日記病者

For God so loved the world that He gave His only begotten Son,
that whoever believes in Him should not perish but have everlasting life.
John 3:16




2002年04月28日(日) 大した免疫力でもない

凹んだり浮上したり、忙しい毎日でござんす。
折角ツヨシのソロライブを喜んで応援しよう!という気持ちになったのに、
その翌朝、いつものように『めざましテレビ』(フジ系列)を見ながら支度してたら、
『堂本剛ソロデビュー』とか言われちゃって。
朝から脱力ざんす。
でもこんなので今日一日暗く過ごすのはあたしの負けだわ、と思って
何とか頑張って必死にテンション上げたら、何だかいつも以上に阿呆だったらしく
「どしたの、今日?」とか言われちゃって泣き笑いよ、もう。

大体、ソロデビューという言葉がイカンと思うのよう。
デビューもクソも(失礼)、既にソロ活動の方が多い癖に。<やさぐれ
何かそのように少しずれた方向でアピールされると、
歌手としてのツヨシさんをあたしはどう感じてるんだろう、とか考え込んじゃって嫌。
もっとあたしは純粋に、盲目的に、
ツヨシなら何やっても可愛いから好きなの、許せるの、
みたいな感じで応援したいの。考えるのはロクなことが無い。というのは経験済み。

そういう奇妙な日々を過ごしていたんだが、色んな雑誌立ち読みしたりしてたら、
『二人』であることにまた癒された。
彼らはあたしが感じているよりも遥かに『二人』なんだなぁ、と。
日本語矛盾してますね。でも的確なの、あたしの言いたいことに対しては。
彼らの関係と言うのはもうすっかり確立してて、
それをあたしのようなしがないファンが理解したいと思おうがどうしようが、
本人からしてみれば本当にどーでもいーコトなんだよなーと思うと、
少ーし寂しくなりましたわよさ。ほへへ。
ソロでやるから、離れてっちゃうんじゃないかしら、なんて余計な心配されたりだとか
もっと二人の気持ちを理解したい、だとか本当にどうでもいいんだろうな、と。
理解だの何だの言って好き勝手言われるくらいなら、理解なんてしてくれなくて結構。
そう考えるのではないかと思うのです、あの二人は。
っつーか、誰でも。
何よりあたしもそういう人間だし。
いらん節介をされるくらいなら、あたしに拘ってくださらなくて結構。
そう思う人間なのです。

だぁーっ、だからな、そういうことなどをここ数日考えてたら、
ただでさえ疲れてる体が心と共に重たく沈んでったのよ。ダルイ。
でもあの事務所に在籍なさる限りは、
『彼らのしている仕事=彼らの望む仕事』という図式が成り立たないからなー。
そんなん考えると、またもや際限無し。
もー駄目駄目です。
今日も今日とて、後輩が委員会の合宿するっつーから差し入れ持ってったら、
何てこった、情けねぇ!ってな有様でして、更に凹んだわよ、あたしは。
だから帰って、昨日のMステのビデオを延々繰り返して見ていました。病気ね。
ミニモニ姫。たちも可愛らしかったの。
キンキの歌と同じだけ繰り返して見てたよ。
なのに拭えぬこの閉塞感……ああ、月曜日も休みだったのね。
命拾いしました。源氏物語の現代語訳の続きでもして気を紛らわそうか。
いや、源氏やるよりもリーディングの予習を優先すべきか。
いやーん、化学と数学のが深刻なんだわっ。
ゴールデンウィークのしょっぱなから模試ざます。
頑張るよう、何だか色々あって泣きそうだけどさー。走ってみるよー。はぁ。
寝たら治るかな。
夢にキンキさんたちが出てくれたら治るかもな。ははっ。
そういえばさっき数日振りにメールボックス開いたら、
香港のお友達からメールが来てて癒されました。
キンキ繋がりで出来たお友達ですが。
今では彼女の不思議英語も大好き。
彼女からのメールを読んでたら、
文法とかスペルとか、コミュニケーションには関係無いのかもな、
と思いました。
何を伝えたいか、相手をどれだけ想ってるか、とかそんな気持ちが通じればいいんだよな。
あたしは最近忙しくてなかなか彼女に思うようにメールが出来ていないのだけれど、
彼女はいつもあたしに心配して"take care of yourself"と言ってくれる。
その言葉で頑張れたことが何度もある。ことを彼女はきっと知らないけれど。
周りの人の大切さに気付ける瞬間は、何年生きててもやっぱり良いものね。
……あ、ちょっと癒されたぞ(笑)。



2002年04月21日(日) 飽和状態のサカナ

ツヨシのドラマのお蔭で、THE MAMAS&THE PAPASにハマってしまった。
昨日ジャスコに行ったら、ママス&パパスのベスト盤(直輸入盤)が980円だったので
迷わず購入してしまいましたわよ。
でも輸入版の落とし穴をすっかり忘れていた……歌詞カード入ってないんだわ。
んでネットをうろうろしてたら、"California Dreamin'"の歌詞だけは入手出来た。
簡単だったので調子に乗って邦訳してみたら、何だか妙にハマっちゃって
何故かボンジョビの"IT'S MY LIFE"と"NEXT 100 YEARS"まで邦訳してしまった。
夜中に辞書片手にパソコンの前でねぇ。
受験生のすることじゃないっすよ、まったく……。

でも"NEXT 100 YEARS"の歌詞には感動して半泣きになってしまった。
凄く優しい歌詞だなぁと思って。
そういえばJ-FRIENDSで、この曲カヴァーしてたのよね。
聴いてみたいなぁと思ってレンタルビデオ屋さんで探してるんだが、
一向に見つからん。何でよー。
歌詞はB'zの松本さんが担当なさったと聞きました。
自分が頑張って翻訳した後なので、ますます気になるじゃないの(笑)。

ここ数日、ずっとヘコみっぱなしで辛かったっす。
それもこれも、堂本さんがソロライブなさるとか言うので。
ファンなら手放しで喜べと言われるかも知れんが、
あたしはそういうタイプではないので困ってしまう。
どのみち夏コンがあったとしても、さすがに受験の年に行ってる場合じゃないかも、
と思ってたので、あたしが参加出来ないことに変わりは無いんだがね。
それでもなぁー、コンサートだけは二人でやってて欲しかっただよ。
現状として二人が揃ってることが殆ど無いから、『二人』が好きなファンとしては
数少ない二人での仕事に縋ってしまうのだな。
反発を気にせず更に言ってしまうと、
あたしはアイドルなのにアイドルっぽくないことをしているツヨシさんが好きなのであって、
ミュージシャンのツヨシを好きになったのじゃなかったなぁ、なんてね。
思ってみたりしてしまいました。
うーん、でもやっぱり彼がしたいと思ったことなら応援したい気持ちもあって、
なんだけどもコンサートは二人のもの、って信じてた節があったりで……複雑だのう。
今年の正月に東京ドームにご一緒させて戴いた方に、この前メールで愚痴らせてもらってた時、
「この調子で、冬コンも無かったりしてね」
と冗談半分(でも本気半分)で言ってて、ますます落ち込んだ(笑)。
ああああー、あたしって単純でしょうもない人間だな。
まさか解散しやしないだろうとは思ってても、あんまりソロ色が強くなってしまうと
「このまま二人の場所に戻って来れなくなるんじゃないかしら……」
なんつー身勝手かつ余計な不安が濃くなっちゃう。
メディア上では「人前が嫌いで胃が弱い」ということになってるツヨシさんが
ソロライブなんつー、最も遠いと思われた事柄にチャレンジすると言うんだから、
あたしとしても応援したいの、すっごく。
ストレス溜めすぎて胃ぃ壊しちゃ駄目よ、とか
踊りたくないんなら踊らなくてもいいからライブ楽しんでね、とか
思ってはいるんだけどなぁ……どうしても納得しきれないのは、ファン失格ですかね?

……などという悶々とした日々を送ってたんだが、
素晴らしく下らん作品を発見して少々癒された。
FLASH使ってるんで、パソコンからしか見られないと思うんですが。
以下にちょっとリンク貼ってみます。可能な方はご覧あれ。
名古屋はええよ!やっとかめ
リンクきちんと貼れてるでしょうか。タグ書くの久し振りだから、かなりドキドキ。
3つあると思いますが、真ん中の奴です。
『名古屋はええよ!やっとかめ』ね、作品名。
あー、最高だよ。名古屋が未来の首都って、どないやねん(笑)。
名古屋人は笑いのセンスがシュールだとよく聞くが、あー、好きだ、名古屋人。
これ見ると、ソロだの何だのでグジグジ悩む自分が如何にも阿呆らしく思える。
それにさっきの『堂本兄弟』(フジ系列)で久々に仲良く戯れる二人を見たので、
とっても心が和らいでおります。癒しだー。
……ね、単純だよね。いいの、幸福に対して単純な方が幸せだから。
そーいえばっ。
今週の『ミュージックステーション』(朝日テレビ系列)にはキンキが出るじゃないかー!!
ありがたう、ありがたう、タモさん。大好きです、ちゅっ。<迷惑甚大
火曜日の『ガチンコ!』(TBS系列)にもツヨシだけだけど出るんだってなあ。
ちょっとした露出でこんなにもウキウキしてしまいます、ほほほ。
あー、そうか、とうとう来週なのね、新曲出るの。
これで頑張れるや、ありがとございます。
今週の金曜日は遠足だしな〜。尾道かー。丁度行きたかったの。へへっ。
お昼ご飯はやっぱり、尾道ラーメンかしら……。
なんかウキウキしてきた。明日も一日頑張れそう。ほほっ。

ツヨシーーーーー、コーイチさんーーーーー、好きだーーーーーーー!!!!

……ふう。思い切って叫んでみたら疲れた。
さっさとお風呂入って、この幸せな気持ちの内に眠ろう。



2002年04月17日(水) SCANTY LEFT TIME

うあー、長いこと日記書いてなかった。
なかなか書く余裕も無かったし、何より疲れてたからなぁ。
まだまだ半年先だと思ってたけど、思うより随分と受験は差し迫っている。
取り敢えず当座の目標としては、5月頭の模試の前に、
化学と三角比を一通り完成させねば。ほんまに出来んのかなー。疑わしいわよ。

子供には子供の世界がきちんと成立しているのだ、ということを思い出しました。
学校からの帰り道に、まだ幼稚園にも上がってないくらいの小さな女の子と、
その子のお姉ちゃんと思われる幼稚園児くらいの女の子を見掛けた。
妹は何やら怒っている様子で、ずんずん道を進んでいく。
その後ろを一生懸命、姉が何やかやと諌めたりしながら付いて行っている。
それが凄く可愛らしかったのだけど、彼女達が何を喋っているのかは聞き取れない。
しかしそれでも彼女達の間では確かに会話は成立しているのであって、
ただ単にあたしに理解出来ない、というか介入出来ないだけなのだ。

これと同じことを、そうえいば小学校6年生の時にも感じたものだった。
ウチの小学校では6年生が1年生の世話をすることになっていたので、
あたしも当時の1年1組のお世話をしたりしていたが、
我々には理解出来ない言語を彼らが話すので、最初は大変戸惑った。
でも1年生たちの間ではきちんと会話が成立するんだよな……。
幼児語というか、まぁ言わば方言みたいなものかしら。
広島県民の間では広島弁が通じるけど、東北出身者に広島弁で喋っても通じない、みたいなね。

年を重ねて大人になって行けば行くほど、子供の気持ちが理解出来なくなってくる。
それは『子供』から『大人』へと別の生き物になっていく訳ではなくて、
子供の頃の気持ちを忘れていくだけの話だ。
あたしはまだギリギリ十代なので、何とか小学校の頃を思い出してみると、
確かに自分がもう立派な大人とまでは言わなくても、一個人としての自覚はあった。
それなりに自分の頭で考え、行動して、人間関係も築いていた。
子供は何も分からない、とするのは、大人のエゴなんでしょうな。

ところで多分、題名の文法は間違っている。
SCANTYではなくて、FEWを使うんではないかしら。



2002年04月10日(水) 桃色コンバース

『桃色……』と書いたところで思わず『桃色片想い』を思い浮かべたりなんぞしてしまって、
ヤバイ、あたしってやっぱりレズっ気が……とかちょっと本気で慄いてみたりした。
何なんでしょう、やっぱり女子校ってヒミツノハナゾノなのかしら。
すっげー古い響きですがね、『秘密の花園』。
愛情表現で抱き合ったりとか普通だし、うん。
アメリカンな感じじゃ〜ん、とか誤魔化してみるけれど、本当に普通なのよね。
中1の入りたての頃は、さすがにあたしも抱き付かれると
「えっ? えっ!?」とか戸惑ったりしていたんだけれど、
それももう6年目に入ると余裕です。余裕っつーか寧ろ自分からやってます。
これはレズっ気があると言うんだろうか。うーん。
でも女子校だと(少なくともあたしの周りでは)、女の子が女の子を『可愛がる』という行為は普通です。
まぁ可愛がるったって、別にヤラシーことがある訳ではないので悪しからず。

とにもかくにも、松浦亜弥のプリッツのCMには少々怯えてます。
手を掴まれて、食べたいのに食べられない表情が、いかにも昔のアイドルっぽくて、
おしなべて言えばそれはイコールぶりっこでもあるのだが、
あたしには「まぁー、可愛らしい」とか思えるので困る。
あんな妹いたらどうしようかね。
取り敢えず、深い教養をつけさせて、それでもやっぱりあんな風に可愛かったら、もう嫁にやらないかも知れん。
……いや、それはマズイので、どっかの金持ちを探し出して幸せな嫁にします。
って言っても一人っ子なのであたしにはまず関係無い。

話が大幅にずれてしまった。
ね、閑話休題。
桃色コンバースと言いながら、あたしが幸運にも買って戴いたのは水色コンバースです。
待てば海路の日和あり。果報は寝て待て。
さだめし、そんな慣用句のところでしょうか。ラッキーだこと。
んで、数多あるコンバースを見ながら、
「そういえばツヨシさんが桃色コンバース履いてたな……」とか思ってウキウキしてしまったので、
こりゃああたしもそろそろマズイな、とか反省してみた。
誰々さんとお揃いの物を愛用する、ってのはあまり乗り気ではないのですが、
「あっ、お揃い!」というウキウキ感ではなくて、どちらかと言えば
「あのコンバース(とツヨシ)は可愛かった……」というウキウキ感だったのがせめてもの救い。
でも何だかんだ言って共通点は嬉しかったりするファン心。
っつーか、彼は桃色が好きですね。
あたしの中では数年前までは桃色着る男の人なんてあり得なかったんだけど。
桃色どころか、蛍光ピンクまで制覇した彼は本当に凄いなと思います。しみじみ。
蛍光ピンクはどうかと思うが、あの桃色コンバースは可愛かった。靴ではなくてツヨシさんが。可愛いの。
いや、靴も可愛いんだけどね。
カレンダーをお持ちの方、桃色コンバースのページを開いて共に愛でませう(笑)。
何であんなに桃色コンバースが似合うの!
女としてはちょっと悔しい。
……あー、でもなんか今更だな。可愛いのは当たり前だな。<馬鹿ファンだなー
しかもさっきまでスニーカーって言葉が出てこなくて、
思い出そうとするとどうしてもジャニーズしか出てこなかった。本当に馬鹿だ。
病気だね、末期だしね。痛みが快感に変わってくると、もう手に負えないね。

ぅをっと、すっかり言い忘れていた。
堂本剛さま、お誕生日おめでとうございます。
23歳になっても誕生日ってまだ嬉しいものかしら?
あぁ……もう23歳か。いや、それとも「まだ23歳」なのか。
今年も23歳の青年にしては無謀な可愛さで我々を癒して下さい。よろしく頼みます。
あー、明日はTBSつけてツヨさまのドラマの制作発表見なければ。
ごめんね、なっちゃん、大塚さん。本当はあたしだって『めざましテレビ』が見たいのよ……。
でもツヨシへのベクトルの方が大きかったのです。
しかし主題歌がソロ曲ってどういうこった、コラ。
発売未定とか書いてたけど、どうせファンからの電話殺到でCDに入れるんでしょ。
自作曲なのでそれはありがたいが、それにしても前回のドラマの時のソロは辛かったなー。
カヴァーって微妙なアイディアですよね。ドラマ内で慎ましく披露してくれてればとても良かったのに。
堂々と『売り物』にされちゃうとかなり興醒めです、そして更にドラマがつまらなく見えてしまったわー。<前回
……なんつーことは、HP内ではちょっと書けない小心者のあたくし。
や、ファンサイトってさ、……盲目的な方が良いと思うし、ね……。
ははは。じゃああたしには向いてないなぁー。
ま、取り敢えず、プロデューサーも脚本家も変わったし、柴咲コウさまもお出になるし。
楽しみにしております、『夢のカリフォルニア』(TBS系)。
Californiaって、そう言えばアメリカの異端なんだよなー。
日本で言うところの、大阪? ちょっと違う?
何だかそのようなことを、『アメリカ素描』(司馬遼太郎著/新潮文庫)で読んだ気がする。
全部読んでないから、あんまりはっきり言えないんだけど。
司馬遼太郎は、アレだな、『人斬り以蔵』が好きだったな。
小学校の時に読んだから、もうあんまり覚えてないが。
でも同時収録の短編が、当時の小学生にはかなりエロティスティックで、すっごい衝撃だったっす。
今思えば、まぁ大したこと無いんだけど。
そーか、慣れが汚れを引き起こすのか。朱に交われば赤くなるのです、誰しも。



2002年04月06日(土) 童心に返る

数年振りに、『ポンキッキーズ』(フジ系列)をすべて見ました。
なんかね、すっごい、楽しかった(笑)。
まぁー、近頃はジャニーズ事務所の勢力が幼児番組にまで波及してるのね。
何だっけ、東新くん? とか言うの? ジュニアの子が。
ガチャピン、ムックと並んで、何かインフォメーションしてた。
そしてイノッチがメイン司会者だった。
いやー、イノッチ、癒し系だね!
見事に癒されました。朝の6時から。
素直な視聴者だよね。

懐かしい曲もいっぱいあったなぁ。
あたしの頃と変わらずに使ってるんだと思うと、なんだか嬉しいものだね。
『メロディ』だっけ、すっごい懐かしくて、朝っぱらから歌ってしまった。
幼児番組ってなかなか侮れんですよ。
でも幼児番組の最高峰はやっぱりNHKなんだなー。
今でもNHKの子供向け数学番組とかあるのかな。
『算数すいすい』とか、学校で見せられてたわ。
何故か人形が大変恐ろしい形相だったのは覚えている……。

そういえば、先日同じく『ポンキッキーズ』を偶然見た友人が、
「ジュニアの子が蹴鞠してたんだけど……」
と困惑を露わにしていたのだが、あたし見てないわ。
たまたま今日はやってなかっただけかしらん。
あっ、でも結構前に、ちょっと見かけた気もする……。
きちんと衣冠束帯(笑)で蹴鞠していたような。
無謀ですね、フジテレビ。いや、あれはテレビ東京なのか?
地方民には分からんちんですが。
しかし日本文化を幼児にも伝えようとする心掛けは素晴らしいっす。
なんか来週も早起きして見てしまいそうだわ、どうしましょう。
1ヶ月くらいしたら、イノッチファンになってたりして(笑)。



2002年04月04日(木) 宇宙の謎

UFO見ちゃった。えへへ。
人生2度目のUFO体験っすよ。
マージでー?<誰?
まぁ、マジなんですけども。

夜道を母と歩いておりまして、んで、母がしきりに騒ぐもので見上げてみれば、
「あらー、えっらい上空に小さい飛行機が飛んでる」
そう思った。
でも小型機が上空に飛ぶ訳が無いのだな。
しかも相当速度が遅い。
ほんで、3色くらいのカラーライトが円形に並んで点滅してるから、多分あれはUFO。
昔見たのとは違うタイプだったね。

昔、と言っても、あたしが幼稚園入るか入らないかくらいの時の話。
何とゆーか、トルネード型ですわ。
金と銀の2機を拝見しました。すげー。
すごいの、なんだか本当に。
あれは如何にもUFOっぽくて素敵だったね。
不自然な動きだったし。あっちの方が説得力はある。

よくテレビ番組で、あらゆる不思議な所謂超常現象に対して
否定派・肯定派に分かれて討論してますが、
あんまり否定するもんじゃないのではないかと思うよ。
大抵、お偉い科学者の方々が否定派に回ってらっしゃるが、
科学がすべて、科学で証明出来ないものは無い、という考え方には反対致します。
人知の及ばぬことは必ずあるものだよ。
科学が最高の叡智とは思えない。
そういう奢った考え方がいつか我が身を滅ぼす、ってのが
旧約聖書の『バベルの塔』の話だよね。
これだけ広い宇宙で、地球にしか知的生物はいないと考える方が無理でしょう。
第一、証明が出来ないからといって何でも否定するのは大変浅はかではないかしら。
文系人間のあたしにはよく分かりませんけども、
未知への挑戦であるとか、未知への研究・追究が
科学の永遠のテーマなのではないでしょうか。

話は飛躍するけれど、『アンチテーゼ』って素敵な響きね。
語感が良い。
だけど小論でアンチテーゼを行おうとすると実に難しいからなー。
どうしよう、あと数日で高校三年生になっちゃうよ……舟木一夫さんだ。<古い
♪ああーあーあーあー 高校ー三年生ー
……良い歌だ……。



2002年04月02日(火) 遊び疲れ

よう喋りました、今日は。
あれで本日のあたしのお勤めは全て終了致しました。

たくさん歩いてたくさん喋って、
もうこれ以上、何をすると言うのか。
足がまるで棒のようよ。
睡眠時間も2時間だし。

何かしなければならないことがあったような気がするのだが。
はて、何だったでしょうか。
そうだ、マウスが壊れてしまったので、買い換えなきゃならないんだわ。
スクロールする部分(ホイールって言うの?)が、利かなくなってしまって。
困ったもんだわ。

あっ、今日からUCカードのCM流れ始めたのね。
見たいわ、ってゆーか聴きたいわ、『カナシミブルー』。
今度こそ堂島孝平でちゃんとA面なのね?
両A面なんて卑怯だわ。堂島さんの楽曲が勿体無い。
あたしという人間は何とも業突張りな人間なもので、
早速新しいキンキさんがあたしの周囲に導入されると聞くと、
直ぐに反応して体内のキンキ濃度を低下させている。
神様、仏様、スポンサー様、
どうかどうかお願いですからさっさとあたしにUCカードのCMをお与えになって。
早く補給しないと、多分きっと、もしかしなくても、それは必ず、
あたしはそれこそ英語の予習どころではなくなってしまう。
責任転嫁というのは、この際無視致しましょう。

本日はちょっと意識して下手くそな文章。
灰汁の強いモノは好きです。
我ながらあたしの文章は大変捻くれているので、
自分で読む分には、どのような文体でも頗る心地良い。
他人様からご覧になれば、きっと見苦しかろうが、まぁそれは仕様が無い。
嗜好の不一致ですから、よくある話さ。
ある種のエゴイズムの追究ですな。
あっ、『銀の匙』読まなければ……。
飽きてしまって、ここ1年くらい放ったらかしてたのだが、
ふと思い出してしまったものだから気になって仕方無い。
中勘助さんや、申し訳無い。もうちょっと待ってね。
はぁ〜……。
カナシミブルー……。(放心状態)



2002年04月01日(月) 文明の利器

パソコンを使い良くしてみた。
なかなか心地良いです。ありがとう、ヤフーさん。

明日は友達と会わねばならないし、これから色々やることもあるので、
今日は日記は長く書かない。

季節の変わり目って嫌ぁね。
アトピーとかアレルギー持ちの人間には辛い季節です。
出来るならずっと水風呂に入ってたいもん。
やっぱあたしには冬だねー。
……あ、そういえば去年は全くスケート行ってないわ。
滑れないんだけど、楽しいのよね。
冬の風物詩だし。

今年は桜の開花が早いけど、ウチの学校の桜も満開を過ぎたのかなぁ。
広島ではちょっとした桜の名所なので、始業式の日を楽しみにしてたんだけど。
入学式の日に桜が終わってたら寂しいよね。
可哀相になぁ、今年の1年生。
そういえば去年は学校で花見を済ませたんだった。
委員会の仕事で春休みも殆ど出校してたから。
コンビニでお昼ご飯買って来て、ホールの入り口近くに座って
桜見ながらご飯食べたよ。なかなか綺麗だった。
温暖化も何処まで進むんでしょうかねぇ。
大概にしてくれんと、これ以上水位上がったら困っちゃうわよ。
ネーデルランドの方々には深刻な問題なのじゃないかしら。

ふと思い出したが、オランダ村ってあったよね、昔。
あれ、潰れちゃったのかしらん。
あっ、だから今はハウステンボスがあるのか。そうか。


 < イママデ  INDEX  コレカラ >


東風 [MAIL]

↑面白かったら押してやって下され

My listに追加して下さるかい?

こんなサイトもやってます→ 
私は支持します→