Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2002年11月29日(金) ・・・・(汗)




いつのまにやら間が空いていたようであらびっくり。まぁ大方は卒論のせいなのですがあんまり気にしないでください。最近リニューアル病に取り付かれてしまってあは。








さて、エゴグラムという性格判断テストをやってみると恋愛・結婚においてはこんな結果が出たのです。



>マイホーム主義のタイプなので、異性に対して抱く夢は盛り沢山でしょう。恋愛
>や結婚に失敗した時に受ける打撃は、かなり大きなタイプなので、相手選びには
>慎重を期すべきです。貴方の様なタイプにとって配偶者は、貴方の片手であり、
>片足であると云う風に頼り切りになる場合が多いので、万一の場合の配慮や心構
>えなども、常々用意して居く必要がありましょう。







・・・そうか、慎重に選ぶから12月24日も一人きりで打撃を避けるんですねアハハハハ。最近24日に働け働けと言われてますけど仕方ない打撃を和らげるために・・・・働く・・・か。はぁ。











↑エンピツ投票ボタン

My追加




2002年11月25日(月) 2万円のおせち




今日も今日とて結婚式場付属レストランのタイムカードは30分刻みの時給計算なのです。昼のパートさんにお手紙書いたりして稼いだ時間で見事時刻が9時29分なのです。あと1分ですよきゃー。でも支配人が居るし、押すべきかコレは?なのです。




「支配人〜、これ微妙ですよね〜。」






「いいのいいの、1分くらい待ちなさい!何せ私も待ってるんだから!」









・・・そぉいや先日、課長から「1分・2分が時給の計算に繋がるんだから、人件費節約に協力しろ!」みたいなコトを言われ「だったらせめて15分刻みにしろよバカヤロー!」みたいなコトをロッカー内でぶーたれてたんですが。









本当によかったです、1分・2分が時給の計算に繋がることを尊重してくださる支配人で。・・・・・ねぇ、課長?(微笑)














↑エンピツ投票ボタン

My追加






2002年11月23日(土) 埼玉県教員採用試験合格における警告。



つーワケで意向聴取に行ってきました。が、何故希望地域すら聞かれずに「この中の数人はうちの管轄から外れるでしょうが・・・。」と北部の人に言われたんだかさっぱりわかりません。まさかワタクシ希望地域記入欄見逃してたとか?んなこたねーよなぁ、わっかんねー。


まぁそんなんで会場中1番の早さで意向聴取が終わってしまったワタクシ、あとは電算表を書くだけなのです。そしたらなにやら聞こえてくる年齢が29とか26とかであらびっくり。もしやワタクシ現役合格ってスゴいのか!?と調子に乗ってみたのです。数時間前のコトなんぞすっかり忘れきって。




・・・・さてその数時間前、いや一日前の夜中にワタクシ青ざめたのです。


というのも学歴を小学校から書くのです。何月何日から何月何日まで在学したのかを書くのです。ふふん、そんなの4月1日付けの3月31日終了ですって?イヤイヤ普通はそうなんですけど。っていうかワタクシある事を忘れきってて、ふつ〜に記憶すっとばして書こうとしたのです。そしたら父が言うのです。怪訝な顔で言うのです。




「・・・ちょっと待てお前、入学した小学校は勝利小学校(仮名)じゃなく、繁栄小学校(仮名)だろ?」



うえっ!?



・・・・(少しの間)・・・





・・・あっ、そうだワタクシ、転校したんだよ確か!すっこーんと忘れきってたやあははー・・・・って、ちょっと待ってよ、学籍上ワタクシ何月何日まで繁栄小学校(仮名)に居たのってそんなん誰も知らないじゃんうわあやばいっああこれだから書類はギリギリに書いちゃイカンのだよしかも問い合わせようにももう午前1時ださすがに学校には誰も居ない!(当たり前)




・・・ちなみにワタクシが事なきを得たのは奇跡的にも集合時間が午後だったからです。(他2グループは午前中だった)つーワケで書類は早めに書こうねワタクシ?ついでに発表会も近いんだからピアノ練習しようねワタクシ?あと泊まりにくるんだから部屋を片付けようねワタクシ?それから1月に二回も舞台を見に行くんだからこれ以上浪費しないようにねワタクシ?









↑エンピツ投票ボタン

My追加


2002年11月21日(木) 真実は闇の中


なんで靴磨き屋がいるのに靴洗い屋がいないんでしょう?と自分のぐーたらさを放っておいてふと思う午前10時。




なんてことはどうでもよくないくらい切実なんです。切実と言えば明日もそう。明日が意向調査なのですが、まだ書類真っ白見てすらいないのですが、そんなワタクシを見て母が一言ぼそりと言ったのです。



「あんた、絶対通知表を前日になってもつけてるタイプだわ。」





人間本当の事を言われると腹立つって本当ですねあははは。ついでにこの携帯作った人は巨人ファンなのでしょうか?なんではらたつ、と入れたら原辰が最初にくるんでしょーかあはははは。

2002年11月19日(火) 占い。




たまにはバカっハナシをというコトで結婚式場のハナシなのです。実は最近(でもないか)月曜日・金曜日とシフトを増やしてもらっているのです。おかげさまでネタに困らないのです。つーワケで、同世代の方から「MEIぴーって、(←ちょっと不本意な呼ばれ方だ実は)、血液型何型?と聞かれたのです。







「え、AB型ですけど?」





嘘ぉおおおおおおっ!絶対O型だと思ってたのに!


そおうそう、ちょっと神経質なO型だよねっ!(←合いの手入るし)




「なんで?ミステリアスAB型!ワタクシに似合ってすっばらすぃ〜!」




そうでなきゃB型だーってさ!



そうそうそう、絶対どっちかだよねーって!(←聞いちゃいねえ)




「でもですね、確か血液型って糖のくっつきかたかナニかの違いでしょ?そもそもそんなんで性格を類型するなんてナンセンスじゃありません?」






そりゃそうだけどさ、結構当たってるじゃん!



そうそう、私もさー(←以下延々と自分の話)








「・・・つーかちょっと待ってください。なんで『当たってる』ハズの血液型性格タイプがワタクシにかかると絶対O型もしくはB型なんですかそれ自体当たってないでしょおいコラッ?!」







・・・・とは、言えないワタクシ。だってホラ、原チャまだ引き取れなくてさ、駅まで送って貰う都合がね・・・あはははは・・・・・はぁ・・・(大泣)
















↑エンピツ投票ボタン

My追加





2002年11月18日(月) ちょっとセンチメンタル?



最近のイライラ・・・とゆーか、ムカムカッというか、・・・・は、ただ大声で叫びたかっただけかもしれない。



私は別に親孝行のために先生になるワケじゃない。


特別将来が安定しているとも思ってない。





ただ、この世のすごくすごく素敵なこと、綺麗なこと、嬉しいこと、喜ばしいこと、哀しいことや苦しみさえも伝えたいから、伝えられたら・・・と願っているから。







人として生きる時に、恐らくは一番難しい「人に影響を与える」というコトが如実に出来る、しかも結果が跳ね返るという・・・これ以上ないくらいメチャクチャ怖いぶん、やりがいのある仕事だと思ったから。








大体、バブルの時代なんかにゃ前夜に飲みまくってても受かったとかいう逸話がある。それを差し引くとしても、今生きているこの時代、この時が絶対なんかじゃない。江戸時代の人は、ほぼ全員徳川という苗字に憧れた筈だし。平安時代は、1000年後の日本で着物は普段着じゃないといったらキワモノ扱いだろうし。・・・・そんな古い時代じゃなくったって、私のばーちゃんは戦争してたんだぞ?そいうのが既にどーよ?







・・・・根源的に言いたいコトは、私にとっては多分たった一つ。





パソコンだって、爆弾一つで壊れちゃうんだぞ?木っ端微塵に。













↑エンピツ投票ボタン

My追加





2002年11月17日(日) 私信



(本日は超個人的な私信です)



多分メール書くんでみてください>お二方




明日発送します多分>お三方(っていうのか?)




え、つまんない?



えーとじゃあ、ってあら駅についてしまったのでこの辺で。とりあえず山手線のドアに挟まれてかなり痛かったのです。しかし勝者だわたしはざまあみろ!と思ったところに快速が横を通り過ぎたのですはっはー。

あと駅から出て方向を間違いあやうく東京タワーに行くところでした。え、つまらない?だって私信。え、駅に着いたと書いてからが長すぎる?まあ人間、駅の一つや二つは間違えます。それでは改札です、この辺で。

2002年11月16日(土) そんなトシ こんなトシ





今日も今日とて結婚式場でございます。あ〜まったく2件だけですってよおかげでヒマヒマヒマじゃーっ!





「・・・・あれ、MEIちゃん?MEIちゃんだ、きゃーっ!」





なにゆえおなごの黄色い声が?!そうかそうか、ヨメさんがほっすぃーとの念力が通ったか。よしよし将来は安定だぜベイビー!・・・・ってなんで団体さんがワタクシを指名しているのだ?しかも見覚えある顔だなお前ら。





「やーっ、超久しぶりじゃん!高校以来ーっ!」





・・・・なんかすこぶるヤな予感。お、おひさしぶりでございますぅ。確かにアナタ方は高校の同級生だ。いやー、しかし皆キレイだねー見違えたねーまさか名前が思い出せないなんて言えない・・・・。







「やーん、なんかMEIちゃんオトナっぽくなったねぇーっ!」




ええ?!なんかイキナリ罪悪感がムラムラっと湧き上がってくるようなコト言うなよ!っていうか、この間高校生と間違えられたワタクシは一体全体高校生の時どうやって見られてたんだ?記憶じゃ大学生だ。タイムマシン?(解答:背が高いクセに童顔だというだけ。)・・・・まぁそんなコトは置いておくとしてよ、やはりアナタ方は・・。





「うん、今日Yの結婚式だよー!しかもあの子がYの子ども!可愛いよね〜っv」








・・・そういや一筆啓上の「友よ」という本に非常に心打たれる名文を発見いたしました。




『俺がお前のセガレの担任で、
  ・・・・なんでお前がPTA会長なのさ』








・・・再々会がどうぞ、教室内ではありませんように。














↑エンピツ投票ボタン

My追加











2002年11月15日(金) 懸念






さて、車の免許をほぼ一生涯あきらめかけてるワタクシなのでございますが、そうなるとここらへんに居たら多分ギブアップすること間違いナシなのでございます。できればさいたま市に混ざらないかなぁ政令指定都市ってその市内だけ異動ですむんだよねー、ってゆーか東京に近い方がイイ!!!と力説したのでございます。そしたらなんでも埼玉県は赴任地の希望を東西南北で書くそうで、市町村の指定は出来ないらしいのでございます。何故伝聞系かって?当然読んでないからでございます。書類は前日に書く物と決まっているのです。読むのもな。







・・・まぁ、ナニはともあれさいたま市なら片道380円で東京都内ってーか具体的には池袋だ車の免許が取れないというコトは公共交通機関が発達していなければならんのだよ!とカナリ私情を交えて某飛行機公園市の友人に言ったのでございます。そしたら友人が一言、こう言ったのでございます。



「でもさー、それだったら私が住んでる飛行機公園市の方が便利じゃん。池袋まで350円、新宿までなら370円だったよ確か。」





・・・・・えっ?




「交通機関だって発達してるし、何よりさいたま市と同じ南部じゃないから比較的希望が通りやすいんじゃない?ホレホレホレ、東部においで♪」




う、えーと、そ、そう言われれば・・・・。





「イロイロ遊んであげるよ〜。ほらほらほら、アナタは東部に来たくな〜るっ♪」








・・・・うがああああああぁああああああっ!!(←懊悩してる擬音)







↑エンピツ投票ボタン

My追加







それから、メルメルを個人的に出す気力がまったくないのでこっちで個人レス。なんでなにもかもがこんなにイヤイヤなんだろう?





>M様ズへ
・・・実は恐ろしいコトに、日曜にシフトが入っているコトが発覚致しました。
つーワケで開場と同時に買って出てもし寄れたらサンシャインに寄って特急で帰るというハイパーな日になりそうな予感です。イヤ、確信でございますね。ああ、シフト遅らせようか。しかしお二方の誕生日プレゼントにかけて、必ずや使命遂行して参ります。まぁこういうのを思う壺っていうんでしょーがあっはっは。


>そして片割れの方のM様へ。
「わかんない」とか他人に言えたら確信でございます。ワタクシの分まで頑張ってくだすりませvvvワタクシは12月12日が卒論の仮締め切りだそうで、泣く泣く断念致します。まぁ単に自分のサイトで手一杯だっつーハナシもね。あっはっはっはっはーっ!(死)




2002年11月14日(木) 日本の車窓から



家に帰るとやる気なくなるから、というのは半分本当なのですが何より眠い眠るーっで車内更新。ああ明日も同じ所に行くのにきいぃいぃ!



つーのはどうでもいいとして、今日友人と話していたら「はたして地下何メートルまでを自分の土地と言っていいのか疑問」が突然勃発。地下室があるということは当然何メートルかは自分の土地になるという事でしょう。しかし電柱のように水道管があなたの土地を通ってますから料金支払います、だなんて聞いたことがない。将来地熱発電が本格化されたからといってあなたの家の地下にあるマグマが推定何リットルですので資源代としてお支払います、なんて絶対ないだろう。




ちなみに最近文体がブレているのは本を無節操に読みまくってるからです。あと眠いのも。早く元の私に戻ってくれ、と他ならぬワタクシが願っているのですけれど。ふう。

2002年11月13日(水) ・・・・・・・・なんてーか。







本日は夕食を食べるだけでカテキョから帰って参りましたMEIです。イカとハマチは美味しかった。











・・・イエ、仕事をしに行った筈なんですよワタクシ。そしたら「娘は寝てるんでまたまたドタキャンで〜ってーかまぁまぁ夕食でも〜。」とか言われて家に強制押し込まれキャー。イヤ、お腹が減ってたってのも・・・ごにょごにょ。まぁそんなんでご飯(だけ)いただくことになったのでございますが。









むしゃむしゃ。おいしぃっすねこのハマチ。やーやーこのイカも。あ、ってーか起きたんか我が生徒。ひっさしぶりだねーっ。・・・ってなんで起きて携帯なのさ?!ああ、携帯が通じないと知るや否や電話機に!?違うでしょーってーかなんでほっとくのさご両親ズっ!














・・・・ワタクシが受けてきた教育とゆーかなんというか、は勿論我が家流。ただ、電話が長すぎたなら電話線ごと切られた。弟が「お前の作ったメシなんか食いたくねえ!」と母に言ったら本当に弟にはご飯を作らなかった(しかも半年)。家を出て行くなら親の稼いだ金なんか頼らずハダカで出て行けと言われた。過激だけど、過激な分、今日みたいにウソっぽいニオイが漂うことはなかったと思う。










実は最近(でもないか)ワタクシ自身が燃え尽き症候群っぽい気配濃厚。だから最近テキストがつまらなくってやーねぇ(殴)勿論失礼なコトは百も承知しているけれど、教採を落ちた友人の方が自由に見えたり。こんな働いて働いて、休む間も無く就職かよとか。まぁ、己の誕生日を忘れるほど全て日々が之同じどーでもイイってカンジなのですよ。メルや掲示板のレスがめちゃくちゃ遅かったりレス3行とかはその現れ。このサイトすらどーでもいいとか思っちゃったり。・・・こんなコト書くあたり、かなり重症ですな。普段なら絶対書かないのに。













・・・ただ、ワタクシは人間一人が食べていくことのタイヘンさを知っているというのが強みで、だからなんとか、気力を振り絞れるのかも。お見苦しいテキスト、失礼致しました。あぁ、誰かワタクシにやる気くれやる気・・・・。

2002年11月12日(火) 伊藤家が見られて幸せ♪







ああアタマが痛いし具合が悪いなーんでネットなんぞに繋がなきゃいけないのか。それはワタクシが持ってるもう一つのサイトで毎週火曜日更新などとほざいてしまったから。なんてコトはどうでもいいです、ついでに二人そろって「K山さん・・・じゃなくてMEIクン、はっぴーばすでー♪」とかいうのも止めてくださいネタがパターンすぎて涙が・・・。








閑話休題。要するに具合悪いってコトなんですけれども、それでも今・来週と重要イベント目白押し。取り合えず教員免許の申請書類に教採合格者ガイダンスに奨学金返還説明会。ちょっと遅れて司書教諭免許の説明会があったらすぐに卒論締め切り間近。しかしローマの道は一日にして成らずなのです。さぁ、まずは教員免許の申請説明会なのです。







「えー、教員免許は1免許につき手数料3500円かかりますので13日までに取得する免許の数分の証紙を用意しておいてください!」








・・・えーと、ワタクシはしょうがっこうとちゅうがっこうとこうこうのきょういんめんきょをとるのです。っていうことはあれですか、13日までに3500円×3=10500、えんなのでございますね?









・・・・すみません、物凄く具合が悪くなってきたので今日はこの辺で。















↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年11月11日(月) 出生のヒミツ。




彼氏がほっすぃー何故なら誕生日プレゼントでPS2が欲しいから。と喚いたワタクシのハッピーバースデーもあと1時間ちょい。








・・・ってのはどうでもいいんです。何故ならワタクシったら素で忘れてましたから。いやーあっはっは、今日誕生日だったよねそういえば!でもね、ここ数日悪寒と頭痛に襲われて日付を認識するヒマがなかったのさベイベー。・・・・ここらへんからワタクシの精神状態を察してください。









さて本日、前もちらっと言ったのですが戸籍抄本を某区に取りに行ったのです。まぁぶっちゃけたハナシ東京都北区なんですけどね某区って。つーワケで昨日地図がほっすぃーとHPに飛んだのです。そしたらこんなページが出てきたのです。










・・・やー、なんか、なんていうか・・・・。











↑エンピツ投票ボタン

My追加


2002年11月09日(土) ごほごほごほっ。



さて、原チャがなんと3回目の修理工場行きなんです。戻っては帰還し修理してはエンストを起こしガソリンスタンドの店員・たまたま通りかかった警察官・等を餌食にしてるんですがってざけんなコラ!と言いたいトコロなんですがさすがに10年ぐらい走っている原チャに文句を言うなんて人間らしくないなぁと。そうよワタクシは反省する女。あ、最後の一文で言いたくないほどの大失敗をしたコトを悟ってください。








で、原チャの話ですよ原チャの話。ぶっちゃけたハナシそろそろ寿命なんじゃあ?疑惑の元に買い替えを検討しないでもないのです。勿論中古ね新品なんか買えるかいっ!さーて、ここで出てくるはパンク修理代を踏み倒しているSサイクルさん!・・・・買えばパンク代くらいチャラだろう。







「うん、いいのがあるよー。6万9000円なんだけどさー。」











・・・・がんばれ我が愛原チャムサシ君!ワタクシの明日はキミに掛かっているのだ!ああ待つさ、待つとも、例え電車やら徒歩やらのせいで2時間掛かって職場に行く運命を今週迎えても。














↑エンピツ投票ボタン

My追加





2002年11月07日(木) HI・MI・TU





さても本日、意向聴取(ドコに勤めるのかしらー、みたいなのを聞くんだと思う・・・多分)の書類が参ったのです。なんてーか、なんで呼び出しが地元の教育事務所なんだもしやもう地元で働くのに決定いやだったら秩父行かなくてもいいんだけどー。・・・えー、どうやら教採に受かったのは夢ではないらしいのです。いやぁ、今になっても信じられないっつーのもどうかと思うんですけどねあっはっは。






さて、小学校教員になるためには当然ながら教員免許が必要なのです。それを取るためには本籍地のある役所でのみ発行の戸籍抄本が必要なのです。パスポートなんかでも必要なんですよね確か。・・・・えー、実は教員免許申請説明会を欠席してあわや就職決まったのに免状を持たず採用されないハメに陥るトコロだったのですがそんなオモシロな出来事はどうでもいいです。戸籍抄本・・・実はワタクシ、ついうっかりしていてなーんか本籍のある某区役所まで取りに行かなきゃならないらしいっすよはっはー。ああ、あと数日早ければ速達で済んだのにーっ!!!







「そうなんだけどさー、実は親が戸籍抄本見せてくれないのよ。」






あら、アナタはお久しぶりの友人・・・・なんだっけ名前?イヤ、本人にはとてもじゃないが聞けないんだけど。






「や、なんかワケありっぽくてさー。・・・で、親とケンカしちゃったの。」



・・・・なんか修羅場ってる予感が・・・・。




「やー、もう、『そーゆー重大なヒミツって、フツー20歳になたら告白するもんでしょーっ!』『だってアナタ、20になってもまだ幼かったじゃない!』って押し問答。どーしてくれるのよ、ねーっ!」









あちなみにワタクシはあんまそーゆーのありませんから期待しないでください。















↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年11月05日(火) 奪われたココロの音が







貯金5万をひきおろすのです。とうとうガマンできずにプレステ2かって違いますよまったく。弟にガソリン代チャラの代わりに貸してやったのです。利息でプレステ2が買えないかなあーあ。








さて、ATMについたのです。ウチの町のメインバンクだというのに店舗じゃなくATMだけとはどういう了見だまったく。あれ?久しぶりにきたらなんか張り紙がしてあるのです。ふむふむふむっと読んでみるのです。




『警告

10月25日、大手スーパー前のATMに強盗が現れ現金が強奪されました。皆様十分お気をつけください。

      ××警察署』








・・・大手スーパーの前?××警察署管轄区内の?って、まさにこのATMじゃねえか。









ヤバイのです。ワタクシチャリなのです(ちなみに原チャは修理に逆戻りした。なんてコトだ)しかも超・大型大金5万なのです。キョロキョロしながらがっちりバックをホールドしつつピアノの先生のお家へれっつらGOなのです。ふー無事ですなんとか着いた。ねぇねぇ先生、怖いですねー。







「大丈夫よ、誰もMEIちゃんが5万も持ってるなんて思わないから。」







・・・真実をどうもありがとうございます先生。
















↑エンピツ投票ボタン

My追加







2002年11月03日(日) 時間が・・・。





(今回は完全な私信ですが楽しいヒトには楽しい・・・か?)






彼の御方へ。





だから、ワタクシは繰り返したんですよ。「モノレールに乗ってもいいですよ。」と。







・・・・ただ、モノレールは20円だけ高いんですよ。






・・・・しかも、山手線で2駅だけ時間食うんですよ。






・・・・何より、ワタクシはモノレールに乗った事があるんですよ。なかったらイヤだと言っても乗るに決まっているじゃないですか。羽田まで迎えに行ったのがいい証拠。記憶に無かったので行ってみたかったからっつう動機ですから。おほほほほ。あ、新春は2列目だそーですくふふふふ。











憎まれっ子、世に憚るってこういうコトを言うんですね。以上、さすがとっても勉強になる教育サイトでした☆













↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年11月02日(土) 聖地オフinTOKYO




さて本日はプチプチオフ、要するに二人っきりってコトなんですけどワーイ友達いないねワタクシ!なーんてコトは差し置いてです、ようするに最近互いのサイトで互いに彼の人呼ばわりしている人とデートでした。




えーと、お食事を奢ってもらいました。







えーと、悩みに悩み抜いたらCDを買ってくれました。誕生日と就職祝いだと言い含められたので、他の皆様もCDに相当するものを買ってくださると信じております。このサイトの訪問者の3人に一人がその気になってくださればPS2も夢じゃない。








えーと、その後カラオケに行ったらきちんとハモってもらいました。もらいました、と書くからにはワタクシは地声そのまんまでで彼の御人(←奢って貰った扱い/笑)がワタクシに合わせてくれたっつーコトなんですけど。








これでアレってヤツです、きちんとメールにJALと書いてあったにも関わらずANAの到着ロビーに迎えにイきそうになったとか、到着ロビーの出口で待っていたのにすれ違ったとか、出会いはどつきあいの別れは腕相撲とかそういうコトはどうでもイイコトにします。あと次は東京モノレールでなく京急を使いましょうとか・・・ね?(微笑)


















↑エンピツ投票ボタン

My追加






2002年11月01日(金) 生まれ変わったら・・・。









絶対接骨院院長になってやります。







以上、自分の初任給以上の料理を運んだ感想でした。24万ってなんですかアンタ方むきーっ!

カコ ミライ メール