Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2004年02月29日(日) イチゴ狩り♪

イチゴ狩りに行ってきました。(先週に)…い、今まで書こう書こうと思いつつ書けませなんだ。しかし何故そんな豪勢なことを?と思われる方が99%くらい居るのでは、と思われますが、うちの県ではイチゴ狩りやブドウ狩り・はたまた淡水魚ばかりを集めたしょぼい、じゃなかったえーと地味な水族館など、県内の提携施設で使える券をくれるのです。つーわけで一番換金率の高そうなイチゴ狩りに行ったのです。実は先々週にも行ったのですが、その時にはどこもとりつくされ涙を飲んだのでした。




その学習効果があって、朝早く行ったイチゴ狩り園は広く、母親と二人でむさむさ食っていたのです。めっちゃデカいはおいしいわで、母親が「ああ、娘が教員でよかったわ」と間違った幸せを噛みしめたのですが、帰宅後その話を弟にしたらその気になったらしく、さっそく彼女と一緒に行こうと電話をしました。


弟:「いちごがり行こうぜ」



彼女:「やだ!(即答)」




弟:「なんでだよー。」



彼女:「なんで自分家にくさるほどあるモンを金払ってとりにいくのよっ!」






…その後の母と私の反応は、皆様にお任せします。

2004年02月27日(金) へぇ〜へぇ〜へぇ〜




「トリビアの泉」をみられないほど忙しくなってまいりました。決して戦国無双で忙しかったわけではありません。






ところで本日、おひさしぶりに私の趣味を理解してくださるお方と会ったのですが、「嬉しいことは新春歌謡ショウ」と言い切ったら「他にも幸せが・・。」と言われました。しかしなぁ、と考え込んでいましたが、帰ってきてからいきなり幸せらしきものが舞い込んだのです。







・・・・3月26日。くしくも去年のサクラ祭りと同じ日ではないですか。





あたれ!あたれ!あ〜た〜れっ!早速往復はがきを買ってこなければ!






・・・し・あ・わ・せ☆

2004年02月22日(日) 泣かないぞっ!



今学期最後の授業参観を終えました。授業中はハイテンションで気付きませんでしたが、教頭先生などにお言葉を頂いて振り返ってみれば、後悔とか後悔とか後悔とか。くっ・・・。





しかし、4年生だというのに、よくあそこまで発表できたものです。みんな立派だよ!そして先生の気持ちがわかっただろう!(爆)朝は緊張してないから大丈夫かな〜、と思っていたのに時間が経つごとに増すプレッシャー。給食もロクに食べられなかったし。くっ・・・。





いっつも思ってることだけど。もっと授業が上手くなりたい。成長したあの子たちに負けないくらいに。
















・・・ところで。





今まで、失望するなんてありえないと思っていたのに、すごく失望出来てしまって。それは望んでいたことだった筈なのに、いざ迎えてみればなんてあっけなく、そして哀しい。





君を想っていたのは本当だったのに。ウソじゃないのに、遠ざかってしまって。そして今後はもっと、遠くなるだけなのだ・・・と。





確信できる自分が、何より哀しい。

2004年02月16日(月)



そういえば節分の時の話を忘れておりました。節分といえばウチの地方では豆を鬼役の人に撒いて無病息災を祈ります。(全国的な傾向)よって学校給食でも、豆が出たのです。





「ねぇ先生、そういえばさぁ。」



はい?あ、豆まきは禁止だぞ。家でやってくれ家で。そうじがめんどく(以下省略)




「昨日ラヂオで聞いたんだけど、鬼の役って年男か年女がやるらしいね。」




はぁ?そんなの初耳だよ?っていうか、皆年男とかにゃー早いでしょ。




「・・・先生、今年で24歳の申年だよね?」



・・・・・・み、みんなは年男や年女には早っ・・・つーか、6年生・・・。




「昼休み、玄関で待ってるね♪」





注:自分の年の宣言を頻繁にするのは、いくら若いからといってもやめましょう。

2004年02月15日(日) 今日は特別な日

本日はピアノの発表会だったので「星に願いを」を歌ってきました。ピアノですか?弾きましたよ勿論。…連弾(二人で一曲を弾くこと)で。





さて、私はこう書いているので直ぐに皆様にご理解頂けようとは思いますが、私とっても思慮深い上に控えめなので地名は全て臨場感を伴うくらいの偽名を使っております。例えば東京都北区でしたら、駅名は赤羽が有名→赤い羽根→つったら募金→じゃあ募金区ってことで。



ぐらいの発想の貧困さなので 、勤務地である某市についても「ネギ市」むしろ「02市」はいかがなもんかと、パンピーには全く関係ない煩悶をしていたりしたのです。



なのに先日、この私をあざ笑うかのよーに勤務市が合併した際の新市名称募集に「ネギ市」と素で書いた小学生がいたのです。教頭先生を始め皆さん大笑いしていたのです。わかります、言いたいことは。私だって、考えついた奴に一言モノ申したいですよ。







えらい、よく書いた!!!!!!!頑張れネギ市、実現しろネギ市!!!!!!!!







…私、この市の住人じゃないしね(笑)

2004年02月14日(土) 来年のお話



さて、もうそろそろ来年度のお話が出始めるころですね(人はこれを現実逃避と言う)そんな中子どもたちの関心は、当然来年度の担任らしく。





「先生、来年この学校居るよね!?」




「・・・さーあ、どうだろうねー。」




「ねぇねぇ、そしたら5年生の担任になってくれる!?」



「いっつも『こんなうるさいクラス、よく担任してるよね。』とか言ってなかったっけ?」





「それはそれとして、5年生なんだから、林間学校とか一緒に行こうよ!」




「山登りはちょっと・・・。」




「山登りはダイエットにいいんだよっ!」








一体どういう説得の仕方だ。とか思いつつ、「子どもは担任に似る」という格言をいただいたばっかりなので私のせいか。もしかしなくても。

2004年02月12日(木) 決戦

新しい携帯からの初カキコです。ぷよぷよできるわ改行ラクだわ、ステキな携帯ライフになりそうな予感です。メモリー全消しを補える機能の充実っぷりですよアハハハハ。



さて、昨日は久しぶり、つか今年始まって以来の何にも予定の無い休みだったので、イチゴがりにでもいくべという話しにしました(能動)こういう時のためにとっておいた券があったのです。はりきって行ったのです。なのにイチゴはすべてとりつくされたらしく休園に次ぐ休園のまた休園のほんでもってき(以下しつこいので略)




さ来週行くときには朝一番にします。そうします。

2004年02月09日(月) ふふふふふ・・・。




↓あんなこと書いておきながら風邪でダウンしまちた。なっさけねーの。





でも、でもでもでも!本日で通知表の所見の3分の1が終わりましたよくふふふふ。うっれすぃー。いやー、我ながらエラいっ!隣のクラスの先生は今日で全部片付けるらしいけど、新人としては上出来じゃないですか!?





・・・こうでもして自分を褒めていないと、イヤな思い出が蘇るのです。携帯が水筒(なんで出納って出るんだ自分)の水をひっかぶってオシャカさんになってしまったとか(レニのデータが・・・データが・・・)、知り合い程度でお近づきだった人に新春歌謡ショウ1/4昼後の、曰く「世の中で一番幸せそうな顔」をしていたところを見られていたことが発覚したとか。





・・・・・・・。

2004年02月06日(金) おやすみなさい



教頭先生から聞かれました。



「海月先生、明日はどうするの?」




多分、場を和ませようとしてのことなのでしょうけれど。




「・・・・仕事しに、学校に来ます。」



としか言えない私を許してください。でもホントのコトだ。(きっぱり)






2004年02月05日(木) しうりょーお。





お久しぶりでございます(深く頭たれ)やっと初任者研修の道徳の授業が終わりました。長かったです。おまけに一問目の発問を緊張のあまりぶっとばして二問目からイキナリだし!板書は「書いているところを見させようとしてだと思うけど」ウネウネくるりん☆だし、心のノートの活用方法もダメダメだし、「・・・的」って言葉を使っちゃうし、・・・ナニがおかしい!笑えないだろう!まぁ、日記がこんなテイストを続けられるあたりに遠因がある気も致しますのですが。




さて、次は算数の授業です。しかし、もうほぼ終わりに近づいているのですのよね・・・どうするのでしょうか?(他人事)頑張れ私、フレーフレー私!

カコ ミライ メール