追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2003年04月22日(火) ろくな練習してないのに…

最近はろくな練習ができてないのに、なぜか疲労困憊状態のtakuです。も〜体だるくてだるくて…。

しかし、「このだるさがいい方向に働いてるかなぁ?」と感じさせるのが、ここんとこの食欲向上!先月中は流動食くらいしか食えなかったり、普通のご飯が食べれるようになっても普段の3分の1も食べられなかったのが、ここにきてようよう普段並に食べられるようになりました。アア、ハライッパイクエルッテスバラシイ…。(T▽T)

今日も軽くしか動きませんでしたが、昨日の針のおかげで足のシコリがメチャメチャ柔らかくなっており、かなりいい気分で動けました。ジョグ程度ですが。

明日は雨っぽいので、屋内練習しか出来ないのであれば、ほんとにかる〜くウエイトでもやろうかと思います。もうシャフトなんて、背筋痛のおかげで去年の11月以来、5ヶ月も握ってないからなぁ。ちょっとワクワクする。



2003年04月20日(日) ちょっとだけ更新

試合見てきますた。ついでに改装された新サブグランドでも走って(流して?)きました。雨のせいもあってか、かな〜りツルツルなトラックでした。

さて、今日の試合ですが、正直予想以上のレベルの高さに驚きました。てか、400mと400mHくらいしかちゃんと見てなかったような気もしますが・・。

400mは予選から高校生が49秒台を連発し、400mHも55秒1台が予選通過ライン!「今年の愛知強くねぇ!?」と近くにいたチームメイトに尋ねると、「いや、ここ数年低かったレベルが元に戻っただけですよ。」とサラリ。そういわれてみれば、そうかも・・・。(-_-;)

愛知は今年も弱いとにらんでいたけど、全然そんなことはなさそう。今年は県線入賞できなさそうな気配で満ち満ちはじめました。



2003年04月19日(土) あっつ〜!

昨日の鍼治療にて「来週はできれば二回、最低でも一度は通院してください」と言われ、かる〜く凹んだtakuです。痛い痛いと思っていたらそんなによろしくなかったのか…。(-_-;)

さて、今日ですが、あっつい一日でしたね〜。アップとごくごく軽い流し、そして補強をこなした程度だったのですが、それでも暑くてロンタイにTシャツ(腕まくり)姿で動いてまいりました。

暑いのにロンタイだったのは、鍼灸院にていつもとちょっと違う薬品を張られ、そいつを包帯で固定したのを剥き出しにするのが嫌だったし、ロンタイのほうがピチっとしてより固定できるかなぁ〜なんて思ったから。でも、ドリルや流しで全然取れてほどけて落ちてきちゃって意味なかった…。

しかし、昨日も今日もですが、暑い割にはアイッシングをすると、これがいがいと寒い!すぐに寒気がきてしまい、現在鼻がぐずついてます。特に昨夜は金曜ロードショウの「はじめの一歩」に見とれて長くやりすぎてしまったのが失敗だった…。

明日は試合ですが、走れるわけもなく棄権。でも、予選・決勝とあるまぁまぁレベルの高い大会なのでいろんな選手のタッチタイムに歩数・ハードル技術をしっかり見てこようと思います。ただ、雨っぽいのが残念やね。



2003年04月17日(木) ささいな進歩

相変わらず良く分からないレベルの練習しか出来てないtakuです。果たしていつになったらシーズンインできるのか…。

今日もちょこっと動いてみましたが、ハム痛い、膝痛い、足の裏痛い、で下半身ボロボロです。まー上半身が良くなりつつあるのがせめてもの救いですねー。左肩から首にかけてまだ筋が違えたような突っ張った感じがありますが、首が回せるようになったのは嬉しいです。

背中というか背骨の痛みもよっぽど背中の筋肉を引っ張らなければ気にならないとこまで回復(?)しました。

そして、補強の進歩具合だけは順調で、今日は「膝つき腕立て伏せ」を2セットのつもりが「…なんか足りねぇ」と3セットこなすことに成功。そのあとの腹筋、背筋、側筋、ハムも3セットこなしてこれました。ささいだけど、着々と戻りつつあるのかしら…?

明日も鍼治療です。いつものハム、膝、背中、肩に加えて「足の裏」も治療してほしいのだが、「足の裏」ってただでさえ、むちゃくちゃ痛いって言うからなぁ。「足の裏もお願いします」と言える勇気はあるだろうか…。



2003年04月16日(水) へろへろへろ〜

今日は高校に行って技術指導しがてら自分もチョコチョコ動いてきました。「暖かい」というよりはむしろ「暑かった」せいか、ろくに動いてもないのに現在、死ぬほどえらいです…。なんか、体温が下がらない感じでいまだにカッカしてます。

この技術指導時ですが、口で上手く説明できないことなんかはどーしても自分の動きを見せることで動作イメージやテンポを作らせたくなるし、そのうちに自分自身も動きたくなってきたので、まーチョコチョコ隙を見て動いてたわけですが、これが動けば動くほど、足はいてーわ、見本となるような動きは出来ないわで結構凹んで帰ってきました。(-_-;)

そういえば今日、新入部員と初対面。まだ、仮入部なのでどーなるか分かりませんが、男女合わせて11人もいてビックリ!いま、陸上ってブームかなんか起こってるんですか…?



2003年04月15日(火) 間違い路線爆走中…!?

「背中がイテェなぁ〜。何でこんなに痛いんだろう?」と日々、自分の背中に疑問を持っているtakuです。

今日になってなんとなくハムの外側部分の痛みに関しては「エクステンション的な部分の弱さが原因だ」と確信は持てたのですが、内側部分に関しては相変わらず不明…。こんな感じで、「故障の根本的な原因・リハビリの方向性」についてばっかり考えてるからか、頭使ってるとすぐ眠くなって日中もしんどいです。

さて、そんな中、今日は一つ背中の痛みを軽減するストレッチをしこたまやってました。自分的には「ダイナミックストレッチ系でなんかないかなぁ」と考えていたら、行き着いたのはなぜか「シャドー・ピッチング」…。

やってて我ながら「なんか強烈に間違ってる…(-_-;)」とは思いながらも、でも背中はしっかり伸びて気持ちいいんですよ、これ。右投げ・左投げで100回くらいやりますた。

しかし、リハビリなんかしてると特にですが「基礎知識や実践知識がないってのは痛いよなぁ…」と感じます。「筋肉」ってか「人間の体」ってやつはほんとーに複雑です。




2003年04月09日(水) ああ、素晴らしき近所のグランド!

昨日の雨具合から「今日は直線の一部分だけでも良いから乾いてねぇかな〜」と祈りながらグランドに言ってみると、あらビックリ!水たまりどころかぬかるんだところさえも見つからないぐらいでした。す、素晴らしい水はけ具合…。

そんなわけで今日は半月振りくらいにアップードリルーメイン(…と呼んでいいのか?)ー補強とそれなりに練習らしき流れで動いてきました。アップは歩いたり直線だけジョグしたり、を3〜4週くらいしてから、「一週くらいはきっちりジョックしよう」とやってみたところ、これがえらいの、気持ち悪いのって。本格的にこの人の体力えらいことになってます…。

そのあとの流しでは最近走ってなかったから「溜まりバネ」のおかげで気持ちよく走れたのですが(一人だったってのも大きいね)、ドリルになるともう膝の痛いこと痛いこと。「あ〜、鍼〜…」と今日も後悔の念にとらわれますた…。

そして、メインと呼んではいけないようなメイン練習では300mと80mを走ってみました。300mは右足のハムの具合を確かめたかったからです。このぐらいの距離が自分的にはテンポ走なら「最も体に負担のかからない走り」になると考えたからですが、200m通過したくらいでほんの少しですが違和感を感じたので途中ストップ。

てか、たとえテンポ走でもここから上げたくなってしまうのが400mランナーの悲しいところ。そんな自分に少し危険を感じたのでストップし、少し歩いた後、ゆ〜っくり直線だけ走ってきました…。ん〜、こんときは違和感はさほどでもなかったから、コーナー走がよろしくないのかしら…?

そのあとは軽く補強をして本日は終了。久々に練習みたいなことが出来て気持ちよかったです。明日はハムの具合をまた確かめたいので競技場にでも行ってハードルドリルをメインに、あと軽いスプリントもこなしてきたいところ。

ちなみに、あくまで希望でほんとに競技場まで行くかどうかは全く未定です…。



2003年04月08日(火) 今日は雨〜♪

雨でした。練習なにやろうか困りました。結局30分程度のウォーク&ジョックと補強で今日は終了。不思議なもんでこんなメニューでも体は疲労困憊です…。でも、体の調子は悪くないので、明日は超久々にドリルでもやってみたいとこです。できれば土の上でやりたい、どっか乾いてくれないかなぁ。

さて、では今日もぬる湯で長湯したあと、しっかりストレッチをしてとっとと寝ま〜す。



2003年04月07日(月) いまんところ楽です

「今日は」というべきか「今日も」というべきか…。何はともあれ鍼打ってきました。今回は両ハムストリングと肩・首です。膝はそれほど痛みもなかったし、なにより両膝までお願いしたら「いったい何箇所鍼を打ち込むことになるんだろう」と思い、やめてきました。でも、あとで「やっぱうっときゃ良かった…」と少し後悔…。

違和感の強かった右足のハムは先生いわくは「それほどたいしたことはない」とのこと。この言葉を信じて明日はちょっと動いてみたかったのですがどうも雨模様。練習なにやろう…?ウエイトもまだやれなさそうだしなぁ。

さて、ウエイトがやれない原因でもある背中回りの筋肉ですが、鍼のおかげか今のところはかなり楽です。つい昨日までは「腕を回せば背中が痛い」「首を回せば方が痛い」で腕も回せず、首も回せずでえらい状態でしたが、現在はまーちょっとは痛いですが腕も首も回るようになりました。あー、健康って素晴らしい・・・(T▽T)

今週末も試合があり、400mと400mHに登録してありますが、今週も400mHは棄権しようかと思ってます。どうも予選・決勝のある試合のようなので、ほんとは400mに出場して2本走って足の状態が大丈夫なようなら400mHの方も考えていきたいのですが、いかんせん今の走力では予選で落ちること間違いなし…。 アア、セツネェナァ。(T▽T)

まー400mにしたって出場するかどうかは決めかねており、どちらかといえば出場しない方向で考えていたりします。今週の足の具合と金曜の鍼次第ですけどね。



2003年04月05日(土) 走り書き

本日が今シーズンの初試合でした。結果はというと体調不良により棄権、明日も棄権します。足の状態も良くないので来週も出場しても400mのみにしようかと思っています。

走れないながらも競技場まで行ってきたのですがやっぱ試合はいいですね。あの競技場にある独特のピンと張った感じの空気はなにか心地よいです。今回は記録会に近い試合でしたが、これからIH予選やIC、県選の予選が始まるのかと思うと少しわくわくしました。できるだけ早くこの緊張感を「観戦者」じゃなく「競技者」として味わいたいです。

ちなみに現在、背中・両ハム・に違和感を感じます。ハムは鍼打てば大丈夫だと思いますが、背中がちょっと厄介そうで嫌…。



2003年04月01日(火) ヤバイヨヤバイヨ!

久しぶりの日記更新です。「なんで更新できなかったのか?」答えは簡単、寝込んでました。(←またかよっ!by 三村的ツッコミ) なんか昨年の12月から少なくとも月に2回は確実に寝込んでます。まさに虚弱体質ここにキワマレリです。

今回のは寒気と鼻水から始まって、のどへ痛みが出たかと思うと一気に発熱、全身に節々に痛みが出て、まるで「デンプシーロール」を浴びうせられたかのように一気に畳み込まれました…。さらにはこの後、消化器官がやられてしまい、2日間固形物が食べられず、久々に水分のみで過ごす生活を体験しました。ポカリ6L、ウーロン茶2L、いや我ながら良く飲んだ、よくしのいだ。

しかし、この後に出た「冷え性」みたいな悪寒が大変だったのですよ。もう熱はないはずなのに、布団の中にいても足が寒くて寒くて…。毛布まで引っ張り出して下3枚、上3枚で寝てても寒くて寒くて…。で、終いには湯たんぽまで引っ張り出して足を暖めても「暖かい」って感覚にならないんですよね。

ここまですると、もちろん上半身はボカボカ、腿は汗をかいてる、なのに足は「冷たくてちょっと痛い」くらい。こんなアンバランスのせいか、それとも湯たんぽの足をできるだけ広範囲で当てようとしているせいか、やたらとふくらはぎがツりやがってほんとに泣きそうでした。(T▽T)

現在は少しずつ回復の方に向かい始め、足も湯たんぽ使えば「暖かい」って感じるようになりましたし(いまや寝る時の必需品)、食べる方も、とにかくよく噛まないと消化できないので普段の二倍くらい時間かかりますがいつもの半分くらいの量までは食べれるようになりました。あとは肺が痛いくらいですね。ここの熱が取れてくれればもう大丈夫だと思います。

幸い、食べれなかったせいか、寝込んだ割には脂肪がつかず、むしろウエストに関しては絞れたくらいです。(笑)しかし、体力は激落ちし、20〜30分程度の散歩で汗だくになるわ、吐き気はもよおすわ…。

あ〜、今週末の試合のことは本っ気で考えたくねぇ〜…。


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]