ありがとう10万カウントあんのーん
いんすたはこちら
DiaryINDEXpastwill


2006年05月31日(水) トリビア最高や

トリビアの泉「工事現場の看板キャラクター声優をオーディションする」

テレビつけたらはじまっていた。うわあ、凄い豪華な声優陣や。
「ちびまる子ちゃんのヒロシ役」屋良さんが背中だけだったのもいい。
今回出ていた声優って昭和の頃からの人達でなじみがあった。
ビデオ撮っておけばよかったorz。

美味しんぼ山岡士郎役の井上(和彦)さん終わってたあ…。声が好きなのに。ルフィ(田中真弓さん)あたりから見たんだよ。

井上さんwikiで見たらおととい亡くなったファンファン大佐並にケコーン歴あるなあ…いがらし!?(驚)。

実況@フジテレビも見ていたけら水島裕がカットされていたらしい。いたのか?反響の多かった完全版きぼんぬ!

(クレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもん役)の塩沢(兼人)さん亡くなってからもう7年か…いい声優さんでした。


今回は出てこなかった古谷徹さんとか山口勝平さんの声が好きです。
次回は女性声優版きぼんぬ。今日は声優ヲタにとってはよいトリビアとなりました。


2006年05月30日(火) なにわ3 中居記念日

ポップンのなにわをまたプレイ。
いつも170コンボで止まる。同じところで止まるorz。

止まってから後はぱーへくとだったので99てん。
やっぱり千手観音並に手が動く人はすごいと思う。

後ろに並んだ高校生が喋ってぺちゃくちゃ喋って煩い。

もういっこのゲーセンが今日入荷だったので行ってみたらちょうど設置中だったorz。無駄にクレーンで使って退場。あのゲーセンは鬼門だといつも店を出る度に思う。

やっぱりすごく大きいゲーセンに行ってみたい。ナンジャタウンはナ○コだけあって結構台数あってよかった。また行きたい。


7年前の5月29日はいいともを見に行った日。「中居記念日」としておきましょう。元職場の先輩に連れられて、はじめての新幹線に乗って日帰りの旅。

今よりも運賃が4000円も高くてしかも(下にスクロールしてこんなプラン@金券付きのこんな旅いいなが最近できた。

見に行ったのはこれ。テレフォンがウッチーで全然記憶になかったけど「保育園と幼稚園の違い」をCM明けに報告していたことだけは覚えているのであれがウッチーだったのかと納得。押しボタン(アンケート)のない時代でした。

生中居君はすげー感動。タモさんも。マチャミは終わってからエレベーターからでてきた。7年経った今でも3人が全く同じ時間同じ曜日に出ているのがお化けか?と思うくらいすごいと思う。一生いいとものレギュラーですか?


行けたらまた行きたいなー。同行者がいませんけど…(笑)。
先輩消息探しています。


2006年05月29日(月) コンポーサー記念日

今日はナクースさんのお芝居コンポーサーを見てから丸1周年。感動しました。

近況としてはナクースさん達が秋田の打ち上げに使ったO町の某飲食店が

潰   れ   ま   す   た  orz

先日通りかかったら小料理屋が新装開店中。速攻調べたところ1月くらいから売り地になっていたそうで(ファンのブログより)。サイン見たかったです。

この店の斜め向かいにあったO町のスーパーマーケットも亡くなってから1周忌(店に対して言うのも変だけど)ですか。跡地にできたスーパーは微妙…。


5月の末といえばスマの森選手が(中居さんが「ベストフレンド」で張本人よりも大泣きした)引退セレモニーを迎えてから丸10年。月日が経つのは早いものです。

で、明日は「いいとも」を見に行ってから丸7周年。5月はいろいろな記念日が重なるものです。


2006年05月27日(土) 暇やなあ

パズル雑誌が発売日に出ないのはなんだかな。


今朝の新聞広告でボダフォンがソフトバンクになると1面使って掲載していた。そろそろ更新時期を迎えるし、あうに乗り換えしようかなと迷い中。


2006年05月25日(木) DSLiteの夢の共演やー

3日連続今月8度目のヨーカ堂。
ポップンはマターリとやると後がつかえそうなのでせっかく順番が回ってきたけど適当なモードを選んだらすぐに終了でやっぱりエンジョイモードにすればよかったなとorz。
拠点センタのゲーセンは30日入荷か。もっとUFOキャッチャーのたくさんある大きなゲーセンきぼんぬ。


今朝はDSの入荷があって(昨日から予告はあった)、夕方5時に売り場をのぞいたら


3色揃って在庫あり

若干どころか相当余裕あります、状態で夢のようでした。平日朝9時からの売り出しだったので抽選することもなく余った模様。
未だにまだまだパソコン上にはDS難民はいるようでそっと書き込みはしてみたけど信じられません。そのうち売り切れるべ。

ワンセグ受信カードの発売は6月か?と思ってワクワクテカテカしていたら6月はATOK搭載Webブラウザの発売で勘違いorz。地元民法各社も6月からデジタル放送をはじめるそうでワンセグカードが出る日が楽しみです。


2006年05月24日(水) なにわ2

ポップンミュージックで前の姉ちゃんが千手観音の如くボタンを押すのをとくと見る。今日もマターリと「なにわ」をプレイ。170コンボで止まる。200越えがしたい!着メロ取って聴くか。

着うたで今お気に入りなのは「霊感ヤマ感第六感」と「アタック25のテーマ」。携帯サイト「めちゃうた」は本物の音源を使っていてリアル。見ていたのはフランキー堺時代。ほんのり記憶に残っていたテーマソングが鮮明に蘇りぞくぞく。たまんねー!

給料入ったらこれ買う!

ヤマタケ(山下毅男)とキダタローの作る音楽は最高!


2006年05月23日(火) なにわ

夕方ヨーカ堂でポップンの最新台をプレイ。最新曲(スーパーマリオのメドレー)が入っていても「なにわ(吉本新喜劇のテーマ)」をプレイ。これがいちばんリズムに乗ってて好きやねん。

おやつの時間に千葉産の落花生をおみやげでいただきました。静まりかえった部屋の中、無心になって殻を剥く大人達。さながら蟹を食べると無口になるかのよう。あまくておいしかったです。


オークションでずっと欲しかったものを奮発してゲット。同じ県同士だったので翌日到着。再就職祝いかな。


2006年05月22日(月) 今日のいいともで

ギバちゃんが地元に家建てたと聞いた。飛行機で仕事に向かうんだすげーすげー。


今秋田はすごく悲しいニュースが全国ニュースのトップを毎日飾っていて一刻も早い事件の解決を願います。

去年末−今年にかけて大雪や今回の事件など悲しいニュースばかりなので、今年の後半はよい話題がありますように、のんのん。


給料日までもう3週間のご辛抱!(by児玉清)


2006年05月21日(日) お笑いとクマとネイガー 66000

午後からヨーカ堂へ。その前に書店で来月受ける資格の検定料を払う。前回の会場は大学で帰りは交通の便がなくて辛かったので交通の便がよい母校に変わってよかった。

と続きを書こうとして電源が落ちてまた書いていたら電源が落ちたので書き直しorz。


午後2時から「いとうあさこ&狩野英孝お笑いライブ」と「リラックマ撮影会」が重なったので先発狩野さんをちょっと見てからリラックマ撮影会へ突進。人が少なくてあっさりと2ショットとクマだけの撮影に成功。人気薄?


会場に戻るとまだ狩野さんがライブ中。ほどなくしていとうさんムームーを着て登場。リロ&スティッチに出てきそう。三十路自虐ネタをウクレレを弾きながら延々と披露。「武○士のCMバックダンサー」に憧れてマスターしたという踊りもムームーを脱ぎ捨てレオタード姿で披露(踊りきった頃には息が上がっていた)。ぱつぱつのレオタードは穴が空いていて(笑)。

狩野さんにばっぽ(秋田弁で「おんぶ」の意)されながら退場。宝くじ売り場の裏にある銀色の扉をくぐって退場したと思ったらただの「防火扉」で階段へ筒抜け。手を伸ばせば届きそうだったけど自粛。軽く子供数人と握手をして普通に階段を昇って消えて行きました。


速攻リラックマの写真を現像。いい感じに取れてます。画像はうPローダーがないのでミクシイのみ掲載。お持ちの方は

コミュ検索−坂田聡−坂田さんがVサインの画像(詳細)−管理人

でたどり着きます。マイミク募集中。


2006年05月20日(土) お疲れ!龍

「龍(RON)」終わったー。漫画@2chで感想を読み中。
コンビニでビッグコミックの上に同じ作者の作品「仁(JIN)」の総集編も置いてあって何気なく立ち読み。結構はまる。

コンビニは一度はいると立ち読みに必死で相当おります(汗)。

龍はあっという間に月日が流れてしまってもっと中の人達の成長を見守りたかったですね。小さなお子さん達が+55年経過で70-50代。最初は剣道の漫画だった?らしいですがどこへやら。やっぱり漫画喫茶行かないとなあ。

何はともあれお疲れ様でした。


2006年05月19日(金) おいしい匂いがしない

明後日ヨーカ堂にお笑い芸人が来ることが決定しているが「いとうあさこ」さんって誰?「狩なんとかさん」って男性も来るけど誰?


雨降ってるけど大丈夫?会場外だから屋根ないよ。リ○ックマもくるって。


小雨降る中自転車で帰宅。ビニール傘がおちょこになって壊れました。
もうすぐ梅雨の季節か。春の匂いはあまり感じられぬまま夏を迎えそう。


いよいよ明日は「龍(RON)」最終回!本屋へ走れ!


2006年05月18日(木) 不意打ち

ビックコミックオリジナルに過去掲載されていた大好きだった漫画「PS羅生門」
ドラマ化キター!

いきなり発表でびっくり。やるんだったらフジ系がよかったけど刑事物に強いテレ朝が放送権(水9)獲得。

黒田役(コミック左のおっさん)館さんかよorz。留美(同右の女性)は小雪さん希望だったけどよく考えれば木村さんでもまあいいかと思う。
脇役(同僚の方々)のキャスティングが特に楽しみ。


地元で「弁護士のくず」やらないかなー?残念ながらそれは絶望的にやらないべ。ケーブルテレビ引きてー!


明後日はいよいよ「龍」の最終回。ワクワクテカテカ。


2006年05月17日(水) はりぽた

ハリポタの最新刊が書店に並んでいた。
ハリポタは全く駄目なので素通りして昨日もらってくるのを忘れた資格の資料をもらって漢字検定の本を買って(今年の目標目指せ2級獲得)帰宅。


昔の職場で好きだった人が、緑色の表紙のハリポタを読んでいたことを思い出した…。


2006年05月16日(火) ぐっだぐだ

今日は家でも外でもぐだぐだでいいことなし。疲れて、いや憑かれているのかな?

・資格を取るための願書をもらいに行ったはずの本屋で健康雑誌ときょうの料理とオレンジページ買って満足して家に帰ってはっ、忘れたと気づくわ

・夕食のグラタンのマカロニ噛んだら熱い汁が舌を直撃してまだ痛いわ

・ネットに夢中でサラリーマンNEO20分も見逃していたわ

・昨日ビールで身体の中を清めたはずなのに(夜中に腹が張って苦しかった)肌も胃も身体全体もぼろぼろだし
 
それ以外にもいろいろとブルーになることばかり。健康雑誌にパワーストーンについて載っていたけどどこまで信じていいのか(呆)。
ミクシイも重いしチクショー!

♪山ほどむかつくこと 毎日あるけど 腐ってたらもうそこで終わり

ってキムタクが「オリジナルスマイル」で歌っていたっけ。今は音を立てて腐りっぱなしです。


2006年05月15日(月) くたあ

今日は職場で軽く飲み会があって(さすがに「先に乾杯の練習やるべ」はなかったすげーぐったぐたなのになんかパソコンに向かってしまう。さあ寝るべ。


「デスノート」が終わったけどすっきりしない終わり方。
自分で1冊買って弟も1冊買って1家に2冊ジャンプがあります。


アンアンの占いで結果が最悪だった獅子座。
獅子座はみんな同じ運命なんだから占いの結果に負けないように生きていこう。


2006年05月14日(日) 秋田っこ

ご当地の噂ページを発見。一番納得したのが


4-1
飲み会で、全員がそろうまで時間がかかる時、その場にいる人間だけで「(乾杯の)練習しようか?」と言って、先に飲み始める。全員がそろった所であらためて正式な「乾杯」をする。


あー、これあったあったと妙に納得。ある程度人数が固まると先にやっちゃうんですよね。

「小倉フォー」という菓子パンが昔から存在している。決してHGの影響ではない。

も確か小豆入りのパンにたっぷりのフォンダン(砂糖を煮詰めたもの)がかかっていたはず。これこれ。あっててよかった。

またひとつおもしろいページがみつかってよかった。


2006年05月12日(金) 新聞に

今朝の朝刊にローカル番組に「X-JAPANのToshi出演 生歌に癒される」とあった。見なかったけど今はどんな素顔をしているのだろう?

夕刊に、中学のときの同級生が載っていた(ローカル新聞の人は黒木さんの右隣参照)。
すごい性格のいい子で昔から歌が大好きで自分にぴったりの天職を見つけたんだね、と思った。

で、関連で同級生のもうひとりから電話がかかってきた。たまごっちの劇的に流行った年以来9年ぶり。
年賀状でしかやり取りしていなかったので近況ひっくるめさっくりお話しした。懐かしかったしすごい嬉しかった。

中学の卒業文集に「X−JAPAN」について熱く語っていた人が数人いたけど今日の番組は見たのかな?


2006年05月10日(水) 占いに左右されるな

06年後半は運勢、情緒ともに浮き沈みの波にあおられ、嵐の中の小舟のように不安定な状態が続きそう。

自己嫌悪に陥るやら…

社会と人間関係に対する不安や不信感も募りがち。

対人恐怖ある嫌鬱症状を招いたり、プチ引きこもりやニートの仲間入りをする人も。

暗中模索・不完全燃焼気味。


これみんな06年後半の獅子座のみなさんの運勢。


凹みっぱなし。共に凹もう獅子座のみんな。運気が上がるようがんばろう獅子座のみんな。

とはいったものの今年を無事に乗り切れるだろうか?


中央郵便局の前を自転車でひさしぶりに走ってみる。道路拡張工事で街道沿いの店ががーっときれいになくなっていた。ファミマがあたらしくできていた。通勤に使っていた去年できてくれればよかったのにな。


チョコミントのアイスを食べて寝よう。


NANA、再放送(っぽい)かよ!進め、ストーリー!


2006年05月08日(月) 椿カフェ?

駅(隣の)ビルに入っている、スタバの前にあるエスカレーターをとんとんと昇っていったらテレビデオが置いてあって椿のCMが延々と流れていた。テナントで入っているマツキヨの仕業らしい。

テーブルには椿色のクロスがひいてあって、椿色1色にそこだけ染まっていた。マターリと休憩する女性達。小さなリーフレットと匂いのサンプルだけ置いてあったのでサンプルを配る人がいれば・紅茶でも1杯くれれば尚更いいのにと思った。


マツキヨの店の前には一昨年までカフェがあったけど潰れて(たまに使うくらいだったけど案外好きだった)、その隣も隣も向かいも店が潰れちゃってがらーんとした状態。
先日できた無印も含め(書店−100均そして無印と姿を変えた)結構このファッションビルは入れ替わりが激しい。服飾に力を入れるのはいいがやっぱりハンズとかロフトのような雑貨屋が欲しい。


仙台さ旅行に行きてー。


2006年05月07日(日) 映画ピーナッツ

ウッチャン初監督作品ピーナッツが金曜日までの上映だったので起きて10分弱で支度して速攻バスに乗って駅前の映画館へ。

昨日買ったカレーパンを持って更にスタバでフラペチーノとピザパンを買っていざ映画館。

上映予告で「デスノート」の映像がちらっと流れる。配給がワーナーだからこっちでやるのかとほっ。気になっていた「間宮兄弟」のフライヤーも置いてあって絶対見に行こうと思った。

入りは全部で10人弱。郊外にあるシネコンに客取られちゃってるんだよな。

中身はもう最高っす。ウッチャン万歳!みんな万歳!それしかない。ただそれだけです。メンバーひとりひとりにちゃんとキャラクターとストーリーがついていて淡々と事が運んで飽きなくて一部ハッピーエンドでいい感じ。

ちょい役の方々もいい味を出していました。ただスタッフロールに出てきた「D川さん」(たまに内Pに出ている)・あれ、どこにいたっけ」と思っていたら終演後に他の客も「D川って名前出ていたけどどこにいた?」と不思議がっていました。

藤重政孝さんも野球部員のメンバーで出ていて役者だったのか!(アーティスト活動だけだと思っていた)とへえーと思う一面も(設定にちょっと無理があるけど)。


しばらく映画は見ないかな?と思っていましたが駅前の映画館も捨てたものではないと思った(拠点センターの映画館再建問題は捨てられたも同然だけど)上映時間2時間でした。

帰りにヴィレヴァンでホテキーのご当地バージョンとミニコーラバージョンを購入。やるじゃん!フォーラス店。


私事ですが先週よりようやく社会復帰を果たしました。2日出てGWですまだまだ慣れません。給料が出るのはデスノが上映される来月半ば頃・まだまだまだ先ですorz。


2006年05月06日(土) GWのおでかけ

TVをずるずる見つつ(どうでしょう−検索ちゃん−黒バラ−CDTV)パズルを解いてその手が止まらず昨夜寝付いたのは3時半過ぎ。また生活のサイクルが音を立てて崩れる。


夕方家族でイオンにおでかけ。ユニクロはお目当てだった企業コラボシャツ「にんべん」が売り切れ。ネット上でも完全なる売り切れ。他の企業はSサイズはあってもメンズ仕様だったので買わず無念。

ヴィレヴァンのホテルキーも全部SOLD OUT
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
で買えず。また駅前逝くか。

物産展をのぞく。相変わらず(ゆきむしスフレの)「もりもと」さん来ないなあ。ハセキョーが食わず嫌いでお土産に持ってきた、というカレーパンを母に買って貰う。

イオンは洋服関係の店が大半を占めているのでもうちょい雑貨系もあってもいいと思う。夏になったら台場(DECKS東京とその並び)行きたいな。


2006年05月04日(木) バンバカ

頭の中でBANGBANGバカンスがプレイ中。替え歌でヴィレッジのホテルキーを探しにサティへ行きたいな(駅前店はコーラバージョンがあった)。食玩も仕入れに裏のザらすも行きたいな。

バイクの免許じゃなくてペーパードライバーを返上できたら最高なのにな。
ここ数年全く運転していないので路上を走ることすら怖くて怖くて(滝汗)。

半日近く(タモさんが明日も見てくれるかな?と言い終わった頃起きる)寝れば出かけるのもマンドクセーとなるわけでしてorz。ファミマのファミポートを攻めようと思ったらインパルス今月もないのかorz。


ひとりで旅行に行ける度胸があったらいいのにな(旅行社の仙台日帰り買い物ツアー行きたかった)、ととある方の野球観戦ブログを読みながら思う今日この頃。


2006年05月03日(水) くったり

月曜のスマスマ音松君を華麗にスルーしてしまい凹んでます。
あー、見たかったのに激しく後悔。


昨日の夜はマツキヨで260円で買った「ゲルマバス」を風呂に投下。
思ったよりも汗は出ず、我が家のホーロー製で24時間循環風呂は釜を傷つけるとのことで(注意書きにもしっかり書いていたのね@見落としていた)出てから即水抜き。親からゲルマ禁止令(こっちで変な汗)。


ミクシイではじめてコミュを主宰させていただくことになり文章を考えるのだけで小1時間PCの前で悩む悩む。立て終わった後は心臓ばくばく。

スーパーに買い物に行ってコンビニで5日発売の本を立ち読みしているときも何故かばくばく。小心者です。しばし立ち読み。GWなのに珍しくTV情報誌が水曜入荷。


月曜にedyを購入。前も買ったことあったのですが300円くらい残して無くしてしまったので今度はなくさないように。お台場はフジテレビの向かいでedyは重宝するんです〜遊びに行きたいっ!。


出るのを楽しみに待ってた「ユニクロの企業コラボTシャツ」のチラシが入ってきました。「にんべん」がツボ。「養命酒」の赤もいい!メンズだけどレディースでも去年はSML置いてあったので(三ツ矢サイダー購入)多分大丈夫でしょう。


まだ変に緊張してるよ。


2006年05月02日(火) 65000

世間は狭すぎるもので、土曜日に中華料理店でニアミスした人は後ろの席に座っていたそうです。確認取れました。そんな自分は今日、「MIJのショッピングバック」を持って駅前をかっ歩…。今日だけです。


地元夕刊に「サラリーマンNEO」よりマギーさんの写真が載っていて嬉しかったです。NEOはオープニングが好きですね。「サラリーマン講座」の吉田さんにも笑ってしまいました。


ビックコミックオリジナル購入。「龍(RON)」が最終回、と小耳に挟んだので終わる!と思っていたら(次号)最終回の次号部分を見逃していてラスト1回のことでした。勘違い。とある日の誕生会の光景の日付が自分の誕生日でびっくりでした。

「MONSTER」は頭の先からしっぽ(第1回から最終回)まで完璧に読んでいましたがさすがに「龍」は…。GWに行けたらマンガ喫茶行ってみようかな。面倒臭いけど暇だから。


2006年05月01日(月)

高校の体育の時間以来9年ぶりとなる卓球を行う。
緊張したけど楽しかったあ。

明日は朝いちでコンビニへ駆け込もう。走っていこう。
漫画スレのネタバレで大変なことを聞いてしまってどきどき。


素材提供あんずいろ様
こくーん |MAIL

My追加