LEICOCO DIARY
れおと暮らす日々雑感。

2005年05月31日(火) 根に持つ

れおは今日も幼稚園で泣きませんでした。
母は頑張ってちゃんと一番にお迎えに行きました。
そんな頑張った母の顔を見て、れおは開口一番、
「おかね、もってきた?」
・・・昨日の事、根に持ってるのね・・・。
ちゃんと持ってきましたよ。今日はポップコーン買って帰ろうね。



2005年05月30日(月) 泣かなかったけど泣きすぎた日

今日は、れお幼稚園で一度も泣かなかった初めての日です。

別れ際も泣きませんでした。
ちょうどおやつの時間に着いたのでおやつの入ったバックを持たせたところ、自分から私のもとを離れ教室へ。それから一度も振り返りませんでした。
やっぱり後で泣いちゃうんじゃないかと、母の方が気を揉んでしばらくものかげで見ていましたが、泣く様子は全く見られず。

お迎えの時は1番には着けず、5番くらいでした。
「ちゃんといちばんにきてよ!」
・・・叱られました・・・。すみません。ちょっと気を抜いてしまいました。
その後、気を取り直して「ピポッカ(ポップコーン)たべよう!」と言い出したれお。ご・・・ごめんなさい。母は今日、お財布を忘れたのです。今日は頑張ったご褒美に買ってあげたい気持ちは山々なんですけど。
「え?かってこうよ」
いや、だから、お金がないのです。
「え?おかねもってきてよ。ピポッカかいたいよ〜!!」
という訳で、せっかく泣かなかった今日、ポップコーンが買えずに、れおは号泣しました。
なんとかなだめて(それでも号泣し続ける)れおを抱いて幼稚園を出たら、タクシー待ちをしている知り合いに会いました。
4歳の男の子と3歳の女の子。英語圏の2人ですが彼らもここでは外国人だからか、いつもれおに優しくしてくれます。
泣いているれおをなだめ「一緒に遊ぼう」と誘ってくれたので、れおもちょっと泣き止んで遊び始めたところに・・・!!
非情にもタクシー到着。あちゃー。タイミング悪すぎるよ・・・。
タクシーに乗り込むお兄ちゃんお姉ちゃんを呆然と見送り、窓を開けて手を振ってくれたお兄ちゃんの顔を見て、また号泣。「もっとあそびたかったー!!!」そりゃそうだよね。ごめんよ、全ては母のせいです。
その後も泣き続けるれおを抱えて、ようやく家に着きました。

せっかく泣かずに過ごしたのに、その後の号泣で今日の涙量はいつもよりもはるかに多かったなぁ。
ごめんよれお。明日からはちゃんとお金持ってくからね。



2005年05月29日(日)  ̄ー ̄ニヤリ

我が街に、なななんと、京野菜「水菜」が進出!!

サンパウロにも売ってないらしいです。んっふふ〜勝った!!
ブラジルで水菜が食べれるなんて・・・(涙)感動です!!

ということで早速購入。
晩御飯に水菜サラダにお気に入りの胡麻ドレッシングをかけて超豪華な逸品を頂きました♪あ〜幸せ!!



2005年05月25日(水) 久々の陶芸/いちばんに着いたのに

れおが早い時間に幼稚園に行けたので、超久しぶりに陶芸教室へ・・。

かれこれ10ヶ月も前の作品達に、ようやく釉薬を塗りました。
(※素焼きをした後に釉薬を塗り、もう1度焼いて、完成)
釉薬の塗り方や焼く時の温度により色の出方が違ったりするので、今回は色々な柄や釉薬の組み合わせを試してみました。
どんな風になるのかな。来週の出来上がりが楽しみ。

陶芸教室後は、昨日の約束どおりれおを一番に迎えに行くために急いで幼稚園へ。
久しぶりに20分位一人で早歩きをしました。ちょうど夕方で陽もかげってきたところだったので、とてもすがすがしい気持ちで歩きました。

で、幼稚園に着いて待つこと少々、5時20分に開門され、一目散にれおの教室へ行くと。
寝てました。先生に抱っこされて超熟睡。
今日は一番に着いてれおに褒めてもらおうと思っていたのに、ちょっと残念。
先生かられおを受け取り、今日の様子を聞いて、幼稚園を出ました。

明日が祝日、明後日が休みの中日で幼稚園はお休みなので、次の登園はまた来週。
来週こそは一番に着いて、れおの喜ぶ顔を見るぞ!



2005年05月24日(火) いちばん

旅行前から数えて、6日ぶりに幼稚園に行きました。
でも、着替え→家を出発→幼稚園の門をくぐる→私から離れて園庭で遊ぶ、全て驚く程とてもスムーズでした!
私の姿が見えなくなった時はさすがに少し泣いてたけどすぐ泣きやんで、遊んでました。
別れ際でちゃんとバイバイ出来るようになれば、もう、完璧です。

で、お迎えのとき。
車でお迎えに行ったら駐車スペースがなかなか見つけられず、ちょっとお迎え時間に遅れてしまいました。(5分くらい)
到着したら教室に残る生徒は4人程度。私の姿を見つけるとれおは抱きついてきて「こんどは、いちばんにきてね」だって。
「明日は絶対一番にお迎えに行くからね」と、約束しました。

今日の幼稚園はとても楽しかったみたい。めずらしく自分から「きょうはたくさんあそんだよ。あしたもようちえんいきたい!」と言っていました。

明日はちゃんと一番にお迎えに行かないとな。



2005年05月23日(月) きょうのひとこと

サンパウロ旅行の疲れもあり、今日は一日雨降りでもあったので、れおは幼稚園をお休みして、一日家でゆっくりと過ごしました。
(疲れていたのは主に母の胃袋であったのだがね・・)

で、寝る前の歯磨きのとき。
さっさと仕上げ磨きをして早く寝たかったので「ほら!ママが仕上げ磨きするから早く!!」と、いらつき気味にれおをせかしたら、ひとこと。
「はいはい、じょおうさま!」
・・・・!?
じょ・・・女王様?!
「ばいきんまんのまねー!!」
だって・・・。
いくらマネって言ったってさ、そのタイミングでそのセリフって、すごいよね。

我が息子、2歳児にして言葉巧みです。



2005年05月22日(日) サンパウロ

19日から今日まで、サンパウロに行ってきました。
主な名目は「買出し」です。日本食材、洋服、雑貨、etc・・・
そしてもちろん、美味しいレストラン巡り!
都会ならでは、楽しみ処はたくさんでした。
でも、同様に都会ならでは、人の冷たさ、っていうか、冷たいわけじゃないけど、無関心っていうか。
今、人情が売りって言うくらい人が優しい街に住んでいるので、余計そう感じたのかも。やっぱ、都会って、怖いよね。空気汚いよね・・。
ということで、定番ですが、帰ってきたら、やっぱりほっとします。わが街。

以下、回想録兼覚書
レストラン
●焼鳥屋→空港から近いし。やっぱり美味しい焼鳥♪でも、鶏がらスープは自分ちで作った方が美味しい。
●新寿司→こちらもおなじみ。でも、ちょっと飽きてきたかも。カリフォルニア巻きのアボガドが小さかった。ちゃんぽんはボリューム満点にんにく満載!
●こやま→初めて行ったしゃぶしゃぶ。肉薄!柔らか!野菜山盛り!なのに格安?感涙の美味さでした。個室は子供に最適。
●ラ・リゾッテリア→イタリアン。フォアグラと椎茸のリゾット。久々のフォアグラに舌鼓。美味しかった。れおも食べてた。フレッシュトマトのパスタもいけた。
●チャイナレイク→中華。ホントに美味しい。北京ダック食べ過ぎてお腹壊した☆でももっと食べたい。小龍包(だよね?)炒飯、時下野菜炒め、どれも美味しかった。でも、れおは食べられなかった。中華はまだ早い?
●甚六→素うどん。過労の胃袋を休ませてくれて感謝。

ショッピング
●オスカーフレイリの「オスクレン」新店舗はかなり良かった。入って左側のフィッティングルームは絶対入るべし!
●スーパーSantaLuziaは「ここはモノプリ?(at France)」と思わせる高級感だった!シナモンロール、美味しかった〜(Yokoさんありがとう!)
●shopping iguatemiのjeans houseはかなり充実のジーンズショップなんだけど、超高い!ブルーカルト、セブンフォーオールマンカインドなんかが1000レアル(4万円位)で売ってて、しかもみんなサクサク買ってる!!!金持ち〜。セブンを試着したけど24がなくって断念(あっても買えないけど)

ホテル
●ああ憧れの五つ星。社割がある高級ホテルを総なめしたいものです。インターコンチネンタルはとても良かった。



2005年05月18日(水) うるさい!!!

うるさいうるさいうるさーーーい!!!

上の階が工事をしていて、うるさーーーーい!!

・・・仕方ない事だというのはわかるんですけど。
うるささが半端じゃないんです!!

コンクリートをハンマー片手に力尽くで叩き壊している音。しかも、このマンションはかなり床→天井の作りがうすいと思われ(普段の上の階の生活の音がまる聞こえ!歩く走るドアを閉める椅子から飛び降りるほうきで床を掃くなどなどをしっかり聞き分けられるほど。不思議と声は聞こえない)余計に音が響くわけです。
我が家の床さえも地響きしてます。

それに、なんせ上の階は去年まで私達が住んでいた階ですので、わかるんです。どこをどのように工事しているのかが。
はは〜ん、ここのトイレの壁を壊してるな。リビングのトイレは不要と判断したのか?
って感じなんです。今の音。
そうなのよ、あのリビングのトイレはなんか不衛生っぽくて、私もいらないと思ってたのよ〜なぁんて共感してる場合かっ!

日本だったらこういうとき、住人が「工事が始まりますのでよろしく〜」とか菓子折り持って挨拶に来てくれたりして「まぁ仕方ないか」って気分にもなるんですけど、ブラジルはそういう風習ないから(自分も引越しの後挨拶に行かなかったし・・(汗))余計にうるささが耳につく。

いやいや、この大騒音は挨拶にこられても許せなかったかも・・ってくらい。
あああーーーうるさい!!!!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今、れおを幼稚園に送り届けてきたんですけど、1階のエントランスでも地響きしてました。
工事中なのは4階住居なのですが、1階エントランス、2階駐車場、そのあと1階2階・・・と住居があるので、実質6階。
6階下まで地響きするのって、どうよ。
どうなっちゃってるんでしょう、このマンション・・・。



2005年05月16日(月) はんこうき

れおは夕方4時まで昼寝をしました。寝過ぎだって。

最近のれおは一日100回くらい(←数に根拠ナシ。要するにたくさん)「だめ」と言います。
反抗期です。

反抗期。

子供の成長に伴う感情の流れを言葉で表すのは好きではないので、反抗期、と一口に言ってしまう事に抵抗があったのですが、紛れもなく。

反抗期です。

いや、正しくは、反抗期と言わせてください・・・。

それくらい毎日真剣に2歳児に腹をたてている三十路の母であります。

いやいや腹を立てている場合ではない!日々精進!
めざせ、仏の母!!



2005年05月15日(日) DVD

んっふふ〜。
ようやくDVD購入。

友人に借りたDVDをパソコンで見る、という非常に不便な生活をしていた私達。
でも、ブラジルでDVDプレーヤーを買っても日本のDVDは見れないし、PALとNTSCの切り換えが出来るプレーヤーは我が街には売っていないし(一年ほど前に聞いた情報だけど)どーしようかなぁと思っていたのだけれど、つい最近DVDプレーヤーを購入した友人に情報をもらい、早速購入。

今までたまりにたまっていたDVDを見まくった。やっぱり画像はキレイだし巻き戻し不要だし保管場所取らないしああ快適。ついでにレンタルまでしちゃった。
再生のみなので、HDD当たり前の日本の皆様からみたら「ふ〜ん」って感じかも知れないけれど、ああ、幸せな週末、なのでありました。



2005年05月14日(土) 疲れ?ストレス?

れおの熱はすっかり下がりました。
ハードに幼稚園に通わせてしまったため、疲れが出たのでしょう。
まだ機嫌が悪かったりしていますが、体調は心配ないと思われます。

とある方にれおの熱の事を話すと、
「ああ、それはストレスだね」と言われました。
あああそうか・・・ストレスかぁ・・・・。
意味的には同じなんだろうけど、「疲れが出た」と言うと「なーんかちょっと無理させすぎちゃったねエヘッ!しばらくゆっくりしようね♪」って気持ちで済むんだけど、「ストレス」って言うと「あああ゛〜かあちゃんが悪かったよ〜ごめんよおまえのストレスに気付いてやれなんでごめんよ〜(涙)」って気持ちになります。
別にどっちがどうってわけじゃないけど。

とりあえず、熱も下がったことだし、夜は我が街日系協会主催の焼きそば大会に行ってきました。
塩焼きそばにカレーライスにシュラスコ(串刺し焼肉)に寿司、と、全てのメニューを食べつくしました。おいしかった。
つい前回の焼きそば大会の時は、人ごみを怖がっていたれおでしたが、今回はもう慣れたもので、会場内を走り回る!れおの背は会場のテーブル程度の高さしかないので、一度その中に紛れ込むと見つけ出すのが大変・・・でも、自分なりにコースを決めているらしくちゃんと元の場所に戻ってくるので、迷子にならずには済みました・・・。いや、子連れで人ごみは大変だ・・・。
まだまだ遊び足りない様子の子供と夫のために、友人を誘って我が家で仕切り直し。れおはお友達と一緒にお風呂に入って超ご機嫌で12時過ぎまで遊びまくり、皆さんが帰った後も興奮して寝ず、1時半ごろようやく眠りました。
相当楽しかったのね。
これで、「ストレス」も解消出来たかしら・・。むしろ「疲れ」がたまったような気もするけどね・・。



2005年05月13日(金) れおの発熱

今日って13日の金曜日なんだ!
じゃあ、日本ではやっぱりジェイソンがテレビに出てるわけ?

さて、昨晩1時頃に再度眠りについてれおは、4時前にまた起きました。30分ぐらい遊びまくり、「暗いから寝ようよ〜」と眠気ピークの私の誘いになんとか乗って寝てくれ、朝7時に「明るくなったよ!おきよう!」という声と同時に飛び起きました。
しかし、このとき既に発熱。37度6分。元気だけはあるんですけど。
朝食はあまり取らず(大好物の玉子焼きに砂糖を入れ忘れた。コロッケのソースに風邪薬をまぜた、など、れおの食欲を妨げる事盛りだくさんしてしまった母。)それでもソコソコ元気だったのですが、その後の昼寝中にみるみる熱があがり、起きた時には38度7分に。
不機嫌は最高潮。片時も私から離れられないし、なにか思わぬ事があると暴れながら泣きじゃくる。結果、涙鼻水入り混じり咳は出るし熱でほてってる顔が更に真っ赤になるし、もう最悪。
大人的には(体調悪いんならさ〜暴れたりせずおとなしくしてようよ)って思っちゃうんですけどね。子供は理屈じゃないですからね。
とりあえず、これ以上熱が上がるのだけは避けたかったので、解熱座薬を入れたら熱は下がり、機嫌も回復傾向。
二度目の昼寝でたっぷり汗をかき、本人もすっきりしたみたい。

今回の発熱。
原因はまだわからないけれど、やっぱり無理させすぎたかな、と反省。
風邪の兆候はあったのです。夜中に咳をしたり(ちょっとだけだし一日だけだったので気にしていなかった)妙に機嫌が悪かったり、昨日は鼻水がちょっと出てた。(泣いた後はいつも鼻水出るので、これまたあまり気にしてなかった)
体調悪いサインが見えていたにも関わらず、まぁ熱もないし睡眠は12時間してるし、昼寝ナシでも幼稚園に連れて行って大丈夫でしょう!・・・と、過信していた。
思えば、自分だって風邪気味で一日オフを作ってたくせに。
夜の睡眠が長いのはきっと昼間の疲れのせいであって、だからといって昼寝が必要じゃないのかと言ったら、そうじゃないんですよね。
やはり、しばらくは昼寝の生活をしっかり続けないと。



2005年05月12日(木) 連続昼寝ナシの結末?

幼稚園に着いたれおは、今日はなぜか門の外から大泣き。
「ようちえん、いかないいかない!!」と叫びまくり、声をかけてきてくれた知り合いの人全員に「だめー!!」とか怒鳴り散らす始末・・・。
それでも、園内に入り中庭のベンチに私と座ってしばらくしたら、「ママは、ここでおすわりしててね」と言い残し、私を置いてさっさと砂場へ。
やっぱり遊びたいんじゃん。
今日も例のクラスメイトの女の子は執拗にれおを追い掛け回していました。
姿が見えなくなると私のところに来て「れおはどこ?」と聞き、教えてやると一目散にかけていき、一緒に遊んでいました。
でも、帰り際にちらっと見たら、他のクラスの男の子を抱きしめてたな。
恋多き女?

お迎えが少し遅れてしまったのが原因なのか、ただただ眠かったのか、帰り路では一歩も歩こうとしなかったれお。
2歳半抱えてカバン(しかも2つあって結構重い)持って歩くのって、たかが7分程度でも辛い・・・。
家に着く頃にはぐったりな母。
そして、抱かれ心地も悪くて、しかも3日連続昼寝ナシで眠気は頂点のれお。
超不機嫌で、私もそれをとりなす気力もなく、言われるがままにそのまま寝かせてしまいました。

寝たらそのまま寝続けてくれるなら良いんですけどね〜少なくとも1時間おきには起きるので結構面倒・・・。昼寝ナシの時はなぜか夜も頻繁に起きるのです。

で、12時近い夫の帰宅時には完全に目覚め、おにぎりを食しお風呂に入ってまた寝ました。

これだけ生活リズムを崩すことになってしまうのは、彼にとってかわいそうだな。
やっぱり昼寝ナシ生活はまだ早いな。



2005年05月11日(水) これって恋かしら。

今日も昼寝ナシで幼稚園へ。(睡眠12時間だったので昼寝不要と判断)
着いたら、なんか、れお、クラスの女の子に抱きしめられてます。
普通、嫌がるんですけど、今日は嫌がらずされるがまま。そのうち恍惚の笑みさえ浮かべて、抱きしめかえしてました。
その後、私が幼稚園を出るまでの10分程度の間にも、数回抱き合っていた2人・・・。
・・・恋?

昨日に引き続き、今日も自由時間たっぷりだったわけですが、私の風邪は思わしくなく、本当は出かけるつもりだったけれどやめにして、家で休みました。
おかげでちょっと回復。

一ヶ月前くらいに、幼稚園でれおが嘔吐したことがあって、その帰りに全く歩きたがらなかったので超近距離をタクシーで帰ったことがあったのですが、その時、持ち合わせが足りなくて(小銭か大金札しかもっておらず、おつりはないと言われた)ありったけの小銭だけ払って「足りない分はいらないよ」って言ってくれた運転手さんがいたのですが、それでは申し訳ないので返そうと、ずっと探していた運転手さんに、今日ようやく会えました。
ようやく2レアル(80円くらい。笑)を返すことができ、ほっと一安心。
小額でも、そういうのって気になるんですよね。小心者なので。



2005年05月10日(火) 自由時間の過ごし方

今日のれおは朝寝坊したので、睡眠は充分のはず。
昼寝ナシで幼稚園へ連れて行きました。
早い時間に行ったので、そのぶん私の自由時間は長くなります。
車で買い物に出かけました。
・・・といっても、買うものはアイロン(壊れたので新調)とか洗剤とかオムツとか・・・。う〜ん、もうちょっと女子な買い物がしたいものです。
家に帰ってきたのは4時前。お迎えまでまだ一時間はあるし、ジムに行くか!
・・・と思ったけれど、ちょっぴり風邪気味なので、やめておきました。
家で夕飯の支度をしました。
思えば、れおが幼稚園に行き始めてから、その時間に「何かをしよう!」としゃにむになって、殆ど家にいなかったなぁ。
家にいると、かえって落ち着かないんです。時間ばかり気になるし。
そうはいっても、もうれおも幼稚園には慣れてきているし気を揉む必要もないので、家での時間を大切にしてもいいよな。
と思いつつも、多分、これからも外出ばっかしてるんだろうな。
あいた時間がもったいない、とか思ってしまう貧乏性な私。



2005年05月09日(月) 昼寝6時間

昨日の夜は、友人宅へお邪魔し、夕食をご馳走になりました。
れおはお友達とたくさん遊べて嬉しかったのか、夜1時まで寝ずに友達と遊びまくっていました。
(いつもだったらそういう時でも寝るんですが)

そのため、今日はなななんと6時間も昼寝をしました。
最近ようやく調子にのってきた登園生活ですが、今日はお休み。しかたありません。
また明日から頑張って通おうね。



2005年05月08日(日) 母の日

朝、れおが「オレンジジュースがのみたい」と言い出し、夫と2人で買い物に。

花束を持って、帰って来ました。

おお、サプライズな母の日!
ありがとう。嬉しかったよ。



2005年05月06日(金) ヨガ/母の日会

体験ヨガ教室に行ってきた。

私的にはやるなら絶対パワーヨガ!・・・と、現在カチンコチンの身体をしつつはりきっていたんだけれど、見学に行った時に「まず、瞑想ヨガで身体を慣らしてからじゃないとパワーヨガは無理!」と言われ、なるほどその通りと思いなおし、瞑想ヨガの体験へ。

先生はポーズの一つ一つについて、説明をしてくれます。当然の事ながら全部ポル語なので、訳すのに精一杯。
言葉だけでは理解出来ないところは、周りの人を見て真似てみたり、で、先生にポーズを直してもらったり。
って、全然瞑想する余裕ないじゃん!!
瞑想できない瞑想ヨガは、ただのストレッチなわけですよ。

しかも、先生は「ヘラーッシャ("リラックス"のポル語)」の連発と共に、
「っんは〜」とか「んふぅ〜」とかいう呼吸をしているのですが、
要は「深い呼吸をして全身の力を抜いてリラックス」することを促しているのだと思うのですが、その呼吸がどうも気になってしまって。
リラックスの呼吸というよりは、あの、寒い時にあったか〜い温泉に浸かった瞬間にあの「っんあ゛〜」ってつい出てしまうあの呼吸に似ているわけですよ。
まぁ、確かに温泉入ってもリラックスはするんですけど、やっぱり、温泉でのリラックスと「月がだんだん満ちてきます・・・あなたは満月の光を全身で受けて・・・」的なリラックスとは、なんか呼吸法が違うような気がするんですよね。ブラジル人と日本人の違いかしら。

で、あまりリラックスも出来ないままに、一時間終わってしまいました。

多分通うことはないだろうなぁ。でもヨガはやりたいよなぁ。

☆☆☆☆☆

幼稚園で「母の日会」がありました。
仮設のステージと客席が作られ、幼稚園の全生徒がステージに上がり母のための歌を合唱してくれました。
れおは両手で望遠鏡を作って私の姿を探して終始キョロキョロしていました。
れおの歳の子は途中で泣き出したり、飽きちゃって舞台を降りたり、実際れおも舞台袖に移動した私の姿を発見したら、一目散でした。

れおが作ったプレゼントを受け取り、家に帰りました。



2005年05月02日(月) 髪型/傷

ソフトモヒカン目指して髪を切った(もちろん、後ろ毛は長めで)れおですが、どうにも・・。

毛が薄いので、髪を立てると地肌が見えてしまって、モヒカンどころか更に赤ちゃん顔に舞い戻ってしまう。

あきらめて、次はやっぱり坊ちゃん刈りにしよう。

れおは、幼稚園で背中に傷を作ってきた。
先生に聞くところでは「マテウスがれおの車が床に落ちたのを拾おうと思ってしゃがんだ所に、れおがつまづいてマテウスの上に乗っかってしまった。それで怒ったマテウスがれおの背中をひっかいた」とのことだったが、
れおに聞くと「おともだちのせなかをガブーっとかんじゃったの」だそうだ。
噛んだの?ひっかかれたんじゃなくて?
どっちにしても、噛まれたのは自分でしょ?
と、聞くのだが、れおは自分が噛んだと言い張る。仕返しをしたってことか?
先生に聞いてみたが、れおはとても良い子なので、そんな事はしない、という。
うーん。真相やいかに・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >

[MAIL] [COMMENT]
れいこっこ

My追加