Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2002年10月31日(木) つーワケで空港までお出迎え♪



さて、試写会場の最寄り駅(BBS参照)の調布駅に降りた所、「北朝鮮になんたらかんたら!」(内容覚えてない。ごめんその人・・・)みたいな垂れ幕を下げていたおっさんってーかおじいさんが、なにやら歌っていたのです。






「♪たまたま〜タ〜マちゃん♪」








なんで北朝鮮なのにタマちゃんなんだ?!とかいう普通ツッコミです。ごめんなさい。













↑エンピツ投票ボタン

My追加





トコロで彼の人返しっつー私信に陥っておりますが(タイトルも実はそうだったり。空港ですよ空港、密やかに楽しみ☆)、コメは要りません。あやうく対抗してネギを持って行き、「ボクは、ネギ。」と言ってやるトコロでした。





・・・だんだんシュミを炸裂させてます。近々統合しちゃったらどうしよう。つーワケで教育サイトとして心新たに頑張って行こうと思います。応援してください。間違っても「わーい統合♪」などと言わないように。

2002年10月24日(木) 一週間後にGO!





最近停滞しておりましたが、しばらく胸の内に書いてみようというコトでジャスト一週間後にまたお会い出来たらいいですね。







ちなみにBBSは止めませんのでその間に「実家に幾ら入れるか/初ボーナスは幾らでしたぁ?/っていうか使い道はぁ?」という三つの質問に是非是非。一番最初は親子間で最早闘争の域になってるような。「5万だ5万!」「ふざけんな!ことちら世話にならず学費払ったろ!」「いやでも5万だ!」「だからさぁ、車とかもどーすんのよ?!買ってくれるんかコラ?!」・・・・最近精神が荒みきってるので実は説得方法の方が、知りたかったりする・・・(切実)











↑エンピツ投票ボタン

My追加




2002年10月21日(月) 代償





人を憎むというか、無関心というか・・・・なコトは、どういうコトなのだろうとすんごく考える今日この頃。しかぁし!すんごく暗いかもしれないので反転文字でGo!見なくても話は↓へ続きます。












イヤ、例のワタクシには手の届かないよーなヒトは結局排ガスをマイクロバスに引き込んで絶命なすったワケなのでございますが、きちんと布団を敷いて、しかも手をくんでそれはそれは安らかだったそうなのでございます。








・・・・夜中にこれから自分が死ぬ用の布団を敷いてって・・・・しかも手を組んで・・・だなんて考えるだに寂しいというか泣けてくるというか。その時の心境を考えると、なんというか居たたまれなくなるのでございます。本人は晴れ晴れとした心境だったとしても、そこに至る経過とか考えると。元々そういった類の話は苦手というか不得手というか、必要以上に引きずられてしまう自分の性質は自覚しておりますが・・・どうなんでしょう?これから担任を持てば必ず離婚済みやら離婚したやら今回のようなモノやら、出てくる筈なのです。その時、ワタクシは耐えられるのでしょうか?今回だって、一面識も無いヒトですのに。否、耐えられはしても必要以上に引き摺られて子どもにも態度を違わせて接してしまうかもしれないとか。・・・・混乱のスパイラルを収束するには、まだ少し時間が掛かるやもしれませぬ。












ちなみにワタクシがこれほど暗くなってるのは、決して一昨日警察に捕まっただとかしかも今日になってバイクが壊れて動かねーよアハハハハンとかそのため誰もが同情するような距離をバイクを引き摺りながら歩いたとかそんなんではありません。そもそも今日壊れるぐらいなら一昨日壊れてくれれば警察にも捕まんなかったのに!!とか逆恨みしているからでもありません。ええ無いんだったら無いんだ!きっとこれは一発で就職が決まってしまったワタクシに対する神様の罰に違いない!とか思ってませんからエエ、本当に。うわああああああああああん!!!(号泣)












↑エンピツ投票ボタン

My追加











2002年10月17日(木) 貧乏人の叫び・・・。




まさか彼の人ってワタクシのコトじゃないでしょDVDの持ち主でしょだってプレステ2も持ってないのよなんてコトはどうでもいいとして、ワタクシ車の免許を持とうかなという気になりましたのです。というのも来年は週一回必ずどこぞへと研修に消え、夏休みの時には連続20日(・・・以上、らしい・・・)研修とかいうのが待ち構えているらしいのです。いやーそんなお台場はショウは?!っていう内輪会話はどうでもいいとして、・・・・持ってないのです、車の免許。このトシで原付免許だけで4年目なのです。来年はそんなワケであっちこっち動き回るし即決即断、父親にローンを組んでもらいに金融機関に行ってもらったのです。








「審査に10日かかるってよ。借りられるかどーかは・・・・かなり、微妙なんだがな。」






んなコトはどうでもいいのよっ!それより実質ワタクシが返すんだから、36回払いにしてよねっ!







「まぁそれはそれで置いておくとして、・・・・もしも万が一借りられたらさー、その手数料で2万即金で必要なんだが、お前払えよ。」








・・・・あ、皆様過去ログで多少はわかっているかと思いますが、ワタクシが自由に使えるお金というのはすっごく少ないのでございます。どのくらい少ないかというと、とりあえず携帯代を滞納してパンク修理費を滞納して最近(以下省略)









・・・・えー、「就職お祝いしよう♪」と言ってくださると返事をぼかしたり曖昧にしたりするのはそういう事情ですので、何卒来月あたりにさりげなく「誕生日祝いしよう♪」と言ってください。ちなみに12月になるとパソの支払いが・・・1月になると授業料が・・・・。















↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年10月16日(水) 理論を越えたトコロで








ぐるぐる、ぐらぐら、複雑なキブン。








今回はワタクシの手の届く範囲のヒトじゃない。推測するコトすらおこがましい。ナニか大事が終われば必ず体調を崩す。おまけに生理は今回特に酷い。だからきっとそんなキブンも混ざり合ってぐるぐる、ぐらぐら、複雑なキブン。










ワタクシは一面識も無いヒトだ。恐らく私が今の母と同じ状況で泣いて泣いて泣きまくった時の母親の気分はこんなカンジだったのかも。悲しみをどう集めていいのかわからない。頑張ろうとしている姿が痛々しい。よりによってこんな時期かよ、と毒づくぐらい恨めしくなったりする。だからぺたぺた、つまんない言葉ばっかりだ。仕方なかったんだよ、とか、これでラクになったんだよ、とか、よっぽど思いつめてたんだよ、とか。周りも見えないくらい苦しんで苦しんで、苦しんでだったから実行してしまったんだ。経済的な苦境に立っていたワケではないのだから尚更、ココロがどうしようもなかったのだろうと。













違う、わかってるけど、それでも、そんなんじゃない・・・と、あの時私は心の中で迷い無く、叫んだ筈だったのに。


















↑エンピツ投票ボタン

My追加




2002年10月14日(月) 夏の風物詩




さて、合格して一番よかったコトと言えばなんといってもボーナスです。うわぁいボーナスボーナスボーナスナス♪もー来年の夏からは「カード払いで♪」とか、「ボーナス払いで♪」とか出来ちゃうんですようきゃ。








「・・・しかしなぁMEI,期待してるトコ悪いんだがな。」





おやアナタは実習の担当教諭!(説明的)ハーイなんですかワタクシは上機嫌でーすなんでも言ってくださーい!







「・・・イヤ、盛り上がってるのはいいんだが・・・来年のお前の夏のボーナス、かなり金額低いぞ?」





・・・・


・・・・



・・・・はい?




「ボーナスってのは通常支給の翌月から計算していくから6ヶ月分ってコトになるが、一年目は4月から勤務を始めるから3ヶ月だろ。冬のボーナスなら満額もらえるから夏との差額にビックリするぞー、はっはっは!」








・・・・・・冬・・・12月・・・・1年以上?







ああしばしのお別れだね、プレステとDVDと室内サウナとウォーターベッドとできれば家も出たいななんて考えてるんだけど(以下省略)














↑エンピツ投票ボタン

My追加




2002年10月13日(日) 自分が


大任を果たした後は風邪で寝込む体質だってことをものの見事に忘れておりました。あーあたまがくらくらする。なのにまだ実習ノートは書いてないのね。






ところで合格したのはヨイのですが、花嫁のブーケを持ったコト以外とりたてて嬉しいコトが舞い込んでこないというのはどういうコトでしょうかっていうかいいのか友達にブーケを渡す前にワタクシが持って?


閑話休題。ためしにワタクシのまだお祝いされた覚えのない食生活から考えてみましょう。






ゆうべ→納豆とごはん



けさ→ピリ辛シャケとごはん



ひるま→みそしるとごはん









ネタでもなんでもなくマジでこれだけなので思わず泣いてしまったワタクシに同情してください是非。あ、合格祝いで各地の名産物を送っていただいても結構です。


















↑エンピツ投票ボタン

My追加



2002年10月11日(金) センパイとして・・・?



さて、本日で高校の実習は最後でございましたのです。特上寿司は美味しかったのです。元はといえばワタクシの学費からきてるんだけどなってのは考えないコトにします。あー、丁度謝礼の1万円分払った3年生4月、ハタチの春よ。







ほんでもってお花と色紙をもらって心で泣いて笑顔でさあ準備室へ引き上げるぞ・・・なのです。あー、二週間って短すぎなのです。さあ皆掃除をするんだ!・・・ってナニ、どうして円陣くんで殺気だってるんですか2年2組女子!?




「だからさー、皆の意見をねっ!」



「でもこの人数だと、誰かが絶対ガマンしなきゃならないんじゃん!」



「そんなコト言ったって、可哀想じゃん!修学旅行なんて一生の思い出なのに!!!」




・・・・ねぇ、彼女らは一体ナニしてんのさ?


ああ、修学旅行のホテルの部屋割り決めてるんですけど・・・俺、男子の担当なのにどうしてまだ居るんでしょう?




・・・・・(そして30分後)・・・・





「う・・・・うっ・・・ひっく、ひっく・・・」(・・・泣くし)



ドカッ!バタバタバタ!(・・・・教室から出て行くし)



「だからさ、そーじゃないでしょー!!!」(・・・完全怒りモード・・・)








あと2・3年もすれば誰と一緒の部屋だったかなんて忘れてるんじゃ?とか思うのはワタクシだけですか、そうですか。










↑エンピツ投票ボタン

My追加










2002年10月10日(木) 本当に・・・・ありがとう?



つーワケでお祝いメールがじゃかじゃか盛りだくさん・・・じゃないんですけどおおっ。さて、素直にいくつかのご意見を紹介してみましょう。だってお客様は神様ですからもちろんココの閲覧者のみからのメールでございます。っていうかこれで全て<閲覧者メール なんですけどねワーン!




その1:素直に疑うタイプ


>3次はあるの?




その2:あなたは取り巻きなのねタイプ


>これで貴方も先生ですね。
>授業を影からこっそり見てみたい…あくまで影から




その3:・・・・・。なタイプ



>小学校もMEIを危険人物だとは思っていないのでしょうか?
>一体その命知らずの学校はどこ?









・・・トコロで今、ワタクシの目の前には就職祝いにと買って貰ったレアチーズケーキ(BYファミマ)が置いてあります。それだけです今の所。あ、お値段は230円なんですけどね。





・・・いいさいいさ、ウチはビンボーだし・・・



・・・いいさいいさ、明日は研究授業だし・・・




・・・いいさいいさ、最近ニキビでまくりだしさー・・・ふっ。














↑エンピツ投票ボタン

My追加















2002年10月09日(水) ご報告






本来ならば特にお世話になった方々にはメールなり電話なりでご報告するのが筋とは思いますが、もうそろそろ研究授業が大詰め(又の名を切羽詰りまくり・・・)であるためこちらで一括報告とさせていただきます。





さて、皆様を大変やきもきさせた・・・というか、それしか興味がないんじゃねえのか的教員採用試験でございますが、昨日の日記で申しました通り(?)無事埼玉県教員採用試験二次合格を果たす事ができました。この結果は直接的なお言葉、あるいは閲覧してくださるだけでも反映されるアクセス数に叱咤激励されたからこその結果であると勝手に思わせていただいております。言葉が上手く纏まりませんが、とにもかくにもありがとうございました。心より御礼申し上げます。これからも益々研究と修養を重ねる所存でございますので、何卒ワタクシ、及びこの教育サイトをよろしくお願い致します。


















↑エンピツ投票ボタン

My追加






2002年10月08日(火) ・・・・・。





だからココに来るなよ「埼玉県教員採用試験 結果」とかいうの使ってさぁ!!!!(号泣)








ナンですかアナタ方!!!そんなに自分の身上を慰める周囲が欲しいんですか!?だいたい埼玉辺境のワタクシに通知が来たっちゅーコトは全員に来てるハズなんですよまったく!









・・・・・・・・・・・・・・。














↑エンピツ投票ボタン

My追加




2002年10月07日(月) ♪ぐったり☆したい十月♪






今、母親が「娘はPCにかかりっきりで〜ま〜、実習ってタイヘンそうね〜。」とか言ってますが、そんな罪悪感はどうでもいいとします。









さて、最後の一週間に突入です。最初と最後の一週間しかねえじゃねえかとか採点に追われちっとも休んだ気がしねーとかいうのもどうでもいいとします。世にも奇妙〜とかXファイルが見たい!と思ってますが。それよりゲーム・・・It's my love flower!!









えー、本日は授業四時間+補習90分をこなしたせいでネタが思い浮かびません。おやすみなさい。なんだ90分って!ワタクシ大学教授になるワケじゃねーぞコラァ!!!















↑エンピツ投票ボタン

My追加























2002年10月06日(日) プチ有名人な気分。






実習記録書いてないじゃん!と自らの掲示板でのカキコを読んで思い出しました。(馬鹿)







・・・というのはどうでもいいです。ついでに複合同順ではなく複号同順じゃんナニ書いてるんだワタクシ!とかいうのもどうでもいいです。









・・・・トコロで、教育実習生というのは基本的に



授業ペースを乱し(・・・。)


授業案だー研究授業もーってーか採点基準はどーよっ!?と休日に携帯でヘルプコールをするほど忙しくさせ(・・・・・・。)



部活でも波乱を巻き起こしたり(後日記述・・・するかもしれない。)





と要するに迷惑ばっかり掛ける存在なのでございます。そんなお荷物には勿論対価が支払われます。一週間で5000円、すなわち高校には1万円払うのでございます。しかも要らんコトに、ウチの大学は何故か埼玉県・東京都・静岡県(コレは必須らしい)の実習生は教授直々に授業を見に来て、その時に謝礼を一緒に払うというのです。くっそーほとんどの皆は現金書留なのにぃむきーっ!







さて、そんなこんなで数学準備室ではその1万円の使い道についてイロイロ議論を戦わせているのです。小学校の時は備品をたくさん買っていたのです。「どーせワタクシの金だしっ!」っとワタクシが沢山使っていた気がするのです。今回も「モトを取れ、さもなくば死!」が信条のワタクシは頑張るのです。あ、ナニに使いますかぁ?








「やっぱさー、釜飯だよな釜飯ッ!」




「いやいや、ピザをここぞとばかりに沢山・・・。」





「いえいえいえいえいえ、やっぱりお寿司!しかも特上ですよぉおお!!!」










・・・・金曜日の朝はナニも食べずに出かけようっと。














↑エンピツ投票ボタン

My追加












2002年10月05日(土) うーんうーん。





採点が終わりません。





一体ワタクシは何度(複号同順)だの「符号じゃなくて複合同順!」だの「cosシータ(←出ないのでカタカナ。)じゃなくてシータだ!」だのを書かなければならないというのでしょう。コレに「bベクトルでなくeベクトル」を追加すれば8割方の生徒が満点を取れると思います。いっそハンコでも作ってやろうかくそう。








・・・というグチは置いておくとしてです。次回でなく今回、ワタクシの身にピンチが!と言っても↓のような悩みではないのですが切実です。司書の先生に教育実習に来たら痩せると言われていたし、実際小学校の時には-3kgをしたというのに今週体重計に乗ったら+1kgですよどーなってんですか!!!つうワケでいつものように検討をしてみましょうじゃありませんか。






えーと、司書室の国語の先生(初対面)からお煎餅を貰った。美味。




えーと、高校時代からお世話になっている司書の先生にアイス貰った。美味。




えーと、ワタクシのコトを覚えていてくれた食堂の人からサラダ貰った。美味。





えーと、元担任に昨日の夜当然奢らせた。タダメシはやっぱ美味。




えーとえーと、実習助手さんにジュースを出されて飲んで尚且つお土産で貰ってそれも当然美味なワケでして。








・・・さて、採点するか。









↑エンピツ投票ボタン

My追加



















2002年10月03日(木)



「あのねー、実はココだけの話なんだけど、数学のY先生には気をつけた方がいいよ。」







はい?なんで急に?





「イヤ・・・・イロイロと悪い噂がね。」


まぁそりゃ「出来ないヤツはクズだっ!」「やっぱり人間ってのは軍艦なんだよな〜!で、生まれつき大きい軍艦ってのは決まってるワケよ〜。そんで(以下略)」「トレーニングルームに来ないヤツは、一日10円づつ徴収しなきゃなぁ・・・で
もそれだと問題になるかぁ・・・金だもんなぁ・・・。」と一人でブツブツ言っている姿を見てれば避けようと思いますけど。



「とにかく!気をつけた方がいいよ!最初の実習生もなにやらすっごい絡まれたらしいし!」



わかりましたぁ、気をつけますぅ〜。でも、ワタクシが思うにワタクシは大丈夫だと思うんですけどね。



(↓こっから先心の声)


1、だってワタクシの方を見向きもしない。っていうか、明らかに嬉々として絡んでいるのはもう一人の実習生。


2、本人がトレーニングルーム大推奨な通り、絶対マッチョ思考。しかも鏡を見ては髪をとかす(でも整っていない)。準備室だろうが廊下だろうが。


3、女子にはメチャクチャ嫌われているが、男子にはモテモテなまでに好かれている。その上での「俺って子どもが大好きなんですよ〜。」発言。






ほんでもって、最初の実習生ももう一人も男だ。ワタクシは心は男だが一応世を忍ぶ仮の姿は女だ。





・・・よかったぁ。











↑エンピツ投票ボタン

My追加





2002年10月01日(火) まさかのかさまーく?





イヤな予感が当たってしまいました。






なんで1/8の確率に・・・いや、1年も含めたら1/16の確率ですわよアナタ様!なのになんで貴様・・・いやいやお前・・・・じゃなかったウチの家の間取りまで知ってやがる家族ぐるみ付き合いだったアンタがよりによってワタクシのクラスに居るのだ!イヤ、しかし最近は付き合いはない。一緒に買い物行ったり一緒にカラオケ行ったり一緒に(以下略)・・・諸々全て過去の事なのだ!!!・・・しっかし大きくなったなぁオイ。







「先生、昨日ファミ○ーマー○でチーズスフレ買ってたんだって〜?」





「先生の弟、班長旗をブンブン廻してたんだって〜?」




「っていうかY(←そいつ)と家が激近だって〜?」







・・・・・貴様あああああああっ!!!















↑エンピツ投票ボタン

My追加










・・・トコロで、激励をくれと言ったトコロ参りました。イエーイありがとうございます!イヤ大体皆様がカキコしない理由というのは想像つくんですけどね。・・・そんなに人の合否が気になるんですか。




そんな皆様の思惑の中、特にメールをくださったアナタはとってもハートフル♪ありがとうございますぅ。しかも「MEIさんのご活躍?を期待しておりますです。」だなんて・・・(ぽっ♪)。なんで?マークが付いているのかというコトは置いておくとします。つぅワケでほぼ必ず、他人の活躍を書いた(殴)明日に続く。

カコ ミライ メール