ezo-bitakis diary
碧

■■■
■■
■ MOUS試験

昨日、wordを受験して合格しました。今時、wordとexcelくらい使えなくちゃねぇ…と思いまして。でも、高校時代、「和文タイプ部」「カナタイプ部」「英文タイプ部」なんてのがあったような世代ですから、ワープロなんて社会人になってから実践で覚えた口で、今まで勤めた職場では「書院」使ってたり、「一太郎」使ってたりしていて、自分のPCにも「一太郎」が入っているし、なぜかwordとexcelには縁が無かったんですよねぇ。(^^;) wordくらい普通には使えるけど、自身を持って「使いこなせます」とは言えなかったのでね。次の目標は2ヶ月後のexcel合格! その為に、前日にあった鈴木達央くんのサイン会はパス。直前まで会場近くに居たんだけどね。気持ちを浮つかせないために、帰って「ガンダム」見てました。

「テイルズ〜」のDVD見ました。関西で放送された「MBSアニメフェス05」も見ました。「超人タイツ」も今月分を一気に見ました。いや〜、面白かった。鈴村さんは、最近の髪型が良いよね♪ 「テイルズ〜」のは、前髪が長すぎてなんかベタッとしていて(整髪料?)、変なヘアスタイルだものね。来月も「仮面ライダー」の話が続くのかしら。毎回、凄い知識の深さに唖然としながらも、微笑ましく思いながら見てしまいます。子供とのふれあいとか、生き物との遭遇とか。蝶にビビリまくる様子には苦笑してしまいました。(笑)

2005年08月29日(月)

■■■
■■
■ 森川智之と檜山修之のおまえらのためだろ!コノ蛸ガッ!

通販で購入したのが届いていたのでさっそく居間で見ていたら、そこに父が帰宅。居間の隣の台所の椅子に座ってテレビに写っている「おまえら〜」DVDを私の後頭部越しに見始めたので、「ゴールデンタイムにDVDなんて見るな」とか言われそうだな〜と思っていて、父がトイレに入った隙におまえら娘のコーナーに早送り。そしたら父ってば、私とテレビの間に置いてあったテーブルにどっかりと腰を降ろして座り、テレビにかぶりつき状態で「おまえら〜」DVD見始めたんですよ!Σ( ̄□ ̄;) 「これはお笑いタレントか?」と一言。その後、説明するのがどれだけ大変だったことか。(^^;) なかなか全員男性だとわかってくれなくて、しょうがないから「ライブ・パスコレ」や「つるっとなるはや」や「ちゃりんこアーバンライナー」のDVDジャケット見せて説明しましたよ。最後まで信じてくれなかったのが、なんと「すずこ」! 鈴村さん、女装、似合いすぎですからッ!(笑)62歳の父は、結構すずこがお気に入りの御様子でした。父には、鈴村さんが一番のお気に入り声優だとは言ってないのですが、血を感じた出来事でした。(^^;)

「唯我独尊な男 Extra」を聞きました。相変わらずのバカップルに苦笑しつつも、BLじゃなくてもいけそうなストーリーとか、原作知らなくても内容がわかる所とか、やっぱり面白いなぁと思いました。それになんといっても攻めキャラの三木さんがGOOD♪ 良い感じに鈴村さんをリードして聞き応えたっぷりで大満足でした。(〃▽〃)

そうそう。今日の15時頃、職場前の大きな交差点をたくさんのパトカーがどこかに集結するように走ってました。何事かと思っていたのだけど、その10分後くらいに外回りに車で出たら1�卍�離れた所で、何か事件が起きたらしいパトカーがたくさん停車している現場の横を通過しました。市内は何かを探している風なパトカーと、自転車で巡回する警察官だらけ。夕方の全国放送で、傷害事件が起きた直後に現場の側を通過した事がわかったのだけど、警察は逃げた犯人を捜して巡回していたのよね。16時頃に犯人は逮捕されたのたけど、最近、ホント物騒で怖いよね〜。事件が起きて犯人が逃げていても、側にいる一般市民は何も知らされずに生活しているじゃない? 逃げている犯人を刺激せずに、一般市民に知らせる方法が無いから仕方がないけど、事件も怖いけど、知らされずにいさせられる事も怖いなぁって思いました。

2005年08月24日(水)

■■■
■■
■ 伊福部さん!?

久しぶりに見た「らぶげ」の「それゆけ! 外道乙女隊」に、ポアロの伊福部さん役で伊藤健太郎さんが出ていてびっくりしました! 「絶対正義ラブフェロモン」の方には関智一役を御本人がやってるし、何でもありの番組なのね〜。(^^;)

「誘惑のデカメロン」と「GP学園情報処理部」を聞きました。
■「青い鳥は摩天楼に潜む」『鈴村さんの攻め役をもっと聞きたい』と普段言っている私ですが、台詞が直接的だったり、高慢知己そうな話し方だったりした今回のキャラはちと好みではないので、もう聞かなくてもいいかな。(爆)相手役が小杉さんだったし、滅多に聞くことの出来ないカップリングと言うことではごちそうさまでした。十分満腹になりましたって感じです。
■「ふたりだけの永遠」ありふれた幼なじみものなんだけど、何となく新鮮な感じだったのはやはり福山さんと平川さんだったからなんでしょうね。「厳窟王」コンビだし♪ これは続きが聞きたいかもね。
■「月の光がぼくを変える」これは話の内容よりもカップリングフリートークが萌えでした♪ 野島兄も竹内さんもフリートークを聞くのは初めてかも? 新鮮だったし、面白かった。そういう意味で、もう一度このコンビのは聞いてみたいと思いました。
■「秘め事は罪の香り」話があまりよくわからなくて、せっかく鈴村さんが出ているのだけどイマイチ私の心には響かなかった。フリートークも疲れているような感じ?
■「千と一夜の愛に溺れて」アラブものというと、どうも子安さんと鈴木さんの「わがまま王子に御用心」の印象が深すぎて『二番煎じじゃなぁ〜』なんて思いながら聞いていたのだけど、遊佐さんと福山さんコンビもなかなか良いではありませんか♪ カップリングフリートークも面白かったし、「わがまま王子〜」以上の出来の作品になるのであれば聞きたいかな。
■「GP学園情報処理部」携帯は機種が対応していなかったので聞けなかったのですが、登場キャラクターが個性的で面白かった。買って正解♪(〃▽〃) 敬語攻めキャラの叡智が子安さんだったのは、『またか』って感じで残念。ハマリ役ではあるのだけどね。この手のキャラというと、まずは子安さんとか三木さんが一番に思いつくし、キャスティングに冒険して欲しかったかな〜。(^^;)

2005年08月20日(土)

■■■
■■
■ マ王!

居間のTVでタイマー録画をしつつ、自室のTVで見ていたら客席に友人発見!
いや、行っていたのは知ってたけどね。夜中にちょっとびっくりな出来事でした。

お盆休み、アッという間に終わっちゃいました。たった3連休なたので。短いッ!(>_<)
ずっと見ていなかったwebラジオをまとめ聞きしたり、まともに聞けていなかったCD聞いたり、犬達と遊びつつ空いてる時間は自由気ままに過ごしておりました。そうそう、「ラジオZERO−SUM・3」で気になった『多摩川戦隊コマレンジャー』を検索してみました。ちゃんとHPがあるのね〜♪ どんな戦隊かやっとわかりました。(笑)

2005年08月18日(木)

■■■
■■
■ 胸騒ぎのプロムナード

10月にCD発売が決まったそうですね。\(≧▽≦)/ いや〜ん、すっごく嬉しい〜!!! 鈴村さん、攻め役よー♪ 何度も書いているけど、あのシリーズは私の好きな声優が、私の好きな系統の声で演じているので本当に大好きなシリーズなんです。1枚丸々『葉月×慎平』カップルなのかしら? 友情出演の和彦さんと鈴木さんの名前が気になるんだけど、同時収録の「胸騒ぎのハーフムーン」とか? 1枚なら時間的に無理かな?(^^;) 期待したいところだけど、とにかく発売日が楽しみです♪

HPの更新が何故か出来ないみたいなのでこちらに。
鈴村さんの「水の旋律」発売記念イベントがアニメイトで決定しています。今週末のアレも、来週末のアレも行きませんが(「ガンダム」のはすごく行きたいのですが、とにかく暑いのが嫌いだし遠征はしたくないから諦めました)、10月の「水の旋律」発売記念イベントには行くことにしました。イベントがあるらしい事は昨夜知ったのですが、友人から整理券配布が開始されていると仕事中にメールで教えて貰いまして、仕事が終わってからイベントの詳細を問い合わせたんです。既にゲームソフトは鈴村さんの特典が付くソフマップで予約済みだから、トークだけだったら行かないつもりだったけどね。そしたらトークだけでなく「サイン色紙お渡し会」もあるという事だったので、それ目当てに2つ目のゲームソフトの予約をしてしまいました。(爆)鈴村さんだけのサイン色紙はCD「予感」で当たったのを1枚持っているけど、サイン会じゃないから、色紙を手渡ししてくれるだけって感じだけど、それでも鈴村さん御本人からのサイン色紙手渡しは今後あるかどうかわからないものね。どうせやってくれるならソフマップでやってくれたら良かったんだけど、これ以上「水の旋律」でイベントが決まってしまうと困っちゃうのでソフマップ他でのイベントが決まらないことを祈ります。(^^;)

2005年08月08日(月)

■■■
■■
■ まっすぐにいこう。夏のメロンパン祭り! in 天保山

『招待状の文面では立ち見になるかも?』と心配して9時半頃に並び始めたのですが、第一部は5列目の座席を確保。物販コーナーで2000円以上購入した方に先着で20名にサイン色紙プレゼントの告知があり、「メロンパン編」だけ未購入だったけど人が多かったのでイベント終了後に購入することに。空席も結構あってびっくりしたのですが、行って来て良かったです〜!(〃▽〃) まさか、吉野さん&小島さんと握手出来るなんて思っていなかったんだもの♪

第一部・なにわメロンパン編
「劇場版ブラック・ジャック」「SHINOBI」他、劇場映画の予告編の後、マメタロウとはなこちゃんのほのぼのとした前説が聞こえてきました。途中から、はなこちゃんはあの声で開演に先立って諸注意。それに対するマメタロウの台詞もらしくて良かった。2人のほのぼのとした可愛い声に、登場前から萌え〜♪ その後吉野さんが「まっすぐにいこう。夏のメロンパン祭り! in 天保山 ※(こめ)メロンパンの販売はございません」と元気にタイトルコール!(ここまでは第二部もほぼ同じ)作品中、声優としても出演したよみうりテレビの横須賀アナが司会。吉野さんと小島さんはゆかたで登場♪ 小島さんも第一部では髪の毛をすっきりとまとめて、痩せた印象。可愛かった。(〃▽〃) 吉野さんも「ゆかたでイベントに出演する」という小島さんに合わせて自腹で紺色のゆかたを購入したとかで初めて着たそうですが、(小島さんも横須賀さんも背が高いので)ちっちゃいのにキリッとした感じで可愛いんだけど男前でした〜。(〃▽〃) ナニの収まりが悪くて落ち着かなと言って、小島さんと横須賀さんにちょこっと注意されたり、小島さんが吉野さんに「今日はパンツ履いてる?」と突然言われたり、ちょっとしたトークが面白かったです。
まずはクイズ対決。吉野さんと小島さんが自分の代わりに答えてくれる回答者を観客から選び、勝者にはよみうりテレビから旅行券がプレゼントとの事で、気合いを入れる二人。「マメタロウは何犬?」「はなこは何犬?」「まっすぐベーカリーのレジで鈴村さんがしたボケは?」「犬のケーキを食べた吉野さんのリアクションは?」等、各3問ずつ回答したのですが2対2の引き分けでした。そして受け取った商品は、東京行きの片道切符1枚。「これで帰って下さい」と。(笑)引き分けだったので罰ゲームとして、二人で物販コーナーの半日店員を命じられてました。
その後、生アフレココーナーでは「メロンパン編/さよなら、はなこちゃん」冒頭部分の『メロンパンの成る木』のあたりを、マメタロウとはなこちゃんの台詞を関西弁にしてやってくれました。台本を関西弁にした人が関西人じゃなくて、言ってる二人も関西人じゃないので、「はなこはん」「マメタロウはん」「わてはな、メロンパンが好きなんや」ととっても不思議で可愛くて激爆笑物の出来で、最初から最後まで笑いっぱなしでした。小島さんもあまりにも可笑しすぎて、台詞の合間に笑いながら座り込んでたし、吉野さんも凄い楽しんでやってました。そのBGMは「六甲おろし」&「めっちゃ好きやねん」と凝っていて、1回しか見れないのが残念なくらい面白い内容でした。1時間くらいのコーナーの後、「まっすぐにいこう。夏」1話・2話上映。

DVDで内容知っているのでとっとと会場を出てトイレに行ったのですが、出ると海遊館ホール入り口横の物販コーナーに吉野さんと小島さんが居て店員してました。サイン色紙引換券を持っている20人は二人から色紙を受け取って握手をしていたのですが、グッズを購入した人達も握手をしてもらっていたので私も「メロンパン編」を購入して二人と握手。話も少し出来ました。\(≧▽≦)/ 吉野さんは照れ隠しのぶっきらぼうっぽい話し方が可愛くて、小島さんも笑顔が可愛くて、萌え萌えでした〜♪

第二部・たこやきメロンパン編
物販コーナーの吉野さん達を見ていた人が多かったのか、並ぶのが早かったみたいで4列目の座席を確保。この回は前説の後、客席後ろから二人は登場。CM前のマメタロウの激ポーズ対決。二人はゆかたを着たまま、「こんなポーズですか?」と可愛いポーズを取ったりしたのですが、本番は事前に書いていた絵での対決。ここで特別ゲストとして、原作者のきらさん登場。吉野さんは「宇宙飛行士マメ」「グ○コマメ」「(ヴィーナスの)誕生マメ」、小島さんは「メイド萌えコスマメ」「くいだおれマメ」「パンツぬぎマメ(だったかな?)」の3つ。吉野さんのマメタロウ、上手かったです。小島さんは吉野さんほどでは無いけど、頑張ってマメタロウを描いてました。「セイント・ビースト」web radioでおなじみの「手加減はしない」という言葉も出て、相変わらずな吉野さんが面白かったです。きらさんが審査して引き分けとなり、商品の「海の思い出作りセツト」はスタッフの使用済みシュノーケリングセット。(^^;) 第一部の事もあって、商品を疑っていた吉野さんはまるで「桃通」での疑りトークそのまま。引き分けだったので、再び罰ゲームの半日店員を命じられました。その後、横須賀アナを交えて、完全オリジナルの生アフレコ「エリザベスの逆襲」開始。ジャックの妹犬・エリザベスがやってきてマメタロウ&はなこと対決するという内容。1回戦は、早口言葉対決。「ざーます」口調のエリザベス役が横須賀アナ。「生麦・生マメ・生はなこ、隣の〜×3回」と少し変わった内容で、吉野さんはほぼ完璧、小島さんは出だしははなこちゃん風にゆっくりと、「早口じゃない」とツッコミ入れられてからはあの声で早口になり、まあまあの出来。そこで小島さんから「エリザベスはアナウンサーだから〜」とプレッシャーをかけられて、横須賀さんは途中から撃沈。(笑)2回戦は「メロンパンの早食い競争」で、準備してあった水とメロンパンを手に持って対決開始。吉野さんはいきなり持っていたメロンパンを握りつぶして小さくして食べる作戦に出て、足下はメロンパンのカスだらけ。(^^;) 口にメロンパンを頬張りながら、カスを拾ってパンの袋に入れてました。とても飲み込みにくいようで、横須賀さんと小島さんは少しずつ食べては飲み込む作戦。口に詰め込んで食べた吉野さんの勝利で、エリザベスは帰国。次にエリザベスそっくりの犬がやってきたのだけど、実はエリザベスの姉妹犬・マーガレット。エリザベスの敵をとる為に対決しに来日したという。ジョンは3つ子だったというオチ。マーガレット役は小島さん。1時間くらいのコーナーの後、「まっすぐにいこう。夏」3話・4話上映。最後に出演者が登場して一言メッセージを言って終了。

上映中、早起きして眠いし、昼御飯食べれなくて空腹で、急に寒さを感じて震えながら見ていたのだけど、冬山で遭難するようなそんな感じで早く外に出たかったのだけど、出口で制限がかけられていてなかなか外には出られませんでした。出口横の物販コーナーの前を必ず通るように柵が置かれていて、吉野さんと小島さんの前を通る事になるのでみんな何かしら購入して握手してもらっていたから、出口で制限されていたみたいなんです。(^^;) 友人と「マメタロウとはなこのストラツプが可愛いから買おうか」って話していたので、それを色違いで購入して二人と握手♪ 今回は一言くらいしか話せなかったけど、私服に着替えた二人の笑顔を間近で見れて幸せでした。作品同様、ほのぼのとした気持ちになれるイベントでした♪ 先週の鈴村さんがあまりにも遠かったけど、今日のはあまりにも美味しすぎる内容で遭難しそうな寒さも、待ち時間の暑さも忘れてしまう楽しさでした。(〃▽〃)

2005年08月07日(日)

■■■
■■
■ CDいろいろ〜

今週に入って予約していた「禁じられなかった遊び」を引き取りに行ったついでに「メールボーイ」「メールボーイ2」「彼氏の秘密」を購入。AV祭りのポイント、今回1ポイントのカードが多くて参っちゃった。数えてみたら39ポイント。(^^;) その二日後、用事が出来てメイト近くに行くついでがあったので、1ポイント欲しさに購入予定だったヘロQの「アニメ店長DESTINY」DVDを予約して、無事「アニメ店長候補生・ねこまっしぐら」CDと交換。前日に通販申し込みしていた「遥かなる時空の中で〜八葉抄〜ヴォーカル・コレクション」「遙かなる時空の中で3・ありあけの歌」「モモダイ/吉野盤・保村盤」が届いていたので、聞かなくてはならないCDが山積み状態。帰宅したら不在票があり、明日にはゼロサムからCDが届く予定。時間が欲しいッス〜。(^^;)

弟の誕生日だったのでいつもならケーキを買うところなのだが、この暑さなのでレディーボーデンの1500mlを買って「一人でむさぼり食うがよい!(笑)」と弟にメール。その2時間後、父がまったく同じ味のレディーボーデン1500mlを弟に買ってきて、私が買って冷凍庫に入れて置いたのを見て驚いていた。私の方が驚いたっつーの! 全然メール連絡もしてないのに、どうして同じ事考えるかなー。やっぱ、血!? こんなことって、あり?(^^;)
2つ(3000ml分)のアイス見て、話を聞いて、弟が更に驚いた。

2005年08月04日(木)
≪ ≫ 初日 最新 目次 HOME


My追加