2005年01月31日(月)
この2週間の極寒状態も少し落ち着き、 まあ、普通に過ごせる程度の気温に戻った。 とはいえ、相変わらず零度ぐらいだから、 寒い事には違いないけど。
舞台のオーディションの台詞を覚え始めた。 あと、シーンスタディのための練習も始めた。 アーサー ミラーの舞台の1シーンをやる事になった。 さらに、もう一つ別のモノローグの準備も始めた。 そんな訳で、今はいろいろな台詞が頭の中を駆け巡ってる。
よく、どうやって台詞を覚えるのですか?と聞かれる事があります。 僕の場合はとにかく何度も口に出して、 意味とかもあまり考えずに体の中に言葉を入れます。 何度も何度も繰り返して、とりあえず覚えます。 そのあとでその台詞をささやいてみたり、大声で言ったり、 何かよそ事しながら思い出してみたりします。 歌と一緒で何でも言ってると結構簡単に覚えられる。
でも、これは人それぞれ違うと思うけど。
SAGに正式に加入した。 これから、いろいろな所にヘッドショットを送らなければ ならない。エージェント、マネージャー、キャスティングディレクター などなど。今はパイロットシーズンというやつで 結構いろいろなキャスティングが行われているらしい。 面倒くさいけど、やるしかないよなあ。
|
2005年01月24日(月)
これでやっと俳優修行日記というタイトルに近づくか?
先週は、映画のオーディションがあって 再来週には舞台のオーディションがある。 どちらも割と大きなオーディションなので 実は結構ドキドキしている。 でも原則的にはオーディションが終わったその瞬間に その事は忘れるのが一番いい。 そうしないと、その事ばかり考えてしまって ほかの事がおろそかになるから。 たまにならいいけど、しょっ中やっていると やはり疲れる。
で、舞台のオーディション。 こちらはなんと村上春樹の”神の子は皆踊る”の舞台版。 去年の象消滅で気を良くしたのか、今回も日本人の 俳優を捜しているとか。ただし、今回は英語での上演。 シカゴの有名な劇団がプロデユースしている。 これにかなり驚きだ。 と、同時にとんでもなくうれしい。 まあ、オーディションに行けるだけで、 まだ仕事が決まった訳ではないけれど。
明日は、企業研修の仕事のリハーサル。 そして、水曜日には演技のクラスのリハーサルもある。 新しい台詞が頭の中で洪水状態だ。 うれしい悲鳴。
|
2005年01月19日(水)
相方と下らない事で喧嘩する。 ほんとに下らない事で喧嘩した。 それでも、かなりむかついているので夜中におきだして 居間でこれを書いている。 こういうのをpathetic(情けない?)というのだろう。
我が家ではよくこういうくだらない事で喧嘩する。 ほかの家はどうなのだろうか? こういう事を繰り返しながら、今後30年とか 一緒に暮らしていくのだろうか。 考えただけで疲れるよなあ。
まあ、馬鹿な話はおいといて。 今日、Screen Actors Guild(SAG)(俳優組合)に加入した。 10年間こちらにいてやっと加入しました。 苦節10年という訳でもないけど、 自分的にはちょっとした節目のような気がする。
先週からのアクティングの授業も今日で2回目。 まだ、一度もクラスでは演技していないけど、 触発される事が多い。 日々これ精進なんだよなあ。 ほんとに毎日の生活を一瞬一瞬しっかりと大事に生きていく 事がそのまま演技に出たりする。 怖い。怖いよ。
|
2005年01月16日(日)
オーディションをビデオに撮って、 ロスに送らなければならない。
チンギスハンについての映画のためだ。 一応、チンギスハン役でオーディションをする。 台本も読んだし、なかなか良く書けている。 うれしいはずなのだが、どうも、シーンに自信がない。 というか、一体自分はアクティングの何を 何を知っているのだろうか、なんて、 新年早々ディープに悩んでる。 少々落ち込み気味だ。
でも、明日にはテープを提出しないとならないので 今晩中になんとかして、仕上げる予定だ。
映画の多くは西海岸でキャスティングされるので 時々こういう風にビデオ送る事がある。 そういったおりに自分に演技を見る訳だけど、 これがまた嫌なものだ。 なんて下手なんだろうと頭を抱える事の方が多い。 うーーーーーん。どうしやう。
このオーディションはマネージャーが取ってきてくれた。 しかし、この彼、去年はわずか3つぐらいのオーディションしか くれず、ほとんど忘れかけていたので、正直驚いた。 まあ、とにかく感謝である。 あすはキング牧師の記念日で会社は休みだ。 ビデオを出したら、のんびりしよう。
|
2005年01月14日(金)
今週は毎日二時間かけてニュージャージー州にある弁護士事務所に 仕事の為に通っていた。 2時間はきつい。 しかも、先週の土日は部屋の模様替え、 火曜日は徹夜で撮影、しかも風邪気味だったので 今日、金曜日までには体が結構へろへろである。 さらに、水曜の夜には久しぶりの演技の授業。 そういえば、月曜日には企業研修の仕事もした。
そんな訳で、既にちょっと疲れ気味。 新年明けたばかりなのに、抱負に決めた事の半分も出来ず、 三日坊主どころではない。
来週は色々と俳優業のの下準備をする予定。
|
2005年01月07日(金)
一緒に芝居をしてる友達の母親が亡くなった。 癌だった。 去年の5月に告知され、あっという間になくなってしまった。 彼女のお父様は去年の6月に亡くなっている。 わずか半年の間に、両親を亡くした彼女の心境は 僕には想像も出来ない。
彼女はユダヤ系なので、葬式などもそのしきたりに 乗っ取って行われた。シヴァもその一つ。 葬式の後一週間はその遺族の家に友人親戚が食べ物を持って 訪れる。別に特別な事をするでもなく、残された家族と 一緒に時を過ごす。お菓子を食べたり、昼食や夕食を食べたり、 いろいろな昔話をしたり、写真を見たり。
すごくいい習慣だなあと思う。 そういえば、日本でも初七日、法事というものがあったよなあ。 忙しくと気を過ごす事で、少しずつ喪失感が受け入れられていく。 さらに、こういった時をともに過ごす事で 友人、親戚との絆も強まっていく。
その友人は3ヶ月見ない間にすごくやせてしまったけど、 多くの友人、知人に囲まれている彼女を見て 僕は少しだけ安心した。 大丈夫、彼女はなんとかやっていける。
|
2005年01月06日(木)
シカゴでの滞在先はハードロックホテル。 あのハードロックカフェのホテルだ。 チェクインをしている間、ロビーではエアロスミスが唄っていた。 Rock and Roll. ホテルはグレーを基調としたトーンでまとめられ カードキーにはキッスの絵、部屋にはジョンレノンとオノヨーコの 肖像画が飾ってある。 なぜ証券会社がこのホテルの部屋を取ったのか理解に苦しむけど、 ホテルの雰囲気自体はいい感じだ。
シカゴでは雪が降っている。 今日は午後から仕事なので午前中は空いているのだが この天気では外を散歩という訳にもいかない。 まあ、近所で昼飯でも食べてのんびりする事にした。
今、アメリカのメディアは津波一色だ。 日本ではどうなのだろうか? 中越地震の被災者たちはどうしているのだろう。 この津波には前代未聞の寄付金が集まっている。 日本も500億円という大金を援助している。 でも、国内の被災者はどうなっているのだろう? テレビを見ながらふっと考えてしまった。 メディアへの露出度が減るにつれ 事件自体も人々の記憶から飽きれるぐらいの速度で 消えていく今、中越地震被災者にはこの津波が マイナスに作用してないといいけど。 (もちろん被害の規模には大きな差もあり、経済状況も全く異なる訳だけど)
かくいう我が家もニュースを見てすぐに5万円ほど寄付をした。 メディアの力はすごい。
|
2005年01月05日(水)
今、仕事でシカゴに来ている。 俳優業初仕事のなのだが、いきなり飛行機が雪のために遅れ、 ホテルについたのが夜の11時になってしまった。 その後、みんなで軽く一杯やって、今は午前2時。 みんなと話したせいか、少し興奮しているので 眠くならず、こうしてこれを書いている。
新年の抱負。 決めた事をきちんとやること。
そんな訳でこのところ朝の7時に起きて、 本読んだり、ジムに行ったりしている。 いつまで続くか、ヒヤヒヤだけれど、頑張って一年続ける予定だ。
今週からすごく久しぶりに演技のレッスンを受ける事にした。 金曜日が初日となる。ちょっと楽しみだ。 とりあえずしばらく受けてみて継続するかどうか決める予定。
|
2005年01月02日(日)
新年あけましておめでとうございます。 今年もよい年でありますように。
いよいよ2005年に突入。 既に少しずついろいろな事が動き出しているけれど、 今年も何が起きるか楽しみです。
まずは、年末の津波で災害にあった人たちへの速やかな援助を 祈ります。
|