愛より淡く
DiaryINDEXpastwill


2005年12月30日(金) 波乱つづき

荷物まとめて実家に帰れ。と言われてしまった。

カチンときたので、そうさせてもらいます。と言って、さっさと帰ってやろうと思ったけど、今頃もう切符がないだろうと思ってあきらめた。


今年は、最後の最後まで波乱つづきだ。

なんだかねえ。


ケンカするのも相当体力が消耗する。憎むのも疲れるだけ、体中に毒素が充満して気分も最悪。



来年はもっと穏かに生きたいなあ。


2005年12月27日(火) あの一瞬が、永遠に忘れられなくて

梶井基次郎の短篇「雪後」の中に出てくる主人公が奥さんに聞かせるロシアのラブストーリーをふと思い出す。

その昔小学校の時に読んだマンガにも全く同じエピソードが出てきて、とても深く印象に残っている。


それは、だいたいこんな話。

「乗せてあげよう」
 
少年が少女をソリ遊びに誘う。二人は汗を出して長い傾斜をソリをひいてあがる。頂上に着くとそこから滑り降りる。ソリはだんだん速力を増す。マフラーがハタハタはためきはじめる。風が耳を過ぎる。

「君が好きだよ」
 
ふと少女はそんな囁きを風のなかに聞いたような気がして、胸がドキドキする。しかし速力が緩み、風のうなりが消え、なだらかにソリが止まる頃には、それが単なる空耳だったのでは? という気がしてくる。

「どうだった?」
 
晴ばれとした少年の顔からは、確かめることができない。

「もう一度滑ろうよ」

 少女は確かめたいばかりに、少年をまたソリ滑りに誘う。また2人して汗を流して傾斜をのぼり頂上を目指し、そこからまた滑る。

さっきと同じようにマフラーがパタパタとはためき、ビュビュ、と風が唸って過ぎる。

「君が好きだよ」

また聞こえたような気がする。胸がドキドキする。でもはっきりとはわからない。

少女は溜息をついた。

「どうだった?」

「もう一度! もう一度よ」

と少女は悲しい声を出した。今度こそ。今度こそ。

しかし何度試みても同じことだった。

「君が好きだよ」

風にまみれてほんの一瞬聴こえたような気がするだけ

本当に聴こえたのか、空耳なのかわからずじまい。

結局、確信が持てないまま、2人は別れた。


そしてその後、永遠に会うことはなかった。
 

――離ればなれの町に住むようになり、離ればなれに結婚した。――

しかし、年老いても二人はその日の雪滑りを忘れなかった。――

 

そういうお話。




2005年12月26日(月) どろどろ修羅場

朝から、炊飯器のごはんのことで、ケンカ。


ごはんがたくさんあまったので、保温のままにしておいたら、朝、炊飯器の中のご飯が乾燥して、カラカラになってしまっていた。

「水ぐらい入れておけ、このタコ」

と夫に言われたので、頭に来た。

私は関西人なので、タコといわれると、異様に腹が立つ。

アホといわれる一万五千六百×8万倍くらい腹が立つのだ。


あまりに腹が立ったので、「タコ言うな!!」

と、思わず夫の前頭部を叩いてしまった。

手加減したつもりだったけれど、思いっきり入ったようだ。


痛い、なにすんねん

と夫に突き飛ばされて、よろけてしまった。

でも私はひるまなかった。

「タコ言うな、タコだけ言うなっていうとるやろが!!!」

そこらじゅうに響き渡るドスのきいた声で、言い返したった。ビビっとった。


「痛いなあ。頭だけは叩いたらあかんぞ。頭だけは・・・」


「タコなんていうからや。タコなんか言うたバチや!!タコって言うな。タコだけは言うな。」


中略





そんなにきつく叩いたつもりはなかったけど、そんなに痛かったのだろうか?


ちょっと反省。


反省しても、私は、あやまらない。絶対あやまらない。

タコだけは言うな。

タコだけは言うな。

タコだけは、タコだけは、絶対言われたくない。



大阪人にタコというのは、最大の侮辱だ。(ってほんまかいな?)




というわけで、私は、タコと言われるのがホンマに嫌いだ。

逆鱗に触れまくるのだった。



そんな感じで、毎日争いが尽きない我が家だった。

争ってばかりで嫌になる。


しかしタコだけは許せん。

タコだけは許せないのだ。

タコと言われると、私の全身の血が逆流して全て頭に上り、頭が大噴火するのだった。


世界の中心で叫んだっていい!!



タコっていうな〜。
















。。




。。。



2005年12月24日(土) 美しい愛

「花のお遍路」という小説を読んだ。川上弘美さん選の恋愛小説集に入っていた。


著者は、その昔「ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか♪」と歌うCMに出ていらした野阪昭如さんだ。


兄妹のなんともせつない話だった。妹は、目が不自由になってしまっている。かつての愛くるしい面影はどこにもなく、髪はほとんど抜け落ちて白目をむいた凄まじい形相になっている。


彼女は、若い頃から生活を支えるために身体を売ってきた。


不衛生な環境の下で、信じられないくらいの数の男に身を任せてきたので、身体がボロボロになってしまったようだ。何かの毒にあたって目も見えなくなってしまっている。


いつしか容色衰えて、化け物のような姿になってしまってからは、客をとることもできず、さりとて、すでに男なしではいられない身体になってしまった哀れな妹のために

自分が客のふりをして妹を抱いてやる、というくだりを読んで


なんだか切なくてどうしようもなくなった。


だけど、そこに何かを超越した美しい愛を見たような気がした。


2005年12月23日(金) 離婚の暗示 晩年孤独

ふらふらとネットをさまよううちに、「新宿の母無料占い」のサイトにたどりついていた。


で、試しにやってみた。


離婚の暗示

晩年孤独、と、出た。

その他、よくないことばかりいろいろあった。よいことも少しはあったけど。



がっくりきた。やめておけばよかった。


正直、私は、今、ものすごく孤独だ。


もしかしてもう晩年なのかしら?








。。。


2005年12月22日(木) 求めているのに与えられない

というわけで、昨日の心理テストの結果です。

え?なんのこと? と思われた方は、昨日の日記をご覧ください。
























では、結果です。


車は、望んでいる生活レベル
人は、好きになる相手のタイプ


だそうです。


要するに、車がゴージャスであればあるほど、ゴージャスな生活を望んでいるということになるのでしょうか?






私は、この心理テストのおかげで、思い出したくもない人のことを思い出してしまいました。

だからちょっと複雑です。

「それって、思い出したくもない人を本当は求めているってこと?」

そんなふうに、自分を顧みる機会を与えられてしまったことを残念に思った次第です。

メールが来なければ、よい調子で忘れていられたものを、よけいなことしよってからに、なんて友人が、ちょっと憎らしくなりました。

ごめんね。







2005年12月21日(水) 真夜中のメール交換

「道を歩いていると、交差点で出会い頭に車にぶつかりそうになりました。

どんな車で、どんな人が乗っていたでしょう?」

というメールが、真夜中に友人から届いた。

たったそれだけの文面だった。


一瞬、事故を起こしたのかとびっくりした。すぐに友人の好きな心理テストだと理解した。


「赤い車、知人」
と、

直感で思い浮かんだことを返信した。


「車も人も、なるべくもっと具体的に書いて」


という返信がまた来た。


「赤いカローラ2で、学生時代の同級生」


と、またまた返信した。本当は、「人」もはっきりと顔が浮かんだけれど

あえてぼかして返信を送った。



回答が知りたかったので、眠いのを我慢して、返事を待った。

なかなか来ない。

待っているとよけい来ないような気がした。



やっと来た返信に複雑な思いで床についた。


友人は、ぼかした回答にもかかわらず、私の思い描いた人物を見事に当てた。さすが長年の友と感心した。



布団の中で


「ちなみに私は高級外車に乗ったインテリのボンボンと答えました。びみょう〜?」


と、友人の返信を思い出し、くすっと笑った。




さて、これをお読みになった方は、いかがでしたか?

どんな車で、どんな人が浮かびましたか?





答えは明日のお楽しみ、ということで・・・。


グッドラック!!



2005年12月20日(火) 夫が私の寝室に・・・

朝。

布団に、顔をすっぽり覆い隠すように眠っていたら、階段を上がる音が聞こえた。

二階の私の寝室に、夫が入ってくることは、めったにというか、全然ない。


ノックの音がした。返事はしなかった。

何度目かのノックの後、夫が部屋に入ってきて、私に声をかけた。


「あのな、今、電話があってな・・・」

吉報だった。

途端に、私の気持ちもふっと楽になった。


もちろん吉報が、全てを解決してくれるわけではないけど、真っ暗闇に灯った、ささやかな灯りのようなものであることだけは確かだ。


今日は、比較的温かい。日もたくさん差している。


穏かで柔らかい光だ。














。。。。


2005年12月19日(月) 凍えるような寒い夜

昨夜は、哀しくてなかなか寝付けなかった。おまけに外は吹雪いていて、風が不気味に吹き荒れていた。

朝、またちょっとしたトラブルがあった。


長男が、ぶん殴られそうになっていたので、今度は必死で私が守った。

「なかよくしたらええやん、なんでケンカばっかりするん」


夫の前頭葉はどうにかなってしまったのか、と一瞬哀しくなって

涙がポロポロこぼれた。


二男は、石油ファンヒーターの前にすわって、ずっとうつむいていた。



大雪だったので、子供たちを学校まで送ってやろうと、夫は

外で車の雪かきをしていたのだ。

その間、長男は炬燵で眠っていた。雪だらけになって、部屋に戻って

まだなんの支度もせずに、こたつで寝ている長男の姿を見て、頭に来たらしい。

「おまえは、この寒い中、お父さんが雪かきしているときに、平気でこたつで寝てられるのか、いっしょに手伝おうとは思わないのか」

と、長男に向かって声を荒立てた。


寝起きの悪い長男が、口答えをしたらしい。



中略


ったく

もめてばかりで、嫌になる。




それにしても、昨夜は、今まで生きてきて

五本の指に入るほど、哀しい夜だったかもしれない。


あさがた。ようやくうとうとしかかった頃
誰かと手をつないで階段を上っている夢を見た。


誰かとは、知らない女の人


私は人目を気にしながら、なだらかな階段を、彼女と一緒に上っていた。


その手は、温かかった。

手を離さないでほしいと思った。全然知らない人なのに、その手は

本当に温かかった。









雪は今止んで、晴れ間がのぞいている。










2005年12月18日(日) 父親

毛布で殴られた。

痛くなかったけど。

恐怖を感じた。


悲痛の叫び声をあげたら


長男が二階から

二男が風呂場から

真っ裸ですっとんできてくれた


この子達は反射的に私を守ろうとしてくれたのだ


ありがたい





それでもそこまで怒らせたのは私だ


反省すべきだろう



逆鱗に触れたのだろう




何度か蹴られたけど

痛くなかった


手加減

というか


足加減していたんだろう。





本気で蹴られたら


今頃


こんなところで


日記をしたためてはいない。



痛くなかったけど


見えない場所が



すごく痛い






・・ MAIL

投票ボタン メッセージfor you

テキスト庵さん