Wanderings / 千津
目次 初日 最新日 リアルタイム

 2003年11月28日(金) Carsick 

子犬を動物病院に連れて行き、ようやくワクチン3回目のワクチンを打つことが出来た。が、獣医さんに「接種後2週間は外に出さないでくださいね」と言われてしまった。お外デビューがますます遠のく…。だってもう4ヵ月半だよ!! 他のコ達はもっと早く外に出られたのに、子犬だけかわいそう。

前回、車酔いか、車中で吐かれたので、今回は何も食べさせずに病院に行こうとしたら、車中でうんちをして、それを食べられてしまった。私は運転席、小雪は後部座席にいるので、どうしてもウンチの発見から回収までに時間がかかってしまうのだ。これでは朝ごはんを摂らせなかった意味がないじゃん、と思ったら、案の定、帰宅途中の車中で吐いた。まさにうんこゲロ。最悪だ。

どこのGSでも車内清掃にゲロ処理は入っていないというので、仕方無しにブラシを買って自前で洗浄。見た目は綺麗になったけど…どうなんだ?

 2003年11月26日(水) セカンドオピニオン 

今日も寝坊。9時に目覚ましをかけて、止めて、寝て起きたら12時だった。子犬にご飯をあげるが食い付きはイマイチ。つい1週間前までガツガツ食べていたのになんで? 食前の「オスワリ」と「マテ」は大分出来るようになった。

食後2,3分外で遊ばせた後にケージに入れると、水をガブ飲みして(ごめん、まだ昨日の水…)大量におしっこ。しつつうんち。うんちは昨日の朝の分から溜まっているから、ぷりぷりと出てきては(食糞されないうちに)トイレットペーパーで拾い、の繰り返し。最後のほうは黒くてミミズみたいな柔らかい水っぽいうんちをしていた。出し切ったと思われる所で子犬を抱き上げて足と身体を拭いて外に降ろし、私はトイレの片づけをした。

そして子犬はケージに逆戻り。漸く朝ごはんを食べる。そして大量のサプリと薬。これで良くなれるのか? しかも生理初日なのでカナリ痛い。

子犬をケージから出して遊びながらしつけをしようと思っても全然言うことを聞いてくれない。叱るとすごく反抗してくる。犬に信用されていないのかと悲しくなったが、杞憂だったらしくその後は一緒に遊べた。最近になってようやくお腹を出してくれるようになった。本当に嬉しい。

3時半過ぎに子犬を今までとは違う動物病院に連れていった。ペットショップとは一切無縁の病院に健康診断をしてほしかったのだ。評判のいいとこなのにお客が少なかったのはさておき、先生もスタップのお姉さんもよさ気な感じだった。子犬はやややせ気味だけど健康体との事で安心した。実はこの数日、市内のペットショップの悪い噂を沢山聞いていたので、もし子犬も病気持ちだったらどうしようかと不安に思っていたのだ。

先生が処置するとき、AHT(なのかな?)のお姉さん2人がかりで子犬を押え込むのだけれど、それでも無き暴れるので「お母さん(!)、○○(子犬)ちゃんの顔の前に行ってあやして貰えますか」と言われ、その通りにすると小雪の暴れがピタリと止んだのにはとても驚き、そして私に信頼を寄せてくれているのが分って嬉しかった。

爪きりと肛門腺しぼりをしてもらって3000円。初診料が入ってこの値段なら良心的と思っていいかしら。

帰路、院内で栄養剤を舐めたせいか、あるいは朝ごはんが遅かったせいか、子犬が吐いた。多分車酔いだとは思うけれど、初めてのことに吃驚した。

帰宅してすぐに子犬をケージに入れて休ませて、私と彼はゲロの始末。ダウンジャケットはクリーニングに出して、他はその場で洗濯機で洗った。

昨日取り忘れた(私の)診断書を取りに行き、私宛の荷物をヤマトに取りに行き。ってコレは全て私の用事なのだけれど、私も具合が悪くなってしまったので、ずっと助手席で横になっていて、彼氏にまかせた。一緒に行くイミが無いことは初めから分っているけれど、彼氏が1人で行きたく無さ気だったので、ついていったのだ。

帰宅して子犬にごはんをあげるけど、やはり朝と同じ感じ。うーん、贅沢言わずに食べておくれよ。

ケージに入れてトイレ、が半分失敗してケージ内に敷いていたタオルが汚れたのでまた洗濯。

今は彼と子犬が同じ格好で寝ている。面白い。

 2003年11月25日(火) 落ち込み 

心のバイオリズムが落ち込み気らしく、どんどん鬱がひどくなっていくのが自分でも分っていた。身体を起こす事が億劫で、待合室まで彼に付いて来てもらい横になっていた。診察室に入った途端泣いてしまった。こんなの何年ぶりだ? 任意入院したいくらい自分を日常から隔離したい。でもそれは出来ないので、自分の力で自分に良い環境を勝ち取っていこう。

今日は子犬の通院日でもあった。お腹の虫はもういなくなった様だけれど、元気が無いので今週末までワクチンは先延ばし。またお外デビュウが遠のいた。しかし夜風に当たってブルブル震えるような子が冬にお外で遊べるんだろうか。

 2003年11月24日(月) 大きな音? 

昨日は寝坊して11:30に朝ごはん、なんてぐうたら飼い主だったけれど、今日はちゃんと9時に起きてごはんをあげた。昨日からごはん前の「マテ」が出来るようになってとても嬉しい。と思っていたら床にお漏らしされてしまった。犬の排泄サイクルは大体わかってきているんだから、その時間にトイレに連れて行かないのは飼い主のミスだけど、せめておしっことかうんちの前にはうろうろするとか「うーん」と鳴くとか合図を出してくれ。何も合図なしに気づいたら床面におしっこ、とかうんち、ってカナリ困る。

洗濯機をガンガン回して、犬のものも人間のものも洗って、彼氏をお昼過ぎに叩き起こしてごはんを食べさせて今日は(昨日もだけど)お出かけへ。

天気がいいのでドライブがてらショッピングモールに出かけた。100均で子犬にあげるおもちゃやしつけ道具に使う茶筒と洗出し砂利を買ったり、久しぶりにピアスやヘアアクセなんかのちまちました女の子らしいものも見た。やはり楽しい。彼氏が買ってくれると行ってくれたけれど、特に理由も無いので「子犬を可愛がってくれているからそれだけで十分だよ」と断って自分で買った。モール内のペットショップ(子犬を買ったのとは違うところ)が開店1周年記念だとかで、ネザーランドドワーフが\14000の半額で売られていて、彼氏がかなり買うかどうか悩んでいたけれど、結局子犬が居るので止めた。私も子犬が居るからこれ以上は動物の面倒を(金銭的な面で)見られないよと思いつつ、子犬とウサギがじゃれる図なんてのも見てみたいなーと心が動いたり。でもホント安すぎやしないか? アフターとか微妙に心配になる雰囲気のお店でした。

骨が固まる前の子犬にハーネスは良くないと聞いたので、モールからの帰路、首輪を買いに小雪を買ったペットショップに寄った。首輪もピンキリでCOACHとかVITTONのものもあるのね…でもしつけ本に「初めはナイロン製のものが良い」と書いてあったので安い普通の首輪を購入。ついでにキャリーケースやクレートも見たけれど、ネットで目をつけていたものの実物はでか過ぎた…。多分、キャスター無しのを買って自力で運ぶよ、そうするよ。

帰宅して子犬にごはんをあげつつ、人間の夕食も作りつつ、子犬がおしっこをすればトイレシートを取り替えて身体を拭き、ごはんを食べ初めてふと振り向けばうんちをし始めていたので(食糞されないうちに)あわてて回収して褒めてまた食卓に戻り…全然落ち着かない。勿論犬を触った後は毎回手を洗ってますよ!!

食後少し休んで、子犬に首輪を付けてみた。思ったよりいずそうではなかったけれど、首に何か物を巻いた状態で大きな音がなると「キャン!」と鳴いて震えて縮こまる。一体どういうことなんだろう。何かトラウマでもあるのかな? 暫くの間膝元で撫でて落ち着かせてからケージに入れて寝かせた。

今日の子犬はくしゃみをしたり、急におとなしくなって遊ぶのをやめたり、なんだか様子が変。相変わらず右目ばかり目ヤニが出ているし。明日病院に行く予定だから、先生に聞いてみよう。

 2003年11月23日(日) ペットショップめぐり 

9時に目覚ましをかけたものの2度寝してしまい11時半起床。子犬にごはん、トイレ、掃除、洗濯。外を見れば良いお天気。

クリッカーが欲しい、と思いペットショップをめぐろう!! と思ったものの彼氏が起きたのが14時、お出かけ15時。もう日が陰って来ているよ。

眼鏡屋に注文しておいたレンズの成形を頼んだ後、自称「人気店」に行くも目当てのものは見つからず。隣のミスドで汁蕎麦と新肉まんを食べる。隣席の5才くらいの男の子が可愛かった。そしてママさんも美人(と言うか小奇麗にしている人)だった。ああいう家庭、いいなあ(←逃避)。

西武に寄ってランコムのMerryJuicyBarを買って、ネイルケア。一番基本のコースだったのだけれど、爪のガタガタも甘皮のガサガサも無くなってスッキリ。やっぱプロにまかせるのが一番だ。ネイリストの店員さんとお話していて「カラーとかはしないんですか?」と聞かれ「仕事柄出来ないんですよ」と答えると「あー、飲食業とか看護婦さんとか出来ないですよね」との言葉。違うんです、有機溶剤使いまくりの職場なんで塗ったところで即効流れてイミないんです。

「いや、建築模型作るのにスプレー糊とかガンガン吹いてるんで…」

店員さん、一瞬言葉を失った後に「建築ですか、凄いですね」と、一応褒め言葉だったらしい。ウワー、寒くてごめん。

その後に彼と時計とクリスマスグッズを見て、眼鏡を引き取り(店員さんの対応良すぎ!!)ホームセンターに移動。子犬対策に蓋付きゴミ箱を買い、スーパーでボジョレー・ヌーヴォを買って帰宅。

子犬がごはん前の初「マテ」が出来た!! ごはんのあとはケージに入れて彼氏とごはん。…の最中にまたうんちされて落ち着かない場面もあったり。ウチは普段は白ワインを飲むのだけれど、これは飲みやすい赤でした。彼氏と2人してほろ酔いで仲良しになりました。

 2003年11月22日(土) 子供が可愛く思えてきた 

バイト。今週は課題締め切りのために1日だけ入れてもらったのだけれど、体調が悪くて課題は出来上がりそうに無い。なら3日働いてもいいような気もするけれど、3日働けるほどの健康体でもなく。困った。もっと困ったことに今のバイト先が年内で潰れる話があるらしい。子犬の金策のためにももう少し稼がせてくれ。頼む。

仕事は気の合う人達とまったり。お客は多いけれど件数は取れず。そんなに取れなくていいやーと手は抜かずに(←重要)気軽な気分で仕事をした。なんだかんだでリーダーと同じ件数取れたし、まあクビにはならんでしょう、と、その程度。

お客さんの連れている子どもの中に、4才くらいの子供がベビーカートにふんぞり返って無防備に寝ているのを見て、「子犬も人間だったらアレくらい(の年)なんだよなあ。可愛いなあ」と親バカ半分。なんか世の中の子供が急に可愛く見えてきた。

帰宅して子犬にご飯を食べさせておしっこも済ませて、なかなかうんちをしてくれないので、先にシャワーを浴びてバスルームから出てきたら、見事にうんちをして、それを踏んで、お尻も着いて、ケージから子犬本体までうんちまみれになっていた。うんちの破片がケージの外まで飛んでいたけれど、どうやったらああなるんだ?

子犬は自分でやったことなのに(しかも食糞するくせに)臭いものが体中にこびり付いているのが気持ち悪いのかクンクン鳴き続けて、仕方ないので彼氏に電話してペット用のシャンプーを買って来て貰って子犬を抱えて浴室に戻り、洗う事にした。シャンプー嫌いになったら困るから初洗いはプロに任せようと思っていて、今までは臭いのを我慢してドライシャンプーで誤魔化していたのだけれど、足先や体毛にうんちがこびりついてしまっては、もう洗う以外にどうしようもない。子犬はかなり嫌がっていたけれど70cmくらいの高さのある浴槽に入れて洗ったので逃げる事も出来ず、ずっと浴槽の縁に前足をかけてジタバタしていたけれど、片隅で硬直することは無かったので割と楽に洗うことが出来た。

子犬を洗い終えたら、今度はケージとトイレトレーを丸洗い。うんこがこびり付いていて洗うのに一苦労した。それらを全て洗い終えて、浴室の外で子犬やケージをタオルで拭いている彼氏に預けて、最後に自分をもう一度洗いなおして、浴室の外に出たら子犬は大体拭いて貰って、暖房の前に寝転がって身体を乾かしがてらぬくぬくしていた。

彼氏と私はその横でケージの再組み立てとタオルの後始末。これら一連の騒動があったのが24:00〜25:30。本当に疲れた。

今日は弟の誕生日でした。受験頑張れ。

 2003年11月20日(木) 1日100g 

子犬がうんちを食べてしまったので、虫の卵がうんちを介してリサイクルされてるんじゃ意味無いような…と思い、開院直後に動物病院に電話。再来院。

前回と同じ薬を出してもらってまた3日感飲む事になった。薬の量を決めるために体重を計ってもらったら3.52kgに増えていた。なんか顔がでかくなったよなあと思っていたら、やっぱり育っていたのね。

来週にワクチンを打って、12月に狂犬病の予防接種と畜犬登録を済ませて、1月に避妊手術をする事にした。子犬も忙しいけど金策も忙しい。

子犬は行きの車中でははしゃぎ回っていたけれど診察を終える頃には疲れたのか、帰路では膝枕で寝ていた。かわいい。

しかし私の具合が悪いのも困ったもんだ。帰宅して子犬にご飯を食べさせた後、掛かり付けの病院に閉院間際に行って診断書を貰って、それを添付して欠席届けを作らなければならない。体調も手続きも大変。課題の締めきり、無理だね…。

 2003年11月17日(月) 今日の子犬 

38.8度、3.2kg。

ワクチンを打ってもらうために最寄の病院に行くと休診だったので、急遽別の指定動物病院に行くことにした。そこは以前に2回ワクチンを打ってもらった所で、少し遠いけれど凄く感じの良い獣医さんの居るところだった。ワクチンを打つ前に健康診断で便を調べたところ、お腹に虫が居ることがわかったので、虫下しの薬を貰った。潜伏期間と感染経路から考えてペットショプにて罹患したものと考えられるので、アフターケアとして診療費は無料。院内の別の患者さんに大きなブルドックが居て、子犬は震えていた。

ワクチンはお腹の虫を出し切ってからと言うことで1週間延長。お外デビューも1週間先延ばしで残念。うんちの中に虫が混じるので、うんちはすぐに回収しなきゃいけない。子犬は朝の食後からうんちまで2時間以上かかることもある上にうんちを舐める(もしかして食べてる?)こともあるので、これから朝は外出の3時間前に起床しなければ…(子犬のため!!←自分に言い聞かせ)。

その後ペットショップに行って足の爪と髭を切ってもらった。犬の髭って切っても良いんだ? 知らなかった。ひさしぶりに担当の店員さんと会ったけれど、子犬は彼女のことをまだ覚えていたみたいだった。ペットショップの店内の雰囲気も覚えていたのか、他の犬に対しても全然吠えなくて楽だった。

結局2時間以上の道のりで、長時間車に乗っていたにもかかわらず、車酔いもせずおとなしくしていてくれたので良かった。これも昨日一昨日と車に乗せて慣れさせておいたおかげ?

 2003年11月15日(土) 「小雪」車デビュー 

今日から2日間バイト。

「柴」を「○○(子犬)」と呼び改めることにした。
イメージ的には「柴」のままでいいんだけれど、実家の雑種犬に「○○○」と言う名前がついているので、それに勝つには「○○(子犬)」のほうが良いかなと。
ちなみに飼い主は全然呼びなれないけど、犬はどっちでもいい様子。
ぶっちゃけいつまでどう呼ばれていたのだ、君は?

月曜日に動物病院でワクチン接種と健康診断、その後ペットショップで爪を切りに行く予定なのだけれど、(実際には違うけど)初車体験で嫌な思いをして車嫌いになったら困るので、バイト先まで片道25分くらいの道のりを朝一緒に連れて行った。車窓から見える風景が物珍しく楽しいらしく、落ち着きなく外を眺めていた。私をバイト先で降ろして「○○(子犬)」と2人で帰った彼氏の話によると、特に車酔いも起こさなかったみたいだし良かった。

バイトの方は散々で惨敗。別に手抜きはしていないんだけどね、明日は別の店に行くことになりました。前半すごいダルくて、一番目に休憩を貰って社食でがっつり寝てた。

 2003年11月14日(金) 幸せな誕生会 

1講目はどうしても寝てしまう。そして具合も悪い。困った。2講目を終えて、第一希望ゼミの教授にもう一度来るように言われていたので研究室まで行き、前回の予告どおりにあっさり内定を貰えて帰宅。良かった。

今晩出かけるので、家事全般をしつつ、柴をケージから出して遊ばせておいたら足元にまとわりついて挙句噛まれたので叱ってケージに戻して無視しておいた。

柴のトイレの面倒やしつけをしつつ、洗濯機を2回まわして掃除機をかけて(柴が換毛気で毛が凄いんだ…その自分の毛がホコリっぽいのか目ヤニを出しているし)食器を洗って、彼氏の今晩のご飯を作り置いて、普段だったら1時間もかからずに終わりそうな仕事が、柴の面倒を見つつだと3時間くらいかかって大変だった。

天気が良く日差しが暖かかったので、柴を抱き上げて腰窓から見える外の風景を見せたら、すごく興味深そうにしていた。なかなか降りたがらなかったけれど大家さんに見つかったら困るのですぐに床に降ろした後にも、なんとかして腰窓の近くに前足をかけて首を伸ばして外を見ていた。ウチからは青空と大きな山並みが見えるので、柴にとっては初めての景色だったんだと思う。横顔や後姿がとても愛らしかった。

16:30に友達の車に拾ってもらって11月生まれの誕生会鍋パーティの買出しと準備。予算も安くあがって、良い感じに食べて酔ってヒータの前で包まって寝ていたら毛布をかけられていた。猫か、私は。そういや最近毎回寝ている気がする…。友達と先生がケーキを買ってきてくれていて、それをみんなで食べたのだけれど、すごく嬉しかった。

22:30くらいに彼に迎えに来てもらって、友達の女の子をひとり乗せてもらって一緒に帰宅した。グーっと寝て、ムクっと起きて、柴と遊んで、頭痛がして吐いて寝た。

 2003年11月10日(月) 新しい家族 

誕生日。ずっと動物(できれば犬)を飼いたいと思っていて我慢していたのだけれど、現在の状況ならウサギくらいは飼えるかなと考えて「誕生日だし!!」と喚起して彼氏とペットショップに行ってみたら、可愛いウサギは犬並に高かった。そして既に成人(兎?)したものばかりだった。

「ケージの中でしつけなしに育ったものを、今からしつけなおせるのか?」との疑問に店員さんは「まだ大丈夫ですよ」と少し怪しげな答え。「でもなあ…ウサギにこの値段を払うならやっばり犬が欲しいなあ」と思っていたところに極めつけの会話。

私「今のウサギってどれくらい生きるんですか?」
店「8年位は生きられますよー、元気なら10年とかもアリです」

それって小型犬と同じくらいじゃん!! それなら素直に犬を飼うよ!!

と思い、覚悟を決めて柴犬を購入。

殆ど一目ぼれ状態で決めた犬だったんで、一応購入前に健康状態をチェックさせてもらったものの「○いし虚弱だったりしたらどうしよう」とかなり不安を感じたけれど、購入時の案内や飼育指導の時にいろいろ訊ねたら、割と健康管理はきちんとしている店のようだったので安心した。

それから保険に入ったり、ケージを買ったりして全部で15万くらい。カード12回払いで(お金が出来たらサクサク返すつもりだけど)。うーん、やっぱウサギよりは全然高くついたなあと思いつつ、でも中途半端な愛着でウサギを買うよりは良いでしょうと自分に言い聞かせ。

名前が決まっていないので、店員さんに「お店ではなんて呼んでいたんですか」と訊ねると「『シロ』とか『シバ』ですねえ。ウチで名前付けることは出来ないんで…」との返答。確かにそうだ。けどブリーダーさんのトコで1ヶ月以上、お店に来て2ヶ月くらい経っているから今更イキナリ違う環境で違う名前で呼んで反応してくれるかしらと思い、とりあえず家でも「柴」と呼ぶことにした。

帰宅して柴にはケージが組み上がるまで暫くダンボールの中で待ってもらい、ケージに入れた後に初食事。すごく興奮して元気なのに全然鳴かなくて、食事の皿に手を入れて食べさせても全然怒ったりしないし、飼い易い犬なのかもと思った。

トイレもトイレシートでしてくれたし、夜鳴きもしないし。

もー可愛くて可愛くて仕方ない!!

 2003年11月09日(日) 秘書検と誕生会1 

秘書検定を受けに行くつもりだったのだけれど、霙は降るし勉強はしていないしでカナリ行く気がうせていた。だって100%落ちる確信があるし!! でも3700円が勿体無いので模試のつもりで受験しに行った。普通に受付時間をブッちぎって入室、でも遅刻って程でもなく受験の説明をしているときに入室した。受験時間は2時間なのだけれど1時間10分後から退室できるらしく、40分で回答を終えてしまった私は速攻退室。

送り迎えを頼んだ彼は2時間後に終わるつもりで居たから、パクチャリで遠出先から激走して迎えに来てくれたけれど、この寒いのにチャリで来られても…むしろパクるなよ。そこから大破したファンデの代えを買いに西武に行って帰宅。最近出来た居酒屋で私の誕生日を祝え!!ってコトで友人に集まって貰って食事と軽くのみ。同級生が2人その居酒屋でバイトしていてドリンクとかサービスしてもらえた、ありがとう。2時間くらいで店を出て、明日1講からある人もいるのであっさり解散。今日来てくれた友達、本当にありがとう。


目次 初日 最新日 電子メール ホームページ リアルタイム