日記病者

For God so loved the world that He gave His only begotten Son,
that whoever believes in Him should not perish but have everlasting life.
John 3:16




2004年09月25日(土) 国道は車が多い

一ヵ月半のブランクを経て、教習所通いを再開しました。
しかもブランク明けの最初の技能教習が、第一段階のみきわめ……。
信頼している先生を指名して、きめ細かな注意(お叱りか)を受けた結果にやあらむ、
恐ろしいくらいの割合で奇跡を起こし、技能の終了検定を一発で合格しました。
あれはびっくりしたね。
第二段階の初回の授業の先生にも、
「二ヶ月(ハンコが7月だったので)も開いてて、よく一発で通ったね」
と言われたが、そんなの私が一番驚きですよ。再検定料払う覚悟してましたよ。
ってか、終了検定の時の私は神懸りだったね。特にS字コースがね。
うっかり減速し損ねた(オイ!)のだけど、中途半端にゆるい速度で必死にハンドル切ったら
ありえないくらいに美しくS字コースを通過しました。
すんごい必死だったが。普段からあれくらい美しく走行できれば!!
最後に注意を戴いたのが、
「道路に出る時、待ちすぎ」
くらいだったのがもうミラクルです。あり得ない。
本当に他に注意すべきことはなかったんですか、先生!
ていうかあの時のドライバーは本当に私だったんでしょうか、先生!<うーん

めでたく仮免を戴いたわたくし。
学科は特に問題なかったんだけどね。だって覚えればいいだけだしな。
法律とかってのは、数字覚えるのは面倒臭いけれども、
理に適ってることばかりなので、無理に覚える必要がなくてよい。
もーさぁ、センター前の必死に有機化学と無機化学を覚えた苦労に比べればよ!
これくらいどうってことないじゃないか! なぁ!
でも法学部生になろうとは思わん。あれは覚えることが多すぎ。逆に脳細胞が死ぬ。

そいで、最近やっと路上デビューしたであります。
最初の授業は、雨の日の午前中だったし、交通量少なかったし、
広くて車のいない道路を通ったからよかった。
相変わらずフラフラしてたけどまぁよかった。多分な。
しかし、二回目からが!!
国道ですよ、国道!!
いきなり国道ですか、先生! 蛇行運転してる私が、国道出てもいいんですか!
あはははは、2号線って車多いね!<当たり前だ
ほかの道路から2号線に合流していくルートだったのだが、2号線と合流するところで、
右側から他の車がガッツリ突入してきているにもかかわらず
車線に沿って(やや急な角度で右車線に入っていた)走ろうとした私は
危うく隣の車と接触事故を起こすところでした……。
恐らく私自身よりも、相手の車と後ろの車と教官の方が怖い思いをなさったろう。
私はひやっとしつつ、事態をあんまり分かってなかったからね。いっぱいいっぱいでね。
教官にハンドルを左に切ってもらって、接触を免れました。ヒー。
もう最悪だよ、ミー。何故仮免を持っているのかが既に不思議。ぬおおお。
「左に寄るなって言うたじゃろう!」
と当然ながら怒られました。聞こえてたけど理解してなかった……のね、きっと。
「ちゃんと車線に従って走っても、それで事故したら意味ないじゃろう」
って。本当にそうですねぇ……。(しみじみ)
しかしその回では車線変更だけは褒めてもらえました。
ただ、次の授業で普段と違う車に乗らされたら、ウインカーの扱いが難しくて
車線変更から右左折から合流から何もかもボロボロで、相当怒られましたけども。

とりあえず、蛇行運転だけは直したい。
私より誰より、周りの車が一番恐ろしい思いをしている筈。すまん。
視界を広く取れ、と言われるけど、そうしてるつもりなんですよ!
三半規管が可笑しいのか。だってまっすぐ歩けないんだもん。
中学生の時に気付いたのよ。自分はどうもまっすぐ歩けないぞ、と。
しかしこのままでは確実に事故ります。ってかその前に本免許取れないよ!!!

でも今日の急ブレーキと縦列駐車は楽しかった。えへへへ。
縦列はそこそこ感覚掴めたけども、方向変換と幅寄せが可笑しいわ。
右とか左とか、見るところ多すぎるよ!
そしてあちこち無駄に見すぎてハンドルを切るタイミングをいつも逃す私。
……私は馬鹿か。

っつーかもうすぐ後期が始まってしまうよ!
学校とバイトと車校の両立はわたくしなんかに出来るんでしょうか……。



2004年09月18日(土) お人形の素敵な機能

唐突ですが、WEB上で日記を書いてそれを公開するということは、
一種の精神的マスターベーションなのではないかしらん。

その根拠やいかに、と訊かれても困るずらよ。
だって今ふっとそんな気がしたんだもーん。
深い考察もなしに文章を書くな! という叱責が聞こえてくる……。

マスターベーションつながり、というと何とも乱暴ですが、
ネットを彷徨っていたらこんなものに遭遇しました。
以前からそういうお人形があることは、いや、「いる」ことは知っていたが、
そしてそれをネット上で通販可能なことも知っていたけれど、
このお人形を購入して溺愛してらっしゃる方の日記をお見かけしたのですよ。

もう、素晴らしい愛情の注ぎ方です。
そこらの甲斐性無しの男性陣よ、見習いたまえ。
様々な衣服は勿論のこと、ただの「着せ替え人形」には不要と思われる
アクセサリーやら香水やらまで買い与えて、それはそれは可愛がってらっしゃる。
あまりの素晴らしい偏愛振りに、思わず
「人形じゃなくて私じゃだめですか!」
と挙手しそうになったが(明らかに物欲による)、……やっぱ駄目ですね。
私じゃ駄目ですね。
だってもう、HPをご覧あれよ!
お人形さん、半端じゃなく可愛い。
しかも大きさは140cm〜160cm程度でほぼ等身大。
素材はシリコンで人肌に近くてめっちゃ柔らかいし、
顔の造形はロリロリしてて、でもちょっと大人びてて、体つきはご立派で、
しかも人形だから、いらんこと言わない。
そして当然、避妊の必要もないわけですからバッチリ中出し。(お下品でごめんね)
お値段はピンキリですが、現在販売予約受付のシリーズは一体約60万円。
――た、高っ!!!!
ちょっと待ってください、そのお人形一体で、
私の大学の学費、一年分が払えるんですけれども……。
人生ってどうしてこうも不条理なのか。

HPを拝見してきたが、お高くてもこのお人形、かなりの好評らしいですよ。
ちゃんとリリースの度に完売しているらしい。お見事。
お金ってあるところにはあるんだねぇ。

ところで、この等身大のお人形。
お値段も張るし、お顔も相当べっぴんさんだし、
購入された方が生半ならぬ愛着を示されるのも分かる気がする。
しかし、彼女が出来たら、もしくは家に来たら、どうするんだろう。
余計なお世話かも知れんですが、気になるよね。
彼女にカミングアウトして、彼女が理解してくれて、「三人」でお楽しみになれるなら結構よ。
そんでも、なかなかそんな寛容な彼女もおらんでしょう。
奇妙なものですが、これ女にとっちゃ浮気同然って感じじゃないかね。
「あたしというものがいながら、なんで人形なんかが必要なのよ!」
ってならない? 若い子だけか?

気の利いたことに、こちらのお人形を扱う会社では、
ちゃんと「里帰り」も受け付けているようです。HPより。
里帰りという表現が微笑ましいね。確かに処分に困るものなぁ……。
でもお人形って、愛してあげれば確かに魂は宿る気がする。
人形ではないが、私の5年近く愛用しているチャリンコにも確かに魂があるよ!
チャリンコ通学の相方ですからね。
晴れの日も雪の日も、台風に急襲された日も、話し掛けて二人三脚してきたのよ。
だから私のチャリンコにもちゃんと魂があるように感じます。
疲れてる日とか、不思議にペダルが少し軽いの。
これはきっとチャリンコが頑張ってくれてるのですよ!!(本気と書いてマジ)

なので、こういったお人形をたくさん愛してあげてる方が、
一概に「寂しい男」とは言えないと思うのですよ。
寧ろ、それはそれでとても幸せな形であるのではないかと。
お人形も、そんなに愛してもらえて幸せだよね。

どうも最近、私は日記で下ネタを普通に書きすぎですかね。
なんかそんな気するね。えへへ。
色々無駄にこだわるものが少なくなってきたのかも知らん。

こんな話を書きながらも、今部屋のテレビでは民法ローカル局の
ミッドナイトシアターで「エルム街の悪夢」を放送してます。結構怖いです。
でもずっと見てみたかったので、思いがけず見られてラッキー。
あれ、悪夢に出てくる鉤手の男は何ていう名前だっけ。
フレディー? だっけ?
私は小さい頃、フレディーとシザーハンズの見分けがつきませんでした。
子供の目には「鉤の手の怖い人」という認識しか得られなかったのだろう。
全然違うじゃん、ね……。



2004年09月16日(木) 踊り狂って孤独死するかも知れない

TSUTAYAのカードの更新ハガキが来てたので、ついでに色々借りてきた。
最近無性にタカラジェンヌに会いたかったので

「レ・ミストラル」 天海祐希@宝塚月組公演
「誰にも言っちゃだめだよ」 及川光博ワンマンショー2000年ファイナル
「ATOM」 ラーメンズ第?回公演(覚えてない)

以上の三本を借りてきました。
「相変わらずマニアックなの借りてるね」と知り合いに言われました。ふんっ。

まず最初にATOM(借りるの二回目)を見て、軽く和む。
これね、オススメよ! 最終的にちゃんとすべてが繋がるのよ。秀逸よ。
最後に出てくる「ノス」が好き。
それはないだろわいよー!<彼の口癖
「大女優 原節子展」を、大きい女優のことだと勘違いしているノス。可愛い。
ああ、もう一回見よう。

それから「レ・ミストラル」を拝見。
す、すごい……!! 初めてヅカの衝撃を受けました。
もともとミュージカル好きなんだけど、やっぱすごい、ヅカ。
だって天海祐希演じる、殺し屋ミストラルが鬼のように格好いいのよ!!!!
いやもう、私の中で初めて加藤剛様に並びました。
幼稚園の時もね、北大路欣也やら西郷輝彦に浮気しそうになったことはあった。正直ね。
でもやっぱり! 加藤剛は別格なのです!
大岡裁きに勝るものなし! TBSよくやった! ナイスキャスティング! 
ブラーボ! スパシーバ! ハラショー! エキセントリック!<?
……って感じだったのです。
だがだがしかし、だがしかーし。
すごい。ヅカすごい。男役すごい。ダテじゃない。
玉三郎やら菊之助やらの女形も好きだったけど、ヅカの男役もすんごい。
近頃の姿月あさとさんとか、あんまり好きじゃなかったけど、ナメててごめん。
天海祐希かっこいいよ! 惚れるよ!
顔が恐ろしく美形な上に、歌声が素敵なのです。
やっぱねー、顔はメイクである程度どうにかできるけど、歌はもう。
あの麗しの低音にしびれました。ああああ。

んでねー。やっぱね。皆さんさすがに踊りも歌も上手いよね。
見てて安心出来るよね。
普段幼いジュニア君たちに見慣れておったので、とても満足よ。
劇の最初の頃は、立ち話の間でさえステップ踏んでる違和感にツッコミ入れながら見てたが
途中からもう、気にならなくなるね。
タモさん! やっぱりミュージカルはいいですよ! 一緒に見に行きましょう!
一緒に行って下さるなら、タモさんの分もチケット買いますから〜!
ミュージカル嫌いを私と一緒に克服しましょう!
……と、しがない広島県民が申しておったと誰かタモさんにお伝え下さい。

「レ・ミストラル」を見ながらも、一緒に踊り狂っていたのですが(自己流ダンス)
今日ね、やっとミッチー元王子のライブビデオ見たらね、
あれ以上に踊り狂いましたね。
♪私は〜踊り子よ〜(byフォーリーブス)
えーっ、すごいよベイベーたちの一体感!
ジャニオタの皆さんも見習いましょう。ちゃんとタレントの言うこと聞こう。
タレントのMC中は静粛に拝聴しよう。
「はい、ボクに話し掛けタイム」
の号令を待とう。我慢の子になるのよ!
そして「○○やって」の指示にはかなりのハイレベルで応えよう。
やれば出来る子になるのよ!

あー、ミッチーのライブ行きたい。いや、絶対行こう。
私もベイベーたちにまじって一緒に踊りたーい!
ちゃんとまたPV見て振り付けの予習するから!
一緒に「バラ色の人生」とか「三日月姫」踊りたーい!!
ミッチー殿もすごいよ。彼はほんとにエンターティナーね。
ベイベーたちをとっても大切にしてくれるのね。そしてすごく踊って下さるのね。
コール&レスポンスが美しいよ……(ほろり)。
いつもジャニコン@ドームで局部的なコール&レスポンスを傍観していた私には
羨ましさと感動とで涙が止まらなかったわ。(泣いてはない)
「くちづけターイム」とか「今夜のあたりベイベー」とか素晴らしいわ!(笑)
気になる方は是非ともDVDをレンタルされたし。

ミッチーの衣装の麗しさもさることながら、バックバンドの方々が粒揃いなのも驚いた。
個人的にはベースの方がかなりのストライクゾーンなわけですが。
コーラスのおねいさんとのエロ絡みも素敵ー。
しかしああいう絡みって、中学生ベイベーにはヤキモチの種なんじゃないですか?
ツヨさんやらコーイチ氏やらも、やれコーラスの女性が何だの、
バックダンサーの女性が何だのと一部で噂になってるでしょ。
ああいうの面倒臭くていかんね。事実でも構わんけど、そんなもん放っとけよ。
とか思わんか?
別にコーラスの女性やらダンサーの女性と付き合ってなかったとしても、
君が彼らと付き合えるわけでもなかろう。
「仕事で○○くんに近付くなんて! キーッ!」
ってことなのか? 
一緒に仕事出来るだけの実力があるんだから、別に構わんじゃないか。
悔しいんなら君も頑張ってダンサーやらコーラスになるがいい。
――とか言うおいらは馬に蹴られてナントヤラ、なんですかね。えへへ。すまんかった。

多分、次の火曜日にビデオ返しに行った時、
また別のミッチーライブDVDとヅカビデオを借りてきますよ。
しばらく私は部屋でひとり踊り狂う日々が続くんですね。



2004年09月15日(水) 虹!

先日の日記で書いたが、日曜日に母の用事に付き合って遠出した折、
虹を見たの!
とても大きい虹!
しかもずっとずっと見えていて、虹に向かって運転していたので、
興奮した私は、助手席から携帯のカメラで、あほほど写真撮ってました。

↓こんなの撮れたよ。


携帯の画面で見るほど、パソコンからははっきり見えないかもと思ったので
一番大きく写ってるのを載っけてみました。

なんだか幸せをもらいましたよ。

小さい頃は、山をたくさん越えるといつか虹の付け根に辿り着いて、
そこから虹に登ることが出来ると信じていたのだよなぁ、と思い出した。
子供って、妖精とか実体のないものを信じやすいくせに、
一方で虹とか星とか、目に見えるものについては
必ずといっていいほど、手に取って形を確かめることが出来ると思っている。
不思議だなぁ。



2004年09月13日(月) 男の嗜み

昨日、母の用事に付き合って遠出しておりました。
その帰り、夜も遅くてお腹が減っていたので
「お肉が食べたい!」
と、焼肉屋へ行くことになった。

なかなか綺麗なお店で、換気もいいし、靴脱いで掘りごたつ式。
細長い部屋のつくりになってて、隣の席とは低いものの仕切りがある。
座るとちょうど隣が見えなくなるのね。
音は筒抜けだけど、個室っぽくない……こともない。

最初は普通に話しながら食べてたのだが、どうも隣が騒がしい。
姿は見えないのでよく分からないが、どうも聞こえてくる大声では若い男性のよう。
二人連れのようだが、その彼らがどうも先程からしきりに机を叩いて大喜びしている。
机を叩く大きい音でびっくりした母と私、
「そんなに面白い話でもしてるんだろうか……でも机まで叩かなくとも」
という表情で目を合わせたが、別に苦情をいうようなことでもないので
気にせずまだ談笑を再開してもぐもぐやった。

それがね、おもむろに聞こえてきたのです。具体的な話が。
「薬研堀」「流川」
という地名が聞こえてきたので、
「ははぁ、ピンクなお店か飲み屋のことで騒いでいるのだな」
と見当がついた。(上記二つは広島の歓楽街です)

しかも何やら男性A(仮称)が詳しくお店の場所とおぼしき所の位置を説明している。
その話の流れなのかは知らないが、その数分後、男性B(仮称)が急に興奮して話し出した。
興奮のあまり声が大きくなるので、聞きたくなくとも聞こえてくる。

「そう、それでね、そこのお店に痴漢電車コースがあって」

……。
ああ、痴漢電車ね。コースね。
120分5000円くらいかね、って相場知らんけど。

……。
……、な、なんですと!?
痴漢電車コースですって?
↑フォント大きいよ

思わず目を見合わせる母娘が隣に。
そんなこと当然知る由もなく盛り上がる若い二人A、B。

B「そんでオプションがあって」
A「うん、うん!」
B「ローターが千円で、…(中略)…」
(衝撃の余り、数秒ほど記憶が飛んだ私)
B「それで、そう! パンスト破りが○○円!」
A「おおおおお!! それヤバイ、俺ツボにハマった!!」
B「(興奮気味に語る)」
A「やべぇ、給料入ったら行こ」

あまりのアホらしさがツボにはまり、声を押し殺して爆笑する私。
それを面白そうに眺める母。
うちの母がそのテの会話にタブーを感じない人でよかったと、
この時ほど身にしみて思ったことはなかったのであった。

幸い、母には「ローター千円」は聞こえていなかったようで(聞いてないフリかも知れぬが)
しかしその代わりに
「ムスコ大破り!」
を聞いてしまったらしい。
えっ、私そんなの聞いてない! ずるいよ、お母さん!<そういうことでは……
何を破るんですか、ムスコ。やっぱりパンストですか。
パンスト破るなんて、随分逞しいムスコさんでらっしゃる……。

店に入ったのは彼らの方が先だったのだが、出るのは我々が先でした。
で、私が立ち上がる時にカバンを仕切りにぶつけてしまって、
「あ、やばい」
と思ったのだが、あちらさんもお気付きになったようで、
「隣に女の子がいた!」
という衝撃が走ったようで、急にソワソワしてたのが面白かった(笑)。
気付かぬふりで普通に出て行ったけどね。ばっちり聞かせてもらったよ。

ところでパンスト破りの快感は何ですか。
やっぱり征服感ですか。
パンスト破りは定番っぽいけど、私にはどうも理解出来ないものの一つだ。
破らんでも脱げばいいじゃないか! 勿体無い!
「破ったパンストより良いパンスト買ってあげるから」
って言われても何か嫌だ。
Mっ気の強い女性は好きなのかしらん。
なんかね、そもそも私はパンスト穿くこと自体が不愉快なんですよ。
靴下と違って、穿いてても長時間歩けばすぐ足が痛くなるし、
うっかり新品のカバンの角っこに当たるとデンセンするし。
洗濯する時ネットに入れて、干す時また出さなきゃならないし、たたみにくいし、
薄手のくせに静電気だけは一人前で、すぐにスカートが張り付くし、
(私が帯電体質なんでしょうか)
とにかくなんだか嫌いなんだ、パンストが!
でも必需品なところが更に不愉快なんだ、パンストは!
そのパンストを更にね、勝手に破られるわけですよ。
そりゃ腹が立たないわけがなかろう。

パンスト破りで大喜びしている人を見つけたら、
貴様のネクタイで手首を縛り上げてやる!!

……結局のところ、私のSっ気が原因なのでは……。



2004年09月09日(木) ダァラダァラ

うっかり寝過ごしたせいで、今日一日の予定が全てポシャッた!
あはははは、あはあはあは。<病

病院行ってぇー、
教習所で中間試験受けてぇー、
バイト先に指導報告書の提出してぇー、
パルコかどっかで秋物をお買い物してぇー、
本屋さんとかブラブラしてぇー、
エトセトラエトセトラ、って思ってたんれす。
全部しなかったしね。
諸事情あって、寝過ごした結果、夕方まで部屋を出られなかったのヨ……。

そんなもん、夕方になってから化粧して出かけるのメンドォイじゃんよ。
ま、どーせ明日も暇だなと思って今日はおとなしくしてました。
久しぶりに洗濯したしな……ああ! アイロンかければよかった!
うん、これはこれでよかったよ。のんびり休日です。
っつーか↑のプランも、一日に色々詰め込みすぎだしな。

ところで今日もタモリ倶楽部。
今まさに見ながら日記を書いております。
他のチャンネル見てたらついうっかり最初の数分を逃したのだが、
何故かタモさんが小演技をしてらっしゃる……!
板前さんか何かのキャラだ! 何故! そして素敵!!!
今日は空耳アワーもハイレベルだったしー。
珍しく下ネタ無かったね。
にもかかわらず、とてもご機嫌でノリノリなタモさんを拝見できて幸せ。
あー、いいなぁ、タモさん。(しみじみ)
昼のタモさんより夜のタモさんの方が輝いてるよね。
You're so brilliant〜♪
↑即興鼻歌(そんなもんわざわざ書くなよ)

あ、早く免許取りに行かんと!
やっと暇になったのに! あばばばば、ごめんなさい!
仮免取ったら最後の納金してこなきゃー。
また金欠になるわー。しょんぼり。
でも秋物の買い物は譲れんけどね!!
いいじゃないか、どうせそんなにたくさん買い物するでなし……。
言えば言うほど哀しくなるな。
明日に備えて寝るか。



2004年09月07日(火) 神様の思うこと

昨日、バイト先で久々にお会い出来た方がいらして、
その方と少し話せたりしたお蔭で、とても気持ちが楽になった。

それと、他にも少し嬉しいことなどがあったりして
珍しく異様に気分が高揚致しまして、
夜の9時頃、自転車に乗った帰る道すがら、すごいスマイルで
人目もはばからず賛美歌を歌いながら帰ってました。
しかしわたしも高校卒業して既に二年経っちゃってるもんで、
やはり歌なんつーのは歌わないと忘れるわな。
歌詞の怪しい部分は適当に歌ったり、繰り返してみたり、ハミングしたり
ごまかしながらも上機嫌で歌いながらチャリンコ漕いでました。
しかも何曲も歌っているのに、必ず律儀に毎回、歌の結びの
「アーメーン」
まで歌ったしな。
恥ずかしい人ですね、わたくし……。
すれ違った皆さん、ごめんなさい。不審者ではないんです。

とても簡単なことだけど、
私に関わる人々が私を愛して下さるということは、神様が私を愛して下さることだし
神様が私を愛して下さっているということは、周りの人々が愛して下さってるということだ。
「どうして神様は私をこのような試みに遭わされるのか」と思うことも多いが、
それでも、神様は私をお見捨てになったから試みに遭わされるのではなく
愛して下さっているからこそ試みに遭わされるのだと、
それだけはどんなにつらい時でも間違えたくない、と思う。
現にこうして、いつも必ず素敵な人々を私の周りに置いて下さる。
心を尽くし、精神を尽くし、あなたの主を愛せよ。
――という聖句があったと思うけど、確かにそのように周りの人々を愛したい。
周りの人々を愛することが、ひいては神様を愛することにもなるのだと思う。

うーむ、日本人には宗教的感覚は理解しにくいと思うのだが、
(私自身も多分に日本ナイズされたクリスチャンであるしな)
行き詰まった時、悩める時に、自分より大きな存在、
目に見えない何か――運命のようなもの――を受け入れて委ねることが出来れば
少し楽になるのではないかしら。
私は何度も神様の存在に救われたからそう思うのであるが。
でもそんなのいらないならいらないに越したことはないやね。
必要な人には、それぞれ必要な形がおのずと与えられるのかもな。
それが神様であれ、親友であれ、恋人であれ、役割には変わりないのだろう。

引き続いて今日も、台風に直撃されたけども幸せな気分持続中です。
数年ぶりに本格的な停電を味わいましたよ。
昼・夜の二段攻撃でした。せっかく復旧したと思ったら……。
美味しいネタがあったので、ブログ記事に激しい長文を打ち上げていたのだが、
わたしにしてみればかなりの大作記事だったのだが、
停電のお蔭で送信エラーになって見事に記事データ消えました。
はははははははははははははは!!!
あははははははははははは!!!!
↑これだけはどうしても許せないらしい。

停電が復旧した後でニュース見てたら、宮島の厳島神社が水没してしまったらしい。
水没というか、半壊だよね。
10年くらい前の台風19号以来のダメージだね。残念だ。
神社の関係者の方々だろうけど、暴風雨の中をはがれた屋根や柱が流されないようにと
一生懸命、波に呑まれそうになりながらも押さえてらっしゃる様子を拝見して
もう頭の下がる思いだった。
私がもし倫理学専攻じゃなくて文化財学専攻だったとしても、
「お前、台風で世界遺産が危ないから行って来い」
って言われたら、多分行かないですよ。行けないわ。
やっぱり我が身が惜しい。怖いっすよ。
能舞台もせっかく数年前に完成したのにねぇ……。
自然には勝てないよね。悔しいが。

おいら貧乏学生なので、千円くらいでよければ修復の寄付したいなぁ。
本日台風の中お仕事なさってた皆さん、本当にお疲れ様でした。
怪我とかの被害が出ないといいなぁ。



2004年09月06日(月) 孤独にはなれない

ここのところツヨシさんの話ばかりで申し訳ないのだが、
もう一つのブログに書くにしては、話の内容が真面目なものなので
敢えてこちらの普通日記の方に書くことにしております。

先程インフォシークとかヤフーとかに用事があってアクセスしたら
トップニュースの欄に
「堂本剛 異例の告白」
などと銘打ってあったので、何があったか!?と思って開いてみた。
そしたら昨日がソロツアーの最終日だったそうで、その公演内で
彼が今まで人間不信であったらしいこと、
今後はその気持ちを改めてもよいのではないかと思っているらしいこと、
などの旨を話したそうな。
ファンやってる者からすれば、ツヨシさんがこのような真面目な内的告白をするのは
雑誌でも何でもよくあることで、今更「異例の告白」とは思わぬものだが
彼の「ジャニタレ」としての属性だけを鑑みれば、確かに「異例」ではあろう。

今回のツアーに賛同して下さったバックバンドの方々のうち、
私が名前を存じているのは残念ながら西川進さんだけなのだが、
(バックバンドの方々がどなたなのか、レポ読んで情報収集に回るのが面倒なだけ)
西川さんのオフィシャルHPを拝見してきたりとかして、
まぁツヨシさんは本当にいい方々に邂逅したのだなぁ、と思った。
そのお蔭でツヨシさんが楽しく、幸せな心持に安心して包まれていられるなら
何よりではないか、もう音楽でも何でも好きにするといい、と思う。

ただ、もともとツヨシさん個人が好きだったというわけでもなく、
二人セットの時が好き、という入り方(今でもそうだけど)をしておるので
「人間不信を標榜していた時は、彼の中で光一氏はどういう存在だったのだ?」
という疑念などなどはあるのだが、そんなもん結局本人にしか分からんしな。
っつーか本人にとってすらも、そんなに明確なものではなかろうしな。
全くの他人である上に、一方通行的な関係しか持たぬ私のかかずらうべきことでもないので
特に言及するのは控えておく。
それにこの内容に及ぶと、こちらではなくブログの方に書いた方がいい内容になるしな。
あ、↑の疑念っつーのは必ずしも否定的なものではないですぜ。
「じゃあ相方のことも信頼出来ねーってことかよ、ツヨシ!」
って言うてる訳ではないのであしからず。その逆ということならあるが。
うん、まぁこの話については諸事情あるので日記ではこのあたりで。

最近、私自身も身につまされて思うのだけれど
結局のところ、精神の悩みというのは贅沢なものなのだ。
孤独な人間というのはいない。
特殊な環境にでもいない限り、孤独な人間はいない。
家族がいたり、友人がいたり、知り合いがいたり、
関係性の名前は異なっても、必ず誰か自分に関わる人がいる。
実態の不明な「他人」に対しては疑心暗鬼になろうとも、
「この人は」と思える、信頼すべき人も必ずいるものだと思う。
自分がそれに気付いているか否かは別としても。
そしてまた、信頼すべき人間の多いか少ないかは、孤独とはあまり関係のないことであるとも思う。
結局のところ、孤独は錯覚に過ぎないのだろう。
故に、孤独に起因する様々な問題、
不信とか、悲しみとか、絶望とか……もすべて、錯覚なのではないか。
視点を切り替えることさえ出来れば、治せない絶望などないのではないか。
ま、始点を切り替えることが至難の業なのだよ、という指摘は置いておいてさ。

しかし逆に孤独ではないからこそ苦しいこともあろう。
私がここのところ通過してきたことを振り返ってみても、
一時的な孤独感→孤独ではないことに再び気付く→錯覚した自分に対して嫌悪
みたいなことはある。
周りに素敵な人々がいるからこそ、
周りの人々に何もしてあげられないダメな自分はいなくなればいいのに……
と思うこともある。
ちなみにこの場合、本当に「自分が周りの人に何もしてあげられない」のかどうかは
事実と異なっても、相違なくても(本人には)関係がない。
そんなもん結局、鬱状態だからすべて自分に対して否定的になるのは当たり前だ
と言ってしまえばそれだけではあるんですがねぇ。

このように考えていくと、実につまらんことに拘泥しているような気がする。
自分が価値のない人間であろうとなかろうと、何てことはないのにな。
考えたところでどうなることでもない。
というより、そんなもの一度考え始めたら、答えを出すには死ぬしかないではないか。

うーむ今回はそれほど肯定的な結論には至れない。
こういった話になると、人間の本質を定義しなければ進めないのだが
私には人間の本質は定義できない。哲学的にも宗教的にも出来ない。
あらゆることについて否定的な精神状況からくるものかも知れないがね。
基本的にはキリスト教的な定義に傾倒してるんだが、今はそういう気分でない。
ただ、真に孤独な状態は存在しない、と思うと
それはそれで、少しは救いになるのではないかと思う。



2004年09月03日(金) 信号が変わった時には

先日も日記で書いたのだが、ツヨシさんが先日アルバム出しなさった。
あんまり買う気がしないので、そのうち中古品を廉価で見つけるまで
買わないでおこう、と思っているのだが、
アルバムのCMで流れている曲のサビが何だか気に入った。
「ナイトドライブ」というタイトルの曲らしい、ということが分かったので
歌詞だけでも見てみようと思って、歌詞検索サイトに行ってみた。

いまひとつ内容が頭に残っていないのは、個人的にそれほどツボではなかったからだろうが
気になった部分がありました。
このような感じの部分↓。

「信号が赤から青に変わったら、キスしない? キスしよう」

正確に覚えてないので誤謬はお目溢し願いたい。
でもまぁ話の旨は一致している筈です。

私が言いたいのはだな。



信号が青に変わったら!

安全確認をして、すぐに発進しなさい!!

後続車に迷惑だろう!!!



……ってぇことです。以上。
だってよー、例えば仕事の移動中とかでさぁ、急いでたとすんじゃん?
んで信号引っかかってたら、イライラすんじゃん?
やーっと信号変わったぜよ、と思ったら前の車がなかなか発進しない。
「何しとんじゃ!」
と思って前の車をふっと見やれば、
助手席の彼女と呑気にチューしておる。
そんなの見た日にはもう、まさに「怒髪天をつく」ですよ。
カチーン、どころじゃないですよ、プッツーン、ですよ。

何も私はだな、車の中でいちゃつくのがいけないとは言っておらんのだよ。
チューするんならそれでも構わんよ。
しかしだな、

チューするんなら信号が赤の間にちゃっちゃと済ませなさい。

ね。何か間違っとるか?
確かに車の中は密室状態だからいちゃいちゃもするでしょうよ。
運転しながら片手は繋いだまま、とか、よくあることですよ。
(マニュアル車で出来る人はまだ見たことない、されても怖いが<AT限定人間の哀)
端から見ればあほらしいけども、本人は幸せなんですよ。それはよく分かる。
しかし他人様に迷惑掛けてはいけませんね。
チューは赤信号の間に済ませましょう。
これ、今日の教訓。<何だ



2004年09月01日(水) 久々の授業

集中講義です。
論理学です。

授業内容はめっちゃ楽しい。あほほど分かりやすいし。(今のところはな)
先生の授業の進め方がうまいのだろうな。
ああ、この先生に中学時代に出会えていたら、
きっと数学がこんなに出来ない子にはならなかっただろうに……。

スケジュールも一日3コマ授業なのでキツくはない。
――のだが、なにせ久々に学校行ってるもんだから、正直しんどいっすー。
毎朝薬で気合入れております。
昼休みにも食後の薬で自己暗示をかけております。
眠くてそれだけがつらぁい。
授業内容はあんなにも明快なのに!!
眠くなると、話聞いてるつもりでも記憶が軽く吹っ飛ぶからな。恐ろしい。

わたくし因数分解は、三次式までだったら何とか好きだったのだが
何よりもう、証明問題が嫌いでね。
図形もダメダメだったが、あー、証明問題が徹底的にダメだった。
論理的な証明は苦でもないが、相手が図形とか定理の時には……
もうダメ。三平方の定理からしてまず理解したくない。
理解できないとかいうことじゃない、理解したくないのだ!
しかも数学の証明問題って、あんな定理だの何だのをたくさん覚えてなきゃならんでしょ。
そういうの卑怯じゃないか!
備考欄に書いといてよ!
無意味な数字の羅列を覚えるのは、あたくしには無理でした。
だから出来なかったのだ、証明問題。
必要条件とか十分条件とかいうのも、いまいち理解に苦しんだ。
いつも必ず反対にしてしまうのよ。それこそ100%の確率で。
逆にすごいよな。

それがまぁ、論理学のなんと分かりやすいことでしょう。
やっと理解できたよ、必要条件とか……。ほろり。
真理表ラブ。真理値分析ラブ。真理値割り当て法ラブ。
論理学ステキー。
体はだるいがちゃんと出席するさ〜。(遅刻しないとはいえませんが)
ヴィトゲンシュタイン、真理表つくってくれてありがとう。

あああ眠い眠い眠い。
明後日まで頑張ろうー。2単位ー!!

集中講終わったら独りカラオケしてみたい……。
そいでは寝る。


 < イママデ  INDEX  コレカラ >


東風 [MAIL]

↑面白かったら押してやって下され

My listに追加して下さるかい?

こんなサイトもやってます→ 
私は支持します→