Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2007年02月20日(火) 医療費控除

気が付けば約一ヶ月の間隔。その間気分はジェットコースターの下り坂のように落ちて・・・いいの、もうムリしないの。



しかしだんだん復活してきたので、ちまちまと作業をしてはほっぽらかしだった医療費控除の申告用紙書きにチャレンジ。今日こそ仕上げるぞー!おー!何々?相方が使っている医療装具は医者が認めれば医療費控除となる・・・ふむふむ。要するに戻ってくる額が多くなる、とな。これはめでたい。

早速市役所に電話!え?病院に電話しろ?病院に電話!え?何科って内科ですよ内科ね!え?それは肛門科?でも待って、そっちの病院では肛門科にかかったことが・・・え?担当の先生に診察の時直接話せと?おーい、そんな捨て台詞みたいに言わないでよ!(この間、「ちょっと待ってください〜」のオンパレードで約一時間消費)


・・・結局後で計算したら、切迫早産の時におりた保険会社からの保険金が大幅にプラスとなり、結局医療費控除はしなくていいというコトに・・・って、おい!




でもいいの。生命保険料控除(育児休業中につき今年は確定申告。しかし何故年末調整はされてるんだろうか・・・?)の申請用紙は作れたから。戻ってくる額、約3000円。精神的には疲労困憊しましたが、時給に換算すれば悪くない数字。



しかし、今年度は出産やら何やらでいーーーっぱい市役所に行きましたが、公的機関の割には結構イイカゲンなところがあるような・・・(ぼそ)所詮人間の集まりなんてこんなモンかもしれない、と思う一年でした







カコ ミライ メール