追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2007年05月14日(月) 接地

短い距離に取り組んで2年目。タイムは出てないけど、ようようわかった。接地ってほんとに2種類ありそう。

俺の知ってる接地はくにゃっと着いて、(両足を使ってなんだけども)切り返し足で進むような。これは力は使わないで済むけど、接地時間がちょっと長く、体の反動を利用した感じ。

で、スプリント連中の話を聞いて行き着いた接地は間逆のガチガチ。足首固めて、膝固めて、よく言われるけどほんとに体を棒のように硬くして接地して進むようだ。これが「反発」というものらすぃ。

知らないことがわかったのはいいけど、とても走りの中では使えない。なにがって、リズムが速すぎて力の出し入れがまったく出来ない。スプリンターってすごいわ。



2007年05月08日(火) 35m

35mと言ってピンとくる方はきっとハードル好き。この距離、400mHのハードル間の距離です。

今日、ふら〜っとやってみたところ、二区間15歩で行けました。「とどいた〜!」っとかなり嬉しかったのですが、こんなペースぢゃとてもレースでは使えねぇ。すぐバテちまうだろう。よー14歩とかでいってたなぁ・・・と、かつての自分に関心。

しかし、日本のトップは13歩!これがもう信じられないし、世界のトップには12歩でグルッと回ってきてた選手もいたそうで。すげーよなぁーとしみじみ思いました。

…引退までに一度くらい13歩を経験してみたいなぁ。どんな世界なんだろう??



2007年05月04日(金) 体力

だいぶ体力ついてきた。そろそろ距離や本数にこだわった練習ができればというところ。当面、ここに「スピード」という要素は組み込めず、だらだら意味なし練的な感じでの取り組みになりそうですが。

普段使えてないとこや分単位での使用で、動かない・使えてないとこが動き出してくれたらなぁと思います。まもなく夏だが冬季練??


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]