追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2004年04月26日(月) テンションあがった!テンションあがった!!

片足バウンディングに挑戦。怖くないほうの足でやったのだが、動作に躊躇なくこなすことができた。

その後はひざが抜けるほどの痛みに襲われたのだが、動作にリミッターがかかることなくフルに体を動かしたこの爽快感!なんかすごく久しぶりのような気がする、すげー気持ち良いっ!

そんなわけで現在、片足バウンディングの爽快感だけでテンション上がってます!舞い上がってますっ!!体、全力で動かすのってこんなに楽しいことやったんやね!祝杯あげちまいたいくらいの気分だぜっ!!!





2004年04月24日(土) 100m

ロングジョグと流しの後で、なんとなく走りたかったので100mを走る。タイムを取ってもらって、いつもどおり、怖くない程度に歩数を意識して走った。結果は49歩で12秒3。歩数はまだしもタイムは速過ぎ。たぶん100mもなかったんだと思う。あのグランドで100mを計るにはメジャーが不可欠だと痛切に感じた…。

でも、ほんとにそのぐらい走れてたらいいなぁとか思った今日この頃。自分を試せる健康な足がほんと欲しいぜ。(泣



2004年04月23日(金) 押さえきれない…

今日のこの爆風はなに…??原付では飛ばされそうになり、原付で移動中にも風に流されかけるお年寄りを見かけ、そして練習の流しでは実際に風に流され…(コーナーにて)。

まー、コーナーで流されたのは風もありますが、地面をしっかり押さえれてないからだと思います。でも、押さえに行くと少しハム痛いんだよなぁ。スパイクだとそれなりにできるんだけど。う〜ん、休み明けの割りにハムの伸ばせれ具合がいまひとつだ。



2004年04月20日(火) すげーいいっ!

足の調子が良いっ!すげー良いっ!なんか最近いっつも言ってる気がするが、ここ何年かでは一番良いっ!!まぁ、つっても「動く」って意味じゃなく、「痛くねぇ!」って意味でなんですが。でも、幸せ感じてます。(ポッ)

痛くないので、最近はいろいろな動かし方をすることができるのですが、動き・走りの感覚が日によってひじょ〜にマチマチ。

ある日、良かったと思ったら次の日にはイメージと違ってくる。良かったときの感覚を探って走っていると、ふとまた別の違う良いイメージがわいたりして、それを試したときはうまく走れてしまったり。

でも、その動き(イメージ)を既存の走りの中に組み込もうとするとこれがシックリこない。注意すべき感覚がどれかを探し当てて、その時には覚えるも次の練習時にはまたすっぽり抜け落ちており、また感覚作りとこんな感じです。まー、練習なんてこんなもんかもしれませんが。

そして、誰かの言葉ぢゃないけど、たまに思うんです。「こんなにゴチャゴチャ考えながらやるより、考えてる間に腹筋300回でもやったほうが有意義なのでは…?」って。う〜む・・・。(汗)



2004年04月19日(月) ごっそり…

朝起きるとなにか体に違和感を覚えた。しかし、疲労感はあるものの、体調が悪い感じではない。「なんだろ…?」と思いながら着替えていると原因判明。腹回りの脂肪がごっそりとなくなってました。

「なんでこんなに肉が落ちてるんだ…?」と不思議に思いながらもとりあえず体重測定。昨夜の時点ですでに1kg落ちてて、今朝はまたそこから1kg痩せてました。それとも、朝は体重が落ちてるもんなんか?

なんにしても痩せた原因はオールウェザーで走ったせいだろう。にしても、レースをしたわけじゃなく、アップをこなしただけだったのに…。オールウェザーの反発力の凄まじさをまさに「体感」いたしました。(汗 



2004年04月18日(日) 3日連続一本

本日は試合。でも、生命不良というか走ることへの恐怖感を拭いきれず、今週も棄権。二年連続の四月三週連続棄権を成し遂げました。はぁ〜、泣けてくるぜベラボーめっ!

今日の一本は120m。200mと迷いましたが、レース前の刺激にと考えていたので短いほうにしました。タイムは14秒1と意外に数字が出てくれました。でも、まだオールウェザーに踊らされての走り。なかなか反発を押さえ込めねぇ。

あと、体調・内臓の調子はいまいちだったのもも、足は悪くはなかったので、半年振りにブロックを蹴ってきました。試合を除いたブロックからのスタートとなると一年半ぶりくらいかな?こんな感じで足のほうは着々と回復中。ブロックも蹴るだけなら良いイメージで蹴れました。

ブロック練習が一年半ぶりに達成。次はウエイトを早くやれるようになりたい。シャフトを触らない生活に入って、目下19ヶ月目。筋力戻しに入れるのは一体いつのことやら…。



2004年04月17日(土) 今日も一本

本日はアップの後、100mを一本だけ走る。テンポ走のつもりだったが、昨日同様、感覚が合い、途中で気持ちよくペースが上がる。今日はタイムじゃなくて歩数を意識したからだと思う。

タイムは12秒7、歩数は48歩。風がやや追いだったことに助けられたと思うが、下が土なことを考えれば自分的には驚きの結果。やはり意外と動けてる。

にしたって、地面を押して速いテンポで走れる日が来るのが待ち遠しいな…。毎日練習できる体に早く戻りてぇ。



2004年04月16日(金) 体ボカボカ

日中暑かったせいもあると思いますが、夜になっても体ボカボカ…。その主たる原因。今日は2ヶ月ぶりくらいに300mという距離を走りました。一本だけ。

気持ち的にはテンポ走。始める前は42秒台が目標。しかし、走ってみれば意外にスイスイ進む。思わずラストでペースを落とさないように頑張ってしまう。距離練ふんでないのに、それなりに粘れてこれまた意外。結果は39秒9。自分的にはひじょ〜に早いタイムでちょっとビックリ。なにせつい数日前まで200mで28秒切れるかどうかだったのに…。

しかし、夜になれども体はボカボカ。(軽い頭痛つき) 食事こそそれなりに食べれるようになったが、ちと内臓も熱い…。まだ本調子ではないなぁ。あ〜、早く丈夫な体に戻りたい。(涙



2004年04月11日(日) オールウェザー

二日間オールウェザーで軽く動く。意外とハムに残らずうれしい。思ったよりもハムは回復してる感じ。筋力面ではなく、柔軟性が戻ってきたんかな?

今週もメニューはロングジョックとテンポ走を中心に行こうかと思います。この体すぐ弱るんで、地道に体作っていきます。



2004年04月07日(水) 走れねぇ…

流しが支障なくできるようになったのでちょっと力試しにとテンポ走でタイムを計ってみた。距離は100mと200m。しかし、テンポ走のつもりで走れどもタイムを計っているという圧迫感から途中スピードが上がってしまい、「あ〜、結構いっちゃったかなぁ〜」くらいのタイムの結果。

100m−14秒1と13秒6

200m−28秒4と27秒7


本気で凹みました…。_| ̄|○



2004年04月06日(火) シーズンイン!

2004年のシーズンがついに始まりました。始まってしまいました。今年もあっという間の冬期だったなぁ…。

さて、俺のシーズン初レースはどうだったかというと今年も棄権。これで三年連続棄権といういただけない快挙を成し遂げてしまいました。今年もこのままズルズルとダメダメシーズンを過ごしそうな気配が早くもプンプンとします。(泣

三月の中ごろにやらかした肉離れは初期対応が良かったからか今回は長引かなさそうです。流しはすでにできるようになってます。背筋痛もなんとか収まり始め、頭痛・めまいがまだたまに出るものの、発熱や吐き気等に関してはすっかりおさまりますた。

そして、今日は一月半ぶりくらいかな?20分ジョグを無事にこなすことに成功。夜になっても調子がいいので一安心!こんな感じで体はどんどん快方に向かってます。でも、体重がね…。現在、3kgオーバーくらい。これもゆっくり落とさないとまた体調崩すんだろうなぁ。てなわけであせらず絞っていこうと思います。


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]