語り
DiaryINDEXpastwill


2001年09月24日(月) ダイエットやで


きのう、化粧品の販売をしている友人に誘われて、商品紹介のイベントにいってきた。

『秋やし、ちょっと自分の美というものも、追求せなあかんな。美形男モデルの載ってる雑誌読んでCGばっかり描いてる場合ちゃうで自分』

と己に言い聞かせ、うきうきして出かけた。

場所はターミナルホテルの6階。お昼ご飯もつくらしい。ぐふっ(←これにつられたらしい)。
美人さんモデルのメイクアップのシュミレーションとか、わりと大掛かりなイベントで、とてもおもしろかった。
んで、やっぱりというか、誘ってくれた友だちのためにも、なにか協力せなあかんな、と思っていたら、

「純子ちゃん、このプロテイン飲むダイエットの、モニターになってくれへん?一週間で効果でるやつ」

と彼女がゆってきてくれたので、すでに、美を追求するスタンスめいっぱいだった私は喜んでひきうけた。
そして、自覚したくもない、サイズをはかられ、体脂肪をはかられ(これは想像してたより少なくてうれしかった)、体重計にのり、そのプロテインの処方を聞き(コーヒーシナモン味なので、もともとコーヒー好きのわたしには嬉しかった)、彼女にお礼をいって、帰りに近鉄に美生おらんかなと冷やかし(※おらんかった)、帰ってきた。

そのプロテインは、一日2回の処方。
すなわち、3食のうち、2食をプロテイン食にかえねばならない。

通常のわたしのおおいなる食欲が、いま凹んでる時で、ちょうどよかった。

どのくらい、おおいなるかというと、こないだ、ゆうちゃんとカプリチョ−ザにいったとき、一人前のパスタをすこし残したわたしに、後程ゆうちゃんが

『君、絶対風邪ひいてる。君が食べ物のこすなんて』

とメールでえらく心配してくれていたくらいである(って、それってどうなの)。

また、前回の同人誌の原稿の入稿直前に、ゆうちゃん宅にまたもや転がりこみ、一晩泊めてもらった上に、さらに翌日、おたがい夕御飯も食べずに原稿をがんばっていて(※ゆうちゃんはわたしのとばっちり)、10時すぎまでお邪魔してしまったことがある。

その日、わたしが帰ったあとに、彼女のだんなさんがわたしといれちがいにお仕事から帰ってこられ、

『純ちゃんはごはんたべてかえったの?』

と聞き、ゆうちゃんが、(まさか原稿必死でやってて夕御飯食べるヒマもなかったとはいわれず)

『ううん』

と答えると、

『純ちゃんは、ゆうとちがって、いっぱい食べる子やねんから、ちゃんと食べさせてあげなあかんで』

と叱られたという(でも、それって・・・!!)。
ゴメンな、ゆうちゃん。原稿まで手伝ってもらった上、君がだんなさんに叱られる原因までつくってしもうて・・・・。

まあ、しかし、そのくらい、通常はおおいなる食欲のわたしなのである。

まあ、食い放題のパンをすべて制覇するような大学時代の友人や、中華たベ放題で、2〜3時間食いつづけて30数品目すべて制覇するような演部民、なかんづく、あがさの結婚式で、わたしが食べきれず残したステーキの行方を指をくわえて見送っていた恭子とかに囲まれている、わたしの廻りの環境が悪いのだろうと、あきらめてはいるが。

自分の食欲の話からひとさまの食欲の話にずれてしまった。
とにかく、そんなこんなで、わたしの、ダイエット一週間は幕をきっておとされた。
自分自身、成功するのか、失敗するのか楽しみである。

でも、まあ、友人のために、できるだけ成功して、

「3kg減に成功! 和歌山市のJ子さんの喜びの声」

とか、チラシに紹介されちゃったりして(ないない)、彼女の商売に貢献できたらええなーと思っている。


2001年09月12日(水) 無印好きの女


大学時代の友人みつえ。

ちょくちょく「お好み焼き作ったから」と電話がはいり、遊びに行くと彼女の部屋は「いっそ店開けよ」といいたくなるほど、無印の商品が常にあふれかえっていた。
さらに、彼女はコスメおたくでもあった。
しかしある時、「あなたの化粧品は危険」という本(※うろおぼえ。わたしも読んだんだけど)を読んで、目覚めた彼女はいままで高い金をだして集めた基礎化粧品にさよならする決意をしたのだった。

「ずんちゃん、わたしの○○化粧品いる?すっごく肌や体に悪いンだけど」
「いるか、そんなもん」
「あ〜〜〜やっぱりね〜。もったいないけどすてよー。でね、わたし今度さ、無添加の石鹸でね、シャボン玉石鹸て買うんだけどいっしょに通販で買わない?」
「おー」
「ほんまもんの石鹸は、肌にええんよ。つっぱったりしないよ」
「買う買う」 

わたしは、その時以来、その石鹸を使っている。
最近は近所にも売り場ができて通販せんでもよくなった。

彼女とこないだ5月の大学の同窓会で、1年ぶりに会った時にその石鹸の効果を語りあった。彼女は見事にノーメイクで、そしてぴかぴかお肌だった。互いに誉めあい、おたがい自己満足した。

別れ際、「今度、絶対一回は遊びにきてね」というので、
「ニューヨークでも部屋中無印なんかどうか気になるから、いつか絶対いく」と答えたら、うへへ、と笑っていた。

発言は常にアホっぽいが、頭はいい彼女は英文会計士として、ワールドトレードセンターの隣のビルの会計事務所に勤務していた。
ダウンタウンで勤めてるとは聞いていた。
だけど、まさかずばり、あそこだとは思っていなかった。
報道されるのは日本企業の邦人情報ばかりなので、現地採用の、彼女の名前はでてこなかった。
足下が崩れるようなきもち、というのを思い知った。

そして、きのうの12時ごろ、「無事に生きている」との電話が彼女の実家に入ったと、今日、彼女のおかあさんに聞いた。
ほんとは9時に出勤してるはずだったが、研修で12時に出社する予定で、家にいたらしい。
なんとまあ、いのち汚いやっちゃ。
みつえ。
上記述べたことが、「最後に会った時の彼女との会話でした」、にならんで、ほんまによかったよ。
最後の笑顔が、「うへへ」じゃ、しゃれにならんからな。
っていうか、だいぶアホすぎるしな。
だけど、しゃれにならんかった場合のひとたちが、あのままになってて、わたしなんかより足下が崩れ落ちそうなキモチをしてるひとが何十万人もおるんやな、と思うと、
いたたまれない。そうとしか表現できないけど、いたたまれない。

りんちょ、ソーダ、心配かけてすまなかった。ありがとう。
そんなわけで、彼女は無事でした。
ともひろくん。ワイルドな笑顔をまた見せにきてね!


ぶな |MAIL