LEICOCO DIARY
れおと暮らす日々雑感。

2006年06月13日(火) ブラジル戦

ワールドカップブラジル初戦。
昨日とは一転して、心に余裕を持ちつつ楽しく観戦しました。

今日はれおの幼稚園は試合開始1時間前に終了。
よって、午後1時に始まり、3時には帰されてしまうので行かせなくてもいいかなぁとも思いましたが、理由なく休ませるのもなんなので連れて行きました。

なんとなーく予感がしたのでれおに「ブラジルの服、着て行く?」と聞くも「幼稚園の服がいい」とのことだったので、制服で登園。
ところが、幼稚園に着いてみると子供達のみならず先生まで制服一切無視の黄色と緑のブラジルカラーの服を着用!ほぼ100%です。
「れおもブラジルの服を着たいよ!」というので、着替えさせました。するとギャラリーから拍手喝采!

というわけで、お迎えの時には私もブラジルカラーの服を着て参上。皆様から大歓声でお迎え頂きました。
お祭りですからね。楽しまないと。

道行く人もみんなブラジルカラーの服を着ていました。
試合直前までは車は大渋滞だったのに、試合が始まるや否や外を走る車は一台もいなくなりました!それまであちこちでうるさかった爆竹や花火も一気に止んで不気味なくらい静か・・。もしや視聴率100%?!

ブラジルが見事得点を決めた時と、勝利の後には再び爆竹と花火の嵐でした。
でも、今回の試合はブラジル人的にはあまり納得はいっていないらしく、本当の盛り上がりはこれからといった感じでしょう。

日本の試合とはうってかわってお祭り気分で楽しめるブラジル戦。それをこのブラジルで体験できるなんて幸せ!ワールドカップが倍楽しくなります。



2006年06月12日(月) 日本代表ユニフォーム

ワールドカップ日本初戦。残念でしたね。
れおは日本代表ユニフォームを着て挑んだのですが。(汗だくで途中で脱いだけど)

そのユニフォーム、友人かられおの出産祝いに頂いたものでした。
アディダスの公式ユニフォーム、れおの誕生日をナンバーに入れ、名前も入れてあり、シャツとズボンと靴下の3点セットでした。
頂いた時は歩き出す前だったので「こりゃまだまだ大きいよーとうぶん着れないな」と思っていましたが、ふと思いたってサイズを確認したら今のれおのサイズにピッタリ!まさに2006年ワールドカップ用!

思えば、2002年のワールドカップブラジルvsトルコ戦をその友人と観戦に行きました。
サッカーが大好きな人で、子供のようにはしゃいで観ていた。
その時にはもうれおが私のお腹の中にいたんだ。

もしかして、ワールドカップの時のれおの大きさをわざわざ予想して贈ってくれたのかも知れない。そう思うと、今となっては直接会ってお礼が言えないだけに、よけいに泣けてくる。

もちろん、次戦もユニフォーム着用で挑みます!
次はいい試合して欲しいですね。



2006年06月01日(木) パパの帰宅

最近、夫は仕事が忙しいようで帰りが遅い。れお就寝後に帰宅する。
朝はれおが遅くまで寝ていたりするので、あまり接する時間がない。
そんな中、れおの一言。
「パパは帰ってくるのが遅いから嫌いになった」
そんなことを言われたら超子煩悩で知られる夫は大ショック。
というわけで、夫も夜が遅くなることが確実な日には昼食に帰宅したり、朝食を一緒に食べる努力をしたり、頑張っています。パパ偉いぞ!
でも・・・日本のサラリーマンは、平日子供と顔を会わせる時なんてないんだろうなぁ。
帰国したら我が家もそうなるんだろうなぁ。

ちなみに、夫が帰りが遅いことについて、私には何も言わないのですよ。「パパ遅いって」と言っても「あっそ」くらいなもんで。「ママがいるから寂しくないよ」とか言ってます。
子供の心理は難しいですな。


 < 過去  INDEX  未来 >

[MAIL] [COMMENT]
れいこっこ

My追加