追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2008年01月31日(木) 誉め下手

最近、褒め下手になっている。自分にゆとりが無い証拠だろう、風邪ぎみっちゅうのも有るが。

良い所をみてやれず、または指摘してあげれず。逆に、伸びてるのに悪いとこばかりに目がいってしまう。自分自身がマイナス方向向きなんだろうなぁ。良く言えば、やつらが「叱れる立ち位置」まで登ってきてくれたことでもあるのだが。

部活動は時間制限のある中で「決めたメニューをこなし」「出来ないを出来るに変える努力をし」「伸びた部分をしっかり褒める」。こんな感じで回したいが、今日はうまく褒めてやれなかった。自己嫌悪だ…(-_-;)

悪い部分は確かにあった。目に付いた。でも、生徒はその倍はいい部分が出てきてる。伸びてきてる。もっとうまく指摘して、良い部分をガンガン指摘してやりたいのに、時間の都合かそれがうまく出来ない、言葉で表現できない。…難しいなぁ。

まずは自分だ!体調をしっかり整えよう!



2008年01月19日(土) 37秒台

300M、37秒台。これが現状の力というか、壁となってます。

昨年末、距離感におびえながらも最後まで固まらず(感覚的には一息、一流れ)行け、37秒6(加速)。ただ、これは本当によく出たと思う反面、アレだけ流れがよく感じても37秒台かという感じ。

そして、今日、再びチャレンジ。結果は37秒9。…遅くなってたorz 確かに年始寝込んで練習できなかったことを考えると上出来なんだろうが、もうちょい出でてもなぁ。

前半のスピードの乗りの悪さ、コーナーで止まり出す耐乳酸性の無さ。シ−ズンまでもう三ヶ月ないけど、課題は山積み。


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]