追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2002年07月30日(火) よく頑張りました!

暑い・・・。なにこの暑さわ、嫌がらせ?そんな暑い中ガンバってハードトレをこなしてきました。

今日は久々に練習相手が4人もいるという(ゆうたさん含む)豪華人数で、500m+300mを3セットこなしてきました。

4人の内、3人は足の具合が良くなく、速い動きはできないということで、俺の何気ない「じゃあ500m+300m、3セットくらいでいいんじゃない?」が、ほんとに採用されてしまい、本人もビックリでした。もっと強烈に反対意見が出ると思ったのに・・・( ̄▽ ̄;)

んで、ただでさえしんどいメニューなのに、めちゃめちゃ暑いし(俺の見たニュースでは35℃を記録してたとか)、靴下忘れて素足で走ったら足の皮捲れるし、しかもタオルも忘れたしで、かなり大変でした。

ただ、自分的には一人の練習で長い距離を本数こなしていたこともあったので、この手の練習ならある程度自信があったのですが、さすが400mの兵ども、けっこーけちょんけちょんにされました・・。しかも、練習後も俺はグロッキーで動けんかったのに、やつらはケロッとした顔してやがるし・・・。あ〜、まだまだ未熟・・、精進せねば!

あと朝っぱらから大遅刻かましてほんとすんませんでした・・。m(_ _)m  以後、気をつけます。


Today's menu

ドリル4種類X各一本
流しX2本
(500m+300m)X3セット(セット間20分)
1.74秒ー43秒
2.74秒ー44秒
3.76秒ー40秒

・・・だったような?

以上!



2002年07月29日(月) 久々に更新!

練習日記を久々に更新します。この間、練習をやってなかったのかといえばそうではなく、むしろ結構充実した練習が送れてました。練習の300mで38秒台が出たり、200mで25秒で走れたりと足も精神的にも回復状態にありますし。


更新できなかった理由はあえて言うなら、携帯のメモリー登録のためです!


さて、今日はここんとこ試合だったこともあり、久々にウエイトをしてきたのですがえらいことになってました。


ベンチプレスで47kgが3回くらいしかあがらなかった・・・・。



他の筋力もボロボロになってたな。はよこまめに筋トレして元に戻さねば!よくこんな体で先週走れたもんだ。自分にちょっと感心・・・( ̄▽ ̄;)


Today's menu

流しX5本
ドリル5種類X6本

ベンチプレス
1.27.5kgX10回
2.27.5kgX12回
3.37.5kgX8回
4.47.5kgX3回
5.47.5kgX2回

スクワット
重量無し
15〜20回X5セット

バックプレス
1.10kgX8回
2.10kgX8回
3.15kgX8回
4.20kgX8回
5、25kgX8回

アップライトローイング
1.5kgX8回
2.10kgX8回
3.15kgX8回
4.20kgX8回
5.25kgX8回

ベントオーバーローイング
1.10kgX10回
2.10kgX10回
3.15kgX10回

腹筋
30回X3セット

側筋
スタビライゼーション
左右30秒X各3セット

背筋
100回X3セット

レッグカール
負荷無し
100回

流しX6本

以上!



2002年07月20日(土) 棚から強烈なぼたもち

え〜、今日は県選でした。自分にとっては年間でメインにおいていた試合です。

が、普通に考えりゃ前日に鍼にいかねばならないような状態な時点で負け負けモード全開なわけであり、か〜な〜り不安な気持ちで試合に臨みました。

しかし、アップを始めてみると前日に鍼を打った割りにはいつもよりは全然動いたので「あっ、これ、もしかしたらなんとかなるかも・・・!」と思えた時もありましたが、そんな考えはハードルを飛んだ瞬間に消えてなくなりました。

なにせ男子用の隣のレーンに並んでいた女子用の400mHのハードルで、まず足慣らしを始めたところ、この高さでも痛くて抜き足が縦抜きになるという驚愕の事実!


「こんなんでどーやって戦えっちゅうねん・・・」とへこみモードに入っていると、サブトラでアップしていた同じく400mHに出場するMくんから「なんか今日H出場しないらしいっすよ」との情報が!マジスカ!?

ここで言うHとは「追い込まれ掲示板」でもちょこちょこと名前が出てきていたが51秒台の記録を持つ今回の優勝候補の筆頭、しかも俺の同じ組に組み込まれていた選手。つまり俺にとってシード選手が1人抜けるということになる。

さらにツイていたのが、コールが終わった時点でもう一人のうちの組みのH大(I田久美子(走り幅跳び)のいる大学)のOくんが出場しないことが分かり、さらにレースが始まりレーンに入ってみると、なんと5レーンの俺よりうち側に選手が誰もいない状態。だから多くても4人しかいない状態でレースが開始となりました。(実際のところ、何人でのレースだったかは覚えてない)

んで、レースの方はというと、それでも前半は置いていかれ、後半ジリジリとまくっていきましたが9台目、10台目をどちらの足で踏みきるかですごく迷ったんですよね。

8台目を越えたあたりで先頭に出れたので「このままのペースで全部15歩でいくか、それとも決勝のため少し体力温存に走るか・・」、ここでおいらは後者を選択して10台目を16歩で逆ハードルで越えました。

が、これが大間違いで逆ハードルで踏み切った瞬間、リード足である右足の筋肉が素晴らしい悲鳴を上げてくれました。・・・!( ゜▽゜;)

いくら最終ハードルを越えたら残り40mとはいえ「これはヤバイ!」と最終ハードルを越えて、まず2番手の位置を確認し、「来るな!来るな!!来るな!!!頼むから来てくれるな!!!!」と、かなり青くなりながら必死こいて逃げ切りました。なんとか1着で逃げ切れたものの、ゴール後はそのまま医務室へ直行となりました・・・。

まぁ、こんな感じで完全に拾った形で手にした決勝だったわけで、通過タイムも当然8番目、決勝レーンも一着ながらもタイムで振り分けられるため7レーンとなりました。

決勝のアップの時は足は痛いわ、膝は痛いわで、「こんな状態でどうやって動ける体を作れば・・・?」とかなり頭を使いました。これが一番疲れた・・、頭使うのはどうも苦手。

決勝レースは予選通過が八番目だったこともあり、とにかくゴールさえすれば地区選手権出場権が手に入るので「相手との勝負」よりは「自分との勝負」を意識してレースを作ってまいりました。「今季ベスト」と「オール15歩」を目標にして。

そしてレースが開始となると、2台目で6レーンの子に抜かれるわ、8レーンの子にはドンドンおいてかれるわで、いきなりえらい船出となりました。(T▽T)

しかし、それでもマイペースを貫くしかできんかったので、とにかく前半は刻んで刻んで、後半は徐々にストライドを解放していって全部15歩でいくことには成功!

レースの方も8台目まではおいていかれたものの、ラスト2台を15歩で行けるというのはそれなりに武器になるようで、ここから二つ順位を上げて6位でゴールとなりました。ちなみに8レーンが優勝で、6レーンが2位、じつはえらい二人に挟まれておりました。( ̄▽ ̄;A

自分的には全部15歩で行けたから「どんなに悪くても54秒は出てるだろう」とタイムと自分の順位が電光掲示板に表示されるのを「まだか、まだか」と待っていましたが、結果は自分の期待とは違い55秒台の6位・・・、なんでまた55秒なの・・・?(T▽T)

まぁ、こんな感じで、今回の大会はタイムには納得いかないまでも、順位とオール15歩でレースを作れたことには満足できました。あと、いまんとこですが足に痛みが出てないのもありがたいところ。今度こそ54秒台を!


Today's race

予選
55秒98 1着
決勝
55秒15 6着

以上!










2002年07月16日(火) 暑い〜・・・。

今日はゆうたさんと一緒に動きました。最近ちょこちょこ一緒に動くようになりました。お世話になってます。

さて、今日は試合も近いということもあり、調整程度で軽く動いたのですが・・・、暑い〜。

台風の加減で風もあったし、まだ涼しい方だったと思うのですがそれでも気分はダラダラ・・・。こんなんで試合前のウォーミングアップは十分にこなせるのだろうか?なんかレース前にばてちゃいそうで非常に心配になりました。

さて、おいらの動きの方はというとまぁまぁ順調です。今できる範囲の動きに関しては100%に近いとこだと思います。(ゆうたさんへ 「えっ、あれで!? Σ( ̄□ ̄;」とか言わないでくださいね・・・) あとは疲労の抜き方を間違えなければそれなりの数字は出てくれると思いたいのですが・・・。

しかし、背中いてぇ〜!


Today's menu

ドリル7種類X10本
流しX2本
W・SX2本

以上!



2002年07月15日(月) 自分的にはビックニュース!

今日は雨の合間をぬって練習してきました。いつ降り出すか冷や冷やしながら・・・。まぁテキパキとこなして来たこともあり、降られることなく済みましたが。

いつもは表面がざらついてるというかキャッチしにくいこの土のグランドもこういった雨上がりの日には大活躍!すぐに乾いてくれるから練習できたし、何より水気を少し含んだ状態の方がキャッチしやすいんですね。だからボチボチとなら走れました。

さて、その練習の方ですが今週末に試合があるということでろくに練習もしてこなかったくせに調整に入りました。体に切れを出そうと100mを3本!頑張ってきました!

タイムはというと

1本目 13秒1(アップシューズ)
2本目 12秒5(スパイク)
3本目 12秒6(スパイク)

でした。

自分的にはこのタイムがビックニュースだったんですよ!端から見れば「全然遅いじゃん・・・。」と言われるタイムですが、なにせ競技場でやる組み合わせ走の+100mとかでも13秒〜14秒程度でしか走れんかったのが、土で!しかもアップシューズで13秒台が出て、調子に乗ってスパイク履いて走ってみたらなんと12秒台が出ちゃったじゃありませんか!(ちょっと足痛かったけど)

なんとか10月くらいには記録狙いにいける状態になられーかなぁ。せめて100mか800mでは・・・。


Today's menu

ドリル6種類X8本
流しX3本
100mX3本

以上!



2002年07月12日(金) 意外と・・・

今日は競技場行ってハードル飛んできました。



一人ぼっちで (T▽T)




一人で競技場でハードルやるのっていやなんですよ。まず、出すのめんどくさいし、1人で200m、300mに渡って並べるのも大変だし、さらに片づけも大変だしで、何よりさみしいし!そんなわけで、今日は結構ブルーな気分で競技場に向かったてんですよ。

ところが不思議なもんで、並べてる時はほんとにしんどくて嫌だったけど、練習をやり始めると、これが思ったよりはかなり集中して練習がやれまして。まぁ、いつも通りの「ダラダラ練」でもあったんですけどね。

感想としてはまぁまぁまぁ・・・、かな?ただ、足の状態はかなり良くなってきてるみたいで、400mH的なスプリントスピードなら、もうほとんど問題ないかな〜って感じなんですが、ハードリングとなると・・・ね。

やっぱ、一瞬で筋肉を伸ばして、そいつを収縮させるっていうのは筋肉に負荷がかかるもんなんですねぇ。リード足を伸ばしきれない、振り下ろしにかかれない。う〜ん、心配・・・。左足踏み切りなんて、症状がひどい方の右足がリード足になるから「ぽーん」と飛ぶことしかできません。

そんなわけで今日は右足のみで練習してきました。ちゅうかなんか覚悟が決まりましたね。俺の今年の県選は逆足がきた瞬間に終わりです!(間違いなく一気においてかれるやね) そんなわけでオール15歩で押し切れるように頑張ります。

あと今日は久々にスタブロを使いました。むかしは「スタブロからでもスタンディングスタートもかわんねーや」とか思ってたのですが、今日はなんでかスタブロから出ると5台目まではほんとスムーズに15歩で行けたんですよね、しんどかったけど。

ただ、最初の23歩の入りがかなり不安定になってました。もうちょっと練習しときたいなぁ。またどっかで時間を作らねば。


Today's menu

100mX6本
一歩ハードル10本くらい
200mH
変則・正規合わせて10本くらい

以上!




2002年07月11日(木) ピッチでいこう!

決めました!しばらくは刻みに刻むピッチ走法でいきます。ハムを伸ばして走るのは痛くて無理です。たとえ一日、二日はできたとしても、その後に痛みがちゃーんと出やがると言うことで。

この結論は今日の練習のアップ中に出しました。やっと気持ち的に踏ん切りがつきました。この方がまだ継続的に同じ動きの感覚で練習が積んでいけると言うことで。

ただ、心配なのが400mH・・・。刻むとなると15歩でどこまで行けるのかなぁ。まぁ、県選までまだ9日あるということなので最悪の場合は17歩を挟んでも大丈夫なように練習しときます。

さて、今日の練習はというと一番の感想は、暑かった・・・。ほんとにやる気が出んかった・・。このくらい暑いとなると一人ではモチーベーションを高められません。限界です。

さらに時間の都合もあり、300mを一本走って来ただけで帰ってきてしまいました。そのタイムも43秒台・・・、今回も結構攻めたつもりだったんですけどねぇ・・・( ̄▽ ̄;)

ただ、前回の45秒よりは速くなっていたと言うことで、確実に向上しているということにしといてください。

しかし明日、どーしよう。朝鍼いったら、その日はもう動けないし、かといって練習後にいくのが一番いいんだけど、そんな体力・気力が残ってるかどうか自信ないしなぁ。

そういえば、今日、左膝の痛みが発覚。というか、右膝の痛みに隠れて気付いてなかっただけだったと思います。違和感じゃなくこりゃ確実に痛みでしたわ。これに気付かなかったってことは右膝そーとー痛かったんだろうなぁ。(右膝は今はそれほど痛くないです)

両足とも確実に良くなっては来てるんですけどねぇ。インチキバウンディングもできるようになったし、もう2,3週間続けてもなんとか大丈夫だし。(むかしは2,3日続けたら膝が痛くなってできなくなって、また一月、二月休めて再開って感じだった)プライオメトリック系のトレーニングもはよ本格的にやりたいなぁ。


Today's menu

100mX6本
ドリル8種類X10本
流しX5本
300mX1本(43秒)

以上!




2002年07月09日(火) ピッチ!ピッチ!!ピッチ!!!

え〜、高校行って練習してきました。試合も近いし、足の状態も良くなってきてるしで、ウキウキ気分でいってきました。

メニューは200+100を3セット、高校生が先週までテストで、まだ練習再開二日目と言うことで少な目のメニューでした。

おいらは、せっかく学校まで来たと言うことで皆より早くアップを開始して、本練が始まるまでは、しこたまハードルを飛んでいました。

このハードルが、なかなか自分の思うような動きができずに「あれ〜、どう動かすとどう動くんだっけ・・・?」みたいなことを考えながらやっていたら、いつまにやら本練がスタート状態になっているではなですか!マジすか!?Σ( ̄ロ ̄;) 

しかし、気付いた時には、時すでに遅く、スタートには間に合わず、ただでさえ3セットと少なかったメニューが2セットへと減ってしまいました・・。(T_T)

でも、今日の収穫はこの200m+100mです。200m自体は27、28秒とゆっくりで、さらにここからの+の100mは速い動きでカバーするのが目的なんですが、今日も昨日に続き、速い動きにトライしてみたところ、上半身(腕)で下半身を引っ張る形で刻んで走れば、ハムは全く痛くないんですよ。


ま、内転筋は強烈に痛かったりするんですけどね



まぁ、まだ問題はあれど、久々に速い動きをすることができました。いや〜、あれはいい気分だった!

ただ、このぐらいのレベルで腕を使うとなると400mではまだ使えない感じです。使ったらバックストレートの真ん中くらいで力尽きること間違いなしでしょう。

ハムは手入れとリハビリの仕方さえ間違えなければ、回復はもう時間の問題。あとはこの内転筋、右膝、両足の付け根部分です。(「あとは」と言った割りには結構あるね・・・( ̄▽ ̄;) )

どうだろう・・・、9月・・、どんなに遅くても10月には全力疾走ができるようになってそうな予感ありです。(「その時期なんてシーズンほとんど終わりじゃん」という厳しいツッコミは無しの方向で・・・)


Today's menu

80mX6本
ハードルドリル
色々
一歩ハードル
延々
(200m+100m)X2セット
またまた一歩ハードル
時間の許す限り

以上!



2002年07月08日(月) 久々のマックストライ!

今日はウエイトやってきました。んで、タイトルが「マックストライ」とあるので、「ウエイトでマックスを計って来たのかな」と思われた方もいるかと思います。

しかし、これはウエイトのことじゃないんですね。(ちゅうかめんどくさいのでウエイトのことは今回省きます。←危険な傾向・・)何をマックスでトライして来たかと言うと、なんとスプリントです!

日曜日はあのペースでも痛かったんですが、その日の夜、ストレッチングをしてたらなんかぐんぐんと伸びてくんですよ。座って前屈する奴なんかは足の裏と手のひらがペタッとついちゃうくらい。こんなことがあったので、なんか動きそうな気配はあったんですよ。

まぁでも実際にアップをはじめて見れば、痛みはあるものの、でも妙に軽い感じもあったりで、ひじょ〜にびみょ〜な感じでした。

でも、最後の流しでだけついついトライしてみちゃったんですよね。「いま、スピードを乗せにかかってどのくらい持つのか?」って。結果は6歩で撃沈でした・・・。

ただ、いままでと違ったのはヤバイ感じの強烈な痛みではなかったこと。それともう一つ、これが一番自分的には大きなことで、自ら「試してみたい!」って気持ちが出始めたこと、これは大きいような気がします。なにせ、つい3ヶ月くらい前まではスピードを上げることが怖くてしょうがなかったんですからね。

これは自分的にも足が良くなってきてる手応えを感じてる証拠だと思います。このまま、今度こそは再発すること無く、県選、そして秋シーズンを迎えたいものです。


ついでに、ウエイトルームって大きな鏡があったりするじゃないですか。人がいなかったからその鏡の前でちょっと何個かドリルをやって自分の動きを確認してみたら、これがまたいいんですよ!(注・あくまで自分的にです) 切れとバネバネしい感じはだいぶ出てきました。あとは地面をプッシュに行く際の痛みを克服できれば・・・!念願のスピード練習に取りかかれる日もそんなには遠くないかも知れないっす。


Today's menu

100mX6本
ドリル7種類X10本
流しX3本
ベンチプレス
30KgX12回
40kgX8回
50kgX7回
60kgX3回
50kgX5回
スクワット(負荷無し)
15回X5セット
バックプレス
10kgX12回
12.5kgX10回
12.5kgX10回
15kgX10回
12.5kgX10回
ベントオーバー
12.5kgX10回
15kgX10回
17.5kgX10回
20kgX8回
17,5X8回
アップライトローイング
10kgX12回
12.5kgX10回
12.5kgX10回
15kgX10回
12.5kgX10回
腹筋
100回X3セット
背筋
100回X3セット
側筋
100回X3セット
レッグカール
両足X3セット
パワーマックス
(測定値忘れた・・)
流しX5本

以上!



2002年07月07日(日) やっぱ足痛いし・・・

昨日はボチボチと足のケアはしたんですけどね。どうもハムストリングが痛いです。

今日はリレーの時間の合間をぬって(見たいからね)、ゆうたさんと一緒に練習しました。ちなみにゆうたさんは午前中にマイルを一本走って、さらに午後は練習をなさいました。若いなぁ・・。

さて、おいらはゆうたさんに引っ張っていただく形で200mを走って来たのですが、予想以上に動かないんですね。一本目は自分のやりたい動きで走って31秒くらい(痛みあり)、二本目も同様の動きで29秒(痛みあり)、3本目も一緒やね。

で、4本目はうまいこと「痛くない動き」のコツをつかんで26、7秒くらい。この4本目から「今日は刻めば痛くない」ことに気付きました。

そこで5本目を「自分の理想とする動きを追求し(ストライドの解放)30秒オーバーで走る」か、それとも「刻んで走ることでタイムとスピード感が得られることから精神的満足感を求める」かで、試合を見てて多少のフラストレーションがたまっていた俺は後者を選び、刻んで27秒くらいで走ってきました。つっかれた〜。

刻んで走るぶんには100m14秒切りのペースでも練習としてこなせるかなぁ。でも、その動きで足というか体作っていくのは何か嫌だし・・・。

こんな感じで現在、動きに関していろいろ葛藤中のtakuでした。もう県選個人まであと二週間しかないっちゅうのに・・・。


Today's menu

ドリル8種類X計14本
流しX4本
(200m+200m+200m+200m+200m)
間200mウォークつなぎ
31秒ー29秒ー29秒ー26秒ー27秒くらいだったような・・・?

以上!



2002年07月06日(土) 木曜の動きはどこへやら・・・

え〜、今日土曜日は木曜の動きが嘘のように思えるくらい動かなかったtakuです。しょうがないので今夜は「から騒ぎ」みて憂さ晴らしです。

ちゅうか、木曜の時点で足が快方に向かっててた手応えに加え(どーでもいいけど足のことで「手応え」ってのも変やね。「ほんとどーでもいいことですね」ってツッコミは無しの方向で)、金曜の鍼では先生から「だいぶ足のシコリが取れてきてるから、そろそろ速いレッグカールとかしてハムに柔軟性を出しに取り掛かっていいよ」というお言葉を頂き、「肉離れから一年半・・、いよいよスピード的なリハビリに入れる時が来たか!」と喜んでいたのもつかの間・・・。


なんすか?今日のこの足の痛みわ?まったくハム伸ばせないんですけど。なぜ?なぜ?なぜ?



いや、なぜとか言ってる割りに思い当たる節は思いっきりあるんですけどね。金曜の夜は一身上の都合により(自己の欲望系)、夜にいつもやる足のケアを思いっきり怠りました。ほぼ間違いなくこいつが原因だと思います・・。


みんなはこんな風に自分に負けず、足のケアはしっかりとしようね!



・・・。


・・・・・・。


・・・・・・・・・。




「お前はそういうことだから、いっつもここ一番の試合で勝てんのじゃ」という厳しいツッコミも無しの方向で・・・。 (;´Д`)


Today's menu

ドリル7種類X計10本
流しX4本
流しX2本(スパイク)

以上!



2002年07月04日(木) 大満足!o(*^▽^*)o~♪

今日はタイトル通り、大満足の練習でした。一昨日、あまりの動かなさから、昨日一日休みを挟んだわけですが、今日もアップの時は動かなかったんですよ。ハムも痛かったし。

ところが、ドリル、アップシューズを履いての流しを終えて、スパイクを履いての流しをすると、これがスイスイ進むんですよ。ストライドを解放しても得に痛みなく。スパイクの方が足への負荷って大きそうなのに・・、なんか不思議。

そんなわけで、「今日は短い距離で、ちょっと速めの動きでもしたいなぁ〜」と思っていたのですが、一緒に練習する子が500mをやりたいということで、500mを2本走ってきました。

俺は最近走ってなかったことや、今日のこの暑さから「75秒くらいがいいなぁ」と思っていたら、その子は「できれば70きるくらいのペースで」というじゃないですか!

最初は「マジすか!?Σ( ̄ロ ̄;) 」と思ったのですが、まぁこのくらいの距離のスピード練から、段々と縮めって方が良いかなと思い、こちらを本日のメニューを採用といたしました。

んで、少し時間があったので本練の前に少しだけハードルを飛んだのですが、速い動きだとハム、膝ともに痛みが出ます。県選まであと三週間弱、どこまで回復してくれるかなぁ。動き自体は自分的にはかなり良い方だったと思います。

そして、500mの方はというと間15分レストで二本とも71秒、目標にこそ達しませんでしたが、練習前の予想よりは全然走れていてビックリでした。つってもまだとても戦えるレベルじゃないですけどね・・。( ̄▽ ̄;A

明日は鍼治療です。そして土曜はホグシです。もう少しで速い動きができるようになりそうで、鍼に対して少し前向きになってきました。前はほんとにいくの嫌だったからなぁ、先生ちょっと怖いしね・・。

そうそう、忘れてた、追加追加。今日の500mのラスト100mくらいはほとんど体に力を入れてなかったんだよね。足にも腕にも力を入れず、リラックスした状態で地面反力をうまく利用し、接地足に体重を乗せたら、すぐに体重の乗せを外すというか、水平バウンディングみたく「弾む」感じで走ってまいりました。

これが、今日はほんとたまたまうまいことハマッてくれて、ラストまで持ちました。いつもこれができるといいんだけどなぁ。

でも、ラストで「リラックスをしよう」と力を入れない状態を保つのも、それはそれですっげー疲れるんだよね・・・( ̄▽ ̄;)


Today's menu

100mX6本
ドリル8種類X計12本
流しX3本
ハードルドリル3種類X計8本
一歩ハードルX左右各3本
三歩ハードルX計3本(右・左・右)
500mX2本
71秒ー71秒

以上!





2002年07月02日(火) 動かないことこの上なし

昨日の鍼、そして一昨日のウエイトの影響か、今日はほんとに体が動きませんでした。

ちゅうか、ちょっと違うこと言っていいですか?なんですか?今日のこの異様なほどの蒸し暑さわ?こいつにも今日は苦しめられました。何度、頭から水をかぶったことか・・。

さて、話戻して今日の練習ですが、一番動いたのはアップの時に走る100mの時だったように思います。

ただ、このあとドリル、流し、とアップを重ねていく毎にドンドンと体が動かなくなっていくという不思議さ。最後の方の流しなんて、最初の5歩、8歩くらいで一気にスピード乗せにかからないと走れませんでしたからね。

ただ、この「最初でスピードに乗せる流し」で今日の体の状態で走るコツをつかんだつもりでいたのですが、本練(体ほぐし?)ではえらいメにあいました。

最初にも書いたように、昨日、一昨日と色々ありましたので体の疲労に加え、筋肉の状態はあまり良くなかったんです。だからメニューを300m−200m-100mのテンポ走にしたのも、どちらかといえば明日以降、体が動くようにという「ほぐし」の意味合いが強かったのです。

んで、まず300mを走ってみたところ、「今日は前半でスピードに乗せないと走れない」→「スピードを乗せにかかれば当然、自分的にはいいリズムに感じる」→「いいリズムに感じてるから、ラストもこのまま行っちゃおっかなぁ〜、っといいテンポで走りきる」と自分的には特に落ち度の無い走りをして来たんですよ。

ところがゴール後タイムを見ると「・・・・44秒?」と予想外の数字・・。見なかったことにして、気を取り直し臨んだ200mも29秒・・・、そして最後の100mも15秒・・・、俺の体に一体何が起こっているのでしょう?100m15秒以上のペースで走れなくなってます。ヤバ過ぎ・・。

一応、今年のメインと考えている県選手権まであと三週間弱。はたしてこの状態からどこまで立て直せることやら・・。

ちゅうか、スピードってどこに落ちてるんですか?ちょっと拾いに行きたい気分なんですけど。(当方切実)(T▽T)



Today's menu

100mX6本
ドリル5種類X計6本
流しX4本
300-200m-100m
44秒ー29秒ー15秒

以上!



2002年07月01日(月) 本日の鍼治療

朝起きてみたら背中、二の腕が痛いこと痛いこと・。帰りの時は背中がストレッチされた感じですっげー楽だったのに。

今日はハムはまだしも(脚の付け根は痛かったけど)、右膝の痛みはここ何日かけっこーズキズキと来ていたので、心置きなく鍼治療へと向かえました。

今日も膝の治療が痛いこと痛いこと、ついでに最近、違和感の出ていた左膝もうってもらってきました。膝に関してはまた悪い症状となってきてしまっているようです。なんか、そんなこと言ってました。

ただ、ハムに関しては良くなってきてるみたいです。先生にも「だいぶシコリが取れて来たねぇ。ハムが伸ばせるようになって来たんじゃない?」とのこと。なんか久しぶりに先生のお言葉と俺の感覚が一致いたして一安心って感じでした。

ただ、問題は膝ですねー。んで、膝の痛みの原因はというようなことを聞いてみたところ、膝の痛みと言うのは「前腿の疲労」からくるらしいんですよ。(もう2年近く通院してるけど初めて知った・・( ̄▽ ̄;A  )たしかにそういえば、前腿をストレッチにかかると、左足に比べて右足が伸びない・・・。そうか、原因はここにもあったんだ!休ませて疲労を取ってやることが大事だったんだ!


なのに俺はここのところ、レッグエクステンションの回数を増加させていっているじゃん・・・。Σ( ̄□ ̄;)!!




やってもうた・・・、またメニューについて考え直さねば・・。ま、昨日の件もあるし、いい機会やね。ちょっと見直してみましょう。


しかし、先生の「今週もう一回来て」との言葉から、どうもまたしばらくは週2回の通院になりそうで嫌だなぁ・・。


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]