追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2003年01月29日(水) スローでGo!

最近、スローペースでしか練習がこなせないので、なんとなくヒシャム・エルゲルージ(モロッコ)のフォームに凝り始めたtakuです。どことなく誤った方向に走り始めた気がしなくもない今日この頃…。

今日もスローでのそのそとしかこなせませんでしたが、練習自体の流れとしてはアップ→ドリル→本練→補強→ダウンと一応それなりになってきました。あとは練習強度だけが問題です。なにせ、女子並ペースやからね・・。でも今月初めの練習できない状態に比べればマシになってきたかなぁとも思います。

ここんとこ、背筋痛がようよう改善の方向に向かい始めました。11月の末から始まったこの背筋痛、最初は疲労性のものだと楽観してましたが、練習量を落としても痛みは取れず、そして12月には発熱を引き起こす原因になったような気がするし、それで「風邪熱のこもりから痛みが出たのかなぁ?」と思っても熱が引いてからもその痛みは残っておりで、さすがに年明けたくらいから親や友達に言われてた「それ、内蔵が悪いんじゃねーの?」の言葉を本気で心配し始めたりしたこともありました。が、最近になってなんとなくですが「後は時間をかけてやっていけば大丈夫じゃねーかなぁ」という気がし始めました。

というのも、とくかく一番心配だった痛みの原因がなんとなくですがやはり「筋肉」だったようで、それがわかっただけでも一安心でした。痛みが出始めてからこの二ヶ月あまり、アミノバイタルを飲むよりストレッチをしっかりするより解熱剤を飲んだ時が一番楽になったなんて時期もありましたが、とにかく「背中の疲労の取り方、ストレッチ」についてアホみたいに研究してあらゆる方向に伸ばして伸ばして伸ばしまくったところ、年明けくらいに「背中をどの方向に伸ばせば楽になるのか」がやっとはっきりわかり、現在、我流ストレッチで回復を図ってます。でも、これどの方向に筋肉が引っ張られてるのかがイマイチわかんないんだよね・・、楽は楽なんだけど。

そんなわけで日常生活においては支障はなさげなとこまできましたが(昨日、やっぱ夜中に起きたけど、久々に仰向けで寝つけますた)、いかんせん練習となるとまだ別物。背中に負荷のかかる速い動きはドリルでも痛くてアウトの状態。ま、しばらくはのんびりやってきます。



Today's menu

80mX6本
階段ドリル3種類X計12本
テンポ走
200mX5本
(37秒-32秒-33秒-34秒-33秒)
100mX5本
(タイム測定なし)

補強
腕立てX5回
腹筋X30回
側筋X左右各30回
背筋X60回

以上!



2003年01月21日(火) さみーと思ったら・・・

今日はけっこう良い天気でした。日も指してましたし、「暖かいだろーなー」と思いながら練習に行ってみるとなにか妙に寒い・・・。そして俺が練習を始めると曇り始め、挙句の果てには練習中に小雪がパラつく始末。どうりで寒いわけだよ・・。Tシャツ着替える時なんか、ほんと寒かった・・。(寒い割には汗をかき、今日は2枚着替えますた)

練習は技術確認のドリルをしっかりとこなした後、300−200ー100を気持ち良くこなして、その割には一杯一杯になってきました。途中までは良いテンポで行けるんですけどね。300は残り20くらいで止まり、200は残り100くらいで止まり、そして100は残り50くらいで止まり、と相変わらずの体力のなさ。まー、走れただけでも良しですかね。

あと、昨日の練習や今日の寒さが原因でしょうがとにかく膝が痛かった。ま、走れる程度の痛みなんでまだましですが。あと、左足足底筋も気になりました。今日は痛みはなく、違和感止まりでしたが昨年末頃から左足に痛みが出るようになりました。足底筋対策ってなんかあるんかなぁ?調べねば・・。


Today's menu

80mX8本
階段ドリル
3種類xみっちり
テンポ走
300-200-100
(ウォッチ持ってくの忘れますた)

腕立てX6回
腹筋X30回
側筋X左右各60回
背筋X60回
像歩き系トレ
10m

以上!



2003年01月20日(月) 疲れたよ〜・・・

今日は今年初と言っても良いくらい、初めて練習らしい練習ができました。メニュー自体は軽めでしたが男子と一緒にこなせたことは結構な自信となりました。しかも、俺の方が少し余裕があったみたいだったし。(←てか、ほんとはそれで当たり前!?)

しかし、問題なのは明日です。「おっ、調子いい」と練習をこなしても、決まって翌日体調を崩すのが今年のここまでのパターン。今夜もすでに体からいや〜な感じの痛みが出てます。まだネットやれてるだけ、いつもよりはましな状態ですが。(;^_^A

そんなわけで今夜はとっとと寝ます。おやすみなさいませ。


Today's menu

ドリル4種類X6本
ショートインターバル
(250mトラックX6週)X2セット

バウンディんグ
みんながバテてる間、てきとーに

像歩き系トレーニング
20mX3本(2種類)

以上!



2003年01月17日(金) かる〜く走りますた

今日は今年初めて高校に行って走ってきました。今日はそれほど体調が良くなく、動こうかどうか迷いましたが「まぁ、みんなの3分の1程度の量で・・」と弱気にこなすつもりでした。

しかし、今日はアップをしてみるとほんとに寒気はするわ、背中は痛いわでひじょ〜に嫌な感じ・・。3分の1か半分くらいとはいえ、とても男子のペースでこなせる気がしなかったので女子と一緒にこなしてきました。勇気の要る決断でした・・・。

しかし、一緒にやってみるとこれが今の自分的にはひじょ〜に良い感じのペースでして、とても良い感じでこなせました。量的にもトータルで17本(だか19本、ちょっとはっきり記憶がない・・)とまぁまぁの量だったので「スローペースなら本数練がこなせそうだなぁ」という自信も出てきたので自分的には今日は収穫ありです。それに今日は女子一人だったしっちゅうことで。( ̄▽ ̄;A

それに今日は暖かくてひじょうに練習がしやすかった。しばらくこのままだと良いんだけどなぁ。でも来週から寒くなるとか・・・。嫌だなぁ。


Today's menu

ドリル5種類X7本
流しX1本

組み合わせ走
1.100-100
2.200-100
3.100-200-100
4.100-200-200
5.300-300
6.200-200-100
7.200-100
8.100-100
・・・だった気がする。

以上!






2003年01月14日(火) 眠れぬ夜

今日は1月15日(水)ですが、一日さかのぼって昨日の日記を書きます。

昨日は久方ぶりに体の調子が良く感じ、「今年初めて練習らしい練習ができるのでは・・」と思いながら出かけましたが、動いてみるとちっともそんなことはありませんでした。相変わらず背中痛くてしっくりきません。(T▽T)

それでも、今年に入ってから1番目・2番目くらいの体調の良さだったので「かるいスプリントだけでも」と思い、300−200−100をマッタリとこなしてきました。(できればこの後、100〜120mくらいの距離を3〜5本くらいと補強をやりたかったけど300−200−100で力尽きますた)

さて、その300−200−100はどんなだったかというと300は今年初300っちゅうこともあり「・・まぁ54〜55秒くらいで。」と弱気に発進。(しかも加速スタート)一応そのくらいのタイムのつもりでのそのそ走ったつもりが意外にタイムが出て42秒台、速過ぎた・・。(T▽T)

そんなわけで200m、100mは「300mの100m平均ペースよりは速く行かないとなぁ」とちょっとがんばるも200m28秒、100m13秒と見事に動きませんでした。ちゅうか短い距離は最初でスピードに乗せんとタイムがでんからほんとつらい・・。

そしてこの後は本当はもうちょっとメニューをこなしたかったのですが、体力的な理由と雨がぱらつき出したこともあり「また風邪ぶり返して、これ以上寝こむわけにはいかねぇ!」とさっさとグランドをならして帰りました。


この程度の練習だったくせにこの日の夜は酸欠による頭痛、背筋痛、筋肉痛の三つに悩まされ、明け方まで寝れませんでした。2時間くらいしか寝れなかったから今日はほんとにつらかった・・。あ〜、早く丈夫な体になりたい。


Today's menu

80mX8本
ドリル5種類X7本
流しX1本
300m−200m−100m
(42秒8−28秒2−13秒2)

以上!



2003年01月03日(金) 新年初更新だよ

明けましておめでとうございます。長らく放置されてました「追い込まれ練習日記」ですが本日から更新を再開いたしますので今年もまたよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて、練習日記の更新こそ再開いたしましたが練習の方はまだ再開しておりません。てか、練習と呼べるような練習がいまだにできず困ってます。背中いてぇ・・。年末あたり一度おさまりかけて「行けるかな−」と思ったのですが、年が明けたくらいからまた痛みが出始めました。今日に限っては久々に嫌な感じで痛いです。

ハードラーだけにもともと背筋痛持ちではありましたが、ここまで痛みが長続きしたことはちょっと記憶にないことです。それとも昔はこのくらい痛くても勢いで押し切ってたのかなぁ?ちょっとよくわかりません。

そんなわけでまだしばらくはウォーク、ジョグ、ドリル、流しが練習の軸になる状態が続きそうです。できればここに下半身系(というか体幹系以外)の補強も盛り込みたいとこなのですが、それだけの練習を一度のこなす体力もない状態・・・。しゃーないので最近は早朝と日中の二度に分けてこういった練習をこなそうかとも考えています、・・・起きれたらですが。( ̄▽ ̄;A

なんにしてもこの背中、はやく痛みが引いてくれることを祈るのみですわ。


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]