猫がかわいい。

■唸るしかない名言コン
>「キミっていつもえらそうな事言ってるけど、何一つ結果出してないよね」
どき。

■ミャンマー曜占術
木曜日生まれさんをちぇっく。
仲間が「できる」のは好きなの、「入る」とか「入れる」のはなんとなくイヤなの(笑)。意外とあげまんらしい、毒舌だがほんとか。

■っぽいかもしれない こういうの好き!――いま流行りの“ロボットたち”
わぁ、こんなのやってたんだー。行きたかったな。実物見たらうきうきするじゃんね。イロイロとアレコレ高性能な女性型アンドロイドができる日も近いみたいっすよ。

■「愛は麻薬」…分泌物・心臓拍動・中毒性
なんだー、こゆのって科学的根拠出されてなかったん? このへんの記事見てたから、てっきり証明されてるモンだと思っていた。言語的・思考的に好きだのキライだのホントの愛だの何か言いたくなっちゃうのは人間だからしょーがないけど、言葉探してはめ込んだって、どーせ要は種の保存の摂理ってヤツと生理学的反応に踊らされてるんでしょとか思ってるけどw 所詮どーぶつだからねぇ、気分の良いことに条件付けされるのはしょーがない。
どーでもよいが、ひさびさに恋愛科学研究所開いてみたらうっかりリニューアルしてるー。前のほうがよかった。

■共感覚者の驚くべき日常―形を味わう人、色を聴く人
ガッコでちょっと習った。この本面白そう。とか言っている場合ではない、宿題の本が読み終わってない。





初日 最新 目次 MAIL HOME

  
  

My追加