初日 最新 目次 MAIL HOME
ただ今BLOGで更新中。
気が向いた人はこっちにきてね。

やる気を求めて三千里 2003年08月31日(日)



おまえはいいょなぁ寝てるだけでよぉぉぉぉぉぉ。

あうー、あうー。
山田先生、たーすーけーてー。

んーなわけでおあよーございます。
今日は宿題完成させないといけない日なので、もう逃げ場がありません。
はぅん。ぐったり。

--------------------------------------------------

だいぶ集中してきた。
やってりゃ終わるんだよ、やれば終わる、やれーっ>ヲレ
ネットにつながってると、よそ見しちゃって良くないねぇ。
会社のネットワークはアクセス規制されてるので、
お散歩もいたずらもできません。

おなか空いてきちゃったな。
おやつとトイレットペーパーを買いに行こう。

頑張って終わらせないと、営業さんたちが泣いちゃうからね。

--------------------------------------------------


フルネームはロナルド・マクドナルド。
何してるのかよくわからないけど、とりあえずこわい。


--------------------------------------------------



じゃま。

ちびちび小休止しつつ。
わかってはいたのだが、ボリュームあるなぁこれ。

--------------------------------------------------

半分終わった、ような気がする。
先が見えてきたぞ。
うっし。

■「やる気」がわいてこないときの対処法

って言われてもなー。
やりはじめたらそこそこノって来るに決まってんじゃんかーっ。
手ぇつけるまでの、そこんとこが問題なんだってばよーっ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

BRAINSTORMさん、ごしょーかいありがとーございまーっす。
BRAINSTORMさんは、うちのサイトのタイトルが変に長くてきっと困ったっぽい。
ごめんね。


■助けて! 赤ペン先生
ワロタ。

■ネット上で、人は完全な別人格になれない
そらそーだろ。自己主張はしたくなるものだし。よっぽど緻密に誰かをトレースするとかだったらできるかも知れないけど、そこまでする人がいるとも思えん。

■阪神―巨人戦にネコ侵入、試合中断 甲子園球場
カメラマンでかした。CGかと思ったよ。

■うちのじいちゃんがサッカー選手になりたいんだと
じーちゃんかわいい。


無題(今のところ) 2003年08月30日(土)

宿題あるのだが手につかん。
とりあえず寝逃げとくか。
みたいなことで、はや午後になってしまった模様です。



超ブルジョアな学校で、
みんなの前でスピーチする事になって、
あんまり話すことないんだけどねぇと思いながらも、
やってくれと言われてみんなの前に放り出されたので
ところどころツッコミどころを作りながら
その授業時間いっぱい持たせようと頑張っていたのに、
実はヲレ以外にもスピーチする事になっている人がいて
そんなに頑張らなくてもよかったみたいで
だったらはじめっから言ってくれよと。

ブルジョアな学校の、部活の部長さん達が
スピーチするために実はうじゃうじゃと控えていて、
彼らは何故かバスケのユニフォームみたいなのを着ていて
ヲレは一人でスピーチだったのに奴等は結託していて、
横並びに手をつなぎ、軽快なステップでみんなの前に登場したかと思ったら、
LOVEレボリューション21に合わせて踊り始めちゃって
なんだよ、こいつらはネタ仕込む時間与えられてたのかよ!
ヲレはいきなり言われたのにー!
これが庶民差別ってやつなのかー!
と腹が立ったので、
何故かその場にいた他の庶民と一緒に手をつないで
やつらの踊りの輪のど真ん中に乱入してやった。






という、わけがわからないのに無性に腹の立つ妙な夢を見ました。


他の夢も見たんだけど、
そっちでは、みんなが浴衣(衣装らしい)を着付けている中で、ヲレを含む数人だけロマンティック・チュチュ(バレエの衣装、ドレスっぽいやつ)を着せられている夢を見た。あれ、あの後の展開すげー気になるんだけど。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

ひろみ様、ごしょーかいありがとーございまーっす。

■<痴漢冤罪>刑事補償、弁護士費用半分の不合理
かなしい。難しいよねぇ痴漢逮捕は。ボクは逃げる派なので特に。

■「ロボット」の父に花束
ほろりとくるっつーか、ASIMOの脳味噌が空っぽでプログラム通りに動いているだけなのが切ない。

■俺ニュ、復活、か?
みんなコレ期待してるみたいなのでご紹介。
俺ニュ保存版ミラー

今日はやる気ないよー、ダメ。


無題(今のところ) 2003年08月29日(金)



すごいよ、ブロックで作ったソアラ。




モザイクじゃないぞ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

HEADさん、ごしょーかいありがとうございまーっす。
かとゆーさんとこまで情報が回っているのか、楽しいなあ。
うちんとこは弱小内輪サイトなので、そんなうちの情報がたまに大手さんを回っているととても面白い気分になります。
>そ、そんなことないですじょ?まだバリバリに使えます。…はずです。
自家発電ばっかじゃだめよぅ、うふふふふ。


■リアルへぇボタン
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
ゴールデンに移ってきてからの『トリビアの泉』はやっぱり面白くなくなったので、取り上げるのは控えていたのですが。みんなにボタン押され過ぎて作者さんのサイトがアクセス制限食らったらしい(8/28)のが面白いなあと思ってご紹介。たくさん押したい人はお持ち帰りいたしましょう。


嬉。 2003年08月28日(木)

つ、つ、つ、つ、ついに!!!



どうかしら。いけるかしら。



いったー!

ついに! ついにやりました!
ちーが冷え冷えの上に乗りました!
感無量です!





不定期に発作が起きるー。
目から鼻水出そー。あうーん。


人として最低限のこととして、
世話になったお礼くらいはして欲しいんだけどねぇ。
本人はヘタレウジヲのまんまでいたいンだろから、
何言ってもきっとしょーがないよねぇ。
ヘタレおとーさんでいたいならそれはそれでかまわないけど、
ヲレが浮かばれないんだっつの。


と、朝からわけのわからないことをほざくSAYAです。
みなさんおはようございます。
ちーが冷え冷えを使ってくれたのはとっても嬉しいのですが、
そのかわり、ちょっと目を離した隙に「ひだりのひと」が枯れてしまったぁ。
かなしい。


在りし日の「ひだりのひと」。
週末、水をやり忘れたのだ。すまんかった。
心から謝るのでじょーぶつしてくれ。


右の人があいかーらず元気なので、お勉強して増やしてみようと思います。
ふたつの鉢をコンポの左右に置いていたので、かたっぽだけだと寂しいからね。
これさー、真緑になっちゃったからわかんないかも知れないけど、いちおーポインセチアなので、クリスマスシーズンにならないと売ってないんだよ。





>ちくぜんやさん
メールありがとねん♪
お返事書いたんだけど、エラーが出て届かなかったよー、残念。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■みんな元気ないね
エロチック街道さんのソンディ・テスト結果。どーりで未来を担う良い子の頭数が足りないわけだ。

■アッタマ悪そーな人を見分ける単位
ぼ、ぼく、地図回しちゃいます。だめ? だめすぎ?「見分ける単位」というのが日本語的にどーなのよという気もしたのだが。

■陸上自衛官ら3人、中学生にほふく前進
陸上自衛官ら3人が、女子中学生にみだらなほふく前進をして逮捕されました。

■ついに実現! 透明人間現る
カコイイ。「お目見え」の使い方って、コレで良かったっけ? 気になる。

■NY版女体盛り
■日本版女体盛り
すげぇ、ちょっと見ない間に梅宮さん、ご結婚していらっしゃる。この人が結婚する日が来るとはねぇ。

■何頭いるでしょう
あと2頭みつからないー。

■ステレオとサラウンドの違い
かわいー。


寝ちった。 2003年08月27日(水)

【更新】

■ネコニッキ
3つアップ。まだ6月でし。
はえー、もう8月も終わるなぁ。目が遠くなっちゃうよ。

はうん、なんかイロイロと胸が痛い。

仕事に行かねばなー。

--------------------------------------------------

>なっちゃん

こっちか。


こっちのスマンカッタ猫chanは、残念ながらちーではないのです。でもかわいいよね。あうち、仕事行くっス。

--------------------------------------------------

だめ。ぜんぜんつながんない。
あきらめた。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

ひろみさまちぇき。さん、ごしょーかいありがとーございまーす。
>SAYAさんだって性衝動と発作衝動、00じゃないですか。
それ、言っちゃダメ(笑)
ちぇき!さんに「SAYAおねぇちゃん」とか言われて、ヲレちょっとバーチャルネトア気分(微妙)。まだまだおねえちゃんだぞ。


■あ゛
そういや、世の中まだまだ夏休みなんだよなぁ。会社の入っているビルはお買い物したりお食事したり遊んだりという施設がたくさんあるファッションビルなので、お父さんとお母さんとチビジャリがうじゃうじゃいます。悪気はないんだが、ごめん、歩きにくい。ヲレのっぽだから、おこちゃまは視界に入らないもんで、怖いんだよ。あ、なっちゃんは視界に入ります。

■”火星大接近”LIVE中継
日程変更。今夜です。

■錯覚
AとBの四角は同じ色なんだそうです。うそん。

■カレーハウスCoCo壱番屋「1,300g超大盛り達成にチャレンジ」 販売終了について
ココイチ、懐かしー。大学時代によくみんなで食べに行った。終わっちゃうんだなぁこれ。

■絶対音感
80点でした。どれが間違ったんだか、わかんないよ。気になるよ。

■〜イオンが国内初の低価格を実現〜210万画素のデジタルカメラを9,980円で販売!!
■オンラインショップ
これが噂の、イオン限定販売のポラロイドのデジカメか。大人気らしいよ。うう、音声付きの動画撮れるじゃん、欲しくなってきちゃった。


更新報告 2003年08月26日(火)

ひっさびさ、ネコニッキ更新。
今回の2枚はなっちゃんに捧ぐ。

■ネコニッキ


それにしても5月って。放置しすぎー。

レンタル鯖デリられて、ちーの写真もだいぶ飛んじゃったから
”気が向いたらペース”でちょこちょこ再アップしてみることにします。


蒲田行進曲 2003年08月25日(月)



うちでも死体が発見されました。


今日もあつかったー。
お天気がすごくよくて、お客さんとこの会社のビルの、16階から眺める東京湾の展望がすばらしく。羽田の飛行場と、発着陸するジャンボジェット。遠く千葉までよく見える、すげー、いいながめ。

今のお客さんは、会社が蒲田にある。
SAYAは湘南新宿ライン→山手→京浜東北と乗り継いで、
えっちらおっちらと通っているわけなの。
同じ経路走っていても、
埼京線より湘南新宿ラインの方が空いている、痴漢度も低そうだ。
もっと早く気がつけば良かった。

「SAYACHANさん、今日の動きは良かったよー、最高だったよ!」
マネージャーさん、誉めてくれるのは嬉しいけど、その発言、ヌード写真のカメラマンみたいだよ。


どっかり2時間アキができたので、蒲田の街をお散歩。蒲田の駅前商店街も立派だねぇ、商店街好きのSAYAはウキウキでしたわ。イトーヨーカドーがめっさ古いタイプ。ペット館を持つ妙なカメラ屋、のフリをしたディスカウントショップ。ちっちゃいLAOX。オモロイ。

そゆことなので、上がり時間がちょうどいい日に、じるりん新居に押しかけたいと思っております。心の準備をお願いします。





なっちゃんがチルダファンだということがわかったことだし、久々にネコニッキを更新してみようかと思ったのですが、どうやら平日は気力が続かなくてムリっぽいですー。



真ん中がずれてるよ。
バランス悪そうだが気にならないのだろうか。


--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

輪王さま、そのテスト結果、ずいぶんと冷めてますねw
>しかしこの結果文ってどれも良い印象無いですね。
のあたりは、多分ソンディさんが病理学者だからだと思いまふ。


■興味津々
ひょえー、かわいー。

あん、ちょっと見ない間に、『海外ボツ!News』がオモロ過ぎ。
■中国人医師が、花嫁不足につけこむ鬼畜犯罪
誰が中国を何とかシロ!

■シュワちゃんのパパはナチス突撃隊隊員だった!
情報戦ですね。シュワちゃん、意外と支持取れてないなぁ。

■マイクロソフトのウェブサイトはLinuxで動いている!
>マクドナルドのハンバーガーにロッテリアのパテが
>使われるようなしまらない事態
絶妙な比喩。

■不調極まり…TBS視聴率3%台の連ドラ
すごいねー、ヲレ、この時間帯の連ドラが視聴率5%切るなんて知らなかったよ。ついでに言うとー、上戸彩の何がどうすごいのか、アイドルとしての素養がよくわからない。

■大江戸打ち水大作戦
■結果
>土木研究所、中央大学、関東学院大学が実施した定点観測によると、
>打ち水により0.5度前後気温が下がりました!
因果関係を証明せんかい! 最低でも時系列のグラフ出してこいっつの。

■日テレ24hマラソン監視OFF
花子タン、がんばったんだね。
どーでもいいけど、最近ぜーんぜんテレビ見てないのよ。単純に、見たい番組がナイ。久米さんがNステ降りるのもおととい知ったんだけど、古舘伊知郎がニュースやるって、どーなのかねぇ。

■”火星大接近”LIVE中継
26日深夜はみんなでPCの前で待機。下の図の「インターネット」のところにいる人好きだ。

■新宿アルタにモナーが映る!
■モナーをアルタで映すOFF見て来た
着ぐるみ、作ったんだねぇ…。動画上がってます。

■猫画像倉庫 ねこBOX
うぉ、萌え〜。これうまいなぁ。


世界都市展、見てきた。 2003年08月24日(日)

GAPのCMにマドンナがでとーる。

--------------------------------------------------

はぅぅ、今日も暑かった。
暑いのはキライダよ。溶ける。

噂の世界都市展見に行ってきたよ。オープン後の混雑時は行く気がしなかったので、六本木ヒルズは今日がお初です。

今日わかったこと。
・六本木にはメダカが棲息している。あめんぼもいる。
・六本木ヒルズはでかい。そんでもって高い。
・なので歩く、なので、疲れる。
・麻布十番のお祭りは、
 地元の祭なのに、花火もあがらないのに大にぎわいである。
・展望台に上がるなら、やっぱ夜。
・六本木ヒルズには、なぜかおっされーな商品がハイソな感じで売っている。
 誰が買うんやろ。
 来店客の買い上げ率、並びに商品回転率がえれー気になる。


麻布十番でランチを食べようってことで待ち合わせたのだけど、
お祭り、人多すぎ。
「出店が並ぶだけ」と聞いていたので、えれーびっくり。
浴衣着たお嬢さんたちもいっぱい、そんな立派なお祭りだったのか。



多国籍料理屋さんでランチ。
おっされーで、それなりにうまい。
お店の雰囲気が落ち着いててよかった。





ほらほら。メダカだよ。
メダカって、こんなに赤かったっけ?




ほいでわ、噂の垂涎モノジオラマのお裾分けなど。




シカゴ。
無機質な感じのデザイン。かっこいい。





上海。
他の都市と比べて高層ビルが少ない、緑地も多い。
のんびりな感じ、キレイ。





やっぱり大人気、東京のジオラマ。
写真は新宿高層ビル街。
中央よりちょっと右上くらいにあるのが都庁ビル。





都庁周辺、アップ。
ちっとブレちゃったー。



すごいねー、こんなのいちいち作ったんだねー。
職人だねー。
ジオラマになってるのは山手の内側エリア。SAYA宅は入ってなかった、しょぼん。総勢100人で取り組む巨大プロジェクト、気分はドミノ倒し世界記録に挑戦と言ったところか→世界都市展 都市模型について


撮影できるのを知っていたので、せっかくデジカメ持っていったのに、電源入れてみたら電池切れだったよ、がっくし。
なので、携帯カメラで撮りました。意外と良く撮れてない?


本日の教訓:
・暑い中遅刻して待たせてすいません(それは謝罪)
・ばるはもう六本木ヒルズでは働いていない。
・電話したら「言ったでしょっ」って怒られた。
・そうだっけ忘れちゃったよごめん。(結局全部謝罪)


たくさん歩いてつかれたー。足痛くなったよ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■Excelでパックマン
セルをピクセルに見立てて組んだゲーム。すげー。これがホントにExcelで動いてるなんて信じられない。Excel2000で遊べます。その他の人はすいません。

■豪腕武神 バサミンガー
凝ってんなー。仮面ライダー+エヴァンゲリオン+せいんとせいや+北斗の拳って感じ。いやいやそれよかそのCGいちいち全部作ったのかよって。

■女子生徒の似顔絵でわいせつ男御用
>女子生徒が事件の記憶を基に描いた犯人の似顔絵が、
>同容疑者にそっくりだったことが逮捕につながった。
これにそっくりな人って一体。


松浦あやに思う 2003年08月23日(土)

A ZEEんだよ。
松浦ほどじゃないけど、汗だくだよ。
外に出るのがとってもダルかったが、今日を逃すとまた1週間待たないといけないので、嫌々お出かけ。あとちっとで8月も終わるというのに、今さらこんなに暑くならなくてもよい。

久しぶりにGパンはいたら、なんだか太ももの辺りが気持ち悪い感じ。
あら、ヲレ太った?




たらちゃーん♪ いくらちゃーん♪ さざえさーん♪
『西部警察2003』(放送自粛)のお時間です。

あゆロボから事件の報告が入った。

まずは現場を見ていただきたい。





事故か?!

ガイシャの状態を確認するために
あゆろぼデカは慎重に歩み寄った。







































笑いながら寝てるよこいつ。
以上、現場からお届けしました。

--------------------------------------------------

ども、どうも晩酌癖の抜けないSAYAです。
調子に乗って、置き酒買い足してしまったー。
今日はアマレットをゲット。ロックで飲めるので長持ちしそう。

というわけで、カットとカラーリングにお出かけ。
ヲレが美容室に行くのがキライなのはですね。
5センチしか切らないのに、
ロング料金取られるのが納得いかないッてことなんですよ。
ショートの人がスタイル変えるよりも、
カットすんの楽だと思うんだけどなー。

天パなんで、あんまり遊べなくて損してる気もするんですよねー、
なんて話をしていたら、
なんだか話の流れで
前髪を通常のSAYAではあり得ないほどまっつぐにしていただいた。
しかも、イマドキのおねーさんのごとく、10:0分けにスタイリング。
うおぉ、ありえねー! 見慣れねー!
京都の舞妓レベルで見慣れねー!


SAYAはご存じの通り天ぱなんですけれども、
一度だけ、ストレートパーマをかけたことがあります。
ヲレはぜんぜんその気なかったんだが、「いっぺんストレートにしてみてよー」という話が盛り上がってしまい、いちまんえん握らされたので、まぁそこまで言うならということで。

かなり見慣れなくて、慣れるまでタイヘンだなぁと思っていたら、
3日で落ちました。
自然の力はすごいねぇ。


あ、カット後も髪ブラの長さは死守してますので。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■「WPC EXPO 2003」フルデジタルムービー特別試写会
WPC、今年もぱっとしないけど、これはなんとなく見てみたいなぁと思って応募してみました。なんだか無料招待券も届いたし。全然ギョーカイ違うんだけどなぁヲレ。

輪王さま、ご紹介ありがとうございまーっす。
■たのしぃお薬講座
ヒロポンって、日本でしか言わないのか。

■どうして付きあいたいの?(スナップショット)
■どうしてつきあいたいの?その2
関係が明確になることで、心が安定するからだよ。振られたって、それはそれで安定するわけでしょ。あれ、回答がずれたかな。
エライ勢いでパート2に突入しているらしく、ヲレが見たときには既に最初のスレがdat落ち。



早起き(今のところ) 2003年08月22日(金)



こないだの京都みやげ、生麩を食らうちー。
何でも食べる、よいこです。





おはようございます。

昨日は新入社員(つっても全員中途)歓迎会という名の会社の飲み会だったので、おなかいっぱいすぎて早々に寝てしまいました。
ヲレはちょっとくたびれたオジサン(つっても仕事はプロなんだろうけど)のいる会社で働くのも「営業マン」という人がいる会社で働くのも初めてなのだ。新卒取らない会社だから、前職は不動産屋だったり人事コンサルだったりOAの営業だったり証券会社で1日100枚名刺配ってたりで、いろんな業界の話が聞けて面白かったー。元不動産屋が、お相撲さんとラガーマンの合いの子みたいないかつい体つきでもやっぱり猫のことを「猫ちゃん」といってしまうのが笑えた。体に染みつくんだろな。

今日は京王八王子まで行くのだ。
電車に揺られてどんぶらこ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■ソンディ・テスト
写真を直感的に選んで下さいというタイプの心理検査。検査に使われている写真の人たちの心境やいかに。何者なんだろねこの人達は。本気でやるんだったら、写真は全部日本人にするとか、日本向けにローカライズしないとダメかもしらん。WEBに簡単に上げてしまえるくらいだから、信憑性を疑われているのかもな。教科書には「こういう検査もあるよ」という事例として載っていた。

そんでヲレ結果:
●性衝動 00タイプ
全般的に性欲が見られない性欲解消型。性欲が表面にあらわれないのは、性欲が充足して解消された後。意識的な性欲の禁止。身体的条件で性欲が弱い、不感症的な傾向、の4つの理由が考えられる。
●発作衝動 00タイプ
感情が爆発した後の解消状態である激情皆無型。台風一過の静かな無風状態を示している。この反応の前にはたいてい感情が氾濫し、後に来る潮が引いたような無感情な状態であることが多い。一般に感情激変のしるし。
●自我衝動 *0タイプ
常にどうかしなければならないと考えている強迫自我型。社会的に許されない欲求と、これを規制する欲求とが同時に存在し、繰り返し同じ問題で悩む。自己愛と理想を求める心との間で、どちらとも決められない。
●接触衝動 0+タイプ
アルコール、喫煙、おしゃべりなどの快楽追求型。特に口を使う快楽に弱い。極端な場合はアルコール、麻薬中毒になる。しかし一般成人にもよくみられる反応である。

いやん、SAYAったら不感症


無題(今のところ) 2003年08月21日(木)

☆お散歩の拾いモノ☆

■【まとめ】あなたの家の作り置きを教えて【サイト】
おぉ、ヲレ向きのちょー簡単料理がいっぱーい。4ステップくらいでできるのがいい。凝った料理は時間がとれて気分が乗った日じゃないと(そして滅多に気分は乗らない)。

■セゾンカードのトップページ
このデザイン、デザイナーさんやけくそだったんだろうか。OK出たのがよくわからん。


あうん、眠いン。 2003年08月20日(水)



そして、あそぶ。
なぜなら、ねこだから。



ちー、メジャーに夢中で顔がおかしくなっとるゆーねん。
愛しいけどアホヅラ。

源泉徴収票を提出せーと言われているのだが、みあたらんー。
そもそも、もらったんだろうか。もらったかどうか記憶がナイー。
前の会社、もうナイんですが、
なかったorなくしていた場合、誰がくれるんだろう。


いいけどさー、カクテーシンコクすりゃいんでしょー。がうー。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■バカが考える世界地図
【再掲】
■ユーザー参加型「バカ日本地図」プロジェクト
なんか友好的で好きだこの地図w
日本地図の方は、合戦が続いてるねぇ。いつの間にか仙台と埼玉がかなり幅きかせているねぇ。

■小学校の給食に「ポンジュースごはん」
こんなものらしい。オレンジ…。うまいのか? どうなんだ。

■見かけたら気配りを 「妊婦バッジ」配布スタート
あんまり良く知らない人や、知っていても失礼しちゃうよーな人に「すいませんが妊娠中なんです」って告げるのと、このバッジつけるのと、どっちがどーなのよという気も。

■駄目ユーザを想像する想像力/農協月へ行く
世の中どんな現象にもどんな集団にも大抵は偏差値というモノがあってー、とか思った。


晩酌続き 2003年08月19日(火)



いやん。

梅雨明け撤回も検討されつつある今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか。世の中すっかり寒いっすねー。そんでムシムシする。体だるくなるわい。

スパークリングワインの残りを消化。
ビールとかスパークリングワインは、ステンレス製のスプーン1本、瓶にさしておいたら次の日残りを飲むんでも気が抜けないよ。ちっとしか残ってないと、さすがにあんまり効果はないのだが。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■「When I'm 64」訂正・改訳
おぉ、すっきり。いーかんじ。

■メラトニン含み寝付きがよくなる乳飲料発売 大塚製薬
>同社は「商品に含まれるメラトニンは微量なので昼間に飲んでも
>すぐに眠くなるわけではない。車の運転前などに飲んでも差し支
>えない」(広報部)としている。
だったらいつ眠くなるんだ。そんなんでいいのか。

■「ブラスト」除去する新ウイルス「ブラストD」出現
>ワクチンソフト大手のトレンドマイクロによると、ブラストに感
>染したパソコンでは、亜種がブラストを除去したうえ、ブラスト
>の侵入原因となったOSの欠陥まで直すという。
この亜種がちょっといいやつに見えてしまった。

■音に反応して葉が動く植物
電池のいらないフラワーロックがあるようです。
あらあらー、おやおやー、それからどんどこしょー。

■おかしな法律
いったい何があったんだろう。

■モナー党
本気かな。とりあえず、某国の教育問題にいちばん問題意識を持っていらっしゃる人たちみたいです。


早起き(今のところ) 2003年08月18日(月)



大胆なアングルで。


お盆休みもおしまい、今日から仕事で鬱な人も多いと思いますが、皆さまいかがお過ごしですか。ヲレはと言えば、このお盆も関係なく働いていたので脳味噌へろへろにならなくて済んで良かっなぁと言ったところで、半年もふらふらと過ごしたので、きっとお盆休みなど取ったらばちがあたっていたことでしょう。
「休んでもいいんだよ」って言われるんだけどさ。仕事は面白いし、クライアントさんもおもしろいし、ヲレは勉強中だから、プロジェクトはできるだけフルでタッチしたいんですよー>部長

うーむ、今日までにアレをしてコレをして、と思っていたのだが、へろっと酒飲んで寝ちったよ…最近晩酌癖がつきつつあるヲレ。そして何故か2時とか3時とかに起きる。出かけるまでにどこまでできるかなー、今日は早出なのだ。8時に渋谷。

>のりこ
すまんー、どうしても思い出してしまうのです。
問題は中身だよ! ハートだよ! なんちって。
ヲレはプロフで身長晒しているので、ものごっつSAYAファンが万一いたとして(いないけど)プロフの暗記などされていた場合、多少のボロから現在の体重の算出が容易なため体重ネタは自分で書いておきながら毎回びくびくです。ほら、ヲレは未婚のヲトメだから藁。

ヲレはどっちかっていうとやせ型に見られがちだが、実は見た目よりも体重がある…体質つーか遺伝の問題なので鬱。損している気分だ(見た目で得しているとも言う)。


>じる
Mac用のFTPクライアントって、ふぇちはダメなのかしらん?
ヲレがどうにかして欲しいのは、”あどびごーらいぶ”とか”まくろめでぃあどりーむうぇーばー”とかいう立派で高額なソフトについているアップロード機能です。ない方がマシってくらいまともに動かない。

--------------------------------------------------



本日はスパークリングワイン、おつまみは乳製品でございます。



晩酌→よっぱー→寝逃げ→超早起きパターン。
19日早朝更新。
これ、もしかして定着してしまうんだろーか。晩酌自体への欲求はあんまりナイんだが、つまみがあるのが悪いのだ。

あゆロボ女史にお勧めされた、水切りヨーグルトを作ってみたのだ。
コーヒーフィルターをセットしたドリッパーいっぱいにヨーグルトを入れて、水切り用の受け皿敷いて、ラップして冷蔵庫でまる二日くらいほっといた。
普通のナチュラルヨーグルトだったらカッテージチーズみたくなるんだろうけど、うちの在庫はカスピ海ヨーグルトなので、どーなるんやろと思っていたら、ふあふあな食感のクリーム状になりました。楽しい。

ヨーグルトだけだとおつまみとして華がないので、クリームチーズ、パイン入りとハーブのやつ。ハーブ入りのがうまいのだ。

コーヒーの”ドリッパー”が、名称として正しいのか自信がなかったので調べてみたら、おいしそうなコーヒーの入れ方のページを見つけました。
ペーパードリップ 〜簡単手軽なコーヒーでも奥が深いのです〜

夏は終わったようだし、そろそろお飲物をホットに切り替えてみようかな。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■やっと入手、ブレア夫人の「When I'm 64」ダンスミックス
ネタ的にはどうでも良いのだが、歌詞が森高の「私がオバサンになっても」に似すぎでびっくり。森高、パクリか?

■東京・銀座に“葬式レストラン”が登場
エイチワイ・ジャパンさんとこの新手のテーマレストラン。営業期間を短期に見込んでいるのがちょっとびっくり。遊園地のアトラクション感覚なんだなー。因みにヲレは、席に着くまでの間が手間かかりすぎてイライラしそうなので、ここは行きたくありません。さっさと飲ませろ、ヲレのペースで楽しませろと思うほう。スイマセンね、せっかく趣向をこらしていただいてるのに。

■会社が苦痛なのはなぜ?[ストレス]
ヲレはどっちかっつーと"知覚的態度"タイプ、成り行き進行大好き♪

■野菜ジュースは野菜のかわり?
果汁の少ないのを選んで、「野菜を食べているんじゃなくて、ビタミンAを摂っているんだ」と割り切ればいいんだな。

■ハスの座り心地はいかが? 名古屋・東山植物園
いいなー! 楽しそう!

■モスバーガー、宅配を本格化…全国100店舗目指す
タイアップでついで買いを狙うならリスクも少なくて良いと思う。モスだけだったらわざわざ宅配頼むかどうか。ピザハットもケンタッキーと組んでるしね(あそこは親子関係の会社のタイアップですけども)。

■村上龍青春小説を妻夫木主演で映画化
「69」は好きな小説だ。村上龍の他のは、なんだか取っつきにくいけど、これはわかりやすいエンタメだから。妻夫木君主演っつーのが、どうもピンと来ない。人気役者だからって何でも起用すればいいってもんじゃないと思うんだが、最適と考えての人選なのだろうか。

■時速18キロの便器
爆音がうなる!(ウソ)。

■6分の1タバコ製作記
どうせだったら中身も作ってみて欲しかったー。ミニチュアってかわいいなぁ。

【再掲】
■OBA-Q HONPO QT on Web
記憶喪失になった同人作家のサイト。記憶戻ったらしいです、良かったね。

■聖子の娘は一体何が悪いのか(ゲンダイネット)
出てきたときからぴんとこないなと思っていたのだが、その割には話題になったりしてるので、ヲレの感覚が世の中とずれているのかと思っていた。やっぱりダメっていう評価でいいんだな。

■人の助けを請うこと
こんなこと、みんなわかってると思っていたので、この文章に感銘を受ける感覚がヲレにはよくわからない。そっちよりも、一人っ子政策やってる中国で女の子が捨てられてる(根本的な解決になってない)ことの方が問題に思えたのだが。

■セックス中毒の男性が自らのペニスを切断
【再掲】
■笑っちゃいけないセックス中毒〜薬剤処方、心理療法で治療は可能
かわいそうにね。びょーきはびょーきとして受け止めて前向きに開き直った方が、当人も周りの人も楽に生きられる。「人のせい」「自分が悪いせい」にしないで、「病気」っていうどうしようもないもののせいにできる。そういうものをコントロールしようっていうチャレンジもできるようになるので。人を責めたり、自分を責めたりしているうちは、何もコントロールできない、解決しない。
客観的に自分をみるのってなかなか難しいから(病人自身が自分を見る場合は特に)、まずそれをして受け止めるのがタイヘンなんだけどねー。

■連続“生パンティー”強奪犯、ついに逮捕
そこまでしてるのに、関心はあくまでもおぱんつにあるのであって、中身はそっちのけなんだな(不謹慎)。

■北米大停電で「ベビーブーム」到来…トロント市長予言
それはそーかもしれんけれども、あんたがゆーから怒られるねん。でもごめん、ちとワロタ。


寒い(今のところ) 2003年08月17日(日)

レンタル鯖がデリられたこともあり、あちこち見て回っているうちに、またプロバイダを乗り換えたくなってきました。ATTには不満はあるがー、乗り換えるとイロイロ手間がかかるしー、めんどくさいなぁ。けど、一度乗り換えてしまえば安くなるんだよなぁ…。いつもうだうだして挫折するのだ。
■プロバイダランキング

--------------------------------------------------

とりあえず、見えるところだけ写真をなおしてみました。
いろんな事情で、なぜかミラーサイトができてしまいました。
1日100もアクセスないのに、はずかし。

--------------------------------------------------

■心霊写真
夏ですから。寒いけど。お盆も終わりだねぇ(のほほん)。

■アップル - Power Mac G4 お求め安く
欲しいオプションをつけたら38万になった。安くないじゃん! 貧乏だから遠慮がちに選択したのにー。

■アーノルド坊やは人気者ファンクラブ
■「アーノルド対決」が実現=元スター子役が出馬表明−加州知事選(時事通信)
■【公約:大麻合法化】 アーノルド坊や を応援するスレ
キャッシュでスマソ。テレビで、オジサンになったアーノルド坊やを見た。あの顔のまんまでオジサンになっていた。あの番組は面白かったよねぇ。
>大麻は薬としての効能が多いがG7で医療大麻を認めていないのは
>日本だけという事実。

他の国が規制していないのに、という現象面だけで判断はできないけれども、利権が絡むようなことに関しては規制が多いよね日本は(笑)

■出たっ!! 尿管結石!!
こんなのが出てくるデスカ…それ考えただけでも痛い気分だ。ちょっとキレイ、かもしれない(不謹慎)。

■日本医師会 適正体重を計算してみよう
密度とか中身の問題だから、こういう計算は目安でしかないと思っているけれども。ふふふふふ。>のりこ、りっち

■新宿アルタに映るモナーが映る!
ついに決定かぁ。アルタかぁ。もしかしたら見れるかもしれないなぁ、わざわざ見に行こうとは思わないけど。開催に絡んでいる連邦のOFF紹介文ワロタ。


デリられたくさい。 2003年08月16日(土)

うーむ、トクトクのレンタルサーバ、デリられたくさいなぁ。
日記の画像が全部とんじゃったよ、これどーしよーかなー。
全部直すのはめんどくさいから、放置かなー。
多分、新しい連絡を読んでなくて、アソシエイトプログラムととやらをやらなかったからデリられたのだ。

またどっかかりてこよーっと。
今までにアップしてきた日記の写真だけで40メガ近かったよー。


雨だよ→晴れたよ 2003年08月15日(金)



ちーにメジャーをあててみた。
鼻先からお尻まで、46センチ。




いやんなっちゃう。
寒くて起きる8月ってどーなのよ。

暑いのもキライ、ちょうどいいのがいい。
京都行ってきます。
日帰りなんだよねぇ、残念。

--------------------------------------------------



京都行ってきたよ。
中央口の駅の天井、好きなのだ。




生湯葉と生麩ゲット。
とりあえず晩酌。
生ものが買えて嬉しい。
生麩もちもち、(゚д゚)ウマー


「のぞみ」にはじめて乗ったよー。早かったー。
朝は雨降りで鬱だったけど、京都に着くまでに晴れた。
帰り、関東方面が大雨洪水警報発令、
新幹線が遅れるのはいいけど、雨の中歩くのはイヤだなぁと思っていたら
またもや、東京に着くまでに、雨、上がる。
らっきー。

そんでもって、京都も寒かった。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■赤ちゃんが?
おぉぉぉぉぉぉ。わかる?


無題(今のところ) 2003年08月14日(木)



道民から恵んでもらった鮭フレーク。
「キャップ20枚1口」って
根室の人間は一体どんだけ鮭を食うというのだ。


寝ちった。どうも寝逃げ気味。
15日早朝更新。
終戦記念日やのー。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■「指を10本送れ」の電報送るな!NTT提訴
支援団体もいるし、新聞にも取り上げられたし、何らかの形で解決するんだろうねぇ。なんでヤミ金からお金借りようと思うのかなぁ、怖くて借りられなくない?

■陣痛の最中言ってしまった言葉!
不穏な発言、意気地ナシ発言が飛び交ってますが、必死なんだろうな。

■原爆投下の責任は誰にあるのか
終戦記念日なので。


無題(今のところ) 2003年08月13日(水)



雲が綺麗で面白かったので。



また寝ちった。
そんで早起きなのでネットうろうろ、14日早朝更新。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■ドラえもんのえかきうた
子供の頃に同じコトしました。

■冷やしトマトに何をつける?
「わさび醤油」「はちみつ」は試してみたい気がする。ソースってどうなんだ。そんで、沖縄以外でも麦茶に砂糖入れる地域があるらしくてちょっとびっくり。
次回予告(下の方)にある「メロンパン」と「サンライズ」の違いなんだけど、これヲレも気になってンの。関東関西で違うっつー説もあるようだが、全国チェーンのパン屋もあるし。「めろんぱん」よりも「サンライズ」のほうが響きが高級そうだ。高校の時に愛用していたパン屋のサンライズはサワークリームが入っていた。

■胎児手術:母親の子宮内で開胸 国立成育医療センター
コンセンサス取れてるなら問題ないと思う。多分さぁ、「成功の確率はほとんどないですよ、母子ともに危険ですよ」っていう話になったとは思うのよ。

■「ガリガリ君」CD初回出荷版は“当たり付き”
ガリガリ君一夏分、あたります。

■43年ぶりのエノラ・ゲイ完全復元作業終了
>米スミソニアン航空宇宙博物館は12日、広島に原爆を
>投下した米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイの完全復元作
>業を終了したと発表した。
見たい。

■Ping タイムアウト
>『一度切れてしまった人生 (irc.life.net) の
>自分の居場所(1337) に戻れません』
画像いじりのネタかとも思ったのだが。

■アレクシィです。
日本語を選択せよ。オモロイ。

■笑っちゃいけないセックス中毒〜薬剤処方、心理療法で治療は可能
こういった病気は「性格」「癖」「そういう人だから仕方がない」などと片付けられがちですが、病気は病気として認識し、適切な治療を受けることが本人にとっても関係者にとってもいちばんなんですのよ。治ったり、治らなくても緩和されたりするし。「患部のない病気」に対する認識がまだまだ低いと思う。

■ 「ゲーム脳」徹底検証 斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖1
ここにリンクして「”ゲーム脳”思想」を糾弾しようという動きがあるようなので、うちもリンクしてみました。この件に関してはあらゆる間違いを指摘され尽くしていて、ト学会が”トンデモ本”として認定したのもずいぶん前の話、ちょっと今さら感がなきにしもあらずなんだけど。
因果関係の捉え方が短絡的、かつご都合主義(最初に結論ありき、データは用意された結論に自然に帰着するようにゆがめられる、他の可能性を探らないなどなど)、そんでさらに、権威を鵜呑みにしてしまう大衆、といったところ。「詳しくはホームページへ!」(懐かし)。

■【道路】 道路標識の新解釈 【標識】
ワロタ。

■hybrid medical animation
体内の3D映像。カコイイ。

■大江戸打ち水大作戦
■東京を冷やせ!「100万人の打ち水」で気温低下実験
25日。楽しそう。森繁久彌も応援。

■六助さんの自己啓発 ☆ 14(最終回)
自己啓発セミナーにはまっちゃった人々について。最終回ですが、これ1本でも理解可能。言葉通じない人、理屈がおかしい人は怖いのでキライです。ヒトサマに対して失礼だし。疑問を持たない人は、自分がない人だと思う。ほいで、自分がないから誰か他の人の言葉で話す、自分の「空っぽ」を埋めてくれる何かにすがるから洗脳されやすい。

■使ってないのに高額パケット通信料「クローン携帯」説が浮上
肌身離さずもってればいいのかな。PCによる「なりすまし」が検挙されるんだから、被害届出したらこっちも捜査してくれるよね?

■米国防総省の《テロリズム先物市場》構想は、正しかった!
おもしろいなー。ペンタゴンがやるからまずいんであって、庶民にとってはシャレの聞いた大人の遊びっぽい。

■米軍がイラク復興事業からハリバートン以外の企業を排除する汚い手口
これだからアメリカはー。

■JR東・西のイコカ、スイカ 来夏、共通化へ 旅客増の切り札に
ビジネスマンがおおよろこび。

■ラジオ体操と「愉快なファシズム」
ヲレは「地域」とか「学年」とかでくくられるようなタイプの集団行動あんまり好きじゃないんで、夏休みのラジオ体操はほっとんど行きませんでした。そもそも起きられなかったし。

■できるかいな
のっぽさん、自暴自棄気味。



無題(今のところ) 2003年08月12日(火)

うわっと。
寝てもーた。
最近よく寝れるんだよなー。

SAYAにデスクとパソコンが来ました。
会社が秋の終わりにお引っ越しすることが決まっていることもあり、SAYAのお机は部の島から離れてしまいました。離れ小島、しゅーん。

京都日帰り出張が決まった。嬉しいなぁ、昔の出張は福島福島福島福島、ひたすら福島だったからなぁ。この会社ではたらくと福島以外にも行けるなぁ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

【再掲】
■いっしょにおかしをたべませんか?(FLASH)
好きなFLASH。久々に見たので掲載。

■なぜ今、深津絵里? 〜 女優・深津の魅力に迫る! 〜
深津はヲレも好き。

■販促用のウチワの生産コストはいくらぐらいなのか?
ほう。ぼくは、さも花火大会のスタッフのような顔をして全く関係のないPRをしているはっぴ着た人を見てちょっと嫌な気分になってしまったのだけど。

■実写版『鉄人28号』に薬師丸ひろ子
最近はいろんなのが実写化されるねぇ。ルパンとかキューティーハニーとかドラゴンボールとか。ルパンのそれは、一人だけどうしたらそうなっちゃうのかよくわからない人がいますね。つーか次元も五右衛門もふじこも日本人なんだけどな…。キューティーハニー、監督庵野さん、そんで妻安野モヨコが協力する、と。及川みっちー♪

■仕事後の1杯は昇進の道 英大学が研究調査
遊び心がある方が、ってことかな。

■昆布のだしは、どうして海にいたときに出なかったの?
ほぅ。

■若者の就職率最悪
大卒の5割が就職してないって考えるとすごいね。就職先がないんじゃなくて、仕事や将来に夢を持てなくて逃げちゃう人が多いと聞くが。仕事は、ないわけでもない(都内は)。

■ネットで呼びかけ集団いたずら
どこの国も一緒だねー。なんでこれがサイエンスネタなんやろ。

■松本人志 世界の珍獣
ワロタ。セノリブンチョウかわいすぎ。

■難読漢字クイズ収集
結構読めないのがたくさんある。くやしい。

■Make Up
化けすぎ! すごいねー、メイクテクってこわいねー。ぼくこんなにできないよ。

■住基ネットの安全性を診断 名古屋市
結果が楽しみですが、国相手になると監査するほうが自己防衛に走ってしまって正しい結果出ないような気もしてる。

■ペニス拡大願望は精神障害の兆候
■豊胸手術をうけた女性は自殺のリスクが高い
論拠を示せ。場合にもよるが、どんなことにせよ端から見てアホなんじゃないかと思うほどに執着しすぎるのはビョーキだわな。豊胸のほうは、因果関係が逆なんじゃないかと。自殺しちゃうよーな思い詰める傾向のある人が、スタイルにこだわって豊胸手術を受けやすい、みたいなことではないかと。どっちもちびっと病んでるなーと思うことに変わりはないのだが。

■蚊をまね、痛くない針 関西大教授ら開発
おぉぉぉぉ。そういやそうだな。

■cdbiff: メールの到着を CD-ROMドライブでお知らせ
ワロタ。

■「ー」を「━━━(゚∀゚)━━━」に換えてみよう
単純に読みづらい。

■6419氏へ感謝するFLASH
なつかしー。元祖FLASH職人をたたえるFLASH。ドラサイト面白かったんだよー。こないだちょっと書いた「ドラミちゃんのえかきうた」とかの作者さんです。

■ニセの著作権・最終和解勧告書に注意
いきなり「”最終”和解」についての連絡が来るのがおかしいのだが。

■「新古書店悪玉論」論駁― ブックオフに欲しい本はない ―
古本屋は、「あったらラッキー」、宝探し的に利用させていただいています。やっぱり、比較的新しい本で欲しいモノはネット通販か書店で買う。

■ゴキブリで火災
余談ですが、ちゃばね、こないだまた出た。かなしい。

■スクロールさせると・・・
静止画が動いて見える。これオモロイ。

■日航機墜落事故通信音声
■御巣鷹山航空機墜落事故「遺体の身元を追って」
 航空機事故・大量検視の教訓

■日航ジャンボ機墜落事故関連リンク集
報告書は出されているものの、様々な疑問が残る事故。ボスレコーダーの音声は何度聞いても息をのんでしまいます。あれから今日で18年経つらしい。


またーり就職中。 2003年08月11日(月)



昨日の花火。
結構いいっしょ。
左端に見えるのは東京タワー、その脇にレインボーブリッジ。



どもども。相変わらず暑いですね、SAYAです。
丸井の閉店前に間に合ったので、SAYAにしては珍しくセールを覗いてみました。
最終処分価格のこの時期、セール専用のしょぼしょぼ商品しか残っておらず、結局何も買わずに帰ってきてしまいましたわ。セールは疲れるからあんまり好きじゃない。

本日、新入社員オリエンテーション。
ヲレだけ別ルートで入社している上に、
他の中途採用の人と入社日がずれているので、
一人居残り補習状態。しょぼーん。



深夜枠、『爆笑問題のススメ』に富野由悠季がでとーる。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■ロボット「ASIMO」、「六甲おろし」歌って店をPR
シャレがきくじゃねーか。ホンダの青山本社行くと本物見れるよ。

■(=^・^=)【猫の爪カバー】日本未発売!家具も安心
これつけたらカジカジぱりぱりできないじゃん(そういう製品だが)。ヲレは猫には爪研ぎをさせるべきと思うのだが、本人達はどう考えているのだろうか。

■ハリウッド版幻魔大戦
超B級ですね。怖いモノ見たさで是非。

■とにかくトリビアの泉(素晴らしきムダ知識)へぇ〜!
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
っつーことで。ゴールデンに移ってきてからつまらなくなったという噂(あんま見てない)。

■精神年齢鑑定ver.4.0(top)
>あなたの精神年齢は45歳です

ひろみさまを越えてしまった。金八と仲良くなれるらしいが、ヲレは金八はちょっと。

■道路公団の財務諸表、一転『ある』 内部告発つぶしの内幕
コンプライアンスが聞いて呆れるわけでして。

■究極のアイスコーヒーの作り方
うちは夏は麦茶派なんだよなー。アイスコーヒー、あんまり好んで飲まないんだけど、うまいのはうまいよね。

■WPC ARENA / これが夏のトレンド! 最新HDD&DVDレコーダー
お金貯めてる間にばんばん値下がりしてねー。これがいいかなぁ。こっちもステキだなぁ。東芝ステキそうなんだけど、パイオニアも評判いいなぁ。パナソニックも気になるなぁ。とか言ってる間に規格が変わったりとかしそうだなぁ。地上波BSのこともあるしなぁ。と、やっぱり買い時が見極められずにいます。金ナイから、今が買いだよと言われても困るんだけど。

■とぎ汁は環境汚染の最大原因−特定非営利活動法人 全国無洗米協会
無洗米は、もともと環境汚染対策のために生まれたらしい。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

■折り鶴14万羽プロジェクト
■応援FLASH(ちょっといいですよこれは)
■2chトップ絵も折り鶴仕様に(かわいいっすよ)
目標の3倍の成果が上がっております。すごいもんだねぇ。

■「出版物にもレンタル料を」 マンガ家・作家らが声明
そこは金とっていいと思う、という個人的見解。
>貸与権はレンタルレコード店の進出を受けて84年に創設されたが、
>出版物については零細な貸本業者への配慮などから、付則で、当分の
>間適用しない、とされた。
「当分の間」が終わったってことでいいんじゃないのかな。

■超高性能WORD
メイン画面狭すぎ。ヲレはボタンはできる限り少なくしたい方だ。

■ガンダム、既に完成していた
とかちナビさんオモロイ。ZDで通用しそうだ。ママチャリこぐガンダムは、個人的にはいただけない。中の人暑そうだ。

■ガス室から生還「奇跡の犬」 里親希望に700人名乗り
殺されかかったのに、何も知らんとしっぽふってるんやなぁ。切ないなぁ。
応募した700人は、この犬に限らず他の犬の里親になったらいいと思う。

■バカ日本地図
こないだのユーザー参加型「バカ日本地図」プロジェクト が広がりを見せている模様です。ヲレも地理苦手…。

■地下鉄の車両あげます
使い方考えるとうきうきするねー。

■青龍会、犯人の画像を入手
ちょっとまえに書いた「探偵ファイル」の接続料金詐欺の調査のつづきです。ガルエージェンシー(探偵ファイルを運営してる会社)ってテレビにも出てるねぇ。うちのポストにもよくチラシが入ってる、はぶりいいねぇ。


花火見た。其ノ二 2003年08月10日(日)

はーれたー!
花火みるぞー。

--------------------------------------------------



噂のインテル、生後半年。



どうしてもくちばしの長い犬は
あむっとくちばしをつかんでしまう。
すまんなインテル。


東京湾の花火大会、城南島から東京湾ごしに拝見。
スターマインはビル爆破事件花火暴発事故って感じだったが、
打ち上げ花火はまんまるく綺麗に見れた。
羽田の飛行場が近いので、ジャンボジェットが頭のすぐ上をばんばん通過して、これがまたカッコイイ。月もまんまる、満足。
朝から場所取りして狭苦しい会場で見るよりも、ゆったりできて良かった。
焼き肉食い過ぎ、はらいっぱい。あそこの焼き肉屋はすごくうまかったけど、SAYAは自力でたどり着けない。方向音痴な上にお車がないと行けないところだからだ。

就職祝いも兼ねてとは言え、ヲレ足代400円で豪遊しすぎ。
ごちそうさまでしたー。

--------------------------------------------------

あ、こないだ書いた「海くさい話」。
海くさくなるのは、雨の予兆なのだそうだ。
南風に乗って、潮風が吹き込んでくるんだってさ。
と、魚が嫌いでにおいに敏感で雨降るのを当てることができる人が言っていた。
魚くさい→魚キライ→イヤな感じ→雨が降る、んだそうだ。
そういやおととい、海くさいなーと思ったら夜雨が降ってきたなぁ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■骨再生:
 骨と一体化する新材料開発 強度も元通りに 大阪大

これすごいねー。「ハイドロキシアパタイト」と聞いたら「アパガード」しか思い出せないのだが、こんなすごいことができる物質だったとは。

■さっき家のポストに・・・
1さんの画像がネタもとです。(これは開いてもだいじょぶだよ)。
イタメールと違って手が込んでるねぇ。

■メスやレーザーの代わりに太陽光で手術――生きた動物での初の実験成功
不安定なはずの自然に支えられた手術、と考えると、いくらコストが安くても客がつかない気がするが。すごいもんだねー。

■たらいで水浴び・ホワイトタイガー
のへぇ〜っときもちよさそう。


無題(今のところ) 2003年08月09日(土)

白装束集団「パナウェーブ」にやっと強制捜査が入った今日この頃、
みなさまいかがお過ごしですか。
今日は広島の原爆の落ちた日ですよ。
戦後まだ100年経ってないなんて、今の世の中見てると信じられんね。
ヲレはだいぶ昔にじーさまばーさま全滅してるし、今の知り合いにもじーちゃんばーちゃんいないから、なおさら戦争が自分と別世界のコトのように思える。だからこそ戦争映画とか好きなのかな、いや、好きなのは昔からだな。

雨降ったり風吹いたりだねぇ。
いつもベランダに引っかけている燃えないゴミ入れのビニール袋が
どっかに吹っ飛んでなくなっちゃってたよ。
明日は花火を見に行く予定なのだが
どうなることやら。
アフターの焼き肉開始時間が繰り上がるだけと思われるので
それはそれでいいんだけど。

貧乏くじ引いてる世代に産まれちゃったなぁ、と思うこともあるんだよね。苦労した、それこそ死ぬ思いした世代から見たら甘いんだろうけど。
戦争復興も知らないし、三菱重工爆破もあさま山荘も三億円も日本赤軍も全共闘も知らないし。そういうエネルギーいらない、生ぬるい時代に生まれて、自分がもらえるかどうかわからない保険料と年金を払わされる、そんで老後はノタレ死に。それがぼくらの世代。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■インターネットを利用する方のためのルール&マナー集自己防衛版
一応お勉強しておきましょうか。

■死語アラカルト
「ルートサンオトコ」なんて知らねーよー。「スペルタクス」ってスパルタクスじゃないのか? 「ウタゴエキッサ」は地味ぃにはやってますぜ。

■「技術者めざして」 女子中学生がPC組み立てに挑戦
すげぇ、ノート組み立てとる。「自作ノートPC」って、あんまりやる人いないんじゃないだろうか。
>「思ったより難しくなかった。将来はパソコンでアニメを描くような仕事に就きたい」
それ、組み立て技術イラナイから。ノートもあんまりつかわんし、多分ほとんどがMac作業だと思うよ。

■インターネット中毒診断に5つの基準 フロリダ大学
(1)と(3)があてはまりまする。

■大幅刷新された「AOL 9.0オプティマイズ」スタート
ほっとんど使ってないけどアカウントだけは残ってるSAYAです。AIMの名前変わるのがめんどくさい。。。。
AOLのアレはどーもならんわな。アメリカがこのていたらくなのにJはさらにぼろぼろだし。「Blogやりたい」なんて、ネットユーザーの全体から見たらごく一部だと思うんだよねー。ナイよりはもちろんマシなんだけどさ。
会員の流出に、こんなんで歯止めがかかるんだか。AOLですべてを済ませようとしている会員の方が少数派なわけで、フリーで使えるリソースがごろごろしてるのに、本業でやってる、「AOLにすべておまかせ」を標榜しているはずのAOLの対策が遅すぎるんだってば。そんでJはさらに遅れる。
普通のISPになった方が楽にコスト削って対応の幅も広げられて会員流も出避けられそうな気がするんだが。専用ソフト使ってる時点で、今の時勢に合わないくらいに縛りが多すぎるんだよねー。ドメイン名が簡単すぎるから、スパムメールもばりばりやってくるし。
「簡単インターネット」が喜ばれたのは一昔前の話でさ、ビジネスモデルが今の世の中に通用しないんだと思うんだよね。国どうしの行き来が盛んな海外ならまだAOLもメリットあるけど、日本じゃそのへんどーでもよいし。と、とりあえず批判ポイントは全部垂れ流してみました。

■情報公開請求:「業務繁忙」を理由に開示延長 北九州市教育委
お役所にいると、こういう物言いが平気でできるようになってしまうのかねぇ。

■ソフトバンクがADSL顧客獲得経費が増え347億円の赤字 四半期決算
総額801億円負けてるわけで、間違いなくバカだねー。途中で気がつけと。だれか止めろよと。その金をヲレにくれと。赤字出すために一生懸命はたらくって、虚しくないのかな。
そんな会社のしゃちょーさんのちょっとステキエピソード
彼についての判断はみなさんにお任せってコトで。


子猫みつけた。 2003年08月08日(金)



子猫みつけた。
カメラ向けたら、耳伏せてじっとしていたかと思ったら逃げちゃった。


都会の奇妙な現象が、局所的に話題になっているらしい。
今夜、都内が海くさい2
今日、所用で神田まで行ったら、神田も海臭かった。帰りがけの地下鉄、ドアが開いた瞬間、茗荷谷のホームから磯の香りが。どうなっとるんや東京は。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■ぐりとぐらとぐる
うわぁん、SAYAの好きな『ぐりとぐら』が汚されちゃったよぉ(アスカ風)。

■平和記念公園の焼けた折り鶴14万羽折らないか?16
悪ノリしてタガはずすよーなバカが出なきゃいーですね。平和記念公園の鶴の話は小学校の道徳の教科書に載っていた。こんな話。

■コンドームが出来るまで/コンドーム/相模ゴム工業株式会社
>ゴムの木に斜めに切り目を入れて、流れ出る樹液が、
>コンドームの原料となる天然ゴムラテックスです。
>様々な項目にわたる厳しい検査に合格した プレミ
>アムグレードの原料のみが、うすくて丈夫なコン
>ドームの原料になります。
間違ってはいないのだが、違和感のある言い回しの解説だ。

■サントリー『BOSS』名前の由来
ほぅ。

■セックス中、中断要求に応じなければ性的暴行罪・イリノイ州
こうして決まり事はこと細かくなっていくわけなのです。

■あくびは親切な人にうつる
>また別の心理テストでは、あくびがうつりにくい人々は、
>他人の立場で物事を考えられない傾向があることが判明し
>ている。例えば、このような人々は、社会的な無作法や侮
>辱行為が他人の感情を害しうることを認識しにくいのかも
>しれない。

ヲレはチルダのあくびは愚かポスターのサルのアクビまでうつるのだが、これはこれでアあほすぎると思っていまふ…。口あいたら虫歯丸見え、はずかし。
この研究結果が正しいとすれば、あくびがうつる人どーのこーのっつーよりも、うつらない人の方が問題かと。

>今でもあくびの根本原因は明確に解明されていない。これ
>までは風通しの悪い室内での酸素不足があくびの引き金だ
>という共通認識があったが、それは誤りであることが証明
>された。
間違ってたのか、しらんかった。


ふつかめ。 2003年08月07日(木)

おはよーございます。

起きたらメールが届いていた。
さっとん、内勤になるんだってさー。永遠にいつまでもホテルの入り口付近にいるもんだとばっかり思っていた。久々メールもらったのでオモロかったから早朝更新。

今日は午後出勤だからマターリユクーリ。午前中に昨日のまとめをやっておこうかしらん、なんてちょっと真面目っぽ。いつまで続くやら。

--------------------------------------------------

クライアント直行直帰。空き時間で部長にケーキをごちそうになった。
娘扱いか。
レモン風味のクリームが薄く塗ってある、紅茶のシフォンケーキ。うまうま。
ほいで、仕事終わってから、一緒にお仕事してもらっていた派遣スタッフさんとお茶しに行って、またケーキ食べちゃったー。しかも、ショートケーキの女王「ナポレオンパイ」だ。イチゴが凶悪、うますぎ。

明日、お休みになっちゃった。
会議があって、SAYAの面倒を見てくれている部長さんもマネージャーさんも、SAYAをかまえないのだ。SAYAはおうちでこっそり昨日と今日のまとめ作業を簡単にやっといてね、という宿題をもらった。

ところで、りんかい線大井町駅よ。
JR埼京線に乗って来たのに、他のJRに乗り換えるとき、何で一度清算させて改めて金取るのさーっ。納得いかねーっ!!!

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

ちと眠いのであっさり。

■猫に癒されたい貴方へのリンク集(FLASH・動画中心)
明日ゆっくりみますー。

■虫歯で歯が抜けるのは心臓病の疑いあり
ひろみさま、ボクはそんな三杉君なんて嫌です。

■「鬱」という字の書き方講座
覚え方自体が覚えられない。醤油とか薔薇とか。

■都内地下鉄・駅の深度マップ
永田町極悪だな。大江戸線の深さほどイラつくものもないのだが、このマップには載ってないのだな。


はつしゅっきん。 2003年08月06日(水)

うがー。

日記書いたのに、ボタン操作誤って全部消えてもーた。
とりあえずお風呂入ってくる。
エアコンつけといてお部屋を冷やしておくのがポイントだな。

--------------------------------------------------

つーことで、気を改めて。
自分の入社した会社の案内すらされぬまま、お客さんとこ行って知ったような顔で打ち合わせをするナンチャッテ新入社員SAYAです。どもども。入社初日にクライアント直行直帰ってどーなのよ。初日からSAYA、放し飼いです。

あー、吹っ飛ばした文章、何かいたか忘れた。
初日の今日は、挨拶と状況確認、あとはマネージャーさんに任せてSAYAはジャブ打ち。つーことで、軽めで終了、7時半にはアップできたよ。部長さんもマネージャーさんも、今週はSAYAまで手が回りそうにない。ので、できる範囲でてきとーに動くことにしよーっと。

とりあえず今日わかったことは、このプロジェクトは絶対予定の納期に間に合わないってことだ。お仕事終了後、マネージャーさんと軽くミーティング。早くも暗礁に乗り上げることが確実視されるこのプロジェクトの未来を呪って2人でげんなり。でも、うまく行ったらすごく喜んでくれるだろうなー。

だいぶ長いこと脳味噌呆けさせてるので、ちっと本でも読んでならし走行しねーとなー、という、前向きな危機感。あと、マネージャーさん、さすがにベテラン、すごいなー。ヲレもああなるように頑張ろう。見てるだけ、聞いてるだけでも勉強になる、刺激のある一日。

「この先で何か不安はない?」
自分の会社の商品知らないまま、
イレギュラーの仕事してるのが気がかりですぅ(T_T)

ヲレの仕事って、そんな仕事。

このプロジェクトと同時進行でレギュラーパッケージの仕事もやらせてもらえるらしいのだが、その前にお願いです、せめて新入社員研修とやらをSAYAにも受けさせて下さいー。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■Yahoo!オークション - ◆世紀末男性化粧ゲーム◆ドラッグクイーン◆S62年
んー。80年代のにおいぷんぷん。

■Yahoo!オークション - 金のうんこ(16)
これ、最近懸賞の景品でよく見るんだけど、人気あんの? 純金なの? この手のやつは、製造工程と作ってる人を想像するとありがたみのかけらも感じられないのだが、ヲレ夢なさ過ぎ?

■@IT:外資系コンサルタントのつぶやき 第20回
某BBSで話題の出たITコンサルタント。こうあるのが現実らしい。気持ちは分かるが、SAYAは命も自分の時間も大事だ。一生はできないねぇこの仕事は。

■年収1000万円エンジニアになる!(前編)
お金はあった方がいいけど、1000万稼ぐほどじゃなくてもいいなあヲレは。そこまで稼げるほど体力も気力もないしなー。他の業界でも1000万円プレーヤーっているけど、毎日24時間はたらいてるもんねぇ。こっち系のご職業の方、頑張って下さい。因みに30代後半男性の所得全国平均は580万円(国税庁調べ)。

■吉野家死闘編
ポエ山さん、ゴノレゴ新作出てたー。わからない人はFILE1から順番にどうぞ。

本日の心理学ネタ。
■100円玉幸福論
価値があるもの、欲しいものはでっかく描く。そうでもないもの、価値がないと思うものは実物大だったりそれより小さく描く、っていう話、だった気がする。子供にとっては100円はそれなりのお金だし、欲しいから絵が大きい。けど、大人は価値を知っていて現実も知っていて「小銭でしょ」って思ってるから実物に近い大きさで描く、叶さんは「100円なんて、あたくしのお財布には入れない主義ですの」とかなんとか言ってそう。
ヲレの100円を今想像してみた。500円玉くらいに膨らんでいた。貧乏生活染みついてるなヲレ。

■ユーザー参加型「バカ日本地図」プロジェクト
> 001. 鳥取と島根を統合し、島根は存在感低いので全部鳥取としました
> 002. 滋賀と岐阜を統合して、岐阜は山しかないので全部滋賀としました
> 003. 佐賀はどこにあるかしらない人も多かったので、長崎に吸収しました
> 004. 群馬・栃木・茨城の三つの区別がはっきりしてない人が多かったので、
> 全部茨城にしました
> 005. 愛媛と愛知の区別がはっきりしてない人がいたので、愛知も愛媛にし
> ました

ワロタ。

■ステレオ・イメージ
GIFなんだけど、飛び出て見えるの。


しゅーしょく。 2003年08月05日(火)



ヲレはチルダの肉球も好きだが、
おなかのぼあぼあしてるとこも好きなのだ。


ささみちゃん、さんきゅーねぇ。がんばるよん。
実り重要、自力ででも意地でも実らせる。
花火行けなくて残念でした、お盆進行タイヘンだー。
ボクはニッパチ暇な会社員になりまふ、ごめんね。
ささみちゃんを誘えそうな日程の花火を探してみたが、お盆明けちゃうとどこも終わっちゃってるナリ。無念。

来週も花火だ、うふふ…。

さて、今日はSAYAが会社に売れていく日です。
これから人身売買の契約に行ってきます。
いくらで売れるかなー。生活と少しの蓄えができる程度で、あとは仕事の内容とかに見合ったお金もらえればそれでいんだけどね。お金はナイよりあったほうがいいわけなので、高値で売れていけばとても嬉しいけど、その分立派な仕事たくさんしなきゃいけないのだから逆にプレッシャーっすよ。だから、お手頃価格で売れていくといいな、と思います。

--------------------------------------------------

SAYAはお手ごろ価格で売れたようです。
入社して、はたらいてみて、他の人の仕事ぶりを見てみたりもして、物足りなく感じたらちょっと相談してみよう。

SAYAなんかまだ海のものとも山のものともつかないだろうに、なんかすごくイロイロ考えてくれてて、かえって恐縮だわ。いい人がたくさんいる会社だなぁ。

いい会社だなぁと思った点がもう一個あって、ここの会社さんははたらく時間をトータル時間で見てるんですわ。年間(月間)所定労働時間は○時間、と決めておいて、フレックスあり、はみ出た分は残業代を払うってことで、あとは社員に任せている。このやり方だと、ちゃんと残業全額支払いながらも、トータルの残業手当・深夜手当の支給額は圧縮できるよね。そんで過剰労働による社員のモチベーション低下も軽減できるんではなかろうか。さらにSAYA的ポイントが高いのは、そのはみ出た分の残業時間を、ちゃんと労基署に届け出ているらしい。企業モラルがちゃんとしてる会社だなと思った。
ヲレは計画外雇用ってことで嘱託扱いになるので、年俸で契約してるから残業してもお金もらえないんだけどね。

明日から仕事だにゃー。
ヲレの脳味噌生きてるかにゃー。半年も使ってないから心配だにゃー。

--------------------------------------------------

いきなりの土砂降りだったねぇ、今年のコレもスコールか? 日本亜熱帯化キャンペーン中か?

トラックボールマウス、かなり慣れたよ。
間違ってサブボタン(ブラウザの”戻る”ボタンに対応)押しちゃって、書いてる最中の日記が消えてしまうこともなくなったしー。

トラックボールが親指位置にあると、他のトラックボールに比べて手が疲れない。考えたもんだねぇ。

--------------------------------------------------

SAYAのお買い上げ金額が決まったので、家計の損益シミュレーションなどしてみています。支出項目を積み上げているうちに「そっか、損益計算書作ればいんだな」という結論になり、昔を思い出しながら表組み作ってみてるところ。損益計算書、なつかしー。「固定費」とか「変動費1」「変動費2」とか、かっこよさげに部門名をつけてみたりして、たっのしー。実状は「おやつ」だったり「たばこ」だったり「飲み代」だったり「ちるだのおもちゃ」だったりするわけですが。
意外と立派にできあがりそうので、このまま家計簿として活用される模様。家計簿なんか付けるの何年ぶりだろう。8月入社なので、7月決算です。いくら利益が出るかなー。

小難しい算数は問題読んでるうちに頭が痛くなるし、お金のことも無頓着だったりするのだが、こういう数字遊びは好きなのだ(笑)。めんどくさい計算は、えくせるさんがやってくれるし。

損益モデルを作るために、自分の給与明細を久々にじっくり見た。
無職になったときに、何も考えずに国保に切り替えてしまったのだが、社会保険の任意継続にしておけばよかったよー。約半年で2万くらいロス。めんどくさくてもちょっと手間かけて調べたほうが良かったよなぁ(こういうところで無駄に金を使っているのですヲレは)。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■ソウルカラー占い
あなたはカウンセラーマネージャーコンサルタントです、という結果。職業適性検査でも「典型的なマネージャータイプ」って結果が出るし、コンサルもマネジメントも、結局天職なんだよなぁと思う今日この頃。がんばって早くマネジメントさせてもらえるようになろーっと。まずは一年、お勉強させてもらいながら仕事がんばるってことで。

■おとぎ話占い
ヲレ、シンデレラ。うふっ。
苦労がどっかで報われるといいなぁ。王子様、はやくきてん そんでSAYAにごちそうをたらふく食わして。
ひもじい生活も卒業が近いですが、楽しみのためなら金に糸目を付けないらしく、お金が貯まらないそうです。自戒。貧乏なら貧乏なりに、身の丈に合った生活できるんだけどなー。お金があると、時間と手間を金で解決してしまう悪い癖がある(つまりめんどくさがり)。

■わいせつ告訴の女性「うそでした」 男性は逮捕で廃業
かんべんしてよって感じ。


花火見た。 2003年08月04日(月)



たーまやー。と声を上げる人はもういないのだな。

ども。SAYAです。
今日はランチデートなのだ、うふふ…。

--------------------------------------------------

つーことで、あゆロボと無職デート。
今日のメインイベントは花火大会なのだ。

木場で中国粥のマターリランチ、うまうま。
お粥は好きだ。中華粥も好きだ。
ごま油好きだし。香ばしくていいよねごま油は。
五穀米のお粥にしてみたよ。



木場のシネコンで「踊る大捜査線2』を見る。
ジャパニーズエンタテインメント。おもしろかったー。ワロタ。
織田裕二の前作『T.R.Y.』がSAYA的にはイマイチだったので、お口直しな感じ。やっぱ郊外のシネコンはいいねぇ。ゆったり快適に見れるし。
※ 上海が舞台、登場する中国人がしょぼしょぼの日本語をしゃべるので、キメのシーンがヌケモレなく台無しで萎え萎え…シリアスなシーンが決らねぇ決らねぇ。



ほいでメインの花火大会。

スパークリングワインと、チーズあれこれごっそり買い込いこんで会場へ。あとパイナップル、カット済み。チーズとパインは合うよね。たまたまカットフルーツがコレしかなかったんだけど、大正解。

平日の郊外の花火大会だったので、それなりに人出はあったけれども、開始時間に現地到着でちゃっかり川沿いの席をゲットしたよ、ふふふ…。
隣の席のねーちゃんたちは、浴衣着て足組みながらビールでたばこだったりするが、気にしない気にしない。ボトルワインにつまみがチーズで、チーズナイフまで用意してちゃかちゃかカットしているヲレらを見て「ちょっとアレだな」と思われてるかも知れないけど、気にしない気にしない。席を少し譲ってくれたし。

久々にまともに花火見たー。スターマインがめっちゃ綺麗でよかったー。スターマインは会場そばからじゃないと見れないからね。早打ちとスターマインは大好きだ。



花火に満足したら、あゆに渡そうと思っていたものを渡すのを忘れた。
買い出しの清算をするのも忘れた。
看板に駅の方向がしっかりと示されているその横で「駅ってどっちだろね」とあゆろぼに聞いて、ちゃんと教えてもらった。
SAYAのぼけなすー。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■名鉄、愛知県警仕様車両
普通に走っているらしい。ホームに入ってくるのを見て、事態の飲み込めない客がビビって乗るのをためらうらしい。

■新・北斗の拳
レンタルビデオの作品紹介見てたらどーも気になっちゃってさ。ケンシロウの声当ててるのが子安武人なんだよねぇ。思ったよりも違和感なかったけど。声がちょっと細いんだよな。ルパンやってた山田さんが亡くなってクリカンになった時のような。


暑い(今のところ) 2003年08月03日(日)



おねえちゃん。
ちーは、あつい。



ども。梅雨明けってこんな感じかぁ…毎年同じよーなこと経験しているはずなのに、やっぱり今年も夏の暑さが恨めしい。
今年は湿疹出ないといいなぁ。去年は酷くやられました。

昨晩から自宅に招いていた友人を送り出し、
あとはひたすら暑さにヘタレる一日。

脈絡ナイのだが、好きなアイスをご紹介。

■ハーゲンダッツ「クリスピーサンド」キャラメル

アイス自体あんまり食べないので、食べる頻度はそんなに多くないのだけど。
就職祝いついでに、すっかりごちそうになってしまった。

--------------------------------------------------



深夜に入って、猫が少し丸まってきた。
気温が下がったのだろうな。
猫温度計。


--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

ひろみさま、ご紹介ありがとうございます。
ほんとみんな猫好きだなぁ。
ネットユーザーの多くは猫好きなんではないかと思わせられる。
ふたばにも、ねこの板はあるけど犬その他は「どうぶつ」でくくられている。
SAYAはネット使う前から猫が好きだが。


■フォトショの力
これすげーな。どうやっとんのやろ。

■親亀の上に子亀が乗って
下の人、怒ってる。

■Fresheye早耳キーワードランキング
先週のランキングが、
> 1位:古瀬絵理 (1位)
> 2位:2ちゃんねる (6位)
> 3位:夏目理緒 (12位)
> 4位:linux (圏外位)
> 5位:小森未来 (3位)
> 6位:マンション (9位)
> 7位:堤さやか (109位)
> 8位:ドラミちゃんの絵描き歌(7位)
> 9位:早稲田 (5位)
> 10位:天気予報 (8位)
> 11位:長崎男児誘拐殺人事件(371位)
> 12位:壁紙 (4位)
> 13位:JAL (49位)
> 14位:花火大会 (53位)
> 15位:小野真弓 (13位)
> 16位:加藤あい (237位)
> 17位:佐藤江梨子 (15位)
> 18位:地図 (14位)
> 19位:柴咲コウ (20位)
> 20位:ゲーム (22位)

となっていた中で、ひときわ目を引く「8位:ドラミちゃんの絵描き歌」。
何事かと思って検索してみたら、なつかしーFLASHが筆頭に。
ちょっと説明しておくと、これはオモロFLASHが脚光を浴びはじめた頃にわりかし有名だった、『ドラえもん』を扱ったシリーズのうちの1コです。
FLASH自体が話題になっただけじゃなくて、FLASH制作者に許可を取らずに雑誌に掲載されたり雑誌付属のCD-ROMに収録されたりして、ソフトバ●クさんとかが批判されたり、元ネタの持ち主(小●館さんとか)が著作権違反の摘発を強化したりーといったことで、著作権関係についてあれやこれやの論議を呼びました。これの職人さんも、ドラシリーズ作るのやめちゃったんだよねー。
ドラえもんの落書きを人に見せるのと、ネットで公開するのと、どこがどう違って何がどう問題なのか、はっきりして欲しいんだー。お金取ってないし、「楽しんで見せびらかしているだけ」と言えば、両方同じだと思うんだけどな。影響力の違いだと言うのであれば、「口コミに縛りが入るのか?」っていう問題にもなるわけだし。


とか言ってみたけど、やっぱ他の人が保存してたのがまだまだ出回ってるね。
■オモロFLASH倉庫
いちばん上の「ドラえもんのえかきうた」と、ドラではないんだけど「宇宙刑事シャリバン」おすすめ。

■レスキュー犬
ひっぱりすぎ!

■歯磨きねずみ
動きが。これホントっぽく見えるんだけど実際はどーなってんのかなぁ。

■ゲートイン
何かの決まり事でもあるのだろうか。

■ちくわで奏でる
ちくわからスゴイ音色がでとーる。


おっかいっもの♪ おっかいっもの♪ 2003年08月02日(土)



いえーい、おニューのマウスとキーボードだぜ。
嬉しいので見せびらかしてみる。



どもども。今日も暑いですね。SAYAです。

結局買っちゃったよ、トラックボールマウス。
Microsoft Trackball Optical

そして、衝動買いついでに、いい加減ぼろぼろになってキートップの文字がかすれて読めなくなっているキーボードも。
SKB-SL01

トラックボールマウスはゲーマー氏のお薦め。
今まで、普通のマウスの真ん中にちっちゃいオマケみたいなトラックボールがついているやつを使っていたのですが、こーゆー本格的なのは初めて。セットアップしてから数時間、もうだいぶ慣れてきたけど、光学式だからなのか反応が良すぎて、文字と文字の間をうまく選択出来ない。もちっと使い込んだら良さがわかるのかな。何がいいって、マウスの中のゴムボールとローラーの掃除しなくて済むのがいい。ビックカメラで5400円ナリ。

キーボードは現地で衝動買い。
今までのより小さくて、打った感じが気分良くて、ちゃかちゃかうるさくないやつ、を基準に選択。キーが黒くて薄型だと掃除が楽そうに見えたのでコレにしたのだが、どんなもんだろう。省スペースタイプなので、今までと若干キーの位置が違う。これもマウス同様慣れが必要。こちら3780円、そこからポイント値引き。

デスクの上が前よりも広くなって嬉しいなぁ、るるるん。

と思っていたのだが、広くなった分だけ猫が目の前をうろうろしやすくなったらしく、新たな問題発生の予感です。

無職最後の週末と言うことで病院にも行ったのだが、土曜の病院って混んでるんだねー、3時間待ちだったよ。あんまり病院行かない人だからびっくりした。

さて、今日は野望をかなり果たしたので満足。
あとは飲みに行くだけー、るるるん♪

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■【花子】日テレ24hマラソン監視OFF2km【ワープ】
西村知美が”世界新”を出したことで不正疑惑が話題となった日テレ24時間テレビのマラソン。面白そうです、楽しみです。

■若い軍人さんによるモーニング娘PV再現(動画)
どーしよっかなーと思うくらい腹抱えてワロタ。完成度高すぎ。

■人間には他の霊長類、哺乳類とは違い、性器に骨がないという決定的な「弱点」がある。
>勃起不全という男性の昔からの悩みがここから始まる。
知らなかったー。骨があるのが普通なのかー。
猫のも犬のも見たことあるけど、骨なんか入ってるのかアレに。

■外国人の目から見たピーポ君
ヲレも『ジェリー』に見えてきた、警視庁のマスコットボーイ『ピーポくん』は、なんと今年で15歳なのだそうだ。文中に出てくる『ビッグX』ってこれらしいんだけど、やっぱりヲレにはジェリーに見える。


品評会だよお客さん。→めでたい追記アリ 2003年08月01日(金)

だめだねー、どうも慣れないねー。
いつも面接が終わると「もっとこうすればよかったなー」って反省するよ。
と言うわけで、品評会ひとつおしまい。
夕方からもう1件あるのだ。疲れる…。

品評会の帰り道、ペットショップで子猫タンハケーン。



い、イタイ…。
子猫は加減ってものを知らないから、
大きい猫に噛まれるよりもイタイのだ。
アビシニアンの子猫。生後3ヶ月くらいかな。
よくじゃれつく、元気で愛想がよい。すぐ買い手がつきそー。




こっちはロシアンブルー。
双子かな。ケージの中をうろうろしてる、
こっちは2ヶ月半とかそんくらいかな。


トイレが汚いのが気になった。
この子たちはちゃんとお世話してもらってるのだろうか。
そう言えば、心なしか毛づやも良くない気がするし…。
ケージごと外に出されているのは、客寄せパンダなのかしら、
ちょっとかわいそう。
ここのペットショップ、SAYAの中ではどーも虐待疑惑がわいていかん。
お値段は格安なんだけどね。

こんな写真ばっか取ってるからパケ代が高くつくのだ。


#ひろみさま、ちーをご紹介いただいてありがとうございます。
本人は何も考えてなくて、まったく失礼な子でお恥ずかしい限りですが、
今後ともよろしくお願いします。
国内でうまいマッコリを飲もうと思ったら、意欲と根性がいるようですねー。
せっかくファンが多いのに。

なんか、暑くてダレてて眠いらしくてさ。
今日はお出迎えしてくれないんだよ…。

--------------------------------------------------

おめでとうございます。
SAYA、ついにお仕事決めてきましたぁっ!


めでたい。感涙。
面接失敗したと思っていたから、すげーほっとしたぁっ!
うれしいなぁ。とってもうれしいなぁ。
これでSAYAは食いっぱぐれずに済みます!
もう品評会の牛気分を味わわなくて済みます!

来週から仕事行くよー。るるるん。
なんか、SAYAなんかコムスメなのにエライこと過剰な期待かけられてるようでこっぱずかしいけど、やってみたい仕事だし、好きな会社さんだから頑張る。

エージェント村田氏に電話。
明日以降の採用関係ストップと、今までのお礼。
ごめんね村田さん。ボクは村田さん好きだけど、だから出来れば御社に利益をもたらして差し上げたかったけど、人生かかってるから許してね。
「おめでとうございます、頑張って下さい」と励ましてもらった。
SAYAは村田さんに誉めてもらったキャラクターを活かして頑張ります。

はぁ、あちこち連絡せねば。

--------------------------------------------------



早速エビス黒購入。
やばい。うまい。


電話すべきところは電話した。
ので、とりあえず休憩、祝杯。
やべー、空きっ腹に見事に染み渡る。350ml缶1コ目で既に酔っぱらい気味なんですがー。
就職先の部長さんにお礼のメール。
「今週末が最後の”疲労のない週末”だと思ってよく休ませていただきます」ってメールした(笑)。この先半年、怒濤のような残業三昧の日々が続くのだ…。でもそれはそれで楽しいんだけど。

来週契約、すぐクライアントさんと打ち合わせ。楽しみだな。
恐らくヲレはこのまま酔っぱらって『ルパン三世お宝返却大作戦』もちゃんと見ないで寝てしまうのだ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■社内的なチェック機能はどーなっとるんや、なポスター
何か手違いがあったのだろうか。何人かポジションなくしてそうだ。

■学歴があるのに
ネタでしょ? ネタだって言ってー。
今どき「学歴社会でしょ?」って、ネタとしか思えないじゃん。

■同性愛者らの専門公立高、開設へ NY市
偏見のまなざしがあっても、こうして集団化することで力が持てる、偏見なんかはねつけることが容易になるんじゃないのかなぁ。理解し合える学友同士、学びの場として快適だと思うけど。

■本物そっくり猫型ペットロボット セガが来春発売
価格差がだいぶあるオムロンのネコロと、何がどんだけ違うんでしょね。どっちにしろ要らないけど。本物に限りますよ、うふふふふ…。

■大手銀行、金融庁に弁明書提出 業務改善命令検討に対抗
こういう時の正しい対処方法は、情に訴えるってことだと思うんですけどね。明らかに自分らが悪いのに開き直って反発してどーするよ、心象悪くするだけじゃんとか思うけど。ハラキリとか、役員全員解雇とかすれば、少しは待ってくれるよ多分。

■ドキドキ、注目の的。
品評会の牛どころではないドキドキ加減だな。





初日 最新 目次 MAIL HOME

  
  

My追加